写真術

提供:Wikisource


I

写真の発明は、この偉大な発見における2人の仕事とそれぞれの役割が、非常に明確に確立されていることによる。ジョセフ・ニセフォール・ニエプスは、光の化学作用によって外界の物体の像を固定する方法を初めて発見した。ルイ・マンデ・ダゲールは、ニエプスの写真工程を完成させ、現在使用されている一般的な方法を発見した。

ジョセフ・ニエプスは、シャロン出身の地主で、ソーヌ河畔の田舎家で家族とともにひっそりと暮らしていた。機械工学に造詣の深い弟のクロード・ニエプスの助けを借りて、余暇を利用して応用科学の研究に没頭した。1806年、ニエプス兄弟は、蒸気の作用に代わって、急激に加熱された空気を利用する駆動装置の製作に取り組んだ。この機械はカルノーの目に留まり、研究所に報告することになった。また、彼らが取り組んでいた蝋燭の栽培は、この植物でインドの藍と同じ色材を調合する機会を与えてくれた。最後に、芸術にとって最も価値のある発明が、ニエプスの仕事の方向性を大きく変えることになった。リトグラフはフランスに輸入されたばかりで、この不思議な芸術は実業家や芸術家の関心を集め、いたるところでリトグラフ用の石灰岩が採石場から探し出されていた。ニエプスは、リヨンへの道中で砕く予定の繊細な粒の石に、さまざまな複製を試みた。この試みは失敗に終わり、彼は石の代わりに磨かれた金属を使うことを思いついた。そして、石版用鉛筆とニスを使ってブリキ板に版画を作ろうとした。このような研究の過程で、彼は光線の作用だけで金属板に外界の物体を表現することを思いついたのである。

ニエプスは、単純な組版テストから出発して、どのような不思議な変遷を経て、当時の物理学の中で最も複雑で、おそらく最もとっつきにくい問題に取り組むことになったのだろうか。この問いに答えるのは非常に難しい。ニエプスは、私たちが科学者と呼ぶにはほど遠い存在だった。彼は、不屈の研究者の一人で、大した技術的知識もなく、わずかな科学的器具を持って、人里離れた丘や谷を越えて、不可能を求め、予期せぬものを呼び出す。ニエプスという人種はあまりに軽蔑されすぎている。半端な専門家は科学にほとんど害を与えないし、時折、思いがけない発見をする。科学的事実の無限の要素を前もって理解する能力がないために、彼らは最も困難な難関に一気に身を投じる。無頓着で好奇心の強い子供が遊びながら巨大な機械のばねに触れるように、彼らは最も高尚で深刻な問題に恐れずに触れる。羅針盤を発見したのは科学者ではなく、ナポリ王国の資本家である。望遠鏡を発見したのは科学者ではなく、ミドルブールの眼鏡職人の店で遊んでいた2人の子供である。蒸気の利用法を発見したのは科学者ではなく、労働者である。ワクチンを見つけたのは科学者ではなく、ラングドックの羊飼いである。石版印刷を思いついたのは科学者ではなく、ミュンヘン劇場の歌手である。気球を思いついたのは科学者ではなく、ペチコートをバスケットの上に干そうと考えたことのあるモンゴルフィエである。ガルバニズムを発見したのは科学者ではなく、ボローニャの医師である。したがって、この有用な人種である半可通を少しは惜しむのが賢明であろう。写真が存在するのは、ニエプスが半端者だったからかもしれない。例えば、ニエプスが完全な科学者であったなら、光の化学作用によって画像を作り出そうと提案したことが、人類科学の最も深刻な難題に直面していることに気づかなかったはずはない。イギリスでは著名なハンフリー・デイヴィーと忍耐強いウェッジウッドが、1000回もの失敗の末、この問題は解決不可能だと宣言したことを思い出したはずである。この大胆な考えが頭に浮かんだ日、彼はすぐにウィルキンスやシラノ・ベルジュラックの回想の側に追いやり、せいぜい残念そうにため息をついてやり過ごしたことだろう。幸いなことに、私たちや科学、芸術にとって、ニエプスは半分だけ科学者であったので、彼を待ち受けている困難にはあまり怯えてはいなかった。一見簡単そうに見える問題が、20年の歳月をかけて研究され、その仕事の報酬と正当な満足を得る前に、死が彼を驚かせるとは、彼はほとんど予見できなかった。

ニエプスが写真の実験を始めたのは1813年に遡るが、最初の発見をしたのは1814年の初頭だった。彼の写真の原理は、驚くほど単純なものだった。彼は、画家なら誰でも知っているように、ある種の黒い樹脂物質であるユダヤ瀝青が光の作用で急速に白くなることを知っていた。また、化学者なら誰でも知っているように、ほとんどの銀化合物は本来無色であるが、光線の作用で黒くなることも知っていた。彼は、この性質をどのように利用したのだろうか。彼はまず、一見取るに足らないようなものを扱ったが、これは将来のための工程を準備し、試験するのに有利だった。彼は、裏面にニスを塗って透明度を高めた彫刻を、ジュデアン瀝青を塗った錫の板に貼った。彫刻の黒い部分は光線を遮り、透明な部分やノミの跡のない部分は光線を自由に通すことができる。光線は紙の透明な部分を通過して、金属刃に塗られたユダヤ瀝青の層を白くし、光と影が自然な位置に保たれた、忠実な絵のイメージを得ることができた。ラベンダーオイルに浸すと、光に影響されないアスファルトの部分が溶けて、光から絵が守られる。

しかし、エングレーヴィングのフォトジェニックなコピーは、より興味深い操作の前段階に過ぎなかった。その目的は、カメラ・オブスクラでの図面の複製である。カメラ・オブスクラとは、誰もが知っている。四方を閉じた箱のようなもので、その中に小さな開口部から光が入る。外の物体からの光線は入口で交わり、その物体の輪郭を縮めたような表現になる。より広い視野を与え、鮮明さを増すために、収束レンズが発光口の前に置かれる。このように、外界の景色がすべて描かれた本物の人工眼球なのである。カメラ・オブスクラは鏡であり、この鏡に絵を描かなければならない。

ニエプスは1821年にこの問題を解決した。彼は、銀メッキや銅メッキを施した板に、ユダ瀝青の層を塗った。こうして塗られた板を暗室に置き、器具のレンズで透過した像をその表面に落下させた。かなり長い時間が経つと、光は感光体に作用するようになった。そこで、ラベンダーと石油のエッセンスを混ぜた液に浸すと、光が当たった部分はそのまま、それ以外の部分はすぐに溶けてしまった。光はアスファルトの白っぽい被膜、影は金属の磨いた部分と剥がれた部分、ハーフトーンはニスの溶剤が部分的に作用した部分によって形成されていた。ニエプスは、ヨウ素の自然蒸発や硫化カリウムの蒸気に版をさらし、黒や色の背景を作ることで、線をよりしっかりとしたものにしようと試みたが、不完全な成功にとどまった。この写真法の最大の欠点は、光による印象付けにかなりの時間を要することであった。ユダ瀝青は、光によって非常にゆっくりとしか感光しない物質であり、1枚の絵を描くのに10時間以上の露光が必要であった。この間、この怠惰な物質のご機嫌をうかがうことなく、太陽が光と影を動かして、絵が完全に写し出されるのである。この間、太陽はこの怠け者の物質が喜ぶのを待たず、光と影を動かしているのである。しかし、このように、写真の問題は原理的に解決されたのである。

ニエプスは、自分の発見をあらゆる角度から考察し、製品に彫刻の技術を応用することで、自分の発明をより有用なものにし、本格的に発展させることができると考えた。この新しい方向への試みは成功した。ニエプス氏は、弱酸で板をエッチングし、樹脂の皮膜で保護された線を尊重しながら金属を彫った。このようにして、彼は版画家が使用するための版を作った。[1]

しかし、ニエプスが最初の写真実験を成功させていた頃、パリには、専門的な知識と普段の仕事の性質から、同様の研究に取り組んでいた人物がいた。熟練した画家であった彼は、以前から芸術家たちの間で知られていたが、劇場の装飾以外はほとんど手がけなかった。アンビグーやオペラ座のために描いた素晴らしいキャンバスは、このジャンルで彼を有名にした。特にジオラマの発明によってその名声を確立した。同じキャンバスに2つの異なるシーンを描き、簡単な照明装置で観客の目の前に次々と出現させることで、驚くべき効果を生み出したことはよく知られている。「真夜中のミサ」「ゴルダウ渓谷の地滑り」「聖マリア大聖堂」など、1839年のジオラマ火災で焼失したキャンバスは、芸術家の心に貴重な思い出を残している。ダゲールは、このような光の戯れや組み合わせに関する非常に特殊な研究によって、カメラ・オブスクラの像を固定することに着手した。しかし、根気よく研究を続けたものの、まだ何も見つかっていなかったことは確かである。そんな時、彼は偶然、地方の知られざる一角で、この難題を解決した人物がいることを知る。

1826年1月、ダゲールは、ニエプスの友人であり親友であったパリの眼鏡屋の店先で、この思いがけない発見の知らせを受けた。その瞬間から、2人の物理学者の間に活発な文通が始まった。それは4年間続いた。ダゲール氏の約束に誘われたニエプス氏は、自分の発明がもう限界に達しており、このままでは進歩させることができないと考え、ダゲール氏に、自分の発明が必要とする改良に共同で取り組むために、自分も加わることを提案した。1829年12月14日、シャロンで両者の間に条約が結ばれ、その署名の後、ニエプスはダゲール氏に自分の写真技術に関するすべての事実を伝えた。

ニエプスの発見の秘密を知ったダゲールは、それを完成させるためにたゆまぬ努力を続けた。彼は、ユダヤ瀝青の代わりに、光に弱いラベンダーのエッセンスを蒸留して得た樹脂を使った。エッセンシャルオイルで洗浄する代わりに、このエッセンスから出る常温の蒸気の作用に感光板をさらした。この蒸気は、光に当たった樹脂皮膜の部分をそのまま残し、日陰に置いた部分に結露させた。このため、金属はどこにも露出しない。光は漂白された樹脂によって表現され、影はエッセンシャルオイルによって溶かされ、金属の表面に透明な層を形成した樹脂によって表現された。漂白された粒子のつや消しと、感光板の他の部分の透け感との間の 色の対立が、それだけでデッサンの効果を生み出している。しかし、ニエプスのこの方法は、暗室での露光時間をわずかに短縮しただけで、景色を得るためには7〜8時間必要であった。また、この方法には重大な欠点があり、ある一定の時間が経過すると、画像が部分的に薄くなってしまうのである。

幸いなことに、最初の写真実験に大きな役割を果たした偶然が、発明者たちを再び真の道へと導いた。ダゲールとの交際以前、ニエプスは亜硫酸の発散やヨウ素の蒸気で黒を強くして、絵に活力を与えようとしていたことは、すでに述べた。しかし、ある日、ヨウ素銀板の上に誤って置いたスプーンが、周囲の光の影響を受けてその跡を残してしまった。この教訓は失われなかった。樹脂の代わりにヨウ素を使用することで、銀板は絶妙な光感受性を持つようになった。しかし、発明者が生涯の望みをかけた決定的な勝利を享受することはできなかった。彼は貧しく、無名のまま死んでいった。この世紀で最も興味深い発見の作者は、栄光を得ることなく、同胞から忘れられ、キメラの追求のために20年の労苦を失い、財産を散逸させ、家族の将来を危うくしたという苦々しい思いを抱えたまま、死んだ。

一人になったダゲールは、熱心に研究を続けた。ニエプスの死から5年後、彼は新しい科学に自分の名前を冠する名誉を得ることになった、素晴らしい方法のすべてを考案したのである。

ニエプスとダゲールの発見は、1839年1月7日、科学アカデミーの会議において、アラゴが発表したことによって初めて知られることになった。この発表がフランスで、そしてすぐにヨーロッパ全土に大きな衝撃を与えたことは、誰もが覚えている。数日のうちに、ダゲールの名前は絶大な名声を得ることになった。前日までほとんど知られていなかったこの名前を、マスコミはこぞって称えた。しかし、控えめで不幸なニエプスのことは、ご存知のように一言も触れなかった。この熱狂的な喝采の中で、殉職した哀れな発明家に対する賞賛の声は一声もなかった。

アラゴは、その学術的なコミュニケーションにおいて、発見の原理を明らかにすることと、この新しい芸術の成果を発表することにとどめていた。しかし、このような発見を秘密にしておくわけにはいかない。しかし、このような発見を秘密にしておくことはできない。一人の人間の手に集中すれば、長い間止まったままであっただろう。そのため、公共の財産となることが必要だった。1839年6月15日の議会で、政府は写真術の発明者がその工程を公開することに同意した場合、国家的報酬を与えることを要求する法案を代議院に提出した。アラゴが下院に、ゲイ=リュサックが貴族院に提出した驚くべき報告を受けて、内務大臣とダゲール、ニエプス両氏との間で結ばれた仮契約が法律化された。ダゲールには6,000フランの終身年金、ニエプス親子には4,000フランの年金が支給されることになった。この報酬は、それを決定づけた思想に比べれば、いささか貧弱なものであることは明らかである。政府にも会議所にも、この発見の真価を問う者は誰もいなかった。国民栄誉賞の称号は、何よりも発明者たちの無欲と天才に対する国の感謝の念を厳かに表したものであることを十分に物語っている。

II

ここで、ダゲールによって発明された写真法について簡単に説明する必要がある。そして、この方法が近代的な発見の中で高い位置を占めるようになった、相次ぐ改良をよりよく理解することができるだろう。

ダゲリアン像は、誰もが知っているように、銀でコーティングされた銅板の表面で形成される。銅板を常温でヨウ素が自然に発する蒸気に数分間さらし、ヨウ化銀の薄い膜をかぶせると、薄いベールができて、光線の印象に非常に敏感な表面になる。ヨウ素化された感光板は暗室の焦点に置かれ、装置のレンズによって形成された像がその表面にもたらされる。光はヨウ化銀を分解する性質があるため、画像の明るい部分はその部分でヨウ化銀を分解し、逆に暗い部分は何もせず、最後にハーフトーンに対応する空間は、ハーフトーンが影に近いか光に近いかによって影響を受ける。

暗室から取り出しても、感光板に刻印はなく、均一なゴールデンイエローの色調を保っている。像を浮かび上がらせるためには、水銀の蒸気を感光板に当てる必要がある。感光板を小さな箱に入れ、箱の底にあるタンクで液体水銀をわずかに加熱する。しかし、水銀は金属表面全体に均一に付着することはなく、この不均一な付着が写真画像を生み出すのである。水銀の液滴は、光が当たった部分、つまり光線が化学的に分解されたヨウ化銀の部分にのみ凝縮し、陰になった部分は水銀で覆われることはなく、ハーフトーンにも同じことが言える。この不思議な効果の結果、光が当たっている部分は鮮やかな水銀ニスで、影になっている部分は水銀が付着していない銀面そのもので、感光板上に表示されることになりる。この不思議な効果を初めて目の当たりにした人は、不思議で、実に素晴らしい光景を目にすることになる。線もなく、絵もなく、目に見える形もないこの感光板に、突然、神の芸術家が見えない筆で描いたかのような、比類ない完璧なイメージが浮かび上がってくる。

しかし、これであるべてが終わったわけではない。このまま放置しておくと、周囲の光の影響でヨウ化銀が黒く変色し続け、絵が全部ダメになってしまう。そこで、このヨウ化物を除去する必要がある。そこで、ヨウ化銀を分解する性質のある次亜硫酸ナトリウムという塩の溶液に感光板を浸す。この洗浄を終えたテストは、これまで暗闇か、せいぜいロウソクの弱い光しか当てられなかったものが、太陽光線の直射日光を浴びても大丈夫になるのである。結局、ダゲリアンの版画では、銀の表面に蒸着された水銀の薄いベールによって画像が形成されていることがわかりる。水銀の明るい反射はハイライトを表し、陰は焼けた銀によって作られる。

ダゲールが考えた原始的な方法は、このようなもので、発明者が説明したこの方法は、非常に単純で実行しやすく、彼が与えた指示に忠実に従えば、どんな場合でも成功が約束されると言わざるを得ない。しかし、その結果、操作はより難しくなり、成功はより確実なものではなくなった。作業時間が二次的な事情である場合、例えば、外観や記念碑をダゲール氏が1839年に発表した説明書を利用するのが最も近道である。この説明書は、正確さと明確さの真のモデルとみなすことができる。

写真が一般に公開されるようになってから、写真は計り知れない進歩を遂げた。これらの様々な改良の重要性を示すには、簡単な要約で十分である。 ダゲール氏の工程から得られた版画は、様々な点で注目に値するが、しかし、その芸術的価値を大きく低下させる多くの欠陥があった。ダゲール版画は、非常に不快なミラーリングを示し、線は版画の特定の入射角の下でしか見えず、場合によっては、この欠陥が行き過ぎて、絵というより金属のモアレのように見えることもあった。画角が極端に狭い。アニメーションのようなものは再現できず、生命感がない。緑の塊はシルエットで表現されるだけで、絵のトーンも派手であった。さらに、水銀が自然に揮発するため、画像が完全に消えることはなくても、少なくともシャープさや活力は失われることが懸念された。このような欠陥の多くは、光による印刷にかなりの時間を要したことが原因であった。そのため、画家たちの最初の努力は、暗室での版の露光時間を短くすることだった。

この最初の成果は、暗室の対物レンズに施された非常に幸運な改良によって達成されたものであった。ダゲール氏は細心の注意を払ってレンズの寸法を決めていたが、遠くの景色や物体を再現するのに優れているこの点で、彼が定めた規則は、より小さいものや近いものには適用できないことがすぐにわかったのである。そこで、レンズの焦点を短くすることが考案された。この工夫により、より多くの光が感光板の表面に凝縮され、感光板がより明るく照らされるため、暗室での露光時間を顕著に短縮することができた。やがて、フランスの光学技師シュバリエが、このレンズの特殊な改造を考案し、この装置の能力をいわば倍増させた。ダブル・アクロマート・レンズを使うことで、焦点距離を短くして大量の光を感光板に集め、視野を広げ、焦点距離を自在に変えることができるようになった。この2枚のレンズの配置と組み合わせは非常に独創的で、絞りを使わなくても、光はシャープで強烈なままである。このダブルレンズのシステムにより、露光時間を大幅に短縮することができ、2~3分で撮影することが可能になった。

しかし、光の照射時間を短くするというこの重要な問題は、1841年まで、計り知れない価値のある発見によって、真に完全な形で解決されることはなかった。ダゲールがイギリスで取得した特許の譲受人の一人で、ロンドンに住んでいたフランス人画家のクローデは、1841年に促進物質の特性を発見した。写真では、あらかじめヨウ素化された感光板に塗布すると、その光感受性が非常に高くなる化合物を促進物質と呼んでいる。これらの物質は、それ自体では光生成性ではなく、単独で使用すると、光との接触によって化学的影響を受けることができる組み合わせを形成しないが、ヨウ素化した感光板に適用すると、数秒で感光する性質をヨウ素に付与することができる。このようにヨウ素を刺激する化合物は、非常に多く存在する。最初に発見されたのは、クローデ氏による塩化ヨウ素であるが、これは後に発見された化合物よりもはるかに感度が高い。臭化蒸気、臭化ヨウ素、臭化石灰、塩化硫黄、ブロモホルム、亜塩素酸、ハンガリー酒、ライザー酒、ティエリー酒が最も活性の高い促進物質である。亜塩素酸を使えば、0.5秒、さらには1/4秒で非の打ち所のないプルーフを得ることができる。

促進剤の発見により、ダゲレオタイプで動体の像を再現することができるようになった。そして、写真術の原点である「肖像画を撮りたい」という一般的な願いを叶えることができるようになった。それ以前にも、ダゲレオタイプで肖像画を作ろうとする試みはあったが、軽印刷に要する時間の長さがネックになっていた。長焦点レンズで撮影すると、暗い部屋には弱い光しか入らないので、モデルを太陽光の下に置き、20分間も露光しなければならない。目を開けたまま長時間太陽の光に耐えることはできないので、目を閉じてポーズをとることにした。数人の勇気あるアマチュアが挑戦したが、結果はその勇気に見合うものではなかった。半年間、肖像写真を撮ると宣言していたのに、死体写真しか撮れず、ダゲレオタイプが嫌われるきっかけになったようだ。しかし、加速剤の発見と使用によってもたらされた結果を前にして、すべての偏見は消え去り、すべての偏見は崩れ去らねばならなかった。その瞬間から、人相を数秒でとらえ、生命の証である印象の絶え間ない移動で再現することができるようになったのだ。このときから、私たちは、細部の繊細さによって全体の調和がさらに高められた素晴らしい肖像画の出現を、日々、完璧な形で目にするようになったのである。愛人に永遠の思い出を残したいと願う恋人が、鏡に自分を映し、それを愛人に贈ることで、自分の姿がそこに固定されるからだ。

促進剤が発見された後、プリントの定着は写真術の新しい進歩であった。ダゲレオンの原画は、非常に不快な金属的な輝きを放っていた。しかも、水銀と銀の色調の対比から生まれる色調だけで、描画はほとんど固まらない。最後に(これは最も重大な欠点の一つであった)、イメージは非常に曖昧で、摩擦に耐えることができず、最も繊細なブラシで表面をなでると、描画が完全に消えてしまう。フィゾー氏は、写真プリントを金の薄い層で覆うことによって、これらの欠点を一挙に解消したのである。この結果を得るには、プリントの表面に塩化金酸と次亜硫酸塩を混ぜた溶液を注ぎ、少し加熱すればよい。すると、すぐにメタリックゴールドの薄いワニスが版面を覆う。この作業は非常に簡単であるが、ダゲールの発見を補完する最も有用なものである。写真画の色調を著しく向上させ、鏡映りをほとんどなくし、プリントに堅牢性、すなわち摩擦やあらゆる外的作用に対する完全な抵抗力を与えることが可能になったのである。

写真画に金箔を貼ることで、足りない階調の活力を与え、陽炎を消すことができるのか。これは簡単に理解できる。黒を形成する銀は、その表面に蒸着された金の薄い層によって褐色化し、黒はより敏感になり、銀の煌めきはもはや存在しない。逆に白を形成する水銀は、金とのアマルガムによってはるかに明るい輝きを獲得し、明るさを著しく増大させる。さらに、2つの金属の色がより鮮やかに対立することで、絵の全体の色調が際立って向上するのである。これらの利点は、塩化金酸で固定されたプリントと固定されていないプリントを比較すると、驚くほどよくわかりる。後者は青みがかった灰色で、霧のかかった空の下で弱い光で作られたように見えるが、もう一方はその色調の豊かさから、南国の暖かい大気と美しい空から生まれたように見える。このように処理された版画が摩擦や外的作用に抵抗することについては、以前は無限に小さな球状で弱い接着力で描画を形成していた水銀が、今では均一な金層で覆われており、その驚くべき弱さにもかかわらず、真の化学作用によって版に接着していることに気づけば、何の問題もなく説明できる。こうして固定された版画は、摩擦に強く、ポートフォリオに入れて持ち運ぶことができるため、通常の鉛筆画よりも強固なものとなっている。

ダゲール独自の製法に次々と改良が加えられ、写真術全体が非常に顕著に変化していることがおわかりいただけると思いる。したがって、現在行われている方法を一言で説明することは、決して無駄ではないだろう。以下は、ダゲールプリントを得るために今日行われている連続した一連の作業である。常温でヨウ素が自然に発する蒸気にスライド金属をさらす、- 焼いた石灰、臭素、その他の促進物質が供給する蒸気にさらす、- 暗室で光の作用にさらす、- 水銀の蒸気にさらして像を浮かび上がらせる、- 次亜硫酸ソーダの溶液でプリントを洗い、付着していないヨウ化銀を取り除く、- 塩化金で固定。 現在の方法は、原始的な方法よりも100倍も速く操作できるようにしたことで、写真に大きな進歩をもたらしたが、同時に操作をより複雑にしたことも認めなければならない。光への露出が通常の30倍から40倍に短縮されたことで、この露出の時間やヨウ素や促進剤の塗布に必要な時間に関する誤差が、より簡単に、より悲惨になった。最も熟練した芸術家でも、自分の行う作業の成功が事前に保証されることはなく、このような障害が続くと、最も熱心な熟練者も、写真がそれ自体最も魅力的な芸術でなければ、落胆する可能性がある。このような困難や最終的な成功の不確実性こそが、写真術に常に新しい魅力を与え、蘇らせるのである。もしダゲレオタイプが、結果が常に確実に計算できる盲目の機械であり、装置の取り扱いに熟練した注意と知性の予測の余地がないとしたら、アマチュアや芸術家の目から見て、最も生き生きした興味を失ってしまうだろう。

ダゲリアンのプリントを改良し、ある特別な性質を持たせるために、さまざまな科学から借用された不思議なものを指しているのである。まず、電気メッキの応用が挙げられる。

電気メッキは非常に新しい技術であり、現在では十分に評価されておらず、また十分に知られてもいない。電気めっきは、電気の作用によって、さまざまな物体、特に他の金属の表面に金属を付着させるものである。ある種の塩をボルタ電池で分解することにより、銅は銀に、金は鋼に、銀は錫に、白金は鉄、青銅などに経済的に応用することができる。例えば、硫酸銅の溶液に電流を流し、その中にダゲリアン像を入れると、塩の分解によって生じた銅が徐々に版全体に析出し、表面のわずかな凹凸に馴染んで、24時間後には、写真画を完全に再現した銅板ができあがる。「ガルバニズムによって初めて写真プリントの再現に成功したときの驚きは、言葉では言い表せないほどだった。この実験のアイデアは、ガルバノプラスチック装置に入れるのに適したものを探しているときに思いついた。メダルも印象も見つからず、小さなダゲリアの版画を装置の導線にハンダ付けすることを想像していた。翌日、リショー氏とクラマー氏の立ち会いのもと、2枚の板を切り離すと、銅の上に元の版画の完全な反証があった。[2] "最も驚くべきは、この驚異的な鋳造の型となったダゲリアンの版が何ら変化せず、破壊されることなく、また著しく劣化することなく、何度でも複製できることである。しかし、この電気メッキの応用は、役に立つというよりも、むしろ不思議なものである。なぜなら、美しい版画をこのような操作にかけることを決めるのは難しいからである。

ダゲリアンの写真に施された電気メッキは、他にも興味深い結果をもたらしている。特定の色調やより力強い効果をプリントに与えるために、電池の作用で別の豊かな色の金属の薄い層でコーティングされたのだ。写真版を金の溶液に入れ、極端に弱いボルタ電池の極をその酒に浸すと、数瞬で金の薄いワニスで覆われる。この金属膜は、緑がかった色合いから強い黄色まで、さまざまな色調のプリントを可能にし、最も好ましい効果をもたらしる。銅の場合、同様の条件で操作すると、最も淡いピンクから最も明るいピンクまで様々な鮮やかな色調を得ることができる。銀も同じように試してみたが、この金属は絵にとても心地よい柔らかさときらめきを与えるが、それにもかかわらず、絵の活力を奪ってしまうのである。

ここ2、3年、写真店の店頭にカラーポートレートが展示され、道行く人の好奇心を刺激している。暗室で自然な色で撮影したものではなく、手作業で色をつけただけのものである。これほどまでに野蛮なことはないだろう。ダゲリアンの版画に色をつけるのは、レイノルズやレンブラントの版画に光を当てようとするのと同じくらい馬鹿げたことだ。写真版画の本質的な利点は、色調の見事な劣化と、光と影の完璧な調和にあり、それはビュランを永遠に拒むものである。これらの特質はすべて、この不条理な色彩のインパストの下に埋もれてしまっているのである。ダゲリアンの版画をエングレーヴィングに適した感光板にするためにフランスで行われてきた、そして今も行われている努力について、もっと深刻な話をしよう。

現在知られている写真製版の工程を完成させ、何よりも規則性を持たせなければならない。そうして初めて、ダゲレオタイプは最後の言葉を残し、写真術は芸術の実践において有用で完全かつ広範な用途を見出すことができるのである。ダゲレオタイプの感光板が経済的に彫刻用の感光板に変わる日が来れば、写真に求めるものはもう何もないだろう。しかし、これから紹介するこれまでの成果は、この点に関してかなり正当な希望を抱かせるものである。

写真版を版画家用の版に変えるというアイデアは非常に自然なもので、ダゲールの工程が最初に応用されたときから、多くの人がこの問題に没頭したのである。フィゾー氏は、この問題を最もうまく解決した人物である。ここでは、彼が考案した不思議な方法の概略を紹介しよう。まず版を弱酸性の酒に浸す。この酒は、白を形成する水銀には触れずに、銀、すなわち画像の黒い部分を攻撃する。その結果、非常に完成度の高い彫刻版が出来上がるが、 の深さは非常に浅い。なぜなら、くぼみが小さすぎると、印刷時のインクの粒子が線の深さを超えてしまい、印刷は必然的に不完全なものになってしまうからである。線を深くするために、浅く彫った版を、空洞に定着して突起に付着しない脂肪油で擦る。次に、この版をボルタリングで金メッキする。金は突起部分に沈着し、脂肪に庇われた空洞には入り込みない。その後、感光板を洗浄すると、金で覆われた突起が酸によって尊重されるため、非常に深くエッチングすることができる。こうして、金属を自在に掘り下げることができる。最後に、銀の柔らかさは印刷工程を制限するため、電気メッキによって銅の層で感光板を覆う。銅は非常に硬い金属で、印刷工程による摩耗にしか耐えられない。

イギリスでは、さらに大胆な方法で写真プリントを彫刻することができるようになった。グローブ氏は、電流の作用だけでこの結果を達成したのである。弱酸性の酒で充電したボルタ電池のマイナス極にダゲール像を取り付け、プラス極にプラチナ板を置くと、酸が板の銀を攻撃して図柄を刻む。このように処理された感光板は、ダゲリアンの証明とほとんど見分けがつかない。拡大鏡で観察すると、発光する版画の最も繊細な細部まで確認することができる。

光で描いた絵が、電気で彫られる。毎日私たちの周りに現れるこの千の新しい発明は、すべてが驚きであり、すべてが驚異的である。光は手なずけられ、電気は従順な下僕となる。光から筆が作られ、電気からノミが作られる。光からブラシが作られ、電気からノミが作られる。あらゆる場所で、人間の手は追放されている。芸術家の震える手、不確かな視線、反抗的な道具の代わりに、自然の作用による必然的な力が代用されるのである。このように、今日、あらゆる芸術、あらゆる産業が、その範囲を計算することが不可能な深遠な革命に見舞われているのだ。このように、自然の盲目的な力が、あらゆる場所で人間の手とほとんど知性に取って代わる恐れがあるのだ。科学の現在の偉大さを示し、科学が将来果たすべき巨大な役割を推測させるのに、これほどふさわしいものはない。

III

金属板だけでなく、シンプルな紙の上にも写真工程が施されており、その美しいシリーズを紹介することができる。

1847年の初め、リールのアマチュア、ブランカール=エブラール氏が、紙を使った写真の工程を発表したとき、アマチュアや芸術家たちは、この情報を本当に熱心に受け止めたのである。紙焼き写真には、多くの利点があることは容易に理解できる。金属プリントでは完全に消し去ることが難しく、芸術的な習慣を壊してしまうという欠点がある、あの不快な揺らぎがないのである。銀塩プリントのように単に表面に付着しているのではなく、紙の内部に一定の深さまで形成されているため、持続性があり、摩擦に強い。ダゲレオタイプのデッサンのように線が反転することはなく、逆にデッサンは線に対して完全に正しい、つまり対象物は露光された瞬間の絶対的な状況で再現される。しかも、一度標準的な図面が得られれば、無制限にコピーを取ることができる。最後に、高価で破損しやすく、重くて持ち運びに不便な金属板の代わりに、ただの紙で代用できるという大きな利点、ダゲリアンバゲージと呼ばれるように、旅行者が写真撮影を行うのを難しくしていた厄介な装置がないこと、操作が極めて簡単であること、使用する物質の価格が安いこと、これらすべての条件が、紙上写真の実用性を本当に無限にすることを保証している。

したがって、学者や芸術家の世界がブランカールの成果を歓迎し、関心を持ったことは容易に理解できる。しかし、ここでは、おそらく科学の世界では例のない、かなり奇妙なことが起こっていたと言わなければならない。ブランカール氏が発表した手順は、操作マニュアルに若干の有用な修正を加えた以外は、6年以上前にイギリスの富豪アマチュア、タルボット氏が発表した方法を再現したものに過ぎなかった。しかし、ブランカール氏は手記の中でタルボット氏の名前にさえ触れておらず、この特異な省略はアカデミーやその他の場所で苦情を引き起こすことはなかった。

実際、写真術がまだ未熟だった1834年以来、タルボットはカメラ・オブスクラの画像を紙に再現しようと試みていたのである。さらに、そのずっと前に、他の物理学者もこの問題に取り組んでいた。写真の最初の試みは、紙に絵を描くことを目的としていたことは特筆すべき事実である。ニエプスは、その研究の初期に、この方向で研究を進めていたが、後に断念せざるを得なかった。1802年、ニエプスより先に、現代の偉大な発明の原点にその名を連ねるハンフリー・デイヴィが、ウェッジブッドと共同でこのテーマに取り組んでいた。彼らは、硝酸銀を塗布した紙に、彫刻や透明な物体の複製を得ることに成功した。暗室での定着も試みたが、銀塩の感度の低さがネックになった。厳密に言えば、モデルの黒を白で表現したシルエットや逆像しか得られなかった。しかも、出来上がった絵は、その後の光の変化にも耐えられるものではなく、日の光に当てると、影響を受けていない銀塩が黒く変色し、絵が埋もれてしまう。そのため、この儚い作品を見るには、暗闇の中で、ランプの微かな明かりを頼りにするしかなかった。[3]

タルボは、カメラ・オブスクラの像を紙に定着させ、さらに変質させないという2つの難題を完全に解決し、これらすべての障害を克服することに成功した。1839年、彼は自分の発見を世に出そうと準備していたが、ダゲールの結果が予想外に発表されたことに驚いた。しかし、その数ヵ月後、彼は自分の手法のすべてを公表した。1841年、彼はパリの科学アカデミーに宛てた手紙の中で、その説明を完成させた。しかし、彼の関心は他に向けられ、イギリスの物理学者の発表はフランスでは何の感激もなかった。しかし、注目は他へ向けられ、イギリスの物理学者の発表はフランスでは全く話題にならなかった。ただ数人の遊牧民が、多少なりとも正確な情報を持って、この新しい写真分野の秘密をアマチュアに売り込みながら、地方を旅していた。このような状況の中で、ブランカール氏は回顧録を発表したのである。ブランカールは、タルボットの写真術を若干の修正を加えて再現したが、その記述はイギリスの物理学者よりもはるかに正確で完全であった。これが、紙上写真の発見に関する忠実な歴史である。ダゲール氏に発見を先んじられた不幸な外国人科学者の知られざる権利を確立し、少なくとも彼の名を世に知らしめる議論の余地のない資格を尊重することは、我々の義務であった。

紙への写真撮影の工程の概要を説明する前に、この操作の一般的な理論について少し説明する必要がある。銀塩は本来無色であるが、太陽光や拡散光にさらされると、光源によって化学的に分解され、非常に急速に暗くなることは誰でも知っている。したがって、銀塩の溶液を染み込ませた紙を暗室の焦点に当てると、明るい部分は感光層を黒くし、何もしない暗い部分は紙の白さを残すので、レンズで結像した画像が紙に印刷される。その結果、モデルの光の当たっている部分が黒く、影の部分が白く表現されたシルエットがプリントされることになりる。この画像を、別の銀塩を染み込ませた紙の上に置き、全体を太陽の直射日光に当てると、ネガポジは絵の透明な部分を光が通過し、不透明な部分を閉ざすことになりる。太陽の光は、ネガ・プリントに接触した感光紙に作用し、光と影が自然に配置されたイメージを生み出す。つまり、直接像あるいはポジ像が形成されるのである。これが、紙焼き写真の一般的な原理である。[4]

この不思議な写真術の実用的な工程は、2つの異なる一連の作業から構成されている。1つ目は逆像の作成、2つ目は整流プリントの形成である。逆像プリントは、カメラ・オブスクラからの画像をヨウ化銀を塗布した紙で受け取ることによって得られる。この塩は濡らしておくとより速く感光するため、感光紙は水で湿らせた数枚の複写紙の上に置かれ、表面を均一にするために、2枚の鏡の間で押される。このように準備が整ったら、このシステムを暗室の中心に置き、透明なガラスを介在させて光の作用を妨げないようにする。30秒から50秒後、発光効果が生じ、 照らされた部分ではヨウ化銀が分解され、光が作用した部分では酸化銀が遊離した状態になる。しかし、この化学変化は紙の表面には全く見えず、絵の痕跡も観察できない。しかし、没食子酸の溶液に浸すと、この化合物は遊離した酸化銀とともに、濃い黒色の塩、没食子酸銀を形成し、画像が突然現れる。あとは、余分な銀化合物を除去して、プリントを光の作用から守るだけである。次亜硫酸ナトリウムの溶液に浸すと、ヨウ化銀がすぐに分解される。ネガプリントを塩化銀を含浸させた紙の上に置き、ネガプリントを上にして2枚の鏡の間に挟み、全体を太陽光または拡散光にさらすと、整正像が得られる。露光時間は、拡散光では30分〜4時間、太陽光では15分〜25分と様々である。また、描画の様子を目で追うことができるので、線が十分に伸びたと判断したら、いつでも自由に止めることができる。最後に、画像を固定するために、次亜硫酸ナトリウムの溶液に入れ、影響を受けていない余分な塩化銀を除去する。次亜硫酸ソーダ水溶液に浸す時間を多少なりとも長くすることで、ブラウン系やビストル系からダークバイオレットや強烈なブラックまで、さまざまな色をテストに与えることができるようである。このネガポジは、非常に多くのポジポジを得るために使用することができ、また、一度入手したネガポジは、無期限の複製を提供することができることを付け加える必要はないだろう。

紙への写真撮影にはもう一つの方法があり、これは逆プルーフを経ずに一発で直接証明できる利点がある。それは、あらかじめ光の作用で黒くなった塩化銀を染み込ませた紙を暗室に置き、ヨウ化カリウムの溶液に浸すというものである。この2つの化合物を混ぜ合わせることで、予想外に貴重な効果が得られる。光はこれを破壊し、その結果、紙の白い面を出現させる。色のついた背景の上に白い絵が描かれ、そのイメージは直接的なものである。この方法は、写真の最も美しいプリントを紙に焼き付ける方法として知られており、その結果は、彫刻がその完璧さに匹敵するほど素晴らしいものである。私たちは、画家が鉛筆を折ってしまいそうなこのような絵をいくつか見たことがある。残念なことに、それらは光に当たると色あせ、数年間保管しても、結局は色あせてしまうそうである。しかも、太陽光を長時間浴びることでしか作れないようだ。したがって、アニメーションの再現はこの工程の詳細はまだ非常に不完全にしかわかっていないため、我々は推測に頼らざるを得ない。

紙の上の写真は、その最後の完成度に達するには程遠い。芸術の観点からは、その製品はダゲリアンの版画に限りなく劣るものである。金属版画の魅力である線の厳密さ、繊細さ、色調の見事な劣化を探しても無駄だろう。しかし、そうでないことはありえない。一方、紙の繊維質、凹凸、印刷が不均一な表面のさまざまな部分の間に形成される毛細管現象は、すべて直線の絶対的な厳密さと色調の正確な劣化を妨げる障害となるものである。したがって、一部の人々が考えているように、紙の上の写真が金属の上の写真を駆逐することは期待できないのである。この2つの技術分野には、それぞれ特別な性質と利点があり、両者は異なる要求を満たしながら、並行して仕事をすることになる。絶対的なシャープネスと厳密さが要求される複製、つまり芸術の最も完璧な条件を達成しようとする場合、金属板を使った作業に頼ることになる。つまり、全体が忠実に再現され、主要な部分が固定され、迅速で簡単な操作で得られ、あまり注意することなく保存でき、小さな容積に大量に保存でき、輸送が容易な画像であることである。ダゲレオタイプは、偉大な芸術作品、モニュメント、肖像画、自然史に興味のある繊細な表現を再現する特権を保持し、写真は、絵を描けない旅行者や、時間の無駄を避けたい芸術家の手に渡るだろう。

金属や紙の写真に加え、ガラスの写真もある。数ヶ月前、ニエプス・ド・サン・ヴィクトール氏は、金属板の代わりにスライドガラスか、薄くて柔軟な雲母を使うことを提案した。これらの感光板の表面にアルブメンを塗布し、タルボットの紙版画の工程と同じように処理を行うのである。層が均等であることと、表面の研磨によって、金属で作られたものとほぼ同じ完璧なプルーフが得られ、紙のプルーフが持つ通常の利点をすべて兼ね備えている。

しかし、紙の上の写真は、 芸術の到達点ではない。写真の一連の作品を締めくくるために、最後のステップが残されていることを付け加える必要があるか?それは、色の再現である。ダゲールのカメラで撮影された素晴らしい作品に、このような素晴らしい忠実さと完璧な繊細さを持つ画像に、私たちは色の魅力を加えなければならない。空も水も、無生物も生物も、すべての自然を、その色合いの豊かさ、多様さ、調和を保ちながら、私たちの目の前に印刷することができなければならない。光の作用によって描かれる絵は、絵画にならなければならない。しかし、何よりも、そのことは実現可能なのだろうか。自然の色を自然に再現することは、今日の科学が利用できる手段の限界を超えるものではないだろうか。

確かに、4、5ヶ月前に、この質問を光学の一般法則を学んだ学者に投げかけたとしたら、この希望を非難することに躊躇はなかっただろう。暗室の映像を自然な色合いで定着させるという希望を、いつか正当化するものは何もない。理論的に見れば、ダゲールの発明とその利点を理解するのは簡単で、光線に触れると白から黒に、あるいは黒から白に変化する物質を見つければよかったのである。しかし、そこから色の自発的な印象に至るまで、実に乗り越えがたい困難の世界が広がっている。光線の弱い化学作用のもとで、不等色の光線がそれぞれ特定の化学変化を起こすような影響を受け、さらにこの化学変化の結果、当たった光線の色を完全に再現する新しい化合物が同じ数だけ生成される、同じ物質を見つけることが問題であることに留意してほしい。この2つの事実と、この2つの事実の一致には、通常の光学の現象から大きく外れた条件があり、このような問題は、科学のリソースを超えていると断言してもよいだろう。これは、我々の物理学者なら答えられないことはなかっただろうし、確かに反対者はほとんどいなかっただろう。ところが、全く予期せぬ観察が、この問題の様相を一変させるに至ったと言ってよい。 ベクレル氏、太陽スペクトルの画像を銀板に印刷することに成功した。[5]私たちは、物理学者が太陽スペクトルの意味するところを知っている。太陽の光である白色光は、ある数の異なる色の光線の組み合わせから生じ、その光線が同時に私たちの目に映ることで、白色という感覚を生じさせる。プリズムにカットされた透明なガラスに太陽光線を当てると、光線を構成するさまざまな光線がガラスの中で不均等に屈折する。プリズムを離れると、光線は互いに分離し、扇形に発散して、受光面上に長方形の像を形成する。この像には、白色光を構成するすべての単純な色が孤立している。このように、光を分解してできる色の帯を、太陽スペクトルと呼んでいる。これは、ベクレル氏が、あらかじめ塩素を作用させた銀板に、耐久性のある方法で印刷した画像である。この事実は、光による色の再現が可能であることを証明するのに十分なものである。

しかし、この事実がもたらす結果は誇張されるべきではない。ベクレル氏の観察は、理論的には第一級の価値を持つが、色の再現を実現する実用的な手段はまだ提供されていない。実際、この色彩像はどんな化学薬品でも固定することができなかった。そのため、塩化銀の印象が残る昼間の光に当てると、感光板の表面全体が黒くなり、すべてが色あせてしまうのである。もう一つ好ましくないのは、光による印象付けが非常に遅いことである。また、暗室の画像は、このように感光板に作用するには光が弱く、丸一日では十分ではない。最後に、より深刻な事態に言及しなければならない。単純な色、つまりスペクトルの孤立した色合いは、今のところ我々が固定することができた唯一のもので、複合的な色合い、つまり普通の光で照らされた物体に属する色合いは、塩化銀には決して印刷できない。例えば、白い物体は、版に対応する色合いを残す代わりに、黒く印刷される。

このように、ベクレル氏が発見した事実は、この命題について抱いていたであろうすべての期待を正当化するものには程遠いものである。このことは、今まで考えられていたこととは逆に、色の写真による再現の問題は、いつか満足のいく形で解決できること、そして、この研究に専念する人は、過去のように、科学の原則の中に、その試みに対する予想される非難をもはや見出すことはないことを証明しているだけである。現在の結果がいかに限定的であったとしても、この観察は非常に重要である。実際、優れた研究により、塩化銀の特性を享受し、この物質よりも実用上の要求を満たす他の化学物質が発見されることが期待されるのである。光は天然物質の中で最も研究が進んでいない物質であり、ここ数年、この種の現象に予想外の発見が見られるので、期待しないわけにはいかない。

IV

写真撮影の歴史と最新の進歩は、今や周知の事実である。この一連の繊細な操作について詳しく説明する必要があると考えたのは、容易に理解されるように、この発見に独創的な工程以上のものを見いだし、描画芸術の自由裁量に置かれるもう一つの機械的手段を見いだしたからである。科学はすでに写真から大きな恩恵を得ているが、さらに大きな恩恵を期待できる。これが、写真芸術が私たちの注意を引く主な主張であり、ニエプスやダゲールの発明の科学的範囲を示すことが残されているのである。この課題は容易であろう。

物理学の重要な分野の一つである測光学は、さまざまな光の強さの比較を扱うが、その最も貴重な実験資源を写真工程から借りている。ダゲレオタイプが発見されるまでは、物理学者は2つの光源が同時に光っているときにしか、その強さの比較を厳密に判断することができなかった。2つの光が同時に見えないと、測定手段の価値はほとんどなくなってしまうのである。したがって、それまで太陽光と星明かりや月明かりの強さの比較は、満足のいく精度で決定することができなかった。写真という手段を用いることで、この非常にデリケートな測定が、思いのほか厳密に行えるようになった。ダゲリア板は、発光体によってレンズの焦点に形成された像の化学的影響にさらされ、感光層が受ける変化の度合いによって、放射された光の強さを測定することができるのである。このようにして、太陽のまぶしい光と月の30万分の1の弱い光を正確に比較することができるようになったのである。フィゾーとフーコーは、同じ方法で、研究することが重要であるさまざまな自然または人工の光源を比較検討した。

気圧計や磁針などの気象観測機器の指示を連続的に記録するために、写真工程が使用されてきた。今日、この見事な術策のおかげで、ヨーロッパのいくつかの天文台では、気象観測機器が自らの観測結果を記録している。気象計の指示針は、一定の動きで軸回転し、24時間で1回転する円筒の表面に描かれている。円筒はダゲリアン版と同じように準備され、指示針の跡が連続的に残り、その結果、各縦軸が対応する横軸で示された時刻の計器の状態を示す曲線を示す。

正午の2、3時間前に照射される太陽光は、子午線通過後に照射される太陽光と異なる点があることは、何人かの物理学者が認識していたことであった。そこで、一日のうちで異なる時間帯の太陽光に特有の性質を理解しようとすることが有効であった。ハーシェル氏と他の物理学者たちは、アクチノグラフと呼ばれるさまざまな装置を作り、この結果を容易に導き出すことができるようにした。臭化銀の層がどの程度変質しているかで、一日の各時間帯に太陽から発せられる光の化学作用の強さを測ることができるのである。

このように、写真はすでに物理科学に貢献したものであるが、この発見を自然史に応用すると、さらに多様で一般的なものとなる。動物や植物、単離された器官の完璧な図面が一瞬で手に入るので、旅行中のナチュラリストは、研究コレクションの財産を無限に増やすことができるようになった。このように、ダゲリアンは自然科学の進歩に最も効果的な手段の一つである。人類研究は、非常に興味深いが、まだほとんど進んでいない。しかし、写真の使用は、何よりも予想外の進歩の源となるだろう。現在の人類学の不完全さは、主に本物のタイプの博物館がないことに起因している。したがって、このような完璧な写真条件で作られたこの種のコレクションが、この興味深い科学にとってどれほど有益であるかは、容易に理解できるだろう。ティソンが1844年にフランスに持ち込んだ南米のボトクーデスやナチュラルのダゲール肖像画や、その後の航海で同じ画家が収集したアフリカ型の研究は、比較人類学がダゲール法の使用から期待できることをすべて示している。ドネ氏は、自然史に写真を応用したもう一つの応用を行ったが、これは有用であると同時に好奇心をそそるものであった。彼は微小な物体の拡大像をダゲレオタイプ化したのである。例えば、太陽顕微鏡の下で血球が形成した像をヨウ素化した感光板に受け、その痕跡を残す。このようにして得られた証明は、ドネ氏による顕微鏡図鑑の図面のモデルとなった。

また、宇宙誌、考古学、建築学の分野でも、写真の活用が有効であることを付け加えておく必要があるだろうか。「テーベ、メンフィス、カルナックの巨大な遺跡を覆う何百万、何千万もの象形文字を写すには、20年の歳月と大勢の製図家が必要だ」とアラゴは代議員会に提出した報告書の中で述べている。ダゲレオタイプを使えば、たった一人でこの巨大な仕事をこなすことができるのである。ダゲール、そして我々の不滅の探検の成果である有名な作品のいくつかの大版には、架空の、あるいは純粋にありふれた象形文字に代わって、広大な本物の象形文字が描かれ、その絵は忠実さにおいて、現地の色彩において、いたるところで上回ることになるであろう。また、写真画像は幾何学的な法則に従って形成されるため、少ないデータで、建物の最も高く、最もアクセスしにくい部分の正確な寸法を追跡することが可能になるのである。

物理学、博物学、図画工作の強力な補助として、写真は現代における最も重要な発見の一つに数えられるに十分な資格を持っていることがわかる。しかし、一部の熱狂的なアマチュアの中には、これだけでは満足せず、芸術の領域で、科学の領域に劣らぬ高いランクを与えることを主張する者もいる。もしこの誤りが、写真の分野で行われている試みに、子供じみた誤った方向性を与える結果をもたらさないのであれば、この誤りを論じるのは無駄なことであり、指摘することもないでしょう。結論として繰り返すが、ダゲールの発明の未来は、物理学や自然科学とより緊密に連携していくことにあるのだ。そのおかげで、現代美術が新たな征服を誇ることができなくても、少なくとも有用な発見の歴史は新たなページを数えることができるだろう。

L.FIGUIER

脚注[編集]

  1. 私たちは、熟練した版画家の一人であるルメール氏のところで、これらの版を印刷した紙版画をいくつか見た。これらのプリントは、写真製版の通常の品質と欠点を備えている
  2. 写真組成、74ページ
  3. 硝酸銀に光を作用させてガラス上の絵画を写し、シルエットを作る方法の説明(Journal of Royal Institution of London, vol.1, page 170, 1802)
  4. 塩化銀を塗布した紙にエングレービングやリトグラフを施し、全体を太陽に当てると、光学機器なしで非常に簡単な方法でエングレービングやリトグラフを再現することができる。小さな作業でありながら、面白みがあり、実用的である。これを表す言葉を作る必要があると考え、オートフォトグラフィーと名づけた
  5. 1848年2月、科学アカデミーのComptes-rendus de l'Académie des Sciences

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。