王子と貧しい人々/第1章

提供:Wikisource


第1章.

王子と貧民の誕生

16世紀第2四半期のある秋の日、古都ロンドンで、キャンティという名の貧しい家に、男の子が生まれたが、キャンティは男の子を欲しがらなかった。同じ日に、チューダーという名の裕福な家庭に、彼を欲しがるイギリス人の子供が生まれました。イギリス中が彼を欲しがった。イングランドは彼を待ち望み、彼を望み、彼のために神に祈っていたので、彼が本当にやってきた今、人々は喜びのあまり気が狂いそうになった。単なる知り合いが抱き合ってキスをして泣いた。誰もが休暇を取り、身分の高い人も低い人も、金持ちも貧乏人も、ごちそうを食べ、踊り、歌い、大いに盛り上がったのである。昼間、ロンドンは見ものだった。あらゆるバルコニーや家の屋上から華やかな旗が振られ、華麗なページェントが行進していた。夜もまた、あらゆる場所で大きな焚き火が焚かれ、その周りで歓談する人々の軍隊が見ものであった。シルクとサテンに包まれた新生児エドワード・テューダー皇太子は、この騒ぎに気づかず、大貴族や婦人たちが彼の世話をし、見守っていることも知らず、気にすることもなかった。しかし、もう一人の赤ん坊、トム・キャンティについては、貧しいボロ布に包まれたまま、彼の存在で困っている貧民の家族の間以外では、何も語られることはなかった。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。