位階令施行細則 (大正15年閣令第6号)

提供:Wikisource

本文(現代表記)

閣令第6号

位階令施行細則左の通定む

 大正15年10月21日

位階令施行細則

第1条 裁判所(軍法会議及領事裁判権を有する領事官を含む。)左の各号の一に該当する裁判を為したる場合において、これを受けたる者が有位者なることを知り得たるときは、遅滞なくその旨宮内大臣に報告すべし。

 1 禁治産又は準禁治産の宣告

 2 禁治産又は準禁治産の宣告の取消

 3 破産の宣告

 4 破産者に対する復権

第2条 裁判所(軍法会議及領事裁判権を有する領事官を含む。)被告人を勾留したる場合において、勾留せられたる者が有位者なることを知り得たるときは、遅滞なくその旨宮内大臣に報告すべし。勾留を取消し、または勾留の効力消滅したるとき、また同じ。

第3条 裁判所(軍法会議、領事裁判権を有する領事官、及犯罪即決官庁を含む。以下、これに同じ)禁錮以上の刑の言渡を為したる場合において、これを受けたる者が有位者なることを知り得たるときは刑の言渡確定したる場合を除き、遅滞なくその旨宮内大臣に報告すべし。禁錮以上の刑の言渡を受けたる者に対し無罪、免訴、刑の免除、控訴棄却または罰金以下の刑の言渡を為したるとき、また同じ。 前項の規定により報告したる有位者に対し、刑の言渡確定前、大赦または刑の言渡の効力を失わしむる特赦ありたるときは、刑の言渡を為したる裁判所の検事(検察官、領事官、及び犯罪即決官庁を含む。以下、これに同じ。)は、遅滞なくその旨宮内大臣に報告すべし。

第4条 位階令第8条第1項または同条第2項第1号もしくは第2号の場合においては確定裁判(即決処分を含む。以下、これに同じ)を為したる裁判所は、遅滞なく判決(即決の言渡書を含む。)の謄本または正本を添え、別記書式により内閣総理大臣に報告すべし。

第5条 位階令第8条第2項第3号の場合においては、確定懲戒裁判を為したる懲戒裁判所の長官、もしくは検察官または懲戒懲罰の処分を為したる官庁は、遅滞なく判決の謄本または懲戒懲罰事由明細書を添え、別記書式に準じ、内閣総理大臣に報告すべし。

第6条 位階令第8条第1項の規定に該当する者を除くの外、第4条または前条の規定により報告したる有位者に対し、失位に関する決定前、大赦、刑の言渡の効力を失わしむる特赦、または懲戒もしくは懲罰の免除ありたるときは、確定裁判を為したる裁判所の検事、確定懲戒裁判を為したる裁判所の長官、もしくは検察官または懲戒懲罰の処分を為したる官庁は、遅滞なくその旨内閣総理大臣に報告すべし。

第7条 市町村長(これに準じ、戸籍事務を管掌する者を含む。)国籍喪失の届出を受理したる場合において、国籍喪失者が有位者なることを知り得たるときは、遅滞なくその旨内閣総理大臣に報告すべし。

第8条 有位者位階令第7条ないし第9条または第11条の規程によりその位を失いたるときは、位記を返上すべし。

 前項の規定により返上すべき位記は宮内大臣の嘱託により失位者の現住所を管轄する地方官庁(朝鮮、台湾、関東州、樺太及南洋群島における地方官庁を含む。)これを回収し、宗秩寮総裁に送付すべし。

第9条 位階令第12条の規程により位の返上を請願する有位者は、願書に返上の理由を具し、位記を添え内閣総理大臣に提出すべし。具

第10条 有位者が有爵者もしくは爵を襲くことを得べき相続人または宮内職員なるときは本令により内閣総理大臣に為すべき報告または願書提出は、これを宮内大臣に為すべし。

第11条 有位者死亡したるときは家督相続人、戸主又は家族より、氏名を変更したるときは本人より速にその旨宗秩寮総裁に届出づべし。

附則

叙位条例施行細則は、これを廃止す。

(別記)

書式

  本籍

  現住所

    位勲功爵  氏名

          生年月日


1 罪名
1 刑名
1 刑期
1 裁判確定又は即決の言渡確定の年月日
1 犯罪の情状、その他参考と為るべき事項
1 位を賜りたる当時の職業及年月日
1 記章、褒章、または外国の勲章、もしくは記章を有する者なるときはその種類

右位階令施行細則により及報告候


  年 月 日 

    官職  氏 名 印

 内閣総理大臣(宮内大臣)宛

この著作物は、日本国著作権法10条2項又は13条により著作権の目的とならないため、パブリックドメインの状態にあります。同法10条2項及び13条は、次のいずれかに該当する著作物は著作権の目的とならない旨定めています。

  1. 憲法その他の法令
  2. 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの
  3. 裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの
  4. 上記いずれかのものの翻訳物及び編集物で、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が作成するもの
  5. 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道

この著作物は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令等(Edict of governmentも参照)であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。このような文書には、“制定法、裁判の判決、行政の決定、国家の命令、又は類似する形式の政府の法令資料”が含まれます。