コンテンツにスキップ

テサロニケ人に贈れる使徒パウロの書状第一(新契約聖書) 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章

[編集]

1 かるが故にもはや耐ふることをせず、唯我等のみ悅びてアゼンスに措かれたり。
2 されば我等の兄弟にして、神の事へ人、またキリストの福音に於ける我等の同勞者なるテモテを、汝等の信仰に就きて、誰も此等の艱のために、動かさるることなからんやう汝等を堅うし、且つ奬めんために遣はせり。
3 そは汝等は、我等のこれがために立てられたることを、自ら知ればなり。
4 そは我等も汝等と偕にありしとき、我等は豫め汝等に、將にくるしみを受けんとすることを云ひたればなり、これ汝等の知るが如し。
5 此のゆゑに我ももはや耐ふることをせず、試むる者の汝等を試みて、我等の勞の空しくならざるやう、汝等の信仰を知らんために遣はせるなり。
6 されど現にテモテは汝等より我等の許に歸り來り、且つ我等に福音=汝等の信仰と愛、卽ち恒に汝等は我等に對して善き憶ひ出を有し、我等を見んとて戀ひ慕ふこと、我等が汝等に對するが如きを宜傳へたり。
7 此のゆゑに兄弟よ、我等はすべての艱と、差し迫れる事とのうちにて、汝等につきては、汝等の信仰によりて勵まされたり。
8 卽ち汝等もし主に在りて堅く立たば、今我等は生く。
9 そは汝等のゆゑに我等の神の前に、我等が喜ぶすべての喜のために、汝等に就きて如何なる感謝を、我等は神に献げ得べき。
10 我等は汝等の顏を見んことと、汝等の信仰の足らざるを完うせんこととを、夜も日もしきりに祈願したればなり。
11 されど彼、神卽ち我等の父自らと、我等の主イエス・キリストとは、汝等の許に我等の道を導き給はん。
12 また主は我等の汝等に對するが如く、互に對し、またすべて〔の人〕に對する愛に於て、汝等を豐ならしめ、且つ溢れしめ給はん。
13 是れ汝等の心を堅うし給ひて、そのすべての聖徒等と共に、我等の主イエス・キリストの來臨のときに、神卽ち我等の父の前に、聖に於て缺なき者たらしめ給はんためなり。