彗星飛行/第2巻 第8章

提供:Wikisource


第8章
[編集]

25分後、談話室にハンザ号の訪問者が集まり、教授が最後に話した言葉が説明されようとしていた。

教授の指示で、ベン・ズーフはテーブルからいろいろなものを取り出して片付けていた。ユダヤ人のハカブトから借りた硬貨は、その価値に応じて、五フラン硬貨二十枚の山を二つ、二フラン硬貨十枚の山を一つ、五十セント硬貨二十枚の山を一つ、テーブルの上に置かれることになった。

「皆さん、」パルミリン・ロゼットは満足げに言った。「あなた方は衝撃を受けたとき、1メートルと1キログラムの重さの古い地球物質を保存する先見性を持たなかったので、私は彗星の引力、質量、密度の計算に不可欠なこの二つの物体を置き換える方法を考えなければならなかったのです。」

この冒頭の文章は少し長く、話し手が自分に自信を持ち、聞き手に与える効果を確信するために発するようなものであった。セルバダック大尉もティマチェフ伯爵もプロコペ中尉も、パルミリン・ロゼットが自分たちに向けた特異な非難には目もくれない。彼らは、彼のやり方に慣れていたのだ。 「諸君、」教授は言った。「私はまず、これらの様々な部品がほとんど新品で、このユダヤ人が身につけたり切り詰めたりしていないことを確認した。そのため、私の操作に必要な精度を得ることができる状態になっています。そして、まず、それを使って、地上高のメートルの長さを非常に正確に求めようと思っています。

エクトール・セルバダックとその仲間たちは、教授の考えを言い終わらないうちに理解していた。ベン・ズーフはといえば、パルミリン・ロゼットを、モンマルトルの店で芸をする手品師を見るような目で見ていた。

これは、教授が最初の作戦の根拠としていたもので、イサック・ハカブトの引き出しに響くコインの音を聞いて、ふと思いついたものであった。

フランスの硬貨は10進法で、1セントから100フランの間に存在しうるすべての10進貨幣、すなわち、1o 1、2、5、10セントは銅で、2o 20セント、50セント、1フラン、2フラン、5フランは銀で、3o 5、10、20、50、100フランは金であることが分かっている。

したがって、フランの上にはフランの10進数の倍数がすべて存在し、その下にはフランの10進数のデノミがすべて存在することになる。フランが基準です。

さて、パルミリン・ロゼット教授が最初に主張したのはこの点で、これらの様々な硬貨は正確に校正されており、法律で厳密に決められた直径も製造過程で決定されます。このように、5フラン、2フラン、50セント銀貨に限って言えば、最初の直径は37ミリ、2番目の直径は27ミリ、3番目の直径は18ミリである。

それなら、価値の異なるこれらの硬貨を何枚も並べれば、地球上の1メートルに含まれる1000ミリと同じ、厳密な長さを得ることができるのではないだろうか。

教授はそれを知っていたからこそ、持ってきた20枚のコインの中から5フラン硬貨を10枚、2フラン硬貨を10枚、50セント硬貨を20枚選んだのだ。

そして、さっそく次のような計算を紙に書いて、聴衆に示したのである。

0m.037の5フラン硬貨10枚=0m.370

10 - 2 - 0m,027=0m,270の時

0m,018=0m,360で20〜50セント。

合計......1m,000

「よろしい、先生」エクトール・セルバダックは言った。「あとは、この40個を並べて、その中心を同じ直線が通るようにすれば、ちょうど地球メートルの長さになるのです。」

- 「カビル人という名前!」ベン・ズーフが叫んだ。 - パルミリン・ロゼットは、「彼はそれを "学ぶ "と言っているんだ」と肩をすくめた。

5フラン硬貨を10枚、2フラン硬貨を10枚、50セント硬貨を20枚、それぞれテーブルの上に平らに広げ、中心が同じ直線で結ばれるように近接させた。テーブルの上のマークは、こうしてできた線の両端を示す。

皆さん、「これが地球上のメートルの正確な長さです」と教授は言った。

極めて正確なオペレーションが行われたところだった。この1メートルをコンパスで10等分したものが、デシメートルである。この長さに切断した棒を、ドブリナ号の機関士に渡した。

後者は非常に熟練した人物で、火山岩からなるこの未知の物質の塊を手に入れ、その6つの面にそれぞれ正方形の10分の1を与えて切るだけで、完全な立方体を得たのである。

パルミリン・ロゼットが求めていたのは、これだったのだ。

メートルを取得した。あとは、1キログラムという正確な重さを得ること。

これはもっと簡単だった。

実際、フランスのコインは口径だけでなく、重量も厳密に計算されている。

そして、5フラン硬貨に限って言えば、その重さはちょうど25グラムであり、1枚5グラムの1フラン硬貨を5枚重ねた重さである[1]

そのため、40枚の5フランの銀貨を集めて1キログラムの重さにすればよかったのである。

これは、セルバダック大尉とその仲間たちが最初に理解したことである。

ベン・ズーフは言った。「科学者であるだけでは十分でないことがよくわかる。」

- と、エクトール・セルバダックが聞いた。

- 「金持ちになれよ!」

そして、善良なベン・ズーフの観察眼に皆が笑った。

そして数時間後、ついに立方デシメートルの石が、極めて十分な精度で切り出され、機械工はそれを教授の手に渡したのである。

パルミリン・ロゼットは、1キログラムの分銅、1立方デシメートルのブロック、そして最後にそれらを連続して計量する天秤を所有し、自分の彗星の引力、質量、密度を計算することができる状態であった。

皆さん、知らないか、少なくとももう知らないかもしれないが、ニュートンの有名な法則を思い出してみてもらいたい。この原則を二度と忘れないようにお願いします。

どうやって教えたんだ、先生は! しかし、それと同時に、なんと律儀な弟子たちを相手にしていることか。

この袋の中に45フランの硬貨が入っています。このグループは、地球上ではちょうど1キログラムの重さになります。だから、地球上にいる私がこの秤のフックにかければ、針は1キログラムを示すことになる。わかったか?"

そう言いながら、パルミリン・ロゼットはベン・ズーフを見つめ続けていた。この点で、彼はアラゴを真似た。彼は実演の際、聞き手の中で最も知能が低いと思われる人物を常に見つめ、その聞き手が理解したように見えたとき、自分の実演が明瞭であることを確信した[2]

ここで、セルバダック大尉の従者は、知性がないわけではなく、それどころか無知であり、それは同じことであった。

さて、ベン・ズーフは納得したようで、教授はこう言って実演を続けた。

「さて、皆さん、この40個のグループですが、秤のフックに掛けて、ガリアで操業しているので、ガリアでの重さがわかりますね。」

秤の針が振動して止まり、目盛りのついた円に133グラムと表示される。

「つまり、地球では1キログラムのものが、ガリアでは133グラム、つまり約1/7の重さになるのです。わかりましたか?」とパルミリン・ロゼットは言った。

ベン・ズーフがうなずいたので、教授は重々しく実演を再開した。

「今、私がはかりを使って得た結果は、普通の天秤では無効であったことがお分かりになるだろう。 実際、一方にグループ、もう一方に1キログラムの重りを置いた2つのトレイは、両方とも正確に同じ量だけ減少するので、均衡を保ったままだったはずなのです。これは理解されたましたか?」

- 「私でさえも。」とベン・ズーフは答えた。

- 「もし、地球上の1/7倍の重力があるとすれば、ガリアの重力は地表の7分の1しかないことになる。」

- 「完璧だ!」とセルバダック大尉は答え、「我々は今、このポイントに固定されている。では、親愛なる教授、ミサに進みましょう。」

- 「いや、まず密度を」と、パルミリン・ロゼットは答えた。

- 「確かに」プロコペ中尉は言った。「ガリアの体積はすでに知っているし、密度がわかれば、質量もごく自然に推算できるでしょう。」

中尉の推理は正しく、あとはガリアの密度を計算するのみであった。

これが教授の仕事です。火山から切り出したブロックは、ちょうど1立方デシメートルの大きさである。

「皆さん、このブロックは、皆さんがガリア大陸を一周している間に、いたるところで遭遇した未知の物質でできています。本当に私の彗星はこの物質だけで構成されているようです。海岸線も、火山も、南北の領土も、地質学の無知が名前をつけることを許さない、この鉱物だけでできているようだ。」と彼は言った。

- 「そうだ、この物質が何なのか知りたい。」とエクトール・セルバダックは言った。

- パルミリン・ロゼットは「したがって、私は、ガリアはその深部まで完全にこの物質だけで構成されているかのように推論する権利があると信じています」と述べた。「さて、ここにこの物質が1立方デシメートルあります。地球の重さはどれくらいになるのだろうか?ガリア星での重さを7倍したものと全く同じになる。繰り返すが、彗星の引力は地球上の7倍であるからだ。その丸い瞳で私を見つめるあなた、わかりましたか?」

これは、ベン・ズーフに宛てたものだ。

「いいえ」とベン・ズーフは答えた。

- 「まあ、理解してもらうために無駄なことはしない。この方々は理解してくれたので、それで十分です。」

- 「なんて熊なんだ!」ベン・ズーフがつぶやいた。

- 「このブロックの重さを測りましょう」と先生。まるで彗星を天秤のフックに乗せるかのようにブロックを秤にかけると、円の針は1キログラム430グラムを示していた。

「1キログラム430グラム、7倍すると約10キログラムになる。したがって、地球の密度が約5であるのに対し、ガリアの密度は10なので、地球の2倍です これがなければ、私の彗星の重力は地球の7分の1ではなく、15分の1にしかならなかったはずです。」とパルミリン・ロゼットは叫んだ。

この言葉を発しながら、教授は自分が誇りに思うのは当然だと思った。地球が体積で上回れば、彗星は密度で上回り、本当に片方を交換することはなかっただろう。

つまり、この時点でガリアの直径、円周、表面積、体積、密度、地表の重力の強さが判明していたのである。あとは、その質量、つまり重さを計算するだけである。

この計算はすぐに成立した。実際、ガリアの物質1立方デシメートルの重さは、地球上の重さで10キログラムであるから、ガリアの重さは、その体積の10倍の立方デシメートルが含まれていたことになる。さて、この体積は、ご存知のように、2億1100万4300460立方キロメートルで、21桁で表されるデシメートル数、すなわち、2億1100万4300400460兆を含んでいる。この数字が、ガリアの質量(地球のキログラム)を表している。

そのため、地球より4,600億7,800万5,600億5,400万キログラムも少ないのである。

「しかし、地球の重さはどれくらいなのだろう?」ベン・ズーフは、この何十億という数字に本当に驚いてしまった。

- 「そしてまず、10億が何か知っているか」とセルバダック大尉は尋ねた。 - 「漠然とですが、大尉。」

- 「イエス・キリストの誕生以来、10億分も経っていないのだから、10億の借金があったとして、それ以来1分ごとに1フランずつ出していたら、まだ払い終えていないことになりますよ。」

- 「1分間に1フランだ!」ベン・ズーフは叫んだ。「でも、25分もしないうちにダメになっちゃうんですよね~。」

- 「地球の重さは?」

- 「5,800,755,000キログラム」とプロコペ中尉は答え、その数字は25桁で構成されていた。

- 「月は?」

- 「7,600億キログラム。」

- 「だけ!」とベン・ズーフは答えた。「太陽は?」

- 「2ノニリオン、31桁の数字です。」

- 「2ノニリオン!」ベン・ズーフは叫んだ。「数グラムの誤差は?」

パルミリン・ロゼットは、ベン・ズーフを横目で見るようになった。

「では、どんなものでもガリアの地表では地球の1/7倍の重さになるわけだ」とセルバダック大尉は結論付けた。

- 「その結果、筋力は6倍になるんです。」地球上で100キログラムを運ぶ強者が、ガリアでは700キログラムを運ぶことになる。

- 「だからこそ、7倍も高く跳ぶことができるのです。」

- 「ガリアの質量が少なければ、ベン・ズーフ、君はもっと高く跳べたはずだ!」とプロコペ中尉は答えた。

- 「モンマルトル仏塔の上でも!」教授はそう言って、ベン・ズーフを怒らせるようなウィンクをした。

- 「そして、他の星では、重力の強さはどうなっているのか。」とエクトール・セルバダックは質問した。

- 「それを忘れたのか!」と教授は叫んだ。「ところで、あなたはどちらかというと悪い生徒以上の存在ではありませんでしたね。」

- 「恥ずかしながら告白します!」とセルバダック大尉は答えた。

- 「さて、地球を1とすると、月の引力は0.16、木星は245、火星は0.50、水星は0.15、金星は0.92、地球の引力とほぼ同じ、太陽は245である。そこでは、地球上の1キログラムは28キログラムなのです。

- また、プロコペ中尉は、「太陽の下では、我々のような体格の者は、落ちても苦労して起き上がるだけで、砲弾は数十メートルも飛ばない」と付け加えた。

- 「臆病者にはいい戦場だ!」ベン・ズーフは言った。

- 「しかし、そうではない」と、セルバダック大尉は答えた。

- ベン=ズーフは言った、「もっと強くなれたはずだ、もっと高く跳べたはずだ、ガリアはもっと小さくなかったのかと悔やまれる。たしかに、難しかっただろうね。」

この提案は、当該ガリアのオーナーであるパルミリン・ロゼットの自尊心を傷つけるものでしかない。そこで、ベン・ズーフを諭す。

「見えますか!」と絶叫した。「この無知な男の頭は、もう十分に軽くないのか!?用心してもらわないと、いつか突風で飛ばされちゃいますよ。」

- さて、ベン・ズーフは「両手で持つよ!」と言った。

パルミリン・ロゼットは、頑固なベン・ズーフを見限り、引き下がろうとしたが、セルバダック大尉が身振りで制止した。 「 すいません、先生。1つだけ質問させてもらいたい。」ガリアの原料であるこの物質が何なのか、御存知ですか?」

- 「おそらく!」とパルミリン・ロゼットは答えた。この物質の性質は...その密度は10...あえて言えば...ああ!もしそうなら、このベン=ズーフを困らせるに十分だ!」自分の塚と私の彗星を比較する勇気を持たせてあげよう。」

- 「そして、あえて何を主張するのか」と、セルバダック大尉は尋ねた。

- 「この物質は、テルルに他なりません。」

- 「テルルだ。」ベン・ズーフが叫んだ。

- 「地球上で頻繁に発見される化合物体である金属であるテルル、この中には70パーセントのテルルがあるとすれば、30パーセントの金があると推測されます。」

- 「30%だ!」エクトール・セルバダックは叫んだ。

- 「この2体の比重を足すと、合計10になる。まさにガリアの密度を表す数字です。」

- 「黄金の彗星だ!」とセルバダック大尉は繰り返した。

- 「有名なモーペルテュスは、それが十分に可能であると考え、ガリアはその正しさを証明したのです。」

- ティマチェフ伯爵は言った。「しかし、もしガリアが地球上に落ちたら、すべての通貨事情が変わってしまうだろう。」

- 「我々を運んでくれるこのテルル金の塊の重さは、2,111,43,4,060兆キログラムだから、これが地球に運んでくれる金は、約71,000兆円だ。さて、1キログラム3,500フランというと、2,466,000フラン、つまり24桁の数字で構成される数字である。」

- 「そしてその日には、金の価値はゼロになり、これまで以上に "下劣な金属 "という表現がふさわしいものになるだろう」とエクトール・セルバダックは答えた。

教授は、この観測を聞いていなかった。最後の答辞で堂々と天文台に出かけていった。

しかし、ベン・ズーフはこう言った。「この不気味な科学者が、手品のように行ったこの計算に何の意味があるのだろう?」 - 「それこそが、彼らを魅力的にしているのです!」とセルバダック大尉は答えた。

脚注[編集]

  1. フランスの各通貨の重さ :
    金:100fは32g,25、50fは16g,12、20fは6g,45、10fは3f,22、5fは1g,61
    銀:5fが25g、2fが10g、1fが5g、0f.50が2g
  2. それゆえ、この冒険は天文学者によって楽しく語られることになった。ある日、そのことを話したばかりの談話室に、知らない青年が入ってきて、その挨拶に一番熱心に耐えていた。と尋ねた。 - アラゴさん、私のことはよくご存知でしょう。私はあなたの授業に熱心に出席していますし、あなたは授業中ずっと私を見続けています。