利用者:Yanajin33

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
バベル利用者情報
jaこの利用者は日本語母語としています。
en-2This user is able to contribute with an intermediate level of English.
zh-1該用戶能以簡單中文進行交流。
该用户能以简单中文进行交流。
言語別の利用者
坂本龍馬

現在、WIKISOURCEにて坂本龍馬および歴史人物の電子書籍化を計っています。協力者も探しております。
青空文庫にても、龍馬の手紙を執筆中。多言語への翻訳も考えています。


日本語の文章は縦書きを主体としていますので、特に古文のような独特の形式を必要とする文章にはソフト的な処理が必要だと痛感しました。
協力のもと、AIRというマルチプラットフォーム環境で龍馬の著述を美しくソフト表示できるようにしました。
青空文庫 坂本竜馬のビューワーはAIR草紙を推奨します。


プロジェクト慎太郎 - Project S[編集]

中岡慎太郎

歴史文書を中心に日本語の文書の電子化、多言語化を計るプロジェクトです。文書の達人であった中岡慎太郎に敬意を表して名付けられました。坂本のS、慎太郎のSで英名"Project S"です。現在は非営利で活動しています。文書の書体の基本は青空文庫形式に従っています。

プロジェクトSourou.png - Project M[編集]

『プロジェクト慎太郎』の古文部門です。コンピュータではまだ表現できない、古文の記号や書体を取り扱います。顕彰好きの為の部門でもあります。『坂本龍馬全集』『中岡慎太郎全集』など、土佐藩出身の幕末志士を取り上げた著作を多く残した故・宮地佐一郎先生に因んで、英名"Project M"と名付けられています。日本名はプロジェクトSourou.png(そうろう)です。

プロジェクトお龍 - Project O[編集]

楢崎龍

『プロジェクト慎太郎』の翻訳部門です。お龍の名に因んで、英名"Project O"と名付けられました。主に日本語文書の多言語翻訳を行います。
英語版WikipediaのSakamoto Ryōmaで、現在、日本語版Wikipediaの坂本龍馬の内容の翻訳化を検討しています。有志の方はご協力ください。
また、Wikisource坂本龍馬の手紙でも、坂本龍馬の著作の英語化を検討しています。こちらも有志を募集しています。出来上がった翻訳の保存場所については、現在、英語版Wikisource Author:Sakamoto Ryōmaを検討しています。よろしく、お願いします。

幕末関連ギャラリー[編集]

Yanajin33の作業場[編集]