詩経/蓼莪

提供:Wikisource


蓼莪りくが[編集]

蓼蓼者莪,匪莪伊蒿。哀哀父母,生我劬勞。

蓼蓼りくりくたる あらずこれこう哀哀あいあいたる父母ふぼ れをみて苦労くろうす。 〉

蓼蓼者莪,匪莪伊蔚。哀哀父母,生我勞瘁。

蓼蓼りくりくたる あらずこれ哀哀あいあいたる父母ふぼ れをみて老瘁ろうすいす。 〉

缾之罄矣,維罍之恥。鮮民之生,不如死之久矣。

へいくるは らいはじ鮮民せんみんくるは ひさしきにかず。〉

無父何怙?無母何恃?出則銜恤,入則靡至。

ちちくばなにをかたのまん ははくばなにをかたのまん 、 いずでてはすなわうれいふくりてはすなわいたし。〉

父兮生我,母兮鞠我,拊我畜我,長我育我。

ちちわれははわれやしなう 、われわれやしなわれちょうわれそだて。〉

顧我復我,出入腹我。欲報之德,昊天罔極。

われかえりわれまも出入しゅつにゅうわれいだく 、れがとくむくいんとするも 昊天こうてんきわまりし。〉

南山烈烈,飄風發發。民莫不穀,我獨何害?

南山なんざん烈烈れつれつたり 飄風へうふう發發はつはつたり 、みんからざるはきに ひとそこなえる。〉

南山律律,飄風弗弗。民莫不穀,我獨不卒!

南山なんざん律律りつりつたり 飄風へうふう弗弗ふつふつたり 、 みんからざるはきに ひとえず。〉

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。