2080年のブエノスアイレス

提供:Wikisource


ドン・アントニーノ・カンバセレスへ

FERRO-CARRIL DELOESTEの管理の社長

ミスター:

この小さな本は、ジュール・ヴェルヌ、メリー、そして「ドーキングの戦い」の作者不明の方法で、あなたの共和国を待ち受ける未来の構想が描かれており、偉大な行政官、慎重で正直で自由な政治家、つまりあらゆる形態の進歩を熱烈に愛する者に捧げられずにはいられませんでした。

もしあなたが、誤解を恐れずに言えば、アルゼンチン国のために予想される繁栄を確保したいと願い、私が心から願っているのであれば、実は、これらの資質が、あなたの国務担当者の中で際立っていなければならないのでしょう。

あなたでなければ、誰が私の好みにふさわしいでしょうか、サー?この小さな本は、もしあなたがその献辞を受け入れることを望むなら、そして世間があなたを取り囲んでいる当然の人気と高い評価のほんの一部をこの本に与えるなら、星に昇るかもしれません。

ご承知おき下さい 感謝と同時に 深い思いやりを感じます

A. シオエン 1879年7月23日、ブエノスアイレス。

ドン・アキレス・シオエン氏

贈呈

著名な貴殿へ:

私には、あなたが言うような長所が全くないのである。しかし、私は喜んであなたの本の献本を受け取りますが、それはあなたが私に示す慈悲の証としてだけです。

2080年のブエノスアイレス。これは間違いなく膨大な研究対象であり、あなたの特徴である優れた作家としての才能で扱われるものと確信している。

謹んでお断り申し上げます S.S.S.

A. カンヴァセレス カサ・デ・V.-1879年8月9日。 2080年のブエノスアイレス これは何でしょう?

このタイトルの意味するところは......。

ああ、私の愛する読者よ、私たちと同じように、あなたがたを憤慨させるべき最初のことは、その年には、私たちの塵でさえ、地球をその膝の上にとどめておくことはできない、ということを知ることである。

『2080年のブエノスアイレス』は、簡単に言うとそのような題名の本です。

その著者は、数ヶ月前から当社に滞在しているフランスの著名なジャーナリスト、A・シオエン氏です。

彼は、わが国の高い地位にある人物に強く推薦されてやってきたにもかかわらず、私たちには理解できないほどの謙虚さをもって、自分の存在を示すことなく、スペイン語と自分が訪れる国の研究に専念してきた。

この本は、79年の賑やかで陽気なブエノスアイレスが今日見せる光景に満足せず、2080年まで行って、その遠い時代の様子を想像、想像、想像しているのだろうと、大胆な思考の旅人を思わせる。

これらのことは、フランスの想像力の絵画的で気まぐれな飛翔、世界を照らす永遠の夜明け、人類をその偉大な運命の決定的な征服へと導く灯台のようなものの非常に典型的な例である。

啓蒙と共感のフランス人作家、シオエン氏の著書が好評!

この本はすでに印刷されており、この国に住んでいた最も愛され尊敬されていたフランス人、ドン・アントニーノ・カンバセレスの息子に捧げるという嬉しいアイディアがありました。

この木陰で、この本は関心を呼び起こし、プレスの保護を受けて、道を切り開いていくのである。 我々はそれを保証し、その著者に敬意を表する。彼はこの戦闘的なプレスの偉大なキャンペーンにおける我々の同僚である。

ヘクター・F・ヴァレラ

2080年のブエノスアイレス

I
[編集]

2080年10月15日、朝9時、中央パタゴニアのコルグアペ県知事ペドロ氏は、ブエノスアイレスから次の電報を受け取った:「公共事業大臣は、今夜、息子のエンリケを待っている。」

ドン・ペドロは後者を呼んで「君は二十五歳だ」と言って祝福した。

-「おまえは25歳で、ラ・リオハの近くで銅山を発見し、あなたの幸運を保証した。おまえがアテネオ・アルヘンティノを去ってから、おまえは私の管理業務に携わってきた。大臣が呼んでいる、行きなさい、神のご加護があるように。」

しばらくして、忠実な召使のボニファスに続いて、州の代理人であるドン・セバスチャンの推薦状を携えたエンリケが、コルグアペの首都サン・クリストバルの駅に到着した。

二人の旅人は当時の衣装を身に着けていた。コルバのクレスポ・ドルマン、千本のひだのあるパンティ、柔軟で広い翼のチャンバーゴにカランチョの羽を飾り、肩にはアラビアのバスローブ、すべて2世紀以上前から発行されているDiario de Modas de Buenos Aires "La Familia" の最新の数字によるものである。

オーケストラを先頭に、短いクラリオンコールが鳴り響き、列車は矢のごとく走り出した。

アルゼンチン共和国全土を横断し、マゼラン海峡からブエノスアイレス、アスンシオンを経てリオ-ジャネイロに至る南米線は、世界でも屈指のものであることを急いでお伝えしておこう。平均時速は360kis。以前はキロメートルと呼ばれていたが、イギリスの著名な数学者フレッチャーが、この旅の世紀に80歳の男がキロメートルと言うと3年損をすることを証明し、フランスのメートル法が世界のすべての民族に採用されて以来、この言葉が一般的になっていった。中国の人工衛星は、太古の昔から李によって距離を測定してきた。

南米線の輸送船団は、電気で駆動して5千人の旅人を乗せて飛行する。美しい廊下が全長にわたって続き、その間に、風呂場、図書館、礼拝堂、読書室、遊戯室、劇場、レストラン、カフェなど、我々の文明のあり方からすると極めて重要な部屋がいくつもあるのである。また、更衣室が2つあり、旅行者が衣服や必要なものをすべて揃えることができる。このため、かつてのようにブーツ、箱や木箱、帽子箱、カートンなどという重い荷物を運ぶ必要がない。

そのため、「南米鉄道の社員は礼儀正しい」ということわざが、万国共通語になっているほどだ。このような礼儀正しさは、鉄道路線だけでなく、すべての公共サービス機関の職員に見られるものであることを、正直に申し上げたい。

長旅の悩みを解決する唯一の解毒剤として、彼は電気的に恋に落ちたのだ。

この旅人の名前はプリマヴェーラといった。彼女は、高貴な身分の若い乙女の習わしとして、一人で旅をしていたが、習慣として、船団のすべての年長者の保護を受けていた。 一人で旅をしている女性を少しでも警戒させようとする者は、災いに遭うだろう 刑法で最も厳しい罰が適用されることになる。

この国の商工会議所は、21世紀初頭の商業、行政、人々の習慣が求める改革に関する広範かつ真剣な研究をまとめた新しいアルゼンチン法典を起草、適用、出版し、自国のみならず全人類に大きな奉仕をしているのである。特に、女性をすべての人の保護下に置き、結婚を普及させ、独身を抑制するために最も工夫を凝らした措置を講じることで、主権的権威を見事に利用したのである。

この賢明な立法者たちは、文明の現状において、独身主義が歴史に語られる古代の疫病よりも恐ろしい災いであることをよく理解していたのである。出産を防ぐということは、社会が行う大量殺人である。例えば、1879年、南米がほとんど砂漠化し、人口を増やそうとしなかった時代には、独身はキリスト教のバジャリカートと呼ばれる職業として受け入れられていたかもしれない。フフイ州からマゼラン州に至るまで、人口を増やし、地方の土地を健康で肥沃にしなければならなかった。この大仕事を独身者に任せるわけにはいかない。古代文明の雄の蜂に言い訳はない。我々の豪奢な鉄道会社や土地信用会社は、貧しい結婚に土地と持参金を金銭で与えることで、2080年に独身を不可能な悪徳行為にしてしまったのである。

古代人の習慣の緩和は、真の文明の進歩を2世紀も遅らせることになった。19世紀の年代記作家たちは、この街の最も優雅で最も混雑した地区で当時起こったことを語るとき、それがどんなことであったかを考えるための多くの材料を与えてくれる。最も誠実な女性、最も純粋な若い女性たちは、当時の黄金の若者の視線を浴びながら通る以外にフロリダ通りとヴィクトリア通りを渡ることはできず、しばしば彼らに向けられたピカレスクや不遜な言辞に耳を傾けなければならなかったのである。

当時、上品なポルテーニョの若者たちの間では、昼夜のある時間帯に、舗道や戸口の隅、流行の店の入口で出会い、そこで挑発的な姿勢でタバコや葉巻を口にくわえ、煙草をくわえながら、通り過ぎる不幸な女たちに大胆かつ恥知らずな視線を投げかけることが趣味だったようである。老いも若きも、金持ちも貧乏人も、既婚者も未婚者も、正直者もそうでない者も、その状態や地位がどうであれ、だ。

私は、当時の楽しみであったオペラや喜歌劇やオペレッタについては何も言及しないものの、世界で最も文明的な人々の最初の劇場で、当時、才能ある人々の間で選ばれた人々によって賞賛された劇文学の例を挙げようと決心した。

最も著名な詩人の一人は、若い弁護士をあえて舞台に立たせた。彼は、フォーラムで得た勝利の喜びに狂い、正妻に話しかけながら、膨張と優しさの瞬間に、彼女にこう言ったのだ。

"息子を持つ贅沢は許される!"

この言葉だけで、夫婦の部屋の悲しい謎を不吉な光で照らし出し、古代ヨーロッパ世界に重くのしかかる人口減少の危機の鍵を与えてくれるのである。

なんという時代、なんという風習!

しかし、南米の輸送船に戻って、我々の近代的な習慣を研究し、賞賛し、我々の成し遂げた進歩を誇りに思おうではないか。

II
[編集]

エンリケは輸送船の庭に咲いていたザクロの花を摘んで、若い女性に丁重に差し出し、彼女はそれを受け取った。 受諾とは、よく知られているように、少女が彼の手の恋人となり、その事実だけで、青年が花婿となることである。この短い決定的な儀式の後、もし花婿が8日以内に結婚しなければ、魅惑的な独身男たちは額に汗して地下坑道を掘る深山坑で3年間の労働を強いられる。太古の昔、恋敵と呼ばれる存在がいた。その種はほとんど死滅してしまった。現在では、新郎新婦の幸せを邪魔するような恋敵がいれば処罰の憂き目を見ることになる。我々の新しい法典では、犯罪が社会に不利益をもたらすものである以上、すべての刑が社会にとって有益であるべきだと、正当な理由とともに要求している。そのため、もはや刑務所や地下牢は存在せず、一部の不幸な人々は、人類に何の利益ももたらさないまま、その悲しい存在を引きずっている。我々の法律はより野蛮で、犯罪に対する罰として有用な労働を指定し、小さな犯罪に対しては、罪人を恥とばかにして、ドルマンのボタンホールに明るい色のリボンを一定時間つけることを義務付けることで満足している。

やがて、船団は絶景の駅、リンダに到着した。100年も前からあるわけではないこの町は、正しく言えば「公教育の町」である。この重要な目的地は、その素晴らしい状況によって指定されたのである。古代都市のように堡塁で囲まれているのではなく、全周に渡り、新鮮な空気が循環する広い回廊で飾られている。この巨大な円形のポルティコは、高齢者のための遊歩道、悪天候時の子供のための避難所として役立っている。水路が流れ、木々が生い茂り、どの道も爽やかで、同じ高さに建てられた家々には、庭、浴室、噴水があります。10のカレッジ、いや10のブロックは、高いスズカケノキの木陰で、水場があり、芝生のベンチが置かれている。大理石やブロンズの像で埋め尽くされ、あらゆる国や時代の芸術家が後世に遺した傑作の複製が並んでいるのである。そんな魅惑的な庭園の中で、教授陣が講義をする。この学校では、子どもたちは8歳から勉強を始め、7年間の一貫教育が行われます。それらはすべて、文学や科学に加えて、法律、医学、哲学、商業、農業、美術などを教えている。しかし、青年たちが実践的な勉強を終えるのは、リンダではない。その後、バイアブランカ、ブエノスアイレス、コリエンテス、サンルイス、コルドバ、トゥクマン、フフイの各学部で、法学博士、医学博士、技師、建築家、牧場主の資格を取得するためのコースを受講する必要があるのである。

フランス語、英語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語、中国語は、遊んだり、走ったり、泳いだりして学ぶのである。

しかし、かつてのばかげた賞品は、コンクールで獲得した合格数に比例した期間の旅行に取って代わられた。例えば、優秀な入賞者には世界一周旅行が与えられるが、最下位の入賞者にはニューヨークまでしか許されない。通信速度が速くなったので、休みの長さである3カ月でこれらの旅をすることが可能になった。公教育は国が負担し、報奨旅行にかかる費用は学会の予算で賄われている。

エンリケはリンダから、自分と花嫁を代表して、両家に結婚の承諾を求める電報を打った。これは単純な敬語に過ぎない。いつものように即座に肯定の返事が返ってきた。「結婚を遅らせてはならない」と、賢明な立法者カンヴァセレスは書いている。

エンリケは、「空飛ぶ列車」で送られた小さなヌエバ・リカの駅で、返信を見つけた。そこで、直ちに輸送船の礼拝堂で結婚の儀式が行われ、夫婦は永遠の貞操を誓い合った。

エンリケは妻に冷静かつ思慮深い言葉で愛の告白をしたが、これは我が国の風習の新しい進歩を示すものである。かつての恋はストレッタで始まり、アンダンテで終わった。

プリマヴェーラが花嫁衣装を買ったのは、列車内の大きなバザールだった。中国のクレスポンのドレスは、そのひだや縫い目によって若い花嫁の美しい体型を強調していた。このガルゾータは、既婚女性が自分を見分けるためのサインであり、尊敬を誘うものである。

タパルケ駅でエンリケとプリマヴェーラは列車を降り、この偉大な都市の凱旋門を眺めた。そこには「フアン・アベラネーダの思い出に」という碑文があった。彼は1910年に生まれ、人類を黄熱病とコレラから解放したのである」。現代(2080年)の英雄たちは、そのような功労を除いては、そのような栄誉を受けることはない。昔は敵という人間をたくさん殺さなければ、記念碑や碑文を建てることはできなかった。今、偉大な人殺しの記憶、英雄的な肉屋の記憶が公の場に投げ出され、シーザー、ナポレオン、ウィリアム家の名前が全世界から忌み嫌われる。

5分ほど停車した後、列車は飛行を再開した。タパルケ駅で乗り込んだイタリアの芸術家たちが、列車内の劇場でコンサートを開いたが、チケットはわずか40フランだったため、多くの観客が集まった。フィレンツェ出身の著名なカラベッリ氏が、今世界中で熱狂的なファンを生んでいるオペラのカヴァティーナ「Lo que dice la mar」を歌った。この偉大な芸術家は、非常に弱い声の才能を持っているが、その驚異的な粘り強さと比類のない手法のために、現代音楽の天才によく合っている。しかし、その熱狂が限界を超えたとき、それは芸術家が口を閉じたままカバレッタを終えたときであり、これは芸術の最大の奇才と呼ばれる。数日前、我々のGaceta de los Teatrosが発表した回顧的研究によると、かつてはまだ野蛮な状態にあった大衆は、拍手ではなく、歌手の抑えきれない叫び声に耳を塞がれたのだそうだ。もし、この貧しいディレッタンティスがカラベリを聴いていたら......。

演奏中、あるジャーナリストの青年は、テノール歌手には目もくれず、プリマヴェーラにばかり目を向けていた。しかし、プリマヴェーラは他の女性と同様、このような場合、第二の視覚を備えており、何度も犯人の目を驚かせた。

カヴァティーナの終わりで、一同の熱狂的なざわめきの中で、彼女は夫にこんなシンプルな言葉をかけたのだ。

-「ギリシャ風の服を着たその若者は、物憂げな目で私を3度見ています。」

-「可能性はあるかもしれない。」と夫は叫んだ。「なんという時代に生きているのだろう、もしかしたらそれは間違いかもしれない。私自身は、今まさに起ころうとしている犯罪者を驚かせたいのである。何も気づかないふりをしよう。」

その時、モンテビデオのイタリア劇場の最初の芸術家であるバリトンのボセナリゾが、一世紀半余り前に亡くなった偉大で人気のあるマスネの最初の作品の一つであるラホールの王の偉大なアリアを歌い始めたのである。最初の小節から、罪深きジャーナリストは再び、若い人妻の清らかな額に視線を集中させる。エンリケは、すぐ近くにいた2人の老人を目撃者として連れて行った。そのうちの一人が天井に目を上げて、悲しげに言った。「見よ、私の時代に一度も見たことのないものを。邪悪な世紀が始まる。未来の堕落を目撃するくらいなら、死んだほうがましだ!」。

もう一人の老人は、憤りを表現する力もなく、呆然としていた。

ブエノスアイレスに到着する前に、そして街頭や広場に謙虚さが支配するこの古都に足を踏み入れる前に、元老院を招集して犯人を裁くことが緊急に必要であると考えられた。私たちの父祖は、5世紀にわたって悪徳に悩まされてきました。しかし、私たちの息子たちは、美徳を試すという幸せな考えを持ち、自分たちを幸せだと考えている。

若いジャーナリストは元老院に出頭し、二人の老人と事件の無言の目撃者であるボニファティウスから辛辣な非難を受けた後、弁明を始めた。彼は、音楽と歌がその力を最大限に発揮するのは、見知らぬ美しい女性を見つめて聴いているときであることを証明しようと、長い理論を展開したのである。

—「自己の行為を正当化するために提示しなければならないすべての理由はありますか?」厳しい口調で元老院長は尋ねた。

-「十分だと思います。」と答えた。

客席から憤怒の声が漏れる。厳しい非難を浴びることになった。

III
[編集]

その時、ブエノスアイレスの海事局に到着した。アンデス産の大理石でできた巨大なペリスタイルで、20世紀に発明された新しい建築様式の名称である「女神の秩序」に属する4つの柱廊と、この「おもてなし」の文字で飾られた素晴らしい屋根裏部屋によって、その頂点が飾られている。先ほどまで、大型船でも航行可能な入江を通り、無数の電気プロペラ船が停泊していた。

若いジャーナリストは、有罪を宣告され、ブエノスアイレス研究所の強制会員にさせられた。

-「若者よ、君の研究によって、学会に役立つ発見をしたら、また自由になるんだよ。ブエノスアイレスの研究所には、天才的な発明に必要なすべての資源が用意されている。考えなさい、発見するのだ。」

囚人は胸に手を当てて感謝すると、護送車を止めて一人で降りて拘留先の宮殿に向かい、牢番は不運な勇者に相応しい敬意を払って彼を迎えた。

エンリケと妻は、ホテル・デ・ラ・パスで降りた。このホテルは、プラタ広場に沿って、リバダビア通りから旧テンプル通りまでの6区画の敷地を占める、都市並みの大きさであった。旧パセオ・デ・フリオは、川岸とレコンキスタ通りの間のすべての土地を拡張し、今では、優雅なキオスクや噴水、世界各国の彫像や花や木で飾られた楽しい広場を形成している。建築家は、川に沿って流れる小さな渓谷をうまく利用して、この庭園に絵のような魅惑的な表情を与えているのである。ホテル・ド・ラ・パスは、優雅なアーチによって、その構成要素すべてのアンサンブルを形成しており、この街の楽しい一角にある小さな珍品のひとつではなかった。

ホテルは1階建てで、その上には空中庭園があり、そこから素晴らしい街道の風景が見え、プロメテウスの巨大な黄金像の背後に、波の無限の中に消えていく巨大な岸壁を目で追うことができる。川岸に並ぶ宮殿、特に北側の宮殿を覆う庭園の壮大さ、南側一帯を支配する驚異的な活動は、何ものにも代えがたい。自然と人間が力を合わせ、この大都市ブエノスアイレスで、人間の幸せという夢を具現化し、それを目に見える形で、五感に訴えることができるようにしたのである。

しかし、エンリケとプリマヴェーラが飽きもせずに考えていたのは、長さ6キロメートル、幅36フィートのあの巨大な桟橋のことだった。この作品を完成させるために、いくつかの山を切り刻み、ダイナマイトで遠方に沈めなければならなかったという超大作である。この巨大な土手道は、船乗りに甘い幻想を抱かせる。彼は、アルゼンチンの故郷が波の向こう側に手を伸ばし、不在の時には彼を迎え入れ、到着した時には彼を呼ぶと信じているのだ。この大工事は、ペドロ・ラルゴという移民の老人が、30年の歳月と1億円をかけて完成させたものである。彼は、土地がわずかな値段で売られていた時代に、この土地に貧しくやってきた。しかし、勤勉さと知性、そしていくつかの幸せな投機によって、かなりの財産を築き上げたのである。この100万ドルの利子は、100年間資産として計上され、この大事業を成功させるために必要な金額を生み出すことになっていた。余った数百万ドルのうち、一部は岸壁の端に巨大なポルティコを建設するために使われた。ここでは哲学者や政治家が集まり、空の無限と海の無限の間で、神や物事の本質について語り合うのだ。残りの一部は、リアチュエロ港の入り口にプロメテウス像の灯台を建てるために使われた。このことについては、後ほど述べることにしよう。

ブエノスアイレスの人口は、2世紀前にはわずか25万人だったが、今では280万人になっており、他の共和国の人口が3000万人であるのに比例して増加している。東側を川で囲まれ、旧リヴァダヴィア通りの両側に、川が許す限り規則正しく広がっている。リヴァダヴィア通りとカンガロ通りの間、そして旧ピエダド通りのあった場所はすべて整地され、幅160メートルのリヴァダヴィア大通りとなり、その両側には立派な並木道を形成するプラタナスやスズカケノキが茂り、その頂上が動くと夏の午後に快適な涼しさをもたらし、この通りは楽しい遊歩道になりました。世界で最も美しいこの中央通りには、政府、大臣、議会のすべての公共サービスがあります。大通りの入り口には、プラタ広場に面して、市議会の会議場と病院がある巨大な宮殿が建っている。この名称は、新しく到着した外国人の世話をし、彼らが適する仕事を見つけるまでの間、必要とするすべてのものを提供することを担当する行政機関に与えられました。自分自身や資本のために雇用や職業を求める者が登録できる登録簿がある。貿易業者や金融業者は毎日この登録簿を見に行く習慣があるので、自分を差し出す者も応募者も、探しているものが見つからずに数時間過ごすとしたら、おかしなことである。

カトリックの教会は35もあり、カテドラルは後で詳しく説明するが、現代における驚異のひとつとみなされて当然である。プロテスタントにはいくつかの寺院があり、ユダヤ教徒には2つのシナゴーグがあり、中国人には3つのパゴダがあります。1975年頃、この世紀の完全な分散化により無用の長物となった新カトリック教会の礼拝堂は、スピリチュアリストの集会所として生まれ変わりました。実際、スピリチュアリズムは、日ごとに精霊から、より多くの顕現、より多くの物質を受け取るにつれて、完全に厳密科学の領域に入り込んでいるのである。

このように、さまざまなカルトに奉献された建物を列挙するだけで、21世紀末にはすべての人が宗教を公言していることがわかる。これは、道徳、科学、文明の進歩によって、以前の世紀には悟りの欠如や高慢さから物質主義者のような雰囲気を漂わせていた、優れた高潔な精神がすべて神のもとに帰ってきたことを意味している。現代では、無神論者はパンパの獰猛な動物のように、世界でも希少な存在になってしまった。 劇場は24あり、そのうちイタリアが4、フランスが3、ドイツが1、中国が4である。

若い夫婦は、ホテルの屋上から、塔、ドーム、ミナレット、尖塔などのモニュメントを眺め、その石のシルエットが空の青さに映えて、とても美しい光景を目にしました。しかしエンリケは、時間が迫っていること、4時近くになっていること、昼食と大臣の謁見の前にドン・セバスティアンに父から渡された手紙を渡さなければならないことを思い出した。彼は忠実なボニファスをホテル・デ・ラ・パスに残し、プリマヴェラとともに小さな電気クーペで、5分もかからずに公爵代理の家まで移動した。

昔は、若い旅行中の夫婦2人が、推薦状を持ってブエノスアイレスなどに到着し、住所の番号に出頭していた。大富豪は冷たく礼儀正しく、手紙を開いて、推薦されたカップルに真剣な笑みを向け、慈悲深い口調でmuy bien! muy bien! と言った後、時には多少控えめな質問をする。夫婦は挨拶を交わし、別れを告げて、家具もないホテルの番号のついた暗い部屋という閉塞感のある場所に戻っていくのだ。

8日後、その大富豪から「6時ちょうどにランチに行こう」という誘いがあった。若い女性は、その日の気分でドレスや帽子、コートを注文する。亭主は、友人の通信使の名誉のために、自分が姿見に扮し、二人で馬車を雇って、飛行機代に6、8千ペソもかけて、夕食会場に乗り込んだ。

一人の客が待たされたので、7時になってからテーブルについた。食事はまずく、料理は冷たく、劇場やレースの話があり、デザートにシャンパンが15滴出され、夜の間に素人の客がロマンスを歌い、若い女性がピアノでメトラやクラインのワルツを弾き、11時に家の主人が夫婦に、3日後に田舎か旅に出ることを告げました。

エンリケ夫妻が告げられると、すぐにセバスチャン氏がやってきて、手紙を受け取り、それを読んで、二人に頭を下げて言ったのである。

-ようこそ、我が家へ。我が家の「ラス・ネグラス」にいる家内が、お迎えに来られなくて残念に思っているよ。

エンリケはこの親切な客人と握手をして、こう言った。

-私の愛する妻を紹介します-私が名前をつけた女性です

D. セバスチャンはプリマヴェーラの手にキスをし、ベルギーの作曲家ヤンセンスの傑作「見知らぬ人は兄弟」という賛美歌を奏でながら、見えない音楽の柔らかい調べに乗って、旅人たちが最も望まないことが予見される部屋へ案内した。

若いカップルは1時間ほど休んで、ようやく自分たちだけの時間を楽しめるようになった。しばらくして6時になると、鐘の音とともに金色の陽気なチャイムが鳴り響き、食事の開始が告げられた。

D. セバスチャンのテーブルセットは、アルゼンチンの有名な銀細工師マグワイアデスの作品で、すべての銀製品は、D. セバスチャンの高曽祖父が最初の主要株主だったサンフアンの鉱山から採掘された最初のインゴットから作られている。テーブルクロスの上には、目を楽しませ、胸を膨らませることができるあらゆるものが見事に配置され、精巧な彫刻の博物館を形成している。古代には、古文書学者や考古学者が言うように、サン・ジュストのシャルル・クイントゥス、退位するシラ、「e pur si muove」と言うガリレオ、大統領の椅子に座るガンベッタ、その他の愚かな姿をサロンに置き、古代ブルジョアを喜ばせたのである。銀やブロンズ、大理石で作られた男性やその似姿は、たとえそれがベルヴェデーレのアポロと同じであっても、見るに値しない。

その中で、最も不思議な発明が、若い旅行者たちの心を捉えた。各ゲストの前には、ボヘミアン・クリスタルの骨壷の上に軽く足を乗せた9人の女性の寓意像とその属性で飾られたクリスタルのアンフォラが軸を中心に回転している。それぞれの骨壷には、Bordeaux, Burgundy, Madera, Cordoba, Cyprus, Constancia, Champagne, Bahia Blanca, Hermitageのラベルが貼られている。ワインはすべて手の届くところにあるので、お客さまは自分の味覚に合ったものを選んでください。野蛮な時代には、家の主人に見守られた使用人が、震える手で、まるでルビーのように、小人のためのグラスに、曖昧なブルゴーニュを注いだ。 そしてこれを、家の管理の仕方を知っていると言ったのだ!」。投与された者は、喉の渇きで死ぬか、水を飲むかのどちらかである。

中央の装飾は、アフリカの魔術師がライオンやトラを従わせた様子を表現しており、その冠には沈黙の女神である古代のムタが乗っている。彼女はゲストの方に視線を向け、まるでテーブルでのおしゃべりに自由に参加するようにと誘うように微笑みながら、口を指で押さえて「テーブルで話したことは、その場では繰り返すな」と言って、席を立った後に静かにするようにと指示しているのである。古代の道徳的な格言が、近代文明によって若返った。

かつての社交界では、食後の会話は、スキャンダラスな成功を収めたオペレッタのこと、流行に敏感な女性の人生と奇跡のこと、コメディエンヌの鼻のこと、知られた恋人同士の別れ、キャリアについて、その他同じような些細なことが何度も話題になったものである。食事中に歴史、旅行、科学、芸術、文学の話をする。

この日届いたイギリスでの共和国公布の知らせは、当時最高の政治演説家の一人であったセバスチャン氏に、旧世界の2世紀にわたる歴史をたどり、ヨーロッパ諸国がいかにして共和制を採用し、ヨーロッパ合衆国を構成するに至ったかを思い起こさせる見せ場となったのである。

読者のために、この興味深い会話の大まかな流れを、できる限り簡単にまとめておこう。

IV
[編集]

第一次フランス革命の100年後、つまり1889年に、東方問題の解決は40年前に予見できたはずの大火をもたらしたという。2年にわたる激闘の末、フランス、オーストリア、イタリアを同盟国とするイギリスは、ドイツ帝国が支持するロシアを破り、1891年のウィーン条約で旧ヨーロッパの地図の一部が塗り替えられたのである。かつてアルバニア、テッサリア、ロメリアと呼ばれたヨーロッパ・トルコの残党からギリシャ王国が形成された。オーストリア・ハンガリーは、チロルをレーティアアルプスまで、イストリアとクロアチアの一部、ダルマチアを東のジュリアンアルプスと南のラグーザまでイタリアに割譲し、代償としてモンテネグロ、ボスニア、セルビア、ブルガリア、ワラキアとモルダヴィア、ビュルテンベルグ、バイエルンとバーデン大公国を手に入れたのである。フランスは、1870年の範囲に戻り、アルザス・ロレーヌを取り戻し、チュニジア、トリポリ、シリア、パレスチナの国々を手に入れた。イングランドは、キプロス島とともにエジプトを受け取り、プロイセン王国となったドイツ帝国は、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン公国をデンマークに返還した。議会はヨーロッパからイスラムを追い出し、アッシリア、アラビア、メソポタミアをペルシアに譲って、小アジアとアルメニアだけを信者の長に残したのだ。

ローマ問題は、当時は非常にまともだと思われていた方法で解決された。フランスは常に寛大で、教皇を古代ユダヤの全領土を含むエルサレムに譲り渡し、最高教皇は自分を突き動かす力に屈して、枢機卿とすべての修道会の長を従えて、まさにキリスト教の発祥地に定住するために向かった。こうしてエルサレムは、一時期、キリスト教の都市として卓越した存在となった。しかし、この仕組みには大きな欠点があることがすぐにわかった。気候の急激な変化により、数人の教皇(うち3人は4年の間に死亡)と枢機卿たちの寿命が縮まり、一般に高齢のため、新しい生活様式がもたらす状況の変化に抵抗することができなかった。狂信的なユダヤ教徒やイスラム教徒は、毎日無秩序を引き起こそうとしており、保護国側は、反乱の鎮圧や虐殺の処罰のために介入しなければならないのではないかと、あらゆる場面で恐れていたのである。

また、1894年、ローマ教皇が去ってから影響力、名声、富が低下したイタリアが共和制に移行すると、まず最初に行ったのは、エルサレムの君主にローマに戻るよう懇願することであった。1895年にこの返還が行われ、それ以来、教会は、かつて現世権力によってもたらされた迷惑から解放され、自由なイタリアの中で自由になり、信者の数は倍増していた。一方、ウィーン条約の後、古代ヨーロッパのすべての国々が、同じように幸せで豊かな生活を享受することは、到底不可能なことであった。後者は、世論を忠実に反映する政府が常に世論に従っていたからであり、前者は、1879年以来、国の性質と経済・社会科学の進歩に非常に柔軟に適合する自然な政府の形態を所有していたからである。今日届いた電報によると、イギリスが伝統的な政治形態を放棄したとすれば、それは王朝が廃止されたからであり、普通選挙が協議されたとき、おそらく共和国を支持して、ヨーロッパ連合国家の一部になることを望んだのであろうと思いる。

それはともかく、フランス共和国の繁栄は、世界中のあらゆる書物、あらゆる理論、あらゆる言説にもまして、旧王朝に一撃を加え、そこから二度と立ち上がることができなかった。1885年のスペイン、1895年のイタリア、1896年のギリシャ、1902年のドイツは、王政を倒し、共和制を採用したのである。その後、1908年にベルギーとオランダ、1911年にポルトガル、1917年にオーストリア・ハンガリー、1920年にスウェーデン、1921年にデンマークが続いた。そして、1880年の革命後、皇帝の専制政治を打ち破って立憲君主制を採用したロシアが、1933年に他国との大連合に加わり、北6州、南8州からなる「ヨーロッパ合衆国」が発足したのである。

南部の8州は フランス、ベルギー、オランダ、スイス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャ。3本の海底トンネルで大陸の大国となったイギリスは、おそらく間もなく南国の第9の大国を形成することになるでしょう。スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ロシア、ドイツ、オーストリア。

パリはヨーロッパの首都、ローマは南部の州、ベルリンは北部の州となった。各州は大統領と、私設代議員、州代議員、一般代議員の3つのクラスの代議員を任命します。

特別代議員は古都で会議を開き、国家代議員はローマやベルリンで、そして最後に一般代議員はパリで会議を開くのである。元老院は1つしかなく、3つの階級の代議員によって任命された80人で構成される一種の中央政府であり、各共和国の大統領は権利によりそのメンバーとなっている。すべての国際問題は、この最高議会に対応する。その決議には不服はなく、その履行はすべての連合国に義務付けられている。

この十分な政治的組織のおかげで、そして何よりも不滅のオラシオ・バレラの見事な発明のおかげで、戦争は抑制され、世界は不変の平和の恩恵をすべて享受しているのだ。この偉大な博愛主義者が、1917年頃、驚くべき機械を発明したことはよく知られている。この機械で、8万人の戦闘員が乗り込む2000隻の装甲船、装甲船、突撃船などの艦隊を、時計が12時を打つよりも短い時間で破壊したのである。この崇高な発明家は、海上の大気は100平方キロメートルにわたって可燃性であり、アスベストと純炭素の燻煙によって自然に発火することを発見した。この発見以前は、ラ・シュナイダーが完成させた簡易な大砲で武装した船は、5分間で1000発の爆弾と弾丸を投下するだけだったので、戦後は常に2つの敵艦隊の3分の1が残されていた。ヴァレラ爺さんは、博愛主義的な破壊の秘法を広めて、2つの船団に最後のはしけと最後の船員まで火をつけさせてしまったのだ。それ以来、宇宙で争うこともなくなり、悪の過剰が善を生んだのである。

世界中の国々が毎年、何百万人もの兵士や水兵の巨大な軍隊を維持するために、大砲や弾薬、魚雷、軍備、船の武装などに使ってきたお金は、その後、公教育の発展、科学や文学、芸術、産業や農業の活性化、トンネルの掘削、運河、橋、道路の建設、病院工事などなどに使われてきたのである。こうして人類は毎年、単純な賢人の崇高な発明と賢明な政治的組織によって、征服者の激しい狂気から奪い取った5千万人以上から利益を得ているのである。

要するに、エンリケとセバスチャンが話したのは、そういうことなのである。旅は、一般に、すべての人に教えを与えてくれるので、大きな関心事に欠けることはなく、さらに、何千もの電線のおかげで、ブエノスアイレスに全世界の会話をもたらすとも言えるニュースが刻々と届くのである。どの裕福な家にも、昔はカピトリウムの壁にあったように、正面にタブラオがあり、その中で、ニュースのこの部門を担当する中央電信局の活発で知的な社員が、宇宙で起こっていること、興味を引くかもしれないことを記録している。ベルで知らせを受けた使用人が玄関に駆けつけ、タブラリーで見つけたニュースを拾い上げ、家の主人に伝達する。

その日、約1時間に及ぶ食事の間、電信はセバスチャンの客に4つの興味深い高尚な会話と、五部集の様々なゴシップを提供した。ラジェリー船長が、4つの電動プロペラで動く、象4千頭分の力を持つ巨大な鋼鉄船「ラ・ヴィル・ド・パリ」で北極点88度に到着したと発表したのだ。その同じ日の朝、ラジェリーは極を2倍にし、氷を溶かし、創造と同時代の凍った土手を作り上げたのである。電気科学がパリ市庁舎を暖かい人工的な雰囲気で包んでくれたおかげで、クルーは寒さを感じずにすんだ。この航法から世界が期待する利点は計り知れない。特に天文学は、無限大への大きな一歩を踏み出すことになるのだ。

この女性は前日、ブエノスアイレスの大結婚局から派遣されて北京に到着していた。ちょうど、津金亭の御殿で結婚式が行われたところだった。プリマヴェーラはこうして、驚くべきことに--結婚してわずか7時間しか経っていない若い女性は、今や多くのことを知らないのだから--この地には政府の庇護と監督のもと、世界中に支部を持つ結婚局があることを知ることになる。この制度は、政府のシステムの一部であり、結婚を奨励することによって人口を増やすことを目的としたもので、1982年に開始された。

食事が終わると、賓客は沐浴室に案内された。二人の侍従が金の盃を差し出し、大理石の盥に豊かな香りの水を流した。19世紀に出版された、下品な礼節と品行方正さを扱った古い本の中に、そのまだ野蛮な時代には、食後に大きなコップで湯が出され、誰もがこの恐ろしい顎の風呂にかがみ込み、嗄れた音で歯茎とうがいの交響曲を奏で、その後に難破した絶食者の胃を盛り上げるほどの小さな吐き気の滝が続いたと、書いてある。この残虐な風習は、100年もの間、大衆食堂の大広間でも存続しているという。そこでは、食卓を整えたばかりの家族が、食事を終えたばかりの別の家族を隣人に持ち、上顎の風呂の水しぶきを周囲に投げつけることがよくあった。

なんという時代!なんという風習!

八時、エンリケはセバスチャンに大臣の家まで連れていってもらうように頼み、彼の妻に言った。

-「私は政府の命令を受けるつもりです。公務に関しては、一瞬も無駄にすべきではありません。9時には私はあなたと一緒にいます。」

セバスチャンの14人の子供のうち、長男のキャンディドは、夫の留守中プリマヴェーラの相手をすると言い出した。ブエノスアイレスでは独身者は尊敬されないので、結婚して幸せになろうと思っている。

セバスチャンの庭の高い木々の下で、夜の涼しさが心地よかった。プリマヴェーラは草のベンチに腰を下ろし、女性の習慣に従って、目の前に立っているカンディードに敬語で話しかけた。

-「コルグァペの部署をご存知ですか?」- と、シャイな男性、つまりすべての男性を励ますような、あの親しみのある口調で聞いてきた。

-「私はまだ若く、自分の国をほとんど旅したことがありません。」

-「さて、これまでどのような国を旅してきたのでしょうか?」

-「恥ずかしながら、奥様、私は北アメリカとインド以外何も知りません。」

-「旅はお嫌いですか、キャンディード?」

-「好きだけど、恋してる。」

-「それで、誰と?」

-「ブルボン島の若い女性の中で最も美しいと言われるヴィオレッタ。」

-「フランス人ですか?」

-「数日前、ボンベイからの帰途、サン・ドニの港で彼女に会いました。それ以来、私の頭も心も熱帯の下にとどまっています。」

-「かわいそうに。旅に出る前に結婚するつもりですか?」

-「はい、奥様。地球を楽しく一周するには、二人でなければなりません。鉄道の上での孤独は悲しいものです。」

-「その通りです。それで、ご家族に何か手を打たれたののですか?」

-「今朝、私は父親に娘の結婚を求める電報を打ったのであるが、まだ返事はありません。私の絶望を察してください 何を判断したかは、10分もかからずに教えてくれた。」

-「本当に、この沈黙は説明のつかないものですね。」

キャンディードは嗚咽をこらえながら、何も言うことができず、ヴィオレッタのことを考えはじめた。

一方、エンリケはセバスチャンに連れられて、公共事業大臣の家に向かっていた。町は夜の掃除を済ませていた。1日に2回、日の出前と食事の時間、つまり夕方6時に、水と埃と泥を一度に掃き出す電動式の大型カートが全道を疾走し、瞬く間にきれいにするのだ。現代の都市は、この衛生的な発明をジル・ド・パリに負っている。街路や大通り、庭園や広場には、柔らかさと鮮やかさを兼ね備えた光があふれ、いたるところに大量に配された電線スパイクのおかげで、昼間よりも明るく照らされているように感じられた。まばゆいばかりの光線で表現された店々は、全宇宙の優雅で贅沢な宝物を、群衆のまばゆいばかりの目の前に展示していたのである。

彼は大臣との会談の結果を知りたかったし、何よりも愛するプリマヴェーラのもとに一刻も早く戻りたかったのだ。

そして、ついに大臣官邸にたどり着いた。

受付時間は、夜8時から深夜0時までです。リヴァダヴィア通りに沿って伸びる、白檀の手すりのある屋上テラスで行われる。

エンリケは礼儀作法を心得て、無人の燭台の前に座ると、その場で省令の足軽がスイカのアイスクリームとコンスタンシアのグラス、そしてオーブンで金色に焼いた餅を差し出した。

大臣は、私設秘書を従えて、一人一人の間を行き来し、彼らが言うべきことをすべて収集した。質問、回答、苦情、すべてが簡潔で、饒舌で、......まるで電報のようだった。

エンリケは、二人の隣人が牧師に言ったことをよく聞いていて、同じスタイルで同じ精神で話す準備をした。

その中の一人が言っていた。

-「私はモレノ、カタマルカ出身、技師です。グラン・チャコ州とフフイ州で、ベルメホ川を運河で結びたい。」

-「それはパラグアイに排水される。」と大臣は言った。

-「はい、そうです。」と技師は答えた。

-「そして、その源はフフイ州の近くにある。」

-「はい、大臣。この運河によって、この国全体が300リーグの庭園になることに加え、フフイ州に豊富にある鉱物や石油、グラン・チャコの有名な木材の輸送費も半分に減らすことができますね。」

-「許可する。」と大臣が答えた。

そして、秘書は公文書に認印を押して、技師に渡した。

-「神様のお導きで、結婚してください」と、牧師は握手をした。

もう一人の隣人が言った。

-「私は南パタゴニアのサンタクルス川流域の県知事です。」

-「半分くらいは平凡な部署だ」と大臣。

-「そこには、川の水が地面の空洞に積もった100万トン以上の塩分のエフロレッセンスがあるのです。産業界への活用方法が見えてきました。」

-「このような自然の豊かさを利用すると同時に、それを含む土壌を原始的な肥沃さに戻すことができると言うのですか?」

-「はい、大臣。しかし、私が代表を務める、この工事を請け負う会社のために、20年間の利権と独占的開発権を要求します。」

-「その部門以外にはないののですか?」

-「はい、そうです。」

-「付与される。舎人さん、結婚してるんですか?」

-「私は独身です。」

-「行きなさい、成長しなさい、増やしなさい、実らせなさい。」

大臣がエンリケの枕元にやってきて、エンリケはこう表現した。

-「私はエンリケ、コルグァペの舎監であるピーターの息子です。今朝、大臣から電報を受け取り、その命令を待っているところです。」

-「野生のウズラの国、ラ・リオハ州で新しい銅山を発見したのはあなたですか?」

-「200人の囚人からなる旅団を要請します。」

-「鉱山の深さは?」

-「10メートルから18メートルまで。露天掘りで。」

-「それでは、3年未満の刑に処せられた者のうち 助成された者は、3日後に釈放されます。」と大臣が言った。

エンリケはもう別れを惜しむかのように手を振っていた。大臣が呼び止めて言った。

-「あなたの鉱山から数リーグ離れた北アンデスの県は、一昨日から空白になっている。ペドロの息子、エンリケをその部門の県知事に任命する。それが、あなたに会いたかった理由です。 あなたは結婚していますか?」

-「私にはその幸せがあります」とエンリケが答えた。

-「神があなたに残りのすべてを与えるように。さあ、行って鉱山を開発し、良い行政官となり、多くの子供を作り、毎年100万キロの銅と同数の立派なウズラを私たちに送ってください。」と大臣は答えた。

長官はエンリケに肩書を手渡すと、大臣と握手をしてプリマヴェーラのもとへ急いだ。

VI
[編集]

エンリケはこの大ニュースを妻に告げると、妻は狂喜の表情を見せた。

ブエノスアイレスの住民は、個人で劇場を持つ余裕がないため、すべての劇場の音を自宅に届けてくれるCompañía General Grafotelefónicaに加入することで満足しているのだ。この電線は、かつて照明用のガスを流していたような地下チューブを経由して、街中に張り巡らされている。加入者は自分の電線を会社の電線につないでマイクを取り付け、夜中に演奏を聴きたくなったら、装置を開くだけでいいのだ。各劇場には独自の電線があるので、好きなように変更したり選んだりできる。熱烈な音楽ファンは、昼夜を問わず絶えることなく開催されるクリストバル・コロン通りの常設コンサートに申し込んでいる。

ポルテーニョの富裕層は、ほとんどが自宅に抒情詩の劇場を持ち、グラン・テアトロに行かないときは、そこで音楽の夜会を催している。セバスチャンは、イタリアの優秀なカンパニーとドイツのオーケストラに見事に報いた。劇場またはホールは1階にあり、家のオーナーとゲストの私室に隣接している。観客席は30人を超えることはなく、トルコ式のディバンが置かれた小さな控室とボックス席が並んでいるだけである。動物の皮で作った手袋、窮屈なドレス、吊り襟など、古代文明の迷惑なものは、友好的に禁止されているのだ。音楽を聴くためには、全員が安心して無言になることが必要である。

セバスチャンは舎監とその妻に栄誉の箱を贈った。ティン・トゥーリン作の「セテントリオンとアフリカ」という立派なオペラが上演されていたのだ。このオペラには歌詞がない。現代の習慣では、ルクレチアの初演時に大衆が反乱を起こしたことに始まるが、それでも、非常に寛大なパリの大衆は、4、5世紀の間、次の言葉を耳にしていた。

 甘い希望
 私の苦しみの中で
 なんて甘い希望
 
 私の心臓の鼓動
 まだまだこれから
 
 甘いキメラ
 無駄に私は願っている
 
 この謎は何なのでしょうか?
 運命の瞬間!?
 私は苦しみ、私は望みます
 地獄の神秘!

さて、ある晩、この世俗的な神秘主義に飽きた聴衆は一斉に反乱を起こし、リブレットを破り、座席を破り、作曲家の首を要求し、もしまた鼓膜を破られたら、オペラ座に火をつけると脅迫した、良い音楽と称して、その何世紀も前の不変の愚かな詩を添えて。監督は、大衆が正しく、非常に我慢強いことを認識し、今後、オペラに歌詞をつけないことを約束したのである。この約束には、熱い拍手が送られた。この技術革新を地球上のすべての民族が熱狂的に受け入れたことは、付け加えるまでもないだろう。

この幸福な革命は、別の革命も生み出すことになった。神秘と情熱の言葉を話す、驚くべき楽器が発明されたのだ。愛の声であり、私の人生の偶像や、その熱情に私の熱意を添える必要がなく、心の最も繊細な情念をすべてその微光で表現する、神聖なエロフォンが発明されたのだ。交響曲は、正しく言えば、言葉を持たないが、すべてを表現するものである。この結果に至るまでには、何世紀もの時間が必要であり、キリスト教徒のオルフェウスである神々しいロッシーニが、19世紀の野蛮人の前にモーゼとウィリアム・テルを投げ出したと考えることができる。 セテントリオンとアフリカのプロットは、嬉しいことに言葉が奪われていて、とても目に優しい。流氷で飾られたこめかみを持ち、樫の木の杖に寄りかかったセテントリオン老人は、アトラス山脈に反射する太陽で体を温めようと地中海の湖を渡っていく。獅子に座った蓮華の冠をかぶった若い女が現れ、寒さに苦しむ哀れな老人の手に触れると、セテントリオンはパッと目を覚まし、若さを取り戻したように見えました。そしてアフリカは老人の髪に蓮の花を挿し、黒檀のバックルを返し、額にキスをすると、サトゥルヌスだった老人はアンティノウスになるのである。しかし、この若い女性の力は、すべてこの変身に限られ、アフリカの未来に対する彼女の力は、それ以外の何物にも及ばない。セテントリオンは若返り、その血は愛のうちに温かさを取り戻し、この古い未開の国を一変させる。彼は種をまき、家を建て、肥料を与え、南の怠惰に北の天才を貸し、文明の大業は完成した。

フランスによるアフリカの土地の征服のこの寓話は、パリで成功を収めたが、それはこの国の伝説的な愛国心の感情によるだけではなかった。人間の天才がこれほどまでに神々しい作品を生み出したのは、オルフェウス以来である。

休憩時間中、キャンディードは二人の友人を訪ねに行った。彼の目には、幸福で再生的な愛の喜びをたたえた巨匠のハーモニーを聞いて流した涙の跡がまだ残っていた。エンリケが興味深げにその原因を尋ねると、プリマヴェーラは貧しい恋人の悲しい物語を語った。

このような不幸を聞いて感動したエンリケは、彼を慰めようと、翌日までに期待した返事が来なければ、自分がボルボンへ行き、目的地に向かうと約束した。歓喜に沸くキャンディードは、エンリケと握手をしてこう言った。

-「あなたは私を生き返らせる!あなたを私たちの屋根の下に連れてきたのは神です。ヴィオレッタと私の幸せは、彼のおかげです。」

演奏後、セバスチャンは客席に向かってこう言った。

明日はもっと大きな驚きを与えよう。ブエノスアイレスのすべてを見せよう。その間に、休養を取るようにしましょう。その日は大変な仕事になりますから。部屋には、夜のニュースが置いてあります。

それは、優雅な本で、しなやかな表紙でよく綴じられており、普通の8°判の新聞であった。ディアリオ・オフィシャルのみ、一般的に使われているすべての言語で発行されていた。エンリケは、自分が北アンデスの県に任命されたことがすでに知られ、新聞で話題になっているのを驚きながら見た。みんな、野党の人たちでさえ-今日、野党は誠実に対応している-大臣の当選を祝福してくれました。

今日の新聞を構成し、印刷し、製本する巧妙な仕組みを目の当たりにしたら、若き舎監の驚きは止まらなかっただろう。活字を組む人は、昔のピアノによく似た機械の前に座り、軽快な指使いでキーを読みながら、キーに対応する箱に入れられた文字が、行や列の形に整列していくのである。優秀なタイポグラファーなら、大きな新聞を1時間で仕上げることができる。

印刷機は、1分間に500部、1時間に3万部の印刷が可能で、製本されたものが出てきます。これは、昔のマリノーニ方式に、現代のメカニックが少しずつ手を加えていったものである。

私たち若い夫婦は、政治のことにはあまり関心がなかった。その日の慈悲を神に感謝した後、二人は眠りにつくための部屋に入った。

VII
[編集]

翌日、セバスチャンは早起きして、若い二人の旅人をブエノスアイレスに案内した。

蝶のように軽く、青銅のように堅く、焼けただれた鋼鉄のように素朴な、まさに宝石のような美しい馬車が、家の玄関で二人を待っていた。ドラフトは青みがかった翼を持つヒッポグリフだった。馬車を任意の方向に推進させるバネは、最も工夫されたものの一つであった。この幸せな発明は、過去の危険の代わりに最も完全な安全を与えてくれるもので、20年前から流行している。野蛮な時代、街には数え切れないほどの馬があふれ、馬主や通行人の命や手足を危険にさらし続けていた。金持ちは下らない虚栄心を満たすために、狭い通りに火のついた馬や気の抜けた馬を放り込み、新聞記者に毎日立派な大惨事を提供したのである。当時、路面電車、馬車、荷車、騎馬が狂ったように街を横断し、踏みつけ、潰し、ぶつけ、怖がらせ、そして何よりも、不器用な、あるいは残酷な馬車に殉じた哀れな自動運転車の骸骨を展示していたのである。ブエノスアイレスは当時、車や馬が大砲の弾になる戦場だった。奇跡的にこの弾丸から逃れても、ガスコーニュ湾の波をイメージした石畳の上で首や足を20回以上骨折する危険性があることは考慮に入れていないのである。

「19世紀の伝説や年代記、風刺画が残した記述を信じるなら、ああ、ブエノスアイレスの古代の石畳だ!」。

現在、歩道は鉄のように硬いセメントで覆われ、その中に磨き上げられた様々な色の大理石のかけらがはめ込まれている。石畳の芸術家たちは、この大理石の破片を使って、実に気まぐれな唐草模様や絵を描くことに没頭した。商業は当然、このモザイクを利用して、独自の宣伝の道具にしなければならなかった。そのため、通り、広場、広場、遊歩道の石畳の上に、主要商社の名前と住所を読むことができるのである。中国人の人口は非常に多く、天帝国の言語はアメリカやヨーロッパの言語と同様に一般的であり、中国語の文字は見事に簡潔なものとなっているため、これらの通知の大部分は中国語で描かれている。

しかし、ゴロンドリーニャスと呼ばれる8人乗りの美しい車両は、快適で魅力的で、柔軟なスプリングでできており、大きさもそれほど大きくない。路面電車のルートは、それぞれの通りの端から端まで直行する。ある通りは上りの路面電車に、その隣の通りは下りの路面電車にそれぞれ向けられている。その数は、各車両の出発が一回2分で行われることを考えると、計り知れない。しかし、右と左の行列の順番は完璧に守られているので、混雑することはほとんどなく、事故も起きない。

一方、最も危険な十字路には、銀色の軽い手すり、巨大なレースの垂れ幕のような切り込みを入れた鉄橋があり、通りの四隅に架かって、通行人が馬車から守られながら道を渡れるようになっている。階段の幅は2メートルで、上る人と下りる人が半分ずつ。交差するプラットホームの中央には、青と金で塗られた上品なキオスクがあり、あるところでは新聞を売り、別のところでは若い女性が花を売り、保健委員会が提供する衛生的な飲み物や市の浄水会社の新鮮で純粋な水を通行人に無償で配っている。

一方、市内を横断し、ブエノスアイレスに来るすべての路線を港駅で結ぶ地下鉄道の整備は、流通を円滑にするための強力な助力となっている。メトロポリタンと呼ばれるこの鉄道は、大通りに駅があり、5分ごとに列車が発車し、他の列車を追いかけている。

VIII
[編集]

黒檀の舵に手を置いたセバスチャンは、まず客人を本殿に案内した。本殿は、ビクトリア広場の拡張に伴い、解体業者のハンマーの下に落ちた旧大聖堂の代わりを務めた。リヴァダビア通りとマガジャネス通りの角にある、不朽の建築家アルヘンティーノ・ムラトールの傑作である。2つのブロックとその全室をカバーしている。

ムラトールは、ブエノスアイレスの美術学校で建築を学び、グランプリを獲得していた。この大賞は、受賞者に20年間国費で旅行する権利と、退学後25年以内にあらかじめ示された公的記念碑を建てる権利を与えるものであると言わなければならない。我が国の法律の豊かさを利用して、不朽の建築家は古いヨーロッパを訪れ、ローマ、アミアン、シャルトル、ミラノの大聖堂、ウェストミンスター寺院、ローマのサンピエトロ寺院、コンスタンティノープルの聖ソフィアモスクなど、ギリシャとキリスト教の芸術の傑作を研究していたのだ。サビア人、考古学者、貨幣学者が、地中や博物館に散在する痕跡から、アテネのアクロポリス、エフェソスのディアナ神殿、エルサレムのソロモン神殿を原型のまま復元することに成功したのだ。北京では天の祭壇と永遠の命の祭壇を、ラホール、デリー、セイロンでは梵天と仏陀の僧の巨大で神秘的な仏塔を賞賛していたのである。

12年間の旅を終えてブエノスアイレスに戻った彼は、13年間かけてこれらの資料を整理し、膨大な量の研究を注ぎ込んだ坩堝から、世界中の芸術家が熱狂的に観賞するこの大聖堂の見事なプランが生まれたのである。ムラトールは、この作品の完成の喜びを味わうことなく、老衰のため、12年前にこの世を去ってしまった。

ローマのサン・ピエトロ大聖堂の6つのドームが、2倍の直径を持つ7つのドームを支えているのだ。この中央のドームと他のドームとの交差点には、5つのミナレットが途方もない高さまでそびえ立っている。外側のファサードの周囲には、6つのドームの間に、ルーアンやミラノのもののように透明で、地中から雲に向かってそびえ立つ7つの塔とそれに対応する彫刻を施した鐘楼が、尖塔よりも低い高さで建っている。これらの塔には、ブラスバンドや自動演奏シンバルの伴奏で鐘のフルオーケストラがあり、祝祭日や国民の喜びの日には、楽しい音と愛国歌で空気を満たしてくれるのだ。メインドームには巨大な十字架が、6つの下部ドームには聖母マリア、4人の福音史家、聖ペトロの像が飾られている。

この建物は、そのすべてのプロポーションにおいて、このような壮大さ、荘厳さを持っている。また、この建物を飾る彫刻、絵画、タペストリーの宝物は、宗教芸術に対する深い思い、信仰によって見事に配されており、その中に入ると、深い印象を受けると言えるでしょう。神そのものが人間の魂にそこに姿を現すようになり、その無限の神秘の観念が、最も物質主義的な訪問者にさえ、精神がそれを阻止することができずに、私たちに押し付けられるようになるのである。

大聖堂は、貴重な大理石を敷き詰めた幅12メートルのポルティコで囲まれており、その上に建物の扉があり、もう一方には、国の偉大な奉仕者に捧げられた歴史的な礼拝堂があります。その歴史は、墓の大理石に刻まれ、後世の人々の教訓となる。それは人類の聖者に捧げられる教団であり、神から選ばれた者に捧げられる教団と握手する教団である。

ブエノスアイレス枢機卿の大司教館とその支部、教区管理局、神学校、敬虔な修道会の会議室などが、ピンクの大理石のギャラリーでつながった大聖堂を取り囲むように建っている。

プリマヴェーラは馬車から降りると、夫と腕を組んで教会に入り、その周りを歩き、再び馬車に乗った。エンリケは、妻の驚くべき美しさに向けられるかもしれない軽率な賞賛や不健康な好奇心の視線の不埒さを、一度も罰することなく。ブエノスアイレスの教会が平凡な姿をしていた時代、若い男たちが教会のアトリウムやその脇道で列をなし、宗教儀式の間、主礼拝堂でひざまずいたり座っている女性たちをわざとらしく、大胆に見つめながら過ごし、若いカトリック少女たちが祝祭日の大ミサに震えながら通っていた時代には、もういないのである。現在、教会の内部は、かつての信仰や習慣の緩和によって奪われた威厳を取り戻し、聖堂の出口は、もはや小さなみすぼらしい劇場のそれとは違っている。

大聖堂からロカ広場と呼ばれるメイン広場に続くクリストバル・コロン通り(Calle Cristóbal Colon)。広場の中央には、この将軍の美しい騎馬像が飾られている。1880年から1886年、1892年から1898年の二度にわたって大統領に就任したロカが、リオ・ネグロとグラン・チャコの作戦を準備・指揮し、3万リーグ以上の領土を植民地化のために開放したことは、今日でも記憶されている。また、彼の2度の政権下で、移民がかなりの発展を遂げ、常に増加傾向にあることも忘れてはいない。それは、彼が国を豊かにした平穏と、彼が発案者である自由な法律のおかげである。最後に、彼は知恵と節制によって、当時共和国を二分していたすべての政党の融合を完成させ、それ以来、進歩的な大団結を形成していることを、誰もが知っている。

この巨大な広場の四方には、連続性のない広大な宿が並んでいるが、世界の五つの地域からこの中心地に集まる多くの旅行者のために、常に狭く感じられる。各列の中央には、同じ建築家の作品である4つの劇場が建てられている。その中でも最も美しく、最も大きな劇場がロッシーニ劇場である。その建築は最も優美で、ペリスタイルの柱は、最も独創的な方法で組み合わせられた女性像と最も純粋な大理石でできており、その群れが互いに重なり合いながらコーニスを支えている。ロシナンの作品のメロディアスなヒロインたちは、アテネの有名な彫刻家ディミトリによって擬人化され、その扉絵を飾っている。この劇場は音楽専用で、6,000人の観客を収容することができる。他の3つの劇場は、ダンス、パントマイム、馬術、インド、日本、中国の曲芸のために用意されている。

ブエノスアイレスには、現在、人が話すことのできる劇場は2つしかなく、それも海辺の地区に限られている。古来、喜劇と戯曲は大きな支持を受けてきたが、それは理解できる。悪徳、滑稽、些細な情熱、旧世界のあらゆる噂話は、あまりに限定的で、現代ではもはや何の面白みもない。宇宙は5幕のドラマではなく、5つのパートで構成されている。1000の電気リンクが1000のシーンを語り、2つの世界の間で瞬時に永遠の対話を形成している。音楽劇場の前で商売を語る二人の俳優の声は、今となっては聞こえないだろう。

音楽は、話す権利を保持している唯一の音楽であり、それだけが、宇宙のすべての国とすべての言語で構成される聴衆に理解させることができる。人間に対するあらゆる些細な風刺、我々の道徳的な弱点の風刺的表現、憎悪と人間嫌いの餌にしかならない信念、劇場の悪しき聖堂から降ってきた道徳の教訓は、もはやその存在理由を失っており、真の文明がその最後の言葉を発した、この普遍的交感の世紀には反響を見いだせないだろう:信仰、愛、慈愛!。

IX
[編集]

この広場は、郵便局や電信局の敷地でもある。郵便局は、あらゆる種類の快適さの点で、他の宇宙の首都にあるこの種の最も有名な施設と比較して、うらやむことは何もない。巨大なホールと大理石のテーブルで、文通に必要なすべてのものが誰でも自由に使える。一般の人も簡単に回遊でき、手紙や印刷物を入れる郵便局のポストも見つけられる。メッセンジャーの郵便局は、広場に近い通りに専用の入り口がある。この最後の郵便局は、急ぎの小包のための古い通信手段の遅さを一掃し、ブエノスアイレスだけで800両の郵便物を使用し、占有を希望するものはすべて、最大の貨物も担当し、すべてを行政の責任において送付するものである。電信局は郵便局の向かいにあり、同じ様式で建てられていて、両者が調和している。日中は、黒い背景の上に高さ1メートルの白い文字で、夜間は電気の炎で文字が描かれるのである。この時、タブラオに刻まれたニュースは次のようなものであった。メンドーサ † メディオディア † トゥーネル・デル・トゥプンガト締結。B.A.からサンチアゴまでの鉄道は12日後に開通する。

若いカップルは、この広場とそのモニュメントに長くは目を向けなかった。彼らは、世界でも有数のブエノスアイレスの港を一刻も早く見たいと願っていたのだ。かつてはほとんど不可能だった工事が、電気工事士によってリアチュエロ川の水底を深くし、川岸を広くしたおかげで、最大級の船でも5キロメートル延長して航行できるようになった。

この仕事を終えるのに100年かかった。しかし、ブエノスアイレスに未来が待ち受けている人生において、100年とは何だろう?ラ・ボカとバラカスの旧市街の一部が港になり、この巨大な水たまりの中に、インド産大理石のコーニスと著名な航海士の彫像を冠にした商館が縁取り、普遍的で親しみやすいパビリオンがはためく光景は、何にもまして感動的なものである。証券取引所はエジプト様式の巨大な建物で、2体の巨大なスフィンクスに守られている。この神秘的なシンボルは、大胆すぎる投機家たちに慎重さを勧めている。

家具はアンデス産の花崗岩の巨大なタイルで造られており、先に述べたような巨大な岸壁の口から始まる。ここには、古代ギリシャの予言の天才に現代文明が捧げる、金メッキブロンズ製の巨大なプロメテウス像が立っている。巨大な巨人は、ハゲタカを岩に押しつけ、片方の手を頭上に伸ばして電気の太陽を持ち、日没後にその周囲の広大な地域に昼の光を灯すのである。この像は灯台であり、その広大なスポットライトの光線は、夏の夜、最も明るい星座を食するのである。

川岸には1リーグに渡って波止場が並んでいる。このような両岸にまたがる建造物の連続は、古代エジプトにまでさかのぼる必要がある。商業的な豊かさのある地区です。全世界と活発に交信している千の工場がここにある。米、小麦、トウモロコシ、大麦、砂糖、コーヒー、ワイン、羊毛、亜麻、シルクなど、この国の輸出向け製品が集積された巨大な穀倉地帯が、豊かな岸壁の全長にわたって広がっている。石油は、巨大な浮き袋に入れられ、そこから吸引ポンプと圧縮ポンプで同時に取り出され、石油輸送のために建造された船舶に導入される。馬、牛、羊などの立位動物の出荷は、専用のタンクで行われる。

その地形と子供たちの産業、そして実践的な農業の成果により、アルゼンチンの土壌は現在、ほとんどすべての緯度の野菜、穀物、果物を、必要量の100倍以上の割合で生産している。かつてブエノスアイレスが他国の属国であった頃、その広大な孤島のような港を行き交う船は数百隻にすぎなかったが、今では2万隻以上の船が、我が国の豊かな農産物を世界に運ぶために、この港に積み込む作業に従事している。このような素晴らしい結果は、200年もの間、互いに引き継いできた政府の健全さと安定性、1907年の禁欲に関する法令、そして何よりも1880年以来、移民に与えられた十分な奨励のおかげである。この時、ようやく政府は、移民のためにかかった費用と、移民に提供された利益は、パンパの荒野に住むようになる外国人家族の産業と労働によって、100倍になって国に還元されることを理解したのである。一度動き出した移民の流れは止まることを知らず、アルゼンチン共和国は南米大陸の女王と呼ばれるようになった。中国からの移民は、1885年になってから始まったが、200万人を下らない入植者をもたらした。

港の入り口から約2キロメートル、リアチュエロ川の右岸、川からわずか100メートルのところに、この大きくて人口の多い海の中心地の健康のために、1950年頃、800平方メートルの森が植えられました。この広大な港湾地区の公園、公共庭園、遊歩道として利用されている。大衆はそこで、お金を払うことなく、ありとあらゆる娯楽を手に入れることができるのである。劇場、サーカス、ヒッポドローム、ナウマチ、コンサート、ダンス、花火、空中上昇、レース、獣舎、図書館、レガッタ、水上馬上槍試合、インドの吟遊詩人、ベイデラス、石けん棒、磁化器、娯楽物理学キャビネット、ローラーコースター、歌うカフェ、蝋人形、ドイツ巨人、ラップランド小人、つまり宇宙の、自然のあらゆる動物的現象である。アルゼンチン万国銀行(Banco Universal del Crédito Territorial Argentino)は、国民が喜ぶ多くの娯楽にかかる費用、特に国民が何も負担しない場合の費用を負担している。

アルゼンチン銀行がこの費用に充てるのは、その莫大な収入のほんの一部に過ぎない。この会社の巨額の財産の原点は、公共事業費に使われていないとしても、この会社がかつて購入し、所有していた土地の価値が、ほとんどありえないほど上昇したことである。つまり、以前は1リーグが五千ペソで買われていた、今日では八百万ドルもするのである。言い換えれば、一平方ヘクタールの価値が、以前は1リーグの価値だったのである。

森の外側にある「灰の庭」には、丈夫な木の下や花の中に骨壷が置かれ、その中央にあるピラミッドで遺体の火葬が行われる。

X
[編集]

リアチュエロの森は、港区の壮大さを物語るにふさわしい。森と街をつなぐ凱旋門の先には、平和の勝利に捧げられた巨大な花崗岩の演説台がそびえ、野蛮人の祖先が征服者の勝利のために建てた記念碑と同様に、現代文明における地位を占めようとしている。

平和のアーチは、地球儀のように5つの部分に分かれており、5つの面、つまり5枚の大理石の板があり、そこには平和の英雄の名前とその勝利の称号が刻まれているのである。国籍の些細な嫉妬が、外国の名前を排除するようになったわけではありません。ハインバッハの発見は、無限という恐ろしい啓示を私たちの目の前にもたらすことによって、私たちの惑星原子の極限を哀れみの目で見るようにさせ、私たちはもはや自分たちを分割する勇気もなく、魂と知性と善以外には自分たちを真に偉大だとは思わなくなった。

エンリケとプリマヴェーラは、平和のアーチの5つの面に刻まれた主要な名前と、その栄光の称号を読み上げた。そのうちのいくつかは、他のもののイメージを伝えるのに十分なものである。

フィロキセラの治療法を発見したトゥクマン出身のウルキーザ氏。

ロンドンのサミュエル・プラット氏は、海で亡くなった船員の遺児に、5万ポンドの永代収入を遺贈した。

Marquerat, Nueve de Julioは、アルゼンチン共和国にコルク樫と中国からの蚕を帰化させたのである。

アルゼンチン人の神父であるエスピノサは、キリスト教と文明に改宗し、アンデスのコルディエラに追放されていた3万人のインディオをアルゼンチンの地に引き寄せたのだ。 ブエノスアイレス出身のリストリニが、サンフアンの金鉱を発見したのだ。

パリのジュフロワは、太陽熱を蓄積し、それを生活必需品に応用することに成功した。

モンペリエのスエル医師は、消費を治す治療法を発見した。

シャロン・シュル・ソーヌのフランシモン氏は、パケラン博士のプラチナ製集束鏝を動物の焼印に応用し、アルゼンチン牛の価値を年間1億円も向上させました。

ベールのシュヴェールは巧みな水路工事を行い、エジプトにかつての豊穣を取り戻させた。

ダブリンのJ.スピアーズは、電気剤を使って、珊瑚海の航海を危険なものにしていた水際の珊瑚礁をすべて消滅させた。

しかし、大通りのもう一方の端には、人類の真の恩人の記憶を永続させるために建てられた、もう一つの凱旋門が間もなく建設される予定である。

若い夫妻は、平和のアーチを記念に持って行きたいと、観光客に便利なポケットカメラ・オブスキュラで即席のクリシェを撮っていたのである。

病院、診療所、学校、博物館、図書館、膨大な宇宙論、動物学、鳥類学、霊長類のコレクション、街中に散在する植物園や順化植物園など、旅行者が一足飛びに通過する暇もないような場所を今どう言えばいいのだろう。世界中の美術館をまとめたような写真美術館を詳しく調べるだけでも、2週間はかかるだろう。色彩写真が発見されて以来、古代の画家たちの傑作が集められ、色彩豊かな絵が実際に見られる立派な美術館となった。自然を最も鮮やかで暖かな色合いと、最も繊細な陰影で再現する写真は、かつて忌まわしい黒と悲しいイメージで陰鬱だった部屋を明るく活気づけているのである。

昼間の劇場を通りかかると、プリマヴェーラは、シャンデリアが太陽になっている壮大なスペクタクルを見るためにボックスを借りたい、と言い出したのだ。その時、オセアニセス・バレエは、あらゆる国から来た、髪も顔色も様々な1000人の少女たちによって演じられていた。エンリケは、とても優しく妻に語りかけました。

あなたのご希望は私も同じですが、この見世物は5時間続きますし、私は急ぎの仕事をしなければなりません。まず、ブルボン島に行かねばならない。いつも便りのない哀れなキャンディドのために。また、私の出身地である北アンデス地方も忘れてはならない。私はフフイ州とグラン・チャコ州の入植者、そして私の銅山の株主のものである。5時間、軽はずみな楽しみに費やすと、自責の念に駆られる。

プリマヴェーラは、お辞儀をしながら、こう言った。

-「あなたはいつも正しい。」

二人の夫は、ボニファシオをアンデス県庁のホテルに送り、次の到着のための準備を整えさせた後、旅客埠頭の前にあるアメリカ埠頭でセバスチャンとカンディドに別れを告げました。そこには電気プロペラのパケットが置かれ、リオデラプラタを下ってインドに向かって飛び立ち、喜望峰やボルボンにも接岸する。出発は毎日1回のみ。まるで浮遊都市のようなもので、その大きさにもかかわらず機敏さを損なわないのは、機関車の不可抗力によるものだ。ブエノスアイレスからパリまで、毎日快速列車が走っているのだ。

XI
[編集]

私たち若い夫婦を乗せた船は、リオ・ネグロ号と呼ばれるものだった。ブエノスアイレスの不思議を巡る長い旅に疲れたエンリケとプリマヴェーラは、宿舎のサロンで少し軽食を取り、甲板を少し歩き、その間、船のオーケストラが毎日の習慣に従って、日の出と日没に世界のあらゆる民族の愛国歌を演奏した後、乗り込んだ。

ブエノスアイレス行きのインディアラインのパッケージは、乗客が殺到しているにもかかわらず、快適さと利便性を熟知した上で、非常に巧妙に内部配置されており、すべての乗客は1つか2つのベッドを備えた寝室の前に、花と両半球の最も美しい景色を表現したカラー写真で装飾された居心地の良い小さなラウンジを備えているのである。船室、エンジンルーム、プロペラチューブの周囲は分厚いコーチュカで覆われており、エンジンやプロペラの騒音は乗客の耳には届かないので、船内での睡眠はいつも穏やかである。船の揺れやピッチングは、とっくに無感覚になっていた。船の平均速度は1分間に3キロ、つまり1日あたり4320キロで、3日目の朝3時にリオ・ネグロ号は喜望峰に到着し、36時間で1600マイルを移動したことになる。

船が港に着くと、ホテルの支配人がエンリケを起こしに来て、岬で待っていた電報を手渡した。この電報はキャンディードからのもので、ヴィオレッタの父親が好ましい返事を出したので、ブルボンへの航海は無駄であると告げていた。マダガスカルと岬の間の電信線が断線したため、前日にブエノスアイレスに届いたのは、幸か不幸か、このニュースだった。この出来事を喜んだ若い夫婦は、同じ日の朝6時にバイアブランカ行きの船に乗り、3日目の朝8時に到着した。早速、バイアブランカから岬行きの列車に乗り、3時間でサンクリストバルに着くという新しい旅だ。

数時間、家族の神聖な務めを果たした後、彼らは再び西部鉄道に乗り、翌日、北アンデス地方のペトロリーナ県に到着した。

エンリケには、その地位と功績にふさわしいあらゆる栄誉が期待された。忠実なボニファティウスは、すでに彼の家を整え、すべてを受け入れる準備をしていた。

エンリケは舎弟や夫の模範である。彼は大家族を持つに値します:神がそれを許しますように

訳注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。