二十世紀の巴里/第一章


第一章
ソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクネル(SGI)
[編集]

1960年8月13日、パリの一部の人々は、都営鉄道の多数の駅に向かい、分岐路を通ってシャン・ド・マルスの跡地へ向かっていった。

その日は、巨大な公教育機関であるソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクネルの賞の授与の日であった。パリ装飾大臣閣下がこの荘厳な儀式を司ることになった。

ソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクションネルは、100年前に進歩と呼ばれていたものが、巨大な発展を遂げた世紀の産業動向に完璧に対応するものであった。完璧の極みである独占は、国全体をその爪で掴んでいた。社会が増え、設立され、組織化され、その予想外の結果に我々の父祖たちは驚いたことであろう。

鉄道が民営から国営になると、資金が不足することはなかったが、一時はほとんど無為になった。

それからは、19世紀のパリっ子が驚くようなこと、とりわけクレディ・インストラクションネルの誕生に驚かされてはならないのだ。この会社は、ドゥ・ヴェルカンピン男爵の財務指導のもと、30年ほど前から順調に経営が進んでいた。

大学、リセ、コレージュ、小学校、キリスト教主義の寄宿学校、準備教育、神学校、会議、精神病院、孤児院など、様々な教育が社会秩序の末端まで浸透していった。誰も本を読まなくなったとしても、少なくとも誰もが読み方、書き方を知っていた。野心的な職人の息子も、脱税した農民の息子も、行政に参加しない者はいなかった。機能主義はあらゆる形で発展し、政府がどんな軍団を進軍させていたかは後で知ることになる。

ここでは、指導される人々とともに指導の手段も増えていかなければならなかったことを説明すればよいのである。19世紀、新しいフランス、新しいパリを作ろうとしたとき、不動産会社、建設業者事務所、クレディ・フォンシエを発明しなかっただろうか。

さて、建築や教育というのは、ビジネスマンにとっては一つのことであり、教育というのは、実は、建築の一種に過ぎず、少し堅固さに欠ける。

1937年、巨万の富を築いたことで知られるヴェルカンパン男爵は、「教育という木が枝葉を伸ばすような巨大な大学を作り、それを国家が自由に剪定し、剪定し、剪定しつくす。」という構想を抱いていたのである。

男爵は、パリと地方のリセ、サント・バルブとロラン、そして個々の様々な教育機関を一つの施設に統合し、フランス全土の教育を一元化しました。男爵の手腕は、財政面でも保証されていたのだ。お金がどんどん入ってきて設立された。

1937年、ナポレオン5世の時代に事業を開始したのである。目論見書は4,000万部も刷られたという見出しがついた。

ソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクネル(SGI)

ソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクネル

以前成立した証書により設立されたソシエテ・アノニム

パリの公証人、モカール氏とその同僚

1937年4月6日、勅令により許可される

1937年5月19日

資本金:1億フランを1株1000フランの100,000株に分割した。

取締役会

ヴェルキャンパン男爵、会長。

デ・モントt, O *, オルレアン鉄道副社長監督

ガラス、銀行員。

アンフィスボン侯爵、GO*、上院議員。

ロカモン、国家憲兵隊大佐、G.C. *.

ダーマンジェント、副官

フラッペループ、*、教育ローン総責任者。

続いて、金融用語で丁寧に書かれたソサエティの定款を作成した。ご覧のように、取締役には学者や教授は不在だった。これは、営利企業にとってより心強いことであった。

政府の検査官が会社の運営を監督し、パリの装飾大臣に報告した。男爵のアイディアは良いもので、しかも実用的なものだったので、予想以上に成功した。1960年、この教育ローンには157342人の生徒がおり、機械的な手段で科学を教えていた。

ラテン語とギリシア語は死んだだけでなく、埋もれてしまったのである。辞書、グラデュス、文法書、テーマや版の選択、古典作家、ド・ヴィリス、カント・カース、サルースト、ティトゥス・リヴィウスのすべての本が、古いアシェットの家の棚で静かに朽ち果てていた。しかし、数学の概説書、記述の論文、力学、物理学、化学、天文学、実用工業、商業、金融、産業美術の講座、当時の投機的傾向に関連するものはすべて、何千部も持ち去られていた。

つまり、22年間で10倍になった当社株式は、当時1万フランの価値があったのである。

教育ローンの盛況ぶりについては、これ以上主張しない。銀行家のことわざによれば、数字がすべてを物語っている。

前世紀末になると、エコール・ノルマルは目に見えて衰退していった。エコール・ノルマルには、文学を職業とする若者はほとんど現れなかった。私たちはすでに、彼らの多く、そして一部の優秀な者が教授の衣を捨て、ジャーナリストや作家の戦いに飛び込んでいくのを見ていた。しかし、この不幸な光景はもう繰り返されない。この10年間、エコールの試験には科学研究だけが受験者を積み重ねてきたのだ。

しかし、ギリシャ語とラテン語の最後の教師が、その放棄されたクラスで死に絶えようとしているとすれば、逆に、科学の教師の立場はどうであったか、そして、彼らはどれほど傑出していただろうか。

科学は6つの部門に分けられた。数学部門の責任者とその副官である算術、幾何学、代数学、天文学、力学、化学、そして最後に最も重要な応用科学の責任者とその副官である冶金、工場建設、力学、芸術に関する化学の責任者がいた。

フランス語以外の現代語は非常に好まれ、特別に考慮されていた。熱心な言語学者なら、世界中で話されている2千の言語と4千の慣用句をそこで学ぶことができただろう。中国語の副校長には、コーチシナの植民地化以来、多くの生徒がいた。

ソシエテ・ジェネラル・ド・クレジット・インストラクネルは、かつてのシャン・ド・マルスの跡地に巨大な建物を建てていたが、マルスが予算から外れたため、無用の長物と化していた。ナントやボルドーのように、宿舎、広場、通り、宮殿、教会、兵舎を備え、教員を含めて18万人を収容できる完全な都市、本物の町であった。

記念碑的なアーチが、「教化の門」と呼ばれ、科学のドックに囲まれた広大な名誉の中庭へのアクセスを提供していた。食堂、寄宿舎、三千人の学生がくつろぐ総合競技場は、見学する価値はあったが、50年間、多くの驚異に慣れ親しんできた人々には、もはや驚きもないだろう。

だから、群衆はこの賞品の分配に熱心に殺到した。この厳粛な雰囲気は、いつも不思議なもので、親族、友人、同盟国を問わず、5十万人が関心を寄せるものであった。また、大学通りの端にあるグルネル駅にも人が集まってきた。

大勢が押し寄せたにもかかわらず、すべてが整然と行われた。政府の職員は、昔の会社の職員ほど熱心でなく、したがって忍びなくもなかったが、進んですべての扉を開けておいた。

教場は式典のために豪華に整備されたが、満員にならないほど広い場所はなく、宮廷もすぐに満席になった。

3時、パリ装飾大臣は、ヴェルカンパン男爵と理事会のメンバーを伴って厳かに入場した。男爵は閣下の右手を握り、フラペルー氏は左手に身を置いた。壇上からは、頭の大群に視線が奪われた。そして、エスタブリッシュメントのさまざまな音楽隊が、あらゆる音色で、最も融通の利かないリズムで、大音響で鳴り響いた。この規制の不協和音は、25万組の耳に注ぎ込まれても衝撃はないようだ。

式典が始まった。静かなつぶやきがあった。演説の時間である。

前世紀、カーというユーモア作家が、授賞式でのラテン語より正式な演説を、当然のように扱った。現代では、ラテン語の雄弁の印が廃れたため、彼はジョークの材料に欠けるだろう。誰が理解したのだろう?レトリックの副主任でもない!?

スンダ列島の文明の比較に関する素晴らしい曲は、アンコールの栄誉に浴した。この言葉は、やはり理解された。

最後に、応用科学部長が立ち上がりました。厳粛なひととき。これが選ばれた作品である。

この猛烈な演説は、口笛、擦る音、うめき声など、活動中の蒸気機関から漏れる千の不快な音を連想させる。演説者の急いだ話し方は、全速力で投げられたフライホイールのようだ。この高圧的な雄弁を止めることは不可能で、キーキーと鳴る文章は歯車のように噛み合う。

さらに、院長は血と水の汗を流し、頭から足まで水蒸気に包まれているのだ。

その老人は、非常に立派な顔をして、この演説的な非常識さを最大限に軽蔑している。「どう思う?リシュロさん?」

リシュロ氏は肩をすくめて答えただけだった。

「安全弁があると言うだろうが、応用科学部長が破裂したら、不幸な前例になるじゃないか!」- 「よく言った、ユグナン。」とリシュロ氏は答えた。

その声を遮って、2人の演説者は笑顔で顔を見合わせた。

しかし、演説者は真剣そのものであった。彼は、過去を犠牲にして現在を賞賛することに心血を注ぎ、現代の発見の数々を唱え、この点では未来はほとんどやることがないだろうとまで言い、1860年の小さなパリと19世紀の小さなフランスを慈悲深く蔑んで話したのだ。首都の各地を結ぶ高速通信、大通りのアスファルトを縦横に走る機関車、家庭に送られる動力、蒸気を駆逐する炭酸、そして最後に海、海そのものがグルネルの海岸をその波で満たしていることだ。彼は崇高で、叙情的で、ディシラム的で、要するに、20世紀の驚異が19世紀のプロジェクトの中ですでに発芽していたことを忘れて、完全に耐え難く不公平な存在であった。

170年前、連邦制を祝うためにすばらしいが鳴り響いたのと同じ広場に、熱狂的な拍手が沸き起こった。

しかし、演説といえども、ここですべてが終わるはずなので、機械は止まった。弁論大会は無事終了し、賞品が配られた。

大競技会に出された高度な数学の問題はこうだ。

「O上の点AからO'に接線を引き、これらの接線の接点を結ぶ。Aでの接線を円周Oに引き、この接線と円周0'の接線の交点を問う。

このような定理の重要性は、誰もが理解していた。ブリアンソン(オート・アルプ地方)の学生ジグジュ(François Némorin)が新しい方法で解いたことが知られていたのだ。1960年当時でも、この名前は熱狂を表現するための比喩に過ぎなかったのだが、受賞者を称えるためにベンチが壊された。

ジグジュ(フランソワ・ネモラン)は三千冊の蔵書を獲得した。ソシエテ・ド・クレジット・インストラクショネルは、よくやってくれた。

この兵舎で学んだ科学は枚挙にいとまがない。時代を列挙すれば、若い学者たちの曾祖父も驚くことだろう。ラテン語のテーマで賞をもらったり、ギリシャ語版のアクセサリーで賞をもらったり、名前を呼ばれて恥ずかしくなった芸術部門の気の毒な人たちが、鼻で笑ったりしながら、配付は続けられた。

しかし、その嘲笑が倍加し、皮肉が最も不愉快な形になる瞬間があった。フラッペルーさんが次のような言葉を発したときだった。

「ラテン語詩の一等賞:ヴァンヌ(モルビアン)のデュフレノワ(ミシェル・ジェローム)。」

「ラテン語の詩の賞!」、「ラテン語の詩の賞!」、「ラテン語の詩の賞!」と、このようなコメントが飛び交い、大いに盛り上がった。

- 「作曲は彼一人! 」

- 「このピンデのメンバーが見えますか! 」

- 「ヘリコンのこのレギュラー!?」

- 「このパルナッソスの柱は!?」

- 「彼は行く!彼は行かない!など。」

しかし、ミシェル・ジェローム・デュフレノワは、嘲笑をものともせず、魅力的な姿の金髪の青年で、不器用でも不器用でもない、きれいな顔立ちをしていた。長い髪が、少し女性的な印象を与えている。おでこが光っていた。

彼は舞台に上がり、監督の手から賞品を受け取るのではなく、奪い取った。この賞は、『よい工場労働者のための手引書』一冊であった。

ミシェルはその本を軽蔑の目で見ると、それを床に投げつけ、閣下の公式の頬に接吻することもなく、王冠を額に載せて静かに自分の場所に戻っていった。

「よかった。」とリシュロ氏は言った。

- 「いい子だ。」とユグナンは言った。

ミシェルは軽蔑したような笑みを浮かべて、仲間の嘲笑を浴びながら自分の場所に戻っていった。

この盛大な式典は、1万5千の賞品と2万7千の賞金を消費して、この盛大な式典は夜の7時ごろに無事終了した。

科学技術賞の主な受賞者は、同日夜、ヴェルサン男爵のテーブルで、取締役会のメンバーや大株主に交じって食事をした。

後者の喜びは、数字で説明できる!?1960年の会計年度の配当は、1株当たり1169フラン33セントに決まったばかりであった。現在の配当金額は、すでに発行価格を上回っていた。

脚注[編集]