黄金虫

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動


何てこった、何てこった、こいつは狂ったように踊っているぞ。 彼はタランチュラに噛まれてしまったのだ。

全てが間違っている。

何年も前、私はウィリアム・ルグラン氏と親しくなりました。彼は古くからのユグノーの家系で、かつては裕福だったが、不幸が重なって困窮していた。災難に見舞われるのを避けるため、彼は先祖代々の街であるニューオーリンズを離れ、サウスカロライナ州チャールストンの近くにあるサリバンズ島に住居を構えた。

この島は非常に変わった島である。この島は非常に変わった島で、海の砂だけで構成されており、長さは約3マイルです。幅は4分の1マイルを超えるところはない。本土とはほとんど気づかないほどの小川で隔てられているが、その小川は葦や粘液の荒野の中を滲み出ており、湿地帯の鳥たちのお気に入りの場所となっている。推測されるように、植物はほとんどないか、少なくとも小さい。大きな木も見当たらない。西端近くにはモールトリー砦があり、夏の間はチャールストンの埃と熱から逃れるために、いくつかのみすぼらしい骨組みの建物が借りられていますが、確かに剛毛のパルメットは見られます。この低木は、15~20フィートの高さになることもあり、ほとんど入り込めないほどの雑木林を形成し、空気中にその香りを漂わせています。

この雑木林の奥まったところ、島の東側の端からそれほど離れていないところに、ルグランは小さな小屋を建てていた。この世捨て人には興味と尊敬を抱かせるものがたくさんあったからだ。彼は十分な教育を受け、並外れた精神力を持っていましたが、人間嫌いに感染しており、熱狂と憂鬱が交互にやってくる倒錯した気分に悩まされていました。彼はたくさんの本を持っていましたが、ほとんど読むことはありませんでした。彼の主な楽しみは、銃を撃ったり、魚を釣ったり、貝殻や昆虫の標本を求めて浜辺やマートルを散策することだったが、後者のコレクションはスワンマーダムも羨むほどだった。ジュピターと呼ばれる年老いた黒人は、一族の不幸の前に追放されていたが、脅しても約束しても、若い「ウィル様」の足元に付き添う権利を放棄させることができなかったのである。ルグランの親族が、ルグランの知性がやや不安定であると考え、放浪者の監視と後見を目的として、ジュピターにこの頑固さを教え込んだ可能性は低くない。

サリバンズ島の緯度では冬はあまり厳しくなく、秋になって火事が必要になるのは本当に稀なことです。しかし、18年10月半ば頃、ひどく冷え込んだ日があった。当時、私はチャールストンに住んでおり、島から9マイルも離れた場所にあり、通行や再通行の手段も現代に比べてはるかに遅れていたからだ。小屋に到着すると、いつものように叩いてみたが返事はなく、隠してあるはずの鍵を探してドアの鍵を開けて中に入った。囲炉裏には立派な火が燃え上がっていた。それは目新しいものであり、決してありがたくないものではありませんでした。私は上着を脱ぎ、薪のそばに肘掛け椅子を置いて、ホストの到着をじっと待った。

日没後すぐに到着し、心からの歓迎を受けた。ジュピターは耳から耳へと笑みを浮かべながら、夕食用のマーシュヘンを用意するために忙しく動き回っていた。ルグランは熱狂的なファンだった。彼は新種の二枚貝を発見し、さらに、木星の助けを借りて、全く新しいと思われるスカラベウスを探し出して確保したのだが、それに関して明日、私の意見を聞きたいという。

"なぜ今晩ではないのか?炎の上で手をこすりながら、黄金虫の一族全員が悪魔になることを願って尋ねた。

"ルグランは「ああ、あなたがここにいることを知っていれば!」と言った。しかし、あなたに会ったのはずいぶん前のことだし、他でもないこの夜にあなたが私を訪ねてくるとはどうやって予測できただろう?帰り際に、砦から来たG・中尉に会って、愚かにも彼に虫を貸してしまったので、朝まで見ることができません。今晩はここにいて、日の出になったらジュップに取りに行かせます。天地創造の中で最も愛らしいものだ!"

"えっ 日の出?"

"バカバカしい!" "虫だよ!鮮やかな金色で、大きなヒッコリーナッツくらいの大きさで、背中の片方の端には2つの漆黒の斑点があり、もう片方にはやや長い斑点がある。触角は..."

"ウィル様、錫は入っていませんよ。" ジュピターはここで口を挟んだ。"あの虫は素晴らしい虫で、しっかりしていて、中も外も全てが素晴らしく、私の人生の中であんなに大きな虫を感じたことはありません。"

"さて、仮にそうだとして、ジュップ" ルグランは、必要以上に真剣に答えた。"それが、鳥を燃やしてしまう理由になるのか?ここで彼は私に向き直り、「この色は、ジュピターの考えを正当化するのに十分なものだ。鱗が放つ金属的な輝きほど鮮やかなものは見たことがないでしょうが、これについては明日まで判断できません。その間に、私はあなたにその形についていくつかのアイデアを与えることができます。" そう言って、彼は小さなテーブルに座りました。テーブルの上にはペンとインクがありましたが、紙はありませんでした。引き出しの中を探してみたが、紙はなかった。

"気にしないで、これでいいだろう」と言いながら、彼は

"さて、と。正直に言うと、これは奇妙なスカラベウスだ。私にとっては初めてのもので、こんなものは見たことがない。頭蓋骨か死の頭でなければ、これまで私が観察した中で最もよく似ている。」

"死の頭!"とルグランは言った。"ああ、そうだ。"紙の上では、間違いなくそのように見える。上の二つの黒い斑点は目のように見え、下の長い斑点は口のように見え、全体の形は楕円形です。

"そうかもしれない" と私は言った。"だが、ルグラン、君は芸術家ではないと思う。しかし、ルグラン、あなたは芸術家ではありません。"もし、黄金虫の外見について何か考えがあるのなら、黄金虫自身を見るまで待たなければなりません。

"さて、どうでしょう。" 彼は少し驚いたように言った。 "僕はまあまあ絵を描くし、少なくともそうしなければならない。" "良い師匠にも恵まれたし、僕は決して頭の悪い人間ではないと自負している。"

"しかし、親愛なる友よ、君は冗談を言っているのだろう」と私は言った。「この頭蓋骨は、生理学上のこのような標本についての一般的な概念によれば、非常に良い頭蓋骨であり、君のスカラベウスは、これに似ているとすれば、世界で最も素晴らしいスカラベウスに違いない。このヒントをもとに、とてもスリリングな迷信が生まれるかもしれませんね。あなたは、この虫を「スカラベウス・キャプット・ホミニス」(caput hominis)などと呼ぶのでしょう。しかし、あなたが言っていたアンテナはどこにあるのですか?"

"アンテナ!"とルグランは言ったが、彼はこの話題でいつになく熱くなっているようだった。"あなたはきっと見なければならない。

"私は、「そうか、そうか」と言って、彼の機嫌を損ねたくなかったので、特に何も言わずに紙を渡した。しかし、私は事態の進展に大いに驚き、彼の悪趣味さに困惑した。

彼はその紙を非常に不機嫌そうに受け取り、火の中に放り込もうとするかのように、紙をくしゃくしゃにしようとしていました。一瞬にして彼の顔は真っ赤になり、別の瞬間には真っ青になった。しばらくの間、彼は座ったままその絵をじっくりと眺めていた。やがて彼は立ち上がり、テーブルからロウソクを取り出すと、部屋の一番奥にある海産物の箱に腰を下ろした。彼はここで再び、紙を四方八方に回しながら熱心に調べていた。しかし、彼は何も言わず、私は彼の行動に非常に驚かされました。しかし、私は彼の気分の高まりを余計に悪化させるような発言をしない方が賢明だと思いました。やがて彼は、コートのポケットから財布を取り出し、その中に紙を丁寧に入れて、両方とも筆記用の机に入れ、鍵をかけました。彼の態度はより落ち着いたものになったが、元来の熱狂的な雰囲気は完全になくなっていた。しかし、彼は不機嫌というよりも抽象的な印象を受けた。夕方になるにつれ、彼はますます物思いにふけり、私が何を言っても彼はそこから抜け出すことができませんでした。私はこれまで何度もそうしてきたように、小屋で夜を明かすつもりだったが、主人がこのような状態になっているのを見て、別れるのが妥当だと思った。残るようにとは言われませんでしたが、帰り際にはいつも以上に心を込めて握手をしてくれました。

それから約1ヶ月後(その間、ルグランとは一切会っていない)、チャールストンで彼の部下であるジュピターが訪ねてきた。あの老いた黒人があんなに元気のない顔をしているのを見たのは初めてだったので、私は友人に何か重大な災難が降りかかったのではないかと心配した。

"さて ジュピター" "どうした?" "主人は元気か?"


"元気がない!それを聞くのは本当に残念だ。何を訴えているんだ?

"そうなのよ!""何もしてないのに すごく具合が悪いの"

"重病よ ジュピター" "なぜすぐに言わないの?寝たきりなの?"

"いいえ 違うわ" "今は見つからないの" "靴が痛むのよ" "ウィル様のことで頭がいっぱいなの"

"ジュピター 一体何の話をしているのか理解したい。旦那様が病気だと言いましたね。病気のことを聞いていないのか?"

"旦那様、この件で怒るのはもったいないですよ。旦那様は、彼には何の問題もないとおっしゃいますが、何で彼は、頭を下げて、兵士を上げて、ガチョウのように白い顔をして、このような姿をしているのでしょうか?そして、彼は常にサイフォンを持っています。」

「何をしているの ジュピター?」

「今まで見たこともないような スレートの上の象形文字を使っています 私は怖くなってきたよ 以後、彼から目を離さないようにしています。次の日、彼は日の出前に私を捕まえて、祝福された日の間ずっといなくなってしまった。彼が来たときには、大きな棒を用意して、彼を徹底的に叩いてやろうと思っていたのですが、私はとても馬鹿なので、彼があまりにも可哀想に見えたので、結局、勇気が出ませんでした」とのこと。

"え? -何? -ああ、そうだ! -全体としては、かわいそうな人にはあまり厳しくしない方がいいと思います-鞭で打たないでください、ジュピター-彼はとても耐えられません-しかし、何がこの病気を引き起こしたのか、いや、この行動の変化について何も考えられませんか?私が会ってから何か嫌なことがあったか?"

"いいえ、旦那様、それ以来、何も不愉快なことはありません......私が恐れていたのは、あなたが危険な目に遭ったあの日です。"

"どうやって?" "どういう意味だ?"

"旦那、私は今、虫除けのことを言っています"

"何が?"

"虫...旦那様は頭のどこかを 虫に噛まれたのではないかと..."


"ツメも口も十分です、旦那様 あんなひどい虫は見たことがありません。彼は蹴って、近づくものすべてに噛みつきます。旦那様は大騒ぎをしていましたが、すぐに帰さなければなりませんでした、彼が噛まれたのはその時だったのです。俺は虫の口が嫌いだったから、指で掴むことはしなかったが、見つけた紙で叩いてやった。紙で彼を叩き、口の中に紙片を詰め込む、それが私のやり方だ。」

"あなたの旦那は本当に黄金虫に噛まれたと思いますか?""噛まれたことで病気になったと思いますか?"

"私は何も考えていませんが、私はそう思います。黄金虫に噛まれたからといって、何であんなに黄金虫の夢を見るんだ?私は以前、グールバグのことを聞いたことがあります。」

"でも、どうして金の夢を見るとわかるの?"

"なぜ分かるの?" "寝ている間に話しているからさ" "それが俺の考えだ"

"そうだな ジュップ 君の言う通りだ" "だが今日君が来たのは どんな幸運に恵まれたからだ?"

"どうしたの?"

"ルグランさんからの伝言は?

"いいえ この小便を持ってきました" ここでジュピターは次のようなメモを私に渡した


親愛なる...

なぜこんなに長い間、あなたに会っていないのでしょう?私のちょっとした生意気さに腹を立てるような愚かなことはしていないといいのですが、それはありえません。

あなたに会ってから、私はとても心配していました。伝えたいことがあるのですが、どうやって伝えればいいのか、伝えるべきなのか、よくわかりません。

私はここ数日体調がすぐれず、ジュピターは私を悩ませていました......彼の好意的な態度に耐えられないほどです。先日、彼は大きな棒を用意して、私が彼の目を盗んで本州の丘で一人で過ごしたことを叱るために用意したのだ。私は自分の見た目の悪さだけで鞭打ちを免れたと信じています。

あなたと出会ってから、私のキャビネットには何も追加していません。


永遠にあなたのもの、ウィリアム・ルグラン


この手紙の調子には、私を不安にさせるものがありました。ルグランとは全く違う文体だったからだ。彼は何を夢見ているのだろう?彼の興奮した頭脳には何か新しい企てがあるのだろうか?どんな "最重要の仕事 "があるというのだろう?ジュピターの彼に対する説明は良いものではなかった。私は、継続的な不幸の圧力が、ついに私の友人の理性を完全に崩壊させてしまったのではないかと恐れた。私は迷うことなく、その黒人に同行する準備をした。

埠頭に着くと、乗船する船の底に、新品と思われる鎌と鋤が3本転がっていた。

"ジュップ、これはどういうことなんだ?" 私は尋ねた。

"サイフとマッサとスペードだ"

"その通りだが ここで何をしている?"

"ウィル様が町で買ってきた シーフとスペードです" "そのために借金もしました"

"でも、不思議なことに、あなたの「旦那様ウィル」は、鎌や鋤をどうするつもりなのでしょうか?"

"それは私が知っている以上のことであり、彼が知っている以上のことであることを信じなければ、私を堕落させる。しかし、それはすべて虫の知らせだ。」

全知全能で「虫」に夢中になっているようなジュピターには満足してもらえないと判断した私は、ボートに乗り込んで出航した。強い風が吹いていたので、すぐにフォート・モールトリーの北側にある小さな入り江に入り、2マイルほど歩いて小屋に着いた。小屋に着いたのは午後3時頃だった。ルグランは、私たちの到着を心待ちにしていた。緊張した面持ちで私の手を握ったので、私は不安になり、疑念を強めた。彼の顔は青ざめていて、目は不自然なほど輝いていた。彼の健康状態についていくつか尋ねた後、私は彼に「G-中尉から」と尋ねた。

"彼は激しく顔を染めながら、「ああ、そうだ」と答えた。あのスカラベウスを手放す気にはなれません。ジュピターが正しいことを知っていますか?

"どんな風に?" 私は悲しい予感を胸に抱いて尋ねました。

"あれは本物の金の虫だと思っています" 彼は深い真剣さでそう言ったので、私は言いようのないショックを受けました。

"この虫は、私の財産を作るためのもので、私を家系に復帰させるためのものです。私がこの虫を大切にするのも不思議ではありません。幸運の女神がこの虫を私に与えてくれたのだから、私はこの虫を正しく使うだけで、この虫が指標とする黄金にたどり着くことができるのだ。ジュピター、その黄金虫を持ってきて!。」

"えっ!虫ですか、旦那様?虫を捕まえに行くなんてとんでもない、自分のために捕まえろ。」ここでルグランが重厚な雰囲気で立ち上がり、ガラスケースに入った黄金虫を持ってきてくれました。それは美しい黄金虫で、当時はまだ博物学者には知られていなかったが、科学的な観点から見れば、もちろん大きな価値のあるものだった。背中の片方の端に2つの丸い黒い斑点があり、もう片方の端には長い斑点がありました。鱗粉は非常に硬く、光沢があり、まるで金を焼いたような外観である。この昆虫の重さは非常に注目に値するもので、あらゆることを考慮しても、ジュピターの意見を責めることはできませんでしたが、ルグランがその意見と一致していることについては、私にはどうしてもわかりませんでした。

"私が黄金虫の調査を終えたとき、彼は大げさな口調で「私はあなたを呼んだのです」と言った。

"親愛なるルグラン、私は彼を遮って叫んだ。「あなたは確かに体調が悪いので、ちょっとした注意を払った方がいいでしょう。あなたはベッドに入りなさい。私は、あなたがこの状況を乗り越えるまで、数日間あなたのそばにいます。あなたは熱を持っていて..."

"私の脈を感じてください "と彼は言った。

私はそれを感じたが、正直に言うと、熱の兆候は少しも見られなかった。


"あなたは誤解している」と彼は言い、「私はこの興奮状態の中では期待できるだけの健康状態です。本当に私の健康を願っているのなら、この興奮を和らげてください。」

"どうすればいいのですか?"

"とても簡単です。ジュピターと私は、本土の丘陵地帯に遠征します。この遠征には、信頼できる人の助けが必要です。信頼できるのは、あなただけです。私たちが成功しても失敗しても、あなたが今私に感じている興奮は同じように和らげられるでしょう。」

"しかし、この地獄のような黄金虫が、あなたの丘への遠征に関係していると言うのですか?

"あるよ"

"それではルグラン、私はそのような不条理な行為に加担することはできません"

"申し訳ありませんが 自分たちで試してみましょう"

"自分たちでやってみろ!"自分たちでやってみなさいよ、あの人はきっと狂っているんだから" "でも、ここにいなさい、いつまで留守にするつもり?"

"おそらく一晩中です。すぐに出発して、遅くとも日の出までには戻ります。」

"あなたの名誉のためにお約束しますが" "この異常な状態が終わり" "虫の問題が解決したら" "家に戻って" "医師である私のアドバイスに" "忠実に従うと?"

"はい、約束します。" "さあ、出発しましょう。" "時間がありませんから。"

憂鬱な気持ちで友人に同行した。4時頃に出発したのは、グレン、ジュピター、犬、そして私だ。ジュピターは鎌と鋤を持っていたが、その全てを運ぶことを主張していた。それは、過剰な努力や満足からではなく、主人の手の届く範囲にある道具のいずれかを信頼することを恐れているように思えた。彼の態度は極度に執着しており、「このクソムシ」という言葉だけが、鞭の端に付けて持ち歩き、呪術師のような雰囲気でそれをあちこちに振り回していた。私は、この友人の異常な精神状態を示す明白な証拠を見たとき、涙を抑えることができませんでした。しかし、少なくとも今のところは、彼の気まぐれに付き合うのが一番だと思いました。それまでの間、私は彼にこの遠征の目的を聞き出そうと努力しましたが、すべて無駄でした。私を同行させることに成功した彼は、どんな些細な話題でも話したくないようで、私の質問には「そのうちわかるよ」としか答えませんでした。

島の先端にある小川を小舟で渡り、本土の海岸にある高台に登って北西方向に進むと、人の足跡も見当たらない荒涼とした土地が広がっていた。ルグランは断固とした態度で道を切り開き、あちこちで一時停止して、以前に自分が作ったと思われる目印を確認していた。

このようにして約2時間の旅を終え、太陽が沈みかけた頃、今まで見たこともないような荒涼とした地域に入っていった。そこは、ほとんど手の届かない丘の頂上付近にある一種のテーブルランドで、根元から頂上まで鬱蒼とした木々が生い茂り、巨大な岩が散在している。これらの岩は、土の上にゆるやかに横たわっているように見え、多くの場合、木に支えられているだけで下の谷に落ちるのを防いでいる。様々な方向にある深い渓谷は、さらに厳粛な雰囲気を醸し出している。

私たちがよじ登ってきた自然の台地にはワラビが生い茂っており、大鎌を使わなければ道を切り開くことができないことがすぐにわかりました。この木は、8~10本のオークと一緒に平地に立っており、その葉と形の美しさ、枝の広がり、外観の荘厳さは、それらすべて、そして私がこれまでに見た他のすべての木をはるかに上回っていた。この木にたどり着くと、ルグランはジュピターに向かって、この木に登れるかどうか尋ねた。老人はその質問に少し戸惑ったようで、しばらくの間何も答えなかった。老人はしばらくの間、何も答えなかったが、やがて巨大な幹に近づき、その周りをゆっくりと歩きながら、細心の注意を払って調べた。吟味が終わると、彼はこう言った。

"そうです、旦那様、木はどんな木でも登れるんですよ"

"すぐに暗くなって何が起こっているのかわからなくなるからな。」

"どのくらい登りますか?" ジュピターに尋ねた

"まず主幹を登りなさい" "そうしたら道を教えるよ" "ここで止まって! この黄金虫を持って行きなさい"

"ウィル様、虫です!" "グール虫です!" 黒人は驚いて後ずさりした "木の上まで虫を持っていくなんて" "そんなの無理だよ!"

"無害な黄金虫の死骸を 取るのが怖いなら-" "このひもで持って行けばいい" "だが 何らかの方法で 持って行かなければ-" "このシャベルで 頭を割らねばならない"

"どうしたんですか、旦那様?" ジュップは明らかに恥じて従った "いつも年寄りの黒人を 騒がせたいんですよ。ただの悪ふざけさ 俺は虫を殺したんだ!虫のために何をすればいいんだ?" ここで、彼は慎重に糸の端を掴み、状況が許す限り虫を自分の体から遠ざけて、木に登る準備をした。

アメリカの森を代表するチューリップの木(Liriodendron tulipiferum)は、若い頃は幹が非常に滑らかで、横に枝がなくても高く伸びることが多いのですが、熟してくると樹皮がぎざぎざになり、幹に短い枝がたくさん出てきます。このように、この場合の上昇の難しさは、実際よりも見かけ上のものである。ジュピターは、巨大な円筒をできるだけ近くで抱きしめ、腕と膝でいくつかの突起を手でつかみ、裸のつま先を他の突起に置いて、地面から60~70フィートの高さにいるにもかかわらず、実際には1つの達成感が終わっていた。

"ウィル様、どちらへ行かれますか?"と彼は尋ねた。

"ルグランは「一番大きな枝、つまりこちら側の枝に登ってください」と言った。ルグランが言うと、黒人はすぐに彼に従い、ほとんど問題なく、どんどん上に登っていった。やがて、彼の声がホーローのように聞こえてきた。

"どれだけのフンドシを持っているんだ?"

"ルグランは「どのくらいの高さにいるんだ?

"とルグランが尋ねると、「ここまでです」と黒人が答えた。

"空のことは気にせず、私の言うことを聞いてください。空のことは気にせず、私の言うことをよく聞いてください。あなたは何本の枝を通り過ぎましたか?"

"1、2、3、4、4、5......5本の大きな枝を通り過ぎました、旦那様、こちら側で"

"じゃあ、もう一本上の枝に行ってみて"

数分後、7本目の手足に到達したことを告げる声が再び聞こえてきた。

"さあ、ジュップ "とルグランは興奮した様子で叫んだ。"あの手足の上で、できるだけ遠くまで行ってほしい。何か変なものを見たら、私に知らせてくれ。」

この時、私は友人の精神異常を疑っていましたが、それが解消されたのです。私は、彼が精神異常に陥っていると結論づける以外に方法はなく、彼を家に帰すことを真剣に考えるようになった。どうしようかと悩んでいると、再びジュピターの声が聞こえてきた。

"この手足を遠くまで運んでみたが、死んだ手足がずっと残っていた。"

"死んだ手足だと言ったのか ジュピター?" ルグランは震えた声で叫んだ。

"はい、旦那様 ドアの爪のように死んでいます" "サーチンのために死んでいます" "ここで人生を終えました"

"そうだ!"と、私は言葉を挟む機会を得て、"なぜ家に帰って寝るのか "と言いました。それは素晴らしいことだ。もう夜も遅いし、それに約束を覚えているだろう?"

"ジュピター "と彼は叫びました 私のことは気にせずに "聞いていますか?"

"はい、ウィル様、はっきりと聞こえます"

"木をナイフでよく試してみてください""とても腐っていると思いますか?"

"腐ってますよ 旦那様" すぐに黒人は答えた "でもそんなに腐ってはいません でも、それほど腐ってはいませんよ」「自分で手足を伸ばしたのは本当ですよ。」

"一人で?" "何のこと?"

"虫のことだよ。すごい虫だよ。大騒ぎして落としても 手足は折れないだろう 黒人1人の重さでは"

"地獄の悪党め!" ルグランは安心したようだ "そんな馬鹿げた話をして何になる?黄金虫を落としたら首をへし折るぞ。ほら、ジュピター、聞いてるか?"

"はい 旦那様" "哀れな黒人にそんな態度を 取る必要はありません"

"もし君が黄金虫を離さずに 安全だと思う範囲で冒険してくれたら 下に降りたらすぐに 銀貨1枚をプレゼントするよ"

「旦那様、ウィル様、その通りです。今すぐ端まで行きます」と黒人はすぐに答えた。

"終わりまで!"ルグランはここで叫んだ。"その手足の先まで出ていると言うのか?"

"すぐに終わりますよ、旦那様、オ-オ-オ-! 木の上に何があのでしょう?

ルグランは大喜びで「何だろう?」と言った。

"誰かが頭を木の上に置いて、カラスがその肉を全部食べてしまったんだよ。」

"頭蓋骨だと?" "なるほど。" "どうやって枝に固定しているんだ?" "何で固定しているんだ?"

"そうですね、旦那様、見てください。なぜ、この実があるのですか?

"さて ジュピター 私の言うとおりにしてくれ" "聞いているか?"

「はい 旦那様。」

「注意して 頭蓋骨の左目を見つけるんだ・」

"フン、フン、いいぞ!" "左目がないじゃないか"

"お前の馬鹿さ加減を呪ってやる!" "右手と左手の区別がつくか?"

"ええ、全部知ってますよ。" "木を切るのは左手なんですよ。"

"確かに!あなたは左利きで、左目は左手と同じ側にあります。さて、あなたは頭蓋骨の左目、または左目があった場所を見つけることができると思います。見つけましたか?"

ここで長い沈黙があった。そして、黒人はこう尋ねた。

"「頭蓋骨の左目は、頭蓋骨の左手と同じ側にありますか?」 「頭蓋骨には手が少しもありませんからね。私は今、左目を持っています-ここに左目があります!それをどうしますか?

"黄金虫を紐の届く範囲で落としますが、紐を離さないように注意してください。"

"以上です、ウィル様。" "虫を穴に入れるのはとても簡単です。" "下にいる彼を見てください!"

この会話の間、ジュピターの姿は見えませんでしたが、ジュピターが降下させた黄金虫は紐の先に見え、夕日の最後の光に照らされて金色の球体のように輝いていましたが、その光の一部はまだ私たちが立っている高台をかすかに照らしていました。この黄金虫は、枝がなく、落ちれば私たちの足元に落ちてきそうだった。ルグランはすぐに大鎌を手に取り、昆虫のすぐ下にある直径3~4ヤードの円形の空間を大鎌で取り除き、それが済むとジュピターに糸を放して木から降りるように命じた。

黄金虫が落ちた正確な場所に、慎重にペグを打ち込むと、友人はポケットから巻尺を取り出した。巻き尺の一端を木の幹のペグに近い部分に固定し、それを広げていく。

正直なところ、私はいつでもこのような娯楽を特別に楽しみたいとは思っていませんでしたし、その時は喜んで断ろうと思っていました。というのも、夜が更けてきていましたし、既に行った運動でかなりの疲労を感じていたからです。しかし、私には逃げ場がありませんでしたし、断ることで哀れな友人の平静を乱すことを恐れていました。確かにジュピターの助けがあれば、私は迷わず力ずくで精神異常者を家に連れて帰ろうとしただろう。しかし、私は年老いた黒人の気質を十分に理解していたので、どんな状況であっても主人との個人的な争いに私を助けてくれるとは思えなかった。私は、黒人がお金にまつわる南部の無数の迷信に感染していて、スカラベウスを見つけたことでその妄想が裏付けられたのではないか、あるいは「本物の金の虫」であると主張する木星の頑固さが原因ではないかと疑った。狂気に満ちた心は、このような提案に容易に導かれるでしょう。特に、お気に入りの先入観に合致する場合はなおさらです。そして、黄金虫が「彼の幸運の指標」であるという、哀れな男の演説を思い出しました。しかし、結局のところ、私は必要に迫られていることを美徳とし、善意をもって掘ることにしました。

ランタンに火をつけると、私たちは全員、より合理的な理由にふさわしい熱意を持って作業に取り掛かりました。私は、私たちの身なりや道具に光が当たると、私たちがいかに絵に描いたような集団であるか、また、偶然にも私たちの居場所を見つけたかもしれない邪魔者には、私たちの作業がいかに奇妙で疑わしいものであったかを考えずにはいられませんでした。

私たちは2時間にわたって非常に熱心に掘った。私たちは2時間ほど地道に掘り続けましたが、ほとんど話をすることもなく、一番困ったのは犬の鳴き声でした。

その時間が過ぎたとき、私たちは5フィートの深さに達していたが、宝物の形跡は明らかになっていなかった。全体的に沈黙が続き、私はこの茶番劇が終わったのではないかと思い始めた。しかし、ルグランは非常に狼狽しているように見えたが、思慮深げに眉をぬぐって、再開した。私たちは直径4フィートの円全体を掘削したが、今度はその範囲を少し広げて、さらに2フィートの深さまで行ってみた。それでも何も出てこない。心から哀れに思った金鉱探しの男は、ついに穴から這い上がってきた。その姿は、全身にひどく落胆した表情を浮かべており、ゆっくりとしぶしぶながら、作業開始時に脱ぎ捨てたコートを着ようとしていた。その間、私は何も言わなかった。ジュピターは、主人の合図で道具を集め始めた。そして、犬の口輪を外した後、私たちは静かに家に向かった。

この方向に十数歩進んだところで、ルグランが大声で誓いながらジュピターに歩み寄り、首輪を掴んだ。驚いた黒人は、目と口を最大限に開き、鋤を降ろして膝をついた。

"この悪党!"ルグランは、噛み締めた歯の間から音節を吐き出しながら言った。"この地獄のような黒人の悪党!""言ってやろうか!""今すぐ、前置きなしで答えろ!""お前の左目はどっちだ?"

"恐怖におののいたジュピターは、右の視覚器官に手を当て、主人が目をえぐろうとするのをすぐにでも恐れているかのように、必死の粘り強さでそれを保持した。

"ルグランは、「そうだと思った!やっぱりそうだ!」と叫んで、黒人を放し、一連のカーブを描いてみせた。

"ルグランは、「さあ、戻ろう」と言って、再びチューリップの木に向かって歩き出した。

"ジュピター "と彼は言い、木の根元に着くと、"こっちへ来い!頭蓋骨は顔を外側にして木に釘付けされていたのか、それとも顔を木にくっつけていたのか?"

"顔が外に出ていたので、カラスは問題なく目を狙えたのです"

"では、黄金虫を落としたのは、この目か、この目か?" ルグランは、ジュピターの目をそれぞれ触ってみた。

"お父様、左目はおっしゃる通りです。" ここでルグランが示したのは彼の右目だった。

"これでいい。""もう一度やってみよう。"

ここで、私の友人は、彼の狂気について、私はある方法の兆候を見た、あるいは見たと錯覚していたが、黄金虫が落ちた場所を示す釘を、元の位置から西に約3インチの場所に外した。先ほどと同じように、巻尺を幹の一番近いところから釘に当てて、50フィートの距離まで直線的に伸ばしていくと、今まで掘っていた場所から数ヤード離れた場所が示された。

新しい位置の周りに、先ほどよりもやや大きな円を描き、再び鋤で作業を開始した。私はひどく疲れていたが、何が私の考えを変えたのか理解できなかったが、課せられた労働に対して大きな嫌悪感はなくなっていた。私は不思議なほど興味を持ち、いや、興奮さえしていました。おそらく、ルグランの贅沢な態度の中に、何か思慮深さや熟考のようなものがあって、それが私を感動させたのだろう。私は熱心に掘り返し、時折、不幸な連れ合いを狂わせた幻の宝物を、期待にも似た気持ちで実際に見ていた。そんな気まぐれな考えが私を最も魅了し、1時間半ほど作業を続けていた頃、再び犬の激しい遠吠えに邪魔されました。彼の不安は、最初のうちは

これを見たジュピターは喜びを抑えられなかったが、主人の表情は非常に失望したようになっていた。私がつまずいて前のめりになったのは、ゆるい土の中に半分埋まっていた大きな鉄の輪に靴のつま先を引っかけたからだ。

その後、本格的な作業に入りましたが、これほどまでに興奮した10分間はありませんでした。この間に、長方体の木の箱がかなり出てきた。完璧な保存状態と素晴らしい硬度から、何らかの鉱物処理(おそらく水銀の二塩化物)が行われたことは明らかである。この箱は、長さ3フィート半、幅3フィート、深さ2フィート半である。この箱は、長さが3フィート半、幅が3フィート、深さが2フィート半で、リベットで留められた錬鉄の帯でしっかりと固定されており、全体的にオープントレリスのような構造になっている。箪笥の両側、上部付近には3つの鉄の輪があり、全部で6つあり、6人でしっかりと支えることができる。私たちが全力を尽くしても、棺桶の寝床をわずかに乱すだけだった。これほどの重さを取り除くのは不可能だとすぐにわかった。幸いなことに、蓋の唯一の留め具は2本のスライド式ボルトであった。私たちは、不安で震え、息を切らしながら、このボルトを引いた。一瞬にして、計り知れない価値を持つ宝物が目の前に輝いた。ランタンの光が穴の中に入ると、金や宝石の混じった山から、光と輝きが上に向かって飛び出し、私たちの目を完全に眩ませました。

私がどのような気持ちで見ていたかは、ここでは説明できません。もちろん、驚嘆が圧倒的に多かった。ルグランは興奮しきっていたのか、ほとんど言葉を発しなかった。ジュピターの

"そして、すべてのザーメンは、グールバグの!パテグールバグの!かわいそうなグールバグの!私が、あのサベージのようなスタイルでブーイングしたものだ!恥ずかしくないのか?恥ずかしくないのか、黒人よ?

ついに私は主人と付き人に 宝物を取り上げるべきだと 説得しなければならなくなりました 日が暮れてきたので、日が暮れる前にすべてを片付けられるよう、努力しなければなりませんでした。何をすべきか、皆の考えが混乱していたので、検討に多くの時間が費やされました。最終的には、箱の中身の3分の2を取り出して軽くし、多少の苦労をして、穴から持ち上げることができた。取り出した物は茂みの中に置き、犬はそれを見張っていた。私たちが戻ってくるまで、どんな口実をつけてもその場から動いてはいけない、口を開いてはいけないというジュピターの厳しい命令が下された。その後、私たちは急いでその箱を持って家に帰りました。無事に小屋に着いたのは、大変な苦労をした後の午前1時でした。疲れきっていた私たちは、すぐにそれ以上のことをするのは人間の性に合わない。私たちは2時まで休んで夕食をとり、その後すぐに丘に向かって出発しました。4時少し前に穴に到着し、残りの戦利品をできるだけ均等に分けて、穴には何も入れずに再び小屋に向かって出発しました。

私たちはすっかり疲れ切っていたが、この時の激しい興奮は私たちに休息を与えなかった。3~4時間の静かな眠りの後、まるで予習していたかのように、私たちは宝物を調べるために立ち上がりました。

箪笥の中は満杯で、私たちは一日中、そして翌日の夜の大半を、その中身の精査に費やした。整理も整頓もされていない。すべてが無造作に積み上げられていた。慎重に並べてみると、最初に考えていたよりもさらに大きな富を持っていることがわかりました。硬貨は45万ドル以上あったが、当時の表を参考にしてできるだけ正確に価値を見積もってみた。銀は一粒もありませんでした。フランス、スペイン、ドイツの金、イギリスのギニーが数枚、それに今まで見たこともないようなカウンターもありました。非常に大きくて重いコインがいくつかありましたが、摩耗していて、その銘文は何もわかりませんでした。アメリカのお金はありませんでした。宝石の価値を見積もるのはもっと困難だった。ダイヤモンドは非常に大きくて細かいものもあり、全部で10010個ありましたが、小さいものは一つもありませんでした。また、ひときわ輝く18個のルビー、非常に美しい310個のエメラルド、21個のサファイアと1個のオパールがありました。これらの石は、すべてセッティングから外されて胸の中に放り込まれていました。金塊の中から見つけた石は、識別できないようにハンマーで叩かれていたようです。この他にも、膨大な量の純金製の装飾品がありました。巨大な指環と耳環が約200個、豊富な鎖が記憶では30本、非常に大きくて重い十字架が83個、高価な金製の容器が5個、蔓の葉とバッカニアンの像が豪華に彫られた巨大な金製のパンチボウル、精巧に浮き彫りにされた2本の剣の柄、その他にも思い出せないほど多くの小さな品物がありました。これらの貴重品の重さは、アボイドゥポアで350ポンドを超えていますが、この見積もりには、179個の見事な金時計は含まれていません。それらの多くは非常に古く、時計としては価値がありませんでした。時計の部品は多かれ少なかれ腐食していましたが、すべての時計には豪華な宝石が施されており、非常に価値のあるケースに入っていました。その夜、私たちは箪笥の中身を全部で150万ドルと見積もったが、その後、装身具や宝石を処分してみると(1万ドル)。

ようやく調査が終わり、当時の激しい興奮がある程度収まった頃、ルグランは、私がこの最も奇妙な謎の解決を待ち焦がれているのを見て、この事件にまつわるすべての状況を詳細に説明した。

"あなたは、私がスカラベウスの下絵をあなたに渡した夜のことを覚えていますか?あなたは、私が描いた黄金虫の下絵をあなたに渡した夜のことを覚えているでしょう。また、私が描いた絵が死の頭に似ていると主張したことで、私があなたに非常に腹を立てたことも覚えているでしょう。あなたが最初にこのような主張をしたとき、私はあなたが冗談を言っているのだと思いましたが、その後、昆虫の背中にある独特の斑点を思い出し、あなたの発言が少しは事実に基づいていることを認めました。しかし、私の絵心を嘲笑うような発言は、私を苛立たせました。

"紙くず "のことですね」と私。

"紙のような外観で、最初はそう思ったのですが、絵を描こうとすると、すぐにとても薄い羊皮紙であることがわかりました。かなり汚れていたのを覚えているだろうか。そして、それをくしゃくしゃにしようとしたとき、あなたが見ていたスケッチに目が留まりました。そして、黄金虫の絵を描いたと思われる場所に、実際に死の頭の形を見つけたときの私の驚きを想像できるでしょう。私はしばらくの間、驚きのあまり正確な思考ができませんでした。私のデザインは、大まかな輪郭は似ているものの、細部はこれとは全く異なっていることはわかっていた。暫くして、私は蝋燭を取り、部屋の反対側に座って、その羊皮紙をもっと詳しく調べようとした。それを裏返してみると、裏には私が描いたスケッチがそのまま描かれていた。私が最初に思ったのは、輪郭が驚くほど似ていることへの驚きでした。私が知らないうちに、羊皮紙の反対側に、私が描いたスカラベウスの絵のすぐ下に頭蓋骨があったはずだという事実と、その頭蓋骨が輪郭だけでなく大きさも......という奇妙な偶然の一致でした。私はこのことを完全に確信していました。最もきれいな場所を求めて、まず片面、そしてもう片面とめくっていったことを思い出したのです。もし頭蓋骨がそこにあったとしたら、もちろん私はそれに気づかなかったはずがない。しかし、その時でさえ、私の知性の最も遠くにある秘密の部屋の中で、昨夜の冒険があれほど壮大なデモンストレーションをもたらした真実について、光虫のような概念がかすかに光っているように思えたのです。私はすぐに立ち上がり、羊皮紙をしっかりとしまって、一人になるまでそれ以上考えることをやめました。

"あなたが去り、ジュピターが眠りについた後、私はこの事件をより綿密に調査しました。まず第一に、羊皮紙を手に入れた経緯を考えました。黄金虫を発見した場所は本土の海岸で、島の東1マイルほどのところにあり、高波の高さはほんの少しでした。私がこの黄金虫を手に取ったところ、鋭く噛まれたので、私はそれを落としてしまいました。ジュピターは、いつものように慎重に、自分に向かって飛んできた虫を捕まえる前に、葉っぱか何かを探していた。その時、彼と私は、紙と思われる羊皮紙の切れ端に目を留めました。それは砂の中に半分埋まっていて、一角が突き出ていた。それを見つけた場所の近くには、船の長艇だったと思われる船体の残骸があった。その残骸は、かなり長い間そこにあったようで、船の材木に似たものがほとんど見当たらない。

"さて、ジュピターは羊皮紙を手に取り、黄金虫を包んだ。

"覚えているだろうか?" "黄金虫のスケッチをするために テーブルに行った時" "いつも置いてある紙がなかった 引き出しの中を見てもありませんでした。古い手紙でもあるかと思ってポケットを探っていると、羊皮紙に手が当たった。私はこの手紙がどのようにして私の手に渡ったのか、その経緯を詳細に説明します。

"私のことを空想だと思うかもしれませんが、私はすでにある種のつながりを確立していました。私は大きな鎖の2つのリンクを組み合わせていました。海岸に船が停泊していて、その船から遠くないところに、頭蓋骨が描かれた羊皮紙(紙ではありません)がありました。もちろん、あなたは「どこでつながっているのか」と尋ねるでしょう。髑髏(デス・ヘッド)はよく知られた海賊の紋章だからです。どんな戦いでも死の頭の旗が掲げられています。

"私は、このスクラップは紙ではなく羊皮紙だと言いました。羊皮紙は耐久性があり、ほとんど永久に失われない。些細なことを羊皮紙に託すことはめったにありません。というのも、絵を描いたり字を書いたりする単なる普通の目的には、紙ほど適していないからです。この考察は、死人の頭の中に何らかの意味、関連性を示唆した。私は、羊皮紙の形にも注目しました。何らかのアクシデントで角の一つが破壊されていたが、元の形は長方形であることがわかった。それはまさに、長く記憶にとどめ、大切に保存すべきことを記録するための、メモ用紙として選ばれたかもしれないものだったのです。

"しかし、あなたは、頭蓋骨はその上になかったと言いました。

"ああ、ここにすべての謎がある。しかし、この時点では、その秘密を解くのは比較的難しいことではなかった。私の手順は確実で、結果は一つしかありませんでした。例えば、私は次のように考えました。黄金虫を描いたとき、羊皮紙には頭蓋骨が描かれていなかった。私がスカラベウスを描いたとき、羊皮紙には頭蓋骨がなかった。したがって、あなたが頭蓋骨をデザインしたのではなく、それをデザインした人は誰もいなかったのです。つまり、人間の手によるものではない。しかし、それにもかかわらず、それは行われた。

"この段階で私は、問題となっている時期に起こったすべての出来事を、はっきりと思い出そうと努め、実際に思い出しました。天気は肌寒く(ああ、まれに見る幸せな偶然だ!)、囲炉裏には火が燃えていた。私は運動をしていたので、テーブルの近くに座っていました。しかし、あなたは煙突の近くに椅子を置いていました。私が羊皮紙をあなたの手に置き、あなたがそれを確認しようとしていたとき、ニューファンドランドのウルフが入ってきて、あなたの肩に飛び乗った。左手でウルフを撫でて遠ざけ、右手は羊皮紙を持ったまま、膝の間に無造作に置かれ、火のそばに置かれていました。一瞬、炎に巻き込まれたと思い、あなたに注意しようとしましたが、私が話す前に、あなたは羊皮紙を取り出して、その検査をしていました。これらのことを考えると、羊皮紙にデザインされた頭蓋骨を浮かび上がらせたのは、熱であることを一瞬たりとも疑いませんでした。紙でもベラムでも、火の作用で初めて文字が見えるように書くことができる化学製剤が存在することは、皆さんもよくご存じのことと思います。Zaffreをアクアレギアで消化し、その重量の4倍の水で希釈したものを使用することもあるが、緑色の色合いになる。また、コバルトのレグルスを硝石の精で溶かすと赤になる。これらの色は、材料を使用した後、長いまたは短い間隔で消えていきます。

"私はこの死の頭を注意深く観察してみた。デスヘッドの外周、つまりベラムの端に近いドローイングの端は、他のものよりはるかにはっきりしていた。これは明らかに熱量の作用が不完全か不均等であったことを示している。私はすぐに火をつけ、羊皮紙のすべての部分に熱を加えた。最初は、頭蓋骨のかすかな線が強くなっただけだったが、実験を続けているうちに、伝票の隅、死の頭が描かれた場所の斜め反対側に、最初はヤギと思われる人物の姿が見えてきた。しかし、よく見てみると、これは子供のためのものだと納得しました。」

"しかし、あなたは自分の鎖に3つ目の輪を作ろうとはしていません。あなたの海賊とヤギの間に特別な関係はないでしょう。

"しかし、私は先ほど、その姿はヤギのものではないと言いました。"

"じゃあ、子供だ。" "ほとんど同じだ。"

"ほぼ同じだが、完全ではない" ルグランは言った。"キャプテン・キッドという人物をご存知でしょうか。私はすぐに、この動物の姿を、一種の洒落た、あるいは象形文字のような署名だと考えました。署名と言ったのは、ベラムの上でのその位置がこの考えを示唆していたからです。斜め向かいの角にある死人の頭も、同じようにスタンプや印鑑のような雰囲気を持っていました。しかし、私が想像していた道具の本体や、文脈を表すテキストなど、他のものがすべてないことに、私はひどく落胆した。

"スタンプとサインの間に手紙があると思っていたのではないか?"

"そのようなものです。実際のところ、私は何か大きな幸運が差し迫っているような予感を、無性に感じたのです。その理由はよくわかりません。しかし、虫が純金であるというジュピターの愚かな言葉が、私の心に大きな影響を与えたことをご存知でしょうか?そして、一連の事故や偶然の出来事は、非常に非凡なものでした。火を使うには十分な温度ではなかったし、火がなければ、あるいは犬が現れた正確な瞬間に介入しなければ、私は死の頭に気づくこともなく、宝の持ち主になることもなかったでしょう?"

"でも、進めてください。" "私は焦っています。"

"もちろん、キッドとその仲間が大西洋岸のどこかに埋めた金についての、漠然とした噂は聞いたことがあるだろう。これらの噂には何らかの根拠があったに違いない。そして、このような噂がこれほど長く継続しているのは、埋められた財宝が未だに埋まったままであるという状況に起因するとしか考えられない。もしキッドが略奪品を一時的に隠し、その後取り戻していたならば、噂が現在のような不変の形で我々に届くことはなかっただろう。ここで語られているのは、金を探す人の話であって、金を探す人の話ではないことに気づくだろう。海賊が金を取り戻していれば、事件はそこで収束していただろう。私には、何かの事故(例えば、その場所を示すメモを紛失したこと)によって、彼が金を取り戻す手段を失い、その事故が彼の信奉者たちに知られてしまったように思われました。海岸で何か重要な宝が発見されたという話を聞いたことがありますか?

"一度もありません"

"しかし、キッドが莫大な量を蓄えていたことはよく知られています。そして、不思議なことに発見された羊皮紙には、保管場所の失われた記録が含まれているのではないかと、確信に近い希望を感じたと言っても、驚くことではないだろう。

"でも、どうやって進めたの?"

"熱を加えた後、再びベラムを火に当てたが、何も出てこなかった。汚れが付着しているのではないかと思い、ぬるま湯をかけて丁寧に洗ってみた。

ここでルグランは羊皮紙を温め直して私に見せてくれた。死の頭と山羊の間に、赤い色で次のような文字が無造作に描かれていた。

53‡‡†305))6*;4826)4‡.)4‡);806*;48†8¶60))85;1‡(;:‡*8†83(88)5*†;46(;88*96*? ;8)*‡(;485);5*†2:*‡(;4956*2(5*—4)8¶8*;4069285);)6†8)4‡‡;1(‡9;48081;8:8‡1;48†85;4)485†528806*81(‡9;48;(88;4(‡?34;48)4‡;161;:188;‡?;

"しかし、私は彼に伝票を返しながら、「私は相変わらず暗中模索しています」と言った。この謎を解けばゴルコンダの宝石がすべて手に入ると言われても、私には到底手に入れることはできないでしょう。」

"しかし、ルグランは、「この謎解きは、文字を見ただけでは想像できないほど難しいものではありません」と言った。しかし、キッドのことを知っている限りでは、彼がもっと難解な暗号を作ることができるとは思えなかった。私はすぐに、これは単純な種類のもので、しかし船乗りの粗野な知性にとっては、鍵がなければ絶対に解けないようなものだと心に決めた。

"そして本当に解いたのか?"

"すぐに解けました。私は何万倍も難解な他のものを解いたことがあります。状況とある種の心の偏りによって、私はこのような謎に興味を持つようになりましたが、人間の知恵が適切な応用によって解決できない種類の謎を、人間の知恵が構築できるかどうかは疑わしいかもしれません。実際、私は一度つながった読みやすい文字を確立した後は、その意味を発展させることの難しさについてはほとんど考えませんでした。

というのも、特に単純な暗号の場合、その解決の原理は、特定のイディオムの天才に依存し、またそれによって変化するからである。一般的には、真の解答に到達するまで、解答を試みる人が知っているあらゆる言語で実験(確率に導かれて)を行う以外にない。しかし、現在私たちの目の前にある暗号では、署名によってすべての困難が取り除かれました。Kidd」という言葉を使ったダジャレは、英語以外の言語では評価できません。しかし、この点を考慮して、私はスペイン語とフランス語から試みるべきだった。この種の秘密がスペイン本国の海賊によって最も自然に書かれたであろう言語として。しかし、私はこの暗号を英語だと思い込んでいた。

"単語の間に区切りがないのを見てください。もし区切りがあれば、作業は比較的簡単だったでしょう。このような場合、私はまず短い単語の照合と分析を行い、最も可能性の高い1文字の単語(例えばaやIなど)が出てきた場合には、確実に解決できると考えるべきでした。しかし、分割されていなかったので、私の最初のステップは、優勢な文字と最も少ない文字を確認することでした。すべての文字を数えて、次のような表を作成しました。

文字8のうち、33個。

" 26.

4 " 19. ‡) " 16.

  • " 13.

5 " 12. 6 " 11. †1 " 8. 0 " 6. 92 " 5.

3 " 4.

? " 3. ¶ " 2. —. " 1.

"さて、英語では、最も頻繁に出現する文字は

"このように、私たちは最初から、単なる推測以上のものの基礎を持っているのです。表を一般的に利用できることは明らかですが、この特別な暗号では、その助けをごく一部しか必要としません。私たちの主な文字は8なので、自然のアルファベットのeと仮定して始めます。この仮定を検証するために、8がカップルで頻繁に見られるかどうかを観察してみよう。英語ではeは非常に頻繁に二重化される。例えば、「meet」、「fleet」、「speed」、「 seen」、「been」、「agree」などの単語である。今回の例では、暗号文は短いものの、5回以上も倍になっています。

"さて、この言語のすべての単語の中で、「the」は最も普通の単語です。したがって、3つの文字が同じ順序で繰り返されていないかどうかを見てみましょう。このような文字の繰り返しがこのように配置されているのを発見した場合、それらはおそらく「the」という言葉を表しているだろう。調べてみると、このような配置は7つ以上あり、その文字は「;48」であることがわかった。したがって、「;」はt、「4」はh、「8」はeを表していると考えてよいだろう。このようにして、大きな一歩を踏み出したのである。

"しかし、一つの単語を確立したことで、我々は非常に重要な点を確立することができます。例えば、暗号の終わりから遠くないところで「;48」という組み合わせが出現した最後の例を見てみよう。この「the」に続く6つの文字のうち、5つ以上の文字を認識しているのです。これらの文字を、我々が知っている文字で表し、未知の文字のためにスペースを残しておこう。

t eeth.

"ここですぐに、「th」は最初のtで始まる単語の一部を構成しないものとして捨てることができます。

t ee,

そして、必要に応じて先ほどと同じようにアルファベットを調べていくと、唯一の可能な読み方である「木」という単語にたどり着く。このようにして、()で表されるrという別の文字を得て、「木」という言葉が併記される。

"これらの単語の先を少し見てみると、再び「48」という組み合わせが見えてきて、直前の単語を終わらせるためにそれを採用する。このようにして、次のような配置になる。

The Tree ;4(4+?34 the,

あるいは、既知の自然文字を置き換えると、次のようになります。

The tree thr+?3h the.

"さて、未知の文字の代わりに、空白を残したり、ドットを代用したりすると、次のように読めます。

The tree thr...h the,

となり、「スルー」という言葉がすぐに明らかになります。しかし、この発見によって、o、u、gの3つの新しい文字が生まれ、‡、? 、3で表される。

"さて、既知の文字の組み合わせを探すために暗号を細かく見ていくと、最初からそれほど遠くない時期に、次のような配置が見つかります。

83(88, or egree,

これは明らかに "degree "という単語の結論であり、†で表されるもう一つの文字、dを与えている。

"degree "という単語の4文字先には、次のような組み合わせが見られます。

46(;88.

"既知の文字を翻訳し、未知の文字を前と同様にドットで表すと、次のようになる。

th rtee.

これは「13」という言葉をすぐに連想させる配置であり、6と*で表される2つの新しい文字、iとnを再び与えてくれる。

"次に、暗号の最初の部分を参照すると、次のような組み合わせがあります。

53‡‡†.

"先ほどと同じように翻訳すると、次のようになります。 ...いいね

となり、最初の文字がAであること、そして最初の2つの単語が「A good」であることがわかります。

"混乱を避けるために、発見された限りのキーを表形式で整理してみましょう。それは次のようになります。

5 は a を表す。

† " d 8 " e 3 " g 4 " h 6 " i

  • " n

‡ " o ( " r

" t

"このようにして、最も重要な11の文字が表現されました。私は、この種の暗号が容易に解けることを納得させ、その開発の合理性をある程度理解させるには十分なことを述べた。しかし、私たちが目の前にしている標本は、暗号機の中でも最も単純な種類のものであることを確認してください。あとは、この羊皮紙に書かれた文字を、読まれていない状態で、完全に翻訳するだけです。それがこちら。

北東41度13分、悪魔の座にある司教座のホステルにある良いグラスで、北のメインブランチの7番目の枝の東側から、死の頭の左目から、木からショットを通した50フィート先に向かってビーラインを描く。」

"しかし、私は、「謎は相変わらず悪い状態のままのようだ。悪魔の椅子」「死の頭」「司教館」などの専門用語から、どうやって意味を導き出すことができるのだろうか?

"ルグランは「正直言って、この問題は一見しただけではまだ深刻な様相を呈しています」と答えた。私が最初に試みたのは、この文章を暗号解読者が意図する自然な分割にすることでした。」

"つまり。句読点を打つということですか?"

"そのようなものです"

"私は、この作家が、解答の難易度を上げるために、言葉を分割せずに並べることがポイントだったと考えました。さて、あまり熱心でない人がこのような目的を追求すると、ほぼ確実に問題をやりすぎてしまうだろう。作文の途中で、自然に一時停止やポイントを必要とするような主題の切れ目に差し掛かったとき、彼はこの場所で文字を通常よりも接近させてしまう傾向が非常に強い。この例のMSを観察すれば、このような異常な密集のケースを5つ簡単に見つけることができるだろう。このヒントに基づいて、私は次のように分割した。

悪魔の座にある司教館の良いガラス-41度13分-北東、北-主枝7本目の枝-東側-死の頭の左目からのシュート-木から50フィート先のシュートまで一直線に。」

"この区分でも、私にはまだ暗闇の中です。"

"その間、私はサリバンズ島の近辺で「ビショップ・ホテル」という名前の建物がないか、熱心に調べた。何の情報も得られなかったので、探索範囲を広げて、より体系的に進めようとしていたある朝、突然、この「ビショップ・ホステル」が、島の北方約4マイルのところにある古い荘園を所有していたベソップという名の古い一族に関係しているのではないかと思いついた。私はその農園に行き、そこに住む年配の黒人たちに聞き込みを再開した。すると、年配の女性の一人が、ベソップ城という場所を聞いたことがあると言い、そこへ案内してくれると思ったのだが、そこは城でも酒場でもなく、高い岩の上だった。

"私は彼女に謝礼を申し出ると、彼女は少し嫌な顔をした後、私をその場所まで連れて行ってくれました。私たちはそれほど苦労せずにその場所を見つけ、彼女を解雇して私はその場所を調べた。その「城」は、崖と岩が不規則に組み合わさったもので、そのうちの1つはかなりの大きさだった。

"考察に耽っているうちに、私の目は岩の東面にある、私が立っている頂上から1ヤードほど下にある狭い岩棚を見つけた。この岩棚の突出部は約18インチ、幅は1フィートにも満たず、すぐ上の崖のくぼみは、私たちの祖先が使っていた背もたれのない椅子の一つに酷似していました。私は、この椅子が聖書で言及されている「悪魔の椅子」であることに疑いの余地はなく、これで謎解きの完全な秘密を把握できたように思えた。

"良いガラス」とは、望遠鏡のこと以外に考えられないと思った。私はすぐに、ここには使用すべき望遠鏡があり、それを使用するための変化を許さない明確な視点があると考えました。また、「41度13分」や「北東と北の間」という言葉が、ガラスを水平にするための指示であると信じることにも躊躇しなかった。この発見に興奮した私は、急いで家に帰り、望遠鏡を手に入れて、岩に戻った。

"岩の上に降りてみると、ある特定の姿勢でなければ座ることができないことがわかった。この事実は、私の先入観を裏付けるものだった。早速、グラスを使ってみることにした。もちろん、「41度13分」というのは、目に見える地平線よりも高い位置にあることを意味する以外にはない。私はすぐにポケットコンパスを使って後者の方向を確認した。そして、推測でできる限り41度の仰角にガラスを向け、慎重に上下に動かしていたところ、遠くにそびえ立つ大木の葉の中にある円形の裂け目や開口部に目が留まった。裂け目の中央には白い点が見えたが、最初はそれが何であるかを見分けることができなかった。望遠鏡の焦点を合わせてもう一度見てみると、それは人間の頭蓋骨であることがわかった。

"この発見により、私は謎が解けたと確信しました。「主枝、7番目の枝、東側」という言葉は、木の上での頭蓋骨の位置を指しているとしか思えなかったからです。

"このすべてが非常に明快で、巧妙ではあるが単純明快である」と私は言った。あなたがビショップ・ホテルを出た後、どうしましたか?

"慎重に木の位置を確認した後、私は帰路につきました。しかし、私が「悪魔の座」を離れた瞬間、円形の裂け目は消えてしまい、その後、いくら探してもその姿を見ることはできませんでした。私がこの事件の最大の工夫だと思うのは、問題の円形の裂け目が、岩の表面にある狭い岩棚以外のどのような視点からも見ることができないという事実である(繰り返しの実験で私はそれを確信した)。

"この「ビショップ・ホテル」への遠征には、ジュピターが同行していた。ジュピターは、数週間前から私の態度が平然としているのを見て、私を一人にしないように特に注意していたに違いない。しかし、翌日、早起きして、彼の目を盗んで、木を探しに丘に行ったのである。苦労して木を見つけました。夜になって家に帰ると、付き人が私に鞭打ちをしようと言い出しました。この冒険の残りの部分については、あなたも私と同様によくご存知だと思います。

"最初に掘った時に 見つけられなかったのは-" "ジュピターが愚かで 虫を頭蓋骨の左目ではなく-" "右目から落としたせいだ"

"その通りです。この間違いは、「ショット」、つまり木に最も近い釘の位置に約2インチ半の違いをもたらした。宝が「ショット」の下にあったならば、この間違いは大したことではなかっただろうが、「ショット」と木の最も近い点は、方向線を確立するための2つのポイントに過ぎなかったのだ。

"しかし、あなたの大言壮語と、黄金虫を振ったときのあなたの行動は、あまりにも奇妙でした。私はあなたが狂っていると思った。そして、なぜ銃弾ではなく、虫を頭蓋骨から落とすことにこだわったのですか?"

"率直に言って、私の正気を疑うあなたの態度にいささか腹が立ったので、私なりの方法で、ちょっとした冷静な神秘性をもって、静かにあなたを罰しようと思ったのです。そのために、私は黄金虫を振り回し、木から落としたのです。あなたが黄金虫の重さについて観察したことが、後者の考えにつながったのです。」

"そうですね、分かりました。それにしても、私を悩ませているのは一つの点だけです。穴の中で見つかった骸骨をどうすればいいのか?

"それは、あなたと同様に私にも答えられない質問です。しかし、それらを説明する妥当な方法は一つしかないように思われます。しかし、私の提案が示唆するような残虐行為を信じるのは恐ろしいことです。キッドが、もしキッドが本当にこの財宝を隠したとしたら、私はそうは思わないが、彼がその作業に協力したことは明らかだと思う。しかし、この作業が終わったとき、彼は自分の秘密に関わるすべての人を排除することが好都合だと考えたのかもしれない。彼の共同作業者が穴の中で忙しくしている間に、マトックで2、3回殴るだけで十分だったのかもしれないし、12回必要だったのかもしれない。

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。