臺南市讀本/州廳

提供:Wikisource

大正公園の綠(みどり )の南に、大さな玄關(げんくわん)が見え、椰子(やし)の木を見下す高い建物(たてもの)がある。これが臺南州廳である。州廳は州全體を治めてゆく役所であつて、一番上にたつ人は州知事である。

州全體の仕事をする役所であるから、仕事の範圍(はんゐ)も廣(ひろ)く、それ等の仕事を手分けして行(おこな)つてゐるのである。

即ち、臺南州では知事官房、內務部(ないむぶ)、警務部(けいむぶ)の三つ大さく分けてゐるが、臺北、高雄の兩州にはその他に港務部といふのが置かれてある。市役所、郡役所、警察署(けいさつしょ)、稅務(ぜいむ)出張所、農事試驗場や支所(ししょ)、水產試驗場、種畜 (しゅちく)場、州立學校等もこれに屬(ぞく)してゐるわけである。

知事官房は文書課、會計課、稅務課、調停課の四課に分れ、それぞれの仕事をしてゐる。

內務部は地方課、教育課、勸業課、土木課、水利課の五課が置かれてゐる。このうち水利課は臺中州と臺南州だけにしかない。

警務部には高等警察課、警務課、保安(ほあん)課(經濟警察)、刑事(けいじ)課、衛生課、理蕃課の六課がある。州の各部には部長が居り、部に屬(ぞく)する課にはそれぞれ課長がゐる。課には幾つかの係があつて、めいめい係(かかり)の仕事をしてゐるのである。

臺南州の面積は三百五十餘方里で人口が百三十四萬餘もある。これを臺南、嘉義の二市と新豐(にいごよ)、新化(しんくわ)、曾文(そぶん)、北門(ほくもん)、新營(しんえい)、嘉義(かぎ)、斗六(ごろく)、虎尾(こび)、北港(ほくこう)、東石(とうせき)の十郡に分つてゐる。市には市役所があり、郡は郡役所がある。郡には又、街と庄が屬(ぞく)してゐて、その街庄の數が六十六もある。

かうして州全體を治め、州の發展を計つてゐる役所が臺南市にあるのだから、勿論(もちろん)臺南市は州の心臟であるといへるである。

この著作物は、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。