イオアン伝04

提供:Wikisource

第四章[編集]

1 イイススは、その門徒もんとおよせんさづくることイオアンよリおほきを、ファリセイじんきたりと、りしとき

2 (しかれどもイイススみづかせんさづけしにあらず、其門徒そのもんとこれせり、)

3 すなはちイウデヤをはなれて、またガリレヤにけり。

4 かれサマリヤをぐべきにりて、

5 サマリヤのまちシハリとづくるところきたれり、イアコフが其子そのこイオシフにあたへたるちかし。

6 彼處かしこにイアコフのあり。イイススたびつかれて、かたはらせり。ときおよそ六時ろくじなり。

7 サマリヤのをんなみづためきたれり。イイススこれふ、われましめよ。

8 けだし其門徒そのもんとしょくはんためまちけり。

9 サマリヤのをんなかれふ、なんぢはイウデヤじんたるに、如何いかにしてわれサマリヤのをんなむをもとむるか。けだしイウデヤじんとサマリヤじんとはあひ交際かうさいせざるなり。

10 イイススこれこたへてへり、なんぢは、かみたまものおよわれましめよと、なんぢものたれたるをらば、なんぢみづかかれもとめん、しかうしてかれなんぢけるみづあたへん。

11 をんなかれふ、しゅよ、なんぢうつはなく、またふかし、しからばいづれよりなんぢけるみづあるか。

12 なんぢあにちゝイアコフよりおほいなるか、かれ我等われらあたへ、おのれも、其諸子そのしょしも、其家畜そのかちくも、これよりみたり。

13 イイススこたへてへり、およみづものは、またかわかん、

14 しかれどもあたへんとするみづものは、世世よよかわかざらん、すなはちかれあたへんとするみづは、其中そのうちおい永遠えいゑん生命いのちみづいづみらん。

15 をんなかれふ、しゅよ、われみづあたヘよ、かわかず、またこゝきたりてまざらんためなり。

16 イイススこれふ、きて、なんぢおつとびて、こゝきたれ。

17 をんなこたへてへり、われをつとなし。イイススこれふ、なんぢをつとなしとひしはなり、

18 けだしなんぢ五人ごにんをつとありき、しかうしていまものなんぢをつとあらず、なんぢまことへり。

19 をんなかれふ、しゅよ、われるになんぢ預言者よげんしゃなり。

20 先祖せんぞやまはいせり、しかるになんぢはいすべきところはイエルサリムにりとふ。

21 イイススこれふ、をんなよ、われしんぜよ、やまにもあらず、イエルサリムにもあらずしてちゝはいせんとききたる。

22 なんぢはいするところらず、我等われらはいするところる、けだしすくひはイウデヤじんよりするなり。

23 しかれどもとききたる、いまこれなり、まこと禮拜者れいはいしゃしんもつまこともつちゝはいせん、けだしちゝくのごとかれはいするものもとむ。

24 かみしんなり、かれはいするものしんもつまこともつはいすべし。

25 をんなかれふ、われる、メッシヤ、すなはちハリストスはきたらん、かれきたときことごと我等われらげん。

26 イイススこれふ、われなんぢかたものなり。

27 たまたま其門徒そのもんときたりて、かれをんなかたれるをあやしみたれども、ひとりも、なんぢなにもとむるか、あるひこれなにかたるかと、ひしものなし。

28 ときをんなその水瓶みづがめのこして、まちきて、人人ひとびとふ、

29 きたりて、およおこなひしことわれげしひとよ、れハリストスにあらずや。

30 人人ひとびとまちでゝ、かれけり。

31 さい門徒もんとかれひてへり、夫子ラウワィくらへ。

32 しかれどもかれこれへり、われくらふべきかてあり、なんぢらざるものなり。

33 ゆゑ門徒もんとたがひへり、あにたれかれしょくおくりたる。

34 イイスス彼等かれらふ、かてわれつかはしゝものむねおこなひ、其功そのわざ成就じやうじゅするにり。

35 なんぢなほ四月しかげつにして收穫かりいれきたらんとふにあらずや、われなんぢぐ、なんぢげて、よ、すでしろくしてるべし。

36 ものあたひて、永遠えいゑん生命いのちむ、ものものともよろこばんためなり。

37 けだしかれこれるとへるは、こゝおいまことなり。

38 われなんぢつかはして、なんぢらうせざりしところらしむ、他人たにんらうし、なんぢ其勞そのらうれり。

39 まちおほくのサマリヤじんをんなが、かれおよおこなひしことわれげたりと、しょうせしことばりてかれしんぜり。

40 ゆゑにサマリヤじんかれきしときともとゞまらんことをへり、かれ彼處かしことゞまりしこと二日ふつかなり。

41 なほおほくのものかれことばりてしんぜり。

42 しかうしてをんなへり、我等われらすでなんぢことばりてしんずるにあらず、けだしみづかきて、かれまこと救主きうしゅハリストスなりとれり。

43 二日ふつかえて、かれ彼處かしこでゝ、ガリレヤにけり。

44 けだしイイススみづから、預言者よげんしゃその故土ふるさとおいたつとばれずとしょうせり。

45 ガリレヤにきたりしとき、ガリレヤじんかれけたり、およかれがイエルサリムに節筵まつりときおこなひしことたればなり、けだし彼等かれらまた節筵まつりけり。

46 こゝおいてイイススまたガリレヤのカナにきたれり、かつみづさけへんぜしところなり。たまたまひとり王臣わうしんあり、其子そのこカペルナウムにりてめり。

47 かれはイイススのイウデヤよりガリレヤにきたりしをきて、これき、くだりて其子そのこいやさんことをへり、けだしのぞめり。

48 イイススこれへり、なんぢ休徴きうちょう奇蹟きせきとをずば、しんぜざらん。

49 王臣わうしんかれふ、しゅよ、ふ、せざるさきくだれ。

50 イイススこれふ、け、なんぢく。ひとはイイススのこれひしことばしんじてけり。

51 ときその諸僕しょぼくかれひて、げてへり、なんぢく。

52 かれこれに、そのなんときはじめしをひたれば、かれへり、昨日きのふ第七時だいしちじねつ退しりぞけり。

53 ちゝは、すなはちイイススがかれなんぢくとひしときなるをれり。こゝおいかれみづかおよその全家ぜんかみなしんじたり。

54 第二だいに休徴きうちょうなり、イイスス イウデヤよりガリレヤにきたりて、これおこなへり。