イオアン伝03

提供:Wikisource

第三章[編集]

1 ファリセイうちはニコディムとひとあり、イウデヤじんつかさひとりなり。

2 ひとよるイイススにきたりて、かれへり、夫子ラウワィ我等われらなんぢかみよりきたりしなるをる、けだしなんぢおこなところ休徴きうちょうは、かみこれともにせずば、ひとおこなあたはず。

3 イイススかれこたへてへり、われまことまことなんぢぐ、ひとうへよりうまれずば、かみくにるをず。

4 ニコディムかれふ、ひとすでゆれば、如何いかんうまるゝをん、あにふたゝび其母そのはゝはらりて、うまるゝをんや。

5 イイススこたへてへり、われまことまことなんぢぐ、ひとみづおよしんよりうまれずば、かみくにるをず。

6 にくよりうまれしものにくなり、しんよりうまれしものしんなり。

7 なんぢなんぢうへよりうまるべしとひしをあやしむなかれ。

8 かぜほつするところく、なんぢ其聲そのこゑけども、そのいづこよりきたり、いづこくをらず、およしんよりうまれしものくのごとし。

9 ニコディムかれこたヘてへり、いづくんことあるをん。

10 イイススこたへてへり、なんぢはイズライリのたるに、なほことらざるか。

11 われまことまことなんぢぐ、我等われらところひ、ところしょうす、しかうしてなんぢ我等われらしょうけず。

12 われことひしに、なんぢしんぜざれば、てんことはゞ、なんぢいづくんしんぜん。

13 てんよりくだりしひとなほてんものほかに、てんのぼりしものなし。

14 モイセイがりてへびげしごとく、ひとくのごとげらるべし、

15 およかれしんずるものほろぶるなく、すなはち永遠えいゑん生命いのちためなり。

16 けだしかみあいして、その獨生どくせいたまふにいたれり、およかれしんずるものほろぶるなく、すなはち永遠えいゑん生命いのちためなり。

17 けだしかみ其子そのこつかはしゝは、定罪ていざいせんためあらず、すなはちかれりてすくはれんためなり。

18 かれしんずるもの定罪ていざいせられず、しんぜざるものすで定罪ていざいせられたり、かみ獨生どくせいしんぜざりしゆゑなり。

19 定罪ていざいとはごとし、ひかりきたりしに、人人ひとびとひかりよりもおほくらやみあいせり、彼等かれらおこなひあしかりしゆゑなり。

20 けだしおよ不善ふぜんものひかりにくみて、ひかりかず、かれおこなひめられざらんためなり、そのしきゆゑなり。

21 しかれども眞實しんじつおこなものひかりく、かれおこなひあらはれんためなり、かみりておこなはれしゆゑなり。

22 のちイイスス其門徒そのもんとともにイウデヤのきたり、彼等かれらとも彼處かしこりて、せんさづけたり。

23 イオアンもまたサリムにちかきエノンにりて、せんさづけたり、彼處かしこにはみづおほゆゑなり、人人ひとびときたりてせんけたり。

24 けだしイオアンいまひとやくだされざりき。

25 ときにイオアンの門徒もんとはイウデヤじんきよめこときてろんおこせり。

26 イオアンにきたりて、これヘり、夫子ラウワィなんぢともにイオルダンのそとりて、なんぢしょうせしところものよ、かれせんさづけ、人皆ひとみなかれく。

27 イオアンこたへてへり、てんよりさづけられしにあらざれば、ひといつくるあたはず。

28 かつて、われはハリストスにあらず、すなはち其前そのまへつかはされしものなりとひしことは、なんぢみづかためしょうす。

29 新婦はなよめあるもの新娶者はなむこなり、新娶者はなむこともちてかれものは、新娶者はなむここゑためはなはだよろこぶ。いまよろこび滿てられたり。

30 かれちやうずべく、われせうすべし。

31 うへよりきたもの萬有ばんいううへり、よりするものぞくし、そのところまたぞくす、てんよりきたもの萬有ばんいううへり。

32 かれそのところきしところしょうす、しかうしてかれしょうくるものなし。

33 そのしょうけしものかみまことなるを印證いんしょうせり。

34 けだしかみつかはしゝものかみことばふ、かみしんあたふるには限量ますめもつてせざればなり。

35 ちゝあいし、しかうして萬物ばんぶつ其手そのてさづけたり。

36 しんずるもの永遠えいゑん生命いのちたもち、しんぜざるもの生命いのちざらん、すなはちかみいかり其上そのうへとゞまる。