Page:KōgaSaburō-KiseiYama-Touhou-sha-1957.djvu/11

提供:Wikisource
このページは校正済みです

「私が周旋ましたんや」

「えゝッ」

「私が周旋ましたんや」彼は益々雄弁になつて来た。

「抛たらかしといたらあゝなるのんに中々かかりますよつて、私が旨い事して、駈落さしましたんです」

「えゝ、じや、二人のうち誰かゞ君に頼んだのですか」

「違います、違います」彼は首を振つた。

「私が二人を焚きつけたんです」

「焚きつけた?」

「そうだす。私が結んでやるまで、二人はほんまの他人だママしたのです」

 僕は少し宛分りかけて来た。詰り、藤田と岩元の間は何でもなかつたのを、彼が骨を折つて恋愛関係に陥らしたと云うのだ。

「だつて君、藤田の方で何とも思つていなければ、君の力だけでそう易々と行かないでしよう」

「あんたも苦労が足りまへんな」奇声山はこの時初めてニヤリと笑つた。

「藤田みたいな年頃で、男欲しいと思うてるもんは、若い男やつたら、相手構やしまへん。旨い事一遍手握らしさえしたら、後は野原の火や、自然にドン燃え拡がつて行きますのや」

「で、どうして相手に岩元を選んだんだ」

 僕の声は思わず荒くなつたが、彼には一向応えないようだつた。

「手近だしするさかいな。私は急いでましたのやで――」

「じや君は、つまり欠員を一人作る為に、そんな事をしたんだね」

「そこまで云うて貰うたらどもならん。私の身になつて――」

「うぬッ」

 酔つた勢もあつた。然し只己を利する為に、谷口の事も知らず、藤田や岩元の将来も思わず、他人の幸福を踏みにじつて平然としている、彼の亡恩的な顔が癪に障つてならなかつた。ムラと籠み上げて来た怒気に、僕は思わず力委せに彼の頰ぺたを殴り飛ばした。

「うわ――」

 泣声とも叫声ともつかない変な声を出した奇声山は、打たれた頰ぺたを押えながら、敢て抵