4296民上1087

提供:Wikisource

貸金[編集]

主文[編集]

上告を棄却する。

上告費用は,被告の負担とする。

理由[編集]

被告訴訟代理人の上告理由は,後に付した上告理由書の記載の通りである。

察するに,一件記録によれば,原告は,原審弁論において予備的に,原告が被告に本件金額を直接的に貸与した事実はないとしても,被告は勤務中であった韓国保険株式会社全州支店支店長の原告に対する債務を重畳的に引き受けたものであると主張したことが明白であり,利害関係のない第3者が債務を引き受けたとしても,これを無効であると言うことはできず,債務引受において免責的引受であるか,或いは重畳的引受であるかが明らかでないときは,重畳的に引き受けたものであると解釈すべきものであるところ,原審が原判決に摘示された証拠により被告が右の支店長の原告に対する債務を引き受けたとの事実を適法に認め,被告の債務引受を重畳的引受であると判断したことは正当であるから,論旨は,独自的見解であって,採用することができない。

従って,関与裁判官全員の一致した意見で,主文のとおり判決する。

最高裁判所判事 パンスンウォン(裁判長) ホンスニョプ ヤンフェギョン

この著作物又はその原文は、大韓民国著作権法7条により同法の保護対象から除外されるため、同国においてパブリックドメインの状態にあります。該当する著作物には、次のものが含まれます。:

  1. 憲法・法律・条約・命令・条例及び規則
  2. 国又は地方公共団体の告示、公告、訓令その他これに類するもの
  3. 裁判所の判決、決定、命令及び審判又は行政審判手続その他これに類する手続による議決、決定等
  4. 国又は地方公共団体が作成したものであって第1号から第3号までに規定されたものの編輯物又は翻訳物
  5. 事実の伝達にすぎない時事報道

この著作物又はその原文は、本国又は著作物の最初の発行地の著作権法によって保護されない著作物であり、保護期間が0年の著作物と見なされるため、日本国においてパブリックドメインの状態にあります。(日本国著作権法第58条及びウィキペディアの解説参照。)


この著作物又はその原文は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令(Edict of government参照)等であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。詳細は、“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。