法令等の公布に関する法律 (大韓民国) (法律第1539号)

提供:Wikisource


第1条(目的)この法律は,法令等の公布手続きに関して規定することを目的とする。

第2条(前文)憲法改正案・憲法改正・法律・条約及び大統領令並びに予算及び予算外国庫負担契約の公布文又は公告文には,前文を附さなければならない。

第3条(憲法改正案)憲法改正案の前文には,国会の在籍議員の3分の1以上又は国会議員選挙権者50万人以上の賛成を得た旨を記載し,大統領が署名した後大統領印を押捺し,その日付を明記して国務総理及び各国務委員が副署する。

第4条(憲法改正)憲法改正の前文には,国民投票で国会議員選挙権者の過半数の投票及び投票者の過半数の賛成を得た旨を記載し,大統領が署名した後国璽及び大統領印を押捺し,日付を明記して国務総理及び各国務委員が副署する。

第5条(法律)①法律の前文には,国会の議決を得た旨を記載し,大統領が署名した後大統領印を押捺し,その日付を明記して国務総理及び関係国務委員が副署する。

②憲法第49条第6項の規定により国会議長が公布する法律の前文には,国会の議決を得た旨及び憲法第49条第6項の規定により公布する旨を記載し,国会議長が署名した後国会議長印を押捺し,その日付を明記しなければならない。

第6条(条約)条約の前文には,国会の同意又は国務会議の審議を経た旨を記載し,大統領が署名した後大統領印を押捺し,その日付を明記して国務総理及び関係国務委員が副署する。

第7条(大統領令)大統領令の前文には,国務会議の審議を経た旨を記載し,大統領が署名した後大統領印を押捺し,その日付を明記して国務総理及び関係国務委員が副署する。

第8条(予算等)予算及び予算外国庫負担契約の前文には,国会の議決を得た旨を記載し,大統領が署名した後大統領印を押捺し,その日付を明記して国務総理及び関係国務委員が副署しなければならない。

第9条(総理令等)①総理令を公布する場合には,その日時を明記し,国務総理が署名した後総理印を押捺する。

②省令を公布する場合には,その日時を明記し,当該省の大臣が署名した後大臣印を押捺する。

第10条(法令番号)①法律・大統領令・総理令及び省令は,各々その番号を附して公布する。

②前項の番号は,法律・大統領令・総理令及び各省令別に一連番号で表示する。但し,国会議長が公布する法律の番号は,別に一連番号で表示するが,大統領が公布した法律と区別しうる標識をしなければならない。

第11条(公布・公告の手続き)①憲法改正案・憲法改正・法律・条約・大統領令・予算・予算外国庫負担契約・総理令及び省令の公布及び公告は,官報に掲載してこれをする。

②国会法第91条第2項の規定により国会議長が法律を公布しようとするときは,ソウル特別市において発行される日刊新聞2以上に掲載することにより行う。

第12条(公布・公告日)前条の法令等の公布又は公告の日は,その法令等を掲載した官報又は新聞が発行された日とする。

第13条(施行日)大統領令・総理令及び省令は,特別の規定がない限り,公布の日から20日が経過することにより効力を発生する。

第14条(施行令)この法律の施行に関し必要な事項は,閣令で定める。

附則<1963.12.16.>[編集]

①(施行日)この法律は,1962年12月26日公布した改正憲法の施行日から施行する。

②(廃止法令)交付式例は,これを廃止する。

③(経過措置)本法施行時の法律・閣令及び省令の番号は,第10条第2項の規定により付されたものとみなす。

この著作物又はその原文は、大韓民国著作権法7条により同法の保護対象から除外されるため、同国においてパブリックドメインの状態にあります。該当する著作物には、次のものが含まれます。:

  1. 憲法・法律・条約・命令・条例及び規則
  2. 国又は地方公共団体の告示、公告、訓令その他これに類するもの
  3. 裁判所の判決、決定、命令及び審判又は行政審判手続その他これに類する手続による議決、決定等
  4. 国又は地方公共団体が作成したものであって第1号から第3号までに規定されたものの編輯物又は翻訳物
  5. 事実の伝達にすぎない時事報道

この著作物又はその原文は、本国又は著作物の最初の発行地の著作権法によって保護されない著作物であり、保護期間が0年の著作物と見なされるため、日本国においてパブリックドメインの状態にあります。(日本国著作権法第58条及びウィキペディアの解説参照。)


この著作物又はその原文は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令(Edict of government参照)等であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。詳細は、“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。