Page:HiguchiIchiyō-Umore gi-Shōgakukan-1996.djvu/16

提供:Wikisource
このページは検証済みです

ひぢまくらぎよけいの声に夢やぶれて、珍らしや誰れと問へば、平常つねときとん何某なにがし、末広にしうめて、長々と去年こぞ不沙汰ぶさたわび、これよりの懇信、一向ひたすらたのみて行きしこと、お蝶その通り取次げば、「はてさて、利欲にくらみし眼は、何処どこまでらきか方図のなき物。そのことば我れへではなし、ご本尊は彼方かしこに」とて、指さすは座敷の花瓶くわびん、これ高くなりし評判に、出来上がらぬ内より我れ買ひ取らん、いや是非ともわたくしにとせり合ひの申込まうしこみ、一々にねつけて、としコロンブス博覧会に出品の計画、諸事は辰雄の周旋に、優然いうぜん構へる小気味よさ、籟三いよだいげんを吐きけり。

 暮れてその日も点燈ひともしごろ、辰雄廻礼の車をそのまゝ、交際ひろき身のつかれもいとはず、かど梶棒かぢぼうおろさすれば、春色いとゞ長閑のどかになりて、いふ事きく事一々におもしろく、籟三いかのぼりの昔しを言へば、辰雄まは独楽こま面白おもしろさ忘れずと語り、彼れに移り是れに移り、次第々々にみつになりて、

幾変遷いくへんせんの今の身、中々にそのかみのしん恋しきばかり。世のこと人のこと目に移りて、彼れも助けたく是れも救ひたく、不想応の事業に身をゆだねて、及ばぬ力の我ながらくちしく、暗涙を呑むことわざならねば、訴ふるにところもあらず。りにこりし憂鬱いううつの気の晴るゝは、此処こゝにかく遊ぶ時ばかり」

と、何故なにゆゑか例に似ぬことば、籟三とがめて、

「怪しき事かな。君が博愛の徳、かみに聞えしもに渡つて、推尊すゐそんせぬ人なきはずを、何故なにゆえの御不満ぞ」

と問へば、

「何事も言はぬが花なり。お互に聞きつ聞かせつ、楽しき事ならばよけれど、我が胸にさへ持切れぬ苦を、君達に分けてなる事か。元来もとよりせいじやに押され、ちよくきよくに勝ちがたきが常、何事も問ひ給ふな、脳いよ乱るゝやうなり」

と、振あふぐおもて気の処為せゐにや、血のも見えず青く白く、くちびるんで沈思のてい。お蝶たまらず兄のたもとそとけば、籟三少し前に進みて、

「よき事のみを聞き聞かせの友いくらもあり、いうともにと言ふところ真実の価値あたひならずや。これをくされて喜こぶ者、世の中にはあるか知らねど、われ同胞きやうだいおもしろくなし、とはそんことばなれど、兄弟と思ふ君の事、水火の中にも手を携へたきが願ひ、なんと打明かしては下さらぬか。承らねば気も落付かず、我よりはお蝶、どのくらゐ心ぼそきか。女は気の狭きもの、役にも立たずくしと気にして、我れも迷惑、可愛かあいさうにもあり、五足いつあしあしの同じくは、もろともに苦を分けたし」

と腹からのことば、お蝶もの言はず打しほれて、組み合はす手を解きつ返しつ、あはれや胸のどう高かり。

 辰雄にはかに心付きてや、

「さても馬鹿ばかな事いひして、折角せつかく面白おもしろさ台なしになりぬ。苦あれば楽あり、楽あればこそ苦もあるなれ。順環じゆんくわんして行くところ奇な物なるを、一々にれはしと見る日には、五十年の寿命たまる事か。お蝶さま案じ給ふな、今いひしは皆ゑひの上の譫言たわごと泣上戸なきじやうこ言分いひぷん、何でもなし何でもなし。笑ひ顔みせて我れにもおちつかせ給へ」