Page:HiguchiIchiyō-Umore gi-Shōgakukan-1996.djvu/12

提供:Wikisource
このページは検証済みです

るに付けて、沸ききたる企望のさまざま、及ばぬと知つて捨られぬがこれも癖にや、社会のため東奔西走とうほんさいそう此処こゝ東京に計画ありて、出京の昨日きのふ今日けふ生中なまなか此方こなた彼方かなたに名を呼ばれて、たゝへらるゝ身あせあゆる心地。昔しを思へば大恩の師に、よしや理由わけなににもせよ、重々かさねの不始末もあるを、素知そしらぬ顔に青天せいてん歩行あるくさへ、日月じつげつの手前恐ろしく、世をあざむくに似て心安からず、手を置かぬ胸ゆめおどろきて、人知らぬ罪中々なかにくるしかりきと、腹ある限り告白して、いさぎよしとする様子、表面うはべをつくろひて底にごる、軽薄者けいはくしやりういとふ目には、よくも返りし本善の善、まれなる人よと感じられて、過ぎし過失は美玉のくもり、しかもぬぐひ去つて見るに、かへつて光りはまさる心地、籟三しきりに憎くからずなりぬ。


 中々なか物語り尽きもせぬに、交際ひろき人のならひ、訪問者陸続りくぞくとうるさく、

なんと入江様、人気ひとげなき閑静なところにて、一日ゆるりと御高説うけたまはりたし。君は何時いつもおひまか」

と問はれて、

「はてさて、貧者に余裕はなし、気楽な事いひ給ふな。人気なきところと言はゞ、我れ佗住居わびずまゐの閑静さ、裏の車井くるまゐつるくる音か、表に子守り歌きこえる位のもの、此処こゝよりは其処そこなり。何時いつぞは来て御覧ぜよ、むぎめしかせて薯預汁とろゝ位の御馳走ごちそうはすべし」

無造作むざうさことば

「さりとは浦山うらやましきかな。世の事聞かず人に交はらず、何事の憂きも宿らねば、胸中いつもすゞしかるべく、凡界ぼんかい俗境ぞくきやう遠く離れて、取る筆一つにたのしみをしる御身分、我れ雲泥うんでいの相違」

と歎息する辰雄。籟三引きとりて、

なんの浦山しき身分か。ふで心にまかせずわざ世と合はず、我れともるゝ身のはては、首陽しゆやうべきか底しらずの境界きやうがい。さりとは世の中あてもなし」

と笑つて、遠慮なき昔し語りに、胸もらく障子の外に出づれば、廊下いく曲りか広々とせしすまに人の身は水の流れと、物言はず顧みれば莞爾につこと送る辰雄の姿。嗚呼あゝ人物と心にほめて、下婢かひなほ百足むかで下駄げた、これ特色のはづていなく、喜色きしよく洋々やう門内をいでしが、帰宅ののちもお蝶相手にこの物がたり。平常つねかつきらふ世の人、あにさまのものとはどんな人、お蝶見たしと思はねど、喜ぶ兄に我もうれしく、一日ありて二日目ふつかめの夕がた、のきばのえのきぐらしの鳴きいづころ、手仕事叮嚀ていねいに取片づけ、家のめぐれいに掃除して、打水いそがしき門口かどぐちに、

「入江様は」

と音なはれて、

誰君どなた

と振かへるたすきすがたを、さてもけいと見るは辰雄。お蝶はツママ心付こゝろづきて、にはかにさすや双頰さうけふくれなゐ、色はなにいろ我れしらず。「見しは清正公せいしやうこうのあの時のあのお人。なんとしてわがへは」と、さわだつ胸にこれよりや知る恋。


第五回


 ゆかのもとの竈馬こほろぎかたさせと鳴いて、都大路みやこおほぢに秋見ゆる八月はつきの末、宮城きうじやうの南三田みたのほとりに、