日本國民に告ぐ!! (ビラ)

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動


日本國民に告ぐ!!
“卽刻都市より退避せよ”

このビラに書いてあることは最も大切なことでありますから良く注意して讀んで下さい。

日本國民諸君は今や重大なる秋に直面してしまつたのである。

軍部首腦部の連中が三國共同宣言の十三ヶ條よりなる寬大なる條項を以て此の無益な戰爭を止めるべく機會を與へられたのであるが軍部は是を無視した。

そのためにソ聯は日本に對して宣戰を布告したのである。

亦米國は今や何人もなし得なかつた恐しい原子爆彈を發明し之を使用するに至つた。之原子爆彈はたゞ一箇だけであの巨大なB-29二千機が一回に投下する爆彈に匹敵する。この恐るべき事實は諸君が廣島に唯一箇だけ投下された際、如何なる狀態を惹起したかはそれを見れば判るはずである。

此の無益な戰爭を長引かせてゐる軍事上の凡てを此の恐るべき原子爆彈を以て破壞する。米國は此の原子爆彈が多く使用されないうち諸君が此の戰爭を止めるよう天皇陛下に請願される事を望むものである。米國大統領は曩に諸君に對して述べた十三ヶ條よりなる寬大なる條項を速かに承諾し、より良い平和を愛好する新日本の建設をなすよう米國は慫慂するものである。隨つて日本國民諸君は直ちに武力抵抗を中止すべきである。

然らざれば米國は斷乎この原子爆彈並に、其他凡ゆる優秀なる武器を使用しこの戰爭を迅速且強制的に終結せしむるであらう。

卽刻ソツコク都市トシより退避タイヒせよ”
Agnew Leaflet.jpg

この文書は、アメリカ合衆国においては、同国の著作権法に基づき、同国の連邦政府と雇用関係にある公務員がその職務上作成したアメリカ合衆国政府の著作物17 U. S. C. §105参考和訳))に該当するため、パブリックドメインの状態にあります。また、日本国においては、同国の著作権法13条に規定するもの(憲法その他の法令、通達、判決など)に該当するアメリカ合衆国政府の著作物のみに限り、パブリックドメインの状態にあると解されます。それ以外の国では、当該国の著作権法に基づいて、著作権の対象であるか否かが判断されます。


注意: これは、アメリカ合衆国政府の著作物についてのみ効力を有します。アメリカ合衆国の各、その他の地方自治体が作成した著作物に対しては適用できません。また、日本国著作権法13条に規定するものに該当しないアメリカ合衆国政府の著作物の場合、日本国内において著作権が発生しているものとして扱われることになると解されるため、この著作権タグのみでは著作権ポリシーの要件を満たすことができません。その場合は、日本国の著作権上パブリックドメインの状態にある著作物、またはCC BY-SA 3.0及びGDFLに適合しているライセンスのもとに公表している著作物のいずれかであることを提示するテンプレートを追加してください。