ドラキュラ/第14章


第14章[編集]

ミナ・ハーカーの日記

9月23日-ジョナサンは悪い夜から回復しました。彼には仕事がたくさんあって、それが恐ろしいことを忘れさせてくれるので、とても嬉しいです。彼が自分自身に忠実であることはわかっていましたが、私のジョナサンが出世街道を突き進み、あらゆる意味で彼に課せられた任務に歩調を合わせているのを見て、どれほど誇りに思ったことでしょう。彼は家で昼食をとることができないというので、一日中、遅くまで留守にします。私の家事は終わったので、彼の外国語の日記を持って、部屋に閉じこもって読もうと思います。. . .

9月24日-昨夜は手紙を書く気になれませんでした。ジョナサンのひどい記録が私を動揺させたのです。かわいそうに彼はどんなに苦しんだことでしょう。それが真実であろうと、想像であろうと。本当のことを言っているのかな?脳の熱が出て、あのような恐ろしいことを書いたのか、それとも何か原因があったのか。私が知る由もないだろうが、彼にはあえてこの話題を振らないことにしている。. .それにしても、昨日見たあの男は彼は完全に彼を確信しているようだった. .哀れな奴だ葬儀のせいで彼は動揺し、心の中で考えを巡らせていたのだろう。. . .彼は自分自身でそれを信じています。私たちの結婚式の日に彼が言ったことを覚えています。"厳粛な義務が私に課せられなければ""寝ても覚めても、狂っても正気でも、苦しい時間に戻る"全てに連続した糸があるように思えます。. . .あの恐ろしい伯爵がロンドンに来た. . .もし、彼がロンドンに来たら彼の莫大な資産と共に. . .厳粛な義務があるかもしれませんもしそれが来たら私達はそれから逃げてはいけません. . .私は準備をしなければならない。今この瞬間、タイプライターを手に入れて、書き写しを始めよう。そして、必要であれば、他の人の目を気にする準備をしよう。そして、もし必要であれば、もし私が準備できていれば、かわいそうなジョナサンは動揺しないかもしれません。もしジョナサンが緊張から解放されたら、私にすべてを話してくれるかもしれません。私は彼に質問して、いろいろなことを聞き出し、どうすれば彼を慰めることができるかを考えます。

ヴァン・ヘルシングからハーカー夫人への手紙。

9月24日「自信を持って」とコメントしています。

親愛なる 奥様,-

「ミス・ルーシー・ウェステンラが亡くなったという悲しいニュースをお送りしたほどの友人である私の文章をお許しいただきたいと思います。ゴルダミン卿のご好意により、私は彼女の手紙や書類を読む権限を与えられました。その中には、あなたからの手紙もありました。あなた方がいかに素晴らしい友人であったか、いかに彼女を愛しているかがわかります。ミナ奥様、その愛によって、私を助けてください。私がお願いするのは、他人のためになることです。大きな過ちを正し、あなたが知ることができないほどの大きな、そして恐ろしい問題を解決するためです。もしかして、私はあなたに会っているのでしょうか?私を信頼してください。私はジョン・スワード博士とゴダルミン卿(ミス・ルーシーのアーサーである)の友人です。今は誰にも言わないでおこう。エクセターに行きたいのですが いつ、どこで、何をすればいいのか 教えていただけますか?お許しください、奥様貧しいルーシーへの手紙を読みました あなたがどれほど善良で ご主人がどれほど苦しんでいるか 知っています だからお願いします 彼を傷つけないように教えないでくださいもう一度お許しを。 " ヴァン・ヘルシング"

ハーカー夫人からヴァン・ヘルシングへの電報。

"9月25日-もし間に合えば、15分前の列車で来てください。いつでも来てくれ

"ウィルヘルミナ・ハーカー "です"

ミナ・ハーカーの日記

9月25日-ヘルシング博士の訪問が近づくにつれ、私は非常に興奮しています。なぜなら、ジョナサンの悲しい経験に何らかの光を当ててくれるのではないかと期待していますし、かわいそうなルーシーの最後の病気に付き添っていたので、彼女のことをすべて話してくれるでしょう。彼が来たのは、ジョナサンのことではなく、ルーシーと彼女の夢遊病のことなのです。じゃあ、私は本当のことを知らないままなのね。私はなんて愚かなんでしょう。あの雑誌は私の想像力をかきたて、すべてを自分の色に染めてしまう。もちろん、ルーシーのことです。あの習慣がかわいそうに蘇って、あの崖の上のひどい夜が彼女を病気にしたに違いない。私は自分のことで忘れかけていましたが、彼女はその後、どれほど体調を崩したのでしょうか。彼女は崖の上での夢遊病の冒険を彼に話し、私がそのことをすべて知っていると言ったに違いない。私はウェステンラ夫人に何も言わなかったことが正しかったと思っています。私の行動がたとえ否定的なものであっても、かわいそうなルーシーを傷つけることになったら、自分を許すことはできません。ヘルシング博士が私を責めないことを願っています。私は最近、多くの問題や不安を抱えていたので、これ以上耐えられないと感じています。

雨が降ると空気が澄むように、泣くことは誰にとっても良いことだと思います。昨日の日記を読んで気が動転したのか、今朝、ジョナサンが出かけてしまい、一昼夜、私と離れ離れになってしまったのです。あの子が元気でいてくれること、何事もなく過ごしてくれることを願っています。もう2時ですが、お医者様がもうすぐ来られますよ。ジョナサンの日記については、頼まれない限り何も言いません。私は自分の日記をタイプライターで書いておいてよかったと思っています。彼がルーシーのことを尋ねてきたら、それを渡せばいいのです。

後の話です。-彼はやってきて、去っていった。ああ、なんて奇妙な出会いなんだろう。そして、すべてが私の頭をぐるぐると回転させる。夢の中にいるような気分だ全てが可能なのか?一部でも可能なのか?最初にジョナサンの日記を読んでいなかったら、可能性すら受け入れられなかったでしょう。かわいそうに、かわいそうに、親愛なるジョナサン。彼はどんなに苦しんだことでしょう。どうか、このようなことで彼が再び動揺することのないように。でも、自分の目と耳と脳が彼を欺いていなかったこと、そしてすべてが真実であることを確信することは、その結果が恐ろしいものであっても、彼にとっては慰めであり助けになるかもしれません。彼を悩ませているのは疑念なのかもしれない。疑念が取り除かれれば、目が覚めても、夢を見ても、どちらが真実だと証明されても、彼はより満足し、衝撃に耐えることができるだろう。ヴァン・ヘルシング博士は、アーサーの友人であり、スワード博士の友人であり、ルーシーの世話をするためにわざわざオランダから連れてきたということは、賢くもあり、良い人なのだろう。彼を見て感じたのですが、彼は善良で親切で高貴な性格の持ち主です。明日 彼が来たら ジョナサンの事を聞くわ そうすれば 悲しみや不安が 良い方向に向かうはずよジョナサンの「エクセター・ニュース」の友人は、このような仕事は記憶力がすべてであり、話した言葉の一部を後から直したとしても、ほぼすべての言葉を正確に書き取ることができなければならないと言っていました。これは貴重なインタビューであり、私はそれをそのまま記録しようと思う。

ノックの音が聞こえたのは2時30分だった。私は勇気を出して待っていた。数分後、メアリーが扉を開け、"ヴァン・ヘルシング博士 "と告げた。

私が立ち上がり一礼すると、彼は私の方に向かってきた。中肉中背で体格がよく、肩が後ろに下がり、広くて深い胸を持ち、首は頭と同じように体幹にバランスよくついている。頭は高貴で、大きさもよく、幅も広く、耳の後ろが大きい。顔はきれいにひげを剃り、硬くて四角いあご、大きくて毅然とした動きのある口、大きめの鼻、どちらかというとまっすぐだが、早くて敏感な鼻孔があり、大きくてふさふさした眉が下がって口が引き締まると、鼻孔が広がるように見えます。額は広く繊細で、最初はほぼまっすぐに立ち上がり、その後、大きく離れた2つの隆起の上で後ろに傾斜しています。このような額なので、赤みを帯びた髪の毛はその上を転がり落ちることはなく、自然に後ろや横に落ちていきます。大きくて濃いブルーの目は大きく離れていて、その人の気分に合わせて、素早く、優しく、または厳しい目をしています。彼は私にこう言いました。

「ハーカー夫人ではありませんか?」私は同意の意を表した。

「ミス・ミナ・マーレイだったの?」再び私は同意した。

「ルーシー・ウェステンラの友人である ミナ・マーレイに会いに来ましたミナ奥様、私は死者のために来たのです"

「ルーシー・ウェステンラの友人であり 助け手であったこと以上に私を必要としていることはありません。」と言いました。そして、私は手を差し出しました。彼はそれを受け取り、優しくこう言った。

「ああ、ミナ奥様、あの哀れな百合の少女の友人は良い人に違いないと思っていましたが、私はまだ知りませんでした...」彼は宮廷風のお辞儀をして話を終えました。私は、私に何の用事があるのかと尋ねると、彼はすぐに次のように話し始めました。

「ミス・ルーシーへの手紙を読みました。許してください 私はどこかで 尋ねなければなりませんでしたが 尋ねることはありませんでしたあなたがウィットビーで彼女と一緒にいたことは知っています。彼女は時々、日記を書いていましたが、驚くことはありません。その日記の中で、彼女はあることを推論して、あなたに助けてもらったと書いた夢遊病にまでたどり着きました。私は非常に困惑していて、あなたのところに来て、あなたのあまりの親切心から、覚えている限りのことを教えてほしいとお願いしたのです。」

「私はあなたに伝えることができる、と思う。ヴァン・ヘルシング博士の全てを。」

「ああ、ではあなたは事実や詳細をよく覚えているのですね?若い女性がそうであるとは限りません。」

「いや、先生、でもその時に全部書いたんですよ。よろしければお見せしますよ。」

「ああ、ミナ奥様、私は感謝しています。私たちの口の中にまだ残っているオリジナルのリンゴの味のようなものだと思います。」彼は感謝の意を込めてそれを受け取り、次のように言った。

「読んでもいいですか?」

私はできるだけ控えめに、「お望みなら」と答えた。彼はそれを開けると、一瞬、顔を伏せた。そして、立ち上がってお辞儀をした。

「ああ、あなたはとても賢い女性だ!」と彼は言った。"ジョナサン氏が感謝を忘れない人だとは知っていましたが""見てください、彼の妻は良いものをすべて持っています私のために本を読んでくれませんか?残念ながら私は速記法を知りません"この時には、私のちょっとした冗談も終わり、恥ずかしくなったので、仕事用のバスケットからタイプライターを取り出して彼に渡した。

「失礼しました」と私は言った。「私のせいではなく、あなたの時間が貴重であることを知っているので、あなたが待つ時間がないように、タイプライターで書き出しました。」

彼はそれを受け取ると、目を輝かせた。「貴方はとても良い。そして、今読んでもいいですか?読んだらいろいろ聞きたいことがあるかもしれないから。」と彼は言った。

「ぜひ、昼食を注文する間に読んで、食事をしながら質問をしてください。」と私は言った。

彼はお辞儀をして、光に背を向けて椅子に座り、新聞に夢中になっていた。私が昼食後に見に行ったのは、主に彼の邪魔にならないようにするためだった。私が戻ってくると、彼は興奮した顔で急いで部屋の中を歩き回っていた。彼は私に駆け寄ってきて、私の両手を握った。

彼は言った、「ああ、ミナ奥様、あなたに何の借りがあるか、何と言えばいいのだろう。この紙は太陽のようなものです。私に門を開いてくれます。私は、あまりの光に目がくらみ、目がくらみ、それでも毎回、光の後ろには雲が立ち込めます。でも、そのことをあなたは理解していない、できない。ああ、でも私はあなたに感謝しています、あなたはとても賢い女性です。奥様、彼はとても厳粛にこう言いました。「もしもエイブラハム・ヴァン・ヘルシングがあなたやあなたの家族のために何かできることがあれば、私に知らせてください。友人としてお役に立てれば嬉しく思います。しかし、私がこれまでに学んだこと、私ができることはすべて、あなたとあなたの愛する人たちのためです。人生には闇があり、光があります。あなたは光の一つです。あなたは幸せな人生、良い人生を送ることができ、あなたの夫はあなたに祝福されるでしょう。"

「でも先生、あなたは私を褒めすぎだし、私のことを知らないでしょう。」

「私はあなたを知らない。私は年老いていて、生涯にわたって男性と女性を研究してきた。私は脳と、脳に属するすべてのもの、脳から派生するすべてのものを専門としてきた。そして、あなたが私のために立派に書いてくれた、一行一行に真実を吹き込んだあなたの日記を読みました。あなたが貧しいルーシーに宛てた 結婚と信頼の甘い手紙を読んだ私は あなたを知らないわミナ奥様、良い女性は一生をかけて、日ごと、時間ごと、分ごとに、天使が読めるようなことを語るものです。あなたの夫は高貴な性質の持ち主であり、あなたもまた高貴である。あなたは信頼しているが、卑しい性質の持ち主には信頼はありえない。あなたのご主人のことを教えてください。彼はとても元気ですか?熱は下がって元気になったの?」私はここでジョナサンのことを聞くチャンスだと思い、こう言いました。

「彼はほとんど回復していましたが、ホーキンス氏の死で大きく動揺しています。」彼は中断した:-。

「ああ、そうですね、知っていますよ。あなたの最後の2通の手紙を読みました。」私は次のように続けた。

「先週の木曜日に町に行ったとき、彼はある種の衝撃を受けていました。」

「衝撃と脳震とうの後にこんなに早く!?それはよくなかった。どんな衝撃だったのですか?」

「彼は何か恐ろしいことを思い出す人を見たと思いました。""それが彼の脳熱につながったのです。"そしてここで、すべてのことが一気に押し寄せてきたように感じた。ジョナサンへの哀れみ、ジョナサンが体験した恐怖、日記に書かれていた恐るべき謎、そしてそれ以来私を覆っている恐怖、これらすべてが一気に押し寄せてきたのです。私はヒステリックになっていたのでしょうか、膝をついて両手を挙げ、夫を元通りにしてくださいと懇願しました。彼は私の手を取って私を持ち上げ、私をソファに座らせ、私のそばに座って、私の手を握って、ああ、この上なく優しい気持ちでこう言ったのです。

「私の人生は不毛で孤独なものでした。仕事に追われ、友情を育む時間もあまりありませんでした。しかし、友人のジョン・スワードに呼ばれてここに来て以来、多くの善良な人々と知り合い、高貴なものを目にするようになり、これまで以上に人生の孤独を感じるようになりました。あなたは私に希望を与えてくれました。希望といっても、私が求めているものではなく、人生を幸せにする良い女性がまだ残っているということです。もし、あなたのご主人が、私の研究と経験の範囲内で苦しむのであれば、私は喜んで彼のためにできる限りのことをし、彼の人生が強く、男らしく、あなたの人生が幸せなものになるようにすることを約束します。さて、食事をしましょう。あなたは気が大きくなっていて、不安になっているかもしれません。夫のジョナサンは あなたの顔色が悪いのを 見たくないはずよ 彼が好きでないものは 彼のためにならないわ彼のためにも食べて笑うのよルーシーのことは聞いたわだからこの話はやめましょう今晩はエクセターに滞在しますあなたのお話をよく考えたいのです考えがまとまったらあなたに質問します夫の病気のことも 出来るだけ話してね まだダメよ今は食事をして、その後ですべてを話してちょうだい。"

昼食後、客間に戻ったとき、彼は私にこう言った。

「そして、彼のことをすべて話してください。」いざ、この偉大な学者に話そうとすると、私は、彼が私を弱い愚か者、ジョナサンを狂人と思うのではないかと心配になり、日記の内容があまりにも奇妙なので、先に進むのをためらいました。しかし、彼はとても優しく親切で、助けてくれると約束してくれたので、彼を信頼して次のように言った。

「ヴァン・ヘルシング博士、私がお話することはとても奇妙なことなので、私や私の夫を笑わないでください。私は昨日から疑いの熱にうなされています。"あなたは私に親切にしてください、私がとても奇妙なことを半分でも信じたことを馬鹿にしないでください。彼は、言葉だけでなく態度でも私を安心させてくれました。

「私がここに来た理由がどれほどのものか、あなたが知っていたら、あなたこそ笑うでしょうね。私は、どんなに奇妙なことであっても、誰かの信念を軽視しないことを学びました。私は心を開いていようと努力してきましたが、心を閉ざしてしまうのは、人生の普通のことではなく、奇妙なこと、並外れたこと、人が狂っているのか正気なのかを疑うようなことなのです。」

「ありがとう,感謝しきれません!あなたは私の心を軽くしてくれました。もしよろしければ、あなたに論文をお渡ししたいと思います。長くなりますが、タイプライターで書き出しました。私とジョナサンの悩みが書かれています。海外にいた頃の彼の日記のコピーで、起こったことすべてが書かれています。私はあえて何も言いません。あなたが自分で読んで判断してください。あなたは自分で読んで判断してください。そして、私があなたに会ったとき、おそらくあなたはとても親切に、あなたの考えを私に伝えてくれるでしょう。

私が書類を渡すと、彼は「約束します」と言い、「朝、できる限り早く、あなたとご主人に会いに行きます」と言った。

「ジョナサンは11時半にここに来るから、私たちと一緒に昼食に来て、彼に会わなければならない。" "3時34分発の早い電車に乗れば、8時前にはパディントンに着けるよ"彼は、私がすぐに電車のことを知っていることに驚いていましたが、ジョナサンが急いでいるときに助けられるように、私がエクセター発着の電車をすべて調べておいたことは知りません。

そして、彼は書類を持って去っていった。私はここに座って、何を考えていたのかわからない。

手紙(手書き)、ヴァン・ヘルシングからハーカー夫人へ。

9月25日 6時の方向で

親愛なる ミナ奥様-

「ご主人のとても素敵な日記を読ませていただきました。疑いなく眠ることができます。奇妙で恐ろしいことですが、それは真実です。私はこれに人生を賭けるつもりです。他の人にとってはもっと悪いかもしれませんが、彼とあなたにとっては恐れることはありません。彼は立派な人です。男性の経験から言わせてもらうと、彼のように壁を降りてあの部屋に行き、さらに2回目も行くような人は、衝撃で後遺症を残すような人ではありません。彼の脳と心臓は大丈夫です。私が彼に会う前から、これは誓っています。私は彼に他のことをたくさん尋ねなければなりません。私は今日、あなたに会いに来たことを幸運に思っています。というのも、私は一度に多くのことを学んだので、また以前にも増して目がくらみ、考えなければなりません。 最も忠実な人に捧げる

"エイブラハム・ヴァン・ヘルシング"

手紙、マルケル夫人からヴァン・ヘルシングへ。

9月2日 午後6時30分から

親愛なるヴァン・ヘルシング博士

親切な手紙に感謝します""私の心の重荷を下ろしてくれました"もし本当なら 世界には恐ろしいものがあり" "もしあの男や怪物が" "本当にロンドンにいたら考えるのが怖いです。この文章を書いている間に、ジョナサンから電話があり、今夜6時25分にロンセストンを出発し、10時18分にはここに到着するとのこと。ですから、私たちと一緒に昼食をとる代わりに、8時に朝食をとりに来ていただけませんか?お急ぎであれば、10時30分発の列車でパディントンに2時35分までに到着しますので、ご安心ください。これには答えないでください。聞いていなければ、あなたは朝食に来るのだと思いますから。

私を信じて、あなたの忠実で感謝すべき友人、

"ミナ・ハーカー"

ジョナサン・ハーカーの日記

9月26日-もうこの日記に書くことはないと思っていたが、その時が来た。昨晩帰宅すると、ミナが夕食を用意してくれていた。食事の後、ヴァン・ヘルシングが来たこと、コピーした2つの日記をヘルシングに渡したこと、そして私のことをどれだけ心配しているかを話してくれた。彼女は医師の手紙で、私が書いたことがすべて真実であることを示してくれました。これで私は生まれ変わったようだ。私を打ちのめしたのは、すべてのことが現実に起こっているかどうかという疑念でした。無力感、暗闇、不信感を感じていた。しかし、今では伯爵をも恐れません。伯爵はロンドンに行く計画を 成功させたのです 私が見たのは彼でした彼は若返ったのか?どうやって?ヴァン・ヘルシングは彼の仮面を剥ぎ取り 追い詰めることができる人物だ もし彼がミナの言うような人物ならね我々は遅くまで座って全てを話し合った。ミナが着替えているので、数分後にホテルに電話して彼を連れてこよう。. . .

彼は私を見て驚いたようだ。私が彼のいる部屋に入ってきて自己紹介をすると、彼は私の肩を持って、私の顔を光に向けて回し、鋭く観察した後でこう言いました。

「でも、ミナ奥様は、あなたが病気で、衝撃を受けたと言っていました。"私の妻が、この親切で強面の老人に「ミナ奥様」と呼ばれているのを聞いて、とても面白かった。私は微笑んで、こう言った。

「私は病気で、衝撃を受けましたが、あなたはもう私を治してくれました。」

「そしてどうですか?」

「昨夜のミナへのお手紙で。私は迷っていました。そして、すべてが非現実的な色合いを帯びてきて、自分の感覚の証拠でさえも何を信じていいのかわからなくなりました。何を信じていいのかわからないので、どうしたらいいのかわからず、これまでの人生の溝の中で作業を続けるしかありませんでした。その溝が役に立たなくなり、私は自分自身を信じられなくなった。先生、あなたは自分自身さえも含めてすべてを疑うことがどういうことかわかっていませんね。あなたのような眉毛の持ち主にはわからないでしょう。」彼は嬉しそうに、こう言って笑った。

「そう!あなたは人相学者です。私はここで時間ごとに多くを学びます。私はあなたのところに朝食に伺うのがとても楽しみです。"ああ、先生、年寄りのお褒めの言葉で恐縮ですが、あなたは奥様に恵まれていますね。"彼がミナを褒め続けるのを一日でも聞いていたいので、私はただうなずき、黙っていた。

「彼女は神の女性の一人であり、私たち男性や他の女性に、私たちが入ることのできる天国があること、そしてその光がこの地上にもあることを示すために、神の手によって作られたのです。とても真実味があり、とても優しく、とても高貴で、とても小さなエゴイストですが、この時代には懐疑的で利己的な人が多いのです。あなたのことは、かわいそうなミス・ルーシーへの手紙をすべて読み、その中にはあなたのことが書かれていました。私に手を差し伸べてくれませんか?そして、私たちは一生友達でいましょう。"

握手をしたのですが、彼はとても真面目で、とても親切で、私はとても胸が苦しくなりました。

「それでは、もう少しお願いしてもよろしいでしょうか?」と彼は言った。私には大きな仕事がありますが、最初は知ることから始まります。あなたはここで私を助けることができます。あなたがトランシルバニアに行く前に何があったのか、教えてもらえませんか?後でもっと別の助けを求めるかもしれませんが、最初はこれで十分です。」

「ここを見てください。あなたがしなければならないことは 伯爵に関係がありますか?」と私は言った。

「どうぞ。」と厳粛に語った。

「そして、私はあなたの心と魂に寄り添います。10:30の電車で行くので、読む時間がないと思いますが、私が紙の束を持ってきます。でも、私が新聞の束を持ってきますので、電車の中で読んでください。」

朝食後、私は彼を駅まで見送りました。別れ際に彼はこう言いました。

「もしかしたら、私があなたに送ったら町に来てくれるかもしれないし、ミナ奥様も連れて行ってくれるかもしれない"

私は、「あなたが来るときには、二人で来よう」と言った。

私は彼に朝刊と前夜のロンドン新聞を渡していたが、私たちが車窓で話をしながら列車の出発を待っている間、彼はそれらに目を通していた。その中の一つ、「ウェストミンスター・ガゼット」(色でわかった)に、彼の目が急に釘付けになったようで、彼は真っ青になった。彼は熱心に何かを読み、独り言のようにうめきました。"Mein Gott!私の神よ!私の神よ!もうすぐだ!もうすぐだ!」その時、彼は私のことを覚えていなかったようだ。その時、汽笛が鳴って、列車が走り去った。彼は窓から身を乗り出して手を振り、こう呼びかけた。"ミナ奥様に愛を込めて。できるだけ早く手紙を書くよ。"

スワード博士の日記

9月26日-本当に終わりというものはありません。私が「Finis」と言ってから1週間も経っていないのに、私はここでまた新たなスタートを切っている、というか同じ記録を続けているのだ。今日の午後までは、終わったことを考える理由はなかった。レンフィールドは、どこから見てもかつてのように正気に戻っていた。彼はすでにフライのビジネスを順調に進めており、クモのビジネスも始めたばかりだったので、私には何の迷惑もかけていませんでした。日曜日にアーサーから手紙が届いたが、それによると彼は素晴らしく元気に過ごしているようだ。クインシー・モリスが彼と一緒にいるので、彼自身が元気いっぱいなので、それが大いに助けになっています。クインシーは私にも手紙をくれましたが、彼の話によると、アーサーは以前のような元気さを取り戻しつつあるようで、彼らのことを考えると私の心は安らかです。私自身は、以前のように熱心に仕事に打ち込んでいたので、かわいそうなルーシーが私に残した傷は瘢痕化しつつあると言ってもよかったかもしれません。しかし、すべては今、再開された。そして、どのような結末を迎えるのかは、神のみぞ知る、である。ヴァン・ヘルシングも知っていると思いますが、彼は好奇心をそそるだけのことを一度に話します。彼は昨日エクセターに行き、一晩中そこにいました。彼は昨日エクセターに行き、一晩中そこにいましたが、今日は戻ってきて、5時半頃に部屋に飛び込んできて、昨夜の「ウェストミンスター・ガゼット」を私の手に押し付けました。

「私は、彼が何を言っているのかわからなかったので、新聞に目を通しました。私は彼が何を言っているのか分からなかったので、新聞に目を通しました。しかし、彼は私から新聞を取り上げ、ハムステッドでおとりになった子供たちについての段落を指摘しました。私にはあまり伝わってこなかったのですが、喉に小さな刺し傷があると書かれている箇所にたどり着きました。ある考えが浮かび、私は顔を上げました。"どう?」と彼は言った。

「かわいそうなルーシーのようなものだ。」

「そして、あなたはそれをどう思いますか?」

「単に共通の原因があるというだけです。彼女を傷つけたものが何であれ、彼らを傷つけているのです。私は彼の答えをよく理解していませんでした。

「それは間接的にはそうですが、直接的にはそうではありません。」

「あなたには何を意味しますか教授?」と私は尋ねた。私は、彼の真剣さを少し軽視していた。何しろ、4日間も休息をとり、焼け付くような不安から解放されたのだから、精神的にも回復するだろう。しかし、彼の顔を見たとき、私は気が引き締まる思いがした。かわいそうなルーシーに絶望していたときでさえ、彼がこれほど厳しい顔をしたことはなかった。

「私に言ってください!私は意見を述べることができません。どう考えればいいのかわからないし、推測の根拠となるデータもない。」私はそう言った。

「ジョン君、君は哀れなルーシーの死を疑っていないのか?」 "出来事だけでなく、私が示唆したのに?」 "君は哀れなルーシーの死を疑っていないのか?」

「大量の出血や無駄な出血に伴う神経衰弱」

「そして、どのように血が失われたか、無駄になったか?」私は頭を振った。彼は私の横に座って、こう続けた。

「あなたは賢い人だ、友人のジョン、あなたはよく推理し、あなたのウィットは大胆だ、しかし、あなたはあまりにも偏見がある。あなたは自分の目で見ることも耳で聞くこともせず、自分の日常生活の外にあるものはあなたにとって重要ではないのです。あなたは、自分には理解できないことでも、実際には存在することがあると思わないだろうか。また、他の人には見えないものが見える人もいる。しかし、古いものも新しいものも、人の目で見てはいけないものがあります。それは、人が人から聞いたことを知っている、あるいは知っていると思っているからです。すべてを説明しようとするのが科学の欠点であり、説明できなければ、説明することは何もないと言います。しかし、私たちの周りでは毎日のように、自分では新しいと思っている新しい信念が成長しているのを目にします。さて、あなたは肉体の移動を信じていないと思います。そうですか?物質化も信じていない。信じない?アストラル体もそうですか?思考の読み取りにも否?催眠術も..."

私は言った「はい、シャルコーはそのことをよく証明しています。」彼は続けて微笑みました。「では、あなたはそれについて満足していますね。そうですか?そしてもちろん、あなたはそれがどのように作用するかを理解し、偉大なシャルコー(残念ながら彼はもうこの世にいません)の心を、彼が影響を与えた患者の魂にまで辿り着くことができるのです。だろ?ではジョン君、君は単に事実を受け入れ、前提から結論までを空白にして満足していると考えていいのかな?違いますか?では、なぜあなたが催眠術を受け入れ、読心術を拒否するのか、私は脳の研究者なので教えてください。私の友人に言わせてもらえば、今日の電気科学で行われていることは、電気を発見したまさにその人たちにとっては神聖なことではないと考えられていただろうし、彼ら自身も少し前までは魔法使いとして火あぶりにされていただろう。人生には常にミステリーがある。メトシェラは900年、「オールド・パー」は169年生きたのに、4人の男の血が流れた哀れなルーシーは1日も生きられなかったのはなぜだろう?もし彼女があと1日でも生きていれば、私たちは彼女を救うことができたはずです。あなたは生と死の神秘を知っていますか?あなたは比較解剖学のすべてを知っていて、ある人間には獣の性質があり、他の人間にはない理由を言えるだろうか?他のクモはすぐに死んでしまうのに、ある大きなクモは何世紀もの間、スペインの古い教会の塔の中で生き続け、どんどん成長して、下に降りると教会のすべてのランプの油を飲むことができるのはなぜなのか、教えてくれないか?パンパやアイなどで、夜になるとやってきて牛や馬の血管を開けて吸い取るコウモリがいること、西海のいくつかの島では、一日中木にぶら下がっているコウモリがいて、見た人は巨大な木の実やさやのようだと表現していること、船乗りが甲板で寝ていると、暑いので飛んできて、朝になるとミス・ルーシーも真っ白な死体が見つかることなど、教えてくれますか?」

「素晴らしい、教授!」私は立ち上がって言った。「ルーシーがそのようなコウモリに噛まれ、そのようなものが19世紀のロンドンに存在したと言うのですか?教授は手を振って沈黙を守り、こう続けた。

「なぜ亀は人間の世代よりも長生きするのか、なぜ象は王朝を見るまで延々と生き続けるのか、なぜオウムは猫や犬などに噛まれても死なないのか、教えてくれないか?古今東西、人はなぜ、許可されていればいつまでも生き続ける少数の者たちがいると信じ、死ねない男女がいると信じているのか、教えてくれないだろうか。何千年もの間、岩の中に閉じ込められていたヒキガエルがいたことは、科学がその事実を証明しているので、誰でも知っています。インドのファキールは、どうやって自分が死んで埋葬され、その墓が封印され、そこにトウモロコシが蒔かれ、トウモロコシが刈られ、刈られ、蒔かれ、刈られ、また刈られ、そして人が来て、壊れていない封印を取り、そこにインドのファキールが死んでいないのに、以前のように起き上がって人々の間を歩くようにできるのか、教えてくれないか?」ここで私は彼を遮りました。彼は私の頭の中に、自然の奇抜さや可能性のリストを詰め込んできたので、私の想像力はどんどん膨らんでいったのです。昔、彼がアムステルダムの書斎でやっていたように、彼が私に何かを教えているのではないかと、おぼろげに考えていたのですが、彼はその時、私にそのことを教えてくれていたので、私は常に考えている対象を頭に浮かべることができました。しかし、今の私にはそのような助けはありませんでしたが、私は彼についていきたいと思い、次のように言いました。

「教授、私を再びあなたのペットの学生にさせてください。私に論文を教えてください。そうすれば、あなたの知識を応用しながら進めることができます。現在の私は、正気ではなく狂気に満ちた人間が考えを追うように、心の中で点から点へと進んでいます。霧の中の沼地をのろのろと歩く初心者のような気分で、自分がどこに向かっているのかわからないまま、ただやみくもに先に進もうとして、草むらから草むらへと飛び移っているのです。

「それは良いイメージださて、私はあなたに教えてあげましょう。私の命題はこうだ。信じてもらいたい。」と彼は言った。 「何を信じるか?」

「信じられないものを信じる "ということ説明しましょう。」

信仰とは、「真実ではないとわかっていることを信じることができる能力」であると定義したアメリカ人の話を聞いたことがあります。私はその人に従います。彼は、心を開いて、小さな真実が大きな真実の突進を妨げることのないように、小さな石が鉄道車両を妨げるように、という意味でした。小さな真実を先に手に入れるのです。いいですね。しかし、彼に自分が宇宙のすべての真実であると思わせてはならない。」

「それでは、奇妙な問題に関して、以前の信念によって心の受容性が損なわれないようにしてほしいということですね。私はあなたの教訓を正しく読んでいますか?」

「ああ、君は今でも私のお気に入りの生徒だ。教える価値があります。あなたが理解しようとしている今、あなたは理解するための最初の一歩を踏み出したのです。子供たちの喉に開いた小さな穴は、ルーシーさんに穴を開けたものと同じものによって作られたと考えているのかね?」

「そうでしょうね。」彼は立ち上がって、厳粛にこう言った。

「それでは、あなたは間違っています。ああ、そうであればいいのですが、残念ながらそうではありません。もっと悪い、はるかに、はるかに悪いのだ。」

「神の名の下に、ヴァン・ヘルシング教授、何を言っているのか?」と叫んだ。

彼は絶望的なジェスチャーで椅子に身を投げ出し、テーブルに肘をつき、両手で顔を覆ってこう語った。

「ミス・ルーシーが作ったんだ!」

脚注[編集]