コリント人に贈れる使徒パウロの書状第二(新契約聖書) 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章[編集]

1 我等は復た己自らを薦めんや、もしくは我等は或る者の如く、汝等に對して薦書を要し、或ひは汝等よりこれを〔要する〕者ならんや。
2 汝等は我等の書状にして、我等の心にて録され、すべての人に知られ、また讀まるるところなり。
3 汝等は我等より事へられし、キリストの書状なることは顯はれたり、墨にあらず、されど生ける神の靈にて録され、石牌いしふだにあらず、されど心の肉牌にくふだに〔録されたり〕。
4 また我等はキリストによりて、神に對してかくの如き確信あり。
5 我等は己自らとして、何等かの者と勘ふるに、己自ら適ふ者なりとするにあらず、されど我等の適ふは神につきてなり。
6 彼は我等をも新契約の事へ人として適ふ者たらしめ給へり、儀文にあらず、されど靈のなり。そは儀文は殺せども、靈は活かせばなり。
7 されどもし石に彫られたる儀文に於ける死の奉事も、榮光を發ち、廢りつつはありながら、その榮光のゆゑにイスラエルの子等が、モヲゼの顏を視凝みつむること能はざりし程ならば、
8 如何にして靈の奉事は、更に勝れる榮光あらざらんや。
9 そは罪に定むる奉事もし榮光あらば、義の奉事は尚ほ尚ほ榮光に溢るればなり。
10 そは榮光ありとせられたるものも、更に優れたる榮光のために〔卽ち〕そのために榮光なきものとなりたればなり。
11 そは廢るべきものもし榮光をもてありしならば、存ふるものは尚ほ尚ほ榮光のうちにあればなり。
12 是の故に我等はかくの如き望を有すれば、益々大膽なることを得るなり。
13 またモヲゼが廢るべき者の終を、イスラエルの子等の視凝みつむることなからんために、己自らの顏に面覆かほおほひを掛けし如きにあらず。
14 されど彼等の所存は鈍くせられたり、そは今日に至るまで彼等、舊契約を讀むとき、同じ面覆は脱がれずに存すればなり、是れキリストに於て廢るべきものなり。
15 今日に至るまでモヲゼを讀むとき、彼等の心の上には面覆〔尚ほ〕置かるるなり。
16 されど主に歸するに至らば、その面覆除かるべし。
17 卽ち、主は靈におはせば、主の靈のおはすところには自由あり。
18 されば我等はみな面覆せぬ顏をもて、主の榮光を鏡に映し看て、主の靈により、榮光より榮光に、その同じ形に化せらるるなり。