ドラキュラ/第15章


第15章[編集]

スワード博士の日記-続き

暫くの間、私は怒りに支配されていた。まるで彼が彼女の生前にルーシーの顔を殴ったかのように。私はテーブルを強く叩き、立ち上がって彼に言った:「ヴァン・ヘルシング博士、あなたは狂っているのですか。」彼は頭を上げて私を見た。その顔の優しさに、なぜか私はすぐに落ち着いた。"そうであってほしい!」と彼は言った。"このような真実に比べれば、狂気は容易に耐えられる。ああ、友よ、なぜ私はこれほどまでに遠回りをして、なぜこれほどまでに簡単なことを話すのに時間がかかったのかと思うだろう。それは、私があなたを憎み、生涯あなたを憎み続けたからでしょうか?あなたに苦痛を与えたかったからですか?あなたが私の命を救ってくれた時の復讐を、今更ながらにしたかったのでしょうか?ああ、違う!」

「許してください」と私が言うと、彼はこう続けた。

「友よ、それは私があなたに優しく接したいと思ったからです。あなたがあの優しい女性を愛していたことを知っているからです。しかし、それでも私はあなたが信じてくれるとは思っていません。抽象的な真実を一度に受け入れるのはとても難しいことです。これまで「ない」と信じていたのに、それが可能かどうか疑ってしまうこともあります。今夜、私はそれを証明しに行きます。一緒に来てくれるかい?」

これは私をよろこばせた。男はそのような真実を証明することを好まない。バイロンがカテゴリーから除外した、嫉妬。 「彼が最も嫌っていた真実を証明するのです。

私が躊躇しているのを見て、彼はこう言った。

「理屈は簡単だ、今回は狂人の理屈ではない、霧の深い沼の中でトサカからトサカへと飛び移る。もしそれが真実でなければ、証明は安心であり、最悪の場合、害はない。もし、それが真実であれば!ああ、恐怖がある。しかし、その恐怖こそが私の目的を助けてくれるはずだ。さあ、私の提案をお伝えしましょう。まず、今から行って、病院であの子を見てきましょう。北病院のヴィンセント医師は 私の友人であり あなたとはアムステルダムで同級生でしたね彼は科学者2人には見せても、友人2人には見せないだろう。私たちは彼に何も言わず、ただ学びたいということだけを伝えます。そして..."

「それから?」彼はポケットから鍵を取り出し、それを掲げた。「そしてルーシーが眠る教会の墓地で、君と僕で一晩過ごすんだ。これは墓を施錠するための鍵だ。アーサーに渡すために納棺師からもらったんだ。」何か恐ろしい試練が待ち受けているような気がして、私は心が沈んだ。しかし、私には何もできないので、心を奮い立たせて、午後が過ぎようとしているので、急いだ方がいいと言いました。. . .

その子が目を覚ましているのを見つけた。睡眠と食事をとり、体調は良好である。ヴィンセント医師は喉に巻かれた包帯を取り、穿刺痕を見せてくれた。ルーシーの喉にあったものとよく似ていた。小さくて、縁が新鮮に見えた、ただそれだけだ。ヴィンセントにその理由を尋ねると、「何かの動物に噛まれたに違いない、おそらくネズミだろう」と答えたが、彼自身は、ロンドンの北側の高台に多く生息するコウモリの一匹ではないかと考えていた。「無害なコウモリがたくさんいる中で、もっと悪性の野生種が南から来たのかもしれない。船乗りが持ち帰ったものが逃げ出したり、動物園で幼いものが逃げ出したり、あるいは吸血鬼から繁殖したものがいるかもしれない。このようなことが起こるのです。ほんの10日前にも、狼が逃げ出して、この方向に辿り着いたと思います。それから1週間、子供たちは、この「血まみれの女」の恐怖がやってくるまでは、ヒースや路地で赤ずきんちゃんばかりして遊んでいましたが、それ以来、子供たちにとってはとても楽しい時間になっています。このかわいそうな子も、今日起きてきて、看護婦さんにどこかに行ってもいいかと聞いてきました。看護婦さんが「どうして行きたいの」と聞くと、「"血まみれの女 "と遊びたい」と言ったそうです。」

「ヴァン・ヘルシングは、「その子を家に帰すときには、親がしっかりと見守るように注意してほしい。迷子になることは非常に危険なことで、もしその子がもう一晩外に出ていたら、おそらく命にかかわるでしょう。いずれにしても、何日かは外に出さないようにしてください。」

「確かに、少なくとも1週間は無理だ。傷が癒えなければもっと無理だ。」

病院への訪問は予想以上に時間がかかり、出てくる頃には日が暮れていた。ヴァン・ヘルシングは、その暗さを見てこう言った。

「急ぐことはない。思っていたよりも遅い時間だ。さあ、どこかで食事をしてから出発しましょう。」

私たちは「ジャック・ストローの城」で食事をしたのだが、そこには自転車に乗った人たちやその他の人たちがいて、気さくに声をかけてくれた。10時頃、私たちは宿を出発した。当時はとても暗く、散らばったランプは、その半径の外に出るとさらに暗さを増していた。教授は明らかに我々の行くべき道を知っていたので、迷うことなく進んでいったが、私はというと、場所がよくわからなくなってしまった。進んでいくうちに人が少なくなり、最後にはいつものように郊外を回る馬警のパトロール隊にさえ出会って、少々驚きました。ついに教会堂の壁にたどり着き、それを乗り越えました。暗くて少し難しかったが、ウェステンラの墓を見つけた。教授は鍵を持ち、きしむ扉を開けると、丁寧に、しかし全く無意識に後ろに立って、私に先に行くように指示した。この申し出にはおいしい皮肉があり、このような陰惨な場面で優先権を与えるという礼儀正しさがありました。彼は私に続いて、慎重に扉を開けました。その際、鍵がバネ式ではなく、落下式であることを慎重に確認しました。後者であれば、私たちはひどい目に遭うところでした。そして、バッグの中を探り、マッチ箱とロウソクの切れ端を取り出して火をつけた。当時の墓は、新鮮な花で飾られていた時には、十分に重苦しく陰惨に見えたが、数日後の今は、花が痩せて枯れ、白は錆び、緑は茶色に変わり、蜘蛛や甲虫がいつものように支配するようになっていた。時を経て変色した石、埃にまみれたモルタル、錆びてじめじめした鉄、変色した真鍮、曇った銀メッキがロウソクの微かな光を取り戻したとき、その効果は想像以上に惨めで卑劣なものでした。それは、動物の命だけが過ぎ去るものではないという考えを、抗しがたく伝えるものだった。

ヴァン・ヘルシングは計画的に仕事を進めた。棺のプレートを読み取れるようにロウソクを持ち、精子が白い斑点となって落ち、それが金属に触れると固まるようにして、ルーシーの棺を確認した。鞄の中をもう一度探してみると、回転ネジが出てきた。

「貴方は何をしようとしているのですか?」と尋ねた。

「棺を開けるためにあなたはまだ納得していないだろう。」

彼はすぐにネジを外し始め、最後には蓋を持ち上げて、その下にある鉛のケースを見せた。この光景は、私にはあまりにもひどいものでした。生きている間に寝ている間に服を脱いでしまったのと同じように、死んだ人に対する冒涜のように思えたので、私は実際に彼の手を握って止めた。彼はこう言った。私は彼の手を握って止めようとしたが、彼は「見てのお楽しみ」とだけ言って、再びバッグの中を探り、小さな糸鋸を取り出した。鋸の先が入るくらいの小さな穴を開けて、ネジを鉛に突き刺した。私は、1週間前の死体からガスが噴出するのを期待していた。危険を研究しなければならない私たち医師は、このようなことに慣れなければならないと思い、私は扉に向かって後退した。しかし、教授は片時も立ち止まることなく、鉛製の棺の片側を2フィートほど切り下げ、次に横切って反対側を切り下げていった。緩んだフランジの端を持って、それを棺の足元に折り返し、ロウソクを開口部にかざして、私に見るように指示した。

私は近寄って見た。棺の中は空っぽだった。

確かに私にとっては驚きであり、かなりの衝撃を受けましたが、ヴァン・ヘルシングは動じませんでした。しかし、ヴァン・ヘルシングは動じなかった。彼は今まで以上に自分の根拠を確信し、自分の仕事を進める勇気を得たのだ。「これで満足したかね、ジョン君」と彼は尋ねた。

私は彼に答えながら、自分の性格の中にあるすべての頑固な議論性が目覚めたのを感じました。

「ルーシーの遺体があの棺に入っていないことは納得しているが、それは一つの証明でしかない。」

「それは何ですか、友人のジョン?」

「それはそこにはない。」

「それは良い論理だ。」と彼は言った、「そこまでは良い。しかし、どうやって、どうやって、そこにないことを説明するのか?」

私は「遺体泥棒かもしれない」と提案しました。「葬儀屋の誰かが盗んだのかもしれない"私は自分が愚かなことを言っていると感じましたが、私にはそれが唯一の現実的な原因でした。教授はため息をつきました。「教授はため息をつき、「そうか、もっと証拠が必要だ。私と一緒に来なさい」と言った。

再び棺の蓋をして、自分の物を全て集めて袋に入れ、灯りを吹き消して、ろうそくも袋に入れた。私たちは扉を開けて外に出た。私たちの後ろで彼は扉を閉め、鍵をかけた。彼は私に鍵を渡して言った。「持っていてくれますか?と言って私に鍵を渡した。私は笑いましたが、それはあまり明るい笑いではなかったので、彼に鍵を預けるように言いました。私は「鍵は何の役にも立たない」と言い、「合鍵があるかもしれないし、この種の鍵を開けるのは難しくない」と言った。彼は何も言わず、その鍵をポケットに入れた。彼は何も言わず、鍵をポケットにしまいました。そして、私に教会堂の片側を見張り、自分は反対側を見張るように言いました。私はイチイの木の後ろに陣取り、彼の黒い姿が、間にある墓石や木に隠れて見えなくなるまで動くのを見ました。

孤独な夜明けだった。私が席に着いた直後、遠くの時計が12時を打つ音が聞こえ、やがて1時と2時がやってきました。私は寒さと不安に襲われ、こんな用事に連れて行った教授と、来た自分に腹が立った。寒いし、眠いしで、注意深く観察することもできず、かといって信頼を裏切るほど眠くもなく、全体的に退屈で惨めな時間を過ごしていました。振り返ってみると、墓から一番遠い教会堂側にある2本の黒いイチイの木の間を、白い筋のようなものが動いているのが見えた気がした。私も移動したが、墓石や欄干のある墓を回らなければならず、墓にも躓いた。空は曇っていて、どこか遠くで早朝の鶏が鳴いていた。少し離れたところで、教会への道筋を示すビャクシンの木の列の向こう側で、白くて薄暗い人影が墓の方向に飛びました。墓自体は木々に隠れていて、どこに消えたのかは見えなかった。最初に白い人影を見た場所で、実際に動く音がしたので、そちらに行ってみると、教授が小さな子供を抱いていた。彼は私を見ると、その子を私に差し出してこう言いました。

「今、満足していますか?」

「いいえ」と、私は攻撃的な感じで言いました。

「子供が見えないのか?」

「ええ、子供です。しかし、誰がここに連れてきたのでしょうか?そして、怪我をしているのか?」と尋ねた。

「そして、教授は眠っている子供を抱えて、勢いよく教会の外に出て行った。

少し離れたところで木の茂みに入り、マッチを擦ってその子の喉を見たのです。何の傷もなかった。

「私は正しいかい?」私は誇らしげに尋ねた。

「ぎりぎり間に合った」と教授は感謝していた。

私たちは、この子をどうするかを決めなければならなかったので、相談した。警察署に持っていくにしても、夜の間の行動を説明しなければならないし、少なくとも、どうやってこの子を見つけたのかを説明しなければならない。そこで最終的には、ヒースに持って行き、警察官が来る音がしたら、必ず見つけられる場所に置いておくことにした。そして、できるだけ早く家に帰ることにした。すべてがうまくいきました。ハムステッドヒースの端で、警察官の重い足音が聞こえたので、子供を小道に置いて、彼がランタンを点滅させながら、それを見つけるまで待って見ていました。彼の驚きの声を聞くと、私たちは静かに立ち去りました。偶然にも「スペイン人」の近くでタクシーを拾い、町まで行った。

眠れないので、このエントリーをします。しかし、正午にヴァン・ヘルシングが迎えに来るので、数時間は眠らなければならない。ヴァン・ヘルシングが正午に私を呼びに来る。

9月27日。-私たちがこの試みにふさわしい機会を見つけたのは、2時になってからだった。正午に行われた葬儀がすべて終わり、最後の弔問客がのんびりと帰っていったとき、ハンノキの木の陰から注意深く見てみると、六等兵が門に鍵をかけているのが見えた。私たちはこの時、望めば朝まで安全であることを知った。しかし教授は、せいぜい1時間もかからないだろうと私に言った。私は再び、想像力を働かせるのがはばかられるような、恐ろしいほどの現実感を感じました。そして、私たちが不名誉な仕事をしていることで、法律上の危険性をはっきりと認識しました。それに、すべてが無駄だと感じていました。死後1週間近く経った女性が本当に死んでいるかどうかを確かめるために、鉛の棺を開けるのは言語道断だったが、自分たちの目で見て、棺が空であることがわかっているのに、再び墓を開けるのは愚の骨頂のように思えた。しかし、私は肩をすくめて黙っていた。ヴァン・ヘルシングは誰が諌めようとも自分の道を進むものだったからだ。ヴァン・ヘルシングは、誰が諌めても自分の道を進むので、鍵を持って金庫を開け、再び丁寧に私を先に案内した。昨晩のような陰惨さはなかったが、太陽の光が差し込むと、なんと意地悪な顔をしているのだろう。ヴァン・ヘルシングはルーシーの棺に向かって歩き、私もそれに続いた。ヴァン・ヘルシングは身をかがめて、再び鉛製のフランジを押し戻した。

そこには、葬儀の前夜に見たままのルーシーが横たわっていました。彼女はかつてないほどに美しく、死んだとは思えないほどでした。唇は以前にも増して赤く、頬には繊細な花が咲いていました。

「これはジャグリングですか?」と彼に言った。

それに対して教授は、「これで納得したか」と言いながら、手をかざして、身震いするような言い方で、死んだような唇を引っ込めて、白い歯を見せました。

「ほら、ほら、前よりも鋭くなっているだろう。この歯とこの歯で」と言って、犬歯の一つとその下の歯に触れ、「幼い子供たちを噛み殺すことができる。君はこれで納得したかね、ジョン君?」もう一度、私の中に議論の余地のある敵意が芽生えました。彼が提案したような圧倒的な考えを受け入れることはできませんでした。そこで、今でも恥ずかしいと思うほどの議論の試みで、私はこう言いました。

「彼女は昨夜からここに置かれていたかもしれない。」

「本当に?それはそうと、誰が?」

「私は知りません。誰かがやったのだろう」

「それにしても、彼女は死んで1週間。その間、ほとんどの人はそうは見えないだろう。」私はこれに答えることができず、黙っていた。ヴァン・ヘルシングは私の沈黙に気づいていないようで、とにかく悔しさも喜びも見せなかった。彼は死んだ女性の顔をじっと見ていた。まぶたを上げて目を見、もう一度唇を開いて歯を調べていた。そして、私に向かって、こう言った。

「ここには、すべての記録とは異なる、一般的ではない二重生活があります。彼女が吸血鬼に噛まれたのは、彼女がトランス状態にあり、寝ぼけていたときである。トランスの中で彼女は死んだ、そしてトランスの中で彼女は死んでいない。だから彼女は他の人とは違うのだ。通常、アンデッドが家で寝ているときは」(彼は話すときに腕を大きく動かして、ヴァンパイアにとっての「家」を指定した)、「彼らの顔は彼らが何者であるかを示しているが、彼女がアンデッドではないときには、彼女は普通の死者の物に戻ってしまうほど、これはとても甘い。そこには悪意はない、ほら、だから寝ている間に殺さなければならないのは辛いことだ。」しかし、もし彼女が本当に死んでいるのであれば、彼女を殺すことに何の恐怖を感じるのだろうか?ヘルシングは私を見上げ、私の表情の変化を見て取ったのか、嬉しそうにこう言いました。

「ああ、今は信じているのか?」

私はこう答えた。「一度に無理をしないでください。私は喜んで受け入れます。この血なまぐさい仕事をどうやってやるんだ?」

「頭を切り落とし、口にはニンニクを詰め、体には杭を打ち込む"自分が愛した女性の体をこれほどまでに傷つけてしまうのかと思うと、身震いがした。しかし、その気持ちは思ったほど強くはありませんでした。それどころか、ヘルシングが言うところの「アンデッド」という存在に身震いし、嫌悪感を抱き始めていたのである。愛とはすべて主観的なものなのか、それともすべて客観的なものなのか。

私はヴァン・ヘルシングが始めるのをかなり待ったが、彼は考え込んでいるように立っていた。やがて、彼はバッグのキャッチをパチンと閉じて、こう言った。

「私はずっと考えていて、何が一番良いのかを決めました。ただ自分の気持ちに従っていれば、今、この瞬間、すべきことをするだろう。しかし、従うべきことは他にもあり、知らないことの方が何千倍も難しいことだ。これは簡単です。彼女はまだ命を奪われてはいないが、それは時間の問題であり、今行動することは彼女から永遠に危険を奪うことになる。でも、アーサーが必要になるかもしれませんこのことをどうやって彼に伝えればいいのでしょう?病院でルーシーの喉の傷と子供の傷がよく似ているのを見たあなたが、昨夜は空っぽで、今日は死んだ後も1週間でバラ色に美しくなるだけで変わらない女性でいっぱいの棺を見たあなたが、このことを知っていて、昨夜子供を教会の庭に連れてきた白い人のことを知っていて、自分の感覚では信じられなかったとして、そのようなことを何も知らないアーサーにどうやって信じてもらえばいいのでしょうか?彼女が死ぬ間際に私が彼をキスから遠ざけた時、彼は私を疑いました。彼が私を許したのは、私が何らかの誤った考えに基づいて、彼がすべきサヨナラを言えないようなことをしたからです。そして彼は、さらに誤った考えに基づいて、この女性が生き埋めにされていて、その中でも最も誤った考えに基づいて私たちが彼女を殺したと考えるかもしれません。そうすると彼は、自分の考えで彼女を殺したのは間違いを犯した私たちだと反論し、そうして彼はいつも大いに不幸になる。しかし、彼は決して確信することができません。それが最も悪いことです。彼は時々、愛した彼女が生き埋めにされたと考え、彼女が苦しんだに違いないという恐怖を夢に描いたり、また、私たちが正しいかもしれないと考え、彼の最愛の人は結局アンデッドだったのではないかと考えたりするでしょう。いやだ!私は一度彼に言ったが、それ以来、多くのことを学んだ。今、私はそれがすべて真実であると知っているので、彼が甘いものに到達するために苦い水を通過しなければならないことを、10万倍も理解しています。哀れな彼は、天の顔が真っ黒になるような時間を過ごさなければなりません。そうすれば、私たちはすべての人のために行動し、彼に安らぎを与えることができます。私の心は決まっている。行きましょう。あなたは今夜、自分の亡命先に帰って、すべてがうまくいくように見守ってください。私はこの教会堂で夜を明かします明日の夜、10時にバークレーホテルに来てください。アーサーにも来てもらうし、アメリカのあの血を流した立派な青年にも来てもらおう。その後、我々は仕事をしなければならない。私はあなたと一緒にピカデリーまで行って、そこで食事をして、日が沈む前にここに戻ってこなければならないのです。

そこで私たちは、墓に鍵をかけて出てきて、大したことではない教会堂の壁を乗り越えて、ピカデリーまで車で戻ってきた。 ヴァン・ヘルシングがバークレー・ホテルのポルトマンテアに残した、ジョン・スワード医学博士に宛てたメモ。

(配信されていません。)

9月27日

わが友ジョンへ-

何かあった時のためにこれを書いています。私は一人で教会の見張りに行く。不死身のルーシー嬢が 今夜は帰らない方がいい 明日の夜は もっと熱心になってくれるだろうそこで私は、彼女が好まないニンニクや十字架を用意して、墓の扉を封鎖する。彼女は不死身のように若く、耳を傾けるだろう。さらに、これらは彼女が外に出てくるのを防ぐためだけのものであり、中に入りたいという彼女を説得することはできないかもしれない。その時、アンデッドは絶望的であり、どんなものであろうと最小の抵抗線を見つけなければならないからだ。私は日没から日の出後まで一晩中手元にいて、学べることがあればそれを学びます。しかし、彼女が死んでいないことを知っている他の人は、彼女の墓を探して避難所を見つける力を持っています。彼は狡猾です。ジョナサン氏や、ミス・ルーシーの命を賭けて我々を騙し、我々が負けたことからも分かります。彼は常に20人分の力を手にしている。ルーシー嬢に力を与えた私たち4人でさえ、すべては彼のためにあるのだ。その上、彼は狼を呼び出すことができ、私は何を知らない。もし彼がこの夜にここに来るならば、私を見つけることができるでしょう。しかし、彼はこの場所を訪れないかもしれません。彼の狩場は、死んでいない女が眠り、一人の老人が見張っている教会の墓場よりも、ゲームに満ちているからだ。

だから私は、万が一のためにこれを書く。. . .これと一緒にある書類、ハーカーやその他の者の日記を取り、それを読み、そしてこの偉大なるアンデッドを見つけ出し、その首を切り落とし、心臓を燃やすか、杭を打つかして、世界が彼から安らかになれるようにするのだ。

「そうであれば、さようなら。

"ヴァン・ヘルシング"

スワード博士の日記

9月28日-一晩寝ると何かが変わるというのは素晴らしいことですね。昨日まではヴァン・ヘルシングの怪物的な考えを 受け入れようとしていたが、今では常識を逸脱したものとして目の前に生々しく現れているようだ。彼がすべてを信じていることは間違いない。彼の心がどこかおかしくなっているのではないかと思う。これらの不思議なことには、きっと合理的な説明があるはずだ。教授が自分でやったとは考えられないだろうか。彼は異常に頭がいいから、もし頭がおかしくなったら、ある固定観念についての意図を見事に実行してしまうだろう。私はそうは思いたくないし、実際、ヴァン・ヘルシングが狂っていたことを知るのは、他の驚きと同じくらい大変なことだろうが、とにかく彼を注意深く観察することにしよう。謎を解明できるかもしれません。

9月29日、朝。. . .昨晩、10時少し前にアーサーとクインシーがヴァン・ヘルシングの部屋にやってきた。彼は私たちにしてほしいことをすべて話したが、特にアーサーに向かって、まるで私たちの意志がすべて彼に集約されているかのように話した。彼はまず、私たちも一緒に来てほしいと言い、「そこには重大な義務があるからだ」と言った。私の手紙を見て驚かれたでしょうか?この質問は、ゴダルミン卿に直接宛てたものだった。

私はそうでした。ちょっと気が動転してしまいました。最近、私の家の周りではトラブルが多すぎて、これ以上のトラブルは避けたいと思っていました。私もあなたが何を言いたいのか気になっていました。Quinceyと話し合ったのですが、話せば話すほど頭が混乱してきて、今では何の意味があるのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。」

「私もです」と、クインシー・モリスは控えめに言った。

「そうか、それなら君たち二人は、この友人ジョンよりも始まりに近いんだね、彼は長い道のりを遡らなければ始まらないんだから」

彼は、私が何も言わずに以前の疑心暗鬼な心境に戻ったことを認めてくれたようだった。そして、他の2人に向かって、重々しくこう言った。

「この夜、私が良いと思うことをする許可をいただきたいのです。私が何をしようとしているのかがわかれば、どれだけのことをするのかがわかるでしょうし、その時になって初めてわかるのです。そのためには、暗闇の中で私と約束していただきたいのです。そうすれば、その後、一時的に私に腹を立てることがあっても(私はそのような可能性を自分の中で隠してはいけません)、何かについて自分を責めることはないでしょう。」

「と、クインシーが言い出した。「とにかく率直だ。「私は教授の代わりに答えます。彼の考え方はよくわかりませんが、彼が正直者であることは間違いありませんし、私にとってはそれで十分です。」

「ありがとうございます。」ヴァン・ヘルシングは誇らしげに言った。「私はあなたを信頼できる友人の一人と数えられたことを光栄に思いますし、そのような信頼は私にとって大切なものです"彼は手を差し出し、Quinceyはそれを受け取りました。 そして、アーサーが口を開いた。

「ヴァン・ヘルシング博士、私はスコットランドで言うところの「窮鼠猫を噛む」が好きではありませんし、紳士としての名誉やキリスト教徒としての信仰に関わることであれば、そのような約束はできません。もし、あなたが意図していることがこの2つのどちらにも違反していないと保証していただけるなら、私はすぐに同意しますが、どうしてもあなたが何をしようとしているのか理解できません。

「私はあなたの制限を受け入れます。」ヴァン・ヘルシングは言った。"あなたにお願いしたいのは、もし私の行為を非難する必要があると感じたら、まずそれをよく検討して、あなたの留保に反していないことを納得してください"

アーサーは「同意する!」と言った。「それは公平だ。そして、注ぐ人たちが終わった今、私たちは何をすればいいのか聞いてもいいでしょうか?

「私と一緒に、秘密裏にキングステッドの教会堂に来て欲しい。」

アーサーは顔を伏せて、驚いたようにこう言った。

「貧しいルーシーが埋葬されている場所は?」教授はお辞儀をした。アーサーは続けた。「その時は?」

「墓地へ入ろう!」アーサーは立ち上がった。

「教授、あなたは本気ですか?それとも、何かとんでもない冗談ですか?失礼ですが、真面目な方なんですね。」彼は再び座ったが、私には彼が自分の威厳のためにしっかりと誇りを持って座っていることがわかった。彼が再び尋ねるまで、沈黙が続いた。

「そして、いつ、墓の中に?」

「棺を開けるために」

「これはやりすぎだ!」と彼は怒って再び立ち上がった。「私は合理的なことはすべて我慢しますが、このような、ある人の墓を冒涜するようなことは......」彼は憤慨のあまり息を詰まらせた。教授はそんな彼を哀れみの目で見ていた。

「もし、私があなたを苦しめることができるなら、神は私がそうすることを知っています。"と彼は言った。しかし、この夜、私たちの足はいばらの道を踏まなければなりません。後にも先にも、あなたの愛する足は炎の道を歩まなければなりません!」

アーサーは白い顔をして、こう言いました。

「気をつけてください、先生、気をつけてください!」

「私の話を聞いてみてはいかがでしょうか?」 ヘルシングは言った。"そうすれば、少なくとも私の目的の限界を知ることができるでしょう。続けましょうか?」

「と、モリスが言った。

沈黙の後、ヴァン・ヘルシングは、明らかに努力して次のように続けた。

「ミス・ルーシーは死んだ、そうではないか?そうよ!ならば、彼女に悪いことはできない。しかし、もし彼女が死んでいなければ...」

アーサーが飛びついてきた。

「神よ!」 彼は叫んだ。「何を言っているんだ?何かの間違いで、彼女は生き埋めになってしまったのだろうか。」彼は、希望さえも失った苦悩に呻いた。

「私は彼女が生きているとは言っていない、我が子よ、私はそうは思わなかった。私は彼女が死んでいないかもしれないと言っただけである。

「死んでいない!生きていない!?どういうことですか?これはすべて悪夢なのか、それとも何なのか?」

「人が推測することしかできない謎があり、年齢を重ねるごとに一部しか解決できなくなる。私を信じてください、私たちは今、その一つになろうとしているのです。しかし、私はまだ終わっていない。死んだルーシーさんの首を切ってもいいですか?」

「天地無用!」アーサーは情熱の嵐の中で叫んだ。"彼女の死体を切り刻むことに同意することはできないヘルシング博士、あなたは私を追い詰めすぎです。私が何かしたからといって、そこまで拷問する必要があるのか?あの可哀想な少女は何をしたんだ?彼女の墓に泥を塗りたくるのか?そんなことを言うあなたが狂っているのか、それを聞く私が狂っているのか。そのような冒涜的なことをこれ以上考えないでください。私はあなたがすることに何の同意もしません。私には、彼女の墓を暴挙から守る義務があり、神に誓ってそれを実行します!」

ヴァン・ヘルシングは、それまで座っていた場所から立ち上がり、重々しく、そして厳しくこう言った。

「ゴルダミン卿、私にもやるべき義務があります。他人に対する義務、あなたに対する義務、死者に対する義務、そして、神に誓って、私はそれをやり遂げます!今、私がお願いするのは、あなたが私と一緒に来て、見て、聞いてくれることだけです。後日、私が同じお願いをしたときに、あなたが私以上にその実現を熱望しないのであれば、それが私にどう思われようと、私は自分の義務を果たします。そして、閣下のご意向に沿うように、私は閣下のお好きな時に、お好きな場所で、閣下に報告をさせていただきます。」彼の声は少し途切れ、彼は哀れみに満ちた声で次のように続けた。

「だが、どうか私を怒らせないでほしい。私は長い人生の中で、時には嫌なこともあり、時には心を痛めるような行為をしてきましたが、今ほど重い仕事はありませんでした。もし、あなたが私への気持ちを変える時が来たら、あなたの一瞥がこのとても悲しい時間をすべて消し去ってくれると信じてください。考えてみてください。なぜ私がこれほどまでに苦労し、これほどまでに悲しい思いをしなければならないのか。最初は友人のジョンを喜ばせるために、次に私が愛するようになった可愛い若い女性を助けるために、私は自分の国からここに来ました。彼女のために、私はあなたがくれたもの、つまり私の血管の血を捧げました。あなたのように彼女の恋人ではなく、ただ彼女の医師であり友人であった私が捧げたのです。私は彼女に私の夜と昼を与えた-死の前、死の後-そして、もし私の死が彼女のためになるのであれば、彼女は自由にそれを手に入れることができるだろう。」彼はとても重厚で甘い誇りを持ってこの言葉を言い、アーサーはその言葉にとても感銘を受けた。彼は老人の手を取り、かすれた声でこう言った。

「ああ、それは考えにくいし、理解できないが、少なくとも私はあなたと一緒に行って待つことにしよう。」

脚注[編集]