臺南市讀本/警察署

提供:Wikisource

州廳の東側に大きな建物があります。あれが臺南警察署です。

此の役所は、私共市民が何の心配もなく每日樂しく暮してゆけるようにお世話をして下さる所です。又市內の要所には派出所があります。

若し盜人から物をぬすまれてをとゞけると、どこまでも、どんな苦しい事をしのんでもさがして下さる。又、私達に害を加へるやうな惡い者が出たとすると、すぐにその惡い者を捕へてくれます。ひろつた物をとゞけると落した人に渡して下さる等。並々でないお世話をして下さいます。そのお蔭で私達は幸福に平和に每日生活出來るのです。

暑い日も寒い日も十字路に立つて交通の事故が起らないやうに骨を折つて下さるのも、傳染病がはやらない樣に世話をして下さるのも警察の力です。その外お店や行商人が賣つてゐる飲食物など、惡い品物を賣らないやうに、又、きそくを守らず勝手なことをする者を取締つてくれる等、警察の仕事を數へると限りがない程あるのです。そして絕えず、市內を迴り、夜まで見張りをしてくれてゐるのです。

その他、ひつこしたり、子供が生れたりした時にこれをとゞけると、受け付けて下さる。私はある時、友達の家を尋ねたがどうしても分らないで困つた事がありました。友達から來た手紙の住所を道行く人々に何度も訊きましたし、何度も同じ町を行き來しましたが分らなかつたのです。そこで、近くの派出所に行つて尋ねました。そこの警察官は親切に色々調べて下さいました。そして、手紙を出してから他の家に移つた事が分り、やつと友達と會つた事がありました。私は今でもその親切な警察官の事を忘れることが出來ません。こんなに多くの仕事を夜晝ぶつ通しで、しかも年中、休みなしで行つてゐる役所のあることを感謝しなければなりません。

この著作物は、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。