コンテンツにスキップ

コロサイ人に贈れる使徒パウロの書状(新契約聖書) 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章

[編集]

1 是の故に汝等もしキリストとともに起されしならば、上なるものを索めよ、キリストは神の右手に坐し給ひて、そこにおはします。
2 汝等上なるものを念へ、地に在るものを〔念ふ〕勿れ。
3 そは汝等は死ねり、かくて汝等の生はキリストと同に、神のうちに隱れてあればなり。
4 我等のいのちなるキリストの顯はれ給ふとき、そのとき汝等も彼とともに、榮光のうちに顯はさるるなり。

5 是の故に汝等の肢、地に在るもの、〔卽ち〕淫行、不淨、情慾、惡しき慾、また慾心をして死人たらしめよ、是れ偶像服事なり。
6 此等の事のゆゑに神の怒は、不順の子等の上に來るなり。
7 汝等も曾て此等の事のうちに生きつつありしときは、彼等のうちにて歩みたり。
8 されど今汝等も此等のすべての事、怒、恚、惡意、けがし、汝等の口の耻づべき言を棄てよ。
9 互に僞る勿れ。〔汝等〕舊き人をその行爲とともに脱ぎ、
10 且つ新しき〔人卽ち〕これを創造し給ひし者の形に循ひて、知識に至るまで新にせられし者を着たればなり。
11 そこにギリシヤ人とユダヤ人、割禮と無割禮、夷、スクテヤ人、奴僕、自由人あることなし、されどキリストはすべてにて、またすべてのうちに〔おはします〕。
12 是の故に〔汝等は〕神の選民、聖徒、また愛せらるる者として、憫、慈愛、謙遜、柔和、忍耐を着よ。
13 誰かもし誰かに對してゑんずべきことありとも、互に堪へ互に恕せ、キリストの汝等を恕し給ひしが如く、汝等もその如くせよ。
14 されど此等のすべての事の上に愛を〔加へよ〕、此は完全のつなぎなり。
15 かくて神の平和をして、汝等の心につかさたらしめよ。これがために汝等も一體のうちに召されたるなり、されば感謝深き者となれ。
16 キリストの言をして汝等のうちに、すべての智慧をもて豐に住ましめ、詩と讃美と靈なる歌とをもて互に敎へ、且つ諭し、惠にありて汝等の心をもて、主に向ひて歌へ。
17 またすべて言をもて、或ひはわざをもて、汝等の爲すところの事は、盡く彼によりて父なる神に感謝しつつ、主イエスの名に於て〔これを〕爲せ。

18 妻なる者よ、己が夫に服へ、主に在りて適ひたることなればなり。
19 夫なる者よ、妻を愛せよ、且つこれに對してにがからざれ。
20 兒なる者よ、すべての事に双親に順へ、そはこれ主に嘉せらるることなればなり。
21 父なる者よ、汝等の兒を激せしむる勿れ、是れその落膽することなからんためなり。
22 奴僕なる者よ、すべての事に肉に循へる主に順へ、人を喜ばす者の如く、目の前の事を務むることなく、神を畏れつつ誠實なる心をもてせよ。
23 すべて汝等の爲すところの事は、人に對するが如くせず、主に對するが如く、魂より行へ。
24 汝等は主より嗣業の酬を受くることを知ればなり、そは汝等は主キリストにつかふればなり。
25 されど不義を爲す者は、その爲ししところのものを受くべし、卽ち偏頗あることなし。