地球から月へ/第十九章


第十九章
会合
[編集]

翌日、その日の主役は世間の雰囲気に遅れて登場した。このような祭りを照らすはずの太陽にしては、怠慢であることが判明した。バービケーンは、ミシェル・アルダンへの軽率な質問を恐れて、自分の聞き手を少数の信者、例えば同僚に絞りたかったのだろう。しかし、彼はナイアガラを止めようとするかもしれない。そのため、彼は自分の計画をあきらめ、新しい友人に公開講座のチャンスを与えなければならなかった。タンパ・タウン証券取引所の新ホールは、その巨大さにもかかわらず、式典には不向きだと判断された。なぜならば、この集会は本格的な集会の様相を呈していたからだ。

選ばれた場所は、都市の外にある広大な平野で、数時間で太陽の光から守られ、帆や道具、予備のマストやヤードが豊富な港の船が、巨大なテントの建設に必要な付属品を提供してくれた。やがて、焦げた大草原の上に巨大なキャンバスのような空が広がり、日中の暑さから守ってくれた。30万人もの人々が場所を確保し、息苦しいほどの気温に耐えながら、数時間にわたってフランス人の到着を待っていた。この観客のうち、1/3は見て聞くことができ、2/3はよく見えず、聞こえず、3番目は何も見えず、聞くこともできなかったのである。しかし、3つ目は、拍手をしたくないという気持ちが強かった。


3時になると、ミシェル・アルダンが大砲クラブの主要メンバーを引き連れて登場した。正午の太陽よりも輝いていて、ほぼ同じくらいの輝きを放っている右腕をバービケーン会長に、左腕をJ.T.マストンに捧げた。

アルダンは台の上に登り、その上から黒い帽子の海を見渡していた。彼は少しも困惑することなく、ポーズをとることもなく、まるで家にいるかのように、明るく、親しみやすく、親しみやすい雰囲気でそこにいた。彼を迎えた遠吠えに、彼は丁重な敬礼で応え、手で沈黙を呼びながら英語で話し、次の言葉で自分を正しく表現した。

「皆さん、暑い中だが、この時間を利用して、皆さんが興味を持っていると思われる企画の説明をさせていただきます。」私は演説家でも学者でもありませんので、公の場で話すつもりはなかったが、友人のバービケーンが「あなたを喜ばせることができる」と言ってくれたので、身を捧げた。だから、六十万の耳で聞いてくれ、筆者の欠点を許してほしい。」

飾り気のないスタートに、出席者は大きな満足感の声を上げていた。

『紳士』は、賛否両論の意思表示は禁じられている。それを了承した上で、始めます。そして、まず覚えておいてほしいのは、相手は無知な人間だということです。しかし、その無知さは、困難を知らないほどのものである。だから、発射体に乗って月に向かうことは、単純で、自然で、簡単なことだと彼には思えたのだ。この旅は遅かれ早かれ行われるべきものであり、採用された移動手段については、単に進歩の法則に従ったものである。人間は四つんばいで移動をすることから始まり、ある日、二本足で移動するようになり、その後、荷車、馬車、パタッシュ、ディリジェンス、そして鉄道に乗って旅をするようになった。つまり、発射体は未来の乗り物であり、実際には、惑星は単なる発射体であり、創造主の手によって投げられた単なる大砲の弾にすぎません。しかし、話をクルマに戻しましょう。皆さんの中には、この速度が過剰なのではないかと思った方もいるかもしれませんが、そうではありません。すべての星はもっと速く、地球自身も太陽の周りを回っているため、我々を3倍の速度で運んでくれます。いくつか例を挙げてみましょう。ただ、アメリカの尺度はあまり馴染みがないので、計算の際に混乱をきたす恐れがあるため、リーグで表現することをお許しください。」

依頼内容はとても単純で、何の苦労もなかった。演説を再開した。

「皆さん、これが各惑星の速度です。私は無知であるにもかかわらず、この小さな天文学的詳細をよく知っていることを告白しなければなりません。海王星は1時間に5千リーグ、天王星は7千リーグ、土星は8千8百58、木星は1万1千6百75、火星は2万2千11、地球は2万7千5百、金星は3万2千190、水星は5万2千5百20、ある彗星は近日点で1万4千リーグであるという。我々、真のフラヌール、急いでいない人たちは、我々の速度は9,900リーグを超えることはなく、常に減少していきます。恍惚とするようなことがあるだろうか。このようなことは、いつの日か、光や電気が機械的に作用するような、さらに大きな速度によって凌駕されることは明らかではないだろうか。」

ミシェル・アルダンのこの発言を疑う人はいなかったようだ。

「親愛なる聴講者の皆さん、」彼は続けて、「心の狭いある種の人々、彼らが使う言葉だが、人類は越えられないポピルスの輪に囲まれていて、惑星空間に舞い上がることなく、この地球上で植物のように過ごすことを余儀なくされている、と信じることです。そうではありません。今日、我々がリバプールからニューヨークに行くように、我々は月に行き、惑星に行き、星に行くだろう、簡単に、素早く、確実に、大気の海は月の海のようにすぐに越えられるだろう 距離はあくまでも相対的な言葉であり、最終的にはゼロになる。」

議員たちは、フランスの英雄を大いに支持していたが、この大胆な説には少々驚かされた。ミシェル・アルダンはそれを理解しているようだった。

「あなた方はまだ納得していないようであるが、私の勇敢な客人たちよ」と彼は優しい笑顔で続けた。では、少し推理してみましょう。特急列車が月に到達するまでの時間を知っているか?300日です。それ以上はありません。8万6千4百10哩の旅だが、それは何なのか。地球を9周もしていないのに、さらに旅をしたことのない船乗りや旅人はいないだろう。考えてみると、私が旅をしている時間はたったの97時間なのだ。月は地球から遠く離れているので、冒険をする前には二度見する必要があると考えているのであるね。しかし、太陽から11億4,700万リーグを回る海王星に行くとしたら、どうだろうか。それは、1キロあたり5ソルの費用であれば、ほとんどの人ができる旅です。ロスチャイルド男爵自身、10億円を持っていても、道中の支払いには足りず、1億4,700万円がなければ、道中のままです。」

また、ミシェル・アルダンは、自分のテーマを十分に理解していたので、見事な精神力でこの議論に参加した。

「さて、友よ、海王星の太陽からの距離は、星々の距離と比較すれば、まだ無に等しい。実際、星々の距離を評価するためには、最小の数字が9桁であるような、目の覚めるような数字の計算に入り、その単位を10億としなければならないのだ。この質問には皮肉を込めて失礼するが、手に汗を握るな興味がある。聞いて判断してください ケンタウルス座アルファ星は8千億リーグ、ウェガ星は5万億、シリウス星は5万億、アークトゥルス星は5万2千億、極星は17万7千億、山羊星は17万億、その他の星は千と百と十億リーグの彼方にあるのである。そして人は、惑星と太陽を隔てる距離について語るだろう。そして、この距離が存在することを主張する。誤り!偽り!感覚の逸脱!?輝ける星に始まり海王星に終わるこの世界を、私がどう思っているか知っているか?私の理論を知りたいですか?とても単純です。私にとって、太陽系世界は固体の均質な体であり、それを構成する惑星は互いに押し合い、触れ合い、接着しており、それらの間に存在する空間は、最もコンパクトな金属、銀や鉄、金や白金の分子を分離する空間に過ぎないのである。ですから、私には断言する権利がある。そして、皆さんに浸透するような信念を持って繰り返する:「距離は虚しい言葉であり、距離は存在しません!。」

- 「よくぞ言ってくれた。素晴らしい!」 その身振り手振り、話者のアクセント、彼の大胆な発想に感激した人々は、「万歳!」と叫んだ。

- 「いやだ!」とJ.T.マストンは叫んだ。は他の人よりも元気よく「距離は存在しない!」と言った。

そして、自分の動きの激しさ、制御の難しい体の衝動に流されて、台の上から地面に落ちそうになっていた。しかし、彼は何とかバランスを取り戻し、距離が空虚な言葉ではないことを残酷なまでに証明することになる転倒を避けた。そして、生き生きとした講演者の演説が再開されたのである。


「友人たちよ」ミシェル・アルダンは、「この問題はもう解決したと思う。もし私が皆さんを納得させられなかったとしたら、それは私が実演に臆病で、論証に弱かったからであり、その原因は私の理論的研究の不十分さにあると思われます。それはともかく、繰り返しになるが、地球と衛星の距離は、真面目な人にとってはほとんど重要ではなく、関心を持つに値しません。近い将来、地球から月への旅を便利にする発射体の列車ができる、と言っても過言ではないだろう。衝撃や揺れ、脱線を恐れることもなく、疲れもなく、一直線に、トラッパーの言葉を借りれば「蜂が飛ぶように」素早くゴールにたどり着くことができるのである。20年も経たないうちに、地球の半分の人が月に行ったことになる。

- 「ミシェル・アルダンに万歳!万歳!」と、その場にいた人たちは、納得していない人も含めて叫んだ。

- 「バービケーンに万歳!」と謙虚に答えてくれた。

この事業の発起人への感謝の気持ちを込めた行動に、満場一致の拍手が送られた。

「さて、友人たちよ、」とミシェル・アルダンは続けた。「何か質問があれば、私のような貧乏人を困らせることになるだろうが、それでも私は答えようと思う。」

これまでのところ、大砲クラブの会長は、この議論の流れに満足していた。それは、ミシェル・アルダンが想像力を駆使して、非常に優れた能力を発揮していた頃の、推測に基づく理論のことである。そのため、彼が実用的な問題に逸脱しないようにする必要があったが、これでは間違いなくうまくいかないだろう。バービケーンは急いで、新しい友人に、月や惑星に人が住んでいると思うかと尋ねた。

しかし、私の記憶が間違っていなければ、プルターク、スエーデンボルグ、ベルナルダン・ド・サンピエールなどの偉大な知性の持ち主たちは、肯定派を支持している」と、演説者は微笑みながら答えた。もし私が自然哲学の立場に立つならば、彼らと同じように考えたいと思う。この世界には無駄なものは何も存在しないと自分に言い聞かせ、バービケーン君の質問に別の質問で答えるならば、居住可能な世界があるならば、そこには人が住んでいるか、過去に住んでいたか、あるいはこれから住むだろうと断言する。

- 「いいぞ!」と、最初の観客が叫んだが、その意見は最後の観客にも影響を与えた。

- この答えは、これ以上ないほど論理的で正確なものである」と大砲クラブの会長は語った。そこで問題になるのが、「世界は居住可能か?- 私もそう思っている。

- と、ミシェル・アルダンは答えた。

- しかし、助手の一人は、「世界の居住性については否定的な意見もある。ほとんどの場合、人生の原則を修正する必要があるのは明らかです。このように、惑星に限って言えば、太陽からの距離が長いか短いかによって、あるところでは燃やされ、あるところでは凍らされなければならない。」

- ミシェル・アルダンによると、「残念ながら、私は私の名誉ある相手を個人的に知らないので、彼に答えようと思うのであるが。彼の反論には価値があるが、私は、世界の居住性に関するすべての反論と同様に、ある程度の成功を収めることができると信じている。私が物理学者だったら、もし太陽に近い惑星で運動するカロリーが少なく、逆に遠い惑星で多いとしたら、この単純な現象は熱のバランスをとるのに十分であり、我々のような組織化された生物にとって、これらの世界の温度は耐えられるものだと言うだろう。もし私が博物学者だったら、多くの著名な科学者に倣って、自然は、地球上の動物が非常に異なる居住条件で生活している例を提供していること、魚類は他の動物にとって死を免れない環境で呼吸していること、両生類は説明が困難な二重の存在を持っていること、海のある種の住人は、非常に深い層に身を置き、そこで50気圧や60気圧の圧力に押しつぶされることなく耐えていること、などを彼に伝えるだろう。温度に敏感でない様々な水生昆虫が、沸騰した水の泉と極地の氷の平原の両方で発見されていること、そして最後に、自然の作用手段の多様性を認めなければならないこと、それはしばしば理解できないが、それに劣らず現実であり、全能性にまで及ぶものである。私が化学者であれば、地球外で形成されたことが明らかな物体であるエアロリスは、分析の結果、紛れもない炭素の痕跡を発見し、この物質は組織化された生物にのみ由来するものであり、ライヘンバッハの実験によれば、必然的に「動物化」されたものに違いないと言うだろう。最後に、もし私が神学者だったら、聖パウロによれば、神の救済は地球だけでなく、すべての天空の世界にも適用されたようだ、と言うだろう。しかし、私は神学者でも、化学者でも、自然主義者でも、物理学者でもありません。ですから、宇宙を支配する偉大な法則を全く知らない私は、次のように答えるにとどめます。「世界に人が住んでいるかどうかはわかりません。」

ミシェル・アルダンの理論に反対する人は、何か他の議論をしたのだろうか?それを言うことはできない。群衆の必死の叫びによって、意見を述べることができなかったからだ。最も離れた集団にも静寂が訪れると、勝利の弁士は次のような考察を加えて満足した。

「勇敢なアメリカ人たちよ、このような大きな問題に私が触れることはほとんどないと思っていいだろう。私はこの広大なテーマに関する公開講座や論文を支持するためにここに来たのではない。世界の居住性を支持する論拠は他にもある。置いておきます。一点だけ言わせてください。惑星には人が住んでいないと主張する人には、「地球がすべての可能な世界の中で最も良い世界であると示されるならば、あなたは正しいかもしれませんが、ヴォルテールが何と言おうと、そうではありません」と答えなければなりません。木星、天王星、土星、海王星が複数の衛星を持っているのに対し、衛星は1つしかありませんが、これは軽視できない利点です。しかし、我々の地球を特に不快にしているのは、その軌道上での軸の傾きです。それゆえに、昼と夜の不平等、それゆえに季節の不幸な多様性があるのである。この不幸な球体上では、常に暑すぎたり寒すぎたりする。冬には凍りつき、夏には火傷をする。風邪や結膜炎、胸腺炎の惑星です。一方、例えば木星の表面では、軸が非常にわずかに傾いているため[1]、住民は常に一定の温度を楽しむことが可能である。春の領域、夏の領域、秋の領域、そして永遠の冬の領域があり、ジョビアンはそれぞれ自分の好きな気候を選び、気温の変化から一生身を守ることが可能である。木星が我々の惑星よりも優れていることは、簡単に同意していただけるだろう。さらに、このような後援と素晴らしい存在条件の下では、この幸運な世界の住人は優れた存在であり、学識者はより多くの学識を持ち、芸術家はより多くの芸術家であり、邪悪な者はより少なく、善良な者はより良い者であることが私には明らかです。この完璧な状態に到達するために、我々の球体には何が欠けているのだろうか。少ないですね。軌道の平面に対して回転軸があまり傾いていないこと。

- 「じゃあ、みんなで力を合わせて、機械を発明して、地軸をまっすぐにしようじゃないか」という声があがった。

この提案には、万雷の拍手が沸き起こった。マストン。気鋭の秘書が、技術者としての勘に頼って大胆な提案をしたのだろう。アルキメデスが主張した支点があれば、アメリカ人は世界を持ち上げ、軸をまっすぐにすることができる梃子を作っていたに違いない。しかし、無謀な技師たちに欠けていたのは「支点」だった。

しかし、この「極めて実用的な」提案は大成功を収め、議論は25分ほど中断され、その後長い間、大砲クラブの万年幹事が精力的に練り上げた提案がアメリカで話題になった。

脚注[編集]

  1. 木星の軌道上での軸の傾きはわずか3°5'