彗星飛行/第2巻 第11章


第11章
[編集]

1カ月が過ぎた。ガリアは自分の小さな世界を持って、引き寄せられ続けた。確かに小さな世界だが、それまで人間の情熱の影響を受けることはほとんどなかったのだ 欲深さと利己主義は、ハカブトという人類の悲しい試料にしか表れず、それが人類から切り離されたこの小宇宙に見られる唯一の汚点であった。

結局、ガリア人は太陽系一周の旅の乗客に過ぎないと考えた。だから、できるだけ快適に、しかし一時的にでも船内で過ごそうと考えたのだ。2年後、彼らの船は古代のスフェロイドに接岸し、教授の計算が絶対に正しければ、彼らは彗星を離れ、再び地球上の大陸に足を踏み入れることになるのだ。

確かに、ガリア船が "母港 "である陸地に到着することは、非常に困難で、本当に恐ろしい危険を伴うものであることは間違いない。しかし、それは後の祭りであり、その時が来ればいいのだ。

そのため、ティマチェフ伯爵、セルバダック大尉、プロコップ中尉は、比較的短い期間で仲間に再会できることが、多かれ少なかれ保証されていると考えていた。そのため、将来のための蓄えや、グルビ島の肥沃な部分を温暖な季節に利用すること、ガリアの動物界を再構築するための四足獣や鳥類などの各種動物の保存を原則とするなどの心配は無用であった。

しかし、会話の中で、もしいつか小惑星を離れることが不可能になったら、小惑星を居住可能なものにするために何をしようとしただろうか、といったことがよく語られた。20カ月以上続いた冬がもたらした不安定な環境の中で、この小さな集団の生存を確保するために、どんなプロジェクトを遂行し、どんな仕事をこなさなければならないのだろう。

彗星がその大軸の末端、つまり遠日点に達するのは、次の1月15日であった。この地点を過ぎると、軌道は太陽に向かって速度を増して戻っていく。太陽の熱で海が解放され、大地が肥沃になるまでに9カ月も10カ月もかかるのだ。そうすると、ドブリナ号やハンザ号がグルビ島に人や動物を運んだ時代になってしまう。短いながらも暑いガリアの夏に備えて、地球はすぐに整備されたことだろう。この土にタイミングよく種をまけば、数ヵ月後には皆を養うのに必要な飼料や穀物を生産することができただろう。冬が訪れる前に、牧草を刈り、収穫をしたことだろう。人々は狩猟や農耕をしながら、広く健康的な生活を島で送っていたことだろう。そして、冬になると、イグニボメ山の牢獄で再びトグロを巻くのである。ミツバチはニナハイブに群がり、長く厳しい寒さの季節をそこで過ごしたのだろう。

そう、入植者たちは暖かい家に戻ってきたことだろう。しかし、遠くから探検して、燃料となる炭鉱を発見したり、石炭を簡単に採掘できる鉱床を発見したりはしなかったのだろうか。もっと快適で、植民地のニーズやガリアの気候条件に合った住居を、自分たちでグルビ島自体に建てようとしなかったのだろうか。

確かにそうしていただろう。少なくとも、テール・ショードの洞窟での長い隔離から逃れようとしたはずだ。この隔離は、物理的な観点よりも道徳的な観点から見て、さらに残念なことだった。パルミリン・ロゼットのように、自分の姿に没頭している人間でなければ、深刻なデメリットを感じず、このまま無限にガリアに残ったいとは思わないだろう。

それに、「暖かい地球」の住人には、常に恐ろしい事態が待ち受けていたのだ。今後、発生しないとは言い切れないのでは?太陽が彗星の居住に必要な熱を回復する前に、彗星が発生することはないだろうとさえ言えるだろうか。この問題は深刻なもので、ガリア人が地上に戻ることで逃れられると期待する未来のためではなく、現在のために何度も処理された。

確かに、暖かい地球全体を温めていたこの火山が、消滅してしまうということはありえないのだろうか。ガリアの内なる炎を使い果たすことはできなかったのだろうか。噴火が終わったら、ニナ・ルーシュの住人はどうなるのだろう。彗星の奥深くまで行かないと、耐えられる温度にはならないのだろうか?そして、そこで、宇宙の寒さに耐えることができるのだろうか。

明らかに、遠く離れた未来において、ガリアの運命は、宇宙のすべての世界に用意されていると思われるものであった。その内部の火は消えてしまう。今の月がそうであるように、これからの地球がそうであるように、死せる星となるのだ。しかし、このような未来は、今はガリア人には関係ない、そう考えていた。彼らは、ガリアが住めなくなるずっと前に、ガリアから出ることを期待していたのだ。

しかし、地上の火山と同じように、彗星が太陽に十分に近づく前でも、いつ噴火が止むかわからないのです。そして、その場合、山塊の深部に有用な熱を分配する溶岩は、どこに持っていくのだろうか。この住居が氷点下60度の寒さに平気で耐えられる平均気温を出すには、どんな燃料を使えばいいのだろう。

そんなことを真剣に考えた。幸いなことに、噴出する物質には今のところ変化が見られない。火山は規則正しく活動し、これまで言われてきたように、穏やかで、良い予兆があった。だから、その点では、将来はもちろん、現在も心配する必要はなかったのです。これは、常に自信に満ちていたセルバダック大尉の意見である。

12月15日、ガリア星は太陽から2億1600万哩の距離にあり、軌道の主軸のほぼ終点であった。月速わずか1,100万〜1,200万哩で公転していた。

ガリア人の目に、とりわけパルミリン・ロゼットの目に、新しい世界が広がっていた。木星をかつてないほど詳細に観察した教授は、今度は土星に注目した。

しかし、近接の事情は同じではなかった。彗星とジョビット星との距離は1300万哩、好奇心の強い惑星との距離は173万哩であった。だから、この点については、計算された以外の遅れはなく、結果的に何も心配することはなかったのである。

いずれにせよ、パルミリン・ロゼットは、地球上にいながら、あたかも土星が軌道の半分の直径で自分に近づいてくるかのように観察することができるのである。

土星について詳しく聞く必要はない。元教授は、もう公言する必要を感じなくなった。天文台を離れることは容易ではなく、日夜、望遠鏡の接眼レンズを目に焼き付けていたようです。

幸い、ドブリナの図書館には初歩的な宇宙論の本が数冊あり、プロコピウス中尉のおかげで、天文問題に関心のあるガリア人は土星の世界について知ることができたのである。

ガリシアが太陽から土星の引力が働く距離まで遠ざかれば、もはや肉眼で地球を見ることはできないだろうと言われ、ベン・ズーフは当初は納得していたのだ。条例では、地球儀が常に目に見えるようにすることを特に重視していたことはよく知られている。

"地球が見える限り、何も失われることはない "と彼は繰り返した。

そして実際、土星と太陽を隔てる距離では、地球は最高の目でも見えないはずだ。

その頃の土星は、ガリアから1億7千5百万哩、つまり太陽から3億6千4百万3千5百哩の宇宙空間に浮かんでいたのだ。この距離では、放射状の星が地球に送る光と熱のせいぜい100分の1しか受けていないのだ。

本を片手に、土星は29年と167日で太陽の周りを公転し、1時間に8,858哩の速度で、20億2,870万5,000哩の軌道を移動し、ベンツーフの言うように「いつもセンチを無視する」ことを学んだ。この惑星の周囲は、赤道で9万3,80哩を測る。表面積は400億平方キロメートル、体積は6,066億立方キロメートルである。つまり、土星は地球の735倍の大きさで、結果的に木星よりも小さい。惑星の質量については、地球の100分の1しかないため、水よりも密度が低い。自転は10時間29分、1年は2万4630日、季節は公転軸が軌道面に対してかなり傾いているため、それぞれ地球歴7年である。

しかし、土星人に素晴らしい夜を与えてくれるのは、その惑星を護衛する8つの月である(もしあるとすれば)。ミダス、エンケラドゥス、テティス、ディオーネ、レア、タイタン、ハイペリオン、ジャペットなど、とても神話的な名前を持っています。マイダスの回転が22時間半だとすると、ジャペットは79日だ。ジャペットが土星表面から91万哩の軌道を回っているとすれば、マイダスは3万4千哩と、月が地球を回る距離のほぼ3倍近い距離を回っている。太陽からの光の強さは比較的弱いものの、素晴らしい夜であることには違いない。

この星の夜をさらに美しくしているのは、間違いなくこの星を包む三重環である。土星は鮮やかなフレームに包まれているようです。このリングの真下に位置する観測者は、頭上5,165哩の天頂を通過するとき、ハーシェルが推定するわずか100哩の幅の狭いバンドしか見ることができない。そのため、空間に張り巡らされた光糸のようなものです。しかし、観察者が左右に離れると、3つの同心円が徐々に離れていくのが見える。最も近い環は、不明瞭で薄暗い、幅3,106哩、中間の環は幅7,300哩、惑星そのものよりさらに明るく、最後に外環は幅3,600哩、目には灰色がかっているのが見える。

このように、この環状付属物は、10時間32分で自分の平面内を移動します。この付属物がどのような物質で形成され、どのように分解に耐えるのかは誰も知らない。しかし、これを残すことで、天体がどのように徐々に形成されるかを人類に教えようとしたのだろう。実はこの付属物は、星雲が少しずつ濃縮されて土星になった名残りなのです。おそらく何らかの理由で固まってしまったのだろう。もし分裂したら、土星にバラバラと落ちてくるか、その破片が土星の新しい衛星をたくさん作ることになるだろう。いずれにせよ、緯度45度と赤道の間にあるスフェロイドに住む土星人にとって、この三重環は最も不思議な現象を引き起こすに違いない。ある時は巨大なアーチのように地平線上に現れ、土星が宇宙空間に落とす影によってその要が壊され、ある時は半分オーロラのようにその全体が現れるのである。この付属物は非常に頻繁に日食し、太陽は数学的時間に現れては消え、土星の天文学者の大きな喜びであることは間違いない。さらに、満月や四重月、銀色の円盤や鋭い三日月など、8つの月の出没を加えると、夜の土星は比類のない光景となるに違いない。

ガリア人は、この世の壮大さをすべて観察することはできなかった。遠すぎるのだ。眼鏡で武装した地上の天文学者は、千倍も近づいてくる。ドブリナ号の書物は、自分の目よりも、セルバダック大尉とその仲間に多くのことを教えてくれたのである。しかし、彼らは文句を言わなかった。これらの大きな星の接近は、彼らの小さな彗星にとってあまりにも大きな危険性を構成していたのだ。

しかし、すでに述べたように、地球の82倍もある天王星の主要な惑星は、最短距離では6等星としてしか見えないが、当時は肉眼ではっきりと見えたのである。しかし、太陽から平均7億2900万哩、424年かけて描く楕円軌道に乗る8個の衛星は、どれも見えなかった。

太陽系の最後の惑星、つまり、将来ルヴェリエがさらに遠い惑星を発見するまでの最後の惑星については、ガリア人には見えなかったのである。パルミリン・ロゼットが望遠鏡で見たのは間違いないが、彼は誰にも天文台の名誉を与えず、我々は宇宙論の本で海王星を観察することで満足しなければならなかった...。

この惑星の太陽からの平均距離は10億1,400万哩、公転周期は165年である。海王星は、70億7千万哩の広大な軌道を時速2万kmで移動し、地球の105倍の球状をなし、その周囲を10万哩の距離で衛星が周回している。

海王星が引力を受けるこの距離、約12億哩が太陽系の限界のようだ。しかし、この世界の直径がいかに大きかろうと、放射星が付着している恒星群の直径と比較すれば、取るに足らないものである。 実は、太陽はこの天の川の大星雲の一部であり、その中で4等星としてささやかに輝いているに過ぎないようだ。もし、太陽の引力から逃れていたら、ガリアはどうなっていたのだろう?恒星空間を旅している間に、どんな新しい中心にくっついたのだろう?おそらく天の川にある一番近い星まで。 さて、この星はケンタウルス座のアルファ星で、1秒間に7万7000哩進む光は、太陽から3年半かけて到達する。では、この距離とは何なのか。あまりの大きさに、天文学者は10億という単位を取らざるを得なくなり、アルファ星は8000「億」哩も離れていると言うのです。

これらの恒星間距離の多くはわかっているのだろうか?測定されたのはせいぜい8個で、この測定が適用できる主な星としては、ウェガが50兆リーガ、シリウスが52兆2000億、極星が11兆7600億、ヤギ星が17兆4000億リーガとされています。この最後の数字は、すでに15桁の数字で構成されています。

そして、この距離を知るために、独創的な科学者によれば、光速を基準にして、次のように推論することができる。

"無限の視力を持つ者がいるとしよう。""彼を山羊の上に乗せてみよう。もし、彼が地球の方を見れば、72年前の出来事を目撃することができるだろう。10倍も遠い星に飛んでいけば、そこには720年前の出来事がある。さらにその先、光が1800年かけて通過する距離で、キリストの死という偉大な場面を目撃することになるのだ。さらに、もし光線が彼の目に届くのに6000年かかるとしたら、彼は万物の大洪水の荒廃を思い浮かべることができるだろう。さらに、空間は無限であるから、聖書の伝統にしたがって、神が世界を創造しているのを見るだろう。確かに、宇宙ではすべての事実がいわばステレオタイプ化されており、かつて天空の宇宙で成し遂げたことは何一つ消し去ることができない。

多くの不思議が彼の目を魅了したであろうこのサイドリアルの世界を走ったいというのは、冒険家パルミリン・ロゼットの言う通りだったのかもしれない。もし、彼の彗星が、ある星、また別の星に次々と入ったら、どんな異なる恒星系が観測されたことだろう。ガリアは、固定性が見かけだけで、それでも動く星々と一緒に動いていたはずである。太陽は、ヘルクレス座に向かって、年間6,200万哩移動している。しかし、これらの星は距離が離れているため、この急激な変位にもかかわらず、地上の観測者にとってはそれぞれの位置がまだ変わっていないのです。

しかし、それぞれの星が不均等な速度で動く、あるいは動いているように見えるため、これらの経年変化は星座の形を1日単位で必ず変える必要がある。天文学者は、多くの年数後に星々が互いに関連してとる新しい位置を示すことができるようになった。ある星座の、5万年後の姿をグラフィカルに再現しています。例えば、大熊座の不規則な四角形ではなく、空に投影された長い十字架、オリオン座の五角形ではなく、単純な四角形が目に飛び込んでくるのである。

しかし、現在のガリアの住民も、地球圏の住民も、この連続する転位を自分の目で見ることはできなかった。パルミリン・ロゼットがサイドリアルの世界に求めたのは、この現象ではないだろう。もし、何らかの事情で彗星がその魅力的な中心から引き離され、他の星の奴隷になっていたとしたら、彼の目は太陽系では想像もつかないような不思議なものを思い描いて喜んだことだろう。 遠方では、確かに惑星群は必ずしも一つの太陽に支配されているわけではありません。君主制しかないようです。

遠方では、確かに惑星群は必ずしも一つの太陽に支配されているわけではありません。君主制は、両者のある地点で追放されるようです。1つの太陽、2つの太陽、6つの太陽は、互いに依存し合いながら、その相互の影響の下で引き合っています。赤、黄、緑、橙、藍と、さまざまな色の星です。彼らが惑星の表面に投影する光のコントラストは、どんなに素晴らしいことだろう。そして、ガリアの地平線に、虹のすべての色が連続する日が昇るのを見なかったとしたら、誰にわかるだろう。

しかし、新しい中心の力の下で引力を受けることはなく、強力な望遠鏡が分離することができた星の集団と混ざり合い、部分的に分解された星の点の中に身を置き、最終的には最も強力な反射鏡に抵抗するコンパクトな星雲(天文学者が宇宙空間に散在する5千以上の星雲を知っている)の真ん中に身を置くことになった。

いや!ガリアは太陽系を離れることも、地球を見失うこともなかった。そして、約6億3千万哩の軌道を描いた後、それでも、この広大な宇宙では、取るに足らない旅をしたに過ぎないのだ。

脚注[編集]