Page:Dracula.djvu/20

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

2

ドラキュラ

その国の貴族を相手にするには、その国のことをある程度知っていることが重要であることは間違いないだろうと思った。彼が名指しした地区は、国の最東端にあり、トランシルヴァニア、モルダヴィア、ブコヴィナという3つの州の境目にあり、カルパチア山脈の真ん中、ヨーロッパで最も荒々しく、最も知られていない地域の1つであることが分かった。しかし、ドラキュラ伯爵が名付けた宿場町ビストリッツは、かなり有名な場所であることはわかった。ミナとの旅の話をするときに記憶が蘇るかもしれないので、ここにメモの一部を記すことにする。

トランシルバニアには、4つの民族がいる。南はサクソン人、それに混じってダキア人の子孫であるワラーチ人、西はマジャール人、東と北はセケリ人である。私は、アッティラとフン族の子孫であると主張する後者の中に入っている。11世紀にマジャール人がこの国を征服したとき、フン族がこの地に定住しているのを発見したのだから、そうなのだろう。カルパチア山脈の馬蹄形には、世界中のあらゆる迷信が集まっていて、まるである種の想像の渦の中心であるかのようだと読んだことがあるが、もしそうなら、私の滞在は非常に興味深いものになるだろう。(伯爵に詳しく聞かなければ)

よく眠れなかったベッドは十分快適だったものの奇妙な夢を見ました 窓の下で一晩中犬が吠えていたので、それと関係があるのかもしれない。あるいはパプリカのせいかもしれない。朝方、寝ていたらドアを何度もノックされて目が覚めたので、その時はぐっすり寝ていたのだろう。朝食はパプリカを多めに食べ、トウモロコシ粉の粥のようなものを「ママリガ」と言い、ナスの肉詰めは「インプレタータ」と呼ばれ、とても美味しい料理だった。(朝食を急がなければならなかったのは、汽車が8時少し前に出発したからだ。