オトラント城奇譚/第1章


第1章[編集]

オトラントの王子マンフレッドには一男一女があり、後者は18歳の最も美しい処女で、マチルダと呼ばれた。息子のコンラッドは3歳年下で、家庭的な青年で、病弱で、将来性のある性格ではなかったが、父親の寵愛を受け、マチルダには愛情表現を一切見せなかった。マンフレッドは息子とヴィチェンツァ侯爵の娘イザベラを結婚させる契約を結び、彼女はすでに保護者によってマンフレッドの手に渡され、コンラッドの病弱な健康状態が許す限り、すぐに結婚式を挙げることができるようにと配慮されていた。

マンフレッドがこの儀式を急ぐ様子は、家族や近所の人たちから注目されていた。しかし、王子の性格の厳しさを知っていた王侯貴族たちは、あえてこのことを口にすることはなかった。彼の妻であるヒッポリータは、彼の若さと病弱さを考えると、一人息子をこんなに早く結婚させるのは危険だと、時々思い切って訴えたが、彼女は、彼に一人の後継者しか与えなかった自分の不妊を反省する以外、答えを得ることはなかった。彼の家来や臣下は、あまり慎重に話をしなかった。彼らは、この早すぎる結婚を、古代の予言が実現するのを王子が恐れているからだと考えた。予言では、オトラント城と領地は、「本家が大きくなって住めなくなったらいつでも現家から移るはずだ」と告げていたという。この予言を理解するのは難しいし、問題の結婚と何の関係があるのか想像するのも難しい。しかし、このような謎や矛盾があっても、民衆は自分たちの意見に固執することはなかった。

若いコンラッドの誕生日が婚礼の日と決まった。城の礼拝堂に一同が集まり、神事を始める準備が整ったところで、コンラッド本人が姿を消した。マンフレッドは少しでも遅れると困るので、息子の退席を見届けないまま、従者を遣わして若い王子を呼び寄せた。その召使は、宮廷を横切ってコンラッドの居室に行くほど長くはいなかったが、息を切らして、目を凝らし、口から泡を吹いて、必死な様子で走って戻ってきた。彼は何も言わず、中庭を指差した。

一行は恐怖と驚きに包まれた。ヒッポリータ姫は何が起こったのかわからず、息子のことが心配でたまらず、卒倒してしまった。マンフレッドは、不安よりも、婚礼の先延ばしと家庭の愚かさに腹を立て、どうしたのかと激しく尋ねた。その男は何も答えず、中庭のほうを指差し続けた。そして、何度も質問を繰り返した末に、ついに「ああ、兜だ! 兜だ!」と叫んだ。

その間に、何人かが中庭に逃げ込み、そこからは悲鳴と恐怖と驚きが入り混じった騒々しい声が聞こえてきた。マンフレッドは息子の姿が見えないことに不安を覚え、自らこの異様な混乱の原因を聞きに行った。マチルダは母親を助けるために残り、イザベラも同じ目的で残り、本当はほとんど愛情を抱いていない花婿に対して焦りを見せないようにした。

マンフレッドの目に最初に飛び込んできたのは、使用人たちがセーブルの羽を山のように積み上げようとしている姿であった。彼はその光景を信じられずに見つめていた。 「何をするんだ!」マンフレッドは怒ったように叫んだ。

「陛下、王子、王子、兜、兜!」と声が飛び交う。

しかし、父親の目には何と映ったことか!自分の子供が粉々に砕け散り、これまで人間のために作られたどんなカスクの100倍もある巨大な兜にほとんど埋まっているのを見たのだ。

その光景の恐ろしさ、この不幸な事態がどのように起こったのか周囲の者が知らないこと、そして何よりも目の前の途方もない現象が、王子の言葉を奪った。しかし、その沈黙は悲しみにも増して長く続いた。彼は無駄に幻影を信じようと目を凝らし、自分の喪失に注意を払うよりも、その原因となった途方もない物体の瞑想に没頭しているようだった。彼は致命的なカスクに触れ、調べ、若い王子の出血して潰れた死体でさえ、目の前の前兆からマンフレッドの目をそらすことができなかった。 マンフレッドが若いコンラッドに好意を寄せていたことを知っている者は皆、王子の無感情に驚くと同時に、兜の奇跡に雷を落とされたようだった。彼らはマンフレッドの指示を仰ぐこともなく、醜い死体を広間に運んだ。彼は礼拝堂に残っている女性たちにもほとんど注意を払わなかった。それどころか、妻と娘の不幸な王女たちのことには触れず、マンフレッドの口から最初に発せられた言葉は、「イザベラ様を頼む」であった。

家政婦たちはこの指示の異例さに気づかず、愛人への愛情に導かれて、この指示が彼女の状況に特化したものだと考え、彼女のもとへ飛んで行った。彼らは彼女を生きているというより死んでいるような状態で寝室に運び、息子の死以外の奇妙な状況を聞いても無関心であった。

母を溺愛するマチルダは、自分の悲しみと驚きを押し殺し、苦しんでいる親を助け、慰めることだけを考えていた。イザベラは、ヒッポリータに娘のように可愛がられ、その優しさに等しい義務と愛情で応えていたが、王女のことはほとんど気にかけず、同時に、マチルダが友情という最も暖かい共感を得ている相手に、抑えようとしている悲しみの重さを分かち、軽減させようと努めていた。しかし、自分の置かれた状況を考えずにはいられなかった。若いコンラッドの死には、同情以外の何ものも感じなかった。そして、運命の花婿からも、マンフレッドの厳しい気性からも、ほとんど幸福を約束されていない結婚から解放されることを残念とは思わなかった。マンフレッドは、寛大さで彼女を引き立てていたが、ヒポリータやマチルダといった優しい姫君に対する原因なき厳格さで、彼女の心に恐怖を刷りこんでいたのだ。

婦人たちが惨めな母親をベッドに運んでいる間、マンフレッドは宮廷にとどまり、不吉な棺を見つめながら、事件の異様さに集まってきた群衆に構わず、自分の周りにいた。彼が発したわずかな言葉は、どこから来たのか、誰か知っている者はいないか、という問いかけに終始した。という質問に終始した。しかし、それが彼の好奇心の唯一の対象であるように、他の観衆にとってもすぐにそうなった。彼らの推測は、大惨事そのものが前例のないものであるのと同様に、不合理であり得ないものだった。そのような無意味な推測の中で、近隣の村から噂を聞きつけてやってきた若い農民が、奇跡的な兜が、聖ニコラス教会にあるかつての王子の一人、アルフォンソ善人の黒大理石の像の兜とそっくりであることを指摘したのだ。

「悪党め!何を言っているんだ!」とマンフレッドは叫び、怒りのあまり恍惚の表情から立ち上がり、若者の襟首をつかんだ。「よくもそんな反逆を口にしたな。その代償は払ってもらうぞ。」

このとき、群衆は王子の怒りの原因をほとんど理解していなかったため、この新しい状況を理解することができず、途方に暮れた。若い農民はさらに驚き、自分がどうして王子を怒らせたのか思いもしなかった。しかし、気を取り直して、優雅さと謙虚さを織り交ぜながら、マンフレッドの手から手を離し、狼狽というより無実への嫉妬を感じさせる服装で、敬意を込めて「自分は何の罪を犯しているのですか?」と問いかけた。マンフレッドは、若者の降伏をなだめるよりも、若者の力の強さに激怒し、従者に彼を捕らえるよう命じた。もし婚礼に招いた友人たちが彼を引き止めていなければ、農民は彼らの腕の中で憤死していただろう。

この騒ぎの最中、下品な見物人が城の近くにある大教会に駆け込んできて、アルフォンソの像から兜がなくなっていると口を開けて言い放った。この知らせにマンフレッドは完全に狂乱し、自分の中の激情を吐き出す対象を探すかのように、再び若い農夫に突進し、こう叫んだ。

「悪党!怪物!魔術師!おまえがやったんだ!私の息子を殺したのはお前だ!」

自分たちの能力の範囲内で、困惑した理性をぶつける対象が欲しかった暴徒たちは、主君の口から出た言葉を受け止め、再びこう繰り返したのだ。

「教会にあった大理石の兜と、目の前にある鋼鉄の兜とがいかに不釣り合いであるか、また20歳にも満たない若者が、これほど巨大な鎧を振り回すことがいかに不可能であるか、全く考えていないのです。」

この言葉の愚かさに、マンフレッドは我に返った。しかし、農夫が二つの兜の間の類似性を観察し、それによって教会に兜がないことをさらに発見させたことに怒ったのか、

それともそんな不謹慎な推測のもとにそんな噂を葬りたいのか、彼は厳かにこう宣告した、この若者は確かに黒魔術師であり、教会がこの件を認識できるまで、こうして発見した魔術師を兜自体の下に閉じ込めておこう、そして侍女に命じてこの若者をその下に入れさせよ、と。そして、その兜の下には、地獄の術で得られるはずの食べ物も与えず、そこに閉じ込めることを宣言した。

このとんでもない宣告に若者が反論しても無駄だった。マンフレッドの友人たちは、この野蛮で根拠のない決心をやめさせようと努力しても無駄だった。一般市民は、主君の決断に魅了された。彼らの懸念通り、魔術師はまさに自分が違反した道具によって罰せられることになり、正義の見本となった。また、青年が飢える可能性があることにも、少なくとも不快感を覚えなかった。

マンフレッドはこのように自分の命令が快く受け入れられるのを見た。そして、囚人に食べ物が運ばれないように厳命した護衛を任命し、友人や従者を人払いし、城の門に鍵をかけて自分の部屋に引きこもって、家来以外は誰もそこに留まることを禁じるとした。

その間、若い女性たちの気遣いと熱意でヒッポリータ姫は我に返り、悲しみの渦の中で主君の消息をたびたび尋ね、主君を見守るために従者を人払いし、ついにはマチルダに自分から去って父を訪ね、慰めるようにと言い出した。マチルダは、マンフレッドの厳格さに震えながらも、愛情を注ぐことを望まず、イザベラに優しく推薦したヒッポリータの命令に従った。家政婦に父のことを尋ねると、父は寝室に引きこもり、誰も立ち入ることができないように命じられていると告げられた。兄の死を悼んで悲しみに浸っているのだろうと思い、たった一人残された我が子の姿を見て涙を流すのを恐れた彼女は、彼の苦悩に割って入るべきかどうか迷ったが、母からの命令に背を向けた彼への思いが、これまで一度も犯すことのなかった彼の命令にあえて背くことを促した。

しかし、そのようなことはない。しかし、マンフレッドが突然ドアを開けたとき、彼女は入室を許可しようとした。今は薄暗く、彼の心の乱れも手伝って、彼はその人を見分けられず、怒って「誰だ?」と尋ねた。

マチルダは震えながら答えた。「親愛なる父上 あなたの娘の私です」

マンフレッドは急いで後ずさりしながら叫んだ。そして、怯えるマチルダを前に、突然、扉を叩いて逃げ出した。

マチルダは父親の気性の激しさを知っていたので、2回目の侵入はできなかった。彼女は、あまりにひどい仕打ちを受けたショックから少し立ち直ると、このことがヒッポリータに伝わらないよう、涙を拭いた。マチルダは、彼は元気だと断言し、男らしく不屈の精神で彼の不幸を支えた。

「しかし、彼は私に会わせてくれないのでしょうか」ヒッポリータは悲しげに言った。「私の涙と彼の涙を混ぜ合わせて、主の懐で母の悲しみを流すことを許してくれないのでしょうか。それとも私を欺くつもりですか、マチルダ?マンフレッドがいかに息子を溺愛していたかは知っています。答えないのですか、残念です、最悪の事態を恐れています。私をすぐに彼のもとへ連れて行ってください。彼は私にとって子供たちよりも大切な存在なのです。」

マチルダはイザベラにヒッポリータが立ち上がらないよう合図し、若い美しい女性たちが優しい暴力で姫を止め、なだめようとしていると、マンフレッド側の使用人がやってきて、主が彼女と話がしたいと言っているとイザベラに告げた。

「私と!」とイザベラは叫んだ。

「行け」ヒッポリータは主からの伝言に安堵して言った。「マンフレッドは自分の家族を見るに忍びない。マンフレッドは自分の家族を見るのが耐えられないのです。彼はあなたが我々ほど混乱していないと考えており、私の悲しみの衝撃を恐れています。親愛なるイザベラ、彼を慰めてください。そして、私が彼の苦しみを増すのではなく、自分の苦しみを押し殺すと伝えてください。」

夕方になると、イザベラを案内する召使が松明を持って彼女の前に現れた。大広間をせわしなく歩いていたマンフレッドの前に来ると、彼は立ち上がり、慌てて言った。

「その明かりを消して立ち去れ」

扉を勢いよく閉めると、壁際のベンチに身を乗り出し、イザベラに傍らに座るよう命じた。彼女は震えて従った。

「君を迎えに来たんだ、お嬢さん」と彼は言い、それから混乱の様相を呈して立ち止まった。

「私の主よ!」

「そう、大事な用事で来たんだ。」と彼は言い直した。「涙をふいてください、お嬢さん-花婿を亡くされたのですよ。そうだ、残酷な運命だ!私は一族の望みを失ったのだ でもコンラッドはあなたの美しさにふさわしくなかった。」

イザベラは言った。「私が心配しなかったとでも?私の義務や愛情は...」

「彼は病弱でちっぽけな子供で、天が彼を連れ去ったのだろう、家の名誉をそんな弱い土台の上に置いてはいけないと。マンフレッドの血筋は、多くの支えを必要とする。あの子に対する私の愚かな好意が、私の思慮分別の目を曇らせたのだ。数年後には、コンラッドの死を喜べるようになりたいものです。」

イザベラの驚きは言葉では言い表せない。彼女はまず、悲しみがマンフレッドの理解力を鈍らせたのだと考えた。そして次に、この奇妙な話は自分を陥れようとするものだと考えた。彼女は、マンフレッドが自分の息子に無関心であることを察知したのではないかと心配し、その結果、次のように答えた。

「私の優しさを疑わないでください。そして、運命が私をどこに置いても、私は常に彼の思い出を大切にし、殿下と高潔なヒッポリータを私の両親と見なすでしょう。」

「ヒッポリータを呪ってやる!」とマンフレッドは叫んだ。「私もそうだが、この瞬間から彼女を忘れなさい。要するに、貴女は自分の魅力に見合わない夫を逃してしまったのだ。これからはもっと良い処分になるだろう。病弱な少年の代わりに、あなたの美貌の価値を知っている年頃の夫を持つことになり、多くの子孫を残すことが期待できるのだ。」

「残念ですわ ご主人様、最近の不幸な出来事で 頭がいっぱいでもう結婚なんてできません。父がお戻りになれば、ご子息に手を差し伸べた時のように従いますが、お戻りになるまで、お宅のもてなしの屋根の下に留まり、あなたやヒッポリータ、そして美しいマチルダの苦悩を癒すために憂いの時を過ごすことをお許しください。」

「あの女の名前を出すな。」と言ったが、マンフレッドは怒った。「つまり、イザベラ、私はあなたに息子を与えることができないので、私自身をあなたに提供します。」

「イザベラは妄想から目覚め何を聞いたのか?神よ、あなた様!あなた!私の義父!コンラッドの父!高潔で優しいヒッポリータの夫!」

「ヒッポリータはもう私の妻ではない、今この瞬間から離婚する。彼女は実を結ばないことで私を呪い続けてきた。私の運命は息子を持つことにかかっている、この夜が私の希望に新しい日を与えてくれると信じている。」

その言葉に、彼はイザベラの冷たい手を握った。彼女は恐怖と怯えで半死半生だった。彼女は悲鳴を上げて彼から離れ、マンフレッドは彼女を追いかけようと立ち上がったが、その時、月が昇って反対側の窓枠を照らし、窓の高さまで上昇した致命的な兜の羽毛が彼の目に飛び込んできて、荒々しく前後に揺れ、中空でさらさらと音を立てていた。イザベラは、自分の置かれた状況から勇気を奮い起こして、マンフレッドが宣言を追求することほど恐ろしいことはないと思って、叫んだ。

「ご覧ください、殿下!ご覧ください、天があなたの不敬な意図に反対していると宣言しています!」

「天も地獄も私の計画を妨げることはない。」 マンフレッドは再び王女を捕らえようと前進した。

その瞬間、二人が座っていたベンチの上に飾られていた祖父の肖像画が深いため息をつき、胸を張った。

その絵に背を向けていたイザベラは、その動きを見ていなかったし、その音がどこから聞こえてきたのかもわからなかったが、立ち上がって言った。

「聞け、我が主よ!」と言いながら、ドアのほうへ歩いていった。

マンフレッドは、階段にたどり着いたイザベラの飛翔に気を取られながらも、動き出した絵から目を離すことができず、彼女のあとを何歩か進み、まだ肖像画を後方から眺めていると、絵がパネルを離れ、憂鬱な雰囲気を漂わせて床の上に降りてくるのが見えた。

「私は夢を見ているのだろうか。」マンフレッドは戻って叫び、「それとも悪魔が私に敵対しているのだろうか。それとも悪魔が私と手を組んでいるのか?それとも、もしあなたが私の孫なら、なぜあなたもあなたの哀れな子孫に陰謀を企てるのだろうか。」と言った。その言葉を言い終わらないうちに、幻影は再びため息をつき、マンフレッドに付いてくるように合図をした。

マンフレッドは「導け!」と叫んだ。

妖怪は落ち込んだまま、回廊の端まで行進し、右手の部屋に入っていった。マンフレッドは少し離れたところで彼に付き添い、不安と恐怖でいっぱいになったが、決心した。彼が部屋に入ろうとしたとき、見えない手によって扉が激しく叩かれた。王子はこの遅れから勇気を奮い起こして、足で無理矢理扉を開けようとしたが、扉が彼の最大限の努力に抵抗するのがわかった。

「地獄では私の好奇心が満たされないので、私の種族を守るために、私の持てる限りの人間的な手段を使うことにしましょう。」

マンフレッドのもとを去った途端、決意が恐怖に変わった婦人は、そのまま主階段の下まで逃げ続けた。彼女はそこで立ち止まり、どこへ向かって歩けばいいのか、王子の衝動からどう逃れればいいのかわからなくなった。城の門は施錠されており、中庭には見張りが配置されていることを彼女は知っていた。もし彼女が、心の赴くままに、ヒッポリータを待ち受けている残酷な運命に備えようとするならば、マンフレッドはそこで彼女を探すだろうし、彼の暴力は、彼が企てた傷害を倍加させることになると信じて疑わなかったが、彼の情熱の衝動を避けるために、彼らにその余地を残しておくことはできなかった。遅らせることで、彼は自分の考えた恐ろしい策を反省し、あるいは彼女に有利な状況を作り出すことができるかもしれない、少なくともその晩は、彼の忌まわしい目的を避けることができるかもしれない。しかし、どこに身を隠せばいいのだろう。しかし、どこに身を隠せばよいのだろうか。

このような考えが急速に彼女の頭をよぎったとき、城の丸天井から聖ニコラス教会に通じる地下道があることを思いだした。そして、もし他に助かる方法がないのなら、聖堂に隣接する修道院の聖なる処女たちの中に永遠に閉じこもることを決意した。この決意のもと、彼女は階段の下で燃えていたランプを手に取り、秘密の通路へと急いだ。

城の下部はいくつもの複雑な回廊にくり抜かれており、不安に駆られた者が洞窟に通じる扉を見つけるのは容易なことではなかった。時折、風が吹いて扉を揺らし、それが錆びた蝶番に当たって、長い暗闇の迷宮に反響する以外は、その地下にはひどい静寂が支配していた。しかし、マンフレッドの怒りに満ちた声が、家人たちに自分を追えと迫ってくるのを聞くのは、もっと恐ろしいことだった。

彼女は、焦りが許す限り静かに歩いたが、しばしば立ち止まっては、自分が尾行されていないか耳を傾けた。そのようなとき、彼女はため息が聞こえたような気がした。彼女は身震いし、数歩後退した。その時、誰かの足音が聞こえた気がした。彼女は血の気が引き、それがマンフレッドだと判断した。そのとき、恐怖が引き起こすあらゆる暗示が彼女の脳裏を駆けめぐった。彼女は自分の軽率な逃避行を非難した。叫び声を上げても誰も助けに来てくれそうにない場所で、彼の怒りにさらされてしまったのだ。しかし、その音は背後から聞こえたのではない。マンフレッドが彼女の居場所を知っているのなら、後を追ったに違いない。彼女はまだ回廊の一角におり、聞こえた足音は、来た道から進むにはあまりに明瞭であった。しかし、彼女が掲げたランプで誰が開けたのかがわかる前に、その人は光を見て慌てて退却してしまった。

イザベラは、あらゆる出来事で狼狽していたため、先へ進むべきかどうか躊躇していた。マンフレッドへの恐怖が、やがて他のあらゆる恐怖を凌駕するようになった。その人が自分を避けているという状況そのものが、彼女に一種の勇気を与えた。彼女は、この城の家人に違いないと思った。彼女の優しさは敵に回すことはなく、無邪気な彼女は、王子の命令で彼女を探しに来ない限り、王子の使用人は彼女の逃亡を阻止するどころか、むしろ手助けしてくれるだろうと願った。このような思いを胸に、観察できる情報から自分が地下洞窟の入り口付近にいると確信した彼女は、開けられた扉に近づいた。

このときの姫の惨状は、言葉では言い表せないほどだった。このような悲惨な場所に一人でいること、その日の恐ろしい出来事が頭に焼き付いていること、逃げることができないこと、マンフレッドの到着を刻々と待っていること、そして、自分が誰かわからないが、何らかの理由でその辺に隠れている人に手が届くと知っても、平穏とは程遠いこと、これらの考えが、混乱した心に押し寄せ、彼女は不安の下に沈みそうになっていた。彼女は天上のあらゆる聖人に身を捧げ、内心でその助けを願った。このような事態に、彼女はしばらく絶望に打ちひしがれていた。

そしてついに、できる限り静かに扉を探し、それを見つけると、ため息と足音を聞いたその場所から、震えながら丸天井に入った。そのとき、天井裏の屋根から、曇った月光のような不完全な光が放たれ、そこから土か建物の破片(どちらかわからない)が垂れ下がり、それが内側に砕けたように見えるのを見て、彼女は一種の喜びを覚えた。彼女はこの裂け目に向かって熱心に進んだが、その時、壁に寄り添って立つ人の姿を発見した。

彼女は、それが婚約者コンラッドの亡霊だと思い、悲鳴をあげた。その人影は前進しながら、従順な声で言った。

「心配しないでください、レディー、あなたを傷つけませんから。」

イザベラは見知らぬ人の言葉と声の調子に少し勇気づけられ、この人が扉を開けた人に違いないと思い直し、気力を取り戻してこう答えた。

「あなたが誰であれ、破滅の瀬戸際に立たされた哀れな姫を憐れんでください。この城から脱出するのを助けてください。さもないと、私は永遠に不幸になるかもしれません。

「残念ですが、私はどうすればいいのでしょう?」 私はあなたを守るために死のうと思います。しかし、私はこの城を知らないし、欲しいのは...」と言った。

イザベラは急いで彼を遮った。「このあたりにあるはずの仕掛け扉を探すのを手伝ってください。」

この言葉を言いながら、彼女は舗道を歩き回り、石に囲まれた滑らかな真鍮の破片を探すように見知らぬ人に指示した。

「あれは錠前で、バネで開くのですが、私はその秘密を知っています。もしそれが見つかれば、私は逃げられるかもしれません。そうでなければ、残念ですが、親切な見知らぬ人、私の不幸にあなたを巻き込んでしまったことになります。マンフリードに疑われ あなたは恨みを買うでしょう。」と彼女は言った。

「私は命を惜しみません。彼の圧制からあなたを救うために命を失ってもそれは慰めになるでしょう。」

イザベラは言った「寛大な若者よ、なんと報いれば...」

彼女がその言葉を発したとき、上の廃墟の隙間から差し込んだ一筋の月光が、彼らが探している錠前を直接照らし出したのである。

イザベラは「ああ、運んで!ここに罠の扉がある!」と言って、鍵を取り出してバネに触れると、脇から鉄のリングを発見したのだ。「扉を持ち上げて」と王女は言った。

見知らぬ人がそれに従うと、その下に真っ暗な丸天井に降りる石段がいくつか現れた。

「私たちはここを降りていかなければなりません」とイザベラは言った。「この石段は、聖ニコラス教会に直接つながっているのです。しかし、おそらく、」王女は控えめに付け加えた。「あなたが城を離れる理由はありませんし、私があなたの奉仕をする機会もこれ以上ありませんから、あと数分でマンフレッドの怒りから逃れられます。」

「私は決してあなたのもとを去りません。あなたを安全にするまでは私を私以上に寛大な者と思わないでください、姫。あなたは私の大切な人ですが...」と見知らぬ男は言った。

突然、近づいてくるような声がして、見知らぬ男の話は中断され、すぐに次の言葉を聞き分けた。

「黒魔術師の話はするな。彼女は城にいるはずだ。魔法に負けるな、必ず見つけ出す。」

イザベラは「ああ、神よ!」と叫んだ。「マンフレッドの声です!急いでください、さもないと私たちは破滅します!そして、後から扉を閉めてください。」

そう言って、彼女は階段を勢いよく降りた。見知らぬ男が急いで彼女の後を追うと、彼は手から扉を滑り出させた。彼は、イザベラのバネに触れる方法を観察していなかったので、それを開けようとしたが無駄であった。扉の落ちる音を聞いたマンフレッドは、その音に導かれて、松明を持った召使いに連れられて、急いでそこへ向かった。

「イザベラに違いない。」とマンフレッドは叫びながら、金庫室に入った。「地下道を通って逃げているが、遠くには逃げれまい。」

松明の明かりが、イザベラの代わりに、致命的な兜の下に閉じ込められていると思っていた若い農民を発見したとき、王子の驚きはいかばかりであったろうか。

マンフレッドは言った「どうやってここに来た?裏切り者!貴様は宮廷で安らかに眠っていると思ったのに。」

「私は裏切り者ではありません」若者は大胆に答えた「あなたの考えには答えられません。」

「軽率な悪党だ!」マンフレッドは叫んだ。「私の怒りを買うのか?教えろ、お前はどのように上から逃げてきたのだ?汝は衛兵を堕落させ、その命が答えとなろう。」

農民は冷静に言った、「私の貧しさは、彼らを貶めるでしょう。しかし、暴君の怒りの大臣が、あなたに忠実である、とあなたが不当に彼らに課した命令を実行するためにあまりにも喜んでいる。」

「汝は私の復讐を敢行するほど強靭なのか?」王子は言った。「しかし、拷問によって汝から真実を聞き出さねばならない。教えろ。汝の共犯者を知っている。」

「私の共犯者はあそこです!」若者は微笑みながら、屋根を指差した。

マンフレッドは松明を掲げるように命じ、魔法の棺の頬の一つが、召使いが小作人の上に落としたために、宮廷の舗道を無理やり通り抜け、金庫室に侵入し、隙間を残して、小作人はイザベラが発見する数分前にそこから体を押しつけたことが分かった。

マンフレッドは言った、「汝が降りたのはこの道だったのか?」

「そうです。」と青年は言った。

「でも、修道院に入ったときに聞こえた音は何だったのだ?」とマンフレッドは言った。

「扉が叩かれた音です。私も聞きましたよ。」と農夫は言った。

「どんな扉だ?」マンフレッドは急いで言った。

「私はあなたの城を知りません。私はこの城に入ったのは初めてです。」農夫は言った。

マンフレッドは言った(若者が仕掛け扉を見つけたかどうか確かめようと)「物音を聞いたのはこっちだ。私の使用人たちも聞いていた。」

召使いの一人が気を利かせて口を挟みました。「殿下、あれは仕掛け扉の音です。彼は逃げ出そうとしていたのです。」

「役立たず!彼が逃げようとしたのなら、どうやってこっち側に来るんだ?本当に教えなさい、汝の命は汝の真実次第だからだ。」と王子は怒った。

「私の真実は私の命よりも大切です。もう一方を失ってまで、もう一方を買おうとは思いません。」農夫は言った。

「その通り、若き哲学者よ!」マンフレッドは侮蔑的に言った。「では、私が聞いた物音は何だったのか、教えてくれ。」

「私が答えられることを聞いてください。嘘を言ったら、即座に殺してください」と彼は言った。

マンフレッドは、この若者の冷静な判断と無関心にいらだち、こう叫んだ。

「では、真実の男よ、答えよ!私が聞いたのは仕掛け扉の落ちる音だったのか。」

「そうです。」と青年は言った。

「それで、どうしてここに仕掛け扉があることを知ったのだ?」王子は言った。

「月明かりで真鍮の板が見えたんです」と答えた。

「しかし、なぜそれが錠前だとわかったのだ?どうやって開ける方法を見つけたのだ?」とマンフレッドは言った。

「私を兜から救い出してくれた摂理は、錠前のバネに導いてくれたのです」と彼は言った。

マンフレッドは言った「摂理はもう少し進んで、私の恨みの及ばないところにあなたを置くべきだったのだ。摂理は汝に錠の開け方を教えた後、その恩恵の活かし方を知らない愚か者として汝を見放した。なぜ、汝は脱出のために指南された道を進まなかったのだ?なぜ階段を下りる前に落とし戸を閉めたのか。」

「私はあなたに尋ねるかもしれません、私の主は、私は、あなたの城を全く知らない、これらの階段は、任意の出口につながることを知っていたのですか?しかし、私はあなたの質問を避けることを軽蔑します。それらの階段がどこにつながるかは、おそらく私は道を探索する必要がありました - 私は私よりも悪い状況ではありませんでした。しかし、真実は、私が罠の扉を開けてしまったことです。私は警報を発したのです。1分早く捕まったか、1分遅く捕まったかは私には関係ないでしょう。]と、農民は言った。

「汝はその年の割には毅然とした悪人である。しかしよく考えてみると、汝は私を弄んでいるに過ぎないのでは?汝はまだ、どのように鍵を開けたのか、私に話していない。」とマンフレッドは言った。

「それをお見せしましょう、殿下」と農夫は言い、上から落ちてきた石の破片を拾って、仕掛け扉の上に身を置き、それを覆っている真鍮の破片を叩いて、姫が逃げる時間を稼ごうとし始めたのである。この潔さと若者の率直さに、マンフレッドは驚かされた。罪を犯していない者を赦そうという気さえした。マンフレッドは、無闇に残酷なことをする野蛮な暴君ではない。彼の運勢は、生来の人間的な気質に厳しさを与えており、彼の美徳は、彼の情熱が理性を曇らせない限り、常に作用する準備が整っていたのだ。

王子がこのように気を揉んでいる間、遠くの丸天井に混乱した声が響いた。その音が近づいてくると、イザベラを捜すために城内に分散させていた家人たちが、こう呼びかけているのがわかった。

「主はどこですか?」

マンフレッドは、彼らが近づくと、「ここにいる王女は見つかったか?」と言った。

最初に到着した者が答えた、「ああ、殿下!見つかってよかったです。」

「私を見つけた者達よ!王女を見つけたか?」とマンフレッドは言った。

「見つけたと思ったのですが、殿下、」と、その男は怯えた様子で言った。

「しかし、何だ?彼女は逃げたのか?」王子は叫んだ。

「ジャケスと私は...」

「そうです、私とディエゴです」2人目が割って入り、さらに狼狽していた。

マンフレッドは「一人ずつ話せ、聞くが、姫はどこにいる?」と言った。

「わかりません。しかし、私たちは気が狂いそうなくらい怖いのです。」と二人は揃って言った。

「そうだろう、間抜けども。何がそんなに怖いんだ?」マンフレッドは言った。

ジャケスは「ああ、殿下、ディエゴはこんな光景を見たのです!殿下は我々の目を疑うことでしょう」と言った。

マンフレッドは「何という不条理だ」と叫び、「はっきり答えろ、さもなくば......」と言った。

「なぜです、殿下、殿下がお聞きになりたいのならディエゴと私は...。」

「そうだ、俺とジャケスは...」と仲間は叫んだ。

「汝、ジャケス、答えよ。もう一人の愚か者は、汝よりも気が散っているようだが、どうしたのだ?」

ジャケスは言った。「殿下、殿下がお聞きになりたければ、ディエゴと私は、殿下の命令に従って、若い女性を探しに行きました。しかし、私の若い主、殿下の息子は神が彼の魂を休ませるキリスト教の埋葬を受けていないため幽霊に会うかもしれないと思ったのです。」

マンフレッドは怒ってこう言った。

「ああ、もっとひどい!もっとひどいです、殿下、10人の幽霊を見たほうがましだ。」ディエゴは叫んだ。

マンフレッドは言った「我慢してくれ、このバカどもに気を取られている。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。汝!」

「というのも、私の若い主が災難に見舞われて以来、神様は彼の尊い魂を休ませたのです!なぜ、殿下」とジャケスは震えながら答えた。「私たち殿下の忠実な下僕は、貧乏人ではありますが、誰一人として城に足を踏み入れる勇気がありません。ですから、ディエゴと私は、若い女性が大広間にいるかもしれないと思い、彼女を探しに行き、殿下が何か伝えたいと言ってきました。」

マンフレッドは「愚か者め!」と叫び、「その間に彼女は逃げ出したぞ、お前たちがゴブリンを恐れたからだ!なぜだ、この愚か者!彼女は私を大広間に残し、私はそこから来たのだ。」と言った。

「それにしても、彼女はまだそこにいるかもしれませんね。哀れなディエゴ!彼がそれを取り戻すとは思えません。」と、ジャケスは言った。

「しかし、私は時間を失う。私についてこい、家来ども。」

「悪魔自身が大広間の隣の部屋にいるはずだ。」

マンフレッドは、それまで使用人たちの恐怖をくだらない混乱として扱っていたが、この新しい事態に衝撃を受けた。彼は肖像画の幻影と、大広間の端にある扉が突然閉まったことを思い出した。彼は声を失い、混乱しながらもこう尋ねた。

「大広間に何があるんだ?」

「殿下、ディエゴと私が大広間に入ったとき、彼は私より勇気があると言って先に行きました。ベンチやスツールの下もすべて探しましたが、やはり誰もいませんでした。」とジャケスは言った。

「絵はすべて元の場所にあったのか?」とマンフレッドは言った。

「はい、殿下。しかし、その裏を探そうとは思いませんでした。」とジャケスは答えた。

マンフレッドは「そうか、そうか!進め」と言った。

「大広間の扉まで来たとき、扉が閉まっているのに気づきました」ジャケスは続けた。

「それで開けられなかったのか?」とマンフレッドは言った。

「そうなんです、殿下。」

「それで開けられなかったのか?」とマンフリードが言った。

彼は、「いや、私ではなく、ディエゴのせいだ。彼は無鉄砲になり、私が忠告したのに、そのまま行ってしいました。」

マンフレッドは震えながら言った、「些細なことではなく、扉を開けたとき、大きな部屋で何を見たか教えてくれ。」

「私はディエゴの後ろにいたのですが、物音を聞いたのです。」

マンフレッドは厳粛な口調で「ジャケス、先祖の魂に誓って言おう、君が見たもの、聞いたものは何だったのか。」と聞くと、「ディエゴが見たのです、殿下。ディエゴはドアを開けるやいなや、大声で叫び、走って戻ってきました。私も駆け戻って「幽霊か?」と言うと、「幽霊だ!いや、違う」とディエゴは言い、身の毛がよだちました。彼がこの言葉を発したとき、巨人が起き上がるような激しい動きと鎧の音が聞こえました。回廊の端まで行く前に、背後で大広間の扉が閉まる音がしたが、巨人が追ってきているかどうか確認するために振り返る勇気はなかった。しかし、今思えば、もし彼が追ってきていたなら、彼の声が聞こえたに違いない。" 頼むから主よ、牧師を呼んで、城を除霊してください。」

「そうしてください、殿下。さもなければ、殿下のもとを去らねばなりません。」使用人たちは一斉に叫んだ。

マンフレッドは言った。「平和を、私に従いなさいこの意味がわかるだろう。」

「私たちです、殿下」彼らは声を揃えて叫んだ「殿下の収入のために大広間に行くわけにはいきません。」黙って立っていた若い農民が、今度は口を開いた。

「殿下、私にこの冒険をすることをお許しください。私の命は誰にも関係ありません。悪い天使を恐れることもなく、良い天使を怒らせたこともありません。」

マンフレッドは驚きと賞賛のまなざしで彼を見つめながら、「あなたの行動は見かけによらないものです。しかし、私はあなたに同行することを許可します。」

マンフレッドはイザベラを追って回廊を出た後、王女が退いたと判断して妻の居室に直行した。彼の足取りを知っているヒッポリータは、息子の死以来会っていない主を迎えるために、不安な気持ちで立ち上がった。彼女は喜びと悲しみが入り混じった気分で彼の胸に飛び込もうとしたが、彼は彼女を無礼にも突き放して言った。

「イザベラはどこだ?」

「イザベラ!主よ!」驚いたヒッポリータは言った。

「そうだ、イザベラだ。私はイザベラが欲しい。」とマンフレッドは威圧的に叫んだ。

「殿下」と答えたマチルダは、彼の振る舞いが母にどれほどショックを与えたか察知していた。「殿下が彼女をお召しになられてから、彼女は私たちと一緒にいません。」

「どこにいるか教えなさい。」と王子は言った。

「しかし、殿下、落ち着いてください。イザベラは明朝、あなたの命令を待つことでしょう。」

「なんだ、じゃあ居場所を知っているのか!」とマンフレッドは叫んだ。「一刻の猶予も許されないから、直接教えてくれ、そして女よ、」と妻に話しかけ、「すぐに牧師に付き添うよう命じてくれ。」と言った。

「イザベラは寝室に引きこもり、こんな遅い時間に見張ることはないでしょう。」とヒッポリータは穏やかに言った。と、ヒッポリータは穏やかに言った。「殿下、何がお気に召さなかったのでしょうか?イザベラはあなたを怒らせたのでしょうか?」

マンフレッドは言った、「質問で私を悩ませるのではなく、彼女がどこにいるのか教えなさい。」

「マチルダが彼女を呼びましょう」と王女は言った。「座ってください、殿下」「いつものように不屈の精神を取り戻しましょう」

「何、イザベラに嫉妬しているのか?」「私たちの対談に立ち会いたいとは!」と答えた。

ヒッポリータは言った。「殿下は何をおっしゃるのですか。」

「何分も経たないうちにわかるだろう。司祭を送り、ここで私の喜びを待て。」と残酷な王子は言った。

この言葉で彼はイザベラを探しに部屋を飛び出し、驚いた女性たちは彼の言葉と必死の態度に雷に打たれ、彼が何を考えているのか無駄な憶測に耽っていた。

マンフレッドは今、小作人と、彼に付き添わせた数人の召使いを連れて、金庫室から戻ってきたところだった。マンフレッドは止まらずに階段を上り、回廊に到着すると、その入り口でヒッポリータとその司祭に会った。ディエゴはマンフレッドに見送られると、見たものを警戒して、そのまま王女の居室に向かった。しかし、マンフレッドと同様、あの素晴らしい女性も、幻影の実在を疑ってはいなかったが、それでも召使の錯乱として扱おうとしていた。しかし、主人をさらなる衝撃から救いたいと思い、また、一連の悲しみによって、どんな衝撃が加わっても震えないような心構えをしていた。ヒッポリータは、母に同行する許可を求めても無駄だった渋るマチルダを休ませて、礼拝堂だけを訪れ、回廊と大きな部屋を訪れた。そして、ここ何時間も感じていなかったほど穏やかな気持ちで、主に会って、巨大な足腰の幻はすべて作り話で、恐怖と夜の暗く悲惨な時間が使用人の心に与えた印象に違いないことを断言した。このように、"侍女 "と "司祭 "が部屋を調べると、すべてが通常通りであることがわかった。

マンフレッドは、妻と同じように、あの幻影は空想の産物ではなかったと確信していたが、あまりに奇妙な出来事に投げ出された心の大混乱から少し立ち直ることができた。

しかし、内心でもっとひどい仕打ちをしようと思っていた相手に対して自責の念を抱くことは、それ以上に恥ずかしいことで、心の叫びを抑えて、あえて同情に傾くこともしなかった。彼の魂が次に向かったのは、極悪非道な行為だった。

ヒッポリータの揺るぎない服従を見込んで、彼女は離婚を忍耐強く受け入れるだけでなく、彼の意向に沿う形で、イザベラに自分の手を差し出すよう説得すると自分に媚びたが、恐ろしい望みを叶える前に、イザベラが見当たらないことに気がついた。そこで彼は、城に通じるすべての通路を厳重に警備するよう命じ、家来たちには命に代えても誰も外に出さないように命じた。若い農夫は好意的に話しかけられたが、階段の上の小さな部屋に留まるよう命じ、その部屋には寝台があり、鍵は自分で取り上げて、朝になったら話をしようと言った。そして、従者たちを追い出し、ヒッポリータに不機嫌そうに半分うなずきながら、自分の部屋へと戻っていった。

脚注[編集]