賃金労働と資本

提供:Wikisource


序文[編集]

この作品は、1849年4月4日から『Neue Rheinische Zeitung』紙に連載された特集記事である。1847年、ブリュッセルのドイツ労働者協会で行われたマルクスの講義が本書の基礎となっている。印刷当時は断片的なものにとどまっていた。ロシア軍のハンガリー侵攻、ドレスデン、イゼルローン、エルバーフェルト、プファルツ、バーデンでの反乱、そして新聞自体の弾圧(1849年5月19日)など、当時は出来事が急増していたため、新聞第269号の記事末にある「つづく」に含まれる約束は守られなかった。この続編の原稿は、マルクスの遺稿の中には見つかっていない。

『賃金労働と資本』は、1884年にホッティンゲン・チューリッヒのSchweizerische Genossenschafts-Buchdruckereiを最後に、いくつかの出版社からパンフレット形式で別々に発行された。これまで、これらのエディションは、原文の文字通りのテキストを踏襲してきた。しかし、今回の復刻版は、宣伝用パンフレットとして1万部以下では配布されないことになっているので、この条件下で、マルクス自身が文字通りのテキストを変更せずに複製することを許可したのだろうかと疑問に思わないわけにはいかなかったのである。

1850年まで、マルクスはまだ政治経済学批判を完成させていなかった。それを実行したのは、その後の10年間の末であった。したがって、『政治経済学批判への貢献』(1859年)の第1部以前の著作は、1859年以降に書かれたものとは異なる部分がある。その中には、後の作品と比較すると、残念なことに、不正確とさえ思われる表現や文章が含まれている。しかし、一般大衆を対象とした通常の出版物においては、著者の知的発展の要素であるこの初期の視点もまた、その位置を占めていることは明らかであり、著者と大衆は、これらの初期の著作物を完全に複製する議論の余地のない権利を有するのである。そして、その内容を一言一句変えようとは、一瞬たりとも思わなかっただろう。

復刻版が、ほとんど労働者間の宣伝にのみ意図されている場合には、話は別である。この場合、マルクスは、1849年の古い声明を、彼の新しい観点に一致させたに違いなく、私は、この版がすべての本質的な点で、この目的を達成するために必要なわずかな変更と追加を行うにあたって、彼の精神に従って行動していると確信している。このパンフレットは、マルクスが1849年に書いたものではなく、およそ1891年に書いたであろうものである。しかも、実際のテキストは非常に多くの部数が流通しているので、後に全集の版でne varieturを再版することができると期待するのは妥当なことである。

私の改造は、すべてある一点を軸にしている。原文によれば、労働者が賃金のために資本家に売るのは自分の労働であり、現在のテキストによれば、労働者は自分の労働力を売るのである。この変化について説明しなければなりません。私は労働者に関してそうしなければなりません。そうすれば、それが単なる言葉の喧嘩ではなく、それどころか、すべての政治経済の最も重要な点の一つであることを、労働者に理解してもらうことができます。私は資本家階級にこう言わなければならない。そうすれば、最も困難な経済発展を容易に理解させることができる無学の労働者は、このような複雑な問題が生涯謎のままである我々の「文化的」で傲慢な人々よりも、無限に優れていると確信させることができる。

古典的な政治経済学は、製造業者が労働者の労働力を買い取り、その対価を支払うという、製造業者に共通する考え方を産業界の慣習から借用したものだ。この考え方は、メーカーの商業的な必要性、会計、価格計算には全く問題なかった。それが素朴なまま、 政治経済に転用され、とんでもない混乱と混乱を引き起こした。 経済学は、「労働」と呼ばれる商品の価格を含め、すべての商品の価格が絶えず変動しているという事実に直面している。価格は、しばしば商品の生産自体とは何の関係もない様々な状況の結果として上昇したり下落したりするため、原則として価格は純粋な偶然によって決定されているように見える。さて、経済学が科学として姿を現すと同時に、その最初の仕事の一つは、商品の価格を一見して決定する偶然性の背後にあり、実際には、この偶然性そのものを支配している法則を探し出すことであった。このような変動と振動を達成するための固定的な中心を求めたのは、上昇と下降の間で絶えず変動する商品価格の範囲内であった。つまり、商品価格から出発して、それを規制する法則として、すべての価格変動を説明し、すべての価格変動が最終的に還元されなければならない商品の価値を求めたのである。

さて、古典派経済学によれば、商品の価値は、その生産に必要な、商品に組み込まれた労働力によって決まる。また、そこで一旦立ち止まることもできます。しかし、誤解を避けるために、この説明は現代ではかなり不十分なものになっていることをお断りしておきます。この労働の価値創造性を最初に深く研究したのはマルクスであり、彼は、ある商品の生産に一見して、あるいは実際に必要なすべての労働が、あらゆる状況においてその商品に、供給された労働量に相当する量の価値を付加するとは限らないことを見いだしたのである。したがって、今日、われわれが、リカルドのような経済学者とともに、商品の価値はその生産に必要な労働によって決定されると即断的に言うならば、この問題に関してマルクスが行った留保を常に含意している。残りは、マルクスの『政治経済学批判への貢献』(1859年)や『資本論』第1巻に掲載されている。 しかし、経済学者たちは、この労働による価値の決定を商品「労働」に適用するやいなや、矛盾から矛盾へと向かっていったのである。労働」の価値はどのように決まるのか?そこに組み込まれた必要な労働力によって。一人の労働者の労働は、一日、一週間、一ヶ月、一年にどれだけの量があるのだろうか。1日、1週間、1ヶ月、1年の仕事。仕事がすべての価値の尺度であるならば、「仕事の価値」は仕事で表すしかない。しかし、1時間の労働に相当するというだけでは、1時間の労働の価値についてまったく何もわからない。だから、これでは目標に毛が生えた程度にしか近づけず、堂々巡りを続けているだけである。

そこで、古典派経済学では、「商品の価値はその生産コストに等しい」という別の表現を使おうとした。しかし、労働の生産コストはどうなっているのだろうか。この問いに答えるために、経済学者は論理を多少曲げざるを得ない。労働そのものの生産コストがない場合、残念ながら確立できないので、労働者の生産コストに目を向ける。そして、これらは確立することができます。それは時代や状況によって異なるが、与えられた社会的条件、与えられた地域、与えられた生産部門のために、少なくともあるかなり狭い 限度内で、それらはまた与えられるのである。私たちは今日、資本主義的生産の支配のもとに生きている。そこでは、人口の大規模で増え続ける階級が、道具、機械、原材料、生計手段といった生産手段の所有者のために賃金をもらって働かなければ生きていけないのだ。この生産様式にもとづくと、労働者の生産費は、彼に労働能力を与え、それを維持し、病気や老いや死で生産から遠ざかるときに新しい労働者と取り替えるために、つまり、労働者階級がそれ自身を永続させ、必要な数の労働者を維持するために平均的に必要な生計手段--あるいはその貨幣価格の合計からなる。これらの生活手段の貨幣価格は、1日平均3マルクと仮定しよう。 したがって、労働者は彼を雇っている資本家から1日3マルクの賃金を受け取っている。そのために、資本家は彼に、たとえば1日12時間働かせる。実を言うと、この資本家は、多かれ少なかれ次のような計算をしている。

ここで、作業員(据付作業員)が機械部品を加工しなければならず、それを1日で完成させたと仮定しよう。材料となる鉄と真鍮は、必要な既製品の形で20マルク。蒸気機関の消費、蒸気機関や旋盤など労働者の働く道具の消耗を、1日分、自分の取り分として計算すると、1マルクに相当する。賃金は1日3マルクと仮定している。これで、私たちの機械は合計24点である。しかし、資本家は、顧客から平均27マルクの価格を受け取る、つまり、かかった費用より3マルク高いという計算をする。 資本家がポケットに入れる3マルクはどこで手に入れるのだろうか?古典派経済学では、商品 は平均してその価値で、つまりこれらの商品に含まれる労働の必要量に対応する価格で売られると主張する。この機械の平均価格27マルクは、その価値に等しく、その中に組み込まれている労働力に等しいのである。しかし、この27個のマークのうち、21個はフィッターが作業する前から存在していた値だった。20点は原材料に、1点は作業中に燃やした石炭に、1点はそのために使用した機械や工具に組み込まれ、その生産能力はこの金額まで低下した。このため、原材料の価値に加算された6マルクが残る。しかし、この6マルクは、経済学者自身が認めているように、労働者が原材料に加えた労働からしか生まれない。12時間の労働は、こうして6マルクという新しい価値を生み出しました。そうすれば、「労働の価値」とは何かということを、ようやく発見することができるだろう。

「そこで止まれ!」とフィッターが叫ぶ。6マーク?でも、3点しか取れなかったんである私の資本家は神に誓って、私の12時間の労働の価値は3マルクに過ぎないと言い、私が6マルクを要求すると、彼は私を笑いる。これのどこがいいんだ?" 以前は労働の価値について円環や行き止まりで終わっていたのが、今では完全に解決不可能な矛盾の中に迷い込んでしまったのだ。私たちは、労働の価値を探し、必要以上の価値を見出したのである。12時間の労働の価値は、労働者にとっては3マルク、資本家にとっては6マルクであり、そのうちの3マルクを労働者に賃金として支払い、残りの3マルクを自分でポケットに入れるのである。そうすると、労働者は1つではなく、2つの価値観、それもまったく異なる価値観を持つことになる。

貨幣で表される価値を労働時間に還元すると同時に、この矛盾はさらに不条理なものとなる。12時間の労働で労働者が受け取る総額3マルクのうち、6マルクの新しい価値が6時間で生み出される。12時間の労働に対して、労働者は6時間の労働の産物に相当するものを受け取る。したがって、この作品には2つの価値があり、一方が他方の2倍であるか、あるいは12が6に等しいかのどちらかであるどちらの場合も、結局はナンセンスなものになってしまうのである。

何をしようが、労働の売買や労働の価値について語る限り、この矛盾から抜け出ることはできないだろう。これは、私たち経済人の間でも起こっていることである。古典派経済学の最後の一派であるリカルド学派が沈没したのは、この矛盾を解決できなかったことが大きな原因である。古典派経済学は行き詰まりを見せていた。出口を見つけたのは、マルクスだった。

経済学者が「労働」の生産コストと考えていたものは、労働の生産コストではなく、生活労働者自身の生産コストだったのである。そして、労働者が資本家に売ったものは、彼の労働ではない。マルクスは、「労働が存在すると同時に、それは彼のものではなくなり、もはや彼によって販売されることはない」と言う。したがって、せいぜい将来の労働力を売ること、つまり、ある時期にある仕事をすることを約束することくらいしかできなかった。しかし、その場合、労働力を売るのではなく(これはまず行われなければならない)、自分の労働力を、一定の時間(日給の場合)、または一定の生産(出来高払いの場合)のために、一定の支払いに応じて資本家の自由にさせるのであり、自分の労働力を借りたり売ったりする。しかし、この労働力はその人と密接に結びついており、切り離すことができない。したがって、この労働力の生産コスト( )は、彼自身の生産コストと一致する。経済学者が労働の生産費と呼ぶものは、まさに労働者の生産費であり、その結果、労働力の生産費となるのである。そして、労働力の生産費を労働力の価値に遡及し、ある質の労働力の生産に社会的に必要な労働量を決定することも、マルクスが労働力の購入と販売の章で行ったように可能である。(資本論、I巻、第3、4章。Abteilung.)

しかし、労働者が自分の労働力を資本家に売った後、つまり、あらかじめ合意された賃金、日給、出来高払いの賃金に対して、労働力を資本家の自由にさせた後はどうなるのだろうか。資本家は、労働者を、原料、補助材料(石炭、染料など)、道具、機械など、労働に必要なすべてのものがすでにそろっている自分の作業場や工場に連れて行く。そこで、労働者は労働を開始する。日当は前述したように3マルク、日当だろうが枚数だろうが関係ない。また、ここでは、労働者が12時間の労働で、使用された原材料に6マルクの新しい価値を組み込み、その新しい価値は、完成品の販売によって資本家に実現されると仮定する。これで労働者に3マルクを支払い、残りの3マルクは自分のものにする。さて、労働者が12時間で6マルクの価値を生み出すとすると、6時間では3マルクの価値を生み出すことになる。したがって、彼は資本家のために六時間働いたとき、すでに賃金の形で受け取った三マルクに相当するものを資本家に与えているのである。6時間の労働の後、両者は互いに対して1セントも借りがない。

「そこで止まれ!」今、資本家は叫ぶ。私はその労働者を丸一日、12時間雇った。しかし、6時間では半日しかない。だから、残りの6時間が終わるまで頑張るんだ!それで初めてイーブンになるんだ。そして、労働者は、「自発的に」受け入れた契約に従わなければならない。この契約によれば、労働者は、6時間で生産される製品に対して12時間フルタイムで働くことを約束するのである。

ピースワークでも全く同じである。仮に、職人が12時間で同じ商品を12個作るとしよう。それぞれ石炭代と消耗品代が2マルクで、2マルク50で販売されている。前と同じ仮定で考えると、資本家は労働者に一個あたり25フェニッヒ、つまり労働者が12時間かけて作った12個で3マルクを与えることになる。資本家は12個で30マルクを受け取り、原材料と消耗品に24マルクを差し引いた後、3マルクを賃金として支払い、3マルクを懐に入れることになる。上記と同様である。ここでも、労働者は自分のために、つまり賃金の対価として(12時間のうちそれぞれ30分)6時間働き、資本家のために6時間働いている。

最高の経済学者たちが「労働」の価値から出発する際に抱えていた困難は、「労働」の価値からではなく、「労働力」の価値から出発するや否や、消えてしまう。労働力は、現在の資本主義社会では、他の商品と同様に商品であるが、それにもかかわらず、非常に特別な商品である。実際、価値を生み出す力、価値の源泉、特に適切な処理によって、それ自身が持っている以上の価値を生み出す源泉という特殊な性質を持っているのである。現在の生産状態において、人間の労働力は、それ自身が所有し、費用とする以上の価値を一日に生産するだけでなく、あらゆる新しい科学的発見、あらゆる新しい技術的発明によって、その日々の生産のこの剰余は、その日々の費用以上に増加する。その結果、労働者がその労働から日当を得る労働日の部分が減少し、労働者がその労働に対して報酬を受けることなく資本家に労働を提供することを余儀なくされる労働日の部分が増加することになる。

すべての価値を生み出すのは労働者階級だけである、これが今日の社会全体の経済的体質である。価値という言葉は、労働という言葉の別の表現にすぎず、この表現によって、現在の資本主義社会では、ある商品に組み込まれている社会的に必要な労働の量が指定されているのである。しかし、労働者によって生み出されたこれらの価値は、労働者のものではありません。それらは、労働者階級の労働力を買うことを可能にする原材料、機械、器具、貨幣の前借の所有者のものである。したがって、労働者階級によって生み出される大量の生産物のうち、ほんの一部しか労働者階級に属していない。そして、いま見たように、資本家階級が自分たちのために保持し、せいぜい土地所有者階級と再び分け合わなければならない他の部分は、新しい発見と発明のたびに、ますます大きくなり、労働者階級にもたらされる部分(一人当たりの計算)は、非常にゆっくり、わずかながら増加するか、横ばいになるか、ある状況下では減少さえするのである。

しかし、かつてないほどの速さで互いに押し合いへし合いしているこれらの発見と発明、そして前代未聞の割合で日々増加しているこの人間労働の生産高は、結局、現在の資本主義経済が沈むしかないような対立 を生み出しているのである。一方では、計り知れないほどの富があり、買い手が吸収しきれないほどの余剰生産物がある。一方、社会の大部分は労働者化され、賃金労働者に変身し、その結果、この余剰生産物を利用することができなくなるのである。社会が、少数の非常に豊かな階級と、多数の非所有賃金労働者とに分割されていることは、この社会が自らの余剰のために窒息し、その一方で、大多数の構成員が極度の不幸からほとんど(全く)保護されていないことを意味する。この状態は、日に日に不条理で無駄になっていく。道を譲らなければならないし、道を譲ることができる。新しい社会秩序は可能であり、そこでは、現在の階級間の差は消滅し、おそらくは、短く、いくらか貧弱ではあるが、いずれにしても道徳的に非常に有益な過渡期の後、社会のすべての構成員のすでに存在する巨大な生産力を、すべての人に強制され平等な労働を通じて、合理的に利用し、さらに発展させるおかげで、生きる手段、人生を楽しむ手段、身体と精神のすべての能力を開発し利用する手段がすべての人にとって平等に、ますます豊富に利用可能となろう。そして、労働者が闘争によってこの新しい社会秩序を征服しようとますます決意していることの証明は、明日と来週の日曜日、5月3日のメーデーによって、海の両側で私たちに提供されるのである。

1891年4月30日、ロンドン。

1891年にベルリンで出版されたマルクスの『賃金労働と資本』の別冊のために、エンゲルスが書いたもの。

前編[編集]

私たちは、今日の階級闘争と民族闘争の物質的基礎を構成する経済的関係を暴露していないと、さまざまな方面から批判されている。ここでは、これらの関係が直接的に政治的な衝突に発展した部分についてのみ、意図的に触れている。

それは、何よりも、毎日の歴史の中で階級闘争を追跡し、日々更新される既存の歴史的資料に基づいて、2月と3月をもたらした労働者階級の征服が、同時にその敵であるフランスにおける資本家共和主義者とヨーロッパ大陸全域の封建絶対主義との闘いの資本家と農民階級の敗北をもたらしたことを経験的に証明する問題であった。

フランスにおける「正直な共和国」の勝利は、同時に、二月革命に英雄的な独立戦争で応えた諸国の没落であり、ついにヨーロッパは、革命的労働者の敗北によって、古い二重の奴隷、英露の奴隷に逆戻りしてしまったということである。パリの6月の戦い、ウィーンの陥落、1848年11月のベルリンの悲喜劇、ポーランド、イタリア、ハンガリーの必死の努力、飢饉によるアイルランドの疲弊、これらは、資本家階級と労働者階級の階級闘争がヨーロッパに集中した主要な瞬間であり、いかなる革命的蜂起もそれを実証することが可能であった。このことは、いかなる革命的蜂起も、その目的がいかに階級闘争から遠く離れているように見えても、革命的労働者階級が勝利するまでは、必ず失敗しなければならないこと、いかなる社会改革も、労働者革命と封建的反革命が世界戦争の中で武器によって対抗するまでは、ユートピアのままだということを、われわれに実証させるものである。我々の表現では、現実と同様に、 ベルギーとスイスは、歴史の大きなフレスコ画の中のトラジコミックで戯画的なタブローだった。一方は資本家王政のモデル国家として、もう一方は資本家共和国のモデル国家として提示されており、どちらも、ヨーロッパ革命と同様に階級闘争から独立していると想像していた。

さて、読者は、1848年に階級闘争が巨大な政治的形態で展開するのを見たので、資本家階級の存在とその階級支配、および労働者の奴隷制が基づいている経済関係そのものについて、より深く見るべき時である。

我々は、3つの主要な章において、i)賃金労働と資本の関係、労働者の奴隷制、資本家の支配、ii)資本家中間層といわゆる農民(Bürgerstandes)の現在の体制下での必然的消滅、iii)世界市場の専制者、イギリスによるヨーロッパ諸国の資本家階級の商業的服従と搾取、を述べることにします。

我々は、政治経済の最も初歩的な概念さえ事前に知っていることを前提とせず、できるだけ単純で一般的なプレゼンテーションを行うように努める。働く人に分かりやすいようにしたい。さらに、ドイツではどこでも、最も単純な経済関係についての奇妙な考え方の無知と混乱が、現状の特許擁護者、さらには社会主義の魔術師や誤解された政治の天才の間にさえ存在し、分裂したドイツは支配者の数よりも豊かなのである。

では、最初の疑問である「賃金とは何か」 に取り組みましょう。どのように決まるのであるか? と聞かれたら、「1日働いて1マルクである」、「2マルクである」などと答える。例えば、1エーカーの布を織ったとか、1ページの印刷物を構成したとか、それぞれの仕事の種類に応じて、上司から受け取るさまざまな金額を列挙する。賃金とは、与えられた労働時間、あるいは与えられた仕事の提供に対して、資本家が支払う金銭の総額であるという点で、彼らの発言は多様であるが、ある点では一致しているだろう。

したがって、資本家は彼らの労働力をお金で買っている(ように見える)。労働力を彼に売るのは金のためである。しかし、これはあくまでも見かけ上の話。彼らが実際にお金で資本家に売っているのは、労働力である。資本家はこの労働力を一日、一週間、一ヶ月などの期間で買い取る。いったん買い取った労働力は、資本家に売却することができる。そして、一度買ったものは、労働者に規定の時間だけ働かせて使う。資本家が労働力を買ったのと同じ金額、たとえば2マルクで、2ポンドの砂糖か、ある量の他の商品を買うことができたはずだ。彼が2ポンドの砂糖を買った2マルクは、2ポンドの砂糖の値段である。12時間分の労働力を購入した2マルクが12時間分の労働力の価格である。したがって、労働力は商品であり、砂糖と同じであり、それ以下でもない。前者は時計で、後者ははかりで測る。

彼らの商品である労働力は、労働者は、資本家の商品、 の貨幣と交換する。そして、実際、この交換は、決められた比率に従って行われるのである。労働力の使用時間が長いと、これだけの金額になるのである。12時間の製織の場合、2マーク。そして、この2マルクは、2マルクで買える他の商品すべてを表しているのではないだろうか?したがって、労働者は、労働力という一つの商品を、あらゆる種類の商品と、しかも一定の比率で交換したことになる。彼に2マルクを与えることで、資本家は彼の一日の労働と引き換えに、多くの肉、多くの衣服、多くの薪、灯火などを与えたことになるのである。この2つのマークは、労働力が他の商品と交換される割合、つまり労働力の交換価値を表している。ある商品の交換価値を貨幣で評価したものが、まさに価格と呼ばれるものである。したがって、賃金は、通常労働の価格と呼ばれる労働力の価格に与えられた特別な名前にすぎず、それは、人間の肉と血の中にのみ備蓄されているこの特別な商品の価格に与えられた名前にすぎません。

最初にやってきた労働者、たとえば機織り職人を例にとろう。資本家は彼に機織り機と糸を提供する。織姫が仕事を始め、糸が布になる。資本家はその布を手に入れ、例えば20マルクで売る。では、織工の賃金は、布の、20マルクの、彼の仕事の産物の分け前なのだろうか。そんなことはありません。織工が賃金を受け取るのは、布が売られるずっと前、おそらく織られるずっと前である。したがって、資本家は、この賃金を、布から得ようとする貨幣で支払うのではなく、あらかじめ蓄積しておいた貨幣で支払うのである。織機と糸が使用者から供給された織工の生産物でないように、労働力という商品と引き換えに受け取る商品もまた、使用者のものではありません。資本家が自分の布にまったく買い手がつかないということもあり得る。売っても給料が出ないということもあり得る。その結果、機織り職人の給料よりはるかに安い値段で売られることもある。これらはすべて、織物には関係のないことである。資本家は、現在の富の一部で、 彼の資本から、織工の労働力を購入する。ちょうど、彼が富の別の一部で、原料である糸と作業道具である織機を手に入れたのと同じように。これらの買い物をした後、これらの買い物の中には布の生産に必要な労働力も含まれており、彼は今、自分だけが所有している原材料と作業道具だけを使って生産している。後者には、機織り機と同様に、製品にも価格にも関与しない勇敢な機織り工も含まれます。

したがって、賃金は、労働者が生産する商品に対する労働者の取り分ではありません。賃金は、資本家が、ある量の生産的労働力を購入することによって充当する、すでに存在する商品の一部である。

したがって、労働力は、その所有者である賃金労働者が資本に販売する商品である。なぜ売るのか?生きるために。

しかし、労働力の発現である労働は、労働者自身の生命活動であり、労働者自身の生命の発現の仕方である。そして、この重要な活動を第三者に売却して、必要な生活手段を確保するのである。したがって、彼の生命活動は、彼にとって、存在するための手段に過ぎない。生きるために働いている。彼にとっては、仕事は生活の一部ではなく、むしろ生活の犠牲なのである。それは、彼が第三者に販売した商品である。したがって、彼の活動の産物は、彼の活動の目標でもない。彼が自分のために生み出すものは、彼が織った絹でも、井戸から取り出した金でも、彼が建てた宮殿でもないのである。彼が自分のために生産するものが賃金であり、絹、金、宮殿は、おそらく綿のニット、小銭、地下室の住居など、ある種の糧に還元されるのである。そして、12時間の間、織ったり、紡いだり、穴をあけたり、旋盤作業や石工をしたり、シャベルを扱ったり、石を切ったり、それを運んだりしている労働者は、この12時間を自分の人生の現れとして、自分の人生として見ているのだろうか。それどころか彼にとっての人生は、 活動が停止したところから始まる。食卓で、宿で、ベッドで。一方、12時間の労働は、彼にとって、織る、紡ぐ、穴をあけるなどという意味はなく、食卓へ、宿へ、ベッドへ行けるだけの収入を得るという意味である。蚕が毛虫として自活するために織ったのでは、完全な社員になってしまいる。

労働力は必ずしも商品ではなかった。労働は必ずしも賃金労働、つまり自由労働ではなかった。奴隷はその労働力を奴隷の所有者に売ったのではなく、牛がその労働の産物を農夫に売ったのと同じである。奴隷は、その労働力を含めて、きっぱりと所有者に売られる。彼は、ある所有者の手から別の所有者の手に渡ることができる商品である。彼自身は商品であるが、彼の労働力は彼の商品ではない。農奴は自分の労働力の一部しか売らない。土地の所有者から賃金をもらうのではなく、土地の所有者に貢物をするのである。農奴は土地に属し、その土地の主人との関係である。一方、自由労働者は、自分を一個一個売っていく。彼は、毎日毎日、自分の人生の8時間、10時間、12時間、15時間を、原料、労働手段、生活手段の所有者、すなわち資本家に、最高値で競り落とすのである。労働者は所有者や土地に属しているのではなく、彼の日常生活の8、10、12、15時間は、それを買う人のものである。労働者は、自分が借りている資本家から好きなだけ離れ、資本家は、彼から利益を得なくなるか、期待される利益を見出せなくなると、自分が適切と考えるだけで、何度でも彼を解雇するのである。しかし、自分の労働力の販売だけを資源とする労働者は、存在をあきらめることなしに、購入者の全階級、すなわち資本家階級を離れることはできない。彼はこの雇用主やあの雇用主に属しているのではなく、資本家階級に属しており、そこで自分の男を見つけること、つまりこの資本家階級に買い手を見つけることは彼次第なのである。

資本と労働の関係 さらに踏み込む前に、ここで、賃金の決定に関連する最も一般的な条件を簡単に概説しておこう。

第二部[編集]

商品の価格は何で決まるのか?

それは、買い手と売り手の競争、需要と供給の関係である。商品の価格を決める競争は、3つある。

同じ商品が、異なる売り手によって提供されている。同じ品質のものを最も安く売る者が、他の売り手を追い払い、最大の流量を確保できるのである。そのため、売り手は、市場という商品の販売において互いに競争することになる。それぞれが売りたい、できるだけ売りたい、できれば一人で売りたい、他の売り手を排除したい、と思っている。 そのため、片方が安く売られているのである。その結果、販売者間の競争が起こり、提供する商品の価格が下がる。

しかし、買い手間の競争もあり、その結果、提供される商品の価格も上がってしまう。

最後に、買い手と売り手の間には競争がある。ある者はできるだけ安く買いたいと思い、ある者はできるだけ安く売りたいと思う。この買い手と売り手の競争の結果は、上記の両者の振る舞いがどうなるか、つまり、買い手軍の競争と売り手軍の競争のどちらが強いかによって決まるのである。この業界では、2つの軍団を向かい合わせに配置し、それぞれの軍団が自分の陣地の中で、自分の部隊の間で戦いを繰り広げます。兵力の交換が最も少ない軍団が、相手軍との戦闘に勝利する。

市場に100ベールの綿花があり、同時に1,000ベールの綿花( )の買い手がいるとする。この場合、需要は供給の10倍である。そのため、バイヤー間の競争は非常に激しく、それぞれが1俵、できれば100俵すべてを手に入れたいと考えている。この例は、恣意的な思い込みではありません。貿易の歴史の中で、綿花が不作になったとき、少数の資本家が連合して、100俵ではなく、世界中の綿花の在庫を買い占めようとしたことがある。この場合、一方の買い手は、綿花一俵に対して相対的に高い価格を提示することで、他方を市場から追い出そうとする。敵軍の軍隊が互いに最も激しい戦闘を行っているのを見た綿売りは、100俵全部を売ることを絶対に確信しているので、敵軍が綿の価格を上げようと競い合っている時に、互いに髪の毛を取って下げることを控えるだろう。売り手側の軍隊に突然平和が訪れたのである。彼らは一心同体で買い手と向かい合い、哲学的に腕を組み、最も買い急ぐ人々の申し出がその限界をよく見極めなければ、彼らの要求は際限がないだろう。

したがって、ある商品の供給がその需要よりも少ない場合、売り手間の競争はないか、ほとんどない。この競争が減少するのと同じ割合で、買い手間の競争が激化する。その結果、商品の価格は大なり小なり上昇する。

その逆の結果になるケースの方がはるかに多いことが知られている。需要に対して供給がかなり過剰:売り手の必死の競争、買い手の不足:商品の低価格販売。

しかし、物価が上がるときと下がるとき、物価が高いときと低いとき、どういう意味があるのだろうか。顕微鏡で見れば砂粒は大きく、山と比べれば塔は小さい。また、価格が需要と供給の比率 で決まるのであれば、需要と供給の比率は何で決まるのだろうか?

最初に登場したブルジョワに目を向けてみよう。彼は一瞬の躊躇もなく、新しいアレキサンダー大王のように、この形而上学的なゴルディアスの結び目を、初歩的な計算の助けを借りて一挙に切り裂くだろう。もし、私が売っている商品の生産に100マルクかかったとしたら、この商品の販売で110マルクを得たとしたら、つまり1年後に、これは市民的で、誠実で、まっとうな利益だ、と言ってくれるだろう。しかし、もし120点、130点と取れれば、それは高い利益であり、200点取れれば、それは例外的で膨大な利益となるのである。では、ブルジョワは何をもって利得を計るのだろうか。彼の商品の生産コスト。もし、この商品と引き換えに、生産コストの低い他の商品の合計を受け取ったとしたら、彼は損失を出したことになる。もし、彼が自分の商品と引き換えに、より生産コストの高い商品の合計を受け取れば、彼は利益を得たことになる。そして、この利得の減少または増加は、彼の商品の交換価値がゼロを下回るまたは上回る割合、すなわち生産コストに従って計算されるのである。

しかし、需要と供給の関係が変化することで、時に価格が上昇し、時に価格が下落することで、価格の高低が生じることを見てきました。

ある商品の価格が、供給不足または需要の過度の増加の結果として著しく上昇した場合、他の商品の価格は、必然的にそれに比例して低下している。たとえば、1ヤードの絹の値段が5マルクから6マルクに上がったとすると、絹との関係で貨幣の値段が下がり、以前の値段にとどまっている他のすべての財の値段も絹との関係で同じように下がったことになるのである。同じ量のシルクと引き換えに、より多くのものを与えなくてはならないのである。

ある商品の価格が上昇した場合、どのような結果になるのだろうか?資本は、繁栄している産業部門に大挙して押し寄せ、有利な産業の領域への資本の流入は、後者が通常の利益を生むまで、いやむしろ過剰生産の結果、その製品の価格が生産コスト以下に下落するまで続く。

逆に言えばある商品の価格が生産コストを下回ると、資本はその商品の生産から撤退する。時代遅れの生産部門が消滅する以外にない場合を除けば、この商品の生産、すなわち供給は、資本の逃避の結果、需要に対応するまで、すなわち価格がその生産コストの水準まで再び上昇するまで減少する。その価格が再びその生産コストの水準まで上昇するまで、いやむしろ供給が需要を下回るまで、すなわちその価格がその生産コストを上回るまで、商品の現在の価格は常にその生産コストを下回るか上回るからである。

資本は常にある産業の領域から別の産業の領域へと移動・移住しており、価格が高いと移住が多くなり、価格が低いと移住が多くなることがわかる。

供給だけでなく、需要も生産コストによって決定されることを別の視点から示すことができる。しかし、これでは主題から離れすぎてしまいる。

我々は、需要と供給の振動が、商品の価格を常にその生産コストに戻すことを見たばかりである。商品の実質価格は、もちろん常にその生産コストを上回るか下回るが、上昇と下降が互いに補い合うので、一定の期間の範囲内で、産業の干満を合計すれば、商品はその生産コストに従って互いに取引される、すなわちその価格はその生産コストによって決定される。

この生産コストによる価格の決定は、経済学者が言うような意味で理解されてはいない。経済学者は、商品の平均価格は生産コストに等しい、これが法則であると言う。上昇を下落で補い、下落を上昇で補うという無秩序な運動を偶然の事実と考えるのである。他の経済学者がそうであったように、振動は法則であり、生産コストによる決定は偶然の事実であると考えることもできるだろう。しかし、より詳しく見ると、最も恐ろしい破壊をもたらし、地震のように資本家社会をその根底から揺るがすのは、この振動だけである。振動が起こると、生産コストによって価格が決定されるのは、この振動だけである。この無秩序の全体の動きこそが、その秩序なのである。このような産業的無秩序の過程で、競争は、いわば、ひとつの贅沢を別のものに補うのである。

つまり、ある商品の価格は、その商品の生産コストによって決まり、その商品の価格が生産コストを上回って上昇するときと、生産コストを下回って下落するときが相殺され、逆に、生産コストを下回って上昇するときがある、ということがわかる。もちろん、これはある産業の単一製品に当てはまることではなく、産業全体に当てはまることである。したがって、それは個々の実業家についても言えることではなく、実業家のクラス全体についてだけ言えることなのだ。

生産費による価格の決定は、商品の生産に必要な労働時間による価格の決定と同一である。なぜなら、生産費は、(i)原材料および機器の消耗品、すなわち、その生産に一定の労働日数がかかり、したがって、一定の労働時間を表す工業製品と、(ii)正確には時間を尺度とする即時労働から成るからである。 さて、一般的な商品の価格を規制するこれらの同じ一般法則は、当然、賃金、すなわち労働の価格も規制する。

労働の賃金は、需要と供給の関係によって、また労働力の買い手である資本家と労働力の売り手である労働者との間の競争の形態によって、時には上昇し、時には下降する。 一般に商品価格の変動は、賃金の変動に対応する。しかし、こうした変動の範囲内では、労働の価格は、生産コスト、すなわち、この商品である労働力を生産するのに必要な労働時間によって決定されることになる。

しかし、労働力そのものの生産コストはどうなっているのだろうか。

これらは、労働者を労働者として維持し、労働者にするために必要なコストである。

したがって、職業訓練に要する時間が短いほど、労働者の生産コストは下がり、仕事の対価である賃金は安くなるのである。徒弟制度がほとんど必要なく、労働者の単純な物質的存在で十分な産業の分野では、労働者に必要な生産費は、彼の労働能力を維持するために、彼の生活の維持に必要な物品にほとんど限定される。したがって、彼の労働の価格は、必要な生計手段の価格によって決定されることになる。

しかし、もうひとつ考慮すべきことがある。生産コストとそれを基に製品の価格を計算するメーカーは、作業道具の消耗を考慮する。例えば、1,000マルクの機械が10年で消耗するとしたら、10年後に消耗した機械を新しい機械に交換できるように、毎年商品の値段に100マルクを上乗せするのである。同様に、単純労働力の生産費には、再生産費( )が含まれていなければならない。この再生産費によって、労働者階級は、増加し、消耗した労働者を新しい労働者と交換することが可能になるのである。そのため、作業者の消耗も機械の消耗と同様に考慮されます。

このように、単純労働力の生産コストは、労働者の存在と再生産のコストで構成されている。この生活費と再生産費の対価が賃金である。こうして決定された賃金を最低賃金と呼びます。この最低賃金は、一般に生産費によって商品の価格を決定するのと同様に、種に適用されるものであって、個々を単独にとらえるものではない。存在し再生産するのに十分でない労働者が何百万人もいる。しかし、全労働者階級の賃金は、その振動の範囲内で、この最低賃金に等しいのである。

さて、賃金と他のあらゆる商品の価格を支配する最も一般的な法則を明らかにしたところで、さらに主題に入ることができます。

第三部[編集]

資本は、新しい原料、新しい労働手段、新しい生計手段を生産するために使われるあらゆる種類の原料、労働手段、生計手段から構成されている。これらの構成要素はすべて、労働の創造物であり、労働の産物であり、労働の蓄積である。新たな生産の手段となる蓄積された労働は資本である。

これが経済学者の話し方だ。

黒人の奴隷とは?黒人の男。この説明は、最初の説明と同様に有効である。

黒人は黒人である。ある条件下で初めて奴隷になるのである。綿紡機は、綿を紡ぐための機械である。ある条件のもとで初めて資本となるのである。これらの条件から離れれば、金それ自体が貨幣であり、砂糖が砂糖の価格であるのと同じように、資本でもない。

生産活動において、人は自然に対してだけでなく、お互いに作用し合っているのである。ある種のコラボレーションを行い、互いの活動を交換し合うことで初めて生産される。生産するために、彼らは互いに一定の関係や関係を結ぶのであり、その社会的関係や関係の限界の中でこそ、自然に対する作用、生産が成立するのである。 生産手段の性格によって、生産者がお互いに持っている社会的関係、彼らが活動を交換し、生産全体に参加する条件は、当然ながら違ってくる。個人が軍隊を構成し、軍隊として行動できる条件は変わり、さまざまな軍隊の相互関係も変化したのである。

このように、個人が生産する社会関係、すなわち生産の社会関係は、物質的な生産手段、すなわち生産力の修正と発展によって変化し、変容する。生産関係は、その全体として、社会関係、社会と呼ばれるものを形成し、特に、歴史的発展のある段階における社会、独自の特徴的な性格をもつ社会を形成している。古代社会、封建社会、資本家社会はすべて、こうした生産関係の集合であり、それぞれが同時に、人類史の特定の発展段階を特徴づけている。

資本は社会的な関係も表します。それは資本家的な生産関係、資本家社会における生産関係なのである。生計手段、労働の道具、資本を構成する原材料は、与えられた社会的条件のもとで、与えられた社会的関係に従って生産され、蓄積されてきたのではなかったか。与えられた社会的条件のもとで、与えられた社会的関係に従って、新しい生産のために使われるのではないのか。そして、新しい生産に使われる製品を資本に変えるのは、まさにこの決定された社会的性格ではないだろうか。 資本は、生計手段、労働の道具、原材料だけでなく、物質的生産物だけでなく、同じ程度に交換価値で構成されているのである。それを構成する製品はすべて商品である。したがって、資本は物質的な産物の総体であるだけでなく、商品の総体であり、交換価値の総体であり、社会的な大きさの総体なのである。

資本は、羊毛を綿に、小麦を米に、鉄道を蒸気船に置き換えても変わらない。ただ、綿、米、蒸気船が、資本の材料である羊毛、小麦、鉄道と同じ交換価値、同じ価格を持っていて、それらが以前から組み込まれていたという条件付きで、だ。資本という物質は、資本が少しも変化することなく、絶えず変化することができるのである。 しかし、すべての資本が商品の総和、すなわち交換価値の総和であるならば、商品の総和、交換価値の総和は、まだ資本ではない。

交換価値の総和はすべて交換価値である。すべての交換価値は、交換価値の総和である。例えば、1000マルクの価値のある家は、1000マルクの交換価値である。1フェニッヒの価値のある紙片は、100/100フェニッヒの交換価値の合計である。他者と交換できる製品は「モノ」である。その交換可能な具体的な比率が交換価値であり、貨幣で表すと価格である。これらの製品の質量は、商品であること、交換価値を構成すること、価格が決定されていることを変えることはできない。木は大きくても小さくても、木であることに変わりはありません。鉄をオンスで交換しても、キンタルで交換しても、商品としての性格、交換価値としての性格が変わるのだろうか。 その質量によって、商品の価値は高くも低くもなり、値段も高くも低くもなる。

しかし、商品の総和、交換価値は、どのようにして資本に変わるのだろうか。

独立した社会的な力として、すなわち社会の一部の力として、それが即時的な生きた労働力と交換されることによって維持され、増大されるという事実によって。労働力以外何も所有しない階級の存在は、資本の必要な第一条件である。

蓄積された労働を資本に変えるのは、過去の物質化された労働の蓄積が、即時の、生きている労働を支配することだけである。 資本は、蓄積された労働が、新しい生産のための手段として生きた労働に奉仕するという事実によって成り立つのではない。それは、生活労働が、蓄積された労働がその交換価値を維持し、増大させるための手段として機能することにある。

資本家と従業員の交換で何が起こるか?

労働者は、その労働力と引き換えに、生活の手段を受け取るが、資本家は、その生活の手段と引き換えに、労働、すなわち労働者の生産活動、労働者が消費したものを返すだけでなく、蓄積した労働に以前持っていたものより大きな価値を与える手段としての創造力を受け取るのである。労働者は、資本家から既存の生存手段の一部を受け取る。彼はこれらの生計手段を何に使っているのか?彼がすぐに使えるように。しかし、私が生計手段を消費したとたんに、それは私にとって回復不能なまでに失われる。この手段が私の存在を保証している時間を使って、新しい生計手段を生産し、私の労働によって、消費することによって消滅させた価値の代わりに、新しい価値を創造しない限り、である。しかし、労働者は、自分が受け取る生計手段と引き換えに、まさにこの高貴な新しい生産力を資本に譲り渡すのであるその結果、自分ではわからなくなってしまうのである。

一例を挙げましょう。ある農夫は、労働者に1日5グロッシェンを与える。この5グロッシェンで、労働者は丸一日農家の畑で働き、10グロッシェンの収入を得ることができる。農家は日雇い労働者に渡さなければならないお金を取り戻せるだけでなく、2倍にすることができる。日雇い労働者に与えた5グロッシェンを、実りある生産的な方法で使い果たしたのである。この5グロッシェンで、日雇い労働者の労働力と体力を買っている。日雇い労働者は、2倍の価値の農産物を栽培し、5グロッシェンを10グロッシェンに変えているのだ。一方、日雇い労働者は、生産力の代わりに5グロッシェンを受け取る。その生産力は、農夫に与えたものであり、多かれ少なかれすぐに消費する生計手段と交換される。5グロッシェンは、10グロッシェンをもたらす労働力と交換されたので、資本にとっては再生産的に消費され、労働者にとっては、永遠に消滅し、その価値を農民と同じ交換を繰り返すことによってのみ再び受け取ることができる生計手段と交換されたので、非生産的に消費された。このように、資本は賃金労働を前提にし、賃金労働は資本を前提にする。互いが互いの条件であり、互いを創り上げているのである。

綿花工場で働く人は、綿布だけを生産しているのだろうか?いや、資本を産み出すのだ。彼は価値を生産し、その価値は彼の労働を指揮し、それによって新しい価値を創造するために役立つのである。

資本は、それ自身を労働力と交換することによって、つまり賃金労働を生み出すことによってのみ、増殖することができる。賃金労働者の労働力は、資本を増大させ、彼が奴隷である力を強化することによってのみ、資本と交換されうるのである。したがって、資本の増大は、労働者階級の増大、すなわち労働者階級の増大である。 したがって、資本家と労働者の利益は同じであると、資本家とその経済学者たちは主張する。確かに!?労働者は、資本家が彼を忙しくさせなければ、滅びてしまうのである。資本は、労働力を搾取しなければ消滅する。そして、労働力を搾取するためには、それを購入しなければならない。生産に向けられた資本、すなわち生産資本が急速に増加すればするほど、産業は栄え、その結果、資本家階級は富み、商売はうまくいき、資本が必要とする労働者は増え、労働者はより高く売られることになるのである。

したがって、労働者の公正な状況にとって不可欠な条件は、生産資本の可能な限り速い成長である。

しかし、生産資本の成長とは何だろうか。それは、生きた労働に対する蓄積された労働の力の増大であり、労働者階級に対する資本家階級の支配の増大なのである。賃金労働が、それを支配する外国の富を生産するとき、それに敵対する力である資本、その職業手段、すなわちその生存手段は、それがもう一度資本の一部となることを条件に、そこからそれに逆流し、そのレバーはもう一度、加速された成長運動を付与するのである。

資本の利益と労働者の利益は同じである、と言われるとき、それは、資本と賃金労働が、一つの同じ関係の二つの側面であることを意味しているにすぎない。ちょうど、高利貸しと浪費家がお互いを生み出すように、一方は他方の結果なのである。

賃金労働者である限り、その運命は資本に左右される。労働者と資本家の利害共同体というのは、よく言われることである。

第四部[編集]

資本が増大すれば、賃金労働の質量は増大し、賃金労働者の数は増加する。一言でいえば、資本の支配は、より大きな個人の集団の上に拡大する。そして、最も好ましいケースを想定してみよう。生産資本が増加すると、労働に対する需要が増加する。だから、労働の対価である賃金は上昇する。

家は大きくても小さくてもいいし、周囲の家も小さければ、家としての社会的要件をすべて満たしている。しかし、小さな家の隣に宮殿を建てると、小さな家は茅葺き小屋のレベルにまで低下してしまう。小さな家は、その所有者が要求することができない、あるいは非常に 控えめな要求しかできないことの証明となるのである。しかし、もし隣の宮殿が同じかそれ以上に大きくなれば、比較的小さな家に住んでいる人は、その4つの壁の中でますます不快感、不満、窮屈さを感じるようになる。

賃金の大幅な上昇は、生産資本の急激な増加を意味する。生産資本の急激な増大は、富、贅沢、ニーズ、社会的快楽を同様に急激に増大させる。このように、労働者の快楽は増大したが、社会一般の発展段階と比較して、労働者がアクセスできない資本家の快楽の増大と比較して、それがもたらす社会的満足は減少しているのである。私たちの欲求や快楽は、社会にその源がある。したがって、私たちはそれらを社会に対して測り、自分の満足の対象に対して測りません。社会的なものである以上、相対的なものである。

したがって、賃金は、結局のところ、私が交換で得ることのできる財の質量だけによって決まるのではありません。様々な関係が含まれている。

労働者がその労働力の対価としてまず受け取るのは、一定の金額である。賃金は、この貨幣価格だけで決まるのだろうか?

16世紀、アメリカでより豊かで採掘しやすい鉱山が発見された結果、ヨーロッパで金銀の流通量が増加した。その結果、金や銀の価値は、他の商品との関係で低下していった。労働者は、労働の対価として同じ額のお金を受け取り続けました。労働の銀の値段は変わらないのに、賃金は下がった。同じ量の銀と引き換えに、より少ない量の他の財を受け取ったからである。これは、16世紀の資本の成長、資本家階級の台頭を促進させる一つの事情であった。

別のケースを考えてみましょう。1847年の冬、凶作の結果、最も必要な食糧である小麦、肉、バター、チーズなど、かなり値上がりしていた。仮に、労働者が労働力に対して同じ額のお金を受け取り続けたとしよう。給料が下がったのでは?そう、そうなんである。同じ額のお金を払っても、その代わりに受け取るパンや肉などの量は少なかったのである。彼らの賃金が下がったのは、お金の価値が下がったからではなく、生きるための手段の価値が上がったからだ。

最後に、新しい機械の使用や好天の季節などによって、すべての農産物や生産財が値下がりしたとき、労働の貨幣価格が変わらなかったとする。同じ金額で、労働者はあらゆる種類の商品をより多く買うことができるのである。つまり、賃金の貨幣価値が変わらないからこそ、彼らの賃金は増えているのだ。 つまり、労働の貨幣価格である名目賃金は、実質賃金、すなわち賃金と引き換えに実際に与えられる財の量と一致しないのである。だから、賃金の上昇や下落を語るとき、労働の貨幣価格、つまり名目賃金だけを考えてはいけないのだ。

しかし、名目賃金、すなわち、労働者が資本家に自分を売るときの貨幣額も、実質賃金、すなわち、この貨幣で買うことのできる財の量も、賃金に含まれる諸関係を尽くしていない。

賃金は、何よりもまず、資本家の利潤との関係によって決定され、賃金は相対的、比例的である。

実質賃金は、他の商品の価格に対する労働の価格を表し、一方、相対賃金は、蓄積された労働、すなわち資本に生じる割合との関係で、それが生み出した新しい価値における即時労働の割合を表すものである。

我々は、「賃金は、したがって、彼が生産する商品に対する労働者の取り分ではない」と述べた。賃金は、資本家が購入によって一定量の 生産的労働力を充当する、すでに存在する商品の一部である」。しかし、この賃金は、資本家が、労働者によって生産された製品を販売する価格の中に見出されなければならない。それは、原則として、発生した生産費に対する剰余、すなわち利潤をまだ持っているような方法で、見出されなければならないのだ。第一に、資本家が調達した原材料の価格と、同じく調達した器具、機械およびその他の労働手段の消耗との交換、第二に、資本家が調達した賃金の交換、第三に、余剰分である資本家の利潤である。最初の部分は、以前から存在していた価値を置き換えるだけであるが、賃金の置き換えも資本家の剰余利潤も、結局のところ、労働者の労働によって生み出され、原材料に加えられる新しい価値から生まれることは明らかである。その意味で、賃金も利潤も、両者を比較すれば、労働者の生産物への参加と考えることができるのである。

実質賃金が変わろうが、増えようが、相対賃金は下がりうるのである。たとえば、すべての生計手段が3分の2に値下がりしたのに、日給は3分の1しか下がらない、つまり、3マルクから2マルクになったとする。2マルクの労働者は、3マルクの労働者よりも自由に使える商品の量が多いにもかかわらず、資本家の利益との関係で、彼の賃金は減少しているのである。資本家(例えば製造業者)の利潤が1マーク増加した。すなわち、資本家が労働者に支払う交換価値の量が少なくなれば、労働者は以前より多くの交換価値を生産しなければならない。労働の割合に対する資本の割合が増加した。資本と労働の間の社会的富の分配はさらに不平等になっている。資本家は、同じ資本で、より多くの労働を命じる。労働者階級に対する資本家階級の権力は増大し、労働者 の社会的状況は悪化し、資本家のそれよりも一段と低くなっている。

しかし、賃金と利潤の相互関係の中で、その上昇と下降を決定する一般法則は何であろうか。

両者は逆相関の関係にある。資本、つまり利潤の割合が増えれば、労働、つまり日当の割合は減り、その逆もまた然りである。利益は、賃金の下落に比例して上昇し、賃金の上昇に比例して下落する。

資本家は、自分の製品が他の資本家と有利に交換されることによって利潤を得ることができる。なぜなら、自分の商品は、新しい市場が開かれた結果、あるいは古い市場における需要が一時的に増加したなどの理由で、より需要があるからである。したがって、労働力の交換価値である賃金の上昇または下落とは無関係に、他の資本家が取って代わったために、資本家の利益は増加できる、という反論があるだろう。したがって、賃金や労働力の交換価値の上下とは無関係に、他の資本家が取って代わったために、資本家の利潤が増加することもある。あるいは、労働手段の改良、自然の力の新しい利用などによっても、利潤が増加することもある。

まず認識すべきは、逆の経路をたどっても、結果は変わらないということである。賃金が下がったから利益が増えたのではなく、利益が増えたから賃金が下がったのである。資本家は、同じ量の他人の労働を、その労働に対してより多くを支払うことなく、より多くの交換価値を購入した。つまり、労働は、資本家に残す純益との関係で、より少ない報酬しか得ていない。

さらに、商品価格の変動にもかかわらず、各商品の平均価格、つまり他の商品と交換される比率は、その生産コストによって決定されることも忘れてはならない。したがって、資本家階級内の相互の欺瞞は、必然的に均衡を保つことになる。機械の改良、生産のための新しい自然力の使用は、同じ量の労働と資本で、与えられた労働時間内に、より大量の生産物を作り出すことを可能にするが、決して交換価値の量を大きくするわけではない。紡績機の使用により、1時間で発明前の2倍の糸、たとえば50ポンドから100ポンドを納入できるようになったとしても、生産コストが半分になったから、あるいは同じコストで2倍の製品を納入できるからといって、長期的には以前より多くの製品を50ポンドと交換して受け取ることにはならないのである。

最後に、一国または全世界の市場の資本家階級、資本家階級が、その構成員の間で生産純益を分配する比率がどのようなものであれ、この純益の総和は、毎回、全体として、蓄積された労働が即時労働によって増加した和にすぎない。したがって、この総額は、労働が資本を増加させるのに比例して、つまり、利潤が賃金との関係で増加するのに比例して、増加する。

だから、資本と賃金労働の関係の範囲内にとどまっていても、資本の利益と賃金労働の利益は正反対であることがわかる。 資本の急激な増大は、利益の急激な増大に相当する。利潤は、労働の価格、もし相対賃金が同じ速さで下落するならば、急速に増加することができるのみである。相対賃金は、たとえ実質賃金が労働の貨幣価値である名目賃金と同時に上昇しても、後者が利潤と同じ割合で上昇しないことを条件として、低下することができる。たとえば、好況時に賃金が5%上昇し、利益が30%上昇したとすると、比例賃金である相対賃金は上昇したのではなく、下降したことになる。 したがって、資本の急成長にともなって労働者の所得が増加するならば、労働者を資本家から分離する社会的深淵は、同時に拡大し、資本の労働に対する権力、労働の資本に対する依存状態は、同時に拡大するのである。

労働者は、資本の急速な増大に対して利害関係がある、と言うことは、労働者が他人の富をより急速に増大させればさせるほど、彼が集めるごちそうのパンくずがより充実したものになる、ということを意味するだけである。

そこで、我々は、:

労働者階級にとって最も有利な状況、最も速い資本の増大であっても、それが労働者の物質的生活にどんな改善をもたらそうと、彼の利益と資本家の利益、資本家の利益との間の対立を取り除くことはできない。利益と賃金が反比例しているのは、以前と同様である。 資本が急速に成長するとき、賃金は増加しても、資本の利潤は比較にならないほど速く成長する。労働者の物質的状況は改善されたが、社会的状況は犠牲になっている。彼と資本家の間の社会的深淵は広がっている。

最後に

賃金労働にとって最も好ましい条件は、生産資本の可能な限り速い増大であると言うことは、ただ次のことを意味する。労働者階級が増大し、それに敵対する権力、それに命令する外国の富を増大すればするほど、資本家富の増大、資本の力の強化のために再び働くことを許される状況は、より好ましいものになるだろう。

第五部[編集]

生産資本の増大と賃金の上昇は、資本家経済学者が言うように、本当に不可分な関係にあるのだろうか。彼らの言葉を鵜呑みにしてはいけないのである。資本が肥えれば肥えるほど、その奴隷も肥えるという彼らの言葉も信じてはならない。資本家階級はあまりにも賢明で、あまりにもよく計算し、自分のドームの輝きを誇りにする大領主の偏見を共有することができます sticity。資本家階級の存在条件は、計算することを余儀なくされる。

そこで、次の点について、より詳しく見ていく必要がある。

生産資本の増大が賃金に及ぼす影響とは?

要するに、資本家社会の生産資本が増大するのは、より広範な労働の蓄積が行われるからである。資本は、その数と重要性を増していく。資本の増大は、資本家間の競争を激化させる。資本の重要性が高まるにつれて、より巨大な戦争機械を備えた、より手強い労働者の軍隊を産業界の戦場に投入することが可能になるのである。 一方の資本家が他方の資本家を追い出し、安く売ることでその資本を奪い取るしかないのだ。破たんせずに安く売るためには、安く生産すること、つまり労働の生産性をできるだけ上げることが必要である。しかし、労働の生産性は、何よりも、より大きな分業、より一般的な機械の導入と絶え間ない改良によって向上するのである。労働を分担する労働者の軍隊が大きくなればなるほど、機械が巨大な規模で導入され、それに比例して生産コストが低下すればするほど、労働はより実り多いものになる。それゆえ、資本家の間では、労働と機械の分業を拡大し、両者を可能な限り大規模に利用しようとする動きが一般的に見られるようになったのである。 さて、ある資本家が、労働のより大きな分割のおかげで、新しい機械の使用と完成のおかげで、より大きな規模での自然の力のより有利な使用のおかげで、同じ総量の労働または蓄積された労働で、競争相手よりも大きな総量の製品、商品を作り出す手段を見つけたとしたら、たとえば、競争相手が半ヤードの布を織るのと同じ労働時間で、全ヤードを生産できるとしたら、この資本家はどう動くだろう。

半年分の布を以前の相場で売り続けることもできるが、これでは競合他社を駆逐し、自社の処理能力を高めることはできない。しかし、生産が拡大するにつれて、コンセントの必要性も出てきた。より強力でより高価な生産手段を作り出したことで、彼は商品をより安く売ることができるようになったが、同時に、より多くの商品を売り、その商品のために限りなく大きな市場を征服することを余儀なくされている。したがって、この資本家は半月の布を競合他社よりも安く販売することになる。 しかし、資本家は、全アウネの生産が半アウネの生産よりもコストがかからないにもかかわらず、競争相手が半アウネを売るのと同じように全アウネを安く売ることはないだろう。そうでなければ、追加的な利益は得られず、交換で生産コストを回収するだけになってしまう。この場合、彼の所得が高くなるのは、彼がより多くの資本を使ったからであり、彼の資本の利回りを他より高くしたことからではない。しかも、競合他社より数パーセントだけ安い価格設定にすることで、求めるゴールを実現している。市場から追い出し、低価格で販売することで、少なくとも販路の一部を奪う。最後に、現在の価格は、商品の販売が産業界にとって有利な季節に当たるか不利な季節に当たるかによって、常に生産コストを上回ったり下回ったりすることを覚えておこう。一反の布の市場価格が、その前の通常の生産費を上回っているか下回っているかによって、新しく、より有利な生産手段を採用した資本家は、その実際の生産費より、異なった割合で上回って販売することになるのである。 しかし、この資本家の特権は長くは続かない。他のライバル資本家が同じ機械、同じ分業を導入し、同じまたはより大きな規模でそれを行い、この改良は、布の価格がその以前の生産コストより下がるだけでなく、その新しいコストより下がるまで一般化される。

このように、資本家は、互いに対して、新しい生産手段の導入前と同じ状況にあり、もしこれらの手段によって、同じ価格で、2倍の生産物を提供することができるなら、彼らは今や、2倍の生産物を古い価格以下で提供せざるをえない。このような新しい生産コストのレベルでは、同じゲームが再び始まる。分業の拡大、機械の増設、分業と機械を使う規模の拡大である。そして、この結果に対して、競争はまた同じ反応を生む。

このように、生産様式、生産手段が、いかに絶えず覆され、革命化されているか、分業がいかに必然的に、より大きな分業、機械の使用、より大きな機械の使用、大規模な労働、より大きな規模の労働につながるかが、わかるだろう。

これは、資本家生産をその古いやり方から絶えず放り出し、資本に、労働生産の力をいったん引き伸ばした後は、常に引き伸ばすことを強いる法則であり、それに休息を与えず、絶えずその耳にささやきかける法則である。歩け! この法則は、商業期間の振動の範囲内で、必然的に商品の価格をその生産コストと等しく維持する法則にほかならない。

資本家が、どんなに手ごわい生産手段をもって参入しても、競争は、これらの生産手段を一般化し、一般化された瞬間から、資本に対するより大きな利潤の唯一の利点は、そのとき、同じ値段で、以前の10倍、20倍、100倍のものを提供しなければならないということである。しかし、彼は、販売される製品のより大きな質量によって、低い販売価格を補うために、おそらく千倍以上売らなければならないので、より かなりの質量による販売は、今や、より多く稼ぐためだけではなく、生産コスト-我々が見てきたように、生産手段それ自体は、より多くの費用がかかる-を回収するために必要であり、この大量販売は彼だけではなく、彼のライバルにとっても重大問題なので、すでに発明した生産手段がより実りをもたらすように、古い闘いはより激しくなるのである。そのため、分業と機械の利用は、今後も限りなく発展していくだろう。

したがって、使用される生産手段の力が何であれ、競争は、商品の価格をその生産費に引き下げることによって、この力の黄金の果実を資本から奪おうとし、したがって、より安く生産するほど、すなわち、同じ量の労働でより多く生産するほど、同じ金額でより多くの商品量を供給する、安価な生産を命令法の高みに引き上げるのだ。したがって、彼自身の努力によって、資本家は、同じ量の労働でより多くのものを提供する義務、言い換えれば、彼の資本の搾取のより困難な条件しか得られなかったであろう。その結果、競争がその生産費法則によって絶えず彼を追いかけ、彼がライバルに対して鍛えたあらゆる武器が、彼自身に対して反目する一方で、資本家は、競争が新しいものを陳腐化させるのを待たずに、古いものの代わりに、より費用がかかるのは間違いないが、より安く生産する新しい機械と分業の方法を導入することによって、競争に勝とうと絶えず努力しているのである。

そして、資本の成長、蓄積、集中が、新しい機械の使用と古い機械の完成という、ますます急激で、ますます巨大な規模での、絶え間ない労働の分業をもたらすことを理解することができるだろう。

しかし、生産資本の成長と切り離せないこのような事情が、賃金の決定にどのような影響を及ぼすのだろうか。

分業が進むと、一人の労働者が5人分、10人分、20人分の仕事をすることができるようになり、労働者間の競争が5倍、10倍、20倍と大きくなっていく。労働者は、自分を互いに安く売ることによって競争するだけでなく、一人が5人分、10人分、20人分の仕事をすることによって競争するのであり、このように労働者を競争させるのは、資本が導入し、ますます強化されている分業なのである。

また、分業が進む分、仕事は簡素化されます。労働者の特殊技能は価値を失う。彼は、肉体的、知的な努力を伴わない、単純で単調な生産力に変身するのである。彼の作品は、誰にとっても身近な作品になる。このため、競争者はあらゆる方面から労働者に圧力をかけている。さらに、仕事が単純で簡単に習得できるほど、それを同化するために必要な生産コストが少なくなり、賃金は他の商品の価格と同様にその生産コストによって決まるので、より低くなることを覚えておいてほしい。 仕事のやりがいがなくなり、嫌気がさすようになると、競争が激化し、賃金が低下する。労働者は、より多くの時間働くか、同じ時間でより多くのものを提供することによって、賃金の固まりを維持しようとする。不幸に駆られた彼は、こうして分業の致命的な影響をさらに増大させる。その結果、働けば働くほど、受け取る賃金が少なくなる。これは、仲間の労働者と競争するうちに、自分と同じくらい悪い条件で自分を売り込む競争相手をたくさん作ってしまうからであり、結局、競争相手は自分自身、労働者階級の一員である自分なのである。

機械主義は、熟練労働者を追い出して、未熟練労働者に、男性から女性に、大人から子供に置き換えることによって、また、機械が新しく導入されるところ、そして、機械が開発され、改良され、より効率のよい機械に置き換えられるところで、手動労働者を舗道に大量に投げ出すことによって、同じ効果をはるかに大きな規模で生み出します、小さな群れで労働者を解雇することによっても。われわれは、上に、資本家自身のあいだの産業戦争を、手短に描いた。この戦争には、戦闘が、労働者の軍隊の徴集によってよりもむしろ解雇によって勝利するという、この特殊性がある。資本家である将軍たちは、誰が最も多くの産業兵士を解雇できるかを競い合っているのである。 経済学者は、機械によって余剰人員となった労働者が新しい仕事を見つけることを教えてくれる。

解雇された労働者が新しい産業に就職することを、あえて直接的には述べないのである。この嘘に対して、事実はあまりにも声高に叫んでいる。実際、彼らは、労働者階級の他の部分、たとえば、崩壊した産業部門に入ろうとしていた若い世代の労働者の部分については、新しい職業手段があると主張しているに過ぎないのである。当然、路上に放り出された労働者にとっては、大きな満足感が得られるのではないだろうか。資本家は搾取する新鮮な肉体を欠くことはなく、死者は死者を埋葬するために残される。これは、労働者というより、資本家階級が自分たちに与える慰めである。賃金労働者の階級が機械主義によって一掃されるとしたら、賃金労働を欠いた資本は、資本でなくなるのだから、なんと恐ろしいことだろう。

しかし、マチニズモによって直接的に仕事を追われた労働者と、彼らの場所を待っていた新しい世代の全員が、新しい職業を見つけたとしよう。これは、彼らが失ったものと同じくらい大切な代償を払うことになると思うだろうか。これでは、すべての経済法則に矛盾してしまいる。近代産業が、複雑で優れた職業を、より単純で劣った職業に置き換える傾向があることは、これまで見てきたとおりだ。

機械主義によってある産業部門から追い出された大量の労働者が、より低い賃金で、より低い価格でなくとも、他の部門に避難することができるだろうか。 ただし、機械そのものの製造に従事する労働者は例外である。産業がより多くの機械を要求し、消費すればするほど、機械の数は必然的に増え、その結果、機械の製造も増え、したがって機械の製造に雇われる労働者の数も増えるはずであり、この分野の産業に雇われる労働者は、熟練した、さらには資格を持った労働者になるだろうと言われた。

1840年以降、綿糸の生産だけでなく、機械の製造にも機械が使われるようになり、機械工場で働く労働者は、非常に高度な機械を前にして、ごく初歩的な機械の役割しか果たせなくなったからである。

しかし、機械によって人が追い出される代わりに、その工場では3人の子供と1人の女性が雇用されているかもしれないのである3人の子供と女性のために、男性の給料で十分ではないか?最低賃金は、レースを維持・増加させるのに十分な額であるべきではないか。このブルジョワ的な言い方は、何を証明するのだろうか。つまり、労働者階級の家族1人を養うために、かつての4倍の労働者階級の命が費やされているのだ。

要約すれば、生産資本が増加すればするほど、分業と機械の使用が拡大し、分業と機械の使用が拡大すればするほど、労働者間の競争が激化し、賃金が引き下げられるということである。

労働者階級は社会の上層部から採用されることを付け加えておこう。そこには、労働者の腕と一緒に腕を上げることより緊急なことは何もない小実業家や小資産家が大挙して押し寄せてくるのである。こうして、仕事を求めて立ち上がる腕の森はどんどん厚くなり、腕そのものはどんどん細くなっていくのである。

小規模な工業者が、より大規模な生産を行うことが主要な条件の一つである戦争に抵抗できないことは明らかである。

資本の質量と数が増加するにつれて、資本の利子が減少すること、資本が成長すること、その結果、小家賃ではもはや生活できないこと、したがって、産業に身を投じなければならないこと、つまり、小工業者の隊列とこのようにして労働者階級の候補者を膨張させるのに役立つこと、これらはすべて、これ以上説明する必要がない。 最後に、資本家が、上述の運動によって、すでに存在している巨大な生産手段をより大きな規模で利用し、この目的のために、信用のあらゆる源泉を働かせることを強いられると、産業地震-この過程で、商業界は、富、製品、さらには生産力の一部を地下の神にささげることによってのみ自己維持する-がより多くなり、言い換えれば、危機は増大する。なぜなら、製品の大量生産とそれに伴う市場拡大の必要性が高まるにつれて、世界市場はますます縮小し、開拓できる市場はますます少なくなっていくからである。しかし、資本は労働だけでは生きていけない。主人として、卓越した、そして野蛮な、奴隷の死体、危機に沈む労働者の全ヘカタムを墓に引きずり込むのだ。

このように、資本が急速に増加するとき、労働者間の競争は限りなく急速に増大し、すなわち、職業手段、労働者階級の生計手段は、いっそう比例的に減少し、にもかかわらず、資本の急速な増大は、賃金労働にとってもっとも有利な条件であることがわかるのである。

付録A[編集]

すでに説明済み。
1. 賃金=商品の価格

したがって、賃金の決定は、一般的に価格の決定と一致する。

人間の活動=商品

生命の発現-生命活動-は単なる手段として、この活動から解離した現象は目標として現れる。


1. 商品である以上、賃金は需要と供給の競争に左右される。
2. 供給そのものは、生産コスト、すなわち財を生産するのに必要な労働時間に依存する。
3. 利益と賃金の逆相関。利潤と賃金が経済的存在である2つの階級の拮抗関係。
4. 賃金の増減を争う。労働者の団体。
5. 労働の平均価格または正常価格。最低価格は、労働者のクラスにとってのみ価値があり、個々の労働者にとっては価値がない。賃金維持のための労働者の連合体。
6. 税金の廃止、保護関税、軍隊の縮小などが賃金に及ぼす影響。平均的に決定される最低額は、必要な生活手段の価格に等しい。

付録B[編集]

追加

付録C[編集]

生産力の向上が賃金に及ぼす影響とは(VI 3参照)。

機械:分業化。

作業が簡略化されます。製造コストが低い。安くなるのである。労働者間の競争が激化する。

ある部門から別の部門への移行。1835年、ボウリング博士が国会でインドのダッカ地方の手織り綿花職人について語った言葉。

労働者が投げ込まれた新しい仕事は、前の仕事よりも悪いもので、より従属的な性格のものである。大人の仕事は子供の仕事に、男性の仕事は女性の仕事に、より熟練した労働者はより低熟練した労働者に取って代わられる。

労働時間の増加または給与の減少のどちらかである。

労働者間の競争、 一方が他方より安く販売するだけでなく、一人が二人分の仕事をするからである。

生産力全般の増大は、次のような結果をもたらす。
1. 享楽の価値は相対的なものであるから、労働者の状況は資本家の状況より相対的に悪化すること。楽しみそのものは、楽しみ、関係、社会的関係にほかならない。
2. 労働者は、できるだけ短時間でできるだけ多くのものを生産する、ますます排他的な生産力となる。熟練労働はますます単純労働に変貌していく。
3. 賃金は世界市場にますます依存し、労働者の状況も同様である。
4. 生産者資本では、機械や原材料に充当される部分が、労働者の生計手段の供給に充当される部分よりも速く成長するのである。したがって、生産者資本の増大は、労働需要の必要な増大を伴わない。

給料は、:
• 一般に生産者資本の質量の
• 構成要素間の関係

この2点については、労働者は何の影響力も持ちません。

(もし、賃金の変動がなければ、労働者は文明の発展に参加することなく、静止したままであろう)。機械と労働者の競争において、手で働く労働者(例えば、綿の手織り職人)が、工場で直接雇用されている機械労働者よりもさらに苦しんでいることに注目しなければならない。 新しい生産力の開発はすべて、同時に労働者に対する武器である。例えば、通信手段のあらゆる改良は、異なる場所にいる労働者の競争を促進し、地域的な競争を全国的な競争へと変えるなど。

すべての商品の価格が下がるということは、最も身近な生活手段には当てはまらないが、労働者はつぎはぎだらけのボロを身にまとい、その悲惨さは文明の色を身にまとっているということである。

おみやげと雇用者の競争
1. 相対賃金を決定するためには、労働者の1ターレルと使用者の1ターレルが同じ価値を持っていないことに注意する必要がある。労働者は、より質の悪い、より高価なものをすべて購入することを余儀なくされている。彼のターラーは、使用者ほど多くの、あるいは 良い商品を注文しない。労働者は、あらゆる経済原則に反して、浪費と売買を強いられる。 一般に、私たちは賃金そのものというコインの一面しか見ていないことに注意する必要がある。しかし、労働者の搾取は、労働者が自分の労働の成果を他の商品と交換した時点で、再び始まるのである。八百屋、質屋、金貸し......誰もがまた彼を搾取する。
2. 職業手段を支配する使用者は、労働者の生計手段を支配している。すなわち、労働者の生命は使用者に依存しており、労働者自身が自分の生命活動を単なる生存手段に還元しているのと同じである。
3. 労働力という商品は、他の商品と比較して大きなデメリットがある。資本家にとって、労働者との競争は利益のためだけであり、労働者にとってそれは存在のためである。 労働は他の商品よりも腐敗しやすい性質を持っている。蓄積することはできません。他の商品と同じように簡単に供給を増やしたり減らしたりすることはできない。
4. 工場の規制住宅関連法制。トラックシステム(Trucksystem)とは、雇用主が労働者の名目賃金を据え置き、商品の価格を上げることで労働者を欺くというものである。 労働者間の競争
1. 一般的な経済法則によれば、市場価格は2つ存在することはできない。同じ技術を持つ1,000人の労働者のうち、賃金を決めるのは占有されている950人ではなく、占有されていない50人なのである。アイルランド人がイギリス人労働者の状況に、ドイツ人労働者がアルザス人労働者の状況に及ぼした影響。
2. 労働者が競争するのは、一人が他より安く自分を提供するからだけでなく、一人が二人のために働くからでもある。

既婚者より独身者の方が有利 など農村の労働者と都市の労働者の競争。

賃金の変動[編集]

要因:
1. 時流の変化による
2. 季節の変わり目には
3. 貿易の変動によって

危機的状況に陥った場合:
1. 労働者は支出を減らすか、生産性を上げるために、労働時間を増やすか、同じ時間でより多く生産するようになる。しかし、彼らの賃金は、彼らが生産する製品の需要が低下したため、減少し、彼らはさらに需要と供給の間の不利な比率を増加させ、資本家は、次に言う。働きたいと思う人さえいれば。過労の結果、彼らの賃金はさらに下がる。
2. 危機の中で: 完全な無職。給与の減額給与の継続と勤務日数の短縮。
3. すべての危機において、労働者に関する次のような循環的な動き: 雇用主は製品が売れないので、労働者を雇うことができない。買い手がつかないから売れない。労働者は自分の労働以外に交換するものがないから、彼には買い手がいないのである。
4. 賃上げを語るとき、常に世界市場を念頭に置かなければならないし、賃上げは他国でパンを奪われた労働者の代償としてのみ達成されるものであることに注意しなければならない。

最低賃金[編集]


1. 労働者が受け取る日当は、彼の機械、彼の身体がその所有者にもたらす利益である。機械の消耗品を交換するために必要な金額、あるいは同じことだが、古くて消耗した作業員を新しいものに交換するために必要な金額が含まれている。
2. 最低賃金においては、例えば日曜日が廃止されると、労働者にとっては純粋に損失となる事実がある( )。もっと厳しい条件で賃金を稼がなければならないのだ。日曜日の休息に反対する勇敢な博愛主義者たちの心境はこのようなものだ。
3. 最低賃金は平均的に最も必要な生活手段の価格によって決定されるが、注意すべきは、以下の点である。

第一に、国によって最低ラインが違うこと、例えばアイルランドではジャガイモであること。

第二に、それだけではありません。最低値自体も歴史的な動きがあり、絶対的な最低値に向かってどんどん下がっていく。例えば、ブランデーである。最初はブドウの果汁から、次に穀物から、そしてシュナップスから作られた。

本当に最低限を下げることに貢献する。
1. 生産における機械の使用、分業、労働者間の移動可能で自由な競争の一般的な発展、次に:
2. 税と国家予算の支出の増加である。税の廃止は、見てきたように、労働者にとって何の役にも立たないが、それぞれの新しい税の設立は、最低賃金がまだ最後の可能な表現にまで引き下げられない限り、労働者にとって有害であり、これは、資本家商業を混乱させ困難にするあらゆるものの場合である。増税は、小作人、小資本家、職人の破滅となることに、一応注意しておこう。 もう一つの例は、解放戦争後の時期である。より安価な製品や類似の製品を世に送り出す産業の進歩。
1. 国によって最低額が均等になる傾向がある。
2. 一旦下がった賃金が再び上昇した場合、以前の水準まで再び上昇することはない。 したがって、その発展の過程で、賃金は2度下がることになる。

第一に、一般的な富の発展に相対する。

第二に、労働者が交換に受け取る財の量がますます少なくなるという事実によって、絶対にそうなる。
1. 大規模な産業の発展の過程で、時間はますます商品の価値の尺度、すなわち賃金の尺度 になっていく。同時に、商品=労働の生産は、文明の発展の過程で、ますます安くなり、労働時間はますます少なくなる。 農民にはまだ余暇があり、副業として何か稼ぐことができる。しかし、大きな産業(製造業ではない)は、この家父長制的な状況を取り除いてくれる。労働者の人生、存在の一瞬一瞬が、こうしてますますこの卑劣な往来に組み込まれていくのである。

次の章に続く。
1. 労働者の状況改善に関する提案、マルサス、ロッシなど。プルードン、ヴァイトリング
2. 労働者の団体。
3. 有給取得の積極的な意識。

これを是正するための提案[編集]

I.好んで提案されるのは、貯蓄銀行制度

労働者自身の大半がいる場所を救うことが不可能であることについては言及しない。 目的」--少なくとも貯蓄銀行の厳密な経済的意味--は、労働者がその賢明さと先見性によって、労働が不利な時期を有利な時期によって補うこと、したがって、産業運動が通過するサイクルの過程で、生活に必要な最低賃金を決して超えないように賃金を分配すること、でなければならない。 しかし、労働者を革命化するのは、賃金の変動だけでなく、賃金が一時的に最低を上回らなければ、労働者は、生産のすべての進歩、公共の富、文明の進歩から、つまり、解放のすべての可能性から外れたままであることを、我々は見てきた。したがって、労働者は自らを資本家の計算機に変身させ、倹約を制度化し、ボロの惨めさを安定した保守的な性格にすることが意図されている。

それとは別に、貯蓄銀行制度は専制君主制の三重機械である。
1. 貯蓄銀行は、政府が労働者の大部分を保有する黄金の鎖である。このように、労働者が現況を維持することに関心を持つのは、それだけではありません。労働者階級のうち貯蓄銀行に参加する部分とそうでない部分とに分かれているだけではない。このようにして、労働者は、自分たちを抑圧している社会の既存の組織を維持するための武器を敵の手に渡すのである。
2. このようにして、人民が低利で貸し出す貨幣の助けを借りて-そして、この集中化のおかげでこそ、強力な産業的テコとなる-彼らは資本を増やし、人民に対する彼らの直接的支配を強めるのである。

II.資本家階級が高く評価するもう一つの提案は、教育、特に一般産業教育である。
1. 近代産業が、複雑な仕事を、指導の必要のないより簡単な仕事にますます置き換えているという事実にある不条理な矛盾に注意を向けることはしない。また、7年生以降のますます多くの子供たちを機械の背後に追いやり、資本家階級だけでなく、彼ら自身の労働者親のための利益の源にしていることを指摘することもしない。また、知的文化は、もし労働者が持っていたとしても、彼の賃金に直接影響を与えないこと、教育は一般に生存条件に依存すること、資本家は、道徳教育によって、資本家原理の強制給餌を理解していること、最後に、資本家階級にはそのための資源がなく、もしあったとしても、人民に真の教育を施すためにそれを使用しないことを指摘することもできないだろう。
1. ここでは、純粋に経済的な観点に限定して説明する。
2. それは、労働者が新しい機械の使用や分業の変化によって、ある部門から追い出されても、できるだけ簡単に他の部門に移ることができるように、各労働者にできるだけ多くの仕事の分野を教えることである。

これが可能であると仮定しよう。

その結果、ある部門の労働に腕の余剰が生じると、この余剰は他のすべての生産部門に直ちに発生し、ある部門の賃金の引き下げは、以前よりもさらに強く、直ちに全般的な引き下げにつながることになるであろう。

これとは別に、近代工業はどこでも仕事を大幅に単純化し、習得しやすくしているという事実だけで、ある産業部門における賃金の上昇は、直ちにその産業部門への労働者の流入を引き起こし、賃金の低下に多かれ少なかれ直接的に一般的性格を与えることになる。 もちろん、資本家側が提唱する多くの小さな緩和策をここで止めるわけにはいかない。

III.しかし、私たちは、実際に非常に重要な結果をもたらし、今もなお続いている第3の命題、すなわちマルサス理論に迫らなければならない。 この説は、ここで検証する限り、全てはこれに尽きる。
1. 給与水準は、提供する武器と要求される武器の比率によって決まる。

賃金は2つの方法で増やすことができる。

あるいは、労働を発動させる資本が急速に成長し、労働者の需要が供給を上回る速さで増加したとき。

あるいは、第二に、人口の増加が緩やかで、資本が急速に成長しないにもかかわらず、労働者間の競争が低いままである場合である。

関係の一方の側、つまり生産資本の成長については、あなた方労働者は何の影響力も行使できないのである。

ただし、反対側でも可能である。

子供をなるべく少なくすることで、労働者間の供給、つまり労働者間の競争を減らすことができます。

この教義の愚かさ、卑劣さ、偽善を暴くには、次のようなもので十分である。
2. (これは、.NETに追加する必要がある。I.生産力の伸びが賃金に与える影響は?) 労働需要が増加すると賃金は上昇する。この需要は、労働を動かす資本が増加したとき、すなわち生産資本が増加したときに増大する。

しかし、これには2つのポイントがあるはずである。

第一:賃金上昇の主な条件は、生産資本の増大と、その可能な限り急速な増大である。労働者が耐えられる状況にあるための主要な条件は、それゆえ、資本家階級との関係で自分の状況をどんどん下げ、彼の敵である資本の力をできる限り増大させることである。つまり、自分にとって敵対する権力、つまり自分自身の敵対者を生み出し、強化することを条件としてのみ、耐えられる状況になることができるのである。この条件において、それは、それに敵対するこの力を生み出すので、占領の手段は、そこから流れ出し、それは再び、生産資本の一部となり、後者を増加させ、加速された成長運動を与えるテコとなる。 このような資本と労働の関係が理解されると、フーリエなどによる和解の試みは、そのすべてが滑稽に見えてくることを、一応指摘しておこう。

第二に、この不条理な関係を一般的に説明した後、さらに重要な第二の要素がある。

特に、生産者資本の成長とは何を意味し、どのような条件下で起こるのか。

資本の成長とは、資本の蓄積と集中に相当する。資本が蓄積され集中すると、労働の規模が大きくなり、その結果、労働をさらに単純化する新しい分業が行われるようになり、さらに大規模な機械主義が導入され、新しい機械が導入されるようになるのである。 つまり、生産資本が増加すると、分業が単純化され、各労働分野が誰にとっても利用しやすくなるため、労働者間の競争が激化するのである。

しかも、機械と同程度に競争して、パンを奪われるのだから、彼らの間の競争は激化する。生産が行われる規模を絶えず拡大することによって、さらに、提供される資本間の競争によって貨幣の利子を減少させることによって、生産資本の集中と蓄積は、その結果として生じるものである。

中小企業は衰退し、大企業に太刀打ちできない。資本家階級の全階層が労働者階級に投げ戻されるのである。こうして、労働者間の競争は、小工業者の破滅とともに激化し、それは生産者資本の増大と致命的に結びついているのである。

そして、貨幣の利子が下がると同時に、以前は産業に直接参加しなかった小資本家が、産業家にならざるを得なくなる、つまり、大企業にさらに多くの犠牲者を供給するようになるのである。だから、こちら側でも労働者階級が成長し、労働者間の競争が激化するのである。

生産力の増大は、より大規模な労働力を生み出し、瞬間的な過剰生産がますます必要となり、世界市場はますます大きくなり、その結果、普遍的な競争によって、危機はますます激しくなるのである。そして、結婚や繁殖のための急激な刺激として、労働者はより大きなマスに集中し、彼らの賃金はますます不安定になる。こうして、新しい危機が起こるたびに、労働者間の競争はいっそう激しくなるのである。

一般に、より速い伝達手段による生産力の成長、加速された流通、資本の熱狂的な運動は、より多くのものが同時に生産できるので、競争の法則に従って、より多く生産されなければならないという事実で成り立っている。これは、生産がますます困難な条件のもとで行われること、そして、この条件のもとでは、競争を維持するために、ますます大規模に働き、資本をますます少数の手に集中させることが必要であることを意味する。そして、この生産がより大きな規模で実を結ぶためには、労働の分担と機械の使用が絶えず不釣り合いに拡大されなければならないのである。

このように、ますます困難な条件下での生産は、資本の一部としての労働者にも及んでいる。より少ない賃金でより多くの仕事をこなし、より低い生産コストで、より多くのものを生産しなければならないのである。こうして、最小限の生活を楽しむために、体力をどんどん消耗していく。

不均衡は算術的ではなく、幾何学的に進行する。

生産力の増大は、こうして、大資本の支配を強化し、労働者という機械の小型化・単純化を促進し、分業の拡大と機械の使用によって、機械の生産に応じて正式に固定されたボーナスによって、資本家階級の破滅した分派の競争によって、悪化した労働者間の直接競争をもたらす、などである。

もっと簡単に言うと

生産者資本は3つの要素で構成されている。
1. 加工する原料;
2. また、機械や建物などの動力源として必要な石炭などの機械・資材も含まれます。
3. 資本のうち、労働者を維持するために使われる部分。

しかし、生産者資本が成長する過程で、これら3つの資本の要素は、お互いに対してどのような振る舞いをするのだろうか。

生産資本の成長は、その集中度と、それがますます大きな規模でしかうまく利用できないという事実と結びついている。

こうして、資本の大部分は、直接労働の道具に変えられ、そのように働かされることになり、生産力が増大すればするほど、直接機械に変えられた資本のこの部分は、より大きくなる。

機械の数が増え、分業が進むと、より短時間に限りなく多くのものを生産できるようになる。そのため、材料のストックも同じように増やす必要がある。生産資本の増加の過程では、原材料に転換される資本の部分が必然的に増加する。

ここで、資本 生産者の第三の部分、すなわち、労働者の生計のために運命づけられたもの、すなわち、賃金に転換されたものが残る。

しかし、生産資本のこの部分の成長は、他の2つに対してどのような振る舞いをするのだろうか。

分業が進むと、1人の労働者が3人、4人、5人の労働者と同じように生産できるようになる。機械が導くのは、限りなく大きなスケールで同じ比率のもの。

第一に、生産者資本のうち機械や原材料に転換される部分の増大は、賃金に向けられる資本の部分の同様の増大を伴わないことは、極めて明白である。そうでなければ、機械の使用や分業の拡大という目的は達成されないだろう。したがって、生産資本のうち賃金にあてられる部分は、機械や原材料にあてられる部分と同じ程度には増えないということが必然的に起こるのである。むしろ、それ以上である。生産資本、すなわち資本の力が増大すればするほど、原材料や機械に投下される資本と賃金に投下される資本との間の不釣り合いも大きくなるのである。したがって、生産資本のうち賃金にあてられる部分は、機械や原料として働かされる資本の部分との関係で、ますます小さくなっていく。

資本家が機械に多くの資本を投じると、原材料や機械を動かすために必要なものを購入するために、より多くの資本を使わざるを得なくなる。そうでなければ、他の資本を倍増させなければならない。したがって、彼はそのうちの50人を解雇するか、100人は以前の50人と同じ値段で働かなければならなくなる。だから、市場には余剰労働者が出てくるのである。

分業を変えれば、原材料のための資本金だけを増やせばよいことになる。1人の作業者が3人の代わりを務めることもある。

しかし、最も好ましい場合を考えてみよう。資本家は、自分の事業を拡大して、以前の労働者の数 を維持できるだけでなく、もちろん、そうすることができるときを待つのではなく、その数を増やすことさえできるのである。そうすると、同じ人数を維持するため、あるいは増やすために、生産量を大幅に増やさなければならなくなる。そして、労働者の数と生産力との関係においては、限りなく大きな不均衡が存在する。これが過剰生産を加速させ、来るべき危機の際には、無業者の数がこれまで以上に増えることになる。

したがって、資本と労働との関係の本質から、この一般法則は、生産力の増大の過程で、生産資本のうち機械と原料に転換される部分、すなわち、そのような資本が、賃金にあてられる部分、すなわち、生産資本の総量に比して、不釣り合いに増大し、労働者が分け合うべき部分がますます少なくなり、その結果、彼らの競争がますます激しくなることに、必然的に帰結するのである。つまり、資本が増加すればするほど、そして労働者にとっての職業と生活の手段が相対的に減少すればするほど、言い換えれば、労働人口がその職業手段との関係で急速に増加するのである。そして、これは特に、生産者資本が一般に増加するのと同じ程度に増加する。

上記の不均衡を補うためには、幾何学的なプログレッションの増大が必要である。そして、危機の時に補償があるためには、さらに大きな増加が必要である。

この法則は、もっぱら労働者と資本との関係から生じ、その結果、労働者にとって最も有利な状況、すなわち生産資本の急速な増加さえ、不利な状況に変えるものであるが、資本家は、人口が自然法則に従って、職業と生活の手段よりも急速に増加すると言って、これを社会法則から自然法則に変えてしまったのである。 彼らは、生産者資本の成長にこそ、この矛盾の成長が関与していることを理解していない。

これについては、後ほど改めて紹介する。

生産力、特に労働者自身の社会的力は、彼らに支払われていないどころか、彼らに対して向けられてさえいるのだ。
1. 最初の不条理 生産資本が増加するとき-経済学者が想定する最も好ましい場合-、その結果、労働に対する需要が相対的に増加するとき、近代産業の性格と資本の性質は、労働者の生業手段が同じ程度には増加しないことを必要とすることを見てきた 。生産資本を増大させる同じ状況が、労働の供給と需要の間の不均衡をさらに急速に増大させること、言い換えれば、生産力の増大が、労働者とその職業手段との間の不均衡を同時に増大させるということである。これは、生計手段の増加にも、それ自体で考える人口の増加にも依存しない。それは、大規模な産業の性質と、労働と資本の関係から必然的に生じるものである。

しかし、生産資本の成長がゆっくりしか進まず、止まったままか、あるいは減少しているときには、労働者の数は、労働需要との関係で、常に多すぎる。

最も好ましい場合も最も好ましくない場合も、労働と資本の関係から、また資本の性質自体から、労働者の供給は常に労働の需要より大きいということになるのである。
2. 労働者階級が子供を作らないという決意を持てない不条理はさておき、彼らの状況は性欲を主な喜びとし、それを独占的に発展させる。 資本家階級は、労働者の存在を最小にした後、その再生産の姿も最小にしようとしている。
3. しかし、資本家階級のこれらのフレーズや助言の何が不真面目で、何が不真面目であり得るかは、次のように示される。

第一に、子どもを大人の代わりにすることで、現代の産業は子どもを産むことにプレミアムを設けている。

第二に、大企業は常に過剰生産時のために無給の労働者の予備軍を必要としている。労働者に対する資本家階級の主要な目的は、一般に、商品=労働をできるだけ安くすることではないのか。このことは、この商品の供給がその需要に対してできるだけ大きい場合、すなわち、できるだけ過剰人口がある場合にのみ可能なのだ。 したがって、過疎化は資本家階級の利益になる。資本家階級は労働者に良いアドバイスをするが、それは従うことが不可能であることを知っているからである。
4. 資本は、労働者を占有する場合にのみ増加するので、資本の増加は、労働者階級の増加を含んでいる。そして、見てきたように、資本と労働との関係の性質に従って、労働者階級の増加 は、相対的にさらに速く起こるに違いないのである。
5. しかし、上に引用した理論は、容易に自然法則と呼ばれるもので、すなわち、人口が生存手段よりも速く増加するというもので、資本家は、それが彼の良心を静め、彼の心の苦しみを道徳的義務とするため、いっそう好意的に受け入れられているのである。そして、最終的には、飢饉による労働者階級の消滅を他の自然現象と同じように平穏に眺め、他方で、労働者階級の不幸を自分の責任であると考え、罰する機会を与えるのである。労働者階級は、その理性によって、自然の本能にブレーキをかけ、その道徳的コントロールによって、自然法則が悪質な発展を遂げるのを防ぐだけでよいのである。
6. 生活保護法もこの理論の応用といえる。ネズミの駆除、ヒ素の駆除、ワークハウス、貧乏人全般の駆除。文明の利器に再びガレー船。野蛮は再び現れるが、文明それ自体の中に、その不可欠な部分として生成される。それゆえ、野蛮は試練であり、野蛮は文明のハンセン病なのである。労働者のバスチーユであるワークアサイラム。女と男の分離。

IV.ここで、賃金の異なる決定によって労働者の状況を改善しようとする人々について簡単に述べよう。

プルードン

V.最後に、フィランソロピー経済学者による賃金についての指摘の中で、もう一つ意見を述べなければならないことがある。
1. 他の経済学者の中で、ロッシは次のように説明している。 メーカーは、労働者が販売を待てないから、労働者の分だけを値引きしているのである。労働者は、製品が売れるまで自分を養うことができれば、実際の資本家と産業資本家の間と同じように、パートナーとして自分の分け前を要求することができるのである。したがって、労働者の取り分が賃金の形をとるのは偶然であり、投機の結果であり、生産過程の傍らで行われる特別な行為であって、必ずしも生産過程の構成部分を形成するものではない。賃金は、私たちの社会国家の偶然の形に過ぎない。それは必ずしも資本に属するものではありません。生産に欠かすことのできない事実ではない。社会の別の組織で消えることもある 。
2. 冗談はこれくらいにして。もし労働者が十分な蓄積された労働力(すなわち十分な資本)を持っていて、自分の労働力の販売から直接生活することを義務づけられていなければ、賃金という形態は消滅することになる。つまり、すべての労働者が同時に資本家であるとすれば、それは、資本がその反意語である賃金労働なしに存在しえないことを前提にし、それを維持することになる。
3. しかし、これは告白であり、私たちはそれを忘れてはならない。賃金は資本家生産の偶然的な形態ではなく、すべての資本家生産は一時的な歴史的な生産形態である。資本だけでなく、賃金、地代など、すべての関係は一時的なもので、進化のある時点で廃止することができる。

労働者団体

人口説のテーマの1つは、労働者間の競争を減らすことだった。組合は、競争を抑制し、労働者間の結束に置き換えることを目的としている。

経済学者による組織に対する指摘は正しい。
1. 労働者に与えるコストは、多くの場合、彼らが得ようとする収入の増加よりも大きいのである。長い目で見れば、彼らは競争の法則に逆らうことはできない。これらの連合は、新しい機械、新しい分業、ある生産地から別の生産地への移動につながる。その結果、賃金が低下する。
1. もし、連合が一国で労働価格を維持することに成功し、そのために、利潤が他の国の平均利潤に比べてかなり低下し、あるいは資本がその成長を停止させられたならば、産業の停滞と衰退が結果として起こり、労働者はその主人と同様に破滅することになるであろう。生産資本が増加すると、彼の状況は飛躍的に悪化し、資本が減少したり、停止したままでは、彼はあらかじめ破滅している。
2. 資本家経済学者のこれらの反論はすべて、これまで述べてきたように正しいが、彼らの観点からだけ正しいのである。もし、連合が、本当に、そのように見えるもの、すなわち、賃金の決定についてのみであるなら、もし、資本と労働の関係 が永遠であるなら、これらの連合は、物事の必然性の前に無力で、失敗するだろう。しかし、それらは、労働者階級を団結させ、階級的対立をもつ古い社会全体を打倒するための準備に役立つものである。そして、この観点から、労働者は、この内戦の犠牲を死者、負傷者、金銭の犠牲で数えようとする巧妙な資本家女衒を当然笑っているのである。敵を打ち負かそうとする者は、戦費について議論するつもりはない。そして、労働者の心がいかに寛大であるかを経済学者自身に証明するのは、最も多くの連合を形成するのは最も賃金の高い工場労働者であり、労働者は、自分たちの賃金を奪うことによって、節約できるすべてを政治・産業団体の設立やこの運動の費用に充てていることである。そして、資本家階級とその経済学者、博愛主義の呪術師たちが、最低賃金に、つまり、自給自足の最低額に、少量の茶やラム酒、砂糖や肉を加えることに同意するほど善良であるとしたら、他方、労働者がこの最低額に、資本家階級に対する戦争の経費を少し含み、まさにその革命活動に彼らの人生の楽しみの最大化を見出すことは、理解できないのと同様に恥ずかしく思われねばならない。

雇用のポジティブな側面

最後に、雇用のポジティブな側面に注目する必要がある。
1. 我々が、賃金労働の肯定的側面と言うとき、それは、資本の、大企業の、自由競争の、世界市場の肯定的側面を意味する。これらの生産関係がなければ、生産手段も労働者階級の解放と新しい社会の創造のための物質的資源も創造されなかったであろうし、労働者階級自身が、古い社会とそれ自身を革命化する真の能力を与えることになる結合とその発展を引き受けたであろうことを私は説明する必要はないだろう。賃金の補償。
2. 賃金というものを、最も非難されるべき形、すなわち、私の活動が商品となり、私が完全に売り物になるという形で考えてみよう。

まず最初に。家父長的なものはすべて排除された。なぜなら、卑猥な交通、売買が唯一の関係、金銭関係が雇用者と労働者の間の唯一の関係として残っているからである。

2つ目は旧社会の人間関係が単純な金銭関係に還元されることで、一般的に後光が差すことはなくなる。

同様に、知的、芸術的など、いわゆる優れた作品はすべて商業品に姿を変え、その結果、かつての威信を失ってしまったのである。神父、医者、弁護士など、つまり宗教、法律などが、その商業的価値によってしか評価されなくなったのは、何と大きな進歩であろうか。

(3つ目労働力が商品となり、自由競争にさらされるようになったため、できるだけ安く生産すること、つまり、できるだけ低い生産コストで生産することが目指された。こうして、すべての肉体労働は、将来の社会の組織が一般化するために、限りなく簡単で単純なものになったのである)。

3つ目。すべてが販売可能であるため、労働者はすべてが自分から分離、離脱できることを知り、決められた関係への従属から自らを解放したのである。その利点は、労働者が自分の金を好きなように使えることであり、現物支給に対しても、(封建)階級によってのみ規定される生活様式に対しても、その金を使えることである。

脚注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。