新聞評

提供:Wikisource


"そして藁は芥と化した"

ドイツの新聞をブランド化することは、基本的にサイドビジネスでしかないことは言うまでもない。ドイツの大浄化池が吐き出す沼の匂いだ!なぜ、すぐに鋤を深いところに突き刺さないのか、なぜ、あなたの多くの大小の主人たちは、ドイツであなたが、ひそかにだけ、自由と正義と呼んでいる、いい加減な自由主義をもってしても、統治できない、と自由に言わないのか。

そして、あなた方自身がよく知っていることを、何度も何度も言わなければならないのか?自分の惨めな状態を、無力で丸裸の女たちが知っているのと同じように知っているが、それを変える能力は彼ら同様、ほとんどないのだ。王や領主、役人や飼育係は、これが我々の望むやり方だ、と言い、領地は変えられない、お前たち自身は変えたくない、と言う。

落ち着け ドイツ人 お前の潰瘍を切り開きたい!本当のことを話してあげるから、自分がこんなに大切にされるに値するかどうか、私に教えてほしい!

この都市の創設者であるバイエルン公ルートヴィヒは、一会計期間に3,200万フロリン、つまり、1億5,000万ドルもの資金を提供することを決意した。つまり、道路建設や公教育に充てられる金の大半を使わず、これらの金と、国家の必要以上に徴収された税金から生じる膨大な金を、バルハラ、殿堂、ギリシャ、ドナウ運河、王女の養育、ポンペイの宮殿、皇太子の遊び金、漢籍など、自分の好きな目的や気まぐれに使い、王族の欲望のままにすることであった。とか、王族の食欲がどうであれ、愛する人や忠実な人、王国の領地に尋ねることなく。国王と大臣のアベルとザインスハイムは、この2,300万ギルダーを浪費することを「予備」と呼び、会議場で、これはもう終わったことで、予備の数百万のうち、まだ57クロイツェルが国庫にあると説明した--笑ってしまうほどナイーブな話である--。おそらくこれは完全に合憲というわけではないが、今回だけはバイエルンが「信頼の根拠」(法律や憲法の根拠はバイエルンの神話の一部である)にあり、国王が行ったことのために、会議場や最高の帝国裁判所の前で一瞬たりとも弁明しない、-しかし、鉄道のために特別な必要があるため、どのみち今後「黒字」はあり得ないのだ。だから、支出の正当性など気にせず、この「原則をめぐる不幸な争いを、新しい憲法の建物の礎石の下に埋めてしまえ」というのが、この会議所の考えであった。これをしないのであれば、それもまた良し、つまりはお金がかかっているのである- これに対して、あなた方立派な民衆の代表は何と言ったか。大臣が憲法違反をしたのは事実であり、できることなら実際に弾劾の状態に追い込むべきである。フリードリッヒ院長は、「この問題自体は告発を正当化するものだが、大臣に対する個人的な尊敬の念から、彼の口から出るべきものではない」と述べた。そして、全員がそうした。そのため、シュビンデル氏は、「我々は、弾丸を食い止めたい、物事を放っておきたいのだ」と言う。今は無駄を認めても、将来のために権利を留保しなければならない。そして、この処置について、国民はどう言ったか、いや、どう思ったか。我が王--まあ、それはよく知られたことで、我が大臣たちは我々を欺き、我々の領地は惨めな愚か者だ。それが現実だ。年ごとに良くなる。我々は何も反対しない。彼は王だ。我々はバイエルンの王室臣民だ!」まさにそれ、奴隷は決して主人より優れてはいない。今まで耳が聞こえない藁だったのが、今では糞になり、その糞が暖をとってくれるのである。臣民の皆さん、あなた方は下らねばなりません、あなた方は土壌を肥やす以外に何の役にも立たない。

でも、他の人たちにももう少し話しておきたい。そうしないと、彼らは誇りを持って、自分たちはこのバイエルン人より優れていると思うようになる。まことにあなたがたに告ぐ、あなたがたは、あのカプチーニ、ビアベリ、団子食い、膨れ上がったハンバッハーの国民よりもさらに惨めである--あなたがたは彼らよりも利口で、多くの迷惑な悪事を許容するからだ。あなたがたには腐ったものがない、あなたがたにはすべてが腐っている、頭からつま先まであるべてが大嘘である、ただあなたたちとあなたの国家が腐っていて一緒に嘘をついて物乞いをしているということが真実だ!」- プロイセン王もランドタージを呼び、彼らに審議させ、尋ねさせる。しかし、彼らが尋ねることを彼は聞かず、彼らが助言することを彼は行わない。彼らや人々をランドタージで養うが、もし彼らに健全な肉片や人間の誇りが残っていれば、沸騰した水のように燃えなければならないだろう報道の自由を求め、鞭打ちを望まず、仕事と収入を求め、人間らしくありたいと願う-だから、王様はあなた方にご機嫌をとるのである。あなた方は臣民であり、それ以上ではない。私があなた方と冗談や実験をすることを喜んでください。最高検閲裁判所、尻叩き、白鳥の騎士団、ギリシャ悲劇をパンの代わりに与えよう。プロイセン人は、この連隊が非道で卑劣なものだと思い、鈍い痛みを感じ、嘲笑された奴隷のように息苦しそうにため息をつく。しかし、その割には、王室のすべての酒を貪り、すべての足音を謙虚に受け入れ、洞窟で最も謙虚に丸くなり、-糞で暖まる。全部知っているんであるね。こうしてあなた方と二人きりになり、自分たちは安全だと信じているとき、あなた方はみな共和主義者で聖職者の敵であり、恥を告白しない者は一人もいない。あなた方はみなこの制度を認め、それを嫌悪しているが、それはまだあなた方にとって恐ろしいもの、耐えられるものでなくなってはいない。-

私は、自由な憲法と自治体の秩序を持ち、25年後に本当に25周年を迎えた、勇敢なバーデン人であるあなた方に会いに来た。私は、自分たちの話を聞くのが大好きで、『自由の書』のタイトルページを越えることもなく、トレフルトがユダヤ人解放のためにフォン・イッツシュタイン、ザンダー、リンデシュヴェンダーに対抗して皮肉を押しつけるような、あなた方の自由主義諸団体の話をしたいのではないし、誰もが自分を偶像化して、タバコ缶やパイプボウルの上で偶像化することを許していますが、彼が実際に言いたいことの約8分の1を述べただけである--いや、私はあなた方自由主義諸団体の歴史を紹介したいだけなのである。ルートヴィヒ大公やカスパー・ハウザー、大公の中でも最も正統な存在である「ブルジョア・フレンドリー」なレオポルドの子孫を思わせるような、あなたの正統な宮廷について、あなたの憲兵隊について、つまり、あなたの不幸を的確に表すような、ユダヤ人男爵フォンハーバを追放した小さな話を、あなた自身が静かに私に打ち明けようとしているだけなのだよ。

バーデン大公国の人々は、当局からブルジョア劇『憲法讃歌』を公に上演する許可を得ていた。題材そのものに深みもアイデアも具体的な真実も筋書きもないのだから、その意味では、ダサくてつまらない演出しかできない。それは、プレイビルやプログラム、新聞を読んだだけの誰もが、あらかじめ感じていることだった。劇の主人公とされた民衆は、部分的にはエキストラに、部分的にはクレーカーにさえ追いやられ、俳優たちは、芸術も情熱もなく、よく知られた凡庸さで独白を行い、より成功した演技によって脅かされると思った彼らの優れた観客、大公宮、その役人、士官が、当分はいつものように平静を保っているという迷惑に耐えなければならないのだった。

しかし、宮廷やフォン・ブリッタースドルフ氏らも誤算であった。8月20日の退屈と危機感の欠如のために、この事件から利益を得るという希望は失敗し、彼らはすでに、支配貴族の敵であるマルグレーヴ・ウィルヘルムが、独断で憲法と国民を困らせることを引き受けたとき、アウグスツスの英雄たちの陳腐な、しかし意味のない調子に対するデモンストレーションを断念しなければならないという悲しい事態を目にしていたのだ。- お笑いもできるんだ、彼らよりうまくできるんだ、と彼は将校に叫ぶ。我々の主題は革命であり、我々自身、宮廷、貴族、将校が芸人であり、カナイユが観客であり、ユダヤ人が犠牲者である、-気を取り直して、もし我々があなたたちよりうまく演じて、あなたたちが拍手しないなら、-大砲を撃たせよう。言うは易し、行うは難し!ブルジョワの喜劇から2週間後、高貴な劇が始まり、ますます欲望と怒りに満ちて幕を閉じる。人々は鼻で笑うのではなく、口と鼻を開けてバカみたいに驚いているのだ。

モーリッツ・フォン・ハーバー男爵と親密な会話を交わすソフィー大公妃。ドン・カルロスの代理人が、主人の運勢や、主人が設立した「ドイツの週刊新聞」の希望する決まり文句について、高貴な婦人と会話する。彼女は膝の上に、彼女の正統派の気まぐれによる末っ子を抱き、その黒い巻き毛は、ユダヤ人に、暗いオリエントの血がいかに淡いゲルマン人の樹液との結合に抵抗しないかという甘い確信を与える。そしてフォン・ハーバー氏は姫のもとを去り、二度と姫に会うことはないのである。城では、彼を見た子分たちは、彼の幸運に腹を立て、彼が通らなければならない衛兵や将校は、ユダヤ人を罵り、彼らは、彼が看護婦と散歩に行くとき、「小さなユダヤ人」の前に何度も出て行かなければならないので、髭で呪いの言葉をつぶやくのだ。幸運はフォン・ハーベルンを自信過剰にし、軽率にした。彼は、ドン・カルロスのために金を稼ぎ、高位の権力者の巣にプッカ卵を産んでいるので、ドイツ中が自分を見ていると考えている。そして、「これはソフィーからである!」とポケットからメモを取り出し、彼女が夜の宮廷舞踏会に着ていくドレスの色に賭け、今まで自分たちだけがこのような高尚な愛の労働をする権利を有していた士官や花婿たちの羨望を高めて、復讐にまで至るのである!このように、彼は士官たちに対してレノメイズし、「これはソフィーのものである。ウィルヘルム侯爵は、このユダヤ人を宮廷から追い出すことを誓い、彼の勇敢な召使、将校団に彼を追わせ、彼を不名誉とし、いかなる舞踏会にも一緒に行ってはならず、臆病者、悪人として扱わなければならないのである二つの高貴な民族が毒々しく対立する:勝利か死か、喜劇人は激しく、温かくなり、即興で、喜劇は真剣になる、勇敢なロシア人が権利を奪われたユダヤ人を引き受ける、彼は大公の名誉の特別な復讐の天使となることを自任したフォンゲーラー中尉と戦う-そして両者は、スペイン人がサラチャガを狂言回しとして、肉屋のように決闘してお互いを射殺したのである。

ウィルヘルム侯爵との戦いの運命:ユダヤ男爵、正統な血統への侵入者は生き、ゲーラーは死んだ!?運命よ、私はあなたに逆らう。ユダヤ人は死なねばならない。そして、私の士官が彼を屠るべきだ

夜が明けると、ブラウスを着た将校とその使用人たちが、ア・プロポスを解放した有名な懲罰者ムッケンシュナーベルの旗の下に集まり、「デルフレ」からの側近全員、棒や斧、罵倒の壺を持った男たち、急遽募集した石を積んだ売春婦たちが大公の将校団について行きた。パトロール隊とタップ隊は、今日はハーバーの家の前をいつものルートで通らないように命じられる。兵舎に近いビアハウスでは、民兵がビールで聖戦する行為に興奮する。また感動的なシーンがある。将校たちは、復讐に燃える胸にブーツブラックと兵士のマッツォを押し当て、ムッケンシュナーベルは恐い中尉に抱かれてうれし涙を流し、現場の叫びの下で「ヘップ、ヘップ!」と言うのだ。"「大公の前で......閣下!"Uf die Judeh-"一味がフォン・ハーバーの家に突進せよ!下の階は破壊され、すべてが壊され、箱や戸棚が壊され、家族が集まっていた、フォン・ハーバーは家の裏から助かり、革命を起こそうとしている一団は、他のいくつかのユダヤ人の家に対して動き出す!?このようなことを全く考えていなかったブリッタースドルフを筆頭とする支配貴族は、メッテルニヒを恐れ、連盟の前でどのように悪事を弁明するか、そのためフォン・ハーバーを安全のために片付け、すぐに国民がフォン・ゲーラーを討ち、ユダヤ人解放に反対のデモをしたかったと宣言されるのである!このような事態になったとき、国民はどうすればいいのだろうか?リベラル派の人たちでさえ、これはもっともらしいと思い、最初の喜びの恍惚の中で、革命を、ハーバーが擬人化した正統性に対する人民のデモンストレーションと見なしたのであるなんて無邪気なんだろう。スペイン人の暴れん坊は、追われる身となった被害者に対して、またも怒りの声を上げ、逃走する被害者を追いかけ、運命はバーデンの支配者一族の名誉を信じず、ドイツの週刊誌は潰れ、フォン・ハーバーは敵を射殺する。

レオポルデンに象徴される国家は、冷静にシャンパンを飲み続け、完全な中立を保っているのである。- ユダヤ人の家が破壊された翌日、彼は久しぶりにフラウ・ソフィーのそばを通り、こうしてすべての悪い噂を打ち消すことができたと思った。

そして、わがバーデン人、君たちも中立を保ち、-将校に耳を切り落とされても憲法万歳を叫び、貴族の少年たちのパンフレットをむさぼり、彼らはまた翌日君たちの不名誉を宣言するか、命令に応じて君たちを銃殺し、カールスルーエ新聞の片隅に控えめに引っ込んで、自分はいたずらをしていないことを宣言する、-糞で体が暖まるからである。


この文章を書いてから8日後、この文章を書き残すわけにはいかない、この文章にふさわしいエピローグとなる2つの証拠が私の手元に舞い込んできた。第一は、1834年6月12日のウィーン閣僚会議の最終議定書で、自由主義者や立憲主義者の目から完全にベールを引き裂いたものである。1834年以来、立憲党全体が無法者とされ、10年間、幼稚な喜劇を演じることを許してきた。10年前からビュッゲの役職の問題は主権的に決定されているのに、それをめぐる闘争(!)がバイエルン会議所で絶えず続けられているらしい:10年前から盟約者団は剰余金の支出に関して共犯の原則を確立し、バイエルン会議所はまだ吠えているのだ!こうしてバイエルンの領地は、休暇の問題、陪審の見通し、報道の自由、納税を拒否する権利などをまとめて奪われ、軍隊に憲法を誓わせないことで合意した。一言で言えば、あらゆる種類の連邦法が領地を拘束するという原則が確立したのだ。したがって、ハノーファー王が国家基本法を明示的に廃止したとき、彼はずっと以前にすでに現実に起こったことを正直に述べたに過ぎない。他の者がそれをしなければ、これは見かけ上の大義名分に過ぎず、ここでもそこでも、それはもはや存在しない。だからハノーファー王は他の王より優れているのだ、罪を犯す勇気があったからだ。他の王は臆病者だ、とても臆病だ--なぜなら彼らは奴隷を、ドイツ人を、この世で最も臆病な人々を恐れているからだ! ハノーファー王はそのような臆病者ではない。-

それに対して、2つ目の資料は、『Trierische Zeitung』第14号の付録から引用したもので、明るい印象を与えるものである。説明の必要はないだろう。

1月7日、ライン川上流より。カールスルーエの住宅で新たな騒音が発生し、その動機はこれまでのところ全く解明されていない。大公妃殿下の別荘があるエルププリンツェンガルテンは、今回、ゴロツキどもが恥ずかしくなるような攻撃の目撃者となった[1]。宮殿の家具は一晩であるべて壊され、鏡は砕かれ、ソファは切り裂かれ、最も不愉快な汚物が家具の上に置かれているのである。カールスルーエの住民たちはみな驚き、疑惑は百から千へと広がり、納得のいく結論には至らなかった。後に世襲の大公は、民衆の共通の意思によって、これほどまでに貶められたこの財産を手に入れたいと考えたと言われている。


ドイツの新聞の神格化

数ヶ月前、私たちはさまざまな奇妙な撤回を読んだ。女王や皇太子妃の偽妊娠、偽温和協会、偽汽船曳航、マスマンからの偽書簡などが新聞に載ったのだ。さて、「バーネイズがパックしたドイツの検閲官と編集者の特性のための恥の物語」という小さな小冊子は、その神秘性がどこから来るのかについて私たちを啓発してくれています。タイトルや小冊子の文章は粗削りだが、神秘性は高度に洗練されている。どれも、下っ端の検閲官や編集者の弱点をうまくついたもので、とんでもなくあり得ないことなのに、すぐに公表されてしまった。

ライン・モーゼル新聞社には、無位無冠だが貴族的な封印と署名のある手紙、王室の手形の一部、そして従属的なドイツの新聞事業のあらゆる風味を持つ、最も純粋で香り高い様式で書かれたすべてが届いている。その手紙には、バイエルン皇太子妃の妊娠の知らせが書かれていた。

"カールスルーエ 9月17日" "バイエルン国王陛下の宮廷から アシャフェンブルクに届いた報告によると" "バイエルン皇太子妃殿下は バイエルン全土が喜ぶような" "素晴らしい状態にあるとのことである" "バイエルン国王陛下は""ヴィッテルスバッハ一族は" "その中から新しい枝を伸ばし" "その下でバイエルンの人々が" "何世紀にもわたって幸福と平和のうちに暮らすことを" "アシャフェンブルクで望んでいる""(アシャフェンブルクからのシニアマジェスティの手書きの手紙の言葉)"

どの新聞もこのニュースを繰り返す。同時に、『マンハイム・ジャーナル』は、ギリシャ女王の妊娠のニュースを同じ情報源から、同じように義務的なフレーズで伝えている。そして、嘘から嘘への訂正が繰り返され、ついには「公式助産師」である『ジュルナル・ド・フランフォール』紙がこの問題を調査することになる。この嘘つきめ、いつまで私を連れていくんだ、と著者は叫ぶ。こんな楽しい2つの出来事を取り消すのは、どんなに辛いことだろう。しかし、どの子もその不可能性を知っていた。Pater noster Ave Maria, etc. Nothing helps!"

この「fingirte Mässigkeitsverein für die Pfalz」には、カトリックとプロテスタントのための詳細な2つの20段落、歴史の紹介、そして最も優れたバイエルンの公式様式が含まれています。ここでは詳しすぎるが、バーネイズ氏が『マンハイム・ジャーナル』にベルリンからマスマンに書かせた手紙は、繰り返されなければならない。

"ベルリン 9月19日親愛なる、親愛なるF○○、私はあなたのことをとても熱心に考えています、昨日は手紙を送りたかったのであるが、それでも送らなかったのは、皇帝の出発前に王が開いた今日の歌劇がいかに輝かしいものになったかをあなたに報告するためだけなのである。すべての連隊とポツダムとサンスーシの守備隊は、まさに諸侯の会議の前に展示された。まさにこの朝、ザクセン王とハノーファー王(編集長、なんと両陛下はベルリンにもいらっしゃらなかった!)も我が宮廷を驚かせたからである。私は軍隊の華やかさはあまり好きではなく、ベルリンの元気な若者と体操競技場ではしゃぐ方が好きなのだが、それでも一日中立ちっぱなしだった。このような武骨な姿は、ドイツの武力の中心であるベルリンでしか見ることができないからである。ブルンスウィック公の第6フッサール連隊は、本当に一個の黄金の戦隊のように見え、馬毛の輝きは、このようなものに慣れていない私の目を眩ませ、私はいつも妻の大きな扇子の後ろに避難することを余儀なくされた。私も妻もすっかり元気で、体操のコースが終わったら、二人でリューゲンへ旅行する予定である。さらば、わが親愛なるF○○よ、勇敢に、健やかに、そして神と共にあれ。

しかし、タグボート輸送とルートヴィヒスハーフェンの物語を完全に理解しようとする人は、ルートヴィヒスハーフェンの街が一軒の家から成り立ち、その様式全体がプロイセン国営新聞をペルシフリールし導くために計算されていたことを知らなければならない。成功したのだから、成功しなければならなかったのである。入り口には「30年にわたる平和の恵み、勇敢なパラティーンの冷静さと慎重さ」が語られ、次に詳細な主題の幸福と政府の保証で建造された大小6隻のタグボート、マックスブルグの基礎の発掘調査で見つかったルイ・バイエルンの文書、そして最後に、私たちドイツの新聞言語の宝物の深い神秘に触れた心だけが理解できるフレーズが出てきたのである。"純粋な必然性 "は、もし王がそれを予期せず、この新しい積み重ねの場の創設を自分の考えとして自分の手に取らなかったならば、ルートヴィヒスハーフェンを創設していたことだろう!記事は、新しい造船所の倉庫を、クーゼル、ラントシュトゥール、ブリースカステルという、少なくとも海抜1000フィート、ライン川からおそらく20時間の高台にある最も惨めな巣に移転させ、『シュターツァイトゥング』の地理を誤解させることなく、ランドシュトゥールの高台がよく知られているように伝えています。バーネイズ氏はその賭けに勝った。彼は友人たちと一緒に、ドイツの新聞の編集者は検閲官と同じくらい悪いが、もっと馬鹿だと断言していた。"マンハイマー・ジャーナル "が、「わが町は今日、チャールズ皇太子の馬がわが町を通るのを見るという思いがけない幸運を味わい、そのほとんど(馬)はライン川の演習に高官より先に急ぐ」と報じている。"この連中は、その悪い行いのずさんさによって最後の良識を失っている。"Bは、これから8日の間に、最も愚かな発明と嘘を50個、全従業員マスコミの編集者に与えることに賭けている。この状況をぼんやり知っている人は、一目で分かるはずだ。では、実際のところ、賭けはどのように行われるのだろうか。「Bは言う、「どうやって、バカどもに私の嘘を信じさせたんだ?

私は、C.v.R.の文字の上に伯爵の冠がついた印鑑と、さらに優れた印鑑を調達し、縁が金の郵便用紙と最高級の封蝋を用い、状況に応じて、男爵、伯爵、Regiaungsrath(そう、この編集者は、耳を刺せ、お前は不名誉な先導者だ!)と署名したのである。このように、「高位の軍隊」「宴会場」「宮廷騎兵」「公式な情報源」「高位の人物」からの情報であれば、どんな嘘もつくことができるのである!......というのが、この手紙の内容である。これらは、個々の編集局とは全く無縁の人間が持ち出した、私の通信が正しいことの証明である。このような連中が正しいと思うためには、内容が卑屈で犬のように愚かで、もっと言えばバカであればよいのだ、ということは、私にはいくらでも証明されているのである。だから、思いつくままに嘘をつき、最も巧妙な編集者にいつも最もひどい嘘を送っていたのである。"

このようにして、神秘化は、これ以上徹底して与えられないような、この卑しい、汚い、不道徳なドイツの新聞の喧騒の特徴になってしまったのだ。彼らの愚かさと背信性に賭けて、賭けに勝つのである。上記の文章中の行為は、最も正確な引用で提供されており、読めば著者の無礼を許すことができる。この点に関してのみ、検閲官や編集者(il faut donc que je vive!)というかわいそうな悪魔を孤立した現象ととらえ、自分を欺いている。わが同胞、善良なドイツ人は、自ら検閲官であり、一斉に自分たちの不名誉の編集者である。彼らの新聞は常に自分たちと同じくらい高貴であり、大真面目にほとんどの馬を同じと呼ぶのは、ドイツ人[2]が仕える政治的神々に対する意識に完全に合致している。この犬のような真剣さが、いつか最も粗野な皮肉に変わることは間違いない。不名誉な物語の作者は、すでにスタートを切っている。しかし、我々は正当な現実の上でバトンタッチすることを、長い間続けることができそうだ。西からの大風が吹けば、下品なテーブルやベンチはすべてひっくり返るだろう。このアージュの馬小屋を一度に掃除できるヘラクレスは、今はいない。"芥は暖をとる"


ドイツとドイツ語に対する著しい無礼

7日付のFrankfurter Journalでは、「ドイツとドイツ語に対する重大な非礼」に異議を唱える友人たちがいる。彼らの言うことは非常に正しい。現在のドイツの空気の中で精神がまったく成長していないことを考えると,最も善意の作家たちによってさえ,言語が軽視され,虐待されるのを見る恐怖ほど正当なものはない。そして,ドイツに対する敬意を示すには,その服従した雑誌が行う言語に対する最も断固とした軽視に勝るものはないだろう。一方、ドイツに対する甚だしい侮蔑は、支配的な作家が文体の法則を扱うのと同じように、人類の法則を扱う支配体制である。その恣意性の遊びとするのである。

機序が様式をつくる。その機序を目の前にして、私たちはドイツの新聞の文体を見るだけでいいのだ。ドイツ全土が新聞に書く文体、その公式の悪戯のキュレーション文体。ドイツの空気はそれを生み出す。それを吸い込む人は皆、その伝染にさらされるのだ。この様式を守ることが、機序を守ることになるのである。カールスバッド会議だけでなく、ドイツ国民全体がこのことを理解し、長年の検閲の恩恵を受けてきたのだ。そのうちに、ドイツ語に対する正式な革命が起こったのである。しかし、すべての新聞の中で、プロイセンの『シュターツァイトゥング』は最も革命的な新聞である。それは、言語のあらゆる法則に永久に反抗しているのだ。ドイツの新聞は、論理の法則からも、哲学におけるあらゆる肯定的なものからも、時代の思想からも、一般にあらゆる人間の内容からも、長い間、自らを解放してきたのだ。だから、言語だけが残る。言語は、かつて存在し、その長い存続を通して、ドイツでも民衆の理性の容器として尊重された。

1843年12月12日付の『シュターツァイトゥング』は、プロイセンではないウェストファーレンのD.A.Z.の小論を転載し、この小論が「キリスト教国家」の現象を説明し、自らの方向性を特にうまく、注目に値する表現として捉えている。著者は、"キリスト教国家の概念には大きな相違があり、実際の用語をめぐっては、複数の用途から結論づけられるような統一は、おそらくまだ行われないだろう "と考えている。しかし、この概念を完全に理解することなしには、人生における多くの差し迫った問題を、合理的に楽しく、豊かな結論に導くことはできないからだ」と、彼は続ける。

もちろん、キリスト教国家が存在する限り、常に存在していた。この事実を正しく認識するようになったのは、ごく最近のことであるにせよ、である。著者はキリスト教徒を「人口の大半がキリスト教徒である国家」と呼んでいるが、ユダヤ人について勘違いしている。「非キリスト教徒の国家元首、フェティッシュ・サービスや一夫多妻制を導入した法律、キリスト教徒の臣民にコーランへの宣誓を求めた行政は、キリスト教国家では全く認められないことが容易に証明される。例えば、緑の森に青い木が生えていたら、目の見える人はそのすばらしさに気づかないのと同じである。そして今、「成長する」、「成長し始める」! そしてそれは、人が見るものである。青い木よ、貧しいドイツ人がこの様式の「成長」を見たら、目の前が緑と黄色に染まることを証明する「理由」が、あなたの側にどれだけあることか。しかし、おそらく誰もこの現象を見ていない。「もし我々がきちんと考えたら、これ以上の証明は無用だとする理由をすべて捨て、一つの理由によってこの人生の問題を完全に明確にし、喜ばしい結論に導くことができるほど印象的に思えるだろう」、だからドイツではまだ誰もシュターツァイトゥングの様式に気づいていない、誰も読まないからだろう!プロイセン人でないヴェストファーレン人は、まだキリスト教徒プロイセンに征服されていないことを残念に思っているが、青い木の後ろで直接こう続ける。「我々の側ではキリスト教国家の存在事実を明白かつ自然に認識しているようだが、これは決してすべての側ではそうではなかった。さもなければキリスト教国家にはこんなに多くの反対者はいないはずだからだ。ある概念、すなわち知覚が反対者を見出すことができることを説明するために、我々は次のように述べなければならない:「知覚される驢馬は事実であり、それを食べる獅子はこの事実の反対者であろう。」ウェストファリアンは、ヘーゲルの死後、プロイセン内外で発展した様式と論理を継承し、彼の認識の反対者を3つの部門に分けたものである。

1.言われているのは、「あなたのクリスチャン状態はまだここにない」ということである。

2.キリスト教国家は全く存在し得ない、キリスト教国家はナンセンスである。

3.キリスト教国家は一切存在してはならない。

しかし、今は1ではなく、2や3から始まる。

「一方はキリスト教国家の可能性を否定しているに過ぎず、他方はキリスト教国家をまったく望んでいないことを除けば、両者はほとんど同じことを意味する、と彼は言う。彼らはそれを望んでおらず、それが不可能であるからにほかならない。悪党どもめ!しかし、無意味なことに意味があるのだろうか。彼の存在を否定することは、ほとんど意味がなく、人はそれを信じ、可能性を否定することは、結局、彼を望むことを妨げない。クリスチャンが望むことは、すべて同様に不可能であり、それでも彼はそれを望む。バカで、ナンセンスだけど、そこにメソッドがある。

「例えば、キリスト教の兄弟愛は、愛国的な友愛や単なる利益共同体ではなく、天における平等、すなわち人間の不可能な兄弟愛に基づくものである。最後に、「キリスト教」というのは、道徳的な高みを意味するのではなく、キリスト教国家と悪い国家ではなく、ユダヤ教国家、モハメッド国家と対立するものである。私たち、すなわちドイツの私たちには、最もキリスト教的で、最もカトリック的で、最も敬虔な支配者がいなかったとしても、ドイツ国全体のキリスト教的性格は、いわば、ドイツ帝国の「誕生の1時間」-そして「死の1時間」という性格と一緒なのである。倒錯した世界の狂気、あらゆる理性に対する暴挙、そう、旧帝国の様式さえも旧帝国を生き延び、その性格はゲルマン人のラセの荒涼とした頭骨の下にその存在の背後で生き続け、ただ人間の様式、頭と言葉の人間の形成、このウエストファリアとベルリン・ボルクデン形成の死の時は、ドイツ人的生産の時であるだろう。


新聞に散見されるドイツでの進展

プロイセンのランドタグは、どこもかしこも粗いことが判明している以上、進歩とも言える。それらは独自の考察に値します。ここでは、ポジティブなファンデーションに関するニュースを多く発信しているだけである。プロイセン王は、数千ターラーをエアフルトの聖エリザベートの寄贈と、慈悲深い姉妹によるそのための購入に使うことを許可した。また、997年にこの地方にキリスト教をもたらした聖アダルベルトのために、すなわち西プロイセンの古い人々がこの早すぎた革新のために彼を殺した場所に礼拝堂を建てるために、カトリックとプロテスタントの間で西プロイセンにおいて家集が行われることを許可した。バイエルン王は、ニーダーフランケンの情報局を通じて、教会の集金によって聖墳墓の神父たちを支援するよう命じた。プロイセン王は白鳥の騎士団の復活を命じ、そのための詳細な内閣令を出した。シュヴァーベン学者たちは「現在の年鑑」を発行させ、「過去のレビュー」を寄贈している。この雑誌は、旧ヴュルテンベルクが依然として世界であることを証明する傾向を持つはずである。プロイセン王は有名人のギャラリーを寄贈し、最後にはドレスデンのギャラリーからパウル・ヴェロネーゼを購入した。そこから白いグレート・デーンが顔を出し、偉大なシェリングの特徴を予言的に先取りしています。この哲学者の肖像画は、同時に独立した芸術的価値を持っており、ギャラリーのオープニングを飾ることになります。ヤコブ・ベームなどを入れた乞食袋を持って、啓示の哲学をドイツ科学の都に持ち込んだシェリングを描いた2枚目、子供向けの人気作家としてのシェリングを描いた3枚目が、この後に続きます。若いクリスチャンがシェリングの評価に達するまでは、当分これで十分だろう。ちなみに、プロイセンでは一般に、敬虔な人々が国家の仕事に気を取られていて、有名な神学者のギャラリーを継続する見通しが立たないという不満がある。ベルリンの人は言う。

聖なる者達よ、お前は頻繁に礼拝を中断しすぎだ
祈りを恒久的なものにする!そうすれば、世界はあなたの前に平和をもたらすだろう。

新聞は今、ドイツ史のこれらの症状について、すべて悪く報道している。考えることから空想すること、哲学することから生きることへ移行することを敬遠するのである。白鳥の騎士団を祈りとキリスト教の説教の様式で復活させるという閣議決定の裏で、国営新聞は熱狂することなく旧態依然とした様式を続けているのである。進歩の男、ドイツの二人の王は、彼らが主張したいような温かい支持は得られないようだ。また、国王が演説の先頭に置いた「結社の形成によって肉体的・精神的苦痛を軽減する」という社会主義的原則も評価されていない。国王はその短い治世の間に、国家という、国王自身が主宰するこの最大かつ最も不器用な団体ではほとんど何もできないことをすでに経験している。したがって、国王は今、小さくて便利でかわいい団体を設立しようとしている。「行為によるキリスト教の真理の告白」を求める白鳥の騎士団は、明らかに、いわゆるキリスト教国家と呼ばれるものである。国家社会全体を自分たちの中に引き込み、その結果、国家社会を不要なものにしてしまう。


ヴォルテール、シラー、ゲーテ

8日付のD.A.Z.は、ドレスデンの非国民的なテーブルスピーチに再び憤慨し、料理には何も反対しないが、話すことには可能な限り反対すると宣言している。通信員はEinem Athemで、ドイツ語を「不明瞭」と呼ぶことの悪さと、ドイツ語の憤りを初めて聴衆に伝え、「不明瞭」のままであったことの不幸を訴えているのである。ドレスデンの演説を聞いた特派員の耳はうまく働かなかったが,すぐに溢れることはなかった彼の心は,非常に未決定であることがわかった。彼はゲルマン人でありながら、「精神」というものを知っていることを、すぐに証明することができたはずだ。そうではなく、それを知るためには「ヴォルテール」を知っていればいいのだから、とても簡単なことだった。そうすれば、ヴォルテールの後継者となることは、非難されることではなく、大きな栄光であると考えただろう。なぜなら、それは、心を持ち、その世紀を支配することにほかならないからだ。ヴォルテールはヨーロッパ中の狭量な人々の憎悪に値する。そして、それを享受していることこそ、彼の偉大さを証明している。ゲーテやシラーには啓蒙の世紀があり、その原理も結果もそれほど際立ってはいないからこそ、同じ迫害を受けることはないのである。しかも、どんな詩人もプリミティブではない。彼は全世界を滅ぼす必要はないのである。彼の職業は、原理を見つけることではなく、それを形成し、大衆にもたらすことである。考える人だけがプリミティブ。しかし、大原則を実行することは、もちろんそれを確立することと同じように名誉なことである。ちなみに、ヴォルテールが実は猿だったという寓話が、大紀元特派員の心に響くのはよくわかるので、彼も再び文豪になることに絶望する必要はない。

オーグスブルグ・ツァイトゥング誌の日付付きの補足**

神学の海を私に説明する方法を誰も知らないか?
新聞紙いっぱいの靄で船酔い! –
「シュヴァーベン人は海と呼ばれ、牧師はキールを率いている。
群島の誰もが島を探している。教区である。」
「私はキリストを神として任命し、シェリングを彼の預言者として任命する。
「シェリングと彼がいなければ、私は独身で死んでいただろう。」

ハインリッヒ・エイプリル

シュノードエミグレーション

ドイツの新聞は、パリにドイツ文学を持ち込むことにあらかじめ抗議しており、一部のドイツ人作家がパリに転向したことを深い憤りをもって感じているのである- なんて軽率なんだろう。ドイツのドイツ人には、ビュラウ、コルブ、シュミット、シュスター、ベッカー、シュナイダーという哲学者がいるじゃないであるか。シェーファーとレルスターブ?彼らはモーゼと預言者ヘラー、プフェニッヒ、シンメルプフェニッヒを持っていないのか?小預言者シェリング、グツコー、ラウベはいないのか。アポクリファのGöschel、Henning、Gabler、Gruppeは?プロイセン王とバイエルン王の本、演説、乾杯、内閣のソルドレ、ワルハラゲンノッセン、ベッカーへの手紙、そして最後に詩か。

「夜寝るときはゲーテを読み
、朝起きたらシラー、あなたを読む!」

そして、私たちがあなたを見捨てたと言いたいのか?私たちは、あなたの富の中にあなたを残し、私たちの貧しさの中で私たちを甘やかします。私たちを見逃すなんて、なんと軽率なことだろう。しかしまた、なんという欠陥地理学なのだろうか。メンゼルを開ける。アルザスはドイツではないのか、ロレーヌはドイツではないのか、ベルギーはフラマンではないのか、そう、フランクの帝国はドイツではないのか。言語も実はドイツ語ではないのか?ちょっとしたouiとnon、そして外国人が加えたもの、誰が面白がってくれるのだろうか。フランスはあらゆる歴史的法則に従ってドイツのために取り戻さなければならず、私たちは当分の間、そこに住んでいてはいけないのか?この愚か者め!

ポルトガルのミシェルが統治してから長い月日が経ったが、
今ではセルビア人がいなった。ドイツ人はいつそれを引き継ぐのだろうか?

国営新聞とヴォシッシェ新聞

ロンドンへの旅、さらには最近ゲントへの旅が愛国主義の嵐を巻き起こしたが、その印象はヨーロッパ的なものだようだ。少なくともプロイセン州新聞もすぐに愛国主義に感染し、3日以上苦しみた。さらに伝染は進んだ。シュターツァイトゥングは、イギリスへの犯罪的な転向を発見しただけでなく、"烙印 "を押してしまったのだ。

Vossische Zeitungは、イギリス人がプロイセン人よりも自由であるとする不謹慎な考えを持ち、昨年のTimesの記事を思い出して、イギリスの報道がドイツよりも重要であると強調した。このため、シュターツァイトゥングはこれを非国民の「烙印」を押し、「ボッシェ・ツァイトゥングは、ドイツ国内でドイツ人を平然と誹謗する権限があると考えるなら、重大な欺瞞に陥っている」と脅すように付け加えた。"ちなみに、イギリスからの罵詈雑言は期待できない。"シュターツァイトゥングは、タイムズからの血みどろの懲罰を、犬のように服従し、友好的に肩をすくめて受け止めていたのである。Vossische Zeitungは-この大胆さに驚かされる-自己弁護をし、相手の記憶を研ぎ澄まし、Timesの非難記事を引用し、そう、プロイセンが「法治国家か恣意的国家か」という問題についてさえ語っているのである。でも、終わり良ければすべて良し!である。Vossische Zeitungは "ようやく法律の堅固な基盤の上で安心できるようになった"。忠実であり、さらに特権的であり、その特権は、怠惰な政治を喜んで避けるならば、年に何千ターラーも得ることができるのである。このように、攻撃される側の大胆さと同時に忠誠心を理解することができるのである。彼女は特権に大胆で、年金には忠実である。しかし、国営新聞[3]の脅威も理解できる。一歩間違えれば、『フォッシェ・ツァイトゥング』紙の安心感とともに素晴らしい年金も失われ、さらに反対派の失態があれば、プロイセンの新聞社の特権をすべて廃止しようと企むだろう。この簡単さを知っているのである。その愛国心の3日目に "プロイセン政府の力はイギリス政府の力より大きい "と明確に宣言しているのである。イギリス政府は『タイムズ』を禁止できないが、特権的な『フォッシェ・ツァイトゥング』でも愛国的でなければ災難であり、プロイセン政府は非愛国的な発言を「堂々と」させないだろう。それは、もっとパワーアップしているのでは?ロシアとモロッコがそれ以上でなければ、最も強いと言えるだろう。愛国心の強い犬たちよ。しかし、愛国心が負けない狼の強さには気をつけよう!「ドイツの新聞があらゆる機会をとらえて、わが祖国の法律を犠牲にして、外国の法律や制度を区別なく賞賛するのは、いかにもふさわしくない、いかにも非国民的である、とシュターツァイトゥングは言う。このシュターツァイトゥングの「深い思い」に、誰が逆らえるだろうか。確かにドイツ語はダメであるね。つまり、今後、すべてのドイツ人は、『フォッシェ・ツァイトゥング』が『タイムズ』よりも優れており、『シュターツァイトゥング』が『シャリバリ』よりも機知に富み、『ナショナル』よりも愛国心が強く、フランスのすべての雑誌を合わせたものよりも注意力が欠けていると思うに違いない。

"誰が、thoerigt gnugは、彼らの完全な心を維持しなかった。

はりつけにされ、永遠に焼かれたのだ!

両新聞社の論争は止めなければならない。一人は杭を打たれ、もう一人は特権を失うと脅されている。彼らに家族がいるかどうかはわからないが?しかし、いずれにせよ、軽率な者たちよ、仲直りせよ。棒の前では両者平等、ことわざにもあるように、鍋は黒ヤカンを叱る...。


ブレーマー新聞

この若い新聞社は、1813年と1815年の古き良き様式の真の花をベルリンで発見し、欠点のない通信員、良き報道機関のベイヤードとなった。白鳥令とディエスターウェイの対話式大学教授法をア・ジュールにしたアウグスブルガー・ツァイトゥングのドイチュ・フランツ・ヤールビュヒャー(ルゲ・マルク)b 237.jpg 通信員は、彼に対する意地の悪い仕事人である。ギゾー氏はボルドー公爵を理由にベルリンで特使の出発を脅かしたと言われている。「憲法上も従来の礼儀作法上も、フランスがこのような脅迫を受ける資格はない。形式的な侵害と見なすしかないが、その黙認はオーストリアでもプロイセンでも内閣や宮廷でも期待できない。プロイセン王がマリー・テレジアの曾孫を迎え入れ、新しい冬の宮殿に住まわせることを、誰が阻止したいのか理解できない。ギゾー氏のこれらの発言に対し、様々な外交中央官庁が抗議すると言われている。"そこでもう一度、「暗黙の了解は外交本部に反論され、全体として従来の上位のマナー違反と思われる。"様式 "はドイツ的であり、ブレーミッシュ的であり、外交中枢に完全に入り込んでいる。"様式 "が集中し、集中し、電撃的なこの男は、周辺にいないこの外交官は、Bremische Zeitungを全欧州の「様式容認」とするのであろう。人々は健康でいるために読むのである。


"毛布を返せ"

同じくブレムの常連特派員。ツァイト』は1月26日付でベルリンから次のように伝えている。「サンスーシでは王は埃っぽい部屋に住み、最も平凡な市民にはほとんど満足できないような付属品も備えている。王の机の上には、半分穴の開いた、ほとんど透明の毛布が広げられている。先日、侍従がこの毛布(フレデリック大王がすでに使っていた)の代わりに、近代的で立派な毛布を置いたところ、王は非常に不機嫌になり、こう叫びた。このような新しいものはどこにでもある。しかし、すでに私の先祖が使ってきたもので、誰が私のためにそれを置き換えてくれるのだろうか。新聞に載るようなことが起こる必要はないが、侍女のトイレを見たことがあり、王や侍従をよく知っている、あるいは侍従そのものである特派員が必要である。ヒーローは今、いくつかの「外交官セントラルオフィス」に、付き人のためだけに存在しているのだから。


共産主義ドイツ語

1月26日付の『Triersche Zeitung』は、巧妙な若いベルリン人を通じて、共産主義がもともとドイツ的なものであることを証明している。「昨日の講演で、マジスターMは、共産主義を外国の妖怪と見ていたドイツの弱さの熱狂的な妄想を破壊した。彼は、共産主義と社会主義が、フランスの勝手な発明ではなく、ドイツ精神の健全な子供であることを多くの事実によって示した。"ベルリンは世界で最も洗練された都市である。


白鳥令の共産主義とベルリンの宮廷の豪華さ

共産主義が急速に台頭してきた。ドイツ語になってしまった、失われてしまった。ブレーメン・バイヤール紙とアウグスブルグ・ツァイトゥング紙のドイツ・フランツ・ジャービュッヒャー(ルージュ・マルクス)誌は、プロイセン王を共産主義の謎を解いた人物として描こうと努力し、一方は宗教団体を通して、他方は計算された贅沢によって、出会ったのである。「一方では、王族は、特に現代においては、華やかで威厳のある表現が必要であるという確信に満ちており(彼はそれを神聖視していないようだ)、他方では、後者はウブリエと社会一般の繁栄と一体であると信じているのである。昔は侍女がトイレをおろそかにして、職人の身分に悲しい影響を与えることもあったが、今ではすっかり変わり、確かに大変な犠牲を払って、この点でも大らかな贅沢ができるようになった。」ブレーメンの新聞に、「すべての悩みは終わった、贅沢はそこにある」とある。- なんて軽率なんだろう。それなら、白鳥の騎士団は余計なお世話では?白鳥の騎士団という大きな問題は、ドイツ・フランツ・ジャービュッヒャー(ルージュ・マルクス)の通信員がアウグスブルグ・ツァイトゥングで話すまで理解できない。ブレーメン通信員がアキレスのように生々しいとすれば、この通信員はユリシーズのように教養があり、キケロのように文体があり、修道院の弟子のようにインゲニウムがあり、新しい王室のメシアの散文的クロプストックである。我々は慎重に1月19日のA.Z.の補足で彼の多くの蜂蜜のコックの一つを開き、それが流れている: "未亡人や孤児、苦難と無力な人々の保護とシールドであることが、その基礎からキリスト教の王国の最初で最も神聖な権利と考えられてきた、これは今日実践する機会がこれまで以上にあるされていることである。白鳥の騎士団の)成功にヨーロッパの未来がかかっているかもしれない、そのような努力の中心を自分の王冠とする王子は、民族の新しく始まった道の幸福なゴールへの誠実な信頼をその中に表現しています。それは今必ず多くの心の中で目覚め、広く人々の中にしっかりと根付き、秩序の転覆の犯罪計画を時代の苦難と疾病に基づいて立てた者たちに対抗する武器とならねばなりません。"なんという芸術なのだろう。教育って何だろう?王が共産主義の中心であることだけでなく、「白鳥が社会の象徴として選ばれ、それ自体がその終わりを宣言しているので、誰もがその終わりを考えるようになる」と、すべてを語っているのである。ドイツ・フランツ・ジャービュッヒャー(ルージュ・マルクス)特派員は、もし彼がそのような小学生的な方法で考え、書き、読むのがつまらないのでなければ、いたずら好きで、彼が基本的に何を言っていたのか、私たちは取り上げるだろう。簡単に言うと、「キリスト教国が白鳥の騎士団で旧世界の革命の舵取りをしようと考えるなら、その終わりを考えるだけでいい」ということである。そして、「誰でも」とは、きっと王でもあるのだろう。だから大胆に家の奴隷になるのである。しかし、私たちは白鳥の騎士団がプロイセン王の白鳥の歌になることを望んでいません。逆に、プロイセン王の繁栄の道をこれからもずっと歩んでいくことを望んでいるのである。お世辞を言う人はその運命のようなものを感じ、偏見のない人はそれをはっきりと目の前に見る。

脚注[編集]

  1. 強調
  2. ドイツ語
  3. 国営新聞

訳者註[編集]

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。