ドラキュラ/第12章


第12章[編集]

スワード博士の日記

9月18日-私はすぐに車でヒリンガムに向かい、早めに到着しました。貸走馬車を門の前に待機させ、一人で大通りを進みました。ルーシーや彼女の母親の邪魔になるといけないので、できるだけ静かにノックして、できるだけ静かに鳴らしました。しばらくしても返事がないので、もう一度ノックして鳴らしましたが、やはり返事はありませんでした。もう10時を回っていたので、こんな時間に寝ている使用人の怠慢を呪って、さらに焦ってノックしましたが、やはり返事はありませんでした。それまでは使用人を責めるばかりだったが、今度は恐ろしい恐怖が私を襲った。この惨状は、私たちの周りに張り巡らされている運命の鎖の、もう一つの輪だったのだろうか。この家は、私が来るのが遅すぎた死の家なのだろうか。私は、ルーシーが再び恐ろしい再発をした場合、数分、数秒の遅れが数時間の危険を意味することを知っていました。私は家中を回って、偶然にもどこかに書き込みがないかどうかを確認しました。

侵入の手段は見つからなかった。すべての窓やドアには鍵がかかっており、私は戸惑いながらもポーチに戻った。そうしているうちに、疾走する馬の足音が聞こえてきました。その数秒後、ヴァン・ヘルシングが大通りを走ってくるのが見えた。彼は私を見て、こう言ったのです。

「それでは、あなたで、ちょうど到着しました。彼女はどうですか?遅かったかな?私の電報を見なかったのか?」

早朝に電報を受け取ったばかりで、ここに来るまで1分もかかっていないこと、そして家の中で誰にも聞かせることができないことを、できるだけ早く、まとまりのある言葉で答えました。彼は一旦立ち止まり、帽子を上げて、厳粛にこう言った。

「それでは遅すぎるのではないか。神の御心のままに!」いつものように回復したエネルギーで、彼は続けた。「来い、侵入する方法がないのなら、作らなければならない。今は時間がすべてだ。」

私たちは家の裏手に回り、そこには台所の窓があった。教授はケースから小さなノコギリを取り出して私に渡し、窓をガードしている鉄格子を指差した。私はすぐにそれを攻撃し、すぐに3つの鉄棒を切断した。そして、細長いナイフでサッシの留め具を押し戻し、窓を開けた。私は教授を助け、後に続いた。厨房にも使用人の部屋にも誰もいなかった。私たちはすべての部屋を試してみた。そして、雨戸からの光で薄暗くなったダイニングルームで、4人の召使の女性が床に倒れているのを見つけた。彼女たちの苦しそうな息づかいと、部屋中に漂うラウダナムの刺激的な匂いから、彼女たちが死んでいると考える必要はなかった。ヴァン・ヘルシングと私は顔を見合わせ、離れたところで彼は言った。「彼らのことは後で考えよう」そして、ルーシーの部屋に向かった。一瞬、ドアの前で立ち止まって耳をすましたが、音は聞こえなかった。白い顔をして、手を震わせながら、そっとドアを開けて、部屋に入った。

私たちが見たものをどのように表現すればよいのだろうか。ベッドの上にはルーシーと母親の二人の女性が横たわっていた。母親は一番奥に寝ていて、白いシーツで覆われていた。壊れた窓からの風でシーツの端が吹き飛ばされ、引きつった白い顔が見え、恐怖の表情を浮かべていた。傍らにはルーシーが横たわっていましたが、彼女の顔は白く、さらに引きつっていました。首に巻かれていた花は母親の胸元にあった。喉はむき出しで、前に見た2つの小さな傷があったが、恐ろしく白く、ぐちゃぐちゃになっていた。教授は何も言わずにベッドの上に身をかがめ、頭がかわいそうなルーシーの胸に触れそうになった。そして、話を聞く人のように素早く頭を回転させ、飛び上がって私にこう叫んだ。

「まだ間に合う!早く!早く!ブランデーを持ってきて!」

机の上にあったシェリー酒のデカンタのように薬漬けにされないように、匂いと味に気をつけながら、階下に飛んで行ってそれを持って帰ってきた。メイドたちはまだ息をしていたが、より落ち着きがなく、私は麻薬が切れたのではないかと思った。私は確かめようとはせず、ヴァン・ヘルシングのもとに戻った。ヴァン・ヘルシングは、別の機会と同じように、ブランデーを彼女の唇と歯茎、手首と手のひらに塗りました。彼は私にこう言った。

「私はこれを行うことができます、現在のすべてのことができます。あなたはあのメイドたちを起こしてきなさい。濡れたタオルで顔を強く叩いてやれ。暖房と火と暖かい風呂を用意してやれ。このかわいそうな人は、横にいる人と同じくらい寒い。これ以上何かをする前に、彼女を温める必要がある。」

すぐに行ってみると、3人の女性はすぐに目を覚ますことができました。4人目はまだ若い女の子だったが、薬の影響が強かったようで、私は彼女をソファに乗せて寝かせた。他の女性たちは、最初は意識が朦朧としていたが、記憶がよみがえってくると、ヒステリックに泣き叫ぶようになった。しかし、私は彼らに厳しい態度で接し、話をさせませんでした。一人の命が失われるのは十分に悪いことであり、もし遅れるとルーシーさんが犠牲になると言った。彼らは、泣き叫びながら、半そでのままで、火と水の準備をしていた。幸いなことに、台所とボイラーの火はまだ生きていて、お湯には不自由しなかった。私たちは風呂を用意し、ルーシーをそのまま運び出して風呂に入れた。彼女の手足を揉んでいると、ホールのドアがノックされた。メイドの一人が走り去り、急いで服を着てドアを開けた。そして戻ってきた彼女は、ホルムウッド氏からのメッセージを持った紳士が来ていると私たちに囁いた。私は彼女に、「今は誰にも会えないから、待っていてください。」とだけ伝えました。彼女はメッセージを持って去っていき、私は仕事に夢中になって、彼のことをすっかり忘れてしまった。

私の経験では、教授がこれほど真剣に仕事をしたことはありませんでした。私は、教授と同じように、これが死との戦いであることを知っており、間を置いてそう言った。彼は、私には理解できない方法で、しかし、彼の顔が持つ最も厳しい表情で私に答えた。

「もしそれだけなら、私は今の場所で止めて、彼女が平和に消えていくのを見守りたい。」「彼女の地平線の向こうに人生の光は見えないから。」彼は、可能であれば、新たに、より熱狂的な勢いで仕事を続けた。

やがて、二人とも暑さの影響が出てきたことを意識し始めた。ルーシーの心臓の鼓動は聴診器の音に比べてわずかに大きくなり、肺の動きも感じられるようになった。ヴァン・ヘルシングは顔をほころばせ、ルーシーを風呂から上げて熱いシーツで巻いて乾燥させているときに、私にこう言った。

「最初のゲインは我々のもの!王様にチェック!」

用意されていた別の部屋にルーシーを連れて行き、ベッドに寝かせてブランデーを数滴喉に流し込んだ。ヴァン・ヘルシングが彼女の喉に柔らかいシルクのハンカチを巻いていたのが気になった。彼女はまだ意識を失っていて、今まで見たこともないような、いやそれ以上にひどい状態だった。ヴァン・ヘルシングは女性の一人を呼び、我々が戻るまで彼女から目を離さないようにと言い、私を部屋から出すように言った。

階段を下りると、彼は「何をすべきか、相談しなければならない」と言った。ホールで彼がダイニングルームのドアを開けると、私たちは中に入り、彼は慎重にドアを閉めました。雨戸は開けられていたが、ブラインドはすでに下ろされていた。英国の下層階級の女性が常に厳守している死のエチケットに従ったものだ。そのため、部屋は薄暗くなっていました。しかし、我々の目的には十分な明るさであった。ヴァン・ヘルシングの厳しさは、戸惑いの表情で幾分和らいでいた。彼は何かに悩んでいるようだったので、私がしばらく待っていると、彼はこう話した。

「私たちは何をすればいいのか?どこに助けを求めればいいの?もう一回輸血をしなければならない、それもすぐに、でなければ、あのかわいそうな女の子の命は1時間の買い物にも値しない。あなたはもう疲れ切っている。私も疲れ切っている。勇気を出して服従したとしても、あの女性たちを信用するのは怖いです。彼女のために自分の血管を開いてくれる人のために、私たちはどうすればいいのでしょう?

「とにかく俺はどうしたらいいんだ?」

その声は部屋の向こうのソファから聞こえ、その音色は私の心に安堵と喜びをもたらした。ヴァン・ヘルシングは最初の音に怒っていたが、私が「クインシー・モリス!」と叫ぶと、彼の顔は和らぎ、目には喜びの表情が浮かんだ。しかし、私が「クインシー・モリス!」と叫び、両手を広げて駆け寄ってくると、ヴァン・ヘルシングは顔を和らげ、目を輝かせた。

「なぜ、ここに来たのですか?」手を合わせると、私は叫びました。

「アートが原因かな」

彼は私に電報を手渡しました。

「スワードから3日間連絡がなく、非常に心配しています。帰れません。父は相変わらずの状態です。ルーシーの様子を知らせてくれ。ホルムウッド。」

「私はちょうどいいところに来たと思う。あなたは、私に何をすべきかを教えてくれるだけでいいのです。」

ヴァン・ヘルシングは前に進み、彼の手を取り、彼の目をまっすぐに見ながらこう言った。 「勇敢な男の血は、女性が困っているとき、この地球上で最高のものです。あなたは男で間違いありません。悪魔は全力で我々に立ち向かうが神は必要な時に男を送ってくれる。」

またしても、あの忌まわしい手術を経験した。詳細を説明する気にはなれません。ルーシーはひどいショックを受け、それが以前よりも彼女に影響を与えていた。たくさんの血液が彼女の血管に流れ込んだが、彼女の体は他の時のように治療に反応しなかったのだ。生き返ろうとする彼女の姿は、見ても聞いても恐ろしいものだった。しかし、心臓と肺の働きが良くなったので、ヘルシングは以前と同じようにモルフィアを皮下注射したところ、良い効果が得られた。彼女の気絶は深い眠りになった。教授は私がクインシー・モリスを連れて階下に降りるのを見守り、メイドの1人を待機していた貸走馬車運転手の1人に支払いをさせた。私はワインを一杯飲んだ後、クインシーを横にして、料理人に美味しい朝食を用意するように言った。そして、ふと思いついて、今ルーシーがいる部屋に戻ってみた。そっと入ってみると、ヴァン・ヘルシングが1~2枚のメモ用紙を手にしていた。眉間に手を当てながら、それを読んで考えているようだった。彼の顔には、疑問を解決した人のような、厳しい満足感がありました。彼は私にその紙を手渡し、「ルーシーをお風呂に運んだ時に、ルーシーの胸から落ちたものです」とだけ言った。

読んだ後、私は教授を見て立ち、しばらくしてから教授に尋ねた。「一体全体、どういうことなんだ?彼女は狂っていたのか、それとも狂っているのか、それともどんな恐ろしい危険があるのか?」私はあまりにも困惑していたので、それ以上何と言っていいのかわかりませんでした。ヴァン・ヘルシングは手を出してその紙を取り、こう言った。

「今は気にしないでください。今はそれを忘れなさい。そのうちにすべてを知り、理解するだろうが、それは後のことだ。"さて、私に何を言いに来たのかな?」この言葉で私は事実に立ち返り、自分自身を取り戻しました。

「私は死亡証明書について話をしに来ました。私たちが適切かつ賢明に行動しなければ、審問が行われる可能性があり、その際にはあの書類を提出しなければなりません。私は、審問が行われないことを望んでいます。審問が行われれば、何もしなくても可哀想なルーシーは確実に死んでしまうからです。私もあなたも、そして彼女に付き添ったもう一人の医師も、ウェステンラ夫人が心臓病であったことを知っており、それが原因で亡くなったことを証明することができます。すぐに証明書に記入しましょう。私はそれを持って登記所に行き、葬儀屋に行きます。」

「よかった、ああ、私の友人のジョン!よく考えてくれた!ミス・ルーシーは敵に囲まれて悲しくても彼女を愛する友人がいれば幸せだ1人、2人、3人、みんな彼女のために血管を広げています、1人の老人を除いて。ああ、わかっているよ、ジョン君。だからこそ、よりいっそうあなたを愛していますさあ、行きなさい"

廊下でクインシー・モリスに会った。彼はアーサー宛の電報を持っており、ウェステンラ夫人が亡くなったこと、ルーシーも病気だったが快方に向かっていること、ヴァン・ヘルシングと私が彼女と一緒にいることを伝えていた。私は彼に行き先を告げると、彼は私を急いで連れ出してくれたが、帰り際に次のように言った。

「帰ってきたら、ジャック、二人きりで話してもいい?」私はうなずきながら外に出た。登録に関しては特に問題はなく、夕方に地元の葬儀屋に来てもらい、棺の寸法を測ってもらい、手配をすることにしました。

帰ってくると、クインシーが待っていた。私は、ルーシーのことがわかったらすぐに会いに行くと言って、彼女の部屋に行った。彼女はまだ寝ていて、教授は彼女の側に座ったまま動かないようだった。教授が唇に指を当てていたことから、すぐに目を覚ますと思っていて、自然を妨げることを恐れているのだと思いました。そこで私はクインシーのところに行き、彼をブラインドが下ろされていない、他の部屋よりも少し明るい、いやむしろ明るくない朝食室に連れて行きました。二人きりになると、彼は私にこう言った。

「ジャック・スワードさん、私は自分の居場所がないところに押しかけるつもりはありませんが、これは普通のケースではありません。私はあの子を愛し、結婚したいと思っていました。しかし、それはもう過去のことで、彼女のことが気になってしかたありません。彼女に何か問題があるのだろうか?ダッチマンは立派な老人ですが、あなた方二人が部屋に入ってきたとき、もう一回輸血しなければならない、あなたも彼も疲れ切っている、と言いました。さて、あなた方医学者がカメラの中で話していることはよく知っているし、彼らが個人的に相談していることを男が知ることを期待してはならない。しかし、これは一般的な問題ではなく、それが何であれ、私は自分の役割を果たしたのです。そうではありませんか?」

私が「そうだね」と言うと、彼は次のように続けた。

「私が今日したことを、あなたとヴァン・ヘルシングの二人がすでにしていたのではないでしょうか。そうではありませんか?」 「その通りです。」

「そして、アートも参加していたと思う。4日前に彼の家で見たとき、彼は奇妙な顔をしていました。パンパにいた頃、可愛がっていた牝馬が一晩で草になってしまったことがあって以来、あんなに早く引きずり降ろされたものを見たことがない。吸血鬼と呼ばれる大きなコウモリが夜のうちに彼女に襲いかかってきたのですが、彼の渓谷と静脈が開いたままだったので、彼女が立ち上がるのに十分な血液がなく、横たわっている彼女に銃弾を撃ち込まなければなりませんでした。ジャック、もし君が信頼を裏切らないように教えてくれるなら、アーサーが最初だったんだろう?」彼が話している間、彼はひどく心配そうな顔をしていた。彼は、愛する女性のことで悩んでおり、彼女を取り巻く恐ろしい謎について全く知らないことが、彼の苦痛を強めていました。彼の心は血走っていて、彼が壊れないようにするためには、彼のすべての男らしさが必要で、それも非常に多くの男らしさがありました。教授が秘密にしておきたいことを裏切ってはいけないと思ったので、私は答えるのをためらった。しかし、教授はすでに多くのことを知り、多くのことを推測していたので、答えない理由はないと思い、私は同じ言葉で「そうです」と答えた。

「そして、これはいつから続いているのか?」

「約10日間」

「10日間!ジャック・スワードさん、私たちが愛してやまないあのかわいらしい生き物は、その間に4人の屈強な男たちの血を血管に流し込まれたことになりますね。男が生きていても、彼女の体はそれに耐えられないだろう。」そして、私に近づき、半分囁くような激しい声で話しました。「何がそれを取り出したのか?」

私は首を振った。「それが肝心なんだよ。ヴァン・ヘルシングはただ必死になっているが、私は途方に暮れている。推測することもできません。ちょっとした事情が重なって、ルーシーがきちんと監視されているかどうかの計算が狂ってしまったのです。しかし、このようなことは二度と起こりません。すべてがうまくいくまで、あるいは悪くなるまで、ここにいよう。」クインシーは手を差し出した。「私も入れてください」と彼は言った。「あなたとオランダ人が私に何をすべきか教えてくれたら、私はそれを実行します。

午後遅くに目を覚ますと、ルーシーはまず胸の中を探り、驚いたことに、ヴァン・ヘルシングが私に読ませた紙を取り出した。目覚めたときに彼女が心配しないように、慎重な教授は紙を元の場所に戻しておいたのです。そして、彼女の目はヴァン・ヘルシングと私に向けられ、喜びを感じました。そして、部屋の中を見回し、自分のいる場所を確認すると、彼女は身震いし、大きな叫び声を上げ、青白い顔の前に痩せた両手を置いた。その意味するところは、彼女が母の死を完全に悟ったということだと私たちは理解し、できる限り彼女を慰めようとした。同情して多少は楽になっただろうが、彼女は思考も精神も非常に落ち込んでおり、長い間静かに弱々しく泣いていた。私たちは、「これからはどちらか、あるいは両方がずっと一緒にいるよ」と伝えると、彼女は安心したようだった。夕方になると、彼女はうとうとと眠ってしまった。ここで、とても奇妙なことが起こった。眠っている間に、彼女は胸から紙を取り出して二つに破りました。ヴァン・ヘルシングが歩み寄り、彼女から紙片を取り上げた。しかし、彼女はまだ紙を手に持っているかのように引き裂く動作を続け、最後には手を持ち上げて、破片を散らすように開いたのである。ヴァン・ヘルシングは驚いた様子で、考え込むように眉を寄せていたが、何も言わなかった。

9月19日-昨晩はずっとぐっすり眠っていました。いつも眠るのが怖くて、目が覚めると何だか弱っていました。教授と私が交代で見張っていましたが、片時も彼女から目を離すことはありませんでした。クインシー・モリスは何も言わなかったが、一晩中、家の周りをパトロールしていたのは知っている。

日が暮れると、その光がルーシーの体力の衰えを示した。振り向くこともままならず、わずかな栄養を摂っても効果がないようだった。ヴァン・ヘルシングも私も、寝ているときと起きているときの彼女の違いに気がついた。眠っている間は、顔色は悪くなっているものの力強さが感じられ、呼吸も柔らかくなっていました。口を開けていると、青白い歯茎が歯から引き出されていて、そのため歯がいつもより長く鋭く見えました。午後になって彼女がアーサーを呼んできたので、私たちは彼に電報を打った。クインシーは駅で彼を出迎えた。

彼が到着したのは6時近くで、太陽がいっぱいに沈んで暖かくなり、窓から赤い光が差し込んで青白い頬に一層の色を与えていた。彼が彼女を見たとき、アーサーはただ感動で息が詰まり、私たちは誰も話すことができませんでした。時間が経つにつれ、眠りの発作、あるいはそれに代わる昏睡状態が頻繁に起こるようになり、会話が可能な間が短くなっていった。しかし、アーサーの存在が刺激になったようで、彼女は少し元気を取り戻し、私たちが到着して以来、より明るく彼に話しかけたのだった。アーサーも気を取り直して、できるだけ明るく話してくれたので、すべてがうまくいきました。

もう1時近くになり、彼とヴァン・ヘルシングが彼女と一緒に座っている。私は25分後に彼らを解放することになっており、ルーシーの蓄音機にその旨を入力している。6時までは休むようにとのことです。明日で私たちの監視が終わるのではないかと心配しています。ショックが大きすぎて、かわいそうな子は立ち直れません。神よ、私たち皆を助けてください。

手紙、ミナ・ハーカーからルーシー・ウェステンラへ。

(本人は未開封)。

9月17日

親愛なるルーシー

"あなたから連絡をもらうのも、手紙を書くのも何年ぶりかのようです。私のニュースの予算をすべてお読みになれば、私の過ちをお許しいただけると思います。夫は無事に戻ってきました。エクセターに着くと馬車が待っていて、その中には痛風の発作があったものの、ホーキンス氏が乗っていました。ホーキンス氏は私たちを彼の家に連れて行き、そこには私たちが快適に過ごせる部屋が用意されていて、私たちは一緒に食事をしました。夕食後、ホーキンス氏は次のように言った。

"親愛なる皆様、私は皆様の健康と繁栄に乾杯したいと思います。""お二人にあらゆる祝福がありますように。私はお二人を子供の頃から知っており、愛と誇りを持って成長を見守ってきました。これからは、私と一緒にここで暮らしてください。私には鶏も子供もいません。私の遺言であなたにすべてを残しました。ジョナサンと老人が手を取り合っているのを見て、私はルーシーちゃんと泣きました。私たちの夜は、とてもとても幸せなものでした。

「私の寝室と客間からは 大聖堂の楡の木が見えます 大聖堂の黄色の石材に 黒い茎が映えています 頭上ではにわとりの鳴き声が聞こえます 一日中、にわとりらしく おしゃべりをしています そして人間も私は言うまでもなく忙しくしています。物事を整理したり、家事をしたり。ジョナサンとホーキンス氏は一日中忙しくしている。ジョナサンがパートナーになったので、ホーキンス氏は彼にクライアントのことをすべて話したがっているのだ。

"お母様はお元気ですか?本当は1日か2日でも町に行ってあなたに会いたいのですが、まだ肩に力が入っていて行けません。それにジョナサンはまだ面倒を見てもらいたいのです。ジョナサンはまだ面倒を見てもらいたいのです。彼は骨に肉が付き始めていますが、長い病気でひどく弱っていました。今でも時々、突然眠りから覚め、震えながら目を覚ますことがありますが、私がなだめすかしていつもの穏やかな状態に戻すようにしています。しかし、神に感謝しつつ、このようなことは日を追うごとに少なくなり、やがては完全になくなると信じています。さて、私のニュースをお伝えしたところで、あなたのニュースを聞かせてください。いつ、どこで、誰が式を執り行うのか、どんな服を着るのか、人前での結婚式なのか、プライベートな結婚式なのか。あなたの興味のあることで、私に関係のないことはありませんから。ジョナサンは "尊敬の念を込めて "と言っていますが、ホーキンス&ハーカー法律事務所のジュニア・パートナーとしては、それでは十分ではないと思います。さようなら、私の親愛なるルーシー、あなたにすべての祝福がありますように。

あなたのミナ・ハーカーより


パトリック・ヘネシー医学博士、M.R.C.S.L.K.Q.C.P.I.などから、ジョン・スワード医学博士への報告。

9月20日

拝啓

"あなたの希望に沿って、私に残された全ての状況の報告書を同封します。. . .患者、レンフィールドに関しては、さらに言うことがある。彼は別の病気にかかりました 恐ろしい結末になったかもしれませんが 幸いなことに 不幸な結果にはなりませんでした今日の午後、2人の男を乗せた運搬車が、私たちの敷地に隣接する空き家を訪れた。この空き家には、患者が2度逃げ込んだことがある。男たちは私たちの門の前で立ち止まり、ポーターに道を尋ねた。私は食後に一服しながら書斎の窓から外を眺めていたのですが、そのうちの一人が家に上がってくるのが見えました。彼がレンフィールドの部屋の窓を通り過ぎると、患者は中から彼を非難し始め、ありったけの汚い名前を呼んだ。この男はまともな人間に見えたので、「口の悪い乞食は黙っていろ」と言って満足したが、当人は彼が強盗をして殺そうとしていると非難し、もしそれを狙っているなら邪魔をすると言った。私は窓を開けて男に気づかないように合図したので、男はその場を見渡して自分がどんな場所に来たのかを考えた後、こう言って満足した。あんな野獣と一緒の家に住まなければならないなんて、あなたも国王も気の毒だわ。」その後、彼は礼儀正しく道を尋ね、私は空家の門がどこにあるかを教えました。私は、彼の怒りの原因が何かあるのではないかと思って下に降りて行った。というのも、彼は普段はとても品行方正な人で、激しい発作を除けば、このようなことは一度もなかったからだ。驚いたことに、彼はとても落ち着いていて、とても温和な態度であった。私は彼に事件のことを話してもらおうとしたが、彼は私が何を言っているのかを淡々と質問し、彼はこの事件のことを全く知らないのだと思わせた。しかし、残念ながらそれは彼の狡猾さの一例に過ぎず、30分もしないうちに再び彼の消息を耳にした。今度は部屋の窓から抜け出して、大通りを走っていました。私は係員についてくるように呼び、彼が何か悪事を働こうとしているのではないかと思って追いかけました。その時、前に通ったのと同じ荷車が、大きな木の箱をいくつか積んで道を下ってくるのを見て、私の心配は的中しました。男たちは額を拭いながら、激しい運動をしたように顔を紅潮させていた。私が彼に近づく前に、患者は彼らに突進し、彼らの一人を荷車から引き離して、彼の頭を地面に叩き始めた。もし私がその瞬間に彼を取り押さえていなかったら、彼はその場でその人を殺していたと思います。もう一人の仲間が飛び降りて、重い鞭の先で彼の頭を殴りました。それはひどい一撃でしたが、彼はそれを気にする様子もなく、彼も取り押さえて、私たち3人と格闘し、まるで子猫のように私たちを引っ張って移動しました。私は体重が軽い方ではありませんが、相手は二人とも太めの男性でした。最初、彼は黙って戦っていましたが、私たちが彼を手なずけ始め、係員が彼に拘束衣を着せると、彼はこう叫び始めました。俺は奴らを挫折させてやる!奴らは俺から奪ったりはしない!奴らは俺をインチ単位で殺したりはしない!俺は主のために戦ってやる。私は主と師のために戦います!」と、似たような支離滅裂なことを叫び始めました。彼を家に連れて帰り、パッド入りの部屋に入れるのは非常に困難であった。係員の1人、ハーディは指を骨折した。ハーディは指を骨折した。しかし、私がそれを治して、彼は元気にしている。

「この二人の運送業者は、最初は大声で損害賠償を請求すると脅し、あらゆる法律の罰則を我々に与えると約束した。しかし、その脅しの中には、気の弱い狂人に2人が負けたことに対する間接的な謝罪の言葉が混じっていた。彼らは、もし重い箱を運んだり、荷車に乗せたりするのに、自分たちの力が使われていなければ、彼を簡単にやっつけることができただろうと言いました。彼らの敗因は、埃っぽい仕事のせいで異常なまでの冷え込みに見舞われたことと、労働現場から公共の娯楽施設が遠く離れていたことだという。私は彼らの意図をよく理解し、硬いグラスで酒を飲んだ後、というよりもっと飲んだ後、それぞれがソブリンを手にして、この攻撃を軽視し、あなたの記者のような「非常に優秀な男」に出会う喜びのためなら、いつでももっとひどい狂人に出会うことができると誓ったのです。私は万が一に備えて、彼らの名前と住所を聞いておいた。ジャック・スモレットは ウォルワースのキング・ジョージ・ロードにある ダディング・レントの店主で トーマス・スネリングは ベスナル・グリーンのガイド・コートにある ピーター・ファーリーズ・ロウの店主だ二人とも、ソーホーのオレンジマスターズヤードにある、引越・出荷会社のハリス&サンズに雇われている。

"ここで発生した関心事をあなたに報告し、重要なことがあればすぐに電報を打つことにしています。

私を信じて下さい

忠実に

パトリック・ヘネシー"

手紙、ミナ・ハーカーからルーシー・ウェステンラへ。

(本人は未開封)

9月18日

親愛なるルーシー

"悲しい出来事が私たちを襲いました。ホーキンス氏が突然亡くなったのです。私たちにとってそれほど悲しいことではないと思う人もいるかもしれませんが、私たちは彼をとても愛していたので、まるで父親を失ったかのように感じています。私は父も母も知らないので、この老人の死は私にとって大きな衝撃です。ジョナサンは非常に悩んでいます。生涯を通じて自分と親しくしてくれ、最後には自分の息子のように扱ってくれ、私たちのような慎ましい育ちの人間にとっては欲張りの夢を超えた財産を残してくれた親愛なる善良な男性に対して、悲しみ、深い悲しみを感じているだけではなく、ジョナサンは別の理由でそれを感じています。ジョナサンは、自分に課せられた責任の大きさに不安を感じると言います。彼は自分自身を疑い始めている。私は彼を励まそうとし、私が彼を信じることで、彼は自分を信じることができるようになります。しかし、ここにきて、彼が経験した重大なショックが最も大きく彼を襲った。ああ、彼のような甘く、単純で、気高く、強い性質が、親愛なる親友の助けによって、数年で事務員から主人にまで上り詰めることができた性質が、その強さの本質を失うほど傷ついてしまうなんて、あまりにも辛いことです。でも、ルーシーさん、誰かに話さなくてはいけません。ジョナサンに明るく振る舞うことで精一杯で、ここには心を許せる人がいないのです。明後日にはロンドンに行かなくてはならないので、恐ろしくてたまりません。ホーキンス氏は遺言で、自分を父の墓に埋葬するようにと残していました。親族がいないので、ジョナサンが喪主を務めなければなりません。少しでもあなたに会いに行こうと思っています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。おめでとうございます。

あなたの愛すべき

ミナ・ハーカー


スワード博士の日記

9月20日-決意と習慣だけが、今夜のエントリーをさせてくれる。私はあまりにも惨めで、元気がなく、世界とその中にあるすべてのものにうんざりしていて、人生そのものも含めて、今この瞬間に死の天使の羽ばたきを聞いても気にならないほどです。そして彼は、最近、ルーシーの母、アーサーの父、そして今、ある目的のためにその厳しい翼を羽ばたかせている。. . .私は仕事を続けよう。

私はヴァン・ヘルシングがルーシーを監視する役目をきちんと果たした。アーサーにも休養を取らせたかったが、最初は断られた。日中は彼に手伝ってもらい、ルーシーを苦しめないためにも全員が休息不足で倒れないようにしなければならないと話したところ、彼は行くことに同意したのです。ヴァン・ヘルシングは彼にとても親切にしてくれた。"来なさい、我が子よ "と彼は言った。あなたは病気で弱っていて、多くの悲しみと精神的な苦痛を受けていて、私たちが知っている限りでは、あなたの体力を奪っています。一人になってはいけない。一人になると恐怖と不安でいっぱいになるからだ。客間に来てください。そこには大きな火があり、2つのソファがあります。たとえ言葉を交わさなくても、たとえ眠っていても、私たちの共感がお互いの慰めになるでしょう。"アーサーは、枕元に横たわる芝生よりも真っ白なルーシーの顔を懐かしく思いながら、彼と一緒に出かけていった。ルーシーがじっとしているので、私は部屋の中を見回して、すべてが正常に行われていることを確認した。窓のサッシからはニンニクの香りが漂い、ルーシーの首にはヴァン・ヘルシングが身につけさせたシルクのハンカチの上に、同じ香りの花でできた粗いチャプレットが巻かれていたのだ。ルーシーはやや苦しそうに息をしており、顔は最悪の状態で、開いた口から青白い歯茎が見えていた。開いた口からは青白い歯茎が見え、薄暗い不確かな光の中では、彼女の歯は朝よりも長く、鋭く見えました。特に、光のいたずらで、犬歯が他の歯よりも長く、鋭く見えた。私が彼女のそばに座ると、彼女はすぐに不安げに動いた。ちょうどその時、窓の方でバタバタと鈍い音がした。私はそっと窓に近づき、ブラインドの隅から外を覗いてみた。満月の光が差し込んでいたので、その音が大コウモリによるものであることがわかった。大コウモリは、薄暗いながらも光に惹かれて旋回し、時折、羽で窓を叩いていた。私が自分の席に戻ると、ルーシーが少し動いて、喉からニンニクの花を引き抜いていた。私はできる限り花を取り替えて、彼女を眺めていた。

やがて彼女が目を覚ましたので、ヴァン・ヘルシングの指示通りに食事を与えた。彼女は少ししか口にせず、しかも気だるそうにしていた。今までの彼女の病気の特徴であった無意識の生気と力の奮闘は見られなかったようだ。彼女が意識を取り戻した瞬間に、ニンニクの花を自分のそばに押し付けたのは不思議なことだと思った。呼吸が乱れて無気力な状態になるたびに花を遠ざけ、目が覚めたときには花を握りしめていたのは、確かに奇妙なことだった。これは間違いではありません。その後の長い時間の中で、彼女は何度も寝たり起きたりを繰り返していたからです。

6時になってヴァン・ヘルシングが私を助けに来た。アーサーはうとうとしていたが、彼は慈悲深くも寝かせてくれた。彼はルーシーの顔を見ると、息を吸う音が聞こえ、私に小声で言った。「そして、私に小声でこう言いました。彼は身をかがめ、ルーシーに顔を近づけて、彼女を注意深く観察しました。彼は花を取り除き、シルクのハンカチを彼女の喉元から持ち上げました。その時、彼は後ずさりして、"Mein Gott!」という彼の射精の声が喉に詰まったのが聞こえた。私も身をかがめて見てみたが、気がつくと奇妙な寒さが襲ってきた。

喉の傷は完全に消えていた。

ヴァン・ヘルシングは約5分間、厳しい表情で彼女を見つめていた。そして、彼は私に向かって冷静にこう言った。

「彼女は死にかけている。もう長くはないだろう。意識して死のうが、眠ったまま死のうが、大差ないだろう。あのかわいそうな子を起こして、最後に見に来させてあげてください。彼は私たちを信頼していますし、私たちは彼に約束しました。

私はダイニングルームに行き、彼を起こした。彼は一瞬呆然としていたが、雨戸の端から差し込む陽光を見て、遅刻したと思い、恐怖を感じていた。私はルーシーがまだ寝ていることを確認した上で、ヴァン・ヘルシングも私も終わりが近いことを恐れていることを、できるだけ優しく伝えた。彼は両手で顔を覆い、ソファのそばに膝をついて、1分ほど頭を埋めて祈り、肩を震わせて悲しんでいた。私は彼の手を取って、彼を立ち上がらせた。「私は彼の手を取り、彼を起こした。「さあ、私の親愛なる年寄りよ、あなたの不屈の精神を結集しなさい。

ルーシーの部屋に入ると、ヴァン・ヘルシングがいつものように先見の明を持って問題点を整理し、できるだけ見栄えのするようにしているのがわかった。彼はルーシーの髪にブラシをかけて、いつものように太陽のようなさざ波を立てて枕元に置いていた。私たちが部屋に入ってくると、ルーシーは目を開け、ヘルシングを見て、優しくこう囁いた。

「アーサー!ああ、愛しい人よ、あなたが来てくれて本当に嬉しいわ!」

彼は彼女にキスをしようと身をかがめたが、Van Helsingが彼を呼び戻した。"いや、まだだ "と彼はささやいた。彼女の手を握れば、もっと慰めてくれるだろう。

アーサーは彼女の手を取り、彼女のそばにひざまずくと、彼女の目の天使のような美しさにマッチした、柔らかいラインの最高の状態になりました。そして、徐々に彼女の目が閉じていき、彼女は眠りに落ちていった。少しの間、彼女の胸はやわらかく揺れ、息は疲れた子供のように上がったり下がったりしていた。

そして、私が夜に気づいた奇妙な変化が、徐々に訪れました。彼女の呼吸は荒くなり、口が開き、青白い歯茎が引きつって、歯がこれまで以上に長く、鋭く見えたのです。眠りから覚めたような、ぼんやりとした、無意識のうちに、彼女は今まで鈍く硬かった目を開き、今まで彼女の唇から聞いたことのないような、柔らかく官能的な声で言った。

「アーサー!ああ、私の愛しい人、あなたが来てくれてとても嬉しいわ!キスして!」アーサーは熱心に彼女にキスしようと身をかがめたが、その瞬間、ヴァン・ヘルシングは私と同様に彼女の声に驚いて彼に襲いかかり、想像もしなかったような猛烈な力で彼の首をつかみ、実際に彼を部屋のほぼ全域に放り投げたのだった。

「あなたの命のためではなく、あなたの生きている魂と彼女のためでもない」と彼は言った。彼はライオンのように2人の間に立ちはだかりました。

アーサーはびっくりして、何をしていいのか、何を言っていいのか、一瞬わからなかった。

ヴァン・ヘルシングと同じように、私もルーシーを注視していたが、彼女の顔に怒りのような痙攣が影のように浮かび、鋭い歯が尖っていた。そして目を閉じ、大きく息をしていた。

その直後、彼女は柔らかな目を開き、哀れで青白い細い手を差し出して、ヴァン・ヘルシングの大きな茶色の手を取り、引き寄せてキスをした。"私の真の友よ" かすれた声で、しかし耐え難いほどの哀愁を漂わせながら、彼女は言った。ああ、彼を守って、私に安らぎを与えてください!」と。

彼は「誓います!」と厳粛に言い、彼女のそばにひざまずき、誓いを立てる人のように手を挙げた。そして、アーサーに向き直り、こう言った。"さあ、我が子よ、彼女の手を握って、額にキスをしなさい、一度だけでいいから"

唇ではなく目が合ってしまい、二人は別れてしまった。ルーシーは目を閉じ、それをじっと見ていたヴァン・ヘルシングはアーサーの腕を取り、彼を引き離した。

そして、ルーシーの呼吸は再び荒くなり、一気に止まった。

「全てが終わった "とヴァン・ヘルシングは言った。"彼女は死んだ!」

私はアーサーの腕を掴んで客間に連れて行くと、アーサーは座って両手で顔を覆い、見るからに心が折れそうなほど泣きじゃくっていました。

部屋に戻ってみると、ヴァン・ヘルシングが哀れなルーシーを見ていた。彼女の体には変化が訪れていた。死は彼女の美しさの一部を取り戻していた。眉間や頬には流れるようなラインが戻り、唇も死のような青白さを失っていたのだ。心臓の働きに必要でなくなった血液が、死の厳しさを少しでも和らげるために流れていったかのようだった。

"私たちは彼女が眠っている間に死ぬと思っていた。そして死ぬ時も眠っていた"

私はヴァン・ヘルシングの横に立ち、こう言った。

「ああ、そうか、かわいそうに、彼女にはついに平穏が訪れたんだ、これで終わりだ!」

彼は私に向かって、重厚な厳粛さでこう言った。

"そうではない、残念ながらそうではない。まだ始まったばかりなのです!」

その意味を尋ねると、彼は首を振ってこう答えた。

「まだ何もできません。待っていてください。」

脚注[編集]