Page:KōgaSaburō-Jade-Tōhō-1956.djvu/20

提供:Wikisource
このページは校正済みです

 竜太は青年の問には答えないで、のつそりと立上つた。青年はおずとその後に従つた。

 竜太は青年を裏口の方に連れて行つた。そこは鳥渡した空地になつていたが、真喑な中で、う、う、うと低い声で物凄く唸りながらゴソ蠢いているものがあつた。それは居間の方で時折聞いた薄気味の悪い声だつたので、駒田はギクリとして立止りながら、すかして見ると、犢程の野獣が太い柱に鎖で繋がれて、口網を被せられて、いきり立つているのだつた。

「な、何ですかツ!」青年は恐ろしさの余り、思わず声高く叫んだ。

「しツ、静かに」竜太は青年を制しながら、

「なに、ゲロネンダルと云ってね、羊の番犬の一種だよ。ハヽヽヽ、狼と犬の合の子でね、云わば山犬さ、可成獰猛だが、無喑に人に危害を加えないから安心し給え」

 駒田は稍安心しながら傍に寄つた。

「大きい犬ですね、どう云う目的で飼つて置くんですか」

「探偵の目的さ。こいつは探偵犬として最良の犬なんだ。曰本で、この犬を持つているのは、まあ僕一人だと思うね。この犬を使つて、宝石の隠場所を探し出そうと思うんだ」

「えつ、この犬で」

「うん、多少訓練して置いたから、きつと成功するだろうと思うんだ。来給え」

 竜太は鎖の一端を持つた。探偵犬はきつと耳を立てゝ、短い舌をチラさせながら、主人を引摺るように、せかと前へ前へと進んで行つた。

 午前二時はとうに済んでいた。宵のうちから危く持ち堪えていた空から、ポツリと雨が落ちて来た。蒸し暑い妙に澱んだような空気が二人の身体を押包んだ。懐中電燈の光で照された野道には草が蓬々と生えていた。

 探偵犬はやがて非常な勢いで、とある雑木林に飛び込んだが、注意深くそこいら中を嗅ぎ廻つた。ものゝ五分間も嗅ぎ廻つていた犬は一本の木の根本をグル廻り出したが、やがて前足で土を搔き出した。

「しめたぞ」

 竜太は犬を傍の木に繁ぐと、用意したショベルで犬の搔いた後を掘り始めた。駒田は不安そうな顔をして、懐中電燈で掘られて行く穴を照らしていた。

 やがて、カチンとショベルの先に堅いものが当つた。竜太はひどく勢いづいて、急いで堀り起したが、それは小さな鉄の函だつた。