女性の権利

提供:Wikisource


女性の権利

アーテマス・ウォード

昨年、私はインディアナ州のある小さな町にテントを張った。訪問者を受け入れるために玄関に立っていたところ、女性たちが入ってくるのが見えた。彼らは、「バンカムビルフェミニストと改革女性の権利協会」のメンバーだと言い、お金を払わずに私のテントに入る許可を求めてきた。

- 私は「そのようなご好意はお受けできません」と答えましたが、「しかし、入らずにお金を払うことはできます。」

- 「私たちが誰だかわかりますか」と、女性の一人が叫びました。その女性は、青い綿の傘を小脇に抱えた、巨大で元気のない姿をしていました。「私たちが誰だかわかりますか?」

- 「一目見ただけで判断する限り、あなた方は女性のようです」と私は答えた。

- しかし、私たちは女性の権利を守る社会に属しています。この社会は、女性には神聖な権利があり、女性はその地位を高める努力をしなければならないと考えています。

- 男性と同等の知能を持ちながら、女性は常に蔑まれ、辱められながら生きている。この状況を改善しなければならない。私たちの社会の目的は、まさに高慢で権威主義の男性の行動と絶えず闘うことである。

彼女がそう言っている間、この風変わりな生き物は私のオーバーコートの襟を掴み、私の頭の上で激しく日傘を振った。

- 「しかし、この広場にいる男は私一人であり、妻(一人だが)は現在、私の国にいるのです。」

- 「あなたの奥さんは奴隷なんですよ!彼女は自由を夢見ることはないのでしょうか?彼女は自由を夢見ないのでしょうか?暴君のくびきを投げ捨てようと思わないのでしょうか?どうしてそのような考えが浮かばないのでしょうか?」

- 「それは、私の妻が知的で分別のある人だからです」と、私は少しイライラしながら答えた。

- 「あなたの考えでは、女性はいくらで自由を買わなければならないのですか?」

- 「私のテントに入るには、一人当たり15セント払わなければならないことだけは知っています」と私は答えた。

- 「でも、私たちの協会のメンバーはお金を払わずに入ることができないのですか?」

- 「いいえ、もちろんできません。私の知る限りではね。」

- 「野蛮人、野蛮人!」彼女は叫び、涙を流した。

- 「入れてくれないの?」と、別の奇人たちが私の手を優しく、抱きしめるように取り、「ああ、入れてくれ!」と頼んだ。私の友人は、ほら、ただのひどい子供です。

- 私は、この面妖な態度が長引いたことに激怒して、「気にしない!」と答えた。すると、彼らは皆、後ずさりして、私を「ケダモノ」と大合唱した。

- 「私の友人たちよ、」私は言った。「君たちが帰る前に、私は君たちに少し気持ちを込めた言葉を述べたい。女性なしには誰もやっていけません。もしこの世に女性がいなければ、私は今ここにいないでしょう。女は病める時も尊く、逆境の時も幸福の時も尊いのだ! 女よ!」。しかし、役割を交代してズボンを履くふりをするとき(比喩的な言い方ですが)、あなたは天使なのです。結婚生活から離れ、フェミニズムの理論を頭に詰め込んで、怒りに燃える雌ライオンのように獲物を求めて駆け出すとき、つまり、人間の代わりになろうとするとき、あなたは地獄のような有害な存在になるのです。

- 「私の友人たちよ!」私は、彼らが憤慨して去っていくのを見送りながら、こう続けた。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。