彗星飛行/第2巻 第20章


第20章
[編集]

「ああ、私の大尉、アルジェリア!」

- 「そしてモスタガネム、ベン・ズーフ!」

意識が戻るとすぐに、セルバダック大尉とその従者の口から、この二つの叫び声が漏れたのである。

奇跡のような、説明できないような奇跡で、彼らは無事だった。

「モスタガネム! アルジェリア!」とセルバダック大尉とその従者が言った。そして、その地方の駐屯地に数年間駐留していたのだから、間違いはない。

2年間の太陽系の旅を終えて、もうすぐ出発地点に戻ろうとしているのだ。

驚くべき偶然だ。ガリアと地球は黄道の同じ地点で同じ秒に出会ったのだから、偶然なのだろうか? - 「ほぼ原点に戻った。」

「モスタガネムから2キロも離れていないのだ!」

30分後、セルバダック大尉とその仲間全員が町に入った。

そんな彼らにとって意外だったのは、地表が静かであることだろう。アルジェリアの人たちは、平穏に日常生活を送っていた。動物たちは、1月の夜露で少し湿った草を平気で食べている。朝の8時頃だったでしょうか。いつもの地平線に太陽が昇ってきた。地球上で何か異常が起きているようには見えないし、その住民も何も異常は期待していない。

ああ、セルバダック大尉は言った、「彗星の到着を警告されなかったのですか?」

- 「そうでしょう、大尉。そして、凱旋門を期待していたのに!?」ベン・ズーフが答えた。

明らかに、彗星の衝突は想定外だった。そうでなければ、地球上のあらゆる場所で大混乱が起こり、その住民たちは1000年よりも世界の終わりに近づいていると考えたことだろう。

マスカラの門で、セルバダック大尉は二人の同志、第二小銃大尉と第八砲兵大尉と出会った。彼は文字通り、彼らの腕の中に倒れ込んだ。

「君だ、セルバダック!」指揮官が叫んだ。

- 「私はね!」

- 「この不可解な不在の後、哀れな君はどこから来たのだろう?」

- 「教えてあげたいのですが、教えても信じてもらえないのです。」

- 「しかし...」

- 「バッ!友よ。あなたのことを忘れていない同志と握手して、私は夢を見ていただけだと言わせてください!」

そして、エクトール・セルバダックは、何が行われたとしても、それ以上何も語らなかった。

しかし、もう1つだけ、彼が2人の役員に向けた質問があった。

「そして...?」

それを理解した小競り合い部隊の指揮官は、最後まで言い切らせなかった。

"結婚"、"再婚"、"親愛なる人"! 何がしたいんだ?欠席者はいつも間違っている...。

- 「そうだ!」セルバダック大尉は答えた。「キメラの国で2年間も走り続けるのは間違っている!」

そして、ティマチェフ伯爵の方を振り返り、こう言った。

「モルディウ、ムッシュー・ル・コンテ、聞きましたか!本当は、あなたと戦わなくてすむことが嬉しいのです。」と言ったのである。」

- 「そして、私も大尉と下心なく握手できることをうれしく思います」

- エクトール・セルバダックは、「この恐ろしいラウンドを終えなくてすむのは、私にとってもありがたいことだ。」とつぶやいた。

そして、もはや敵対する理由のなくなった二人のライバルは、握手によって、何ものにも壊されることのない友情を封印したのである。

ティマチェフ伯爵は、同行者と同意見で、彼らが目撃した異常な出来事、中でも最も不可解なのは彼らの出発と到着について、彼と同じように遠慮がちに語った。彼らにとって絶対的に不可解に思えたのは、地中海沿岸ですべてが定位置にあることだった。

黙っていたほうが絶対にいい。

翌日、小さなコロニーは分裂した。ロシア人はティマチェフ伯爵とプロコペ中尉とともにロシアへ、スペイン人はスペインへ、伯爵の寛大な心で永遠に欠乏から解放されることになったのである。

この勇敢な人たちは、最も誠実な友情の印を結ぶことなく、互いのもとを去ることはなかったのである。

イサック・ハカブトはというと、ハンザ号を失って破滅し、金銀を捨てて失踪してしまった。実は、誰も彼を主張しなかったのです。 ある日、ベン・ズーフが言った。「あの悪党は、アメリカで太陽系からの帰国者のように見せびらかしているに違いない!」

残るはパルミリン・ロゼットの話である。この者は、何の配慮もなく、人は難なくそれを信じるだろう、彼を黙らせることができたのだ! そう、彼は話したのだ!...どんな天文学者も地球の地平線上で見たことがない彼の彗星は、否定されたのだ。年鑑のカタログには掲載されなかった。教授の怒りはいかばかりであったか......。帰国から2年後、ガリアの軌道要素とともに、パルミリン・ロゼット自身の冒険の記録を盛り込んだ膨大な回顧録を出版した。

その後、学問のあるヨーロッパでは意見が分かれた。中には、大勢で反対した人もいた。また、少数ではあるが、賛成する人もいた。

この回顧録に対する反応-それはおそらく最良のものであった-は、パルミリン・ロゼットの全作品を、このような題名をつけることによって、公平な尺度に縮小してしまったのだ。仮説の歴史

この不遜な態度に教授の怒りは頂点に達し、彼は宇宙を周回するガリアだけでなく、13人のイギリス人を無限の恒星空間に運んだ彗星の破片を再び見たと言い出したのだ。彼は、自分が旅の仲間ではないことに、決して慰められることはなかったのだ。

そしてついに、このありえないような太陽系探査を本当に成し遂げたかどうかにかかわらず、エクトール・セルバダックとベン・ズーフは、一人は大尉、もう一人は従者として、何物にも変えがたい存在であり続けたのだ。

ある日、二人はモンマルトルの丘を歩きながら、人に聞かれないように冒険談に花を咲かせた。

やっぱり嘘かもしれない!」とベン・ズーフは言った。

- 信じよう!」とセルバダック大尉は答えた。

パブロとニーナは、一人はティマチェフ伯爵の、もう一人はセルバダック大尉の養子となり、彼らの指示で育てられ教育された。

ある晴れた日、髪が白髪になりかけていたセルバダック大佐は、美少年になったスペイン人と、美しい若い女性になったイタリア人の少女を結婚させた。ティマチェフ伯爵は、ニーナの持参金を自分で持ってこようとしたのだ。

そして、それが終わった時、若い二人の夫婦は、新しい世界のアダムとイブになれなかったことに、少なからず喜びを感じたのである。

第2部完

脚注[編集]