エジソンの火星征服/第7章

提供:Wikisource


第7章[編集]

隊員たちは小惑星からかなり離れたところまで急速に撤退していた。火星人が使っている謎の大砲の射程距離は我々には我々には未知のものだった。我々の分解機の有効射程の限界も知らなかった。もし、火星人が我々の到達可能な距離よりも遠くで打撃を与えることができると証明されれば、当然ながら彼らは圧倒的に有利である。

一方、我々の射程距離が彼らの射程距離よりも長いことが判明すれば、我々の側が有利になる。あるいは、おそらく最も可能性が高いのは、武器の有効射程距離に実質的な差がないことかもしれない。

いずれにしても、我々はこの状況を 遅滞なく把握しようとしていた。

分解機の準備[編集]

すべての準備が整い、分解装置はすべて正常に作動し、分解装置を扱える者は、アメリカ正規軍の将校の中から選ばれた経験豊富な射撃手で、西部の直線的な射撃と確実な命中に慣れている者が多く、それぞれの持ち場に立って、戦隊は再び前進した。

火星人の注意をそらすために、電気船は広い範囲に分散されていた。真っ直ぐ小惑星に向かって降下するものもあれば、左右から側面攻撃で接近するものもある。旗艦は、最初の災害が発生した地点に向かって直進した。勇敢な司令官は、自分の持ち場が最も危険な場所であり、最も厳しい打撃を受ける場所であるべきだと考えた。

戦略的な前進[編集]

船の接近には細心の注意が払われた。望遠鏡で火星人を見ていると、ばらばらな攻撃の順番に狼狽しているのがよくわかる。彼らの武器がすべて正常に作動していたとしても、空から降ってくる多くの敵の同時攻撃に対応するのは不可能だっただろう。

しかし、彼らは戦闘用の金属でできていることを我々は経験から知っていた。降伏の問題ではない。彼らは降伏の仕方を知らず、我々も降伏の要求の仕方を知らなかった。その上、40人の部下を乗せた2隻の電気船が破壊されたことで、艦隊のメンバーの間には、復讐を求める一種の怒りが沸き起こっていた。

次の攻撃[編集]

突然、前回のクーデターの前兆となった火星人の素早い動きが再現された。またしても火星人の武器からまばゆい閃光が放たれ、一瞬にして旗艦のフレームを震わせた。 我々は皆、息をのんだ。喉や肺が焼けたようになっていた。何人かは床に倒れて気絶した。射撃手は分解装置を持っていたが、よろめき、一人が装置を落としてしまった。

しかし、我々は以前の仲間のように破壊されなかった。熱波は一瞬にして去り、倒れた人たちは一瞬の気絶から回復してよろよろと立ち上がった。

電気操舵手はためらいがちに立ち止まっていた。

「エジソン氏は、決意に満ちた表情で、目を輝かせながら、「進め」と厳しく言った。"我々はまだ彼らの有効範囲外にいる。もっと接近して、確実に攻撃できるようにしよう。」

船は進んでいく。乗員の鼓動が聞こえてくる。他の隊員たちは、旗艦に災難が降りかかったと一瞬思ったのか、一時停止して飛行を瞑想しているようだった。 "エジソン氏は「信号を送ってくれ」と言った。

戦闘開始[編集]

信号が送られると、電気船の輪が小惑星に迫ってきた。

その間に、エジソン氏は気密服を着ていた。エジソン氏は、その意図がよくわからないうちに、船内の空気を逃がさずに船外に出られる二重扉を通過して、船の甲板に立っていた。

手には分解機を持っていた。その手には分解機が握られていて、彼はそれを素早く取り出した。

私は咄嗟に彼のそばに駆け寄った。その時、私の目に飛び込んできたのは、見慣れた青い光であった。音がしないのは、大気のない宇宙空間では、音がしないからである。

分解機の威力[編集]

私の目は火星人の武器に注がれていた。武器は我々に致命的な打撃を与えたばかりだが、致命的ではない。

瞬間、そのつまみは消えた。電気分解機から飛び出した抗しがたい振動がノブに当たり、一瞬にして原子に粉砕されたのだ。

エジソン氏は、「これで直った」と言って、私に笑顔を向けた。

確かに、これで直った。我々は、彼らの銃に最も効果的なスパイクを打ち込んだのだ。これ以上の致命傷は与えられないだろう。 旗艦の動きは全艦隊が注目していた。その一撃の効果は誰の目にも明らかだった。しばらくして、近くの船のいくつかでは、航空服に身を包んだ男たちが甲板に現れ、腕を振って何もない空間に音もなく歓声を上げているのが見えたのだ。

決め手となる一撃[編集]

我々が放った一撃は、電気船の何隻かに共通の攻撃の合図として受け取られた。我々は、2人の火星人が武器の廃墟のそばに倒れているのを見た。

エジソン氏は「砲撃をやめるように合図しろ」と命じた。"我々は彼らを倒したが、必要もなく彼らを殺すつもりはない。」

さらに、「何人かを生きたまま捕らえたい」とも言った。

彼の指示通りに信号が送られた。旗艦だけが、小惑星上の火星人が横たわっている場所に向かってゆっくりと降下していった。

凄まじい光景[編集]

彼らに近づくと、恐ろしい光景が目に飛び込んできた。怪物の数は、最初は6体もなかったようだ。そのうちの2体は頭を失って地面に伸びていた。他の3人は、目に見えない分解機の振動ビームがかすったところにひどい傷を負っていて、長くは生きられないという。一人だけ無傷だった。

巨大な火星人[編集]

この生物の外見を理解しやすい言葉で説明することは私には不可能です。人間のようだったのか?はい、そして違います。彼は多くの人間の特徴を持っていましたが、それらはスケールや細部において誇張され、怪物のようでした。頭部は巨大で、突き出た巨大な目は奇妙な知性の炎で輝いていた。その顔はまるで風刺画のようだったが、見る者を笑わせるようなものではなかった。体を起こしてみると、少なくとも15フィートの高さになる。 しかし、この不十分な記述から、火星人が、ゴリラやその他の地球上のジャングルの嫌な住人が、その原野で突然目の前に立ちはだかったときのような感覚を、まさに見る者に与えたと読者に思わせてはならない。 火星人は、その恐ろしい特徴や、獣や怪物を連想させるものをすべて備えているにもかかわらず、単なる動物ではなく、人間であるという印象を与えた。

怯えた様子の火星人[編集]

彼の頭の大きさと、その顔が人間のそれにかなり似ていることはすでに述べた。この顔には、見る者の心を震わせる何かがあった。この顔を見ると、ここには知性があり、最高度に発達した知性があるが、善ではなく悪の方向に向かっていると感じることができた。 サタンが仲間の大天使の剣によって天の城壁から追い出されたとき、サタンと対面した人の感覚は、朝の子ルシファーから夜と地獄の王子へと変貌したサタンを見たときの感覚とは違っていたかもしれない。この恐ろしい人物は、最高度に高められた人間の知的能力と、獣の身体的特徴の一部と、悪魔のあらゆる道徳的堕落を併せ持っているように見えました。

火星人の怒り[編集]

火星人の姿があまりにも威嚇的で忌まわしいので、我々は地上から50フィートの高さで立ち止まり、近づくのをためらった。火星人の顔には、怒りと憎しみの笑みが浮かんでいた。もし彼が人間だったら、我々に向かって拳を振ったと言えるでしょう。憎しみと反抗心、そして我々を手に入れることができたら粉々にしてしまうという決意を、より鮮明なパントマイムで表現していたのだ。 エジソン氏と私は船の甲板に立っていたが、周りには数人の人が集まっていた。小惑星の大気は非常に希薄で、実質的には何もない状態で、気密性の高いスーツを着続けていなければ、生き延びることはできなかっただろう。火星人がどのようにしてここに住んでいるのかは、我々には謎でした。それは、我々がまだ知らない彼らの秘密の一つだった。

エジソン氏は分解機を 手に持っていた[編集]

"彼を殺せ "と誰かが言った "彼は生きていられない" "彼を殺さなければ 小惑星に着陸できない" 別の人は言った 彼を殺しましょうか? 「いいえ、私は彼を殺しません。彼には別の使い道があるのだ。」とエジソン氏は続けた。トムは続けて、研究室から連れてきた助手の一人に向かって、「麻酔薬を持ってきてくれ」と言った。

これは、遠征隊のほぼ全員にとって全く新しいことであった。しかし、エジソン氏は、地球を離れる前に私に、「強力な麻酔薬を強力にチャージした泡を、敵の顔に向かってかなりの距離まで打ち込み、他のダメージを与えずに爆発させれば、すぐに眠らせることができる小さな器具を発明した」という事実を打ち明けてくれたのだった。

トムがこの装置を手にすると、エジソン氏は電気船をわずかに前進させ、火星人に向かって少し下降するように命じた。突然、エジソン氏が手に持っていた装置から小さなガス状の球体を放出すると、その球体は太陽の光を浴びて虹の玉のように輝き、驚くべき速さで火星人の上を向いた顔に向かって飛んでいき、それは触れた瞬間に破裂し、怪物は地面に無感覚に倒れ込んだ。

好戦的な火星人の一人が世界人の手に落ちる[編集]

「殺してしまったのか!」と皆が叫んだ。

「いや、彼は死んでいない、眠っているだけだ」とエジソン氏は言った。「今から下に降りて、彼が目を覚ます前にしっかりと縛り上げよう。」

丈夫な縄で縛ってみると、彼の巨大な体格と力強さにこれまで以上に感銘を受けた。同等の武器で一騎打ちをすれば、我々20人と互角に戦えることは間違いない。

これまでに読んだ巨人に関する本には、この巨大な火星人の眠っている体が醸し出す、巨大なサイズと途方もない肉体的エネルギーの印象を私に与えなかった。彼は仰向けに倒れており、非常に深い眠りについていた。全身の表情はリラックスしていたが、その状態でも、見る者を本能的に震え上がらせるような悪魔的な雰囲気があった。

無意識の火星人[編集]

エジソン氏が彼の顔に吹き込んだ麻酔薬の効果が非常に強かったため、我々が彼の筋肉質の手足をより確実に縛るために彼を半分にしても、彼は完全に意識を失ったままだった。 その間に他の電気船が近づいてきて、そのうちの数隻が小惑星に着陸した。誰もがこの素晴らしい小さな世界を見たいと思っていたが、先に述べたように、直径はわずか5マイルしかなかった。

惑星の探検[編集]

旗艦に乗っていた我々数人は、急いでこの小さな惑星の探索に出発した。ここで我々は、月面にいるときだけでなく、宇宙を飛行しているときにも考えていた、非常に興味深い現象に注意を向けた。それは、重さがほとんどないことである。 重力が地球の6分の1である月では、我々は自分たちが驚くほど軽いことに気がついた。自分の体重の6分の5と、身につけている気密服の重さが魔法のように消えてしまったのである。そのため、体に負担をかけずに月面を移動するのは比較的容易であった。 しかし、地球からも月からも離れてみると、体重の減少はさらに驚くべきものだった。そうなることを知らなかったから驚くのではなく、地球上での生涯の経験とは対照的な驚くべき現象だったのである。

体重のない人間[編集]

宇宙空間では、我々は実質的に重量が無かった。電気船の質量だけが我々を引きつけ、その中で我々はどのような位置にも落ちることなく身を置くことができた。空中に浮くことができる。我々には、上も下もなく、上も下もない。船の外に出れば、そこから飛び出して永遠に離れてしまうことも簡単だった。 私がこれまでに経験した中で最も驚いたことの1つは、地球と火星のほぼ中間に位置する宇宙空間を航行していたときのことだ。ケルビン卿と一緒に船の外に出た私は、もちろん二人とも気密服を着ていた。我々は、走行中に船から降りるとどうなるかをよく理解していた。我々は、船の前進を維持し、もちろん船の飛行に同行しなければならない。どちらかに落ちるということはない。船はその引力によって我々を再び引き戻そうとする傾向がありますが、その傾向は非常にわずかで、遠く離れた場所では実質的に認識できなかった。

宇宙に踏み出す[編集]

"私は突然ケルビン卿に向かって「私は降ります」と言った。"もちろん、このまま船に乗っていて、気が向いたらまた乗り込むつもりだ。

"しかし、どのような方法で降りるかには注意してください」と偉大な学者は答えた。覚えておいてほしいのは、もしあなたが自分の体に、船からかなりの距離を移動するのに十分な衝動を与えたら、ボートフックや釣り糸であなたを捕まえることができない限り、あなたは二度と戻ることができないということです。何もない宇宙空間では、蹴るものがなく、船の方向に進むことができず、船の引力は非常に弱いので、船に引き戻される前に火星に到着してしまうかもしれません。 もちろん、これらのことは完全に自明のことであるが、ケルビン卿の警告の言葉がなかったら、私は軽率にも何もない宇宙空間に十分な力で踏み出し、電気船から絶望的に離脱していたと思う。

無謀な実験[編集]

とはいえ、私は船の突起物につかまるように気をつけた。時折、慎重に握っていた手を離すと、私は数分間、自分が小さな惑星となって宇宙空間を揺れ動いているような、何とも言えない楽しい気分を味わった。 この時、たまたま船の甲板に出てきたエジソン氏は、我々の様子を見てすぐに言った。 "私はこの危険に備えなければならない。そうしないと、火星に到着したとき、船は半分空っぽで、乗組員たちは何もできずに浮いている可能性があるからだ。」

エジソンは常に準備を怠らない[編集]

エジソン氏は、この危険を回避するために、電気船の動力源を模した小さな装置を考案した。この装置は、気密性の高いスーツに収められており、着用者が自分の電荷を操作することで、船からの蒸気発射のように、船から外の空間へと自由に行き来できるようになっている。 エジソン氏は船内にミニチュアの実験室を持っていたので、これらの小さな機械はすぐに製造され、艦隊中に配られ、それ以来、我々は艦隊の様々なメンバーを訪問したり、訪問を受けたりする楽しみを持つようになった。 話は戻りますが、小惑星の体験談です。小惑星はある程度の質量を持った物体であり、当然ながら我々に測定可能な程度の重さを与えることができた。直径5マイルということは、その平均密度が地球のそれと同じだと仮定すると、その表面にある物体の重さは、地球上の物体の重さに対して、小惑星の半径が地球の半径に対して持つ割合と同じになるはずである。 このように計算してみると、地球上で150ポンドの体重を持つ私の体重は、この小惑星では1.5オンスになることが判明した。 私は、理論を裏付ける事実を知りたくて、自分の体重をゼンマイ式の天秤で測ってみた。エジソン氏、ケルビン卿をはじめとする著名な科学者たちは、興味深げにその作業を見守っていた。 驚いたことに、私の体重は、小惑星の平均密度が地球の平均密度に似ているという仮定(小惑星側の非常に寛大な仮定)では、1オンス半になるはずだったのが、実際には5オンス4分の1になってしまったのである。 "いったい何でこんなに重いんだ?と私は尋ねた。 "と聞くと、エジソン氏は「そうだな、君は何と象になってしまったんだ」と言った。 ケルビン卿は眼鏡を目にねじ込んで、慎重に天秤を点検した。

重さ5.4オンス[編集]

"これでいいんだよ。"あなたの体重は確かに5オンスと4分の1です。多すぎる、まったく多すぎる」と彼は付け加えた。"あなたはそれをすべきではありません、あなたは知っています。" "シルヴァナス・P・トンプソン教授は、「小惑星に原因があるのではないか」と提案した。 "ケルビン卿は急に理解したような顔をして、「全くその通りだ」と叫んだ。"小惑星の内部構造が異常の原因であることは間違いない。それを調べなければならない。えーと?この方の体重は本来の3.5倍もあります。この方の体重は本来の3.5倍ですが、地球の平均密度と同じくらいの密度を持つ元素があるでしょうか?" "金だ "と一人が叫んだ。

黄金の小惑星![編集]

我々は一瞬、言葉にならないほどの驚きを覚えた。真実が閃いたのだ。 この小さな小惑星は、黄金の惑星に違いないのだ。もしそれが金で構成されていなければ、私の体重を3倍以上にすることはできなかっただろう。 "でも、金はどこにあるの?" と誰かが叫んだ。 ケルビン卿は言った "もちろん、覆われています" "星の塵に埋もれている この小惑星は、隕石の粒子が散らばる宇宙空間を何百万年も旅し続けることはできず、必然的に埃や汚れに覆われてしまうのだ。掘り下げれば、きっと金属が見つかるだろう。」 このヒントはすぐに実行された。誰かが鋤のようなものを手に取ると、数分後には小惑星の比較的軽い土壌に穴が掘られていた。

貴金属を発見[編集]

スターダストの下に貴金属の黄色い輝きが現れたときの光景と、周囲にいた人々の驚きの声は忘れられません。大量に集められたスターダストは、太陽の光を反射してその姿を現した。 明らかにこの惑星は、金型に入った弾丸のような固体の金塊ではなく、様々な大きさの金塊が相互の重力の影響を受けてここに集まり、小さな金属惑星を形成していた。 我々がすでに試した重さのテストで金を発見したことから判断すると、小惑星の組成はその中心部まで同じであるに違いない。

信じられないような現象[編集]

著名な科学者たちが集まっていただけに、この発見はすぐに、この信じられない現象の起源についての疑問につながった。 この金の塊はどうやって集まったのか?小惑星の薄い地殻を除いて、ほとんどすべての物質が金でできているのはなぜなのか? ある人は、太陽からこれほど遠く離れた場所にこれほど多くの金が存在するのは不可能だと主張した。 "惑星は太陽に向かって密度が高くなるのが一般的な法則である」と。内側の惑星は密度の高い元素を多く含み、外側の惑星は比較的軽いと考えるのが妥当である」と述べた。

宝物はどこから来たのか?[編集]

しかし、もう一人の説によると、かつて太陽系のこの部分に惑星があり、それが何か不思議な爆発で粉々になり、その破片が現在の小惑星になったという。彼の考えでは、この惑星には大量の金が含まれており、長い年月の間に、金はその優れた原子量のために、惑星の他の元素のように爆発で広く散らばることなく、この天体に集まったのではないかという。 しかし、ケルビン卿をはじめとする著名な科学者たちは、この議論の間、何も言わなかった。真の学識者とは、真に賢い人のことである。彼らは、十分な事実がないのに理論を立てようとはしなかった。金がここにあるというたった一つの事実が、彼らが今持っているすべてであった。それ以上のことを知るまでは、金塊がどのようにしてそこにあるのかを理論的に説明することはできなかった。 そして実際のところ、正直なところ、我々の大部分は、この素晴らしい事実の説明には、その事実自体よりも関心がなかったのです。 金というものは、いつでもどこでも、何の言い訳も説明もせずに出現するものなのである。

莫大な財産の幻影[編集]

"Phew! お金持ちになれるんじゃない? "どうやって掘って、どうやって地上に持ってくるんだ」という声。 "ポケットに入れておけばいいんだ" "ここで権利を主張する必要はない "と別の人が言った。"みんなのために十分な量がある」と。 エジソン氏は突然話の流れを変えた。 "火星人がここで何をしていたと思う?" "ここで難破したんだよ" "エジソン氏はこう言いました。"エジソン氏は言った 「あなたの発表によると、彼らはここで難破することはできませんでした。この惑星には落下して破壊するほどの重力はないし、それに私は彼らの機械を見てきて、戦いがあったことを知っている。」 "戦い?" 何人かが耳をそばだてて叫んだ。 "あの機械には火星人の稲妻の跡が残っている。あの機械は故障していますが、私には知られていない何らかの金属または金属の合金でできており、その結果、我々の電気船が耐えられなかったように、あの機械に加えられた破壊力にも耐えています。私には、彼らが戦闘で破壊されたことがよくわかる。火星人は自分たちの間で戦っていたに違いない。"

火星の内戦!?[編集]

"金塊のことだ!"と一人が叫んだ。 "もちろんだ 他に何を争っていたんだ? この瞬間、我々の部下の一人がかなりの距離を走ってきて、興奮して腕を振っていたが、小惑星の不可解な大気の中では、彼が上がってきて我々と電話接続するまで、自分の話をすることができなかった。 "彼は「あそこには死んだ火星人がたくさんいる」と言った。"彼らはお互いに掃除をしていたんだ" "エジソン氏は「それだ」と言った。"あの機械の状態を見てわかったんだ" "それではこれは、地球に向けられた難破した遠征ではないのか?" "全く違う" "これは火星の大金鉱に違いない" オーストラリアの鉱山会社の社長は、目と口を開けて言った。 "そう、明らかにそれだ。そうだよ、ここに富を求めてやってくるんだよ。」 "そして、これが彼らの収穫期に違いない」と私は言った。この小惑星は、火星よりも数百万マイル太陽に近いため、公転周期が非常に短いことに気づくだろう。現在のように火星と重なっているか、それに近い状態であれば、両者の距離はさほど大きくないが、軌道の反対側にあるときは、両者は巨大な空間で隔てられ、その間には太陽がある。 "後者の場合、火星人が黄金の小惑星を訪れることは、全く不可能ではないにしても、明らかに危険である。しかし、現在のように火星の近くにあり、一度に数年間定期的に訪れなければならない場合には、彼らのチャンスである。" "彼らが持っている謎の爆薬の助けを借りて送り出された弾丸自動船で、このような状況下では、彼らが小惑星を訪問することは容易である。" "必要な金や運べるだけの金を手に入れた後、慎重に計算された方向に向けて船に比較的小さな衝撃を与えると、彼らは再び火星に戻ってくる。" "もしそうだとしたら、我々は自分自身に気をつけた方がいい。もしそうなら、気をつけた方がいい。もしここが火星人が金を掘りに来る場所で、あなたが言うように今が彼らの季節の真っ盛りだとしたら、彼らは我々を長い間邪魔せずに置いておくことはできないだろう。 "あの連中はきっと海賊と戦ったに違いない" と別の人が言った。 "しかし、正規軍はどうなっているんだ? "おそらく火星に助けを求めに行ったのだろうが、すぐにここに戻ってくるだろう。 このような見解にかなりの不安を覚え、いくつかの電気船に、火星の方向に安全な距離を航行して敵の接近を警戒するように命令が出された。

小惑星が金の固まりであることを発見[編集]

囚人が目を覚ました。彼は周囲に立っている人々に目を向けたが、恐れる様子もなく、むしろガリバーが同じような状況で彼を拘束したリリパット人に感じたに違いないような軽蔑の表情を浮かべていた。 彼の視線には憎しみと反抗心があった。彼は自由になろうとし、ロープは彼がかけた途方もない圧力で緊張したが、彼は抜け出すことができなかった。

火星人は無事に拘束された[編集]

火星人が無事に拘束されたことに満足した我々は、火星人をそのままにして、偵察のために派遣された船からの情報を待ちながら、この小さな惑星の探査を続けた。 着陸した場所のほぼ反対側の地点で、火星人が働いていた鉱山を発見した。彼らは薄い土を取り除き、その下にある豊かな金の貯蔵庫をむき出しにしていた。中には固く詰まっているものもあり、彼らがそれを取り除いた器具の跡が、チーズを切ったナイフの跡のように見えた。

驚愕の理由[編集]

この黄金の惑星を見れば見るほど、我々は驚きを隠せませんでした。火星人が取り出したものは、小惑星の全体の大きさに比べれば、ほんのわずかなものだった。天空の鉱山にもっと簡単に到達できていたら、もっと多くのものを取り除いていたかもしれないし、彼らの政治経済学者たちは、流通する貴金属の量を適切にコントロールする必要性を完全に理解していたのかもしれない。火星の鉱山は政府の管理下にあり、大多数の人々は天空に浮かぶ富の貯蔵庫の存在を知らないのではないかと考えた。それならば、海賊と呼ばれる人々との戦いも説明がつく。彼らは、秘密裏に小惑星への遠征を計画し、鉱山で現行犯逮捕されたに違いない。

クロンダイクよりも豊か[編集]

自分の体の重さが小さいのと同じ法則が、他のすべてのものにも同じように影響を与えることを一瞬忘れて、それらを拾ってその重さのなさに驚愕する者もいた。 地球上では人間が持ち上げられないような金の塊が、ここでは中空のゴムボールのように翻弄されているのだ。 我々が鉱山を調べていると、火星人の見張り役の一人が走ってきて、火星人が何か連絡を取りたがっているようだと知らせてきた。エジソン氏らは急いで火星人のそばに行った。彼はまだ仰向けになっていて、どうあがいても動くことができない状態だった。しかし、彼は目の動きと指の身振り手振りで、自分の脇に固定された金属製の箱の中に何かが入っていて、それを手に入れたいのだと理解させてくれた。

火星人の宝箱[編集]

苦労して箱を開けると、その中には普通の卵ほどの大きさの真っ赤な錠剤がいくつも入っていた。 火星人は我々の手の中にある錠剤を見ると、唇の動きでそれを飲み込みたいと言っていることがわかった。そこで錠剤を口に入れると、即座に、そして非常に熱心にそれを飲み込んだ。

謎の錠剤[編集]

我々に自分の意志を伝えようとしている間、囚人は少なからず苦痛を感じていたようだ。痙攣したような動きをしていたので、傍観者の中には死にかけているのではないかと思った人もいたが、錠剤を飲み込んで数秒後には完全に回復したように見えた。苦しそうな表情はすべて消え、その醜い顔には満足そうな表情が浮かんでいた。 "傍観者の一人が「さぞかし強力な薬だろう」と言った。"何だろう? "フランスの偉大な化学者であるモワッサン教授は「私の考えを説明しよう」と言った。"彼が飲んだのは空気の錠剤だと思います" "それはどういう意味ですか?"

人工的な大気[編集]

"モワッサン教授は言った "火星人が生きるためには 窒素と酸素が必要である" これらは大気のないここでは得られない。したがって、他の方法で摂取しなければならない。そのために、彼はこの錠剤の中で酸素と窒素を大気を作る割合で結合させることで、なんとか実現したのである。おそらく火星には偉大な化学者がいるだろう。彼らはこの方法を発見した。火星人が小さな錠剤を飲み込むと、酸素と窒素はあたかも呼吸したかのように彼の血液に供給され、彼は肺の代わりに胃の助けを借りて分配された空気とともに生きることができるのだ。 モワッサン氏の説明が正しくないとしても、とにかく我々の目の前の事実に合致する唯一の説明のように思えた。確かに火星人は空気のないところでは息ができないが、薬を飲み込んだ後は我々と同じように快適に過ごしているように見えたのである。

船からの信号[編集]

我々が囚人を囲んで、火星人の素晴らしい創意工夫と自然のプロセスに対する彼らの制御の新たな証拠に興味を持っていたとき、突然、火星の方向に送り出された電気船の一隻が急速に戻ってきて信号を発信するのが見えた。

火星人の来襲[編集]

それは火星人の来襲を告げていた。

訳注[編集]