Page:Hōbun Nihon Gaishi.pdf/1563

提供:Wikisource
このページは校正済みです

わたり、敗兵を要擊して、多く首級を得。石川忠總、京極忠高、高知たかともと、高槻たかつきを發 し、敵將仙石せんごく某と、備前島に戰ひて之を敗る。毛利秀元、及び加藤明成あきなり、水軍を 傳法港口でんはふぼりぐちに至る。松平乘壽のりとしは森口より、金森可重かなもりよしゝげ岸和田きしわだより至る。皆首級 を獲たり。淺野氏、蜂須賀氏、最おくれて至る。其他遠地の侯伯は皆及ばず。

前將軍、胡床こしやうりて火の起るを望見す。左右に關原の事にる者︀あり。乃顧て 之に謂て曰く、「吾れ復てり」と。巳にして將軍來り賀す。前將軍曰く、「汝の功 なり」と。歸りて本營に陣せしむ。忠直來りまみゆ。乃其手を執りて曰く、「乃公だいこうの 孫と謂ふべきなり」と。忠輝まみゆ。顧ず。義直、賴宣、後軍より馳す。諸︀軍の 輜重しちよう、途に屬して爭ひ進むを見る。賴宣賴宣曰く、「是れ軍旣にちてまさに舍せんとす るなり」と。已にして天主に烟あがる。賴宣、咄嗟とつさして進む。義直、之に從ふ。茶 臼山に至れば、則諸︀將の賀する者︀大にあつまる。賴宣、なみだりて曰く、「大人、を 後軍に置き、事に及ばざらしむ」と。松平正綱曰く、「君は十四歲なり。前途修遠しうゑん なれば、功を建てざるを患へざれ」と。賴宣、色を變じて曰く、「吾れ復十四歲あ

らんや」と。前將軍曰く、「汝此の言、以てまさに首功とすべきに足る」と。