ドラキュラ/第11章


第11章[編集]

ルーシー・ウェステンラの日記

9月12日 - みんな、なんて優しいんだろう。私はヴァン・ヘルシング博士が大好きよ。どうしてあんなに心配してくれたのかしら?とても恐ろしくて... でもきっと正しいわ だってもう安心できるもの 今夜は1人でも不安はないし安心して眠れそうだ 窓の外がバタバタしても気にならない。ああ、このところ何度も眠りに対して恐ろしい闘争をしたものだ、眠れない苦痛、あるいは眠りに対する恐怖の苦痛、それが私にとっての未知の恐怖を伴うものだ このような恐怖を感じることなく、毎晩眠り、甘い夢だけを見ることができる人は、どんなに恵まれていることでしょう。さて、私は今夜、眠りを求めてここにいる。劇中のオフィーリアのように、「処女の木枠と乙女の敷物」に横たわっている。以前はニンニクが好きではなかったが、今夜は楽しい! その香りに安らぎを感じ、もう眠れそうです。おやすみなさい、みなさん。

スワード博士の日記。

9月13日-バークレーに電話をすると、ヴァン・ヘルシングがいつものように定刻に到着していた。ホテルで注文した馬車が待っていた。教授はいつも持っている鞄を持っていった。

すべて正確に書いておこう。ヴァン・ヘルシングと私は8時にヒリンガムに到着した。明るい日差しと初秋の爽やかな感じが、自然の営みの完成のように感じられた。葉はさまざまな美しい色に染まっていましたが、まだ木から落ち始めてはいませんでした。私たちが中に入ると、ウェステンラ夫人が朝の部屋から出てくるところに出会いました。彼女はいつも早起きだ。彼女は私たちを温かく迎えて、こう言った。

「ルーシーが元気になったと聞いて、きっと喜ぶでしょう。ルーシーが元気になったと知ったら、きっと喜ぶわ。あの子はまだ眠っているの。私は彼女の部屋を覗いて見たのですが、邪魔にならないように入らなかったのです。」教授は微笑み、とても嬉しそうだった。彼は両手をこすり合わせて、こう言った。

「あはは、これで診断がついたと思いました。私の治療はうまくいっている」と言った。

「先生、ご自分の手柄にしないでください。今朝のルーシーの状態は、私のおかげでもあるのです。」

「どういう意味ですか、奥様?」と教授が尋ねた。

「私は夜中にこの子のことが心配になって、彼女の部屋に行ったんです。彼女はぐっすり眠っていて、私が来ても起きないほどでした。しかし、部屋はひどく蒸し暑かった。恐ろしいほど強烈な匂いのする花があちこちに咲いていて、彼女はその花束を実際に首にかけていた。弱っているこの子には、その臭いがきつすぎるのではないかと心配になり、全部取り除いて、窓を少し開けて新鮮な空気を取り入れるようにしました。きっとお喜びになることでしょう。

彼女はいつも早く朝食をとる寝室へ移動した。そのとき、私は教授の顔が灰色に変わるのを見た。彼は、貧しい女性がいる間、自制心を保つことができた。彼女の状態と、ショックがどれほどいたずら好きであるかを知っていたからだ。しかし、彼女がいなくなった途端、彼は私を突然、強引にダイニングルームに引き入れ、ドアを閉めた。

そのとき、私は生まれて初めてヘルシングが倒れるのを見た。彼は両手を頭の上に上げて無言の絶望のようなものを感じ、それから手のひらをなすすべもなく打ち合わせた。最後に彼は椅子に座り、両手を顔の前に置いて、まさに心臓の裂け目から出るような大きな乾いた嗚咽をしはじめたのだ。そして、全宇宙に訴えるかのように、再び両腕を上げた。「神よ!神よ!」と彼は言った 我々は何をしたのか このかわいそうなものは何をしたのか 我々はひどく悩まされている このようなことが起こるのは、昔の異教徒の世界から送り込まれた運命なのだろうか?この哀れな母親は、すべて知らず、すべて最善と思いながら、娘の身体と魂を失うようなことをしたのだ。ああ、私たちはなんと悩まされていることでしょう。そうでなければ、彼女は死んでしまいます。突然、彼は飛び起きた。「さあ、見て、行動しよう。悪魔がいようといまいと関係ない。我々は同じように戦うのだ。」 彼はカバンを取りに行き 一緒にルーシーの部屋へ行った。

私は再びブラインドを引き上げ、ヴァン・ヘルシングはベッドに向かった。このとき彼は、前と同じようにひどく蝋のような青白い顔をして、そのかわいそうな顔を見て、驚かなかった。彼は厳しい悲しみと限りない憐れみの表情を浮かべていた。

その時、彼は「思った通りだ」とつぶやいた。彼は何も言わずにドアに鍵をかけ、小さなテーブルの上にまたもや輸血のための器具を並べ始めた。私はとっくにその必要性を認識していたので、コートを脱ごうとしたが、彼は警告の手で私を制止した。「ダメだ!今日中に手術しなければならない。私が用意しよう。あなたはもう弱っているのです。」と彼は言った。彼はコートを脱いで袖をまくり上げた。

再び手術、再び麻薬、再び灰色がかった頬に色が戻り、健康な睡眠の規則的な呼吸が戻ってきた。このとき私は、ヴァン・ヘルシングが体を起こして休んでいる間、見守っていた。

やがて彼はウェステンラ夫人に、彼に相談せずにルーシーの部屋から何も持ち出してはいけないこと、花には薬効があり、その匂いを嗅ぐことが治療の一環であることを告げた。そして、「今晩と明後日は自分が見張るから、いつ来るか連絡をくれ」と言って、自分で世話をするようになった。

1時間後、ルーシーは眠りから覚め、新鮮で明るく、ひどい試練を乗り越えたように見えた。

これはどういうことだろう?私は、長い間、精神異常者の中で生活してきたことが、私の脳に影響を与え始めているのではないかと思い始めている。

ルーシー・ウェステンラの日記

9月17日-4日間、平穏な日々を過ごしている。私はまた強くなってきて、自分でもよく分からなくなってきた。まるで長い悪夢を抜け出し、美しい日差しと朝の新鮮な空気を感じて目覚めたかのようだ。長い間、不安な気持ちで待ち続け、恐れおののき、希望という痛みさえもない暗闇の中で、現在の苦悩をより痛烈に感じ、そして長い忘却の時を経て、大きな水しぶきの中から上がってくるダイバーのように息を吹き返したという記憶がおぼろげながら残っているのである。しかし、ヴァン・ヘルシング博士と一緒になってからは、このような悪い夢はすべてなくなったように思われる。以前は私を狼狽させた音、すなわち窓を叩く音、私のすぐ近くにいるような遠い声、どこから来るかわからない、私に何をするかわからない命令を発する厳しい音は、すべてなくなったのである。今は、眠ることを恐れずベッドに入ることができる。起きようともしない。私はニンニクが大好きになった。ハーレムから毎日箱一杯のニンニクが届く。ヘルシング卿はアムステルダムで 用があるそうだ でも私は元気なので大丈夫です 母上とアーサー それに親切な友人達に感謝します 昨夜はヘルシング博士が ずっと座っておられたからです 私が目を覚ましたとき、彼は二度眠っていた。しかし、私は再び眠ることを恐れず、木の枝かコウモリか何かが、窓ガラスに怒りを込めてはためくのを見た。

「ポールモール・ガゼット』9月18日号。

逃亡したオオカミ

取材班の危険な冒険

動物園の飼育係にインタビュー。

何度も問い合わせをし、同じぐらい断られ、お守りのように「Pall Mall Gazette」という言葉を使い続けた末に、私は動物園のオオカミ部門がある区画の管理人を見つけることができました。トーマス・ビルダーは、象小屋の裏の囲いの中のコテージに住んでいて、私が見つけたときにはちょうどお茶を飲んでいるところだった。トーマスと彼の妻はもてなし好きで、高齢で子供もいない。私が受けたもてなしが平均的なものだとすれば、彼らの生活はかなり快適なものに違いない。夕食が終わり、私たちが満足するまで、飼育係は「仕事」と呼ばれることに立ち入ろうとしない。そして、テーブルが片付けられ、パイプに火がつくと、彼はこう言った。

「さあ、どうぞお好きなものをお召し上がりください 食事前に下世話な話をするのは遠慮しておくよ。私はすべてのセクションのオオカミ、ジャッカル、ハイエナにお茶を与えてから、彼らに質問を始めるんだ。」

「質問するってどういうこと?」 私は、彼をおしゃべりな気分にさせたいと思い、質問した。

「竿で頭を殴るのも一つの方法だし、耳をかきむしるのも一つの方法だ。しかし、私は、彼らがシェリー酒と牛肉を飲み干すまで、いわば耳かきをするのを待つことにしているのだ。しかし、私は彼らがシェリー酒とカウフ・フィーを飲むのを待ってから耳かきをするんだ。このように、あなたは私の仕事について質問してくる。そして、私は不機嫌になり、あなたの血まみれの「アルフ液」のために、私は答える前に、あなたが吹き飛ばされるのを見ただろう。「警視総監に質問してほしい」と皮肉られたときでさえもだ。悪気なく「帰れ」と言ったのか?」

「そうだ」

「卑猥な言葉を使ったら通報すると言われた時は頭に来たが、アルフ液のおかげで大丈夫だった。私は戦うつもりはなかったので、餌を待ち、狼やライオンや虎がするようにフクロウと一緒に行動した。でもね、お婆さんが私の中にお茶菓子の塊を突っ込んで、古ぼけたティーポットで洗い流して、火をつけたら、私の耳を好きなだけ掻いても、うなり声すら上げないよ。質問攻めにしてください。逃亡したオオカミのことは知っている。」

「その通り 君の意見を聞かせてくれ、何があったか話してくれ。事実がわかったら、何が原因だったか、そしてこの事件の結末をどう考えているか、話してもらうよ。」

「わかりました、閣下。これは昔の話です。バーシッカーと呼んでいたオオカミは、ノルウェーからジャムラッハの家に来た3匹のグレーのうちの1匹で、4年前に彼から買い取ったものです。とてもおとなしい狼で トラブルも起こさなかった 他のどの動物よりも、逃げ出そうとする彼に驚いています。でもね、もう狼は信用できないし、女も信用できないんだ。

「気にしないでください、先生!」トム夫人が朗らかな笑いをもって割って入った。 でも、腕がないんだ。

「昨日の餌の後 2時間くらいで 騒ぎを聞きました 私は猿の小屋で、病気の若いピューマのために子グマを作っていたのですが、叫び声とフクロウの鳴き声を聞いて、まっすぐ逃げ出しました。バーシッカーが狂ったように鉄格子の上で泣いていた。その日はあまり人がいなくて、ただ一人、背が高くて細い男が近くにいました。鼻が高く、ひげが尖っていて、白い毛が数本走っていました。彼は冷淡な表情で赤い目をしており、私は彼に一種の嫌悪感を抱いた。まるで彼らが苛ついているのが彼であるかのように思えたからだ。彼は白い手袋をしていて、私に動物を指差して「飼育員さん、このオオカミたちは何かに怒っているようですよ」と言いました。

「たぶん、あなたでしょう」と私は言った。私は彼が自分で言うような態度が好きではなかったからだ。彼は私が思っていたようには怒らなかったが、白くて鋭い歯でいっぱいの口元で、一種の横柄な笑みを浮かべていた。いやあ、嫌われちゃいますね」と彼は言った。

私は彼の真似をして、「ああ、そうだろう」と言った。彼らはいつもお茶の時間に歯を磨くために骨の一つや二つが好きなんだ。

「変な話だが、動物たちは俺たちの話を聞くと、横になるんだ。俺がバーシッカーのところに行くと、いつもと同じように耳を撫でさせてくれた。その男は、自分の手を入れて狼の耳も撫でなければ、祝福してくれたんだ!。」

「『バーシッカーは素早いから気をつけろ』って言ったんだ。」

「気にするな。もう慣れたから。」と彼は言った。

「お前も商売してるのか?」と私は言った。「狼の商売をする者、つまり賭け屋は、飼育係の良き友なのだ。」私は胸を張って言った。

「いえ、正確には商売ではありませんが、何匹かペットにしたことがあります」と彼は言った。そう言って、彼は殿様のように腰を上げて立ち去った。バーシッカー老人は、彼が見えなくなるまでその姿を見続け、やがて隅で横たわり、夜が明けるまで帰ろうとしなかった。そして昨夜、月が昇るやいなや、狼たちは一斉に鳴き始めた。狼が鳴くようなものは何もない。近くに人はいなかったが、公園通りの庭の裏のどこかで明らかに犬を呼んでいる者がいた。一度か二度、私は外に出て、すべてがうまくいっていることを確認しました。12時前、帰る前にちょっと見てみたんですが、バーシッカーの檻の前に行くと、手すりが壊れてねじ曲がり、檻の中は空っぽでした。それだけです。」

「他に誰か見たか?」

「庭師の一人がその頃、庭から帰ってきて大きな灰色の犬が庭を通って出てくるのを見たんだ。少なくとも彼はそう言っているが、私自身はあまり信用していない。彼がそう言ったとしても、家に着いたとき、奥さんには一言も言わなかったし、オオカミの逃亡が知られ、私たちが夜通しバーシカを公園で探していた後になって、彼が何かを見たことを思い出したのだから。私の考えでは、軍隊が彼の頭に入り込んだのだと思います。」

「さて ビルダー君、オオカミの逃亡について何か説明がつくかな?」

「そうですね、彼は怪訝そうに謙遜してできると思いますが、その説に納得していただけるかどうか。」と答えました

「もちろん、私はそうしますよ。あなたのように経験的に動物を知っている人が、少なくとも良い推測をすることができなければ、誰が試みることができるでしょうか?」

「それならこう考えます。あのオオカミが逃げたのは単に逃げ出したかったからだ。」

トーマスと彼の妻がこの冗談に大笑いしたことから、この冗談は以前からよく使われていたもので、この説明は単なる手の込んだ売り文句であることがわかった。私は立派なトーマスを相手に悪口を言うことはできなかったが、彼の心をつかむもっと確実な方法を知っていると思ったので、こう言ったのだ。

「さてビルダーさん、最初の半分の君主権を消すことにしましょう。この弟はあなたの意見を聞いてから請求することにします。」

「その通りです」と彼はきっぱりと言った。「あなた方は私を非難するでしょうが、この老婆は私にウインクをしました。」

「まあ、私は決して!」と老婦人は言った。

「私の考えでは、あの狼はどこかで飼われているのだと思います。覚えのない庭師が、馬よりも速く北に向かって疾走していると言ったが、私は彼を信じない、ほら、狼は犬よりも疾走しない、彼らはそのように作られていない。狼は絵本の中では立派な存在で、群れをなして自分より怖いものをやっつけると、ものすごい音を立てて、それが何であれ、切り刻むことができるのだろう。しかし、主よ、現実の狼はただの下等な生き物で、良い犬の半分も賢くなく、大胆でもなく、戦いも半分から4分の1もないのです。この狼は戦いに慣れていないし、自活もしていない。むしろ、公園のどこかでぼんやりしたり、震えていたり、少しでも考えているなら、どこで朝食を取ろうかと考えているか、あるいは、どこかから降りてきて石炭庫にいるのかもしれない。あるいは、どこかの地域から下りてきて、石炭庫にいるかもしれない。私の目には、暗闇の中から彼の緑色の目が輝いているのを見たら、ある料理人はラム酒を飲み始めるだろう 食べ物が手に入らなければ探すしかない、ひょっとしたら肉屋を見つけるかもしれない。そうでなくとも、乳母は兵士と一緒に歩き回り、赤ん坊を歩行器に置いていくかもしれないのだから、国勢調査で赤ん坊が1人少なくなっても不思議はないだろう。以上です。」

私がソブリン半券を手渡そうとしたとき、何かが窓際に近づいてきた。

彼は言った。「神よ、ご加護を! バーシッカーが自分で帰ってきたんだ。」

彼はドアを開けた 私には不必要な行為に思えた 私は常々、野生動物がよく見えるのは、私たちの間にはっきりとした耐久性のある障害物があるときだと考えている。個人的な経験は、その考えを弱めるどころか、むしろ強めてしまった。

しかし、結局のところ、このような習慣はない。ビルダーも彼の妻も、私が犬を見るのと同じように狼を見向きもしなかった。狼は、狼の絵の父である赤ずきんの親友のように、平和的で行儀がよく、仮面舞踏会で彼女の自信を動かしていたのです。

このシーンは、喜怒哀楽の入り混じった、言葉にならないほどのものでした。半日の間、ロンドンを麻痺させ、町の子供たちを靴の中で震え上がらせた悪いオオカミが、ある種の懺悔の気分でそこにいて、下品な放蕩息子のように受け入れられ、愛でられた。老ビルダーは最も優しい気遣いで彼の全身を調べ、その懺悔が終わるとこう言った。

「このかわいそうな老人は何か問題を起こすだろうと思っていたよ。これは彼の頭で、全部切って、割れたガラスでいっぱいだ。この老人の頭は切り傷だらけで、割れたガラスでいっぱいだ。壁の上に割れた瓶を置くなんて恥ずかしくてできないよ。その結果がこれだ。一緒に来い、バーシッカー」

彼は狼を檻に入れ、肥えた子牛の基本的な条件を満たす肉片と一緒に、報告しに出かけた。

私も、動物園での奇妙な逃亡劇について、今日伝えられる唯一の独占情報を報告するために出かけた。

スワード博士の日記

9月17日-夕食後、私は書斎で本を整理していた。他の仕事に追われ、ルーシーを何度も訪ねたため、本はすっかり滞っていた。突然、ドアが開け放たれ、情熱に顔をゆがめた私の患者が駆け込んできた。私は雷に打たれた。患者が自分の意志で警視総監の書斎に入るなどということは、ほとんどないことだからだ。彼は間髪を入れず、まっすぐ私に向かってきた。手にはディナーナイフを持っていて、危険だと思ったので、私はテーブルを挟むようにした。しかし、彼はあまりにも素早く、あまりにも強かった。私がバランスを取る前に、彼は私に殴りかかり、私の左手首をひどく切ってしまったのだ。しかし、彼が再び攻撃する前に、私は右手を入れ、彼は床に仰向けに倒れていた。私の手首からは血が流れ、カーペットの上にかなりの量が流れ落ちた。私は、友人がこれ以上頑張る気がないのを見抜いて、手首を縛ることに専念し、その間も倒れたままの彼を注意深く見ていた。係員が駆けつけ、彼に目を向けると、その姿は実に気持ち悪い。彼は床に腹ばいになって、私の手首から落ちた血を犬のように舐めていた。彼は簡単に確保され、驚いたことに、ただ何度も何度も繰り返すだけで、極めて平然と付き添いの者たちと一緒に行った。血は命だ!」

私は今失血するわけにはいかない。このところ体の調子が悪く、ルーシーの病気とその恐ろしい局面が長く続いたため、負担がかかっているのだ。私は興奮しすぎて疲れているので、休息が必要です。幸いにもヘルシングは私を呼び出さないので、私は睡眠を見送る必要はない、今夜は睡眠なしではいられない。

電報、ヴァン・ヘルシング、アントワープ、スワード、カーファックス宛。

(郡が指定されていないため、サセックス州のカーファックスに送信。22時間遅れで配達された)

9月17日-今夜は必ずヒリンガムに来てください。いつも見ていないのであれば、花が配置通りであることを確認するために訪問してください。到着後、できるだけ早くお伺いします。

スワード博士の日記

9月18日-ロンドン行きの汽車に乗り込むところ。ヴァン・ヘルシングからの電報を受け、私は落胆していた。一晩で何が起こるかわからない。一晩で何が起こるか分からない。私たちがやろうとしていることを、あらゆる事故が邪魔をするというのは、きっと何か恐ろしい運命が私たちの上に横たわっているのだろう。このシリンダーを持って行って、ルーシーの蓄音機に関する記録を完成させよう。

ルーシー・ウェステンラが残したメモ

9月18日 9月18日夜、私はこれを書き、誰にも見せないようにした。これは、今夜起こったことを正確に記録したものです。私は弱くて死にそうで、書く力もほとんどないが、やっているうちに死ぬならやらなければならないのです。

私はいつものようにベッドに入り、ヘルシング博士の指示通りに花が置かれるように注意し、すぐに眠りにつきました。

窓を叩く音で目が覚めた。ミナが私を救ってくれたウィツビーの崖の上を歩き回った後、始まった音で、今ではよくわかるようになった。私は怖くはなかったが、ヴァン・メルシング博士が言ったように、スワード博士が隣の部屋にいてくれれば、彼を呼ぶことができたのにと思った。私は眠ろうとしたが、眠れなかった。そして、昔からの眠りへの恐怖が襲ってきて、起きていようと決心した。そこで、一人になるのが怖くなった私は、ドアを開けて呼びかけました。「誰かいませんか?」 返事がない。母を起こすのが怖くて、またドアを閉めた。すると外の茂みで、犬のような、しかしもっと激しく深い遠吠えが聞こえた。私は窓に行って外を見たが、大きなコウモリが窓に羽を打ちつけている以外は何も見えなかった。そこで私は再びベッドに戻ったが、眠らないことにした。やがてドアが開き、母が覗き込んだ。私が動いているのを見て、眠っていないことを知ると、中に入ってきて私のそばに座った。母は、いつもよりさらに優しく、穏やかに私に言った。

「あなたが心配で見に来たの。」

私は彼女がそこに座っていると風邪をひくのではないかと心配になり、ベッドに入って一緒に寝てくれるように頼んだ。彼女は私の腕の中に、私は彼女の腕の中に横たわっていたが、バタバタと音がまた窓の方に聞こえてきた。彼女は驚いて、少し怯え、そして叫んだ。"あれは何?」 私は彼女をなだめようとし、ついに成功し、彼女は静かに横たわった。しかし、彼女のかわいそうな心臓がまだひどく鼓動しているのが聞こえた。しばらくすると、また低木の茂みから低い遠吠えが聞こえ、まもなく窓が割れて、たくさんの割れたガラスが床に投げつけられた。窓のブラインドは吹きすさぶ風にあおられ、割れたガラス窓の開口部には、大きく痩せた灰色のオオカミの頭がありました。母親は恐怖のあまり泣き叫び、もがきながら座った姿勢になり、自分を助けてくれそうなものに激しくしがみつきました。とりわけ、ヴァン・ヘルシング博士が私の首にかけるよう主張した花輪を握りしめて、私から引き剥がした。それから彼女は雷に打たれたかのように倒れ、その頭が私の額に当たって、一瞬めまいがした。部屋も周りもぐるぐると回っているようだった。私は窓から目を離しませんでしたが、狼は頭を下げ、無数の小さな粒が割れた窓から吹き込んできて、旅人が砂漠でシムーンがあったときに表現する砂の柱のように、回転しながら回り込んでいるように見えました。私は体を動かそうとしたが、何か呪いがかかっているようで、母の体はもう冷たくなっているようで、彼女の愛する心臓は鼓動を止めていた。

意識が戻るまでの時間は長くはなかったが、とてもとてもひどいものだった。近くのどこかで鐘が鳴り、近所の犬が吠え、家の低木ではナイチンゲールが鳴いていた。私は痛みと恐怖と衰弱で意識が朦朧としていたが、ナイチンゲールの声は死んだ母の声が蘇って私を慰めてくれているように思えた。その音で女中たちも目を覚ましたようで、ドアの外から裸足でパタパタと歩く音が聞こえてきました。私が声をかけると、彼女たちは入ってきて、何が起こったのか、そしてベッドの上で私に覆いかぶさっているのが何なのかを見ると、大声で叫びました。割れた窓から風が吹き込み、ドアがバタンと閉まった。彼らは私の愛する母の体を持ち上げ、私が起き上がった後、シーツで覆われた彼女をベッドの上に寝かせた。彼らは皆、とても怖がり、神経質になっていたので、私はダイニングルームに行って、それぞれワインを飲むように指示した。ドアが一瞬開いて、また閉まった。女中たちは悲鳴を上げながら一斉に食堂へ行き、私は手持ちの花を母の胸に手向けた。そのとき、ヘルシング博士が私に言ったことを思い出した。しかし、私はそれを取り除くのが好きではなかったし、それに、今なら召使いに一緒に座ってもらうことができるだろう。私は女中が戻ってこないことに驚きました。私は驚いた、女中が帰ってこないのだ、呼んでみたが返事がない、それで私は食堂へ探しに行った。

その時、私は何が起こったかを見て、胸が張り裂けそうになった。四人とも床に倒れていて、息が荒い。シェリー酒のデカンタはテーブルの上に半分ほど置かれていたが、奇妙な刺激臭が漂っていた。私は不審に思い、デカンタを調べてみた。そして、サイドボードを見ると、母の主治医が彼女に使っている-ああ!使っていた-瓶が空であることが分かった。どうしよう、どうしたらいいんだろう。私は母のいる部屋に戻ってきた。母から離れることはできないし、寝ている使用人を除いては、私一人だ。死者と2人きり 窓から狼の遠吠えが聞こえる。

窓のすきま風にまぎれて、空気はちぐはぐで、灯りは青くぼんやりとしている。私はどうしたらいいのだろう。この夜、神は私を害から守ってください この紙を胸に隠し、私を寝かせに来た時に見つかるようにしよう。母は死んだ!私も行くべき時だ さようなら 愛しいアーサー 今夜がダメでもね 神のご加護を!

脚注[編集]