革命法/序文

提供:Wikisource


前略

最近の出来事に鑑み、カール・マルクスの小冊子「フランスにおける階級闘争、1848-1850」の序文として掲載されたフレデリック・エンゲルスのこの論文は、この時期、墓場からの警告の声のように聞こえてくる。革命が平和的に達成されうるのか、それとも必然的に流血によってもたらされなければならないのか、革命を達成するには十分な産業力に支えられた政治投票が十分か、労働者階級が革命をもたらすには、軍事的準備と必要な心理的態度が不可欠な前提条件か、政治投票とそれに伴う政治運動は、労働者階級の革命的武器として本当に何らかの価値があるのかということについて、過去何年も、革命派を自称するグループの間で議論が続いている。

しかし、健全な議論の観点からは、社会主義労働党は、文明的な、政治的な方法を提唱し、一体的に組織された産業別組合の物理的な力に支えられて、すべての来訪者に対して場を保持していた。窮地に追い込まれた人は、たいてい私たちが絶対的に正しかったと認めるのだが、......。

ところが、ロシア革命が起こった。ここで列挙するまでもない特殊な事情によって、ロシアにおける労働者革命は、労働者と農民の武装に支えられた勝利、すなわち容易なクーデターによって達成されたのである。予想されたように、これは、全世界の無政府主義者と物理的強制主義者のすべての鍋を沸騰させ、中身が火の中に飛び散るまで、ぐつぐつと音を立てた。ここに、生きた手本があった。労働者革命、世界で最初で唯一の真の労働者革命が、成功裏に実行されたのである。それはどのように行われたのか?すべての革命は、物理的な暴力によって達成されなければならない。政治的武器は、女々しく、妥協的で、反革命的なものであった。「大衆運動」「軍事力」を集め、組織しなければならなかった。たとえ、それが秘密裏に行われ、6×8の部屋、地下室、ネズミの穴よりも大きなこの大規模な作戦のための隠し場所が見つからなかったとしても、である。

ロシア革命によって真っ赤になった頭脳では、議論することは不可能であった。棒や石や槌や、工場から「集団行動」するときに拾える硬いもので武装した野外の労働者階級は、たとえそれがはるかに劣勢であっても、十分に装備した資本家軍による破壊のための容易な餌でしかないことを圧倒的な議論と推論によって示すことは、当分の間無意味なことであった。

もちろん、我々は、S.L.P.に過ぎない。それは、ロシアの圧倒的な証拠に対する我々の言葉であった。我々の声をかき消すために必要なことは、ただ一つ、叫ぶことであった。"臆病者" "政治的妥協者" "反動主義者 "と 叫ぶだけだった しかし、ここに、エンゲルス-マルクスの生涯の同僚であり、彼以上にマルクス主義を解釈するのに適した人物がいるだろうか?ロシア革命の羽衣を借りた浅薄なフレーズマンたちも、マルクスとエンゲルスの名を絶えず喧伝してきた。当然、彼らは、マルクス主義者であり、ロシアの指導者がマルクス主義者であったから、「大衆行動」、街角革命、「労働者階級の独裁」を片時も誇示しないことは、マルクス主義の裏切り以外の何物でもない! 彼らは、今、自分のできる慰めを得ようとしている。今、彼らに、政治的対軍事的行動に関するエンゲルスの権威から、できる限りの慰めを得させよう。

エンゲルスによって列挙された資本主義の軍事力の強さについて真実であることは、今日、この時に、数百パーセント真実である。革命的な「大衆行動主義者」は、改良された銃と大砲で迎えられるだけでなく、エンゲルスが夢にも思わなかったような、さらなる軍事的改良で、飛行機から投げられる爆弾、戦車、毒ガス、催涙ガス、その他多くの地獄のものが、「暴徒的」労働者の「腐敗」に対して使用可能になったのである。

エンゲルスが、当時のドイツ社会民主党を社会主義者の政治組織の模範として見ていたこと、そして、その後、社会民主党が、肝心な時に、全く効果がなく、不十分で、そう、運動にとって裏切り者であることを証明したという事実は、エンゲルスの議論の一般的真実と正しい推論を変えることはない。不思議なことに、戦争直前の10年間に、ドイツの社会民主主義を最も厳しく、そう、おそらく唯一の真の一貫した批判者となったのは、文明的政治手法の提唱者である社会主義労働党であった。しかし、この批判は、それが政治的であったからではなく、その指導者が「社会主義」政治家、国会議員、「社会主義」改革者となり、資本主義社会と丸太を転がし、一時しのぎをしていたからであった。私たちが社会民主主義を批判したのは、革命的な社会主義から離れる傾向があると考えたからであり、現体制の下での改革と引き換えに、革命を犠牲にしていたからである。社会民主主義は、何千、何万という有権者を集めていたが、これらの有権者に対する健全な社会主義教育は、おろそかにされていた。

さらに、社会民主主義が前進しているように、政党が政治的勝利に向かって前進しているにもかかわらず、投票所での勝利を支える十分な組織力がなければ、差し迫った災難に見舞われることになると考えた。力、と言ったか?そうだ、われわれは意図的にそうした。すべての力が戦闘に現れるわけではない。時には、確かに、戦闘力は弱さそのものである。組織された労働者階級の力は、必ずしも(実際、現代の条件下では、原則として、また確実に政治的勝利の前にはないと言うべきであるが)、軍事力を意味するものではない。社会主義労働党は、その没落の前の10年間、社会民主主義に絶えず警告し、すべての純粋に政治的な社会主義者に警告した。労働者階級の十分に組織された力がなければ、投票所での勝利は、革命の敗北を意味するであろう、と。

労働者階級のこの組織された力は、社会主義産業連合にのみ存在することができ、店や工場、工場や鉱山、鉄道や他の通信手段、今日、資本家の経済力が支配しているあらゆる場所で、労働者が、生産者であり、生産手段の使用者、操作者であるという事実によって、どこでも、彼が階級意識の社会主義革命的連合に組織される瞬間、唯一の真の力の源になり、そうならなければならないだろう。

この理論の実行は、現代革命運動の本質的かつ基本的な戦術を構成するものであり、その部分は、マルクスとエンゲルスが前世代に築いた基礎の上にしっかりと構築されているダニエル・デ・レオンと社会主義労働党の貢献である。

脚注[編集]


この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。