私の潜水艦駆逐艦


ニコラ・テスラは昨日、サンデー・ジャーナル紙に、彼の最新の発明品である潜水艦魚雷艇のニュースを独占的に発表した。彼は、最近の戦争における魚雷艇の欠陥を観察し、これまでに発明された潜水艇の死亡事故に注目して、この装置を完成させたのである。彼の潜水艇は、人命を危険にさらすことはないが、陸上から、あるいは軍艦の甲板から、数マイルの距離で指示することができる。このための動力は、無線電信に使われる空気の電気振動である。この手段によって、潜水艦の駆逐艦の全艦隊を敵対する艦隊に向かわせ、おそらく敵にどのように攻撃されたかを知られることなく、艦隊を破壊することができるのです。このことは、電気の偉大な魔術師が、彼のすばらしい発明を、次のような文章で一点一点説明するまでは、ほとんど信じられないことのように思われる。

「私は今、ジャーナル誌を通じて、今後海軍の最大の武器になると確信している潜水艦魚雷艇の発明を発表する用意がある。

「現在の魚雷艇がほとんど役に立たないことは、最近の戦争で決定的に証明された。アメリカ人の勇気と技術も、スペイン人の絶望的な極限状態も、魚雷艇を成功に導くことはできなかった。多くのことが期待されたこのか弱い船は、陸上砲台や相手戦艦の速射砲の格好の標的になっただけであった。」

「一方、魚雷を搭載するために作られた潜水艇は、人間にとって死の罠であることが証明され、結果的に効果がなかった。私が発明した潜水艦艇、正しくは潜水艦駆逐艦は、魚雷そのものと同じくらいコンパクトなものである。実際には、長さ36.5フィートの魚雷発射管を拡大したもので、他の魚雷を搭載して発射します。魚雷と同様に、独自の推進装置も備えている。しかし、ここで類似性は失われている。通常の魚雷は、いったん発射されると、やみくもに頭から突っ込み、どんな力もそれを一方向に変えることはできない。発射時に狙ったとおりに当たるか外れるかだ。」

「しかし、私の潜水艦は、魚雷を積んで、保護された湾から出発し、船側から落とされ、水面下で危険な水路の地雷敷設地域を通り、保護された港に入って停泊中の船団を攻撃したり、海上に出て獲物を見ながら旋回し、好機を狙って飛びかかり、必要なら100フィート以内まで駆け上がり、その必殺武器を発射して送り出した手に帰還したりできるのである。しかし、このような素晴らしい進化のすべてにおいて、それは遠く離れた岬にいる人間の手、あるいは水平線の下に船体があり敵に見えない軍艦の上で、絶対的かつ瞬時に制御されているのである。」

「私は、この発明がほとんど信じられないような話に聞こえることは承知しており、この発明の実用的な細部をすべて解明するまで公表することを控えてきた。現在、私の研究室にはそのような模型があり、ワシントンの特許庁にある私の図面と説明書には、その完全な仕様が示されています。」

「この潜水艦のシェルに格納されるメカニズムについてですが。まず、最も重要なものは、プロペラを駆動するためのモーターと蓄電池である。そして、通常の船舶が蒸気や電気で操舵するのと同じ原理で、操舵装置を動かす小型のモーターと電池がある。このほかにも、電気信号灯を動かすための蓄電池やモーターがある。しかし、機械の重量が大きすぎて浮力が失われたり、船が水深を深くしすぎたりしないように、圧縮空気モーターも一定の機能を果たすために使用される。例えば、船を浮上させたり、任意の深さに沈めたりする水タンクを満たし、空にする。また、魚雷の発射や浸水した水の汲み出しも、空気圧やモーターで行う。」

「この潜水艦は、6本の14フィート・ホワイトヘッド魚雷を装備しています。これらは船首に縦に2列で配置される。一つの魚雷が定位置に落ち、空気圧で放出されると、別の魚雷が重力の力で最初の魚雷の位置に落ち、上の魚雷は自動アームで支えられている。魚雷は自動装填式リボルバーを空にするのと同じ速さで、あるいは数分、数時間の間隔で発射することができます。発射は、船首にまっすぐ突き出た1本の管から行われる。その都度漏れる少量の水は排水管で受け止められ、圧縮空気ポンプで瞬時に排出される。魚雷が発射されるたびに浮力調整器が開栓し、バラストタンクに十分な水を入れて浮力を均一にし、船体の水面下距離を一定に保つ。」

「この潜水艦は、現在使用されている最大の駆逐艦よりも多くの魚雷を搭載することができます。政府が50万ドルかけて建造した500トン級の艦船は、3~4本の魚雷しか搭載できないが、44万8000ドルから5万ドル以下で建造できるこの単純な潜水艦型駆逐艦は、6本の魚雷を搭載することができる。また、敵からまったく見えないという計り知れない利点があり、人命を危険にさらすことも、蒸気ボイラーを爆発させて自壊させることもないでしょう。」

「この潜水艇をどんな距離でも完璧にコントロールできるようにするために必要なことは、適切に配線することだ。ちょうど現代の家が、ここのボタンでベルを鳴らし、そこのレバーで照明をつけ、どこかの隠し線で防犯アラームを鳴らし、熱装置で火災警報を出すように配線されているのと同じである。」

「潜水艇の場合、唯一違うのは、使用する計器の繊細さである。推進装置、操舵装置、信号装置、魚雷発射装置には、ある種の電磁気的同期に同調する小さな計器が取り付けられている。「そして、同様の同期計器がすべて小さな配電盤に接続されており、陸上か通常の軍艦に設置されている。スイッチボードのレバーを動かすと、潜水艦に適切な刺激を与えて、前進、後退、左舷または右舷に舵を切る、上昇、沈没、魚雷発射、帰還させることができるのである。」

「何マイルも離れた場所に投影して、遠くの船に作用させるには、何か大きな力が必要だと思われるかもしれません。しかし、その電力はすべて潜水艇の中にある蓄電池と圧縮空気でまかなわれている。この交流電流は、陸上や軍艦にある普通のダイナモに私の発振器を取り付ければ作ることができる。」

「このような一見複雑な機構を、何マイルも離れた場所で操作し、制御することができるのは、不思議なことではありません。これは、どんなオフィスにもあるメッセンジャーコールと同じように簡単なものだ。これは小さな金属の箱で、外側にレバーがついている。クランクをあるポイントまで動かすと、振動音がしてスプリングが戻り、その一瞬のブザー音でメッセンジャーを呼び出します。しかし、同じクランクをさらに3回転させると、さらに長く鳴り続け、やがて不思議な呼びかけに呼び出された警官が現れる。また、今度は円盤の一番奥まで動かすと、さらに長い反動音が鳴り響き、その呼びかけで市の消防車が颯爽と駆けつける。」

「さて、遠くの潜水艦の動きを制御する私の装置も全く同様である。ただ、私の配電盤と遠くの潜水艦の間に接続線は必要ない。私は、今ではよく知られた無線電信の原理を利用している。この小さなレバーを円形の文字盤に印をつけたポイントに動かすと、毎回異なる数の振動が発生する。この場合、レバーを半回転させるごとに2つの波が発生し、遠くの駆逐艦の機械のさまざまな部分に影響を与えるのです。」

「このような潜水艦駆逐艦が実際に戦争でどのように使われるべきかは、海軍の戦術家に判断を委ねます。しかし、セントルイスやセントポールのような大型高速補助巡洋艦に多数搭載し、救命ボートのように一度に数隻ずつ出航させ、前部戦闘上部に設置したスイッチボードからその動きを指示することで、最もうまく運用できるように思われます。「潜水艦駆逐艦の長官が、移動のたびにその正確な位置を知ることができるように、艦首と艦尾の2本のマストが水面すれすれに突き出て、昼間は敵の砲が見えたり当たらないほど小さく、夜にはフード付きのライトを搭載しています。」

「ファイティングトップに配置された見張りは、補助巡洋艦の大きな船体がまだ敵に見えないうちに、水平線上の敵艦を発見することができます。この小さな駆逐艦を望遠鏡を持った男の指示で出撃させれば、1時間で全艦隊を攻撃して破壊し、完全に破壊することができ、敵は敵の姿を見ることも、どんな力が彼らを破壊したのかも知ることはないのです。この潜水艦駆逐艦を搭載するための大きな補助巡洋艦は、長期間の作戦を行うのに十分な魚雷を積んで、地球を半周することも可能だった。」

「魚雷を装填するのに必要な砲綿や火薬を水線下の安全な弾倉に積み、装填した魚雷を輸送する危険性をなくすことができる。使用する必要があれば、軍用ヘッドを搭載し、魚雷に装着し、潜水艦駆逐艦を完全に装備することができる。」

「港と海を見下ろす高く突き出た岬は、基地を設置し、駆逐艦を下の船渠に待機させるのにうってつけの場所でもあるのです。」

「これが、私の最新の発明のすべてである。簡単だとお思いでしょう。もちろんそうです。私は生涯をかけて、証券会社の事務所にある電気ティッカーと同じくらい簡単に動くように、細部の一つひとつを単純にすることに取り組んできましたから。」

脚注[編集]


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。