コンテンツにスキップ

Page:PDL1.0 commentary.pdf/11

提供:Wikisource
このページは校正済みです


別紙の例

1. B省ウェブサイトのコンテンツの利用に係る「公共データ利用規約(第 1.0 版)に関する重要情報」

PDL1.0 における記載例部分について、個別の規定は以下のとおりです。

1) 出典の記載について

  1. 本コンテンツを利用する際は、出典を記載してください。出典の記載方法は以下の例を参考にしてください。
    (出典記載例)
    • 出典:B 省ウェブサイト(当該ページの URL)、PDL1.0(規約原文ページの URL)
    • 出典:「X 調査報告書」(B 省)(当該ページの URL)、PDL1.0(規約原文ページの URL)(○年○月○日に利用) など
  2. 本コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。記載方法は以下の例を参考にしてください。なお、編集・加工した情報を、あたかも B 省が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
    (本コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
    • 「X 調査報告書」(B 省)(当該ページの URL)を加工して作成
    • 「X 調査報告書」(B 省)(当該ページの URL)をもとに○○株式会社作成 など

2) 第三者の権利を侵害しないようにしてください

  1. 本コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。本コンテンツのうち第三者が権利を有しているものの例は以下の通りです。
    例:広報誌に掲載されている画像やイラスト等のうち、利用条件について特段の表記が無いもの
  2. 外部データベース等との API(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。外部データベース等との API 連携等により取得しているコンテンツがある例は以下の通りです。
    例:●の著作権表記があるウェブ地図

3) 個別法令による利用の制約があるコンテンツについて

本コンテンツの一部には、以下の法令による制約がある場合があります。詳細は各法令を確認してください。
例:●

4) 本利用ルールが適用されないコンテンツについて