に本づきて改正 增補カイセイ ゾウホしたるものにして、蒙古字の同形 異音ドウケイ イオンなるものには、規則キソク 正タヾしく點テンをつけて區別クベツを明アキラかにせり。攃行ツアギヤウ 咱行ヅアギヤウ 饒行ジヤギヤウ 帕行パギヤウ 法行フアギヤウの字は、蒙古字になかりしものを補へるなり。テンプレート:Manchu missing 猶ナホその外に(k')を父音とせる卡行カギヤウの🈵🈵卡カ(k'a)、🈵🈵稞コ(k'o)、(g')を父音とせる嘎行カギヤウの🈵🈵嘎ガ(g'a)、🈵🈵郭ゴ(g'o)、(h')を父音とせる𡀾行ハギヤウの🈵🈵𡀾(h'a)、豁ホ(h'o)、(sy)を父音とせる🈵四シ(syi)、(ts)を父音とせる🈵此チ(tsi)、(ch'y)を父音とせる🈵🈵勅(ch'yi)、(jy)を父音とせる🈵🈵智ヂ(jyi)などあれども、表には略けり。これらの補へる文字のうち、卡行カギヤウ 嘎行ガギヤウ 𡀾行ハギヤウ 攃行ツアギヤウ 咱行ヅアギヤウ 饒行ジヤギヤウの六行と🈵🈵🈵🈵の四音とは、支那の音を譯せんが爲に作れるなり。
失哩亞シリアより傳はれるこの表音字ヘウインジは、委古兒ウイグル 忙豁勒モンゴルを歷ヘて次第に改正し、滿洲字となりて、字畫ジクワクは益マス〳〵 簡易カンイに赴オモムき、筆フデの運ハコびも自在ジザイになり、字の數は、吾の數だけ備ソナはりて、重複チヨウブクの字もなく、一字を二音に用ふることもなし。字畫 簡易ジクワク カンイ、運筆 自在ウンピツ ジザイにして、口より出づる音を明確メイクワクに表アラハすものは、表音字ヘウインジの目的モクテキを最 善モツトモ ヨく達タツしたるものなりとせば、滿洲字は、實ジツにその理想リサウに近チカづきたる文字なり。されども漢︀字の力チカラに壓オされて廣く用ひられざるを見れば、文字の流行リウカウにも勢イキホヒと機會キクワイとありて、その物の善惡ヨシアシのみには拘カヽハらざるを知るべし。
又この表の音譯字の、前の表に同じきものは、字の左ヒダリに圈ワ