イオアン伝05

提供:Wikisource

第五章[編集]

1 厥後そののちイウデヤじん節筵まつりありて、イイスス イエルサリムにのぼれり。

2 イエルサリムにひつじもんかたはらいけあり、エウレイのことばにワィフェズダとふ。

3 これひていつゝらうあり。うちおほくの病者びやうしゃ瞽者めしひ跛者あしなへるゝものして、みづうごくをてり。

4 けだししゅ使つかひときありていけくだりて、みづうごかせり、みづうごのちいけものは、なんやまひうれふるにろんなく、ゆるをたり。

5 彼處かしこ一人ひとり三十八年さんじふはちねんやまひうれふるものありき。

6 イイススかれせるをそのこれうれふることすでひさしきをりて、かれふ、なんぢえんことをほつするか。

7 病者びやうしゃこたへてへり、しゅよ、しかり、たゞみづうごときわれたすけて、いけくだひとなし、きたときは、他人たにんわれさきだちてくだる。

8 イイススかれふ、きて、なんぢとこりてけ。

9 其人そのひとたゞちえ、其牀そのとこりてけり、安息日スボタなり。

10 ゆゑにイウデヤじんいやされしものへり、安息日スボタなり、なんぢとこるはよろしからず。

11 かれこたへてへり、われいやしゝものは、われなんぢとこりてけとへり。

12 彼等かれらへり、なんぢに、とこりてけとひしひとたれぞ。

13 いやされしものそのたれたるをらざりき、けだし彼處かしこひとおほきにりて、イイススかくれたり。

14 厥後そののちイイススひと殿でんひて、これへり、よ、なんぢえたり、またつみおかなかれ、おそらくはうれひふことさらはなはだしからん。

15 かれきて、イウデヤじんに、われいやしゝものはイイススなりとげたり。

16 こゝおいてイウデヤじんイイススを窘逐きんちくして、ころさんことをはかれり、かれ安息日スボタくのごとことおこなひしゆゑなり。

17 イイスス彼等かれらへり、ちゝいまいたるまでし、われまたす。

18 れにりてイウデヤじんいよいよかれころさんことをはかれり、そのたゞ安息日スボタおかしゝのみならず、すなはちまたかみおのれちゝひて、おのれかみひとしくしゝゆゑなり。

19 イイスス彼等かれらこたへてへり、われまことまことなんぢぐ、ちゝおこなところずば、おのれりて何事なにごとをもおこなあたはず、ちゝおこなところは、またおなじくこれおこなふ。

20 けだしちゝあいして、およおのれおこなところかれしめす、かつこれよりおほいなるわざかれしめさん、なんぢあやしまんためなり。

21 けだしちゝせしものおこして、これかすがごとく、またほつするところものかす。

22 けだしちゝ何人なんぴとをも審判しんぱんせず、すなはちことごとくの審判しんぱんゆだねたり、

23 しゅうみなうやまふこと、ちゝうやまふがごとくせんためなり。うやまはざるものは、かれつかはしゝちゝうやまはず。

24 われまことまことなんぢぐ、ことばきて、われつかはしゝものしんずるひとは、永遠えいゑん生命いのちたもち、かつ審判しんぱんためきたらず、すなはちより生命いのちうつれり。

25 われまことまことなんぢぐ、とききたる、いまれなり、せしものかみこゑかん、これきてきん。

26 けだしちゝおのれうち生命いのちたもつがごとく、くのごとにもおのれうち生命いのちたもたしめ、

27 かつかれ審判しんぱんおこなけんあたへたり、そのひとたるにりてなり。

28 これあやしなかれ、けだしとききたる、およはかうちものかみこゑかん、

29 しかうしてぜんおこなひしもの生命いのち復活ふくくわつで、あくしゝもの定罪ていざい復活ふくくわつでん。

30 われ何事なにごとをもおのれりておこなあたはず、ところしたがひて審判しんぱんす、しかうして審判しんぱんなり、けだしわれおのれむねもとめず、すなはちわれつかはしゝちゝむねもとむるなり。

31 われみづかおのれことしょうせば、しょうまことならず。

32 べつわれことしょうするものあり、われそのわれしょうするしょうまことなるをる。

33 なんぢかつひとをイオアンにつかはしゝに、かれ眞實しんじつためしょうせり。

34 しかれどもわれひとよりしょうけず、すなはちこれふはなんぢすくはれんためなり。

35 かれかつひかともしびたりき、なんぢ其光そのひかりりてしばらよろこばんとほつせり。

36 しかるにわれにはイオアンのしょうよりおほいなるものあり、けだしちゝわれあたへてさしむるわざおこなところわざは、われために、ちゝわれつかはしゝことをしょうす。

37 かつわれつかはしゝちゝみづかわれためしょうせり。たゞなんぢいまかつ其聲そのこゑかず、其形そのかたちざりき。

38 かつ其言そのことばなんぢうちそんせず、けだしかれつかはしゝものは、なんぢこれしんぜざるなり。

39 聖書せいしょさぐれ、けだしなんぢこれりて永遠えいゑん生命いのちんとおもふ、われことしょうするなり。

40 しかれどもなんぢ生命いのちためわれくをほつせず。

41 われえいひとよりけず。

42 たゞわれなんぢる、なんぢうちにはかみけるあいなし。

43 われちゝりてきたりしに、なんぢわれけず、他人たにんおのれりてきたらば、なんぢこれけん。

44 なんぢたがひえいあひけ、獨一どくいつかみよりするえいもとめずして、あにしんずるをんや。

45 われなんぢちゝまへうつたへんとおもなかれ、なんぢうつたふるものにモイセイあり、なんぢたのところものなり。

46 けだしなんぢしモイセイをしんぜば、われをもしんぜん、かれわれことしるしたればなり。

47 なんぢかれしょしんぜずば、いづくんわれことばしんぜん。