Page:KōgaSaburō-A Prank.djvu/3

提供:Wikisource
このページは検証済みです

悪 戯


 五四歩と突いたのが私の致命的の失策でした。ほんとうに文字通り致命的だったのです。彼は暫く考えた後、五五桂と打ちました。私はハッと思いましたがもう遅かったのです。私はじっと盤を眺めました。眼の縁が熱くなって盤面中の駒がボ—ッと一つに見えます。彼の得意そうな顔が私の見えない網膜にありありと写ります。今日の将棋は止せば好かったと後悔の念がひしひしと胸を攻めました。

 私と彼とは中学時代からの同窓で、く親しい間柄でしたが、お互に会えば挨拶よりも先に悪口が出ると云う風で、彼は瘦せぽちで私は肥っていると云う違いはありましたが、いずれも強情な、そうして多分に神経質を持ち合せていると云う点ではまさり劣りがないので、対手あいてに軽蔑されたくないと云う考えから、知らず識らずの間に、二人の心中には激しい競争意識が燃えているのでした。殊にこの将棋と云う奴は、明白に勝負のつくものですから私達二人はお互に対手を一言もない様に負かして、 対手の口惜しそうな顔を眺めて、痛快な優越感をあじわおうと云う気で一杯だったのです。

 私達は数年前に殆ど同時に将棋を習い始めました。そうしてお互に、余人はとにかくあいつだけには負けたくないと云う考えで、一生懸命に稽古したのです。二人の天分が同じ位だったのか、それとも悪魔の呪か、不幸にも私達は同じように上達して行ったのでした。時に勝ち誇った事もあり、時に負け込んで泣き出したいような事もありましたが、要するにどっちか一方が徹底的に他方を負かすと云う丈の力量の差がつかなかったのです。何年経っても二人はたいまで摑み合いをしていたのでした。

 初冬にも似合わない暖い小春日和の午後でした。私は家内と子供を遊びに出して、珍しく机に向いながら、溜った翻訳の仕事の整理をしていました。所へブラリと彼が訪ねて来たのでした。暫く雑談をしている中に、将棋が始まったのです。

 この将棋は初めから危険でした。何故なら二人は最近にふとした事から、感情を害し合っているのでした。お互に第三者に対して、随分口汚く罵り合いました。彼がこうして今日ヒョッコリ訪ねて来たのは、或はその事を諒解し合おうと思って来たのかも知れません。しかし、私達は意地にも自分から先に切り出そうとしませんから、その事に触れない中に、将棋になってしまったのです。

 それは息詰るような手合てあわせでした。我々の対戦を見馴れている人が見たら、きっと不思議に思ったに相違ありません。何故なら私達の対戦は五月蠅うるさい程お互に悪口雑言を交しながら、対手の顔色を覗い覗い駒を運ばせるのが常でしたが、この日は互に全く無言で、盤面を睨めたり、持駒さえ聞き合おうとしないのです。まさに我々の身辺からは一道の殺気が迸り出ていたに違いありません。

 彼一手、我一手、中盤まで二人の駒組は何の手落ちもなく、美事に進んで行きました。私は今でも歴々ありありと覚えていますが、ここ迄の将棋は高段名手に見せても恥しくないと思っています。それ程私達は真剣だったのです。

 私は敵のやぐら囲いの玉が三一にいて、二二に這入はいっていないのに乗じて、激しく端と二筋から攻め立て、二五桂と飛んで、銀桂の替りをし、次で、二四歩、同歩、同角、同金、同飛と角を切って、金銀