ジャン゠マリ・カビドゥランの物語/第1章

提供:Wikisource


第1章
出発の遅れ
[編集]

「おい!ブールカール船長、今日は出発の日ではないか?」

- 「いいえ、ブルネルさん、明日には出発できないのでは......いや、一週間後でも......。」

- 「それは困る...。」

- 「そして何より心配性だ。サン=エノック号は、漁場に良い季節に到着するために、先月の終わりから海に出ているはずだ! ...イギリスやアメリカから取り残されるのが目に見えている...。」と、ブールカール氏は首を横に振った。

- 「いつもこの二人なのですか?」

- 「そう、ブルネルさんだ。一人は私にとってはなくてはならない存在で、もう一人は、私に課せられた規制がなければ、最低限でもなくてはならない存在だ......。」

- 「そして、こちらは樽職人でないことは間違いない?」

- 「いいえ...私を信じる善意を持ってください!いいえ!船上では、マストや舵、コンパスと同じように樽職人が不可欠だ。船倉には2千個の樽があるのだから...。」

- 「何人乗ってのですか? ブールカール船長?」

- 「ブルネルさん、私がフル稼働すれば32人はいますよ。しかし、ここだけの話、樽の世話をする協力者がいた方が、人の世話をする医師がいるより役に立つ!樽は絶えず修理が必要だが、人は...自分で治癒する!...それに、海で病気になることはないのですか?」

- 「もちろん、そんな良い空気であってはいけませんよ、ブールカール船長...それでも、時には...。」

- 「ブルネルさん、やっぱりサン=エノック号は病みつきになりますね。」

- 「褒め言葉です、船長。しかし、何を隠そう、船は船であり、そのため海事法規の適用を受ける。乗組員の人数が一定の航海士や船員の数に達すると、医師を乗せなければならない...それが正式なのだが、君は何も持っていない...。」

- 「だから、サン=エノック号は今日も、本来いるべきサン・ヴァンサン岬の上にいないのです。」

ブールカール船長とブルネル氏のこの会話は、ル・アーブルの桟橋で、朝の11時頃、セマフォからマスタに向かう少し高くなった部分で行われていた。

この二人は長い付き合いで、一人は元航海士で、今は港務官、もう一人は3本マストの船「サン=エノック号」を指揮している。そして、後者では、乗組員としての役割を終えて海に出られることを、どれほど待ち望んだことだろう。

ブールカール(Évariste-Simon)は50歳くらいで、母港のル・アーブルでは長距離船長の中で最も有名であった。独身で家族もなく、幼い頃から船に乗り、船頭、見習い水夫、水夫、船長を経て、国家に仕えたのである。

商船隊の航海士や副長として多くの航海をした後、10年間、モリス兄弟と対等に所有していた捕鯨船「サン=エノック号」の指揮をとっていた。

優れた船乗りであり、大胆で決断力に富み、他の多くの同僚とは異なり、常に職務に対して極めて礼儀正しく、悪態をつかず、完璧な都会性を持って命令を下していた。もちろん、操舵手に対して「舵を右舷に向けるように極めて親切にしろ!」と言うほどではない。しかし、長距離船長の中で最も礼儀正しい人物と言われたのは当然である。

さらに、ブールカール氏は、その事業で有利な立場にあり、常に素晴らしいクロッシングを行い、常に幸運な遠征を行っていたことも特筆すべき点であった。船主から文句を言われることもなく、船員から恨まれることもない。したがって、今回、サン=エノック号の乗組員が完全でなかったとしても、また、その船長が完全な方法を見つけられなかったとしても、それを海事関係者の不信や反感の表れとして受け止めるべきではないだろう。

ブールカール氏とブルネル氏は、桟橋の端にある半円形のテラスにある鐘の金属製支柱の近くで立ち止まったところだった。潮位計は最干潮を示し、信号マストには旗も炎もない。出入りする船もなく、漁船もこの新月の潮時には水路に十分な水を確保できなかっただろう。そのため、満潮時のように好奇心旺盛な人たちが群がることはなかった。オンフルール、トルヴィル、カーン、サウサンプトンからの船は桟橋に係留されたままであり、午後3時まで外港では何の動きもなかった。

ブールカール船長の目は、しばらくの間、海を眺めながら、遠く離れたウイストラムの高台とエヴ灯台の巨大な崖の間の広大な地域を彷徨っていた。天候は不安定で、空は高いゾーンにグレーがかった雲が張り出し、緊張感がある。風は北東から吹いていた。軽くて気まぐれな風で、上げ潮の始まりになると爽やかになる。

数隻の船が湾を横断し、あるものは東の水平線に帆を張り、あるものは煤けた蒸気で空間を縦横無尽に行き来していた。きっと、ブールカール氏が港を出た恵まれた仲間を羨ましく思っている表情だったのだろう。もちろん、この距離でもきちんとした言葉で話しているし、持ち前の都会的な性格から、海坊主のような扱いは許されなかったのだろう。

そう、彼はブルネル氏に言った。「この善良な人々は、私がまだ船渠に入っていて降りることができないのに、ヤードの下で風を切って順調に進んでいる!...ほら、これは私が適切に不運と呼ぶもので、サン=エノック号を襲ったのはこれが初めてだ...。」

- 「ブールカールさん、我慢してください。」

- 「この2週間、私はそうしてきたはずだ」と、船長はいささか不愉快そうに言った。

- 「11ノットで、風があれば、十分間に合いますよ! でも、ブールカールさん、シノケ医師の方がいいのではありませんか?」

- 「いや、残念ながら、大したことはありません、優秀な医師が...リウマチで、ベッドに縛り付けられ、数週間の命です!...誰が、海に慣れている男、10年間、太平洋のすべての海岸を一緒に航海した男からそれを信じたでしょう...。」

- 港湾局員は、「何度も航海しているうちに、体の不調を持ち帰ったのでは......」と陰口をたたいた。

- 「いや、例えば!コレラや黄熱病ではダメなのですか?」とブールカール船長は断言した。

そして、ブールカール氏は、そのあまりの大きさに驚きのあまり、腕を下ろしてしまったのである。サン=エノック号は...とても素晴らしく、快適で、湿気を通さない船だ!...リウマチだ!...サン=エノック号の船室や病室よりも、市庁舎の会議室や副県庁の広間でかかる方がいい!...リウマチ!...彼はかかったことがあるかね? しかし、彼は船を離れることはなかった、それが停泊しているときも、ルアーブルの港に停泊しているときも!...街のアパート、さあ!船の上に宿があるのに!...そして彼は、オテル・ド・ボルドーやテルミニスの最も快適な部屋には変えなかっただろう!... リウマチ!... いいえ、風邪でさえ!... サン=エノック号の中でくしゃみを聞いたことがあるでしょうか...。

そして、さらに生き生きとした表情になり、港湾局員がこう言って中断しなければ、この立派な男性は長く続けたことだろう。

「シノケ医師のリウマチは陸上生活から来るものだというのは、ブールカールさんに同意します。しかし、彼が持っているのは事実で、乗船することはできない...。」

- 「そして最悪なのは、代わりの人が、いくら努力しても見つからないことですよ。ブルネルさん。」とブールカール氏は断言した......。

- 「辛抱です、辛抱、辛抱!...そのうち、世界を旅したい、旅をしたいという若い医師を捕まえて、太平洋で素晴らしい捕鯨活動を始めることほど魅力的なことはないでしょう?」

- 「確かに、ブルネルさん、私は選択の余地を失っているはずです。しかし、人ごみはなく、ランセットやメス、鉗子やドロワールを扱う人がまだいないのです。」

- 港湾局長は「ところで、樽職人を失ったのはリウマチではないのですか」と尋ねた。

- 「いや、実を言うと、この樽職人のブルラールは、もう左腕が不自由で、まるで強直症のようになり、足腰には激しい痛みがあるのです......。」

- ブルネル氏は、「関節は押さえられているのか?」と尋ねた。

- 「そうなんです、ブルラールは本当に航海に耐えられる状態ではないのです...ご存知のようにブルネルさん、捕鯨用の武装船は銛打ちと同じように樽職人がなくてはなりません、何としてでも手に入れなければならないのです!」

ブルネル氏は、樽職人のブルラールがリウマチに悩まされていないことを喜んで認めた。ブールカール船長によれば、サン=エノック号は療養所の価値があり、乗組員は最高の衛生状態で航海していたからである。しかし、シノケ医師とブルラール助手がこの遠征に参加できないことも確かであった。

その時、ブールカール氏は自分を呼ぶ声を聞いて、振り返った。

「あなたは、ウルトー?お会いできて嬉しいです。今回は、良い風が吹いているのでしょうか?」彼は、一等航海士と親しげに握手した。

- 「おそらく、船長、おそらくですが、1時間前に人が乗船してきたことをお知らせするために来ました。」とウルトーは答えた。

- 「樽職人...医師...」とブールカール船長は鋭く問いかけた。

- 「どうでしょう、船長... とにかく、この人はあなたがいないことに怒っているようでした...」

- 「老人?」

- 「いや...若い男で、すぐ戻ってくる...だから探しに行ったのです...桟橋で会えると思ったからです...。」

- 「私が乗船していないときは、いつもここで会うことになるんだ、ウルトー。」

- 「そんなこと知っていますよ、だから信号マストに進路をとったのです......。」

- ブールカール氏は「賢明な判断だ、ウルトー、約束は守ろう。君は賢明なことをした。 私は約束を守ることを怠らない。 ブルネルさん、私は失礼させていただきます。」と言った。

- 「続けてください、船長さん。」と港湾係が答えると、「もうすぐ助かるような気がします...」と言った。

- 「途中までです、ブルネルさん、訪問者は医師か樽職人のどちらかに違いありません。」

この時、港湾職員とブールカール船長は、心のこもった握手を交わした。その後、一等航海士を伴って岸壁を上がり、橋を渡り、バサン・デュ・コマース(Bassin du Commerce)に到着して、サン=エノック号にアクセスするための通路の前で停車した。

ブールカール氏は甲板に出てすぐに自分の部屋に戻った。その部屋のドアは病室に、窓はウープデッキの前面に開いていた。来客の到着を知らせる命令を出した後、彼は地元の新聞に鼻を近づけて、少しばかり焦りながら待っていた。

待ち時間は長くなかった。10分後、予告していた青年が乗船し、サロンに紹介されると、ブールカール船長がやってきて、彼と同席した。

全体として、この訪問者が樽職人でないとすれば、医師、それも26歳から27歳の若い医師である可能性がないとは言えなかった。

最初の挨拶を交わすと、ブールカールは自分を訪れてくれた人に負けず劣らず、次のような言葉で表現した。

「取引所での話ではサン=エノック号の出発はいつもの医師の体調不良で遅れたと...言われています。」

- 「これはあまりにも真実です、先生...」

- 「私は医師のフィルヒオールです、船長 あなたの船でシノケ医師の後任を務めたいと申し出に参りました。」

ブールカール船長は、この青年がルーアン出身の実業家一家に属していることを知った。彼は、商船で自分の職業を発揮することを望んでいた。しかし、大西洋横断会社に入る前に、捕鯨活動に参加し、太平洋の海の荒波にもまれるところから始めることを希望していたのだ。ブールカール船長は、ルアーブルの商人や船主に、彼の口座について問い合わせるだけでよかった。

ブールカール氏は、この若い医師を注意深く観察していた。彼は率直で同情的な顔をしていた。旺盛な体質と毅然とした性格であることは間違いない。船上でリウマチになるのは、体格のいい健康な自分ではないことを、彼はよく分かっていた。そこで、彼はこう答えた。

「良い時に来た。隠し事はしない。私の情報があなたに有利に働くなら 明日からサン=エノック号の出航準備を進めることができ、悔いる理由もない...。」

- 「船長、私はそれを確信しています」とフィルヒオール医師は答えた。「あなたが私についての情報を取らなければならない前に、私はあなたについての情報を取ったことを告白します...。」

- 「そして、それが賢明だった。ビスケットを食べずに船に乗ってはいけないのなら、相手が誰かもわからずに船の名簿に名前を載せてはいけない......。」とブールカール氏は断言した。

- 「そう思っていましたよ、船長。」

- 「君の言うとおりだったよ、フィルヒオール君。もし僕の理解が正しければ、君が集めた情報はすべて僕に有利に働いたんだ......。」

- 「はい、船長、そして私は、あなたが取ろうとしている情報は、私のものになると思いたい。」

「あなたが集めた情報は、私にとって有利に働いたと確信していますし、あなたが取ろうとしている情報は、私にとっても有利に働くと思いたいのです。」

「しかし、1つだけ質問がある。ムッシュ・フィルヒオール氏は、海を旅したことがあるんですか?」とブールカール船長は言った。

- 「海峡を少し渡るくらいで...。」

- 「そして...病気ではないのですか?」

- 「いや、これからもそうなることはないだろうという根拠もあるのですが...。」

- 「それは、医師として考えなければならないことだ、そう思うだろう...。」

- 「そうですね、船長。」

- 「隠しているわけではありませんが、私たちの漁業活動は厳しく、危険です......私たちは不幸を免れず、しばしば窮乏し、船乗りの人生における厳しい見習いです......。」

- 「わかっていますよ、船長。でも、この見習い期間を恐れることはありません......。」

- 「そして、私たちの遠征は危険なだけでなく、フィルヒオール医師、彼らは時々長いです... それは、多かれ少なかれ有利な状況によって異なります... 誰がサン=エノック号は、戻ってくることなく2〜3年しないことを知っています... 。」

- 「彼女は戻ってくる時に戻ってきます、船長、大事なのは彼女が連れて行った人たちが全員一緒に港に戻ってくることです!」

ブールカール氏は、このような形で表現されたこの感情を非常に喜ばずにはいられなかった。そして、もし与えられた推薦状が彼と契約することを許すなら、彼は確かにフィルヒオール医師とあらゆる点で仲良くなるだろう。

彼は言った。「サー、私はあなたと接触できたことを祝福するしかないと思います。明日、私の情報を取った後、あなたの名前を船の帳簿に記入してもらいたいと思います。」

- 「それでは明日、船長、出発の件ですが...」と医師が言うと。

- 「出発は明日の夕方の潮の満ち引きで、もし私が医師を替えたように樽職人を替えることに成功すれば......。」

- 「あ、まだ乗員は充足していないのですか、船長?」

- 「いや、残念ながらフィルヒオールさん、貧乏人のブルラールはあてにならないし......。」

- 「病気ですか?」

- 「そうですね...手足が麻痺するようなリウマチを患うのが病気なら...でも、信じてください、彼がそれを患ったのはサン=エノック号の航海中ではないんです...。」

- 「しかし、私は考えていますよ、船長、私はあなたに協力者を指摘する立場にあるのです...」と若い医師は言った。

- 「あなたは?」

そして、ブールカール船長は、この摂理にかなった医師のおかげで、いつものように早々と身を持ち崩すことになったのである。もう、樽を叩く木槌の音が聞こえてくるようだった。しかし、喜びも束の間、フィルヒオール医師がこう付け加えると、彼は情けなくも首を横に振ってしまった。

「カビドゥラン氏を思い浮かべないのですか?」

- 「トゥルネット通りのジャン=マリー・カビドゥランか?」

- 「ル・アーヴルや他の場所でもカビドゥラン氏の乗船はあり得るのでしょうか?」

- 「ジャン=マリー・カビドゥラン!...」ブールカール船長は繰り返した。

- 「直接に...」

- 「カビドゥランとはどういう関係ですか?」

- 「私が彼の治療を行ったので...」

- 「じゃあ...彼も病気なのですか?」

- 「いや、心配しないでください、船長...手の傷はもう治りましたが、ドロワールを扱うのに支障はありません...彼は健康で体格もよく、50歳とは思えないほどまだ丈夫な男で、あなたのためによく働いてくれるでしょう...」と。

- 「間違いない、でも、ジャン=マリー・カビドゥランを知ってるなら、私も知ってるのだが、彼を乗せることに同意する船長はいないと思う...。」とブールカール氏は答えた。

- 「なぜですか?」

- 「ああ、彼は自分の商売をよく知っているし、漁の旅にも出ている...最後に行ったのは5、6年前だが...。」

- 「教えてください、船長、なぜ彼が不要なのでしょうか?」

- 「彼は破滅の予言者なのです、フィルヒオールさん。常に災害や大惨事を予言しているのです。彼が言うには、人は航海に出るとき、それは最後の航海でなければならず、人は戻ってこないのです!・・・そして、彼が会ったと言う海の怪物の話・・・また会うでしょう!・・・ほら、フィリヒオールさん。あの男は船員全員の士気を下げる能力がありますよ!」

- 「本気なんですか、船長?」

- 「とても本気です。」

- 「そうですね...何はともあれ、樽職人が必要なので...」

- 「そうだな・・・何はなくとも!・・・それにしても、あれ、思いつかないな!・・・最後に、北に航路を設定できないので、南に設定する・・・カビドゥラン氏が望めば・・・でも、望まないよな・・・・。」

- 「いつでも挑戦できます...」

- 「いえ、無駄だ...そして、カビドゥラン...カビドゥラン!...」と繰り返すブールカール氏。

- 「もし私たちが彼に会いに行ったら?」とフィルヒオール医師が提案した。

ブールカール船長は、非常に躊躇し、非常に困惑し、腕を組んだり外したりして、自分に相談し、長所と短所を天秤にかけて、まるで悪い事業に乗り出そうとするように首を振った。そして、一刻も早く海に出たいという思いが勝り、「さあ、行こう!」と言った。

「さあ」とフィルヒオールは返答した。

しばらくして、二人はバサン・デュ・コマースを出て、協同組合の建物に向かっていた。

ジャン=マリー・カビドゥランは、中庭の奥にある1階の部屋でくつろいでいた。52歳の元気な男で、コーデュロイのズボンに鎧の腰巻をつけ、カワウソの帽子をかぶり、茶色の大きなエプロンを帯びている。仕事がうまくいかず、貯金がなければ、向かいの小さなカフェで毎晩、海軍の年金生活者、元ヘーヴ灯台守とマニラ賭博をすることもできなかっただろう。

さらに、ジャン=マリー・カビドゥランは、ル・アーブルで起こるすべての出来事、帆船や蒸気船の出入り、大西洋横断船の発着、水先案内人、海のニュース、要するに、昼間の潮の満ち引きの時間に桟橋で起こるすべての噂話を把握していた。

カビドゥラン氏は、ブールカール船長とは長い付き合いである。だから、店の敷居で彼を見かけるやいなや

「えー!えー!まだ岸壁に係留されているサン=エノック号は、まるで氷に支えられているかのように商船盆地にはまったままだ...」と彼は叫んだ。

- 「いつもです、カビドゥランさん。」とブールカール船長は答えた。

- 「医師もいないのか?」

- 「今はいますよ...先生...」

- 「さて...あなたですか、フィルヒオールさん?」

- 「私自身、そしてブールカール氏に同行したのは、あなたに船に乗っていただくためだったのですが...。」

- 「乗船だと?」樽職人は槌を振りながら叫んだ。

- 「はい、ジャン=マリー・カビドゥラン...魅力的じゃないですか...良い船で、良い人たちと一緒に最後の航海をするのは...。」とブールカール船長。

- 「例えば、ブールカールさん、もし私がそのような提案をするとしたら! 私が引退していることをよくご存知でしょう... 私はルアーブルの街を航海するだけです、衝突事故もなければ、海上試運転の心配もない... そしてあなたは望む...」

- 「カビドゥランさん、考えてみてください、あなたは浮標の上で腐り、港の底の古い艀のように垂れ下がったままである年齢ではありません。」

- 「錨を上げてください、ジャン=マリー、錨を上げてください!」とフィルヒオールも笑いながら、ブールカールに歩調を合わせるように付け加えた。

カビドゥラン氏は深い重厚な雰囲気-おそらく悪い予言者のような彼の雰囲気-を帯びており、鈍い声でこう言った。

「よく聞いてください、船長、あなたもです、フィルヒオール医師 いつも持っているアイデア...それは決して私の頭から離れない...」

- 「それは、どのようなものですか?」とブールカール船長は聞いた。

- 「航海していると、遅かれ早かれ難破してしまうものなんだ...もちろん、サン=エノック号にはいい船長がいるし、いい乗員もいる...いい医師もいるだろう...でも、もし私が乗船したら、まだ私に起こっていないことが起こるだろうと確信している...」と。

- 「例えば!」ブールカール船長は叫んだ。

- 「私が言ったとおりです。だから、乾いた土地で人生を終えることを自分に誓ったのです。」とカビドゥラン氏は言った。

- 「それは純粋な想像だ。すべての船が滅びる運命にあるわけではない...」とフィルヒオール医師は言った。

- 「いや、間違いない。でも、どうしたんだい、これは予感なんだ。」と樽職人は答えた。

- 「さあ、ジャン=マリー・カビドゥラン、これは深刻なことではない・・・。」ブールカール船長は答えた。

- 「とても真剣で、そしてここだけの話、私はもう好奇心を満足させることはできません。暑い国、寒い国、太平洋や大西洋の島々、氷山や流氷、アザラシ、セイウチ、クジラなど、航海中は何でも見てきたんじゃないのか?」

- 「よくぞ言ってくれました、あなたは哀れむべき存在ではありません。」とフィルヒオール氏は言った。

- 「そして、私が最終的に何を見ることになるのか、わかりますか?」

- 「どうしたんですか、カビドゥランさん?」

- 「見たことのないもの...恐ろしい海の怪物...大海蛇...」

- 「それは、決して見ることはできない!...」とフィルヒオール氏は断言した。

- 「その理由は?」

- 「海の怪物について書かれたものはすべて読みましたが、繰り返します、あなたの海蛇は存在しません!なぜなら、それは存在しないからです。」

- 「例えば......」と、樽職人は、この問題を議論するのは無駄だと思うほど、確信に満ちた口調で叫んだ。

そして、ブールカール船長から提示された高い賃金に惹かれて、最後の漁に出ることを決意し、その日の夕方、サン=エノック号に鞄を持って乗り込んだのである。

訳注[編集]


原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。