気球と飛行士

提供:Wikisource


I

前世紀の終わりから、空中の運動がある種の科学的調査に応用される可能性があるとして、何度も世間の注目を浴びてきた。そして、モンゴルフィエの発見は、現代の偉大な発明の多くと同様に、熱狂的に歓迎されたり、不当に忘れ去られたりしてきたのである。しかし、現在では再び、科学にどのような貢献ができるのかという問題が提起されており、この問題は重要であると同時に、人間の才能によって制御され、指示される空中航行という、より魅力的な別の問題が目覚めてきている。ここで仮説に触れるが、このような事業の壮大さと大胆さは、今世紀の知的活動のまばゆいばかりの証ではないだろうか。最初の熱気球からペタン氏の飛行船まで、空中運動の年代記は、物理科学の歴史と最近の進歩に少なからず結びついていることを、我々は証明したいと思う。

この発明は、フランス発祥のもので、エティエンヌとジョセフのモンゴルフィエ兄弟による。モンゴルフィエ家は、オーヴェルニュ地方のアンベールという小さな町の出身である。前世紀の半ば頃、町を見下ろす丘の斜面に、モンゴルフィエ家の古い邸宅跡が残っており、その名前は住んでいた国の名前から取ったようだ[1]。聖バーソロミューの日の虐殺の後、彼らの財産は没収され、製紙工場は破壊され、彼らは財産の残骸とともにヴィヴァレの山中に避難したのである。その後、彼らがアノネイに設立した新しい工場はすぐに重要性を増し、18世紀初頭には、ピエール・モンゴルフィエの工場はその製品の完成度の高さでヨーロッパ中に知れ渡るようになったのである。

何世紀にもわたって産業と芸術の実践に献身してきたこの家族の中で、啓蒙と高潔さを尊ぶ父親のもと、労働者や子供たちの間で家長として生きてきたのが、空気静圧機械の発明者たちである。彼らは、国家的な産業活動に従事するため、早くから理科系の勉強をして準備をし、その味はその後も衰えることはなかった。エティエンヌ・モンゴルフィエは建築に強い関心を持っており、パリに出てスフロの指導を受けた。パリ近郊には、彼の設計に従って建てられた教会や家屋が残っており、彼の才能とセンスを物語っている。また、エティエンヌは早熟な数学の才能を持ち、著名な学者たちから尊敬を集めていた。しかし、父は彼をアノネーに呼び戻し、世襲制の工場の経営に参加させた。エティエンヌ・モンゴルフィエは、その知識の有用性を家族にも伝えた。長年のライバルであるオランダが謎に包んでいた、さまざまな製造工程を発見したのだ[2]。そして、当時フランスの重要な産業分野であったこの分野の革命に大きく貢献した。彼の弟のジョセフ・モンゴルフィエは、彼と同じように幼い頃から数理科学に強い関心を抱いていた。彼は計算をするとき、いつも既知の道筋から外れていた。経験的な試行錯誤によって、ある公式を自分で組み合わせ、それを使って最も困難で繊細な問題を解決したのだ。兄に比べると教養も知識も乏しいが、ある種の奇抜さはあるものの、真に独創的な才能を共通に受け継いでいたのである。13歳でトゥルノンの大学に入学した彼は、古典教育の要求に応えられず、ある朝、地中海に下りて海岸で隠者として暮らすことを決意し、その場を立ち去った。バ・ラングドックの農家で空腹に驚き、学校に連れ戻された彼は、二度目の脱出に成功し、サンテティエンヌの町までたどり着いた。そこで彼は、惨めな部屋に閉じこもり、プルシアンブルーや美術に使う塩を作ることで、パリに行くための十分な資金を手に入れることができた。ジョゼフ・モンゴルフィエは、当時のあらゆる文学と科学が「カフェ・プロコープ」に設置されているのを見つけ、そこでさまざまな人脈を得て、彼に幸福な影響を与えた。父に呼び戻された彼は、アノネイに戻り、工場の仕事に参加することになった。しかし、彼の発想はあまりにも大胆で斬新であったため、家の秩序と経済の精神は当然ながらそれに怯え、何度もこの熱意を賢明な範囲に抑えなければならなかった。実際、自然が彼に与えた進取の気性は、より冷静で理路整然とした考え方によって修正され、抑制される必要があった。彼は、自分に欠けている資質を弟の中に見出したのだ。このように、2つの知性は、それぞれ異なるアプローチでありながら、互いに欠くことのできないものであった。その日から、2人のモンゴルフィアは、彼らの仕事を理解し、成功に導くための共同体、二重の知的生活を築き上げたのである。

アノネの町はオート・アルプの対岸にあり、モンゴルフィエ兄弟の工場からは、地平線上に連なる山々を一望することができたのである。毎日アルプスの山腹にできる雲の生成と上昇の光景を見て、彼らはすぐに、天空を動き回るこの巨大な塊の懸垂と平衡の原因について考え始めた。しかし、2人の兄弟の発明家精神は、 純粋な理論的思索にとどまることができず、自然の最も輝かしい活動の1つを模倣するプロジェクトを策定することになった。自然の雲を真似て、空気の最も高いところにまで上昇する人工の雲を作ることは、彼らにとって不可能ではないと思われた。自然界の状態をできるだけ再現するために、水蒸気を丈夫で軽い包帯で封じ込めたのである。この模造の雲は空中に舞い上がったが、外気温の影響であるぐに蒸気が液体に戻り、封筒が濡れてしまい、装置は地面に落ちてしまった。薪の燃焼で発生する煙を、キャンバス地の封筒に収納することを試みたが、より成功しなかった。この封筒の中で受け取ったガスは冷えてしまい、小さな装置を持ち上げることはできなかった。

一方、フランスではプリーストリーの著作『Des différentes Espèces d’air』の翻訳が出版された。化学の創造と発展に決定的な影響を与えたこの本の中で、プリーストリーは多くの新しい気体を紹介し、弾性流体の性質、特性、比重、相対的差異を一般論として説明したのである。エティエンヌ・モンゴルフィエは、モンペリエに滞在した際、プリーストリーの著作を読む機会があった。アノネイに戻った彼は、イギリスの物理学者が報告した事実を深く考察し、セリエールの丘に登っているときに、プリーストリーが弾性流体に認めた特性の一つを利用して、空を航海できるようにする可能性に心を打たれたと、リヨン・アカデミーでの演説で述べています。大気圏に突入するには、空気より軽い気体を軽い容器に入れればよいのである。帰宅したエティエンヌ・モンゴルフィエは、急いでその思いを兄に伝えると、兄は大喜びでそれを受け入れた。それ以来、彼らは雲の模倣と再現の試みに成功することを確信したのである。彼らはまず、空気より軽いある種の気体を、重量の小さなさまざまな包みに封じ込めることを試みた。まず、可燃性のガス、つまり水素ガスが試された。しかし、彼らが使った紙の封筒はガスを透過し、水素を蒸発させ、代わりに空気が入り、一瞬上がった地球はすぐにまた下がってしまった。しかも、水素は当時まだほとんど観測されていないガスで、知名度も低く、調製も難しく、コストも高く、利用されることはなかった。他の気体や蒸気をいくつか試した後、モンゴルフィエ兄弟は、彼らによると雲の上昇と平衡の主な原因の1つである電気が、彼らの装置の上昇にも役割を果たすと考えるようになり、電気の性質を持つ気体を合成することにした。彼らは、アルカリ性の性質を持つ蒸気と、アルカリ性の性質を持たない別の蒸気を混ぜれば、そのようなガスが得られると考えたのだ。この混合物を作るために、少し湿った藁と刻んだ羊毛を一緒に燃やした。動物性の材料は、燃やすとアルカリ性の反応をするガスが発生するのだ。彼らは、四方を閉じ、非常に耐性のある布または紙の封筒の下でこの2体を燃焼させると、小さな装置が急速に上昇することを発見した[3]

モンゴルフェたちが気球を発見するに至った理論的な考え方は、検証に値しない。これは、近代科学が新しく生まれ変わろうとしているこの時期に多く見られるような、曖昧で理屈に合わない概念の一つである。熱気球が上昇するのは、熱せられた空気が膨張するためで、周囲の空気より軽くなり、同じ密度の層に出会うまで上昇する傾向がある。羊毛や藁を燃やしたときに出る大量の煙は、熱風の重量を増すだけで、発明者たちが期待していたような利点は何一つもたらさなかった。ドゥ・ソシュールは翌年、物理学者たちの間でこの問題に関する議論を打ち切るために、底が開いた小さな紙風船を手に取り、その内部に赤熱した響鉄を慎重に導入して、これを完璧に証明したのである。小さな機械は目に見えて膨らみ、オペレーターの手を離れ、フラットの天井まで上昇した。そして、熱による空気の希薄化が唯一の原因であることが明確になり、上昇を決定する混合ガスが熱気球ガスと呼ばれなくなったのである。

この最初の実験の結果に勇気づけられたモンゴルフィエ兄弟は、さらに大きな機械を作り、20立方メートルの空気を入れることができるようにした。この新しいテストは完璧に成功し、機械は勢いよく上昇し、300メートルの高さに達した後、機械を支えていたロープを切って隣の丘に落下した。成功を確信した彼らは、大きな装置を作ることに専念し、アノネの町の広場の一つで厳粛な実験を行い、自分たちの発見を世間に知らせ、確認することを決意した。1783年6月5日、大観衆の前で実験が行われた。この記念すべき試験には、当時アノネー市にあったヴィヴァレーの特定国家の議会が出席していた。空気静圧装置は直径12メートル、紙を張った梱包材でできている。機械の底には金網のストーブがあり、その上で10ポンドの濡れた藁と刻んだ羊毛を燃やした。しかし、この機械は立ち上がろうともがいて、そのまま放置され、すぐに立ち上がって観客の喝采を浴びた。しかし、布や紙が透けて見えるため、ガスがほとんど出なくなり、やがてゆっくりと地上に降りてくるのが見えた。この大実験は、すぐにビバレイ州のメンバーによって報告書が作成され、パリの科学アカデミーに送られた。当時の大臣であったド・ブルテュイ氏の要請により、科学アカデミーは事実関係を調査する委員会を任命した。ラヴォアジエ、カデ、コンドルセ、デスルナレッツ、ボッスー、ブリッソン、ルロワ、ティレらがこの委員会を構成していた。エティエンヌ・モンゴルフィエはパリに呼び出され、アカデミーの費用であるぐにこの実験を繰り返すと告げられた。

しかし、アノネーの実験のニュースは、パリで非常に活発なセンセーションを巻き起こしていた。一般市民や学者たちの好奇心は、通常の学術委員会の遅れを我慢できないほど強く刺激されていたのだ。何としても、パリの人たちの目の前であるぐに実験を繰り返す必要があった。美術館の教授であったフォジャス・ド・サンフォンは、この事業の費用を賄うために公募を行い、数日で1万フランが集まった。ロバート兄弟は、物理的な道具を作るのが得意で、機械の製作を担当した。この事業には、多くの困難があったことは容易に想像がつく。モンゴルフィエの実験の議事録や、その詳細を記したアノネイからの手紙には、発明者が使用したガスの性質は書かれておらず、普通の空気の半分の重さのガスで装置を満たしたと書かれているだけである。チャールズは、モンゴルフィエが使ったガスを調べるのに時間をかけなかった。彼は、実験が普通の空気の半分の比重しかないガスで成功したのだから、空気の14倍の重さの可燃性ガス、水素ガスならもっとうまくいくだろうと考えたのである。そこで、気球に引火性ガスを注入することにした。しかし、この作業も難航した。可燃性の空気は、まだほとんど知られていない気体で、公の場でごく少量しか調製されたことがなく、科学者自身も、その可燃性の危険性から、恐れずに扱うことはなかった。このガスを一つのタンクに40立方メートル以上確保し、蓄積しておく必要があった。それでも彼らは、ヴィクトワール広場の近くにあるロベール兄弟の工房で仕事をすることにした。この時初めて、ガスの調合や保存に必要な装置を想像し、製作することが必要となった。いろいろな工夫をしたが、あまりうまくいかなかった。最終的に、ガスの生成と放出を進めるために、装置を次のように配置した。樽に水と鉄粉を入れ、樽の上底に二つの穴を開け、一つはフラスコの内部にガスを送り込むための錫の管、もう一つは、鉄と反応して水素ガスを発生させる硫酸を少しずつ順次加えるための栓で閉じてあるだけであった。このように大雑把に並べてみると、当時のガスの扱い方がいかに未熟であったかがわかるし、最終的な目標に到達するまでにどんな障害を乗り越えなければならなかったかも容易に理解できるだろう。この気球に充填する可燃性ガスの量を確保するために、1000ポンドの鉄と500ポンドの硫酸が使われたと言えば、十分だろう。水素の放出には3日間を要した。4日目、3分の2ほどガスが入った風船は、ロバート兄弟の仕事場に浮かんでいた。

しかし、大衆はヴィクトワール広場で行われている作戦を察知し、家の前に詰め掛けた。好奇心旺盛な人たちの焦りを抑えるために、ガイドの協力を仰ぐ必要があったのだ。8月27日、実験の準備が整ったので、機械は上昇地点である「シャン・ド・マルス」に運ばれた。好奇心で混雑するのを避けるため、翻訳は昼前に行われた。担架に乗せられた機械は、松明に先導され、見張り番の分隊に護衛された。夜の闇、静かな通りをゆっくりと進むこの巨大な地球の奇妙で未知の形、すべてがこの夜の光景に独特の神秘性と怪しさを与え、道では仕事に行く途中の一般人が迷信的な恐怖に襲われ、行列の前にひざまずくのが見えた。3時になると、膨大な数の群衆がシャン・ド・マールに向かい、広場には軍隊が並び、大通りは四方を に守られた。川岸、パッシー円形劇場、陸軍士官学校、アンヴァリッド、シャン・ド・マルス周辺は、好奇心旺盛な人々で埋め尽くされた。パリの人口の半分に当たる30万人が集まっていたのだ。5時になると、大砲が実験の開始を告げ、同時に、ガール・ムーブルのテラス、ノートルダム寺院の塔、エコール・ミリテールなどに配置された科学者たちへの警告となり、観測機器と計算機を用いて現象の観測を行うことになったのである。縛りが解かれた地球は勢いよく飛び出し、2分後には1000mの高さまで運ばれ、そこで暗雲に包まれ、行方不明となった。2発目の大砲が気球の消滅を告げたが、すぐに雲を突き破り、非常に高い位置に一瞬姿を現し、最後には別の雲に消えていくのが見えた。そのとき、観客は言いようのない感嘆と熱狂に包まれた。空の一点を見つめたまま、身を守ろうともせず、皆激しい雨を受け、降り止まない。感動と驚きに敏感なパリの人々は、このような不思議な光景を目にしたことがなかった。

しかし、この気球は、本来持っているはずのキャリアを十分に発揮することはできなかった。ロベール兄弟は、地球儀のような完全な球形にし、観客の目に触れるボリュームを大きくしたいという思いから、シャルルの意見とは逆に、最初から完全に膨らませておくことを望み、発射の瞬間にも空気を入れて、布のすべてのパーツを締め付けるようにした。ガスの極度の緊張のため、気球は高い場所に達したときに破裂し、上部が数フィート裂け、ガスは漏れ、球体は4分の3時間の行進の後、パリから5リーグ離れたエキュアン付近でゆっくりと落下した。この機械は、ゴネスの農民の群れの中に落ちてきた。農民たちは、最初はこの出現に怯えたが、すぐに安心し、自分たちが感じた恐怖を晴らすために、無害なこの機械に猛烈に突進し、あっという間に粉々にされたのだった。最初の水素ガス気球は、多くの手間と労力を費やした美しい装置で、馬の尻尾にくくりつけて、野原や溝や道路を1時間かけて引きずり回したのである。この出来事は大きな反響を呼び、政府は国民に「空気静圧機器の通過または落下に関する通達」を出す必要があると考えた。1783年の最後の数ヶ月、この指導はフランス全土に広まった[4].

しかし、エティエンヌ・モンゴルフィエはパリに到着し、シャン・ド・マルスの上昇に立ち会い、科学アカデミーの意向に沿ってアノネで行ったような熱気球実験を再び行うための準備を進めていたのである。彼は、友人のレヴェイヨンの広大な庭園に居を構えた。レヴェイヨンは、フォーブル・サン・アントワーヌにある製造業者で、数年後にその死によってフランス革命の初期を痛烈に印象付けることになった人物だ。中央部は高さ8メートルの角柱、上部は同じ高さのピラミッド、下部は高さ6メートルの切頭円錐で、基部から上部までの全体の高さは25メートル、直径は約15メートルであった。内外に丈夫な紙を張った梱包用の布でできていて、1,250キロの重さを持ち上げることができる。

1783年9月11日、この美しい機械の最初のテストが行われた。9分で満タンになり、自立して膨らみ、美しい形になるのが見えた。これを支えていた8人の男は足場を失って数フィート持ち上げられ、新しい力がなければ、大きな高さまで上がっていただろう。翌日、科学アカデミーの委員の前で、かなりの人数の人がいる中で、この実験は繰り返された。雨と強風の中、50ポンドの藁を燃やし、10ポンドの羊毛も随時追加した。機械は膨らみ、地面に落ち、上昇する。、500ポンドの荷重を載せている。もしロープを切れば、風船は相当な高さまで上がっていただろうが、彼らはそれを手放そうとしない。実は、モンゴルフィエは国王から、ヴェルサイユ宮殿で宮廷の面前で実験を行うように命じられたばかりだった。しかし、その時、雨はさらに激しくなり、風も激しくなり、機械を地球に戻そうとする力が働いて、何箇所か破れてしまった。雨に濡れて軽すぎる生地が破れ、さらに風の多重衝突で破れ、すぐに完全に使用不能になったのだ。

しかし、9月19日のヴェルサイユでは、ある実験が必要だった。数人の友人の助けを借りて、モンゴルフィエは再び仕事に取りかかった。彼らは熱心に働き、最初の気球を完成させるのに1カ月かかったのに、5日で次の気球を作ることができたのである。しかし、この新しい気球は、全体が球形で、より頑丈に作られていた。丈夫な綿のキャンバス地でできていて、テンペラ画まで描かれている。青地に金の装飾が施され、豪華に飾られた天幕をイメージしています。19日の朝、彼はヴェルサイユに運ばれ、そこでは彼を迎えるためのあらゆる準備が整っていた。城の広い中庭には、直径5メートルの円形の開口部を持つ巨大な台が建てられ、その周囲を人々が回って気球に奉仕していた。気球が運んできた、燃料を置くためのワイヤーストーブが地上に止まっている。ヒツジ、ニワトリ、アヒルが籐のかごに入れられ、機体下部から吊り下げられ、最初の空中飛行士となった。朝10時、パリからヴェルサイユへの道は馬車で埋め尽くされ、各方面から続々と人が集まってきた。正午になると、城の中庭、アルム広場、周囲の大通りは観客で溢れかえった。国王は家族とともにプラットフォームに降り立ち、気球を一周して、モンゴルフィエから実験の段取りと準備について説明を受けた。1時になると、マスケット銃が鳴り響き、機械が充填されることを告げた。80ポンドの藁と5ポンドの羊毛が燃やされた。機械はそのひだを広げ、急速に膨張し、堂々たる姿を現した。二度目の放電は、出発の準備を告げるものだった。3回目でロープが切られ、観客の歓声の中、気球は勢いよく上昇した。気球が宙に浮いていたのは、わずかな時間だった。出発の瞬間、突然の突風で7フィートの裂け目ができてしまい、長くは支えられなかった。彼は登攀から10分後、ヴェルサイユから1リーグ離れたヴォークレソンの森で倒れた。森にいた2人の猟師は、機械がゆっくりと下りてきて、その上に乗っている木の高い枝を曲げるのを見た。籐の檻を支えていたロープが枝に絡まり、檻が倒れ、動物たちは無事脱出した。気球を解放し、動物たちがどのように旅に耐えたかを見るために最初に駆けつけたのは、ピラートル・デ・ロジエであった。彼は、この殉教と栄光となる実験を、熱烈な情熱をもって追ったのである。

II

このとき、気球を航空航法装置として利用することができると確信した。そこで、エティエンヌ・モンゴルフィエは、フォーブル・サン・アントワーヌの庭園に気球を建造し、乗客を乗せる準備を始めたのである。高さ20メートル、直径16メートル、2万立方メートルの空気を入れることができる、非常に大きな機械であった。気球の開口部の外側には、キャンバス地で覆われた円形の桟橋があり、飛行士を受け入れるためのもので、幅1メートル、手すりがついていて、快適に回遊できるようになっていた。それを保護する手すりがあり、気球の外周オリフィスを一周することができる。そのため、機械の開口部は完全に自由であり、この開口部の真ん中に鎖でワイヤーストーブを吊り下げ、その燃焼で装置を駆動させるようになっていたのである。ギャラリーの一角には藁が蓄えられていて、火をつけると飛行士が自由に上昇できるようになっていた。

気球が出来上がったので、10月15日、これを飛行船として使おうという試みが行われた。長いロープで固定され、一定の高さまでしか上がれない。ピラートル・デ・ロジエが最初に試したのは、ロープの全長を使って何度も上昇することだった。その後、彼の姿に勇気づけられた他の数人が、この予備実験に同行し、最終的な実験の成功に大きな望みを託すことになった。ピラトルの技量と、この困難な作戦を遂行する大胆な熱意は、誰もが認めるところであった。しかし、ピラトルは動じることなく、 鉄の長いフォークで巨大な藁の俵を取り、囲炉裏に投げ入れた。

この不思議な動きを遠くから見ようと、人々は庭の門に殺到した。10月15日、17日、19日の3日間、フォーブル・サン・アントワーヌ、大通り、サンマルタン門に至るまでかなりの人出があり、これらの地点での流通は不可能になった。しかし、街中が混雑していると、危険も伴うので、パリ郊外から登ることにしたのだ。王太子はモンゴルフィエに、ブローニュの森にあるラ・ミュエット城の庭園を提供した。

しかし、決定的な瞬間が近づくにつれ、モンゴルフィエは躊躇するようになった。彼は、空中航行の危険に最初に挑むという名誉を目指した勇気ある飛行士に待ち受ける運命に恐怖を覚えたのだ。彼は新しいテストを求め、要求した。ピラトルの計画は、最も勇敢な心を脅かすのに十分であったことは認めざるを得ない。気球が発明されてからまだ4ヵ月しか経っておらず、気球の上昇を失敗させるための条件や落とし穴を理解する時間はまだなかったのだ。また、熱気球の場合、よく知られているように、この手段はその価値の大部分を失ってしまう。バラストは、飛行士のパラジウムと呼ばれるもので、自由に上昇することができるため、着陸の場所を選ぶことができる。しかも、気球のように燃えやすいものの中に白熱電球の火があると、いろいろな危険があることは明らかである。帆布と紙でできたこの布は、空中で炎を上げて飛行士を墜落させることもできるし、何かの拍子に火が消えて、飛行機が恐ろしい落下音を立てて地上に引きずり落とされることもあるのだ。ストーブの炎が藁に伝わり、気球の外側にまで燃焼を広げることができるのだ。そして、ストーブから落ちた炎が、田舎の納屋や建物に降り注ぐこともあった。そのため、モンゴルフィエは新たな実験を要求して遅らせた。他の学術委員会と同様、科学アカデミーの委員会は意見を述べなかった。このような困難は、王も承知していた。熟慮の結果、実験に反対し、警部補に出発を阻止するように命じた。彼は、この実験を2人の囚人だけにして、機械に装填することを許可した。ピラートル・デ・ロジエはこの提案に憤慨した。「何ということだ!卑劣な犯罪者が初めて空中に舞い上がるという栄光を手にするのだ!」と。いやいや、それはないだろう。彼は呪文を唱え、懇願し、都市と宮廷を奮い立たせ、ヴェルサイユで最も人気のある人物に働きかけ、フランスの子供たちの家庭教師でありルイ16世の心をつかむ力のあるポリニャック公爵夫人を捕らえたのだった。彼女は王に対して、彼の大義を温かく訴えた。ラングドック出身の紳士、歩兵連隊の少佐であるアルランド侯爵は、彼と一緒に気球で準備登山を行い、ピラトルは彼を王のもとに送り込んだ。アルランド侯爵は危険はないと主張し、その証拠にピラトルの空飛ぶ旅に同行すると言い出す。四方八方から懇願されたルイ16世は屈服した。

1783年11月21日、午後1時、ラ・ミュットの美しい庭園に集まった王太子とその従者たちの前で、ピラートル・デ・ロジエとアルランド侯爵は初めて一緒に空の旅をしたのである。ピラートル・デ・ロジエとアルランド侯爵が初めて一緒に空中を旅した。かなり激しい風と荒れた空にもかかわらず、機械はすぐに上昇した。100メートルの高さに達すると、旅人たちは帽子を振って、眼下に蠢く群衆を迎え、感嘆と恐怖の念にかられた。機械は雄大に上昇を続け、やがて新しいアルゴノートたちを見分けることはできなくなった。白鳥の島をかすめ、セーヌ川の上空を飛び、会議場まで行き、そこで川を横切ったのが目撃された。それは常に非常に高い位置に保たれ、四方から群れをなしてやってくるパリの住民たちが、狭い通りの裏側からそれを見ることができるようにしたのだ。ノートルダムの塔は見物人で埋め尽くされ、機械は太陽と塔の1つに対応する点の間を通り、新しい種類の日食を作り出したのである。そして、飛行士たちの動きに合わせて上昇したり下降したりしながら、アンヴァリッド宮殿とエコール・ミリテールの間を通り、外国宣教会の上空を通過した後、サン・シュルピスに近づいた。そして、火を無理やりパリから離した航海士たちは、上昇し、南へ向かわせる気流を見つけ、大通りを越えて、エンファーの関所とイタリアの関所の間にある、囲いの壁を越えた平原へと彼らを運んだのだった。アルランド侯爵は、実験が完了したことを知り、最初の試みでこれ以上進むのは無駄だと考え、仲間に叫んだ。彼らは発砲を止め、機械はゆっくりと降下し、ムーラン・ヴィユーとムーラン・デ・メルヴェイユの間にあるビュート・オ・カイユで静止した。地球に触れると、気球はほぼ完全に崩れてしまった。アルランド侯爵はギャラリーから飛び出したが、ピラートル デ・ロジエはギャラリーの前方にいたため風下になり、カンバスに絡まり、しばらく機械の襞に埋もれたような状態になり、彼の側に倒れこんでいた。これは前兆であり、彼を待ち受ける運命の不吉な警告だったのだろうか。機械は折り畳まれて馬車に乗せられ、フォーブル・サン・アントワーヌの工房に運ばれた。旅人たちは、旅の途中でつらい思いをすることもなく、勝利の誇りと喜びに浸っていた。アルランド侯爵はすぐに馬に乗り、ミュエット城にいる友人たちに合流するためにやってきた。喜びの涙を流しながら、酔いしれるように迎えられた。この旅の準備を手伝った人の中に、ベンジャミン・フランクリンがいた。まるで、新世界がこの記念すべき出来事に立ち会うために彼を送り込んだかのようだった。この時、フランクリンはよく言われる言葉を発した。彼の前で「風船は何の役に立つのか」と言われた。- 生まれたばかりの子供が何の役に立つのか」とアメリカの哲学者は答えた。

ピラトル・デ・ロジエがこの危険な試みで自らに課した目的は、第一に科学的なものであった。物理学と気象学の発展のために、この素晴らしく新しい実験手段を活用する努力が、これ以上遅れることなく必要だった。しかし、ピラトルが使用した装置、つまり熱気球または熱気球は、すでにそう呼ばれていたが、この観点からは、平凡なサービスしか提供できないことがすぐに認識されてしまったのである。確かに、かなりの量の燃料を運ばなければならないし、熱せられた空気の密度と普通の空気の密度の差が小さいので、高いところに行くのは無理である。しかも、常に火に油を注ぐ必要があったため、飛行士たちの時間はすべて奪われ、実験や計器の観察に専念する手段も奪われた。そして、水素ガス気球だけが、航空航海に不可欠な安全性と利便性を提供できることが理解されたのである。そこで、数日後、チャールズとロバートという2人の大胆な実験者が、新聞を通じて可燃性ガス気球による上昇のプログラムを発表したのである。彼らは、2人の旅行者を乗せる絹の地球儀を1万フランで募集し、失われた気球で飛び立ち、空中で物理学の観測と実験を試みることにした。数日で予約は埋まった。

ピラトゥル・デ・ロジエとアルランド侯爵の空の旅は、何よりも大胆な試みであった。シャルルとロバートの登頂は、全く異なる条件であった。成熟し、稀有な知性によって計算されたこの作品は、このような場合に科学的知識の助けが提供できるすべてのサービスを明らかにしたのである。気球の空気を、シャルルが一挙に作り上げたと言えるだろう。実際、彼はこのテーマで、水素ガスを放出するバルブを考案し、それによって、旅人が乗るゴンドラである気球がゆっくりと徐々に降下することを決定したのである。- バスケットを支え、維持するネット、上昇を調整し、下降を緩やかにするバラスト、気球の布地に塗布され、外壁を不浸透性にし、ガスの損失を防ぐゴムコーティング、最後に気圧計の使用は、水銀の上昇または低下によって、大気中で航空士が占める高さを各瞬間に測定するために役立ちます。この初登頂のために、シャルルはあらゆる手段、あらゆる人工物、あらゆる巧妙な予防策を駆使して、空中浮遊の芸術を作り上げた。この物理学者の考案した組み合わせは、当時から何も変わっておらず、ほとんど何も追加されていない。

このような状況で彼が示した才能のおかげで、チャールズは彼の記憶を忘却の彼方から守ることができたのである。非常に優秀で実践的な物理学者であったにもかかわらず、チャールズは科学に関する仕事を何一つ残さず、物理学に関する出版物も何一つ出していない。しかし、教師としてはかなりの評判を得ていた。彼のレッスンに人が集まってきた。フランクリンの発見によって電気の実験が流行し、シャルルは立派な物理学のキャビネットを作り、ルーヴル美術館の一室で公開講座を開き、パリ中の人が彼の話を聞きに来た。彼の教えは、いまだ色あせない思い出として残っています。彼は何よりも、自分の実験に一種の演劇的な壮大さを与える術を持っており、それは常に人々の心を驚かせ、打ちのめすものであった。また、電気の授業では、動物に雷を落としたり、大気中に自由電気があることを示すために、雲から液体を降らせ、その導体から長さ10フィートの火花を出し、銃声とともに爆発させたりした。彼の実演の明瞭さ、話し方の優雅さ、背の高さ、顔立ちの美しさ、声の響き、さらにはフランクリン風の衣装からなる奇妙な服装、これらすべてが彼の演説の効果を高めていた。こうして、シャルル教授はパリで絶大な評価を得ることに成功したのである。8月10日、民衆が彼の滞在していたチュイルリー宮殿とルーヴル美術館に侵入したとき、彼らは彼の家を尊重し、パリ中の人々がその授業を聞き、賞賛した著名な学者の前を静粛に通り過ぎたのだった[5].

シャルルの熱意と幸福な知性は、航空術という新しい技術を豊かにするために、独創的で新しい手段をすべて使いこなすのに1カ月で十分であった。1783年11月26日、直径9メートルの気球が、網と籠を装備して、城の向かいのチュイルリー大通りの真ん中に吊るされた。時計塔の前にある大きな水盤には、水素を製造するための装置が置かれていた。この装置は、25個の樽に鉛管を取り付け、ガスを洗浄するための水を張ったタンクにつながっていた。直径の大きなチューブで、水素を風船の内部に導き入れる。この作戦は時間がかかり、困難もあったし、危険もあった。夜中にランタンを樽に近づけすぎたため、ガスに引火して大爆発を起こしたのだ。幸い、バルブが閉まっていたため、気球への延焼を防ぐことができた。すべてが修復され、数日後、風船は満たされた。

1783年12月1日、パリの半分がチュイルリー城の周りに集まっていた。正午になると、学術団体と4フランを支払った購読者たちは、プールの周りに作られた彼らのための特別な囲いに紹介された。1枚3フランのシンプルなチケットの購入者は、庭の残りの部分に広がっていた。外では、窓、屋根裏、チュイルリー沿いの岸壁、ポン・ロワイヤル、ルイ15世広場が、ものすごい数の群集で覆われていた。黄色と赤の帯が交互に入ったシルクの球体で、ガスが充満した風船が空中で柔らかく揺れ動く。下のフロートはブルーとゴールドだった。いよいよ大砲の音が鳴り響き、登攀の開始を告げた。ゴンドラには、必要な物資や器具が重しとして積まれていた。風向きを知るために、直径2メートルの緑色のシルクの小型風船を打ち上げた。シャルルは、この小さな風船をロープで持っているエティエンヌ・モンゴルフィエに近づき、自分で風船を飛ばすように頼みます。- 私たちのために天界への道を開いてくれるかどうかは、あなた次第である」と言った。- その小さな風船は、太陽に照らされて鮮やかなエメラルド色に輝きながら、北東に向かって飛び去っていったのである。大砲が二度鳴り、旅人たちは所定の位置につき、やがて気球は雄大な速度で上昇した。その時、四方から感嘆と熱狂が沸き起こり、大喝采が起こり、囲いの周りに並んだ兵士は武器を差し出し、将校は剣で敬礼し、三十万人の観衆の拍手の中で機械は静かに上昇を続けた。モンソーの高さに到着した気球は、しばらく静止した後、横向きになって自転し、風向きを追った。サン・トゥアンとアスニエールの間で一度セーヌ川を渡り、アルジャントゥイユの近くで二度目に通過し、サンノワ、フランコンビル、オーボンヌ、サンルータヴェルニー、ヴィリエ、イルアダムを相次いで通過していったのである。約9リーグの旅を終え、投じた重石で自在に体を上下させながら、4時15分、パリから9リーグのネスレの草原に降り立たった。ロバートは馬車から降り、チャールズは一人で出発した。10分足らずで4,000メートル近い高さに到達したのだ。そこで彼は、物理学の急速な観察を行った。30分後、気球は2番目の出発点から2哩の距離を緩やかに下降した。チャールズは下山する際、イギリス紳士のファラー氏に迎えられ、彼の城に案内され、そこで一夜を過ごした。

翌日、国王はこの学識豊かで勇敢な飛行士に2,000ポンドの年金を支給した。さらに彼は、科学アカデミーが空気装置の発明を記念して贈るメダルに、モンゴルフィエの名前に加えてシャルルの名前を加えることを望んだ。シャルルには、この名誉を拒否する良識と謙虚さがあったはずだ。しかし、この発明の長所は、モンゴルフィエ家が初めて実用化した原理にあるのである。

この記念すべき登頂で、シャルルはここまで有名になったのだが、この物理学者が二度とこの実験を繰り返さなかったことに驚かされる。彼の発見を肥大化させ、拡大させたいという欲求が、どうして彼を百倍も雲の上に追いやらないのだろう。私たちは知りない[6]。「あの日、彼は勇気を出した」という偉大なコンデの言葉を繰り返すのは、間違いない。

しかし、最初の空中航行者の勇敢さと科学性は、ヨーロッパ中で最も活発な模倣を呼び起こしたのである。やがて、航空便の航海はどんどん増えていった。ここでは、それに伴う状況や科学的な重要性から、最も関心を引くべき登攀に限って言及する必要がある。

リヨンで3回目の空中散歩が行われたのは、それまで一度もなかった。ジョゼフ・モンゴルフィエは、シャルルがチュイルリー宮殿に登ったとき、リヨンにいた。この出来事は、フランス中に並々ならぬ影響を与えたのである。ローランサン伯爵、ダンピエール伯爵、その他リヨン市の名士たちから、5、6人を乗せる熱気球の製作指揮を依頼され、そのための募集が開始された。モンゴルフィエは、高さ43メートル、直径35メートル、つまりパリのハレ・オ・ブレのドームと同じ大きさの巨大な気球を作った。これまでに空中に上がった最大の機械である。ただ、私たちは経済性を重視したため、3枚の丈夫な紙を梱包用の布で二重に包んだだけの、かなり粗雑な構造の装置しか手に入れることができなかった。球形で、底が切り立った円錐形をしており、その周囲には旅人を収容するための籐製の回廊が設けられていた。絶え間なく続く悪天候で、この巨大な機械はずいぶん傷んでしまった。ブロートーに運ぶには、無限の苦痛を伴わなければならないのだ。準備と予備試験に非常に長い遅れがあり、出発を何度も延期せざるを得ず、ようやく決まった上昇の日が来たと思ったら、大量に降った雪で、また延期を余儀なくされた。まだ空気静力学の実験に立ち会ったことのないリヨンの住民たちは、その成功を大いに疑い、どんな叱咤激励も惜しまなかった。この広大な船団の将来の船員の一人であるローランサン伯爵は、次のような句を受け取った。

雷鳴の住処の誇り高き包囲者たちよ、
怒りを静める
そして!ジュピターが震えながら
白旗を掲げて平和を訴えて

線がシャープになった。M. de Laurencinは、自分で休戦条項を取りに行くと答えた。数日後、飛行士たちは準備を整え、1784年1月5日、ブロトーで飛行を開始した。17分後、気球は膨らみ、出発の準備が整った。乗組員の指揮を任されたジョセフ・モンゴルフィエ、パリからわざわざやってきたピラトル・デ・ロジエ、地元の紳士であるリーニュ公、ローランサン伯、ダンピエール伯、ラポート・ダングルフォート伯の6人の旅人がギャラリーに登ってきた。機械は雪と霜でかなり痛んでいた。ピラトル・デ・ロジエは、このまま6人の旅人を乗せていては、実験がうまくいかないことをすぐに察知した。しかし、彼の観察はすべて無駄であった。抽選の申し出もむなしく、出発の合図をしなければならない。その時、この町の若い商人、フォンテーヌがギャラリーに飛び込み、乗組員を転覆させる危険を冒して、乗客の中に身を投じたのが目撃された。火勢は強まり、この新たな過負荷にもかかわらず、航空母艦は上昇をはじめた。その時、気球の外壁に長さ15mほどの裂け目ができた。機械の大きさ、乗客の数、バラストの過重、長時間の操縦で疲れた帆布の状態の悪さ、これらすべてがこの事故を必然的なものとし、ほとんど致命的な結果を招いた。200メートルの高さに達したその瞬間、飛行機は恐ろしいほどの速さで落下していった。当時の報道によると、6万人の人々がすぐに機械の落下地点に駆け寄ったという。幸いなことに、ピラトルの腕前もあって、この急降下は大事には至らず、旅人たちは地面に着いたとき、少し荒い衝撃を受けただけだった。飛行士たちは、自分たちを包んでいた布から解放されるのを手伝った。ジョセフ・モンゴルフィエは、最もひどい扱いを受けていた。

4回目の空中散歩は、イタリアで行われた。騎士のアンドレアーニは、建築家のゲルリ兄弟に立派な熱気球を作らせ、ミラノの住民に、彼自身が行った美しい上昇の証人になってもらった 、特筆すべき事情は何もなかった。 この時、パリでブランシャールの初登攀が行われ、彼の名はエアロスタートの華やかさの中で有名になる運命にあった。気球が発見される以前から、ブランシャールは天才的な、少なくとも機械工学の趣味を持っており、空中を航行するための機構を見つけることに専念していた。彼は、オールと鋲で武装した気球という大気圏内用の機械を作り、これで80フィートの高さでしばらく空中に身を置いていたのである。1782年、彼はタランヌ通りのグランドホテルの庭園(現在、浴場がある)で機械を展示していた。ブランシャールは、その間に発見された空気浮上機によって、この種の研究を断念し、航空士となった。1784年3月2日、シャン・ド・マルスで、大勢の観衆の前で水素ガス気球による初登頂を成功させた。ブランシャールは、この気球に、空飛ぶボートを動かすためのオールとその機構を取り付けることが有効であることを発見した。ベネディクト派の修道士で物理学者のドム・ペシュを横目に、バスケットに乗り込んだ。ロープは切られたが、気球は5メートルも上がらなかった。操縦中に穴が開き、体積の割に重くなりすぎてしまったのだ。それが乱暴に地面に落ち、バスケットは激しい衝撃を受けた。ブランシャールは早速修理をして、一人で出発しようとしたところ、一人の青年が人ごみをかき分けてバスケットに身を投じ、絶対に一緒に出発しようとした。ブランシャールの諌めも祈りも無駄だった。- 王様が許してくれたんだ」と、頑固な男は叫んだ。ブランシャールは遅刻に腹を立て、彼の体を掴んで籠から放り出そうとしたが、若者は剣を抜いて駆け寄り、彼の手首に傷を負わせた。このとき青年は剣を抜いて駆け寄り、手首に傷を負わせた。激怒した男はついに取り押さえられ、ブランシャールは逃げ出すことができた。この青年は、当時陸軍士官学校の学生だったボナパルトだと言われている。ナポレオンは『回想録』の中で、この事実をわざわざ否定している。この若い熱狂的なファンは、自分と同じ陸軍士官学校の学生であるデュポンという仲間の一人である。

ブランシャールはパッシー上空を上昇し、セーヴル工場の近くにあるビランクール平原に下りてきたが、空中にいたのはわずか4分の5時間だった。この短い登り坂にも、不思議なことがあった。航空母艦は、出発時に完全に膨らませてはいけないということは、今では誰もが知っていることである。地球を離れるときに、完全に膨らませるのは非常に危険である。、上昇するにつれて大気の層が密度を下げ、外気の抵抗が減るため、気球に含まれる水素ガスがより膨張するようになるからである。そのため、飛行士は気球の状態を注意深く観察し、気球の壁が非常に膨らんで内部のガスが大きく膨張していることを示すと、バルブを開いて水素を少し放出するのである。物理の知識がないブランシャールは、この特殊性を全く知らなかった。彼の気球は膨らみすぎて上昇し、軽率な飛行士は自分を脅かす危険を理解せず、自分の技術に拍手を送るとともに、自分の破滅を招くものに感心していた。ブランシャールは、かなりの高さに達したので、自分を脅かしている危険の意識よりも、気球が突然彼を運んできた悲惨で静かな領域の巨大さによって彼に引き起こされる恐怖の印象に屈した。彼はバルブを開け、下降し、この有益な恐怖が、無知が招いた危険から彼を救い出した。ブランシャールは、自分がそれまでのどの飛行士よりも4000メートルも高く上昇したと自慢し、風に対して舵とオールを使って気球を操縦したと断言したが、気球を観察した物理学者たちは彼の主張を否定し、気球が遭遇した気流の変化のみに起因すると発表している。気球の旗や入場証に「Sic itur ad astra」という豪華な標語を書いていた彼に、このエピグラムが浴びせられたのだ。

シャン・ド・マルスで彼は飛んだ、
隣の野原で彼はそこに留まった、
彼は大金を集めた:
皆さん、sic itur ad astraである。

1784年6月4日、リヨンの街は、初めて女性ティブル夫人が熱気球で危険な空の旅に挑んだ、新しい静力学的上昇を目撃することになる。この美しい登攀は、当時リヨンを訪れていたスウェーデン国王に敬意を表して行われたものである。 ピラートル・デ・ロジエと化学者のプルーストは、その後すぐにルイ16世とスウェーデン国王の立会いのもと、人類が知る限り最も驚くべき空気力学の旅に出たのである。装置は、ヴェルサイユ宮殿の中庭に設置された。マスケット銃の炸裂で与えられた合図で、装置を隠していた高さ90フィートのテントが突然倒れ、火の作用であるでに膨らんだ巨大な熱気球が、400人の作業員が持つ150本のロープで支えられているのが見えた。10分後、2度目の放電が気球の出発を告げ、気球は雄大な速度で上昇し、出発地点から13哩離れたシャンティイ近郊に落下した。プルーストとピラートル・デ・ロジエは、熱気球による航続距離の最大値と、この種の装置で上昇できる高さの最大値を記録したのだ。そして、長い間、雲に包まれ、雪に包まれたままであった。

飛行士や科学者の熱意は衰えることがなかった。いわば、毎日が実験のようなもので、しばしば最も不思議で興味深い状況を呈していたのである。これらの実験のうち、特に注目すべきは、ディジョンアカデミーが製作し、ギトン・ド・モルヴォー、アベ・ベルトラン、ド・ヴィリーらがさまざまな機会に組み立てた可燃性ガスの気球による多数の上昇実験である。この実験により、航空宇宙工学はいくつかの有用な成果を得ることができた。ギュントン・ド・モルヴォーが考えていた最大の目的については、達成されなかった。ガイトンは、4本のオールを装備した機械を作り、それを動かして気球を誘導することを目的としていた。出発の瞬間、突風で機械が破損し、2本のオールが動かなくなった。しかし、ガイトンは、残っていた2本のオールで、気球の動きに非常に顕著な効果があったことを保証した。この実験はかなり長い間続けられ、ディジョンのアカデミーは多くの資金を費やしたが、解決できない問題に取り組んでいることが認識されるまで、そう長くはかからなかった。

同時に、フランス各地では、多かれ少なかれ危険な登攀が繰り返された。マルセイユでは、ブレモンとタレという二人の商人が直径16メートルの熱気球で上昇した。しかし、2度目は空中で火災が発生し、最大の危険を冒して地球に戻ってきた。ジョセフ・モンゴルフィエがフォーブル・サン・アントワーヌで、パリで最も高い建物の高さを超える捕虜気球を打ち上げた。モンタランベール侯爵夫妻、ポドナ伯爵夫人、ラガルド嬢は、モンタランベール侯爵が指揮するこの勇敢な乗組員の飛行士であった。エクスでは、ランボーというアマチュアが直径16メートルの熱気球で離陸した。17分間空中に滞在し、かなりの高さにまで到達した。地上に降りたとき、彼はそれを抑えようとは考えずに気球から飛び出してしまったのだ。この重さで軽くなった気球は矢のように飛び立ち、やがて 火がつき、大気圏で燃え尽きるのが見えた。次にナントでは、スフレンと名付けられた水素ガス気球が、最初はクスタール・ド・マシーとオラトリオのムシェ神父、次にド・リュイヌによって上昇した。ボルドーでは、ダルベレ・デ・グランジュとシャルフォーが熱気球で1000メートル近い高さまで上昇し、火を強めたり弱めたりすることで極めて容易に降下、上昇を自在にできることを示した。スタート地点から1リーグを無事故で下山した。

1784年7月15日、シャルトル公爵(フィリップ・エガリテ以降)はロベール兄弟と共にサン=クルーで上昇飛行に成功し、飛行士の勇気が試されることになった。ロバート兄弟は、高さ18メートル、直径12メートルの長方形の水素ガス気球を建造していた。この大きな風船の中には、普通の空気が入ったもっと小さな球体が入っている。ロバート兄弟は、どういう根拠でこの組み合わせにしたのかは分からないが、この組み合わせによって、ガスを失うことなく大気圏を降下、上昇することができると考えたのだ。また、舵を取るつもりで、大きな舵と2本のオールがかごに取り付けられていた。朝8時、ロベールの2人の兄弟、M.コリン・ユランとシャルトル公爵は、大勢の見物人が見守る中、サン=クルーの公園から立ち上がった。遠くの人が「近くにいる人はひざまずいて、みんなに見てほしい」と大声で言うと、みんな一斉にひざを地面につけ、ひざまずいた大勢の人の真ん中に気球が上がった。出発から3分後、飛行機は雲の中に消え、旅人たちは地球を見失い、厚い雲に包まれた。機械は、その高さに吹く激しい逆風に従順に、3回ほど回転した。風はタフタを張ったラダーの延長線上に激しく作用し、気球は異常な煽りを受け、激しい打撃を何度も受けた。その時の光景は、何とも言えないものだった。雲は次から次へと押し寄せてきて、旅人の下に積もり、地球に帰る道を閉ざそうとしているようだった。このような状況では、ステアリング装置を活用しようとは思えない。飛行士たちは舵を引きちぎり、オールを投げ捨てた。振動が激しくなってきたため、軽くするために、機体の中に入っている小さな球体を取り除いてしまおうと考えたのだ。ロープを切って、小さな球体は落ちたが、それを引き抜くことはできなかった。それは、不運なことに、気球の開口部のすぐ上に落ちてきて、完全に閉じてしまったのである。しかし、その光線の熱と、この高地では空気がかなり希薄になっているため、すぐにガスが大きく膨張してしまった。気球の壁は強く引き伸ばされ、下部の開口部は残念ながら小さな球体が邪魔をして、拡張した気体が通常通り下部の開口部から自由に出てくることができない。ガスの内圧で壁が破裂しそうなほど膨れ上がっていたのだ。ゴンドラの中にいる飛行士たちは、長い棒を持って、気球の開口部をふさいでいる地球を持ち上げようとしたが、ガスが極端に膨張しているため、どんな力を使ってもこの抵抗に打ち勝つことはできなかった。気圧計は4,800メートルに達していることを示していた。この決定的な瞬間に、シャルトル公は決死の行動に出た。彼はバスケットに飾られていた旗の一つをつかむと、槍の木で気球の生地を2箇所突き刺し、2~3メートルの開口部を作った。気球はすぐに恐ろしいスピードで降下し、怯えた旅行者の目の前に地球が再び現れた。幸いなことに、密度の高い大気圏に到達すると、落下速度が遅くなり、最後には非常に緩やかな速度になった。この時、飛行士たちは池の真ん中に落ちそうになっていることに気づき、すぐに60ポンドのバラストを投げ捨て、いくつかの操作でムードン地区のガレンヌ池から少し離れた陸地に着地することに成功したのだ。数分しか経っていない。空気で満たされた小さな地球儀が、空気入れの開口部から外に出てしまい、池に落ちてしまったので、ロープで取り除かなければならなかった[7].

イギリスはまだ、空気浮上という光景を見たことがなかったのだ。1784年9月14日、イタリア人のヴィンセント・ルナルディがロンドンで初めて海峡を渡る飛行に成功し、その後オックスフォードで、航空士として有名になったイギリス人、サドラー氏が熱心に追随した。ロンドン王立協会の高名な会員であるシェルドン氏も、ブランシャール氏とともに登頂を果たした。

最初の旅の成功に勇気づけられたフランスの飛行士は、当時、空気力学の試行錯誤が行われていた中で、狂気ともいえる大胆な計画を思いついた。この奇跡的な横断は、飛行士にとって千の死もあり得たが、最も奇妙な偶然と3時間風がほとんど変わらなかったという唯一の事実によって、成功したのだ。ブランチャードは、自分で考案した操舵装置に自信を持ち、イギリスの新聞で今度の横断を発表し、アメリカ人のジェフリーズ博士が同行を申し出ていた。1785年1月7日、空は穏やかで、風は北北西の微風だった。ブランシャールは、ジェフリーズ博士を伴ってドーバー城を出発し、海岸に向かった。気球にガスを満たし、険しい岩の端から数メートルのところに置いた。そこからは、シャクスピアが『リア王』で描いた断崖絶壁を見ることができる。1時、気球はそのままにされたが、重量がやや重かったため、かなりの量のバラストが投入され、旅人たちはわずか30ポンドの砂で出発した。気球はゆっくりと上昇し、微風に押されながら海に向かって移動していった。その時、旅人たちの目の前には、ある旅人が熱っぽく語った光景が広がっていた。一方、ドーバーの町の背後に広がる美しい田園風景は壮観で、37の町や村が一度に数えられるほど広大な地平線を見ることができる。他方、海岸に接し、海が打ち寄せる岩石は、その屈折と大きなギザギザによって最も不思議で手ごわい光景を見せてくれる。外海に出ると、何隻もの船の上を通り過ぎた。しかし、進むにつれて気球は少し膨らみ、1時半には目に見えて下降してきた。再び上昇するために、彼らは半分のバラストを捨てた。彼らはその後、道の3分の1を下って、もはやドーバー城を区別することができなかった:気球は下降し続け、彼らは 、その供給砂の残りのすべてを捨てざるを得なかった、この軽量化が十分ではなかった、彼らは一緒に運んでいた数ポンドを捨てた。気球は再び上昇し、フランスに向かって航路を進み、危険な旅の半分を終えたところであった。2時15分、気圧計の水銀の上昇が、気球が再び下降し始めたことを告げ、彼らは持っていく必要があると考えた道具や様々なものを投げ捨てた。2時半になると、4分の3ほど進んだところで、念願のフランス海岸が見えてきた。この時、気球の下部がガス欠で膨らみ、飛行士たちは機械が急速に下降していることを恐怖とともに認識した。このままでは海岸にたどり着けないと思い、急いで救出に必要なもの以外はすべて捨てた。食料は捨て、舵や櫓(ろくろ)などは使い物にならないので宇宙に捨て、錨や縄も同じ道を通り、服を脱いで海に投げ込んだ。それでも、気球は下降を続けていた。この最高の瞬間に、ジェフリーズ博士は仲間に海に身を投げるチャンスを与えたと言われている。- もし、この手段で救われると思うのなら、私は命を捧げる覚悟である。- とはいえ、まだ最後の手段が残されていた。バスケットを捨てて、気球のロープにしがみつくという方法だ。二人とも網のロープにつかまって、籠を支えている紐を切ろうとしたとき、機械の中で上昇する動きを感じたと思ったら、気球は確かに上昇していた。その後、風はさらに強くなり、船は海岸に向かいた。カレーとそれを取り囲む多くの村がはっきりと見えたからである。3時、彼らは町の上を通り過ぎ、ヴァインの森に下りてきた。気球は大きな樫の木の上に止まり、ジェフリーズ博士が枝を掴んで気球の進行を止め、バルブを開いてガスを逃がし、こうして幸せな飛行士たちは、人間の度胸がこれまでに挑戦した中で最も驚くべき事業から無事生還した。翌日、カレーではこのイベントを祝う盛大なパーティーが開かれた。寝泊まりしていた家の前にフランス国旗を掲げた。市役所や駐屯地の幹部が見舞いに来た。ブランシャールには、町長から金の箱入りの手紙が贈られ、それ以来、カレーの町民の称号を与えられている。自治体は、 3,000フランと600フランの年金で、この旅に使用され、カレーの大教会に寄託された気球を買い取った。そして、最終的に飛行士たちが降り立った場所に大理石の柱を建てることになった。数日後、ブランシャールはルイ16世の前に姿を現し、1200リーヴルの謝礼と同額の年金を授けられた。ゲームに参加していた女王は、ブランシャールをカードに乗せて、自分が勝ったばかりの大金を数えさせた。つまり、彼の勝利に足りないものは何もなかったのだ。嫉妬深い人々は、このとき彼に「ラ・マンチャのドン・キホーテ」というあだ名をつけたのだった。

この大胆な事業の目もくらむばかりの成功は、イギリスとフランスに大きな反響を呼び、航空史に残る最も悲しい出来事の一つに数えられるに違いない。ピルラール・デ・ロジエは、致命的な模倣の衝動に駆られ、今度は自分がブローニュからロンドンまで海を渡ると宣言した。イギリスの海岸線は狭く、簡単に追い越せるため、ブランシャールが行った横断よりもさらに危険な横断である。ピラトルに、この事業が彼にもたらす危険のすべてを理解させようとしても無駄だった。そして、「安全性を確保した上で、長時間空中にいることができる新しい空気装置を発見した」と断言した。この確約により、政府は彼に4万フランの資金を与え、機械を作らせた。水素ガス気球の下に熱気球を吊り下げるという、それまで使われていた2つの手段を1つにまとめたのである。この点について、彼はある種の謎めいた考えをもっていたため、この配置を採用するに至った動機を理解するのは、かなり困難である。気球をつけることで、上昇するときはバラストを投入し、下降するときはガスを失うという作業から解放され、気球の中で火を起こし、あるいは減速させることで、さらに上昇力を得ようと考えたのだろう。いずれにせよ、この2つの制度は、それぞれに長所を持ちながら、最も悪質で憎むべき組み合わせを形成していたのである。水素のような可燃性ガスがあるところにストーブがあると、飛行士がどんなに危険な目に遭うか、容易に理解できた。- シャルルはピラトル・デ・ロジエに「あなたは火薬の樽の下にストーブを置いた」と言ったが、ロジエは何も聞かず、彼の大胆さと、すでに多くの例を挙げた、彼の才能の特徴ともいうべき驚くべき科学的高揚にのみ耳を傾けた。

この勇気ある男の人生は、前世紀末に物理科学の進歩がある種の自然界に芽生えた冒険と実験の熱気の一例とみなすことができるだろう。ピラートル・デ・ロジエは1756年、メッスに生まれた。当初は外科医を目指していたが、この職業に大きな嫌悪感を抱き、病棟の薬剤師の研究室で過ごし、そこで初めて物理科学の観念を身につけたのである。家族のもとに戻った彼は、父から受けた過度の束縛に耐え切れず、ある日、友人の一人とともに、財産を求めてパリに向かった。当初は薬局でマニピュレーターとして働いていたが、この劣悪な環境に目をつけた医師が、彼を脱出させた。庇護者のおかげで、都の有名な教授の教えを受けることができ、やがて講義をする立場となった。フランクリンが発見した事実を、電気現象という新分野で公にしたのだ。こうして、彼は科学界で一定の地位を獲得し、やがて学者たちが実験や研究に必要なすべての器具を揃えることができる立派な物理学実験室を設置するための十分な資金を集めることができるようになった。そして、ついにプロヴァンス伯爵の博物学の内閣の執事の地位を得たのである。ピラートル・デ・ロジエはその後、実験好きで、最も危険なテストを自ら行うという特異な情熱を持つようになった。この点で、彼の最も驚くべき特徴を挙げる。誰も彼を止めることはできないし、脅かすこともできない。大気電気の実験では、荒れ狂う雲からほとんど無防備に取り出した電気を、百回も自分の体に浴びせた。そのため、彼はしばしば有害なガスを吸い込み、命を落としそうになった。ある日、口の中に水素ガスを充満させて火をつけたら、両頬が吹き飛んだ。そんな科学的興奮に浸っている時に、気球の発見があったのだ。この新しい仕事は、彼の心の本能にとてもよく反応するもので、彼がいかに熱心にこの仕事に打ち込んでいたかは、これまで見てきたとおりである。彼は、よく知られているように、最初に空中に上がったという栄光を持ち、その後の一連の実験でも、危険な呼びかけに忠実に、常に前列にいるのが彼であった。ブローニュで予告した旅の準備を、まさに錯乱状態の中で行っていたのである。彼は、ブローニュ出身のロマンという物理学者の協力を得て、気球の製作と配置を行った。ピラトルには地元の紳士、メゾンフォールが同行することになっていた。しかし、ロマンは自分の世話の報酬として、この事業の栄光を分かち合うことを要求し、メゾンフォールはその座を譲らざるを得なくなった。

ピラトルとロマンは1785年6月13日、朝の7時に出発した。彼らの命を奪った大惨事の原因は、陸地に残って目撃したメゾンフォール氏の推測によってのみ知ることができる。水素ガス気球を載せた二重機械は、約400メートルまで勢いよく上昇したが、この高さに達したところで、水素ガス気球が突然しぼみ、ほとんどすぐに気球の上に落下してくるのが見えた。そして、その重さに引きずられて、恐ろしいほどの速さで落下していった。メゾンフォール氏によると、こんなことがあったそうだ。400メートルの高さに達した旅人たちは、逆風に襲われて海から遠く離れた内陸に投げ出された。そこで、ピラトル・デ・ロジエは、下降して海岸に戻るために、より好ましい気流を求めて、水素ガス気球のバルブを抜いたのだろうと思われる。しかし、このバルブに付いているロープは非常に長く、気球の下に置かれたバスケットから気球のてっぺんまで、100フィート(約1.5メートル)は下らない長さであった。また、難易度が高く、非常に荒い摩擦でバルブが破れてしまうような遊びもあった。気球の生地は、ブローニュで行われた多くの予備テストと、何度かの出発の試みで非常に疲れており、数メートルの面積で破れ、バルブは気球の内部に落ち、気球はあっという間に空になってしまったのである。したがって、これまで言われてきたように、大気圏の途中でガスに火がつくことはなかった。落下後、気球のストーブに火がついていないことが認識されたのである。ガスが抜けて膨らんだ風船は、この塊の重さであるぐに地球に向かって落下していった。メゾンフォールは、風船が落ちてきた場所に駆け寄ると、二人の不幸な旅人が布に包まれ、出発の時と同じ姿勢でいるのを見つけた。ピラトルは命を落とし、彼の仲間も数分後に息を引き取った。海岸も通らず、ヴィミール村の近くで倒れていた。偶然にも、ブランシャールが倒れた場所で、彼の栄光を讃える記念碑からそう遠くない場所で、二人は息を引き取った。

しかし、この殉教者たちの死も、彼らの模倣者、後継者たちの勢いを止めることはできなかった。1785年、「気球術の手引き」を著した著名な飛行士デュピュイ=デルコートの表現によれば、「ヨーロッパの空は文字通り気球で覆われていた」のだそうだ。このように、もはや目新しさもなく、科学的な意図も感じられない登攀は、ほとんどの場合、あまり興味を引かない。しかし、科学的応用という、その歴史の新しい、より深刻な時代 で気球を追う前に、1785年から1794年まで、好奇心の最も輝かしい成功を収めた空中旅行のいくつかを思い出してみよう。この点では、ポタン博士の登攀は特筆に価する。イギリスとアイルランドを隔てるセント・ジョージ海峡を気球で横断したのだ。彼は、ブランシャールのヘリウム装置を完成させ、それを利用していた。イタリアのルナルディがエジンバラで様々な登攀を行った。ハーパーは、バーミンガムで水素ガス気球を知らしめた。フランスでは、ミオラン修道院長がルクセンブルクで、パリの悪党が歌い上げるこの大失敗を体験している。[8].アルバンとヴァレはジャヴェルに巨大な気球を建造し、アルトワ伯爵はあらゆる身分の人々を従えて何度も上昇した。その頃、パリでは空中浮遊の流行が始まっていた。公共の庭園では、空中浮遊装置が上昇し、ヴァンダンジュール、ニンフ、ペガサスなど、さまざまな人物の姿を提供して、観客を大いに喜ばせていたのだ。ブランシャールはフランス全土を回り、数え切れないほどの登攀を披露した。自国の物珍しさに飽きた彼は、新世界の人々にまだ知られていないこの種の見世物を提供するために、アメリカに渡った。フランクリンに見守られながらフィラデルフィアで出世。ライバルであるテツ・ブリッシーもその後に続いた。1785年にパリで行われた彼の初登頂は、かなり不思議な状況だった。彼は、翼とオールを装備した気球でモンモランシー平原に降り立ったのだ。一緒に来ていた大勢の野次馬が立ち去るのを阻止し、地上へ降りていく気球をロープで取り押さえた。気球が落ちた畑の持ち主が他の農民を連れてやってきたので、損害賠償をさせようとしたところ、気球は籠を固定していたロープに引きずられていってしまったのである。武力で対抗することはできないので、技術で逃げようと思ったのである」とテスタブリッシーは言った。私は、ロープで私を曳きながら、好きなところに連れて行くことを提案した。私が折れた役立たずの翼を捨てたことで、もう飛べないと説得され、20人がこのロープを体に回して結び、風船は20フィートほど上昇し、私はこうして村に引きずり込まれた。その時、私は自分の重さを量り、まだかなりの比重があることを認識した後、縄を切って村人たちと別れた。村人たちは、私を捕まえていると思っていた縄が鼻の上に落ちてきて、驚きの声を上げて、私を大いに驚かせた。"後に馬上槍術を披露したテスツ( Brissy)と同じである。ゴンドラのプラットフォームに縛られていない馬に乗って昇っていく。この不思議な上昇の中で、テスタブリッシーは、大動物の血液は動脈から滲み出て、鼻孔や耳を通って、人間が何ら気にしない高さまで流れていることを確信することができた[9]

航空芸術の始まりは、この新しい発明が科学にどのような役割りを果たすかを、すでに示していたのである。航空輸送の新しい時代、アプリケーションの時代を予見していたのだ。

III

1794年まで、空気浮上は人々の好奇心を満足させるだけのものだった。当時、政府は外偵察用として軍隊に適用し、防衛手段として活用することを望んでいた。大気圏内に観測所を設けて敵の配置と資源を発見するというこの非常に新しい発想は、ヨーロッパを大いに驚かせ、ヨーロッパはこの発想にフランスの革命的才能の新しい啓示を見出さずにはいられなかった。しかし、ナポレオンは、このような最初の試みに追随することはなかった。フランス革命の時代、産業や芸術の分野で得られた目覚しい成果を、歴史が記憶しているとは言い難い。政治的な出来事ばかりが注目され、この時代の科学や産業の進歩に関わることはすべて無視された。また、軍用気球に関する資料も少ない。しかし、あまりに稀なこの情報をもとに、忘れてはいけない事実をいくつか明らかにすることができる。

ギトン・ド・モルヴォーは、ディジョン・アカデミーの気球で何度も上昇し、その実験から、気球を使用する未来について非常に素晴らしいアイデアを思いついていたのだ。彼は、モンジュ、ベルトレ、フルクロワ、その他の科学者たちとともに、科学の最近の発見を国家の利益に役立てるために公共救済委員会が設立した委員会に参加していた。彼はこの委員会で、軍隊の観測手段として空気探知機を使用することを提案した。この提案は、公共救済委員会に提出され、水素ガスの調製に硫酸を使わないという唯一の留保付きで受け入れられた。硫酸は、周知のように硫黄の燃焼によって得られ、火薬の製造に必要な硫黄は、当時、フランスでは対外戦争のため非常に珍しく、非常に求められていたのである。そこで、赤熱した鉄で水を分解して水素を作ることになった。白熱した鉄片に水蒸気を当てると、水が分解され、酸素が鉄と結合して酸化鉄となり、水素がガスとして放出されることが知られている。ラヴワジエが初めて行ったこの実験は、非常に小さな規模で行われたに過ぎなかった。この実験が大きな装置で有利に行えるかどうか、また、このプロセスを通常の気球の使用に適用できるかどうかを確認する必要があった。ギトン・ド・モルヴォーの友人にはクーテルという青年がいた。彼は科学的な仕事に従事しており、美しいキャビネットを作り、そこには気体、光、電気に関する実験に必要なすべての器具が集められていた。この研究所には、パリの化学者や物理学者がよく実験に訪れていた。そこでギトン・ド・モルヴォーは、水の分解によって水素を大量に発生させる最初の実験を、彼に任せることを委員会に提案した。クーテルはチュイルリー宮殿のマレショーの間に設置され、直径9メートルの円盤が与えられ、必要な製品、材料はすべて自由に使えるようになった。大きな炉に長さ1メートル、直径4デシメートルの鋳鉄製のパイプを入れ、その中に50キログラムの板金くずと鉄片を入れて、ガスの準備をした。一方は金属に触れて分解される水蒸気を、もう一方は分解された水素ガスを風船に運ぶためのものである。準備が整うと、クーテルはシャルル教授と友人の物理学者ジャック・コンテを立会人として招き、手術に臨んだ。さまざまなアクシデントがあり、手術は3泊4日と非常に長かった。しかし、最終的には170立方メートルのガスを除去することができ、大成功だった。委員会はこの結果に満足し、翌日クーテルはベルギーに出発し、ジュルダン将軍に空気装置を自軍に適用する提案を提出するよう命じられた。

ジュルダン将軍は、10万人の兵力を持つモーゼル川とサンブル川の2つの軍の指揮を執り、サンブル・エ・ムーズ軍という名でベルギーに侵攻したところであった。クーテルはモーブーで将軍と合流するつもりで出発したが、この時点では我が軍が占領し、オーストリア軍に阻まれていた。モーブーに到着したとき、軍は宿舎を出たばかりで、そこから6リーグ離れたボーモン村にいた。クーテルは再び出発し、鞍に乗って6リーグ進み、泥にまみれてボーモンに到着した。彼は前哨部隊で逮捕され、北軍の大会委員であるデュケスノワ代表の前に引き出された。デュケノワはジョゼフ・ルボンの友人でありライバルでもあった。彼は北軍において、ギロチンの脅威のもとで兵士を火に導き、将軍たちに勝利を強要するという、大会委員という奇妙な職務を遂行したのである。クーテルが運ばれてきたとき、デュケノワは食卓についていた。彼は公安委員会の命令を何も理解していなかった。- 風船だそうである、キャンプに風船が...私にはあなたが容疑者に見える、まずあなたを撃たせることから始めよう。しかし、この恐ろしいコミッセールは理性に従うようになり、デュケノワはクーテルをジュルダン将軍のもとに送り戻した。しかし、敵はボーモントから1リーグも離れており、次から次へと攻めてくる可能性があり、天候も試運転を許さない。クーテルはパリに戻った。

将軍の同意が得られたので、委員会は実験の継続と拡張を決定した。クーテルに物理学者のコンテが加わり、ムードンの城と庭園に設置された。クーテルは2人乗りの気球を手に入れ、新しい炉を作り、その中に7本の鋳鉄管を入れた。長さ3メートル、直径3デシメーターのこの管に、それぞれ200キログラムの鉄くずを詰め、羊を使って砕き、管の中に浸透させたのである。こうして、ガスは簡単に、しかも大量に得られた。これで、風船を使った外部認識に関する決定的な実験ができるようになった。クーテルは、ガイトン、モンジュ、フルクロワの立会いのもと、作業を進めた。捕らわれた気球の中で何度も五百五十メートルの高さまで上昇した。気球の周囲には2本のロープが張られ、地上に置かれた10人の男たちがそれを支えていた。このようにして、非常に広い範囲をカバーすることができ、目視でも望遠鏡を使っても対象物をはっきりと認識できることが確認された。同時に、地上にいる人に通知を送る手段も研究された。これらのテストは、すべて満足のいく結果を得ることができた。しかし、強風の中では、激しい振動と風による機械の連続的な揺れのために、この種の観測を行うことは困難であることが認識されていた。上空からの突風にあおられて、気球が地上に戻ってしまうことがよくあるのだ。この迷惑な行為に対抗する有効な手段は見つからず、これが後に軍用気球を実践する上での最も大きな障害となった。

数日後、クーテルは政府から、船長、中尉、少尉、下士官を含む30人の気球飛行隊を組織するよう命じられた。砲兵部隊の気球隊を指揮する大尉の特許を与えられ、参謀本部に所属することになった。同時に、軍が戻ってきたばかりのモーブージュに一刻も早く行くようにとの命令も受けた。彼はこの場所で自分の中隊を編成する兵士を指示し、中尉を連れてすぐに出発した。モーブーに到着すると、彼はまず場所を探し、ガスを作るための炉を作り、必要な燃料を用意し、ムードンから派遣した気球と乗組員の到着を待つ間、すべての手配をした。陸軍の各軍団は、まだ軍籍にないクーテル中隊の兵士をどう見ていいのかわからず、その任務も未知数だった。そんな二人が通り過ぎるとき、何やらざわめきが起こった。クーテルは、この印象に気づいた。彼は、モーブージュの指揮官である将軍を探し、自分の中隊をこの地の外の最初の攻撃に参加させるよう依頼した。翌日の出撃は、砲座の中に陣取るオーストリア軍に対して正確に命じられた。この攻撃には、クーテルの小部隊が起用された。2人が重傷を負い、少尉は胸に死弾を受けた。彼らは軍隊の兵士として広場に戻ってきた。

数日後、作業員が到着すると、クーテルは炉に火をつけ、ガスの準備をすることができるようになった。この化学作戦が、野外で、陣地の真ん中で、包囲された都市の中心で、8万人の兵士の輪の中で行われるのは、不思議な光景であった。すぐに準備が整い、敵の勢力と配置を偵察することができた。そして、1日に2回、ジュルダンの命令で、時には将軍自らで、クーテルは立ち上がり、包囲者の仕事、その位置、動き、兵力を観察した。ロープを持つ男たちとの通信は、幅18インチ、 正方形か三角形の白、赤、黄色の小旗で行われた。この信号で、ドライバーに上下、前進、右など、行うべき動作を指示したのだ。運転手は、ゴンドラ内の監視に当たる隊長と、同じような色違いの旗を地面に広げて対応した。このように、観測者に「上がれ、下がれ」と警告するのである。最後に、この観測で得られたメモを総司令官に伝えるため、気球隊長は旗を載せた小さな土嚢を地面に投げつけ、そこにメモを貼り付けた。毎日、オーストリア軍の兵力や夜間の作業に顕著な違いがあった。この新しい観測手段を総司令官は大いに活用した。最初の球はその上を通り過ぎ、2番目の球は風船が貫かれたと思われるほど近くを通り過ぎ、3番目の球はその下を通り過ぎたが、さらに2発発射されたが、それ以上の成功はなかった。降下の合図があり、すぐに実行された。翌日、その作品はもう所定の位置にはなかった。

ジュルダン将軍はシャルルロワへの侵攻を準備していたが、ブリュッセルへの道を開くこの場所の攻略を極めて重要視していた。クーテルは正午に、自分のいる地点から12リーグ離れたシャルルロワに気球で行き、そこで様々な偵察をするようにとの命令を受けた。気球を空にし、再び城壁の下に埋めることは天候が許さなかったので、クーテルは気球を完全に膨らませて航行させることにした。夜、網の赤道上に20本のロープを張り、その1本1本を気球乗りが担いだ。2本の大きな上昇用ロープをバスケットに入れ、夜間に気球を締め付ける役割を果たすキャンバス、杭、ピック、すべての信号機器、司令官自身をバスケットに入れ、ロープで吊り下げて他の気球乗りに運ばせたのである。夜明けに広場を出発し、敵の発射地点の近くを目撃されることなく通過した。このようにして、騎兵隊や乗組員たちと一緒に旅をしたのである。気球は、20人の気球乗りが道の両側を行進し、騎兵隊と軍人が道の中央を押さえて、小さな高さで空中に保たれた。シャルルロワに到着したのは日暮れ時。その日のうちに、クーテルは上級士官と一緒に最初の偵察をする時間があった。翌日、ジュメ平野で2回目を行い、その翌日にはモレロ将軍と7?8時間にわたって観察に留まった。

オーストリア軍はシャルルロワを守るために進軍し、よく知られているように、決戦は Fleurus の高台で行われた。ジュルダン将軍は、この美しい日の成功に気球が大いに役立ったことを、ためらいもなく宣言した。総司令官の命令で気球が上昇したのは戦闘終了間際で、数時間にわたって観測を続け、敵の作戦結果を休むことなく発信していた。戦闘中、ライフル銃で何発も撃たれたが、当たらなかった。この決定的な行動の後、航空隊は軍の動きに追随し、ベルギー作戦を特徴づけるさまざまな交戦に参加した。

ブリュッセル占領後、クーテルはパリに戻り、気球隊第二陣を組織するよう命じられた。この中隊は直ちに編成され、ライン軍に向けられたが、そこでも偵察は同じように成功した。残念ながら、この作戦で気球隊2個中隊はほとんど壊滅状態になってしまった。ある日、ライン河畔のフランケンタールで偵察をしていたクーテルは、突然激しい戦慄に襲われ、その後重い熱病にかかったため、直ちに中隊の指揮を中尉に委ねた。中尉はライン川を渡ったが、初日、気球を低くしすぎたため、堡塁で待ち伏せしていたオーストリア人の一団に榴弾を浴びせられ、気球は完全に破壊された。数日後、ロモンド大尉が指揮する第2中隊の気球もオーストリアの砲火にさらされた。フランクフルトの手前で旋回中に銃弾を浴び、気球隊は全員フランケン地方のビュルツブルグに捕虜となった。

軍用気球は、ちょうど深刻な故障に見舞われたところだった。しかし、クーテルは落胆することはなかった。敵対行為の停止中に、彼は政府の命令でコンテと一緒にムードンの空気力学学校と呼ばれる施設を設立し、軍事学校の若者たちに空気力学の訓練を受けさせた。

今挙げた場所に加えて、ボン(ケルンのサークル内)、リエージュのシャルトルーズ、コブレンツ座、コックルージュ、キール、ストラスブールでも気球が使用されていた。アンデルナッハでは、今でもその恩恵を受けている。アンデルナッハでフランス軍の師団を率いていたベルナドットは、気球に乗るよう迫られたが、きっぱりと断った。「私は驢馬の道を選びます」と、後のスウェーデン国王はあっけらかんと言った。


気球の軍事的キャリアは、フランス軍が最初に気球を使用したのと同じ年に終了した。ボナパルトは、確かに、エジプトで軍用飛行装置を使用することを計画していた。、彼はコンテの指導の下、気球飛行士の第二の会社、ビュルツブルクの囚人に残っていたものを連れて行った。しかし、エジプトのキャンペーン中の飛行装置の役割は、全く好戦的ではなかった。イギリスは、ガスの製造に必要な装置のほとんどを含む輸送機を押収し、すべてはいくつかの公共の祭典で実施されたまれな上昇に限定された。直径15メートルの三色気球は、カイロで開催された「9vendémiaire」の際に行われた華やかな祭りの真ん中で上昇した。これらの壮大な実験の光景は、東洋人の想像力をかき立てるのに十分であり、ボナパルトはナイル川のほとりの住民を驚かせ、誘惑するこの新しい手段を利用することを怠らなかった。しかし彼は、ヨーロッパの軍隊に空気抵抗器の使用を決定的に導入しようとは、あまりにも高度な軍事的才能を有していた。最初の瞬間の驚きは、この新しい観測手段に好都合であった。それにもかかわらず、他の国々が同様の機器を作ることを妨げるものは何もなかったことは明らかであり、それ以降、空気抵抗はすべての軍隊にとって、フランス軍に特別な利点がない、追加の厄介なものとなっていただろう。大砲の一撃ですぐに使えなくなるような装置を作るために、多額の資金と厄介な装備を費やすのは不謹慎にもほどがある。エジプトから帰国したボナパルトは、ムードンの空気静力学学校を閉鎖させ、そこにあった器具や装置はすべて売却した。

IV

気球の発明からかなりの時間が経過したが、科学はまだ気球から何の利益も得ていなかった。この発見を最初に迎えた熱意は、極度の無関心と落胆に変わり、自然科学の必要性に応じた空気抵抗器の応用にはほとんど期待が寄せられず、この方向に向けた実験は一度も行われることなく20年が過ぎた。物理学者ロバートソンがその主人公であった。

帝政時代と王政復古時代のパリでは、物理学者ロバートソンが、ラ・ペ通り、旧カプシーヌ修道院で、幻想的なキャビネットを展示しているのを見た。彼のキャリアの始まりは、もっと輝かしいものだった。ロバートソンはフラマン人であり、青春時代の前半を生誕の地であるリエージュで過ごした。しかし、フランス革命の勃発により、その計画は頓挫した。パリに来た彼は、物理学に没頭した。彼は、ヴォルタの電気に関する研究をフランスで最初に知らしめたのは自分だと自負していた。ロバートソンは、ヴォルタが自分の発見を説明するためにパリに来たとき、首都の科学者たちに同行し、毎日彼と交流していたということである。その後、ロバートソンは、当時フランスの一部であったオルト県にある大学の物理学教授の地位を得たが、彼の冒険心と落ち着きのない精神は、厳格な家訓に馴染まず、その地位を捨ててパリに戻った。さまざまな職業を試したが無駄だった彼は、ブランシャールの成功に刺激され、航空士という職業に就いた。物理学のかなり幅広い知識がこの新しい職業に大いに役立ち、真に科学的な興味で行われた初めての上昇を実行する手段を与えてくれた。1803年7月18日、ハンブルクから同胞のローストとともに行った美しい空中散歩は、ヨーロッパに大きな衝撃を与えた。二人は5時間半にわたって空中に留まり、出発点から25哩の距離を下降した。そして、7,400メートルの高さまで上昇し、さまざまな物理的観測を行った。この現象は、もしそれが本当なら、高地に行くほど地球の磁気特性が弱まっていることを示すものである。

ロバートソンはドイツを離れてロシアに渡り、地上磁気の実験を行ったが、その騒がしさからサンクトペテルブルクの科学アカデミーは、著者自身による実験の再現を決定した。ロバートソンは、このアカデミーの協力を得て、ムスコビアの科学者M.サッカロフの協力を得て、サンクト・ペテルブルグで新たな昇天を行った。彼らが共に行った実験により、地球の磁気作用が弱まっていることに関する彼の最初の主張が確認された。ロバートソンとサッカロフが観測した結果は、パリの科学者たちの間で多くの異論を呼んだ。ラプラスは、研究所の会議で、この飛行士たちが発表した地球磁力の弱体化に関する事実を、気球の手段を用いて検証することを提案した。ベルソレをはじめとする数人の学者が、ラプラスの提案を支持した。この提案は、当時内務大臣であったシャパルにとって、これ以上ない好都合な状況であった。そのため、この決定は即座に下され、ビオとゲイ=リュサックの両氏が、ラプラスの依頼を受けた。ビオとゲイ=リュサックは、当時最も若く、最も熱心な教授であり、登山を実行するために任命された。コンテは、気球の製作と発進を担当した。コンテは、気球の製作と発進を担当し、安全な旅を実現するための準備を整えた。また、登頂の日、2人の学者はリュクサンブール公園まで行き、装置を持ってバスケットに乗り込むだけでよかった。ところが、出発間際に小さなアクシデントが発生し、延期を余儀なくされた。飛行士たちよりも早くから準備されていたため、安心して待機させることができると思ったが、気球を支えるロープを取り付ける杭は、最近乱れた地面に植えられていたため、あまりしっかりしておらず、夜中に降った大雨で濡れてしまい、気球の上昇力に杭が耐えられなくなってしまった。リュクサンブールに到着したビオとゲイ=リュサックは、気球が宙に浮き、大勢の人が逃亡者を連れ戻すのに夢中になっているのを見て、大変驚いた。幸い、彼らは気球の端をつかんで地上に連れ戻すことができた。とはいえ、上昇を別の日に延期して、より適切な場所を選ばなければならなかった。そして、1804年8月20日、ビオとゲイ=リュサックは、そこから出発し、この上なく美しい科学的登攀を成し遂げた。

この上昇の主な目的は、地球から遠ざかるときに磁気の性質が著しく低下するかどうかを調べることであった。二人の科学者は、ほぼ全行程で磁針の動きを注意深く観察した結果、磁性は上空に上がってもその強度を失うことはないと結論づけた。標高4,000メートルの地点で、磁針の振動は地表で認識される振動と数、振幅ともに一致していた。勇敢な観測者たちは、ロバートソンが陥ったと思われる誤りを、気球の振動の影響下で磁針を調べることの難しさによって説明した。また、ロバートソンの主張とは逆に、ボルタ電池と静電気装置は、大気圏の高所でも地表と同じように機能することを発見した。彼らが集めた電気は樹脂状で、その量は高さによって増加した。湿度計の観察から、乾燥度も高さによって増加することがわかった。ビオとゲイ=リュサックは様々な温度測定を行ったが、高地における温度低下の法則について厳密な結論を導き出すには十分ではなかった。

ビオとゲイ=リュサック両氏が行った空気静力学の航海は、多くの解明すべき点を残していた。最初の観測結果を確認し、さらにかなりの高さまで上昇して検証する必要があった。最初の実験に使われた気球でこの最後の目標を達成するためには、ただ一人の観測者が上昇する必要があった。そこで、ゲイ=リュサックは、この新しい上昇を一人で行うことにした。この2回目の航海で、M.ゲイ=リュサックは、M.ビオとともに得た、地球磁気の永続性に関する結果を確認し、さらに拡張した。また、かなり多くの温度計による観測を行い、大気の上層部における温度低下の法則を明らかにしようとした。湿度計による観測は、重要な結論には至らなかった。ゲイ=リュサックは6,500メートルの高さで空気を採取し、それを分析したところ、地表の空気と完全に同じ組成であることが判明した。ゲイ=リュサックは、この美しい空気静力学の航海の報告を終えるにあたって、科学アカデミーがこの一連の興味深い実験を続けるための手段を与えてくれることを希望していると述べた。しかし、残念ながらこの願いはかなわなかった。フンボルトがアメリカで行った上昇と、最近行われたいくつかの試みの結果を除けば、科学のために行われた空気静力学の旅は、他に報告されることはないのである。

この瞬間まで、科学的な気球の最初の試みは、軍事的な気球よりもほとんど成功していない。しかし、私たちは、科学的な宇宙飛行には明るい未来が待っていると信じています。しかし、科学的な宇宙飛行が解決すべき問題を示す前に、私たちは、そのプログラムとその要求が再び修正された最終段階における宇宙飛行の歴史をたどらなければなりない。それ以後は、教えることよりも驚かせることに関心を持ち、あまり低俗な成功を目指す場合は、モンゴルフィエの発見のキメラ的側面である気球の方向性の問題に全力を注ぐようになった。プロの飛行士の支配は、ピラトルやモンゴルフィエに倣った勇敢な探検家の支配を同時に引き継ぐことになった。ブランシャール夫人、ジャック・ガルネラン、エリサ・ガルネラン、ロバートソン、マルガット、シャルル・グリーン、ジョージ・グリーンといった有名人の名前を挙げなければならない。 総督府と領事館のもとで、パリで開催される大規模な祝祭は、ほとんどいつも空気力学的な上昇で締めくくられた。政府は、このプログラムの実行をジャック・ガルネランに委ねた。彼は、才能と熱意でこれを実行した。ナポレオンの戴冠式で行われた昇天は、今でも十分に有名である。政府は、3万フランをガルネランに提供し、その日の祝賀にちなんで、巨大な宇宙船を打ち上げさせた。1804年12月16日、夜11時、見事な花火大会が最後のロケットを空に打ち上げた頃、ガルネランが作った気球がノートルダム広場から上昇した。3000個の色眼鏡がこの巨大な地球儀を照らし、その上には豪華な金箔の帝冠が乗せられ、円周には金文字で「パリ、25 frimaire an XIII、聖なるピウス7世によるナポレオン皇帝の戴冠」と書かれている。この巨大な機械は急速に上昇し、やがてパリ市民の喝采を浴びながら消えていった。翌日、明け方、ローマの住民たちが、サン・ピエトロ寺院とバチカンのドームの上空に、小さな発光する地球儀が輝いているのを見た。最初は非常に微かであったが、急速に大きくなり、ついには永遠の都の上空に堂々と浮かぶ輝く地球儀が現れた。しばらく静止したまま、南の方角に遠ざかっていった。それは、前日にノートルダム寺院の前の広場から打ち上げられた気球だった。その夜、イタリア方面に吹いていた風が、数時間のうちに気球をローマまで運んでくれたのだ。気球はそのままローマの田園地帯を旅した。しかし、やがて気球は下降し、地面に触れ、再び上昇し、再び下降して上昇し、ついにはブラッチャーノ湖の水面に沈んでしまった。半分水没した機械は、急いで湖から取り出され、そこには次のような文字が刻まれていた。このように、天の使いは同じ日に世界の2つの首都を訪れたのである。ローマ教皇がパリにいるのと同時に、ナポレオンがイタリアの王冠を頭に乗せる準備をしているのと同時に、皇帝の戴冠式を発表するためにローマに来たのである。さらに、この出来事の不思議さに拍車をかけたのが、もう一つの事情である。気球がローマの郊外に着陸したとき、古代の記念碑の跡にしがみついていたのだ。数分間はそこで旅を終えるかのように見えたが、風にあおられ、再び上昇し、記念碑の角から帝冠の一部だけがぶら下がったままとなった。このモニュメントはネロの墓であった。この事実が、フランスでもイタリアでも、さまざまな考察やコメントを生んだことは容易に想像がつく。暴君の墓の上に乗ってきたこの帝冠について、比較することや、果てしない言及をすることは厭われなかった。これらの雑音はすべてナポレオンの耳に入り、彼は不機嫌と不満を隠さなかった。彼は、ガルネランとその気球についてこれ以上言及しないよう求め、その日からガルネランは政府に雇われなくなった。多くの噂を呼んだ気球は、ローマでバチカンの丸天井に吊るされ、1814年までそこにあった。長いラテン語の碑文には、彼の奇跡的な旅の詳細がすべて回想されていた。ただ、碑文には、墓のエピソードについては何も書かれていなかった。 このような産業展示会の時代、エアロステイションは成功もあれば、失敗もあった。有名な飛行士の未亡人ブランシャール夫人の悲劇的な最期はよく知られているが、ブランシャールは何百万ドルも集めた後、貧困の中で亡くなった。ブランシャールは死ぬ間際、妻にこう言った。「私の後は、親愛なる友よ、溺れるか首を吊るか、それ以外に道はないだろう」。ブランシャール夫人は、夫の危険な職業に就いて財産を築き直した。ブランシャール夫人は、夫の危険な職業に就いて財産を回復し、何度も空中散歩をした。1812年にトリノで行った登頂では、氷の塊が手や顔に付着するほどの極寒に耐えなければならなかった。1817年、ナントで53回目の登頂を果たした彼女は、ナントから4リーグ離れた平原に降りようとしたとき、沼地の真ん中に落ちてしまった。気球が木の枝に引っかかったため、誰かが助けに来てくれなければ、彼女は死んでいただろう。この事故は、彼女の命を奪うことになる悲惨な出来事の前触れであった。 1819年7月6日、ブランシャール夫人は、サン・ラザール通りのチボリで行われていたパーティーの最中に上昇した。彼女は、ベンガルの炎の冠をつけた落下傘を持ち、花火が空中に降下する光景を観賞していた。手には作品に火をつけるための火槍を持っていた。ところが、不運にも気球の開口部が火槍に触れてしまい、水素ガスに引火、巨大な火柱が上がり、チボリやモンマルトル地区に集まった大勢の観客を驚かせた。ブランシャール夫人が気球の口を絞って火を消そうとするのがはっきりと見えた。そして、その努力が無駄であることを悟った飛行士は、バスケットに座って待っていた。ガスが数分間燃え続け、気球は少しずつ膨らみ、下降していったが、下降の速度は非常に緩やかで、もし風向きが田舎であれば、ブランシャール夫人は間違いなく無事に地上に到着していただろう。しかし、残念ながらそうではなかった。気球はパリに降り立ち、プロヴァンス通りの家の屋根に落下した。バスケットは屋根の斜面を滑り落ちて、道路側に出てきた。- 私に!」ブランシャール夫人は叫んだ。これが彼女の最後の言葉だった。屋根を滑り降りたとき、かごは鉄のスパイクにぶつかり、急に止まり、その衝撃で不幸なブランシャール夫人はかごから放り出され、頭から舗道に倒れた。風船は完全に空っぽで、屋根の上から道路にネットで吊るされていた。

ボローニャ出身のフランシス・ザンベッカリ伯爵もまた、空中散歩の殉教者である。ザンベッカーリ伯爵は、早くから科学の研究に没頭していた。25歳の時、スペイン海軍に入隊したが、1787年、トルコ軍との遠征中に不幸にも船と一緒に連れて行かれた。彼はコンスタンチノープルの流刑地に送られ、3年間、この不幸の隠れ家で苦しんだ。3年後、スペイン大使館の申し立てにより、彼は釈放された。ボローニャに戻ると、このテーマで小著を執筆し、自国の学者たちの審査にかけた。ボローニャに戻った彼は、このテーマで小著を書き上げ、自国の学者の審査にかけた。彼の研究は政府によって支援される価値があると判断され、政府は彼が研究を続けることができるよう、かなりの資金を自由に使えるようにした。ザンベッカリは、空気静力学装置にワインスピリットランプを加え、その炎を自由に増減できるようにしたようである。このランプを取り付けた気球で最初の上昇を試みたが、最も悲しい結果となった。旅の準備が完了したのは真夜中の12時頃で、ザンベッカーリは、アンドレオーリ、グラセッティの2人の同胞とともに空中に飛び出したのである。ザンベッカーリは、24時間空腹で過ごしたため、最初は極端な高さまで飛ばされ、2人の仲間の間の籠の中で半死半生になり、ただ1人、アンドレオーリだけは、おいしい食事で栄養をつけたまま起きていた。午前2時頃、ザンベッカーリは意識を取り戻したが、その瞬間、気球は恐ろしい速さで下降し始めた。ワインランプや無駄な食料はすべて捨てなければならなかったが、ランタンの消えた旅人たちは真っ暗闇の中で、それでも気球はゆっくりではあるが、下降を続けた。長い努力の末に、飛行士たちが再びランタンを灯すことができたのは、3時だった。気球はまだ下降中で、波の音という恐ろしい音が聞こえ、ザンベッカリと彼の仲間がアドリア海に落ちていることをすぐに知らせた。その瞬間、最後の荷物と衣服さえも投げ捨てた旅人たちは、再び高みに運ばれ、数秒後には体が氷の層で覆われた。30分ほどこの暗い氷の空間を漂い、その後降下して海に落ちていった。幸いにも、半分膨らんだ風船があったため、籠が完全に沈むことはなく、この新種の帆に引きずられ、翻弄されながら、旅人たちは数時間の苦悩の末、夜明けとともにペザーロを目前にすることができた。助けを求めた船はみな、この奇妙な機械から遠ざかっていき、船員たちは恐怖を覚えた。気球については、この巨大な地球の動きによって船が立ち往生する恐れがあったため、気球に取り付けていたケーブルを切断し、気球がものすごい速さで雲に向かって上昇するのを確認した。

これほどの危険を冒してしまったのだから、ザンベッカーリは、このような危険な探検はもう嫌だと思うはずだった。しかし、彼はそうではなく、回復するやいなや、再び登攀を開始した。それ以上の幸せはなかった。地上から上昇するとき、彼の気球が木にぶつかり、方向指示のために持っていたワインスピリットランプが衝撃で壊れ、ワインスピリットが彼の服に広がって火がつき、ザンベッカリ自身も火まみれになり、彼の機械自体も燃え始めた。しかし、彼はなんとか火の勢いを止め、半焼けのまま降りてきた。

この新たな事故にもかかわらず、不屈の飛行士は、その悲惨な装置の実験計画をあきらめなかった。同胞から何の助けも得られなかった彼は、プロイセン国王に頼み、彼の計画を推進するための手段を提供された。1812年9月21日、彼はボローニャで最後の実験を行った。この時、不幸なザンベッカリの気球は木に引っかかり、ワインスピリットランプは燃え上がり、飛行士は機械の残骸とともに海岸に倒れて死んでしまった。

サドラーは、60回以上の空中散歩の後、1824年にボルトン近郊で、急降下してバスケットから飛び出し、バラストの不足で操縦不能となり、死亡した。- ハリスは、サドラーに先立つこと約 ヶ月、ロンドン近郊で落下した。もう一人の気球乗り、モスマンは、バスケットの役割を果たす非常に軽いトレイの上に足を乗せて直立し、上昇するのが常であった。彼は1806年にリールで最後の上昇を行ったが、落下の原因はバランスを崩したことだったようだ。1812年、マンハイムの近くで亡くなった飛行士ディトルフは、オリヴァリと同じく熱気球の犠牲者である。気球による墜落のほとんどは、熱気球の使用に起因するもので、そのほとんどが今世紀初頭に遡る。ガス風船が普及して以来、空中航行は海上航行よりも危険なものになったとは言い難い。時折、気球の殉教者になるような悲惨な事件が起こるが、それは操縦者の気まぐれか無能以外の何物でもなく、ほとんど説明できない。例えば、コッキング氏はイギリスのアマチュアで、新しい落下傘を作ろうとした人である。しかし、コッキング氏の計画が単なる愚行であることは、事前に容易に察しがついた。コッキング氏が考案したのは、こんなものであった。飛行士が使う落下傘は本物の日傘で、その凹みが地球を向いているため、落下するときに大気の重みを受け、強い支柱の上に乗る。コッキング氏はこの配置を逆手に取り、傘の凹みを空に向けて逆円錐形にし、スクリューのようなものにしたのである。この出来事は、このことをあまりにもよく証明している。1836年9月27日にロンドンのヴォクスホールで行われた上昇では、グリーン氏はコッキング氏と彼の悲惨な装置を気球のバスケットからロープで吊るして乗船していた。1200ヤードの高さに達したところで、グリーン氏はロープを切り、自分が打ち上げたばかりの不幸な男が永遠に落ちていくのを恐怖とともに見なければならなかった。1分半で地面に投げ出された飛行士は、そこから命からがら起き上がった。

最近、イギリスの飛行士ゲール氏が亡くなったのも、同様に致命的な軽率さによるものである。アルコール飲料で高揚し、航空操縦士に必要な冷静さを失ったゲイル氏は、ボルドーで危険な馬上飛行に挑戦した。機械の誤操作の犠牲となった不幸なゲイルは、下降の後、再び空中に取り出されるのを見た。この飛行士の窒息とひどい落下は、航空航法の冒険的なアマチュアに課せられた単純な常識による予防措置のわずかな見落としが致命的な結果をもたらすという悲しい例である。

V

ここ数カ月に行われた多くの空気静力学実験については、空中旅行への嗜好が日に日に高まっていることを除いて、何も言うことはない。それは、気球の方向付けのための驚くべきプロジェクトが復活したことであり、これは、現在話題になっている空中航行に対する一般的な熱狂と一致している。

気球の方向に関する問題は、18世紀末から、多くの学者を悩ませてきた。ムニエ、モンジュ、ラランド、ギトン・ド・モルヴォー、その他多くの物理学者たちは、この魅力的な問題を解決する可能性を認めることに躊躇しなかった。ムニエが残した、気球の平衡条件や、気球を誘導するのに適した手段の研究に関連する美しい数学的作品は、この思想が彼をどのようなところまで魅了したかを示している。同じことがモンジュにも言える。モンジュは、空気静止に関連する数学的問題を特に注意深く扱った。モンジュとムニエの意見には、勝利のために戦うことのできる敵がいないわけではない。一方、多くの技術者や飛行士が、気球を誘導するのに適したさまざまな機械の組み合わせを実現しようとしたことを知らない人はいない。しかし、このような試みは何ら結果をもたらさず、ある理論的なアイデアがもたらしたかもしれない希望を、実践が覆してしまった。もし、事前に問題のすべての条件を必要な注意を払って研究していれば、多くの不幸を免れることができたはずである。現在、この問題を徹底的に研究している幾何学者たちは、次のような正式な結論に達している:我々の知識と機械資源の現状では、今日我々が自由に使える唯一の動力では、飛行船の方向に関する問題を解決することは不可能である。この提案は、数年前、M.ナヴィエの学術的な報告書の中で、最も明確な形で定式化された。空中に浮かぶ気球を自在に操るには、2つの異なる方法をとることができる。すなわち、適当な動力を使って気球に水平運動をさせる方法と、大気中から行進に最も有利な気流を探し出し、その気流の方向に身を置く方法である。前者の場合は風の勢いが強く、機械的な手段が不十分であること、後者の場合は、同じ原因に加えて、気球が航跡をたどらない空中で磁針を方向指示の道具として使うことが不可能であることが、気球の方向指示の問題を解決する上で乗り越えられない多くの障害となっているため、この二つの手段は同様に実行不可能と認識されてきた。しかし、この問題が引き起こしたさまざまな実験は、迅速に公開され、議論されるに値する。

モンジュは、飛行船の指示装置として、25個の小さな球形の風船をネックレスの粒のように互いにくっつけたシステムを提案し、あらゆる方向に柔軟で、直線的に展開したり、全長または一部の長さだけ弧を描いて湾曲したり、これらの直線的な形や湾曲で水平状態や様々な傾斜を取ることができる集合体を形成した。気球はそれぞれバスケットを装備し、1人または2人の飛行士が操縦しなければならない。気球が上昇するとき、あるいは下降するとき、乗組員の指揮官が信号で伝える命令に従って、これらの気球は空中で水中の蛇の動きを模倣するはずだった。この奇妙な計画は実行に移されることはなかった。

ムニエは、飛行船の問題をより真剣に扱った。1785年に彼が行った、気球に関連するすべての問題についての数学的研究は、今日でも、航空航行の難しさについての最も完全で合理的な研究である。ムニエは、球形で平凡な大きさの気球を1つ使おうと考えた。この気球の外側を、圧縮空気を入れるための2番目の封筒で覆っていた。このポンプを作動させることで、2つの封筒の間に大気中の空気が入り、その蓄積によってシステムの重量が増し、自由に降下できるようになったのである。上昇するときは、圧縮された空気を抜くだけで、気球の重量は軽くなり、気球は上層部に戻っていく。バラストもバルブも不要で、むしろ大気中の空気がその代わりとなるので、航海士は常にこのバラストを手元に置いていた。大気の流れに身を任せれば、かなりの速度が得られるはずだが、その流れを求め、そこに向かうためには、動力と方向転換の手段が必要である。ムニエは、最も有利な動力は乗組員の腕であると計算した。その機構には、風車の翼を用いた。この翼は、軸の周囲に増殖させ、総面積を減らすことなく短くすることができる。翼には傾斜をつけ、空気とぶつかることによって軸にその長さ方向の衝撃を伝える。この衝撃が、気球に与えられる並進運動の原因となるものだった。この風車の軸と翼を高速で回転させるために、乗組員が雇われたのである。ムニエは、乗客の力をすべて使っても、気球に与えられる速度は1時間に1リーグに過ぎないと計算していた。しかし、この速度は、ムニエが考えていた目的、つまり、気球を捨てて行くべき好ましい気流を見つけるには十分であった。

これが、この学識ある幾何学者が航空航法の実践の基礎とすべきと考えた原理を一言で説明したものである。圧縮空気で風船を膨らませるという彼の計画は、経験を積むのに値するだろう。しかし、このような条件で実施しても、空中航行を人間の意志の力だけに委ねようとする人々の希望には、不完全にしか応えられないことがわかるだろう。

ムニエが打ち立てた原則を忘れてしまったために、ムニエ以降、気球の運用に関する研究が悪い方向に進んでしまったと言わざるを得ない。このような賢明かつ慎重な前提から離れ、大気の流れに直接対抗しようとし、空気の抵抗に打ち勝つことができるさまざまな機械システムを通常の動力で構築しようとした結果、容易に予測できたように、最も悲惨な失敗に終わるだけだった。1801年、マルブーフの庭で気球の方向に関する実験を行ったカレーの男がそうであったように、不幸であると同時に馬鹿げたことであった。1812年には、ウィーン出身のヤコブ・デゲンという誠実な時計職人が、パリで同じように悲しい失敗をした。彼は時間の進みを調整し、空間を奴隷化できると考え、さまざまなバネを想像し、それを気球の翼に適用して空気の抵抗に打ち勝つことを考え始めた。彼が採用したシステムは、凧と気球を組み合わせたようなものだった。傾斜した飛行機は、舵によって右または左に動かされ、空気は抵抗となり、飛行士は行動の中心となる。シャン・ド・マルスで行われた実験は、ウィーンの時計職人の期待を完全に裏切り、貧しい飛行士は民衆に打ちのめされ、彼の機械は粉々に引き裂かれた。

1816年、ピストン砲の発明者であるジュネーブのポーリーは、ロンドンに空輸を確立しようと考えた。彼は鯨の形をした巨大な気球を作り、その体積は鯨の体積と大差ないものだった。しかし、これは成功しなかった。スコット男爵はまた、ほぼ同時期に、関節があり可動式の水中膀胱を備えた空中魚のような巨大な気球を提案し、空中での歩行によって水中の魚のイメージを提供する予定だった。この計画は草案にとどまった。1825年、アメリカで設立されたカンパン夫人の弟、エドモンド・ジュネ氏が提案した機械は、ニューヨークで流体の上昇力に関する回顧録を出版し、アメリカ政府からディリigible aerostatの特許を取得したが、今でもプロジェクトの中に位置づけられている。ジュネ氏の機械は卵形で水平方向に細長く、長さ150フィート、幅46フィート、高さ54フィートである。彼の使う機械的手段は馬が引く回転木馬で、装置には水素ガスの製造に必要な材料が積まれていた。

しかし、1834年8月17日、デ・レノックス氏が有名な気球「イーグル号」で経験した悲しい失望を見れば、夢を実際に運ぼうとした場合に待ち受けていた運命を判断することができる。ド・レノックス氏のこの素晴らしい機械は、公式のプログラムによれば、長さ50メートル、高さ15メートルであった。この気球には長さ20メートルのバスケットが搭載され、17人が乗れるようになっており、舵や回転するオールなどが装備されていた。「気球は、2週間近くガスを封じ込めるために用意されたキャンバスを使用して作られたと、プログラムには書かれていた。残念なことに、私たちは、ほとんど自らを支えることのできないこの不幸な機械をシャン・ド・マルスに運ぶために、世界中のあらゆる問題を抱えたのである。宙に浮くことができず、大勢に引き裂かれた。

今日、気球の方向性の問題が再び議題として取り上げられた。先人の失敗にもめげず、ある発明家ペタン氏が、一種の飛行船の計画を立てた。彼は4つの水素ガス気球を1つのシステムにまとめ、その基部を木製の骨組みに接続し、この新しい船のブリッジを形成している。この甲板の上には、水平に布を敷き詰めた2つの大きなフレームが支柱で支えられている。機械が昇降するとき、これらの布は大きな表面を見せ、これが空気の保持力となり、この流体の抵抗によって一様に持ち上げられたり下げられたりする。しかし、布を装着したままのフレームには引き続き作用し、そこからバランスが崩れ、容器が傾き、傾斜面に沿って斜め方向に自在に上下するようになる。これがペタン氏のプロジェクトの新しさである。この配置によって、機械に決められた方向への一種の斜め行進をさせることができ、したがって、これまで気球が従ってきた垂直行進を斜め方向に置き換える手段を、しかし、空気の抵抗によって引き起こされるこれらの動きは、明らかに上昇または下降中にしか実行できない。気球が平衡状態または静止状態にあるときには動きは不可能である。このような効果を引き起こすには、バラストを投入したり、ガスを抜いたりして気球を上下させることが不可欠であり、そのため、気球の動きの原因を徐々に取り除くことでしか、目的の目的を達成することはできない。これは、一見すると本質的な欠陥である。しかし、このシステムの根本的な欠陥は、まだこれではない。しかし、風や大気の流れの抵抗に打ち勝つためには、明らかに機械的な動力を導入する必要があるのである。ペタン氏はこの基本的な要素についてほとんど考えておらず、少なくとも彼の提案する手段は極めて稚拙である。ペタン氏が採用した動力は、結局プロペラである。さて、プロペラは航空航法用に何度も試されているが、いつも少しも成功しない。このプロペラを、装置の図面にあるような小型の風車で動かすというのは、議論の余地はないだろう。その小さな寸法が機械の巨大な容積に全く比例しないという事実に加えて、これらの大気風車が空気抵抗の助けを借りて単独で機能することができるかどうかは疑わしいと思われる。さらに、もしこの効果が得られたとしても、それは気球の上昇中または下降中にのみ発揮されるものであり、その場合にも、先に述べたような困難が生じるだろう。著者は、この場合、プロペラは人の手や他の機械的手段で動かすと言うことで、かなり奇妙な窮地を脱した。しかし、まさにこの機械的手段を見つけなければならない。

したがって、理論的な理由だけでなく、経験も、気球の方向の問題は、今日の科学に利用可能な機械的な手段で解決することができないままであることを示すことに同意する。今こそ、気球をより不毛な道に戻す時なのだ。最近、純粋に科学的な興味で達成されたいくつかの上昇の失敗にもかかわらず、気球は、我々は繰り返し、地球の偉大な物理法則 の研究に有用に採用することができる。これは将来、科学的発見の道具として、現代の発明の中で大きな位置を占めることになるかもしれない。このような方向での有人飛行の重要性は、航空旅行が何らかの光を与える可能性のある主要な事実を迅速に列挙することによって確認することができる。

高空域の温度低下の真の法則は、いまだ不明と言わざるを得ない。テオドール・ド・ソシュールは、地上とリギやコル・デュ・ジェアンのような高山での比較観測によって、この法則を確立しようとした。アルプス山脈でも同様の観測を行い、研究の一助としたが、このようにして集めた観測結果は、一つの公式で表現できるような一般的な結果には至らなかった。ソシュールの実験によれば、大気中の温度が140メートルから150メートルまで上昇すると1度下がる。ピレネー山脈での観測では、標高125メートルで1度下がり、ゲイ=リュサックは空気静力学的上昇で標高174メートルで1度という数字を見つけた。これらの結果が、両者の間でどのような違い、どのような不一致をもたらすか、おわかりいただけるだろう。高地における温度低下の法則は、大気中のさまざまな高さで行われる気球による温度測定によって、非常に有効かつ確実に確定できることは明らかである。異なる緯度、異なる季節、異なる昼夜の時間帯でこの種の観測を繰り返すことにより、この気象学的事実の一般法則を把握することができるに違いない。

同じことが大気の密度減衰の法則にも言える。大気が上昇するにつれて密度が減少する比率を正確に決定するには、温度の低下と気圧の低下という2つの要素に依存する。なぜなら、この法則は、フンボルトとゲイ=リュサックの静水圧降下におけるわずか4、5回の観測に基づいて計算されているからである。このような観測を重ね、緯度、時間、季節などの異なる条件に身を置くことによって、この法則を肯定的に確定することができるようになるだろう。この結果は、大気の真の高さを測定するための確かなデータを提供することになるので、より重要であることを付け加えよう。実際、高地では空気の密度が低下するという法則を知ることで、この密度がどの高さで無感覚とみなされるかがわかり、これまで漠然と確立されていた大気の高さと物理的限界という事実が、確かな実験に基づいて立証されることになる。

大気の高さによる湿度の減少の法則は、航空偵察機の使用により、非常に容易に確立されるだろう。今日の湿度計は非常に精密であり、この種の観測を適切な条件で行えば、間違いなく非常に満足のいく結果が得られ、物理学がまだすべての要素を欠いている法則を充実させる効果があるだろう。

しかし、空気の分析方法は、ゲイ=リュサックの実験以来、さまざまな改良が加えられ、この物理学者が行ったようなオージオメーターによる空気の分析では、経験による誤差の余地があることが認識されています。したがって、デュマが示した驚くべき手順で、上空の空気を分析することが必要だろう。この実験は、とても自然で、簡単で、いわば秩序だったものであるが、一度も行われたことがない。したがって、すべての地域の空気の組成が同一であると認めるのは間違っていると我々は考える。確かに、フォールホルンやモンブランの山頂で採取された空気は、デュマ氏の手順で分析され、地表で採取された空気との化学的同一性が指摘されているが、地球上で最も高い山の高さは、我々が語る大きな事実を研究するには、非常に不十分な用語であることに疑いの余地はない。

いくつかの物理学者は、空気の一部を構成する炭酸ガスの量が高さによって変化することを認めている。今後行われる一連の空気静力学の研究において、最も簡単な実験のひとつは、地球の歴史におけるこの点を明らかにすることである。

気球を用いた実験によって、音速の法則を検証し、ラプラスが確立した公式が空気の垂直層でも水平層でも正しいかどうかを認識することは可能であり、希望すれば、音が空気の水平層でも垂直進行方向でも同じ速さで伝播するかを調査することもできる。その結果、異なる結果が得られる可能性が高く、大気の密度に関連する事実や、これらの問題に関連するいくつかの副次的なポイントに新たな光を投げかけることになるだろう。

現在知られている地磁気の現象は、空中の高所で行われる実験によって、非常に有益な解明を受けるだろう。ビオとゲイ=リュサック両氏が静力学的観測の結果として認めた、大気中のあらゆる高さにおける地球の磁力の強さの永続性という事実は、おそらくもう一度検証する必要があるだろう。風によって絶えず撹拌され、ほとんど永久に自転する気球の中で磁気を帯びた針を観察するのは困難であり、このような観察は困難であり、誤りを犯しやすい。したがって、適切な条件のもとで、この重要な事実の検証を再開することは、決して適切なことではないだろう。

最後に、私たちの科学者たちが、この登攀の過程で提案できる最も有益な問題のひとつは、大気のある高さに一定の流れが存在しないかどうかを調べることだろう。地球のある地点では、一年中変化しない流れがあることが知られており、これは「アライズド・ウィンド」と呼ばれている。大気圏での空気静力学実験を長く続け、この新しい環境に慣れ親しみ、まだほとんど知られていないこの領域を研究することで、おそらく大気のある高さで、一年中方向が不変であるか、ある時期に周期的に維持される流れを見つけることに成功する。このような上空の風や季節風が発見されれば、将来の航空航法にとって非常に大きな意味を持つことになる。いったんその存在が確認され、その方向がよく認識されれば、これらの流れの帯に気球を設置し維持するだけで、あらかじめ決められた場所に気球が運ばれることが確認できる。もし、このようなモンスーンが大気圏内で増殖すれば、航空航法の問題は、これまで実証してきたような機械的な組み合わせよりもはるかにうまく解決することができるだろう。

このような素晴らしい結果が得られるのを待つ間、気球は、これから物理科学の進歩を早めることができる。また、ピラトルとモンゴルフィエの技術に約束された未来をよりよく理解し、科学的観測の最も有用な補助手段の中で占めるべき地位を回復させることも、科学者次第である。

LOUIS FIGUIER

脚注[編集]

  1. 実際、カッシーニによるフランス大図(52枚目)には、アンベールの北東にモン・ゴルフィエがあり、その下にはクロス・デュ・モン・ゴルフィエがある
  2. 工場で使う動力を変え、乾燥機のレイアウトを変え、それまで知られていなかった大判の紙の形状を考案した。さらに、それまでフランスが外国から入手していたベラム紙の製造の秘密も発見した
  3. モンゴルフィエ兄弟が合意した原理に基づく小型装置の最初のテストが行われたのは、アノネイではなくアヴィニョンだった。1782年11月、仕事で教皇庁のある街に来たエティエンヌ・モンゴルフィエは、小さな中空の絹の平行六面体を作り、2立方メートルの空気しか入れなかったので、非常に小さな容量だった。アノネイに戻った彼は、急いで弟と一緒にこの実験を繰り返した。そして、この小さな風船が、自分の部屋の天井まで上昇するのを目の当たりにしたのである
  4. 風船が月と間違えられるという事実が語られるこのナイーブな劇のテキストを紹介しよう。- 空中の風船や地球儀の撤去に関する国民への警告.「このたび、国民に恐怖を与えないために、政府が公表することが適切と判断した発見があった。引火性の空気と大気の空気の重力の差を計算すると、この引火性の空気で満たされた風船は、2つの空気が平衡になるまで、それ自体が空に向かって上昇し、それは非常に大きな高さでなければならないことがわかった。最初の実験は、発明家のモンゴルフィエ兄弟によって、ヴィヴァレ地方のアノネイで行われた。布と紙でできた円周100.5フィートの球体に引火性の空気を入れると、計算できないほどの高さまで勝手に上昇した。同じ実験が、8月27日の夕方5時にパリで、無限の人々の前で繰り返されたばかりである。タフタに弾性ガムを塗った円周36フィートの球体が、シャン・ド・マルスから雲の中に上昇し、そこで見えなくなった。この実験は、もっと大きな球体で繰り返すことが提案されている。空でこのような、暗くなった月のような球体を発見した人は、それぞれ、恐ろしい現象であるどころか、タフタや軽い布を紙で覆っただけの機械であり、何の害もなく、いつの日か社会の必要性に応じて役に立つ応用がなされると推定されることを警告しなければならない。
    "1783年9月3日、これを読み、承認する。
    ドゥ・ソーヴィニィ
  5. この冒険の主人公は物理学者シャルルであったことはよく知られているが、マラはその習慣と性格に非常に適した役を演じたのである。マラが医者であったこと、若いころは物理学に関係する仕事に従事していたこと、ニュートンの見解に反対する光学の著作を書いたことなどは、誰もが知っている。ある日、マラーはシャルル教授のところにやってきて、ニュートンの理論について自分の考えを説明し、当時話題になっていた電気現象について反論した。シャルルは対談相手の意見に一切共感せず、喧嘩を売ることも厭わなかった。マラットは怒りと理性を対立させ、新たな反論があるたびに怒りが増し、自分を抑えるのが大変だった。ついに最後の一撃で怒りがあふれ出し、いつも携帯していた小刀を抜いて相手に突進していった。シャルルは丸腰だったが、彼の力と技量はすぐにマラットの盲目の怒りに打ち勝つ。彼は剣を奪い取り、膝の上で折ると、その破片を地面に投げつけた。彼は羞恥心と怒りに打ちのめされ、意識を失い、気絶して家に運ばれた。数年後、マラが不吉な力を発揮していた頃、このシーンの記憶がシャルル教授の安息を著しく妨げた。幸いにも、民衆の友は物理学者を侮辱したことを忘れていた
  6. 籠から降りたとき、シャルルは「もう二度とこんな危険なことはしない」と心に誓ったと言われている
  7. シャルトル公爵の敵は、この冒険の結果を彼の臆病さに帰結させることを忘れなかった。モンジョワは、フィリップ=エガリテの異名を持つ『ルイ・ドルレアンの陰謀史』の中で、オイサンの戦いに言及し、シャルトル公爵はこうして三要素に、自分に備わっている臆病さを証言させたと述べている。彼らは彼に果てしない皮肉と嘲笑を浴びせかけた。ヴェルジェンヌ夫人が昇殿前に言った、「どうやらシャルトル公爵は自分のことを優先させたがっているようだ」という言葉を繰り返した。彼は風刺詩で揶揄され、ボードビルで歌われるようになった。これらはすべて、完全に不当なものだった。シャルトル公爵は、風船を仲間とともに計り知れない高さに持っていこうとした瞬間に破裂させることで、勇気と冷静さを示したのである。ブランシャールも1785年11月19日、ゲントで行った登攀で、同じような行動をとった。彼は風船を破裂させ、バスケットのロープを切り、ネットのロープにぶら下がったまま落下してしまった
  8. ミオラン修道士は善良な宗教家で、あるジャビネと共同で巨大な空気静力学装置を作らせた。群衆はこの機械を引き裂き、飛行士たちを打ち負かし、彼らは歌劇や十数曲の歌の主人公となった
  9. この力技は、最近パリで勇気ある飛行士ポワトヴァン氏によって何度も繰り返された。馬だけは気球のネットに吊り下げ装置で取り付けられており、この実験の危険性は大幅に軽減されている。ある高さで、ポワトヴァン氏の馬はテュブリッシーのように大量の出血に見舞われた

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。