ドラキュラ/第16章

提供:Wikisource


第16章[編集]

スワード博士の日記-続き

低い壁を越えて教会堂に入ったのは、12時15分前だった。夜は暗かったが、空を覆う重い雲の切れ目から時折月光が差し込んでいた。私たちは、ヴァン・ヘルシングがやや前に出て先導する形で、全員が何となく一緒に行動していた。墓の近くに来たとき、私はアーサーをよく見ていました。悲しい思い出の詰まった場所に近づくことで、アーサーが動揺するのではないかと心配したからです。しかし、彼はよく耐えていた。私は、この謎めいた出来事が、彼の悲しみを和らげているのだと思った。教授は扉の鍵を開け、私たちが様々な理由で躊躇しているのを見て、自分が先に入って問題を解決した。私たちはそれに続き、教授が扉を閉めた。教授は暗いランタンを灯し、棺を指し示した。アーサーはためらいがちに前に進み、ヴァン・ヘルシングは私にこう言った。

「あなたは昨日、私と一緒にいました。ルーシーさんの遺体はあの棺に入っていましたか?」

「そうだった。」教授は他のメンバーに向かってこう言いました。

「あなたは聞いています。しかし、私と一緒に信じない人はいません。」彼はドライバーを手に取り、再び棺の蓋を外した。 アーサーは顔面蒼白で黙って見ていたが、蓋が外されると前に出た。彼は鉛製の棺があることを知らなかったか、あるいは考えもしなかったようだ。鉛の裂け目を見たとき、彼の顔には一瞬血の気が引いたが、すぐにまた引いたので、彼は無残な白さのまま、まだ黙っていた。ヴァン・ヘルシングが鉛製のフランジを押し戻すと、私たちは皆、中を覗き込んで身震いした。 棺の中は空っぽだった。

数分間、誰も言葉を発しなかった。その沈黙を破ったのは、クインシー・モリスであった。

「教授、私はあなたのために答えました。あなたの言葉がすべてです。普通ならそんなことは聞きませんし、疑念を抱かせるような不名誉なこともしません。しかし、これは名誉や不名誉を超えた謎です。これはあなたの仕業ですか?」

「私は神聖なるものに誓って、彼女を外したり触ったりしていません。何が起こったかというと2日前の夜、友人のスワードと私は、善意でここに来ました。封印されていた棺を開けてみると、今と同じように空っぽでした。私たちが待っていると、木の間から何か白いものがやってくるのが見えました。翌日、昼間にここに来てみると、彼女はそこに横たわっていました。彼女はそうではなかったのか、友人ジョン?」

「そうです。」

「その夜、私たちはギリギリ間に合いました。もう一人、小さな子供が行方不明になっていましたが、神に感謝しつつ、無傷で墓の中から見つけました。昨日、私は日没前にここに来ました 日没になるとアンデッドが動けるからです日が昇るまで一晩中ここで待っていましたが、何も見ませんでした。それは私が、アンデッドが耐えられないニンニクの扉の留め具や、アンデッドが敬遠する他のものを敷いていたからだと思われます。昨晩は出てこなかったので、今晩は日没前にニンニクなどを取り除いた。だから、この棺は空っぽなのだ。しかし、私に耐えてください。これまでのところ、奇妙なことがたくさんあります。外で私と一緒に待っていてください。見られず、聞かれず、ずっと奇妙なことがまだ起こっています。ここで彼はランタンの暗いスライドを閉じ、「さあ、外に出よう」と言った。彼が扉を開けると、私たちは外に出た。彼は最後に来て、後ろ手に扉を施錠した。

しかし、あの金庫の恐怖の後では、夜の空気は新鮮で純粋に思えた。雲が通り過ぎていくのを見るのは何と甘美なことでしょう。そして、雲の合間を縫って月の光が過ぎていくのを見るのは、人の人生の喜びと悲しみのようなものでした。そして、死と腐敗の匂いのしない新鮮な空気を吸うのは何と甘美なことでしょう。丘の向こうの空が赤く染まるのを見て、大都会の生活を示す静かな轟音を遠くに聞いて、何と人間らしいことか。アーサーは黙っていて、この謎の目的と内的な意味を理解しようと努力しているのがわかった。私自身はかなりの忍耐力があり、疑いを捨ててヴァン・ヘルシングの結論を受け入れようという気持ちが再び半分になっていた。クインシー・モリスは、あらゆることを受け入れ、冷静な勇気の精神で、自分の持つすべての危険を冒して受け入れる男のやり方で、痰を吐いていた。タバコが吸えない彼は、自分で大きめのタバコを切って噛み始めた。ヴァン・ヘルシングについては、はっきりとした方法で採用された。まず、鞄の中から、白いナプキンで丁寧に巻かれた薄いウエハースのようなビスケットの塊を取り出し、次に、生地かパテのような白っぽいものを両手いっぱいに取り出した。続いて、生地かパテのような白っぽいものを両手いっぱいに取り出し、ウエハースを細かく砕いて、手のひらで塊にしていきました。そして、それを手に取り、細く丸めて、墓の中の扉の隙間に敷き詰めていった。私はこれに少々戸惑い、近くにいた彼に何をしているのか尋ねた。アーサーとクインシーも興味津々で近づいてきた。彼は次のように答えた。

「死なない者が入らないように、墓を閉じます。」

「そこに置いてあるもので、それができるのか?」とクインシーは尋ねた。「素晴らしいスコット!これはゲームなのか?」

「それです。」

「あなたが使っているものは何ですか?」今回の質問はアーサーによるものだった。ヴァン・ヘルシングは恭しく帽子を持ち上げてこう答えた。

「ホストです。アムステルダムから持ってきました。インダルジェンスを持っています。」猜疑心の強い私たちを驚愕させる答えだったが、教授のような真剣な目的の前では、彼にとって最も神聖なものをこのように利用する目的は、疑うことはできないと私たちは感じた。私たちは敬虔な沈黙の中で、墓の近くに割り当てられた場所に着きましたが、近づいてくる人からは見えませんでした。私は他の人たち、特にアーサーに同情した。私自身、以前の訪問でこの見るべき恐怖を見習っていたが、1時間前まで証拠を否定していた私は、心が沈むのを感じた。墓がこれほど無惨に白く見えることはなかったし、ヒノキやイチイやジュニパーがこれほどまでに葬式のような暗さを体現していることもなかったし、木や草がこれほどまでに不吉に揺れ動くこともなかったし、木の枝がこれほどまでに神秘的にきしむこともなかったし、犬の遠吠えがこれほどまでに悲惨な予兆を夜通し伝えることもなかった。

長い沈黙が続き、大きな空虚感に襲われた後、教授が "S-S-S "と鋭い声を上げた。教授が指差すと、イチイの木の並木道のずっと先に、白い人影が進んでいるのが見えた。その人影が立ち止まると、走り去る雲の塊に一筋の月光が降り注ぎ、墓の装束を身にまとった黒髪の女性が驚くほどの存在感を示した。顔は見えなかった。白い髪の子供と思われる人物の上にかがんでいたからだ。しばらくして、子供が眠るときのような、あるいは犬が火の前に横たわって夢を見るときのような、鋭い小さな叫び声が聞こえてきた。私たちは前に進み出ようとしたが、イチイの木の後ろに立っていた教授の警告の手が私たちを引き止めた。そして、私たちが見ている間に白い人影は再び前に進んだ。そして、私たちが見ている間に、白い人影は再び前進しました。私の心は氷のように冷たくなり、ルーシー・ウェステンラの特徴を認識したときのアーサーの息づかいが聞こえてきました。ルーシー・ウェステンラだが、何と変わってしまったことか。優しさは硬直した無慈悲な残酷さに、純粋さは官能的な淫乱さに変わっていた。ヴァン・ヘルシングが外に出ると、彼のジェスチャーにしたがって我々も進み、4人は墓の扉の前に並んでいた。ヴァン・ヘルシングはランタンを上げ、スライドを引いた。ルーシーの顔に降り注ぐ集中した光によって、唇が新鮮な血で真紅に染まり、その流れが彼女の顎を伝って芝生の死装束の純粋さを汚しているのが見えた。

私たちは恐怖で身震いした。ヴァン・ヘルシングの鉄の神経でさえ失敗したことが、震える光でわかった。アーサーは私の隣にいましたが、私が彼の腕を掴んで支えていなければ、彼は倒れていたでしょう。

ルーシーは、私たちの目の前にいたものが彼女の姿をしていたので、ルーシーと呼んでいる。彼女は私たちを見ると、不意を突かれた猫が発するような怒りの唸り声を上げて後ずさりし、それから彼女の目が私たちを見回した。形も色もルーシーの目だったが、ルーシーの目は我々が知っている純粋で優しい目ではなく、汚れていて地獄の炎に満ちていた。もし彼女が殺されるとしたら、私は野蛮な喜びをもってそれを行うことができただろう。彼女を見ると、その目は邪悪な光を放ち、顔は官能的な微笑みをたたえていました。ああ、神よ、それを見て私はどんなに身震いしたことでしょう。彼女は無造作な動きで、悪魔のように冷酷に、今まで自分の胸に強く抱きしめていた子供を地面に投げ捨て、犬が骨に向かってうなるように、子供に向かってうなりました。その子は鋭い叫び声をあげ、うめきながら横たわっていた。彼女が両手を広げて淫らな笑みを浮かべながら近づいてくると、彼は後ろに倒れて両手で顔を隠した。

しかし、彼女はそれでも前進し、物憂げで官能的な優雅さでこう言った。

「アーサー、私のところに来なさい。他の人たちを捨てて私のところに来なさい。私の腕はあなたに飢えている。来て、一緒に休もう。私の夫よ、来なさい!」

彼女の声には、ガラスを叩いたときのうずきのような、極悪非道な甘さがあり、他人に向けた言葉を聞いた私たちの脳にも響いた。アーサーは魔法にかけられたように、手を顔から離して両手を広げた。彼女が腕に飛びかかろうとすると、ヴァン・ヘルシングが飛び出してきて、金色の小さな十字架を両手で挟んだ。彼女はその十字架から逃げ出し、急に歪んだ顔で怒りに満ちて、墓に入るかのようにヴァン・ヘルシングの横を飛び越えた。

しかし、扉まであと一歩か二歩のところで、彼女は何か抗しがたい力に捕らえられたかのように立ち止まった。振り返った彼女の顔は、澄んだ月明かりとランプに照らされていたが、ヘルシングの鉄の神経はもう震えてはいなかった。これほどまでに悪意に満ちた顔を見たのは初めてであり、今後もこのような顔を人間の目で見ることはないだろう。美しい色は青みを帯び、目は地獄の火花を放っているかのようで、眉間には肉のひだがメデューサの蛇の巻き毛であるかのようなしわが刻まれ、血のついた愛らしい口はギリシャ人や日本人の情熱の仮面のように四角く開いていた。顔が死を意味するとしたら、顔が殺すことができるとしたら、私たちはその瞬間にそれを見たのです。

そして、永遠にも思える半時間の間、彼女は持ち上げられた十字架と神聖に閉ざされた侵入口の間に留まっていた。ヴァン・ヘルシングはその沈黙を破り、アーサーにこう尋ねた。

「答えてください、ああ、私の友人よ。私は仕事を進めるべきなのか?」

アーサーは膝をついて、両手で顔を隠しながらこう答えたのです。

「友よ、好きなようにしなさい。こんな恐ろしいことはもう二度とない」と言って、彼は精神的にうめきました。クインシーと私は同時に彼に近づき、彼の腕を取った。ヴァン・ヘルシングがランタンを押さえると、閉じたランタンの音が聞こえてきた。ヴァン・ヘルシングが後ろに下がると、私たちと同じような肉体を持った女性が、ナイフの刃も通らないような隙間を通って入ってくるのを、私たちは皆、ぞっとした気持ちで見ていました。教授が冷静に扉の縁にパテの糸を戻しているのを見て、私たちは皆、嬉しい安堵感を覚えた。

それが終わると、その子を持ち上げて言いました。

「さあ、友よ。明日までこれ以上のことはできない。正午にお葬式があるので、それが終わるまでにみんなで来よう。死者の友人たちは2時には帰ってしまうので、六文銭が門に鍵をかけても私たちは残ります。その後もやることはあるが、今晩のようなことはない。この小さな子は、それほど害はなく、明日の夜には元気になります。明日の夜には治っているだろう。先日の夜と同じように、警察が見つけるような場所に彼を置いて、家に帰ろう。アーサーに近づき、こう言った。

「我が友アーサーよ、君には辛い試練があったが、後になって振り返れば、それがいかに必要だったかがわかるだろう。あなたは今、苦い水の中にいます、我が子よ。明日のこの時間までには、神のご加護のもと、それを通り越して、甘い水を飲むことになるでしょうから、あまり嘆かないでください。その時まで、私はあなたに私を許してほしいとは言いません。」

アーサーとクインシーも一緒に帰ってきて、お互いに励まし合いながら道中を過ごしました。私たちは子供を安全な場所に置いてきたので、疲れていました。そのため、私たちは皆、多かれ少なかれ現実的な睡眠をとっていました。

9月29日、夜。-12時少し前、アーサー、クインシー・モリス、そして私の3人が教授を呼んだ。奇妙なことに、私たちは皆、共通の同意に基づいて黒い服を着ていました。もちろん、アーサーは深い喪に服していたので黒を着ていたが、他の者は本能的に黒を着ていた。私たちは1時半には教会堂に着き、公式の目に触れないように散策した。墓守が仕事を終え、六分儀が誰もいなくなったと思って門に鍵をかけると、私たちは教会堂を独り占めすることができた。ヴァン・ヘルシングは、小さな黒いバッグの代わりに、クリケット用のバッグのような長い革製のものを持っていたが、明らかにかなりの重量があった。

私たちは一人になると、最後の足音が道から消えるのを聞いて、まるで命令されたかのように、静かに教授の後に続いて墓に行きました。教授は扉の鍵を開け、私たちは中に入り、扉を閉めました。教授はバッグからランタンを取り出して火をつけ、ロウソクを2本用意して、火がついたら端を溶かして他の棺に貼り付け、作業に十分な明るさが得られるようにした。彼が再びルーシーの棺の蓋を開けたとき、私たちは皆、アーサーがアスペンのように震えているのを見て、遺体が死の美しさを保ったままそこに横たわっているのを見た。しかし、私の心には愛はなく、魂のないルーシーの姿をした汚いものへの嫌悪感しかなかった。アーサーの顔も見ているうちに硬くなっていくのがわかった。やがて彼はヴァン・ヘルシングにこう言った。

「これは本当にルーシーの体なのか、それとも彼女の姿をした悪魔に過ぎないのか。」

「それは彼女の体でありながら、体ではない。しかし、しばらく待てば、彼女の昔と今の姿を見ることができるだろう。」

尖った歯、血のついた官能的な口元は見る者を震え上がらせ、全体的に肉感的で霊的でない外見は、ルーシーの甘美な純粋さを悪魔のようにあざ笑っているかのようだった。ヴァン・ヘルシングは、いつものように几帳面に、バッグの中の様々なものを取り出して、すぐに使えるように配置し始めた。まず、はんだごてと配管用のはんだを取り出し、次に小さな石油ランプを取り出した。墓の隅で火をつけると、青い炎を上げて猛烈な勢いで燃えるガスが出てくる。杭の片方は火で焼かれて硬くなっており、先が尖っている。この杭と一緒に、家庭の石炭庫で塊を砕くのに使うような重いハンマーがあった。私にとっては、医者が仕事のために準備することは、刺激的で気が引き締まる思いがするが、アーサーとクインシーの二人には、これらの影響で、一種の不安があったようだ。しかし、二人とも勇気を出して、黙って静かにしていたのである。

すべての準備が整ったとき、ヴァン・ヘルシングはこう言った。

「何かをする前に、これだけは言っておこう。これは古代人や不死者の力を研究したすべての人々の言い伝えや経験から来ている。彼らがそのようになったとき、不死の呪いが生じます。彼らは死ぬことができず、何年も何年も新しい犠牲者を増やし、世界の悪を増やし続けなければなりません。そして、その輪は、水に投げ入れた石の波紋のように、ますます広がっていくのです。アーサー君、もし君が可哀想なルーシーが死ぬ前に、君が知っているあのキスに出会っていたら、あるいは昨夜、君が彼女に腕を開いた時に出会っていたら、君はやがて死んだ後、東欧で言うところのノスフェラトゥになっていただろうし、いつでも我々を恐怖に陥れるアンデッドを増やしていただろう。この不幸な女性のキャリアはまだ始まったばかりです。彼女に血を吸われた子供たちは、まだそれほど悪くはありませんが、もし彼女が「死なない者」として生き続ければ、子供たちはますます血を失い、彼女の力によって彼女のもとにやってきて、彼女はその邪悪な口で子供たちの血を吸います。しかし、彼女が本当の意味で死ねば、すべてが止まる。喉の小さな傷は消え、彼らは過去のことを知らずに自分たちの遊びに戻っていくのだ。しかし、何よりも幸いなのは、この「死なない者」が真の死者として安らかに眠るとき、私たちが愛する哀れな女性の魂は再び自由になるということです。夜は悪事を働き、昼はそれに同化してさらに堕落していくのではなく、彼女は他の天使たちと一緒に自分の場所を占めることになる。だから、我が友よ、彼女を自由にする一撃を与えるのは、彼女にとって祝福された手となるだろう。しかし、私たちの中にこれ以上の権利を持つ者はいないのではないか?彼女を星に送ったのは私の手だった、彼女を最も愛した人の手だった、彼女に選ぶ権利があったならば、彼女自身が選んだであろう手だった」と、これから眠れない夜の静寂の中で考えることは、喜びではないだろうか?我々の中にそのような人がいるかどうか教えてくれないか?」 私たちは皆、アーサーを見た。彼もまた、私たち全員がそうであったように、ルーシーを穢れた記憶ではなく聖なる記憶として私たちに取り戻すためには、彼の手が必要であると示唆する無限の優しさを見抜いていました。

「真の友人よ、壊れた心の底からあなたに感謝します。私が何をすべきか教えてください、そうすれば私は躊躇しません!」ヴァン・ヘルシングは彼の肩に手を置き、こう言った。

「勇敢な若者よ!一瞬の勇気があれば、それができる。この杭を彼女に突き刺すのだ。恐ろしい試練になるだろうが、それはほんの少しの間で、あなたは痛みが大きかった以上に喜ぶことになるだろう。しかし、一度始めたことに躊躇してはいけません。あなたの真の友人である私たちがあなたの周りにいて、いつもあなたのために祈っていることを考えてください。」

「続けて、私が何をすべきか教えてくれ。」とアーサーは声を荒げた。

「この杭を左手に持ち、先端を心臓に当てられるようにし、ハンマーを右手に持つのだ。そして、死者のための祈りを始めるとき、私が彼を読みます、私はここに本を持っています、他の人はそれに従います、神の名のもとに打ちなさい、そうすれば、私たちが愛している死者とすべてがうまくいき、死なない者たちが過ぎ去ることができます。」

アーサーは杭とハンマーを手にしたが、一旦行動に移すと、その手は震えもせず、ただひたすらに動き回っていた。ヴァン・ヘルシングはミサールを開いて読み始め、クインシーと私はできる限りそれに従った。アーサーは心臓の上に剣先を置き、見ると白い肉に剣先が刺さっているのが見えました。そして、彼は渾身の力で打った。

棺の中のものは身をよじらせ、開かれた赤い唇からは血も凍るような恐ろしい悲鳴が聞こえてきた。体は揺れ、震え、ねじれ、荒々しく歪んだ。鋭く白い歯は唇が切れるまで噛み合い、口の中は真紅の泡で汚れていた。しかし、アーサーは決してたじろぐことはなかった。揺るぎない腕が上下し、慈悲深い杭を深く深く打ち込み、突き刺された心臓からは血が噴き出し、杭の周りには血が流れている、まるでトールのようだった。その姿は私たちに勇気を与え、私たちの声が小さな金庫室に響き渡るようだった。

そして、体の身動きや震えが少なくなり、歯がシャンとし、顔が震えているように見えました。そして、ついに横たわってしまった。恐ろしい作業は終わった。

ハンマーはアーサーの手から落ちた。私たちが捕らえていなければ、彼は倒れていただろう。彼の額からは大粒の汗が吹き出し、息は途切れ途切れになっていた。人並み以上の思いやりがなければ、最後までやり遂げることはできなかっただろう。数分間、私たちは彼のことで頭がいっぱいになり、棺の方を見ることはありませんでした。しかし、見てみると、驚きの声が次から次へとあがった。私たちがあまりにも熱心に見ていたので、地面に座っていたアーサーが立ち上がり、私たちも見に来ました。そして、彼の顔に嬉しい不思議な光が差し込み、顔にかかっていた恐怖の暗がりを完全に消し去りました。

棺の中には、私たちが恐れ、憎むようになった汚いものではなく、私たちが生前に見たルーシーが、この上なく甘美で純粋な顔で横たわっていました。確かにそこには、私たちが生前に見たように、手入れや痛み、浪費の痕跡がありましたが、それらはすべて私たちにとって大切なものであり、私たちが知っている彼女の真実を示していました。浪費した顔と体を太陽のように覆っていた聖なる静けさは、永遠に支配することになる静けさの、この世での形見であり象徴に過ぎないと、私たちは皆、感じていました。

ヴァン・ヘルシングがやってきて、アーサーの肩に手を置き、こう言ったのである。

「そして今、アーサー......友よ、親愛なる若者よ......私は許されないのか?」

その反動か、彼は老人の手を握り、それを唇に当てて押し、こう言った。

「許された!あなたが私の愛する人に魂を取り戻し、私に平和を与えてくれたことを神は祝福します。彼は教授の肩に手を置き、胸に頭を置いてしばらく静かに泣いていたが、我々は動かなかった。彼が頭を上げると、ヴァン・ヘルシングがこう言った。

「そして今、我が子よ、彼女にキスをしなさい。彼女の死んだ唇にキスしてもいいよ。彼女がそうしてほしいと思っているように、彼女が選ぶならね。彼女は今、笑っている悪魔ではなく、もう永遠に汚いものではないからです。もはや彼女は悪魔の非死者ではない。彼女は神の真の死者であり、その魂は神とともにあるのだ!」

アーサーは身をかがめて彼女にキスをし、私たちは彼とクインシーを墓から送り出した。教授と私は杭の上部を鋸で切り落とし、その先端を体の中に残した。そして、頭を切り落とし、口にはニンニクを詰めた。私たちは鉛製の棺をはんだ付けし、棺の蓋をねじ込み、荷物をまとめて出て行った。教授は扉に鍵をかけると、アーサーに鍵を渡した。

外の空気は甘く、太陽は輝き、鳥は歌い、すべての自然が別の音程に調整されているかのようでした。どこもかしこも喜びと快楽と平穏に満ちていました。私たちはある理由で心を休めていましたし、控えめな喜びではありましたが、喜んでいました。 私たちが移動する前に、ヴァン・ヘルシングはこう言った。

「さて、我が友よ、我々の仕事の一段階は終わった、我々にとって最も苦しいものだ。しかし、もっと大きな仕事が残っています。この私たちの悲しみの原因を作っている人物を見つけ出し、その人物を退治することです。手がかりはあるのですが、それは長く困難な作業であり、そこには危険と苦痛が伴います。皆さん、私を助けてくれませんか?私たちは皆、信じることを学んできましたが、そうではありませんか?そうであるならば、私たちは自分の義務を理解していないのでしょうか?そうだ!そして、最後までやり抜くことを約束しませんか?」

私たちは順番に彼の手を取り、約束を果たした。そして、私たちが移動するときに教授はこう言った。

「2日後の夜、あなたは私と会い、7時に友人のジョンと一緒に食事をする。私は他に2人、あなたがまだ知らない2人を誘う。私は私たちの仕事の成果と計画の展開をすべて見届ける準備をしておこう。友人のジョン、君も一緒に帰ろう。相談したいことがたくさんあるから、君が助けてくれるはずだ。今夜、アムステルダムに向けて出発し、明日の夜には戻る予定だ。そして私たちの大いなる冒険が始まるのだ。その前に話すことがある何をすべきか、何を恐れるべきかを知ってほしい私たちの目の前には恐ろしい仕事が待ち受けていて、いったん足を踏み入れたら後戻りはできません。

脚注[編集]