ドラキュラ/第23章


第23章[編集]

スワード博士の日記

10月3日-ゴーダルメンとクインシー・モリスの来訪を待っている間、時間はとても長く感じられました。教授は私たちの心を常に活性化させようとした。ハーカーを時折横目で見ながら、彼の有益な目的を察知していた。哀れな彼は見るも無惨な姿に打ちひしがれている。昨夜の彼は、強靭で若々しく、活力に満ちた顔立ちで、黒褐色の髪をした、率直で幸せそうな男だった。その白い髪が、焼け爛れた目や悲痛な面持ちの顔によく似合っている。しかし、そのエネルギーは衰えず、まるで生きている炎のようだ。うまくいけば、絶望的な時期を乗り越え、人生の現実に再び目覚めることができるかもしれない。かわいそうに、私は自分自身の問題だけでも十分ひどいと思ったのに、彼の場合は......!教授はこのことを十分承知していて、自分の心をアクティブに保つために最善を尽くしている。このような状況下で、彼の話は非常に興味深かった。私が覚えている限り、それは次のとおりです。

「私は、この怪物に関するすべての論文を、手にしてから何度も何度も研究した。そして、研究すればするほど、彼を完全に根絶する必要性が大きくなるように思われる。彼の力だけでなく、それに関する知識の面でも、至るところに彼の前進の兆しがある。私の友人であるブダペストのアルミヌスの研究から学んだように、彼は生前、最も素晴らしい人物であった。兵士であり、政治家であり、錬金術師であり、後者は当時の科学知識を最大限に発展させたものであった。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。彼はあえて 、スコロマンスに出席するために、彼はエッセイをしなかった彼の時代の知識のいかなる分野もなかった。そのため、このような弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の?しかし、彼は成長しており、最初は幼稚であったことが、今では人間の身長になっている。もしわれわれが彼の道を踏み外さなければ、彼はまだ、いや、われわれが失敗すれば、まだ、新しい人間秩序の父、あるいは遠祖になることができるだろう。

ハーカーはうめきながら、「これはすべて、私のダーリンに対して配列されているのだ!」と言った。「しかし、彼はどのように実験しているのだろう?彼を倒すのに役立つかもしれない!」

「彼は生まれてからずっと、ゆっくりと、しかし確実に、自分の力を試しているのだ。というのも、もし彼が最初にあることに挑戦していたら、彼はとっくに我々の力を超えていただろうからだ。しかし、彼は成功するつもりでいるし、何世紀も先のことだから、ゆっくり待つ余裕もある。フェスティナ・レンテが彼のモットーかもしれない。」

「理解できない。とハーカーは弱々しく言った"ああ、もっと分かりやすく教えてくれ!悲しみとトラブルで頭が鈍ったのかもしれない。」

教授は、彼の肩に優しく手を置きながら、こう話した。

「ああ、わが子よ、はっきり言ってやろう。最近、この怪物が実験的に知識を忍び込ませているのがわからないか?彼は友人ジョンの家に入るために、どのように動物食性の患者を利用したか。あなたの吸血鬼は、その後、いつ、どのようにでも来ることができるが、最初のうちは、居住者の求めに応じてのみ入室しなければならない。しかし,これは彼の最も重要な実験ではない.このような大きな箱が、最初はすべて他人によって動かされていたことがわからないのだろうか。彼はその時、そうでなければならないことを知りませんでした。しかし、その間に彼の偉大な子供の脳は成長し、彼は自分が箱を動かしてはどうかと考え始めたのです。そして、これが 大丈夫であることがわかると、彼はすべて一人でそれらを動かそうとした。そして、彼は進歩し、彼は彼のこれらの墓を散乱させ、彼以外の誰もそれらがどこに隠されているのか知りません。そして、そのような輩は、そのような輩を嘲笑している。だから、彼は夜間にだけ、あるいは彼がその姿を変えられるような時に、それらを使うのだ、それらは彼によく似合う。しかし、わが子よ、絶望してはならない。この知識が彼にもたらされるのが、あまりにも遅すぎたのだ!既に彼の隠れ家は一つを除いて全て彼のために殺菌されており、日没前にはそうなってしまうだろう。そうなれば、彼は動くことも隠れることもできる場所を失います。私は今朝、そう確信するために遅らせました。彼よりも我々の方が危機的状況ではないでしょうか?なぜ我々は彼よりももっと注意深くないのですか?もう1時間だアーサーとクインシーはこちらに向かっている今日が我々の日だ 機会を逃さず確実に進めよう"留守の間に5人になる"

彼が話している間、私たちは広間の扉をノックする音に驚きました。電信少年の二重郵便配達のノックです。私たちは皆、衝動的に広間に移動し、ヴァン・ヘルシングは私たちに黙っているように手を挙げて、扉に足を運び、扉を開けた。少年は伝書鳩を手渡した。教授は再び扉を閉め、方角を見た後、それを開いて音読した。

「今、12時45分にカーファックスから急ぎ足で南へ向かいました。巡回しているようで、あなたに会いたがっているかもしれません。ミナ。」

間があって、ジョナサン・ハーカーの声で途切れた。

「さあ、神に感謝しよう、我々はすぐに会うだろう!」ヴァン・ヘルシングは素早く彼の方を向き、こう言った。

「神はご自分の方法と時間で行動される。恐れてはならない、まだ喜んではならない、その時々の願いが、私たちの破滅につながるかもしれないからである。"

「今は何も気にしない」彼は熱く答えた「この獣をこの世から消し去ること以外には。そのためなら魂を売ってもいい!」

「神はこの賢明な方法で魂を購入しません。そして、悪魔は、 、彼は購入することがありますが、信仰を維持しません。しかし、神は慈悲深く、公正であり、その親愛なるミナ夫人へのあなたの痛みとあなたの献身を知っています。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。私たちは皆、この大義のために献身しており、今日が最後の日です。今日、この吸血鬼は人間の力に制限され、日没まで変化することができない。ここに来るには時間がかかるだろう、ほら、1時20分だ。そして、彼がここに来るにはまだ時間がかかるだろう、彼は決して速くはない。「アーサー殿とクインシー殿の到着を 祈るのみです。」

ハーカー夫人の電報を受け取ってから約30分後、広間の扉を静かで毅然とした態度でノックする音が聞こえてきた。何千人もの紳士が毎時しているような普通のノックだったが、教授の心臓と私の心臓は大きく鼓動した。私たちは互いに顔を見合わせ、一緒に広間に出た。私たちはそれぞれ、左手に霊的なもの、右手に死すべきものというように、さまざまな武器を使う用意をしていた。ヴァン・ヘルシングは掛け金を引き戻し、扉を半開きにしたまま後ろに下がり、両手を使えるようにした。扉のすぐそばの階段にゴルダミン卿とクインシー・モリスが現れたとき、私たちの心の喜びは顔に出ていたに違いない。二人はすぐに中に入って扉を閉め、前者はホールに沿って移動しながらこう言った。

「大丈夫です。両方の場所を見つけました。それぞれに6つの箱があり、それらをすべて破壊しました!」

「破壊されたのか?」と教授は尋ねた。

「彼のために!」私たちは1分ほど沈黙し、クインシーはこう言いました。

「ここで待つしかない。だが5時になっても 来ないようなら帰るぞ。ハーカー夫人を残して帰るのは 良くない。」

「と、ヴァン・ヘルシングは手帳を見ながら言った。「マダムの電報によると、彼はカーファックスから南へ向かったとある。そのため、このようなことが起こるのです。そのため、このような弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の?そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹することができます。そうなると川を渡らなければならないので、時間がかかるのです。信じてくれ、友よ、我々はもう長くは待てないだろう。何か作戦を立てないと、チャンスを逃すことになる。時間がない「武器を持て!備えよ!"彼は手を上げて警告した。

そんなときでも、支配的な精神が自己主張する様子に感心せずにはいられなかった。世界各地での狩猟採集や冒険では、いつもクインシー・モリスが作戦を立て、アーサーと私は彼に従うのが常だった。そして今、この古い習慣が本能的によみがえったようだ。彼は部屋を素早く見回すと、すぐに攻撃計画を立て、何も言わずに身振り手振りで私たちを配置した。ヴァン・ヘルシングとハーカー、そして私は扉のすぐ後ろにいた。扉が開かれたとき、教授が扉を守り、私たち2人が侵入者と扉の間に入ることができるようにした。後ろのゴルダミンと前のクインシーは、窓の前に移動できるように見えないところに立っていた。私たちは、悪夢のような遅さで数秒が過ぎていくようなサスペンスの中で待っていました。伯爵は明らかに不意打ちを覚悟しており、少なくともそれを恐れていた。

突然、彼は一目散に部屋に飛び込み、私たちの誰もが手を挙げて彼を阻止する前に、その道を制してしまったのです。その動きには豹のような、人間離れした何かがあり、私たちは彼の出現による衝撃から解放されたようだった。最初に行動したのはハーカーで、素早い動きで家の正面の部屋に通じる扉の前に身を投げた。しかし、その邪悪な笑みはすぐに、ライオンのような軽蔑の冷たい視線に変わった。しかし、そのようなことはありません。私たちの武器が役に立つかどうか、私自身にもわからない。ハーカーは明らかに試してみるつもりだったようで、大きなククリナイフを構えて、激しく突然切りかかった。その一撃は強力だったが、伯爵の跳躍が極悪非道なほど素早かったため、伯爵は助かった。あと一秒足りなければ、鋭利な刃は彼の心臓を突き破っていただろう。しかし、その剣先はちょうど彼の上着の布を切り、大きな隙間を作って、そこから紙幣の束と金の束が落ちてきた。伯爵の表情は地獄のようで、一瞬ハーカーが心配になったが、伯爵が再び恐ろしいナイフを高々と振り上げ、もう一振りしようとしているのが見えた。私は本能的に、左手に十字架とウェハースを持ち、身を守るように前に進みました。そして、私たち一人一人が同じような動きをする前に、怪物が後ずさりするのを見たのは、驚くことではなかった。伯爵の顔に浮かんだ憎悪と困惑の悪意、怒りと地獄のような憤怒の表情は、言葉で言い表すことはできないだろう。蝋のような色合いが、燃えるような目との対比で緑黄色になり、額の赤い傷跡が蒼白な肌に、まるで動悸のする傷のように見えた。次の瞬間、彼はしなやかな飛び込みでハーカーの腕を振りほどき、その一撃が落ちる前に、床に落ちていた金を一掴みして部屋を飛び越え、窓に向かって身を投げた。ガラスの破片の音ときらめきの中、彼は下の旗のある場所に転がり落ちた。震えるガラスの音を通して、金の「チーン」という音が聞こえ、いくつかの君主が旗竿の上に落ちた。

私たちは駆け寄ると、彼が地面から無傷で飛び出してくるのが見えました。彼は階段を駆け上がり、旗のある庭を横切り、馬小屋の戸を押し開けた。そこで彼は振り返って、私たちに話しかけた。

"私を惑わすつもりか?" "青白い顔を並べて" "肉屋の羊のようだ 、まだ後悔することになりますよ。を弖紗している。しかし、私はもっと持っている。私の復讐はまだ始まったばかりだ!私は何世紀にもわたってそれを広げ、時間をかけた。そして彼女達を通して、お前や他の者達はまだ私の被造物であり、私の命令を聞き、私が餌を欲する時には私のジャッカルとなるのだ。バーン!」軽蔑的な笑みを浮かべながら、彼は素早く扉を通り抜け、錆びたボルトが彼の後ろで締まる音がした。その向こうの扉が開いたり閉じたりした。私たちが最初に言葉を発したのは教授だった。馬小屋から教授の後を追うのは困難と判断し、私たちは広間のほうへ移動した。

「我々は多くのことを学んだ!勇敢な言葉とは裏腹に 彼はわれわれを恐れている 時間を恐れ欠乏を恐れている!そうでないなら,なぜそんなに急ぐのだろう?「彼の口調は裏切るのか,それとも私の耳が騙したのかなぜ金を取る?お前は素早く後を追うお前たちは野獣の狩人だ よく覚えておけ私は、ここにあるものが、もし彼が帰ってきたとしても、役に立たないようにする。」と言いながら、残ったお金をポケットに入れ、ハーカーが残していった権利書を束のまま持ち帰り、残ったものを暖炉に掃き出し、マッチで火を点けた。

ゴルダミンとモリスは庭に飛び出し、ハーカーは窓から身をおろして伯爵の後を追った。しかし、彼は馬小屋の扉に閂をかけており、彼らが扉を無理やり開けた時には、彼の姿はなかった。ヴァン・ヘルシングと私は家の裏を尋ねてみたが、草むらは荒れ果てており、伯爵が去るのを見た者は誰もいなかった。

もう午後も遅くなり、日没もそう遠くない。私たちは、もう勝負はついたと思わなければならない。重い気持ちで、教授の言うことに同意した。

「ミナ夫人に戻ろう。かわいそうなミナ夫人、今できることはすべて終わったのです。しかし、絶望する必要はありません。土の箱はもう一つある。それを見つけなければならない。それが終われば、まだすべてがうまくいくかもしれない。」そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬ることができるのです。貧しい仲間は完全に壊れていた。時々、彼は抑えることができない低いうめき声をあげ、彼の妻を考えていた。

私たちは悲しい気持ちで家に戻ると、ハーカー夫人が、その勇気と無私の精神を称えるかのような明るい様子で、私たちを待っていた。私たちの顔を見ると、彼女の顔は死のように青ざめ、まるで密かに祈るように1、2秒目を閉じ、それから元気よくこう言った。

「どんなに感謝しても足りないくらいです。ああ かわいそうに。」彼女は夫の灰色の頭を両手で持ち、キスをしました。「あなたのかわいそうな頭をここに置いて、休ませてあげて。と言いながら、彼女は夫の灰色の頭を両手で持ち、キスをしました。と言いながら、彼女は夫の灰色の頭を両手で包み、キスをしました。と言った。その悲惨さには言葉もない。

私たちは一種の形式的な夕食を共にし、いくらか元気を取り戻したように思う。朝食以来、誰も何も食べていなかったので、空腹を満たす食べ物の熱のせいかもしれないし、仲間意識が手伝ってくれたのかもしれない。約束どおり、ハーカー夫人にはこれまでのことをすべて話した。夫が危険にさらされそうになると雪で真っ白になり、夫の献身が明らかになると赤くなったが、彼女は勇敢に、冷静に話を聞いてくれた。ハーカーが無謀にも伯爵に突進した場面では、彼女は夫の腕にしがみつき、まるでそのしがみつきがどんな危険からも彼を守ってくれるかのように強く握った。しかし、彼女は物語がすべて終わり、事態が現在に至るまで何も言わなかった。そして、夫の手を離すことなく、彼女は私たちの間に立って話したのです。ああ、あの光景を少しでも想像していただければと思います。あの甘く、優しく、善良で、善良な女性が、若さと生気の輝きに満ちた美しさで、額に赤い傷跡があり、彼女はそれを意識していましたが、私たちはそれがいつ、どのようにしてできたのかを思い出しながら、歯を食いしばるように見ていました。

「ジョナサン、そして私の真の友人たちよ、この恐ろしい時間を過ごすにあたって、心に留めておいてほしいことがあるのです。でも、それは憎しみからくるものではありません。このような不幸をもたらした哀れな魂は、すべての中で最も悲しいケースです。彼の良い部分が不滅であるように、悪い部分が破壊されるとき、彼の喜びは何であろうかと考えるだけである。あなた方も彼に同情しなければなりません、彼の破滅から手を離すことはできないかもしれませんが。

そのとき、夫の顔が暗くなり、引きつったように見えた。まるで、夫の中の情熱が、彼の存在を芯から縮めているようだった。そのとき、妻の手を握る力は本能的に強くなり、指の関節が白く見えるほどでした。彼女はその痛みにたじろぐこともなく、いつになく魅力的な瞳で彼を見つめた。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。

「彼の地上での生活を破壊するのに十分な時間だけ、神が彼を私の手に渡してくれますように。その先にある彼の魂を永遠に灼熱の地獄に送ることができるのなら、私はそうしたい!"

「ああ、静かに! ああ、静かに! 良き神の名において。そんなこと言わないで、ジョナサン、私の夫。さもなければ、あなたは私を恐怖と恐ろしさで押しつぶすでしょう。考えてみてください、私の愛しい人、私はこの長い長い一日の間ずっと考えていました、それは......おそらく......いつの日か......そのような......。私にも憐れみが必要かもしれない、そしてあなたのような、同じように怒る理由のある人が、それを否定するかもしれないああ、私の夫よ!私の夫よ!確かに私は、他の方法があったなら、あなたにそのような思いをさせなかっただろう。しかし、私は神があなたの荒々しい言葉を、非常に愛情深く、ひどく苦しんだ男の、心を痛めた叫びとして以外、大事にしないように祈ります。ああ、神よ、この哀れな白髪を、生涯何の罪も犯さず、多くの悲しみを背負った彼の苦しみの証として、解放してください。」

私たち男は今、みんな涙を流していた。抵抗することもできず、私たちは素直に涙を流しました。彼女もまた、自分の甘い誘惑に負けたとばかりに涙を流した。夫は彼女のそばに膝をつき、両腕を彼女に回して、その服のひだに顔を隠した。ヴァン・ヘルシングが手招きしたので、私たちは部屋を出て、二人の愛すべき心を神と二人きりにした。

教授が部屋を吸血鬼の襲撃から守り、ハーカー夫人には安らかに眠れるようにと約束した。彼女はその信念に従おうとし、明らかに夫のために、満足しているように見せようとした。それは勇敢な戦いであった。そして、その報いがないわけではなかったと私は思う。ヴァン・ヘルシングは手元にベルを置き、緊急時には二人のどちらかがそれを鳴らすことになっていた。彼らが帰ったあと、クインシー、ゴルダミン、私の3人は、夜を徹して、被災した婦人の安全を見守ることにした。最初の見張りは クィンシーがする 私たちは ベッドに入るわゴルダミンは2番目の当番だから もう寝たよ仕事が終わったので私も寝よう。

ジョナサン・ハーカーの日記

10月3日~4日、深夜0時近く。-昨日は永遠に終わらないと思っていた。目が覚めたら、何かが変わっていて、その変化はきっと良い方向に向かうに違いないと、ある種の盲信のような気持ちで、眠りを切望していたのです。別れ際に、次のステップをどうするか話し合ったが、結論は出なかった。知っているのは、土の箱が1つ残っていることと、伯爵だけがその場所を知っていることだけでした。もし彼が隠れることを選んだら、何年も我々を困惑させるかもしれない。そしてその間に! - その考えはあまりにも恐ろしいので、今でさえ考える勇気がない。完璧な女性がいるとすればそれは私の愛しい人です昨夜の憐れみは怪物への憎しみを卑しいものに感じさせ、私は彼女を何千倍も愛しています。神はこのような生き物を失うことで 世界が貧しくなることを許さないでしょうこれは私にとっての希望です。私たちは今、 岩礁の上を漂っている。そして、信仰が私たちの唯一の錨である。このような恐ろしい記憶を土台にして、彼女の夢がどのようなものになるのか、私は心配だ。夕日が沈んでから、私の目の届く範囲では、こんなに落ち着いていることはない。その時、しばらくの間、彼女の顔には、3月の猛暑の後の春のような安らぎが訪れた。その時は、夕日の赤さが彼女の顔に柔らかく映ったのだろうと思ったが、今は何となく、もっと深い意味があるように思う。私は死ぬほど疲れているのに、眠くないのです。しかし、私は眠らなければならない。なぜなら、明日を考えなければならないし、それまで休むことはできないからだ。. . .

後でね-私は眠ってしまったのだろう。ミナがベッドに腰を下ろし、驚いた顔をしていたので、私は目を覚ました。彼女は私の口に警告の手を当て、今度は私の耳元でささやいた。

「静かに!廊下に誰かいる!」私はそっと立ち上がり、部屋を横切り、そっと扉を開けました。

そのすぐ外で、マットレスの上にモリスが横たわり、目を覚ましていた。彼は手を上げて静粛を求め、私にささやいた。 「静かに!ベッドに戻りなさい、大丈夫です。私たちのどちらかが一晩中ここにいるのです。「危険を冒すつもりはないんだ」

彼の表情やしぐさが議論を禁じたので、私は帰ってきてミナに話した。彼女はため息をつき、積極的に笑顔の影が彼女の貧しい、青白い顔を盗んだ、彼女は私に腕を回し、そっと言った: - 。

「ああ、勇敢な男たちに感謝する!」ため息とともに、彼女は再び眠りについた。今、これを書いているのは、眠くないからだ。

10月4日、朝。-夜中にもう一度、ミナに起こされた。夜明けの灰色が窓を鋭い長方形にし、ガスの炎は光の円盤というより斑点のようだったからだ。彼女は慌てて私に言った。

「行け、教授を呼べ。すぐに会いたいんだ。」

「どうして?」と聞いてみた。

「思いつきです。夜中に思いつき、知らないうちに熟成されたのでしょう。夜明け前に催眠術をかけられれば、話せるようになるでしょう。早くしてくれ、時間が迫っているんだ。」私は扉に向かった。スワード博士はマットレスの上で休んでいたが、私を見て飛び起きた。

「何かあったんですか?」と、心配そうに聞いてきた。

「いいえ、ミナがヘルシング博士に 会いたがっています。」と答えた。

と言って、教授の部屋へ急いだ。

2、3分後にはヴァン・ヘルシングがガウンを着て部屋に入り、モリス氏とゴルダミン卿がスワード博士と一緒に扉の前で質問していた。教授がミナを見たとき、その不安な表情から笑みがこぼれ、両手をこすりながら言った。

「親愛なるミナ様、これはまさに変化です。ほら、ジョナサン、昔と同じようにミナ夫人が戻ってきたよ。」そして、彼女のほうを向いて、元気よくこう言った。「それで私は何をすれば?私は何の役にも立ちません。」

「私に催眠術をかけてほしいの!」彼女は言った。「夜明け前にしてください、そうすれば私は自由に話せると思うからです。早くしてください、時間がないんです!」彼は何も言わず、彼女にベッドに座るように指示した。

そして、ミナの頭の上から下に向かって、両手を交互に動かしていった。ミナは数分間、彼をじっと見つめ、その間に私の心臓はトリップハンマーのように鼓動し、何かの危機が迫っていることを感じた。だんだんと目を閉じて、じっと座っていた。胸元がゆるやかに盛り上がっていることで、彼女が生きていることがわかる。教授はさらに何度か動いては止まり、その額には大きな汗の玉が浮かんでいた。ミナは目を開けたが、同じ女性とは思えなかった。ミナは目を見開いたが、同じ女性とは思えなかった。そのため、このようなことが起こるのです。

「どこにいるんだ?」答えは中立的な形で返ってきた:-)

「知らない眠りには自分の場所と呼べるものがないのです。数分間、沈黙が続いた。ミナは硬直して座り、教授は彼女をじっと見つめ、他の者はほとんど息をすることができなかった。ミナの顔から目を離すことなく、ヴァン・ヘルシング博士は私にブラインドを上げるように命じた。私はそうすると、ちょうどその日がやってきたように思えた。赤い筋が浮かび上がり、バラ色の光が部屋中に拡散していくようだった。その瞬間、教授が再び口を開いた。

「今どこにいるの?"その答えは、夢見心地で、しかし意図的で、まるで何かを解釈しているかのようだった。その答えは、まるで何かを解釈しているような、夢見心地なものだった。

「わからない。すべてが不思議です!」

「何が見える?」

「何も見えない、真っ暗だ。」

「何が聞こえる?」教授の忍耐強い声に緊張が見て取れた。

「水の波打ち際。ゴボゴボと流れ、小さな波が跳ねる。外から聞こえてくる。」

「じゃあ、船に乗っているんですか?」私たちは皆、お互いに顔を見合わせ、それぞれから何かを得ようとしました。考えるのが怖かったのです。答えはすぐに出た。

「ああ、そうだ!」

「他に何か聞こえるか?」

「頭上で男たちが走り回る足踏みの音。鎖のきしむ音、キャプスタンのチェックがラチェットに落ちるときの大きな音がする。」

「何してるんだ?」

「私はまだ...ああ、まだ...。それは死のようなものだ!」その声は眠っているような深い呼吸に消えていき、開いていた目は再び閉じられた。

このころには日も昇り、私たちは皆、真っ昼間の光の中にいた。ヴァン・ヘルシング博士はミナの肩に手を置き、彼女の頭を枕にそっと寝かせた。「私、寝言を言ってたかしら」と彼女は言っただけだった。しかし、彼女は話さなくても状況を知っているようで、何を話したのか知りたがっていた。教授が会話を繰り返すと、彼女は言った:-。

「それなら一刻の猶予もない。まだ手遅れではないかもしれない!」モリス氏とゴルダミン卿は扉に向かって走り出したが、教授の穏やかな声が彼らを呼び戻した:-。

「留まれ、友よ、あの船は、それがどこであろうと、彼女が話している間、錨を降ろしていた。今、ロンドン港には多くの船が停泊している。あなたが探しているのはどれですか?神様に感謝します、私たちは再び手がかりを得ました、しかしそれが私たちをどこに導くかはわかりません。私たちはいささか盲目であった。人並みに盲目なのだ。しかし、残念なことに、この文章は水たまりのようなものでしょう。今なら伯爵の心の中がわかる 金を奪った時 ジョナサンのナイフが 彼を危険にさらしたが 彼でさえ恐れていた彼は逃げるつもりだった聞いてくれ、逃げるんだ!土の箱が一つしか残っていないこと、そして犬のように狐の後を追う男たちの群れを見たとき、このロンドンは彼のための場所ではないことを彼は理解していた。彼は最後の箱を持って船に乗り込み、この地を去りました。彼は逃げようと思ったが、違う!我々は彼を追いかける。タリーホー!友なるアーサーが赤いフロックに身を包んだ時に言うようにね。私たちの年老いた狐は狡猾で、ああ!とても狡猾だ!私たちは狡猾に彼に従わなければならない。私は、あまりにも、狡猾で、私は、少しの間、彼の心を考える。私たちの間には、彼が通りたくない、通りたくとも通れない海があるのだから。ほら、ちょうど太陽が昇ってきたところだ。風呂に入り、服を着て、必要な朝食を食べよう。ミナは、彼を魅力的に見つめながら、こう尋ねた。

「しかし、彼が我々から離れていったのに、なぜ我々はさらに彼を求める必要があるのでしょうか?」彼は彼女の手を取り、それをなでながらこう答えた。

「まだ何も聞くな。朝食が済んだら、質問に答える。」彼はそれ以上言わないので、私たちは服を着るために離れました。

朝食の後、ミナは再び質問をした。彼は少し悲しげに彼女を見て、そして悲しげに言った。

「親愛なるミナ夫人よ。今こそ彼を見つけなければならない。たとえ地獄の底まで追いかけなければならないとしても。」彼女は顔色が悪くなり、かすかにこう尋ねた。

「なぜですか?」

「彼は何世紀でも生きられるが、君は死を免れない女だからだ」と彼は厳粛に答えた。彼は何世紀も生きることができる。

気絶して前に倒れた彼女を、私は間一髪で受け止めた。

脚注[編集]