彗星飛行/序章

提供:Wikisource


編集者からの解説[編集]

ジュール・ヴェルヌは、「驚異の旅」シリーズを開始するにあたり、小説という形で読者に世界のさまざまな場所を紹介することを目指した。『気球に乗って5週間』、『3人のロシア人と3人のイギリス人の冒険』のアフリカ、『ミハイル・ストロゴフ』の中央アジア、『グラント船長の子供たち』の南アメリカとオーストラリア、『ハテラス船長』の北極圏、『遥かなる国』の北アメリカ、『海底二万哩』の地球上のさまざまな海、『80日間世界一周』の新世界と旧世界などなど。最後に、『月への航海』と『月の周り』の空の一角は、これまで彼が想像上のヒーローを追って読者に旅をさせてきた宇宙の一部分である。

一方、『不思議な島』、『理事長』、『オックス博士』、『地球の中心への旅』、『浮遊都市』などで、M.J.ヴェルヌは現代科学のさまざまな事実を提示している。

そして今回の『エクトール・セルバダック』で、ヴェルヌはこのシリーズを継続し、太陽系の世界を旅することになる。今回は、月の軌道をはるかに超えて、主要な惑星の軌道から木星の軌道の先までを読者に紹介している。これは「コスモグラフィック」な小説である。極端なファンタジーを、科学に手を加えることなく融合させる。これは、ある仮説と、それが不可能にもかかわらず実現された場合の結果の物語である。この小説は、ヴェルヌの他の作品と同様、Magasin d'Education誌に掲載された天空の旅のシリーズを完結させるもので、同誌ではかなりの成功を収めているが、第一章が出版されるとすぐに、私たちが許可した翻訳者が作業に取り掛かりました。

このたび出版された『漆黒のインド』は、炭鉱の不思議な働きを紹介することを目的としている。また、現在準備中の別の小説「十五歳の冒険船長」は、私たちを地球上の最も好奇心の強い、新たに開拓された地域に連れて行ってくれる運命にある。

ここでは、出版社としての私たちの長い経歴の中で、ジュール・ヴェルヌ氏の一般的な作品ほど普遍的な成功に出会ったことはないと言ってもいいだろう。彼の作品は読まれ、人気があり、彼の名前と作品はフランスと同様にすべての国で有名であり、どこでも彼の成功は同じであり、あらゆる年齢の読者が彼を同じように歓迎している。

ジュール・ヴェルヌの全作品は、ロシア、イギリス、アメリカ、ドイツ、オーストリア、イタリア、スペイン、ブラジル、スウェーデン、オランダ、ポルトガル、ギリシャ、クロアチア、ボヘミア、カナダで同時に翻訳出版されている。彼の著書のいくつかはペルシャでも翻訳されている。

今日に至るまで、彼ほどフランスの名前をさらに広め、より多くの国や言語で受け入れられ、愛されるようにした作家はいない。

J. Hetzel et Cie.

訳注[編集]