イオアン伝06

提供:Wikisource

第六章[編集]

1 厥後そののちイイスス ガリレヤのうみすなはちティワェリアダのうみきしわたりしに、

2 おほくのたみかれしたがへり、かれ病者びやうしゃおこなひし奇蹟きせきたればなり。

3 イイススやまのぼりて、彼處かしこ門徒もんとともせり。

4 ときにイウデヤじん節筵まつりなる逾越節パスハちかづけり。

5 イイススげて、おほくのたみかれきたるをて、フィリップにふ、我等われら何處いづこよりぱんひて、彼等かれらくらはしめんか。

6 これひしは、かれこゝろみんためなり、けだしみづかなにおこなはんとするをれり。

7 フィリップこたへてへり、銀二百ぎんにひゃくもつぱんふとも、彼等かれらためおのおのすこしづゝをくるにらず。

8 その門徒もんとひとり、シモン・ペトルの兄弟きやうだいアンドレイ、かれふ、

9 こゝひとり童子どうじありて、麰麥おほむぎぱんいつゝちひさうをふたつとをてり、しかれどもなにをか多數たすうさん。

10 イイススへり、人人ひとびとせしめよ。其處そのところおほくのくさあり。こゝおい人人ひとびと席坐せきざせり、すうおよそ五千ごせんなり。

11 イイススぱんり、感謝かんしゃして、門徒もんとわかあたへ、門徒もんと席坐せきざするものあたへたり、うをまたしかり、すなはちほつするところしたがへり。

12 しゅうすできて、かれ門徒もんとふ、あまりたるくづあつめて、すたところなからしめよ。

13 すなはちあつめて、くらひしものあましたるいつゝ麰麥おほむぎぱんくづ十二じふにかごてたり。

14 人人ひとびとイイススのおこなひし奇蹟きせきへり、まこときたるべき預言者よげんしゃなり。

15 イイススは彼等かれらきたり、にはかかれりて、わうさんとほつするをりて、またひとりやまのがれたり。

16 るゝとき其門徒そのもんとくだりてうみいたり、

17 ふねのぼりて、うみきしなるカペルナウムにけり。すでくらくなりて、イイスス彼等かれらきたらず。

18 かぜおほいきて、うみなみたてり。

19 くことおよそ二十五にじふごあるひ三十さんじふ小里スタディヤにして、彼等かれらはイイススのうみみて、ふねちかづくをて、おそれたり。

20 かれこれふ、われなり、おそるゝなかれ。

21 門徒もんとかれふねけんとほつせり、ふねたゞちところきたり。

22 明日あくるひうみきしてるたみは、彼處かしこ門徒もんとのぼりたるふねほかふねなく、かつイイススは門徒もんとともふねのぼらずして、門徒もんとのみきしをたり。

23 ときふねはティワェリアダより、しゅ感謝かんしゃしてのちぱんくらひしところちかきたれり。

24 こゝおいたみはイイススのこゝらず、其門徒そのもんとらざるをて、おのれまたふねのぼり、イイススをたづねてカペルナウムにきたれり。

25 うみきしおいかれひてへり、夫子ラウワィなんぢなんときにかこゝきたれる。

26 イイスス彼等かれらこたへてへり、われまことまことなんぢぐ、なんぢわれたづぬるは、奇蹟きせきゆゑあらず、すなはちぱんくらひてきたるゆゑなり。

27 つるかてためらうするなかれ、すなはち永遠えいゑん生命いのちそんするかてひとなんぢあたへんとするものためらうせよ、けだしちゝなるかみかれ印證いんしょうせり。

28 彼等かれらへり、我等われらなにおこなひて、かみわざさんか。

29 イイススこたへてへり、かみこととは、なんぢかれつかはしゝものしんずること、これなり。

30 彼等かれらへり、なんぢなに休徴きうちょうおこなひて、我等われらをしてこれて、なんぢしんぜしめんか、なんぢなにすか。

31 我等われら先祖せんぞりて「マンナ」をくらへり、しるされしがごとし、てんより彼等かれらぱんあたへてくらはしめたりと。

32 イイスス彼等かれらへり、われまことまことなんぢぐ、モイセイがなんぢぱんてんよりあたへしにあらず、すなはちちゝなんぢまことぱんてんよりあたふ。

33 けだしかみぱんてんよりくだりて、生命いのちあたふるものなり。