世界の多元性について


世界の多元性について[編集]

I.-世界の複数性について、エッセイ;ロンドン、J.W.ペーカー、1853年。

II.- サー・デイヴィッド・ブリュースター著「More Worlds than one」、Loudon、John Murray、1854年

地球だけが人の住む世界ではないというのは、とても古い考えです。アレキサンダーが、我々の地球とは別の人口が存在することを知って、「ああ!不幸だ!私は彼らを征服することはできない!」と叫んだとされる話は、誰もが知っている。ユベナルはこの逸話をまじめに引用し、「マケドニアの若い征服者の野心には、一つの世界だけでは十分でない」と述べている。哀れな者よ!まるでギャレの岩礁やセリプスの小島に閉じこもるように、狭い世界の中で息苦しくなってしまう。

Unus Pellœo juveni non sufficit orbis;

エーエステートインフェリックスオーギュストインリミネーションムンディ

ギャラクティカは、Seriphoによると、そのようです。

アリストテレスの弟子の好戦的な雰囲気に脅かされたのは、月の住人だったという説もあるほどだ。さらに、月に人がいないとすれば、ライオンがいることは確かである。ネメアのライオンがこの星の端に近づきすぎて足場を失い、ペロポネソスに飛び込み、そこでヘラクレスに殺されたからである。

古代に話を戻すと、どんな思索的な考え方も、容易に古代に遡ることができることがわかるだろう。想像は常に観察より早く進み、主張が証明より先に立つ。さて、古代人は何事も長所と短所を言い、真理に到達することよりも雄弁になることに気を配り、何事も決めかねていたのである。したがって、どのような理論であれ、その起源が古代にあることは、大きな推奨にはならない。なぜなら、反対の意見も同じように主張できるからである。ギリシャは哲学者、あるいは理学者の国であり、キケロが言ったように、「哲学者に支持されない不条理はない」のである。

哲学者が過去に世界システムの正確な概念を重要視したことはほとんどなかったということを、ここで主張しておこう。あらゆることに精通した天才アリストテレスは、太陽を惑星運動の中心に据えたピタゴラス学派の思想について、驚くほど無関心に触れている。そのため、彼はこの理論に完全に精通していた。この理論は単純であると同時に、すべての観察結果と一致しているが、彼はその重要性を感じているようには見えず、くどくどと語ることもなく、さらりと話している。何世紀も経ってから、プトレマイオスは、水星、金星、太陽、火星、木星、土星、そして月までも、地球の周りを回っているとする惑星のリストに加えたのだ。太陽が巨大であることも、それ自体で発光していることも、季節や気候、地球上のすべての生命を生み出す驚くべき量の熱を私たちに送っていることも、彼には関係ないのだ。この星は他の星とは全く異なり、全てにおいて例外的であり、その地位、その円、そのエピセクルを、まるで惑星の中で最も小さいもののように捉えている。それはまるで、ウサギ小屋の中の個体に象を数えるようなものだ。惑星以上に太陽に似ていない月も、この信じられないような混乱の中で惑星に同化され、人類はピタゴラス学派の光に目をつぶり、12〜13世紀にわたってこの奇妙な教義の上に生き、教師の無知を盲信して弁解してきたのである

しかし、コペルニクスの著作が発表された後、17世紀の初めにオランダで発明された望遠鏡がガリレオによって天体に向けられ、肉眼ではすべて互いに似ていて明るい点としてしか見えない星の間に大きな違いが認められると、もはや古い学説を維持する方法はなく、すぐに調べれば、論理が無駄に宣言していたすべての真実を認めざるをえなくなった。すべての星は、地球から数十万倍離れたところにある太陽のように、大きさを感じさせない輝きを放つ点にすぎない。それどころか、すべての惑星はかなりの大きさに成長し、私たちの地球と同じような球形に丸くなった。これらの地球儀は、その距離によって、地球より大きいもの、小さいものが認識された。それぞれの土地で一日が始まり、終わり、太陽が昇り、沈むのが見えるのです。地球のように自転し、その結果、昼と夜があるように見えたのです。その大気には雲が浮かび、嵐が発生することも確認された。木星では、短時間で明るい白い斑点が現れ、カッシーニには雪の絨毯のように見え、その後溶けてしまった。地球と同じような調節された風の跡が見られ、惑星の大陸と海が描かれた。最後に、地球と隣接し、気候全体が火星に似ている火星では、極地の氷ができ、冬に進む地域が霜で覆われ、暖かい季節がある反対の極では雪が溶け、氷と雪のドームがかなり小さくなっていることが見られた。このように、火星の住人は私たちの地球を眺めながら、冬の間はフランスの中央部まで雪に覆われているのが見え、夏の間はこの雪が徐々に溶けてヨーロッパの北限まで狭まっていくのが見えるのです。

こうして、惑星と地球との同化が一般的かつ暗黙の了解として採用された。実際、ある惑星が地球とよく似ていることを認識した後で、地球と同じように、その惑星に生物が住んでいることを認めるのは、肉眼では星と変わらない輝きを持つ星を認めるよりもはるかに簡単なことであった。は、実際には固い塊で、広がり、大気に覆われ、大陸と海に分かれ、地球のように太陽から熱と気候を借りており、最終的には、大きさ以外はすべて我々の地球と似ており、時に上であり、時に下であった。私たちと同じような土地に生物が広がっているという考えは、望遠鏡が惑星の性質について発見したことを教わった人たちに示す必要もないほど、自然に現れたのだ。新しい世界は、いったん正しく認識されると、類推によって導かれた想像力によって、それぞれ住み分けがなされた。ガリレオは、望遠鏡によって明らかにされたすべての驚異を観察する喜びを得たとき、小さな小冊子を出版したが、その効果は絶大であった。現代の望遠鏡は、ガリレオが見た、そして彼の先達が推論によって疑うことしかできなかった惑星の類似性を、改良の末にすべて確認したに過ぎないのだ。

すべての思想家の心を最も打った類比の一つは、他の惑星が地球と同様に持っている月の発見であったと、一度は言わねばなるまい。天体望遠鏡がなかったら、木星の衛星を見ようとする人はいなかっただろう。ですから、私たちの月は、世界システムの星の一般的な配置からすると、とても恥ずかしいものだったのです。地球に近いので、見かけの大きさは太陽とほぼ同じで、月の7000万倍ほどの大きさがあります。衛星の山や谷、平野、火山のクレーター、溶岩流、急斜面、鋭い山頂、地割れ、山の影、平凡な大きさの岩まで、すべてが完璧に浮かび上がっているのです。モリエールは『女人禁制』の登場人物の一人にこう言わせた。

私はまだ男性を見たことがありません。 しかし、私はあなたを見ているように尖塔を見てきました。

ガリレオが、自分の足で、子供でも取り出せるような小さな望遠鏡でできなかったことを、ホイヘンスやカッシーニが20フィート、30フィート、100フィートの望遠鏡でできなかったことを、ハーシェルやド・ロッセ伯爵が現代にやってのけたのである。後者の望遠鏡は口径2メートルで、塔のようなものというか、石組みの要塞のようなものの上に乗っており、その壁は南北に60から80フィート、高さは50フィートほどである。ロッセ卿の望遠鏡の口径と同じ目の瞳孔を持つ巨人の高さは、約150ヤードになることは容易に計算できる。体の高さは、目の瞳孔またはスローの直径の約75倍であり、口径が2ヤードの瞳孔では、150ヤードの高さとなるのだ。この望遠鏡を使えば、月の大聖堂や同じ大きさの建物を簡単に見ることができる。このようなことは今までなかったのですが、これについては後ほどご紹介します。

コペルニクスとピタゴラスの体系では、地球の140万倍の体積を持つ巨大な太陽の質量が惑星運動の中心を占め、惑星はこの特別に巨大で高温で明るい星の周りを回っているが、地球の周りを回っている月はどうなったのだろう。なぜ、この星は、あらゆる類型に反して、地球に従属し、なぜ、地球は、その動きを支配し、太陽の周りを回るように、自分の周りを回らせる一種の第二惑星に従う特権を持っているのだろうか。この支配は、この惑星にとって喜ばしいことであった。この惑星は、一種の使用人に法を課したのである。太陽からは、まず水星、次に金星、そしてキュベレーという名の地球、さらに火星、木星、土星と続いたが、地球には月が付き、他の惑星には何もなかったのはなぜだろう。コペルニクスからガリレオまでの16世紀の半分以上は、この月の反物理に困惑していたのである。最後に、ガリレオの『Nuntius sidereus』(天界の見取り図)は、地球だけが副星、月を伴っているのではないことを宇宙に教えてくれた。地球の300倍もあるこの巨大な惑星には、4つの衛星、4つの月、4つの小さな副星があった。後の天文学者は、土星に8つの衛星があることを認識した。まだ惑星ではなかった天王星や海王星も、後にその背後や周囲に月や衛星があることが認識された。その類はどこにでもあり、地球も例外ではなく、人が住んでいるのなら、あらゆる点で似ている他の惑星もそうでないわけがないのです。さらに、人類が物質的な存在よりも優れていると当然に感じている正当なプライドが、次のような推論を自然に導き出した。「人間は支配する被造物の王であり、後者は彼のために作られたと思われるので、もし、そこに動物だけでなく、理性を持った存在さえ住んでいなかったら、これほど多くの類似した地球を作る意味があるのだろうか?もう一歩踏み出せば、モリエールの尖塔を認めるところだった。この点については、科学が獲得した概念と、そこから導き出さなければならない結論の提示を留保しておこう。

一方、ルイ14世の好意でフランスに呼び寄せられたカッシーニとホイヘンスは、ピタゴラスやコペルニクスの思索やガリレオの光学的発見を観察によって完成させていた。- ヴォルテールによれば、小さな詩と大きな計算をする人、フランス・アカデミー会員で科学アカデミーの常任秘書であるフォントネルは、他の惑星に住む人々、さらには理性を備えた住民を地球と同様とする意見が確立しつつあった。フォントネルは、天文学者であると同時に、上品な作家でもあったが、パラドックスという反論をものともせず、多くの科学的真理を大衆的な形で提供できる哲学的な構成の魅力に誘惑されたのである。ラテンやフランスの多くの作家は、かつてのアリストテレスのように、天空とその広大さを描写し、星々を測定し、それらを隔てる空間、その大きさ、その行進の規則性、そして最後に天体の周期を規定する数千年の世紀に対する賞賛の数式を積み重ねてきた。ラ・ブリュイエールの作品にもこの種の記述があるが、そこでは、ホイヘンスの『コスモテオロス』というもっと特別な作品と同様に、すべてがいわば科学的なものであり、地球に住む私たちにはほとんど関心がないと言ってよいだろう。フォンテネルの少し後に書いたホイヘンスは、前任者の考えには従っていないようだ。彼は、惑星の住人について少しも疑いを持たず、地球の住人との類似性を押し出しすぎたと言えるかもしれない。

ホイヘンスのラテン語の著作は、彼の死後まで出版されなかったため、ほとんど知られることはなかった。しかし、フランス語の翻訳が2つあり、そのうちの1つは、オランダでフォントネルの作品と同じ題名で出版された『de la Pluralité des Mondes』である。1686年に出版された後者は、1719年に最終章が加えられ、あらゆる言語に翻訳され、純粋に科学的な著作が到達し得ない名声を得た。デカルトの渦の体系で書かれてはいるが、理論的な部分は、ニュートンの引力が間もなく退けようとする思索から実質的に独立しているので、当時流行していた考え方に配慮して行われた、いわばわずかな借用を、作品の文脈や結論を何ら変えずに取り除くことは非常に容易であろう。星や太陽-惑星をその周りに回転させる渦の中心-が、その引力によって保持し、したがって同じ惑星を、その月や衛星を伴って回転させるのと同じアナロジーが、星や太陽のために残るだろう。よく知られているように、フォントネルは、もし閉じた手に真理を握っているならば、それを開かないように注意するとよく言っていた。したがって、もし彼が手を開いて、世界の複数性という多くの人にとってすでに真理であるものを吐き出したならば、彼が確立した原理からあまりにも大胆に推測される結果に警戒する感受性を害さないような方法で注意してそれを開いただけだろうと容易に想像することができるであろう。この作品は、もともと5つのインタビュー、あるいは章から構成されていた。しかし、その中には、無関心な人々や敵対する人々の前で、世界の複数性を主張し続けないこと、逆説という非難を進んで受け入れ、真理への愛を平和への愛に明確に犠牲にすること、といった賢明な勧告が含まれているのだ。自分の意見を支持しないのは、真理を裏切ることであり、良心の呵責がないことだ、という対談者の言葉による非難に対して、彼は、自分はこれらの真理に対して大きな熱意を持っておらず、社会の小さな気取りのために喜んでこれらを犠牲にしていると告白しています。

世界の複数性に関してここまで来たところで、1853年にイギリスの牧師であるウィーウェル氏が、科学的に権威のある人物であり、著者が高く評価しているにもかかわらず、その名前を作品の頭に載せていない「世界の複数性に関する論考」を世に送り出しました。この論文は、「世界の非多元性について」という、正反対の題名であるべきだったのだ。私たちの地球は、太陽系、いや全宇宙で唯一、理性を持った生き物がいる場所と表現されています。私たちよりも太陽に近い惑星には、それなりの住人がいるはずがありません。地球の上にあるものも、遠すぎて同じように排除されます。最後に、すべての太陽は、私たちの太陽と同様に、その周りに月のある惑星、または月のない惑星を持つと一般的に考えられている。M.ウィーウェルは、その名を知らぬ者はいないが、最も広範な科学的博識の持ち主である。さらに、顕微鏡で武装した博物学者の観察、地上の大災害の全期間を網羅した地質学者、望遠鏡に助けられた天文学者、そして最後に、形而上学が宇宙の統一について先験的に推定させることができるすべてのものに、彼は要請しているのだ。多くの善良な心によって多かれ少なかれ明示されたこの考え方によれば、たとえ非常に異なった方法によって得られたとしても、二つの真理の間には矛盾が生じることはなく、したがって形而上学的真理は物質世界の観察から得られた主張を制御することができるのです。しかし、この一連の考え方は、最終原因という多くの議論を呼ぶ問題に我々を巻き込むことになるので、これ以上追求しないことにする。つまり、宇宙には不条理なものは何もなく、その結果、存在の本質について我々が持つ形而上学的概念に正式に反するものは存在し得ない、という最も単純な表現で表現する。

想像に適うもの、可能性のあるもの、あるいは可能性のあるものは、本当に存在するかもしれないというこの考えから出発した深遠な思想家たちは、物理的世界においてさえ、形而上学的洞察を最も有効な調査手段のひとつに分類させるようになった。自然は無駄なことをせず、常に最小の力で、最小の時間で、最短の経路で、そして最終的には最小の作用と最大の安定性をもって活動するという一般原則は、私たちを重要な研究へと導くことができるものと考えている。- これらの原理はすべて計算に置き換えられ、研究によって検証され、あらゆる観察科学において最も輝かしい発見をもたらしたと言うのである。今日はこの論文を示すにとどめ、いつかここで発展させる権利を留保します。

ホイウェル博士の世界の複数性、いや、世界の非複数性に関する研究は、1854年に、フランス研究所が世界の科学界の著名人の中から選ぶ8人の仲間の一人である著名な物理学者デビッド・ブリュースター卿による全く正反対の研究を生んだ。デイヴィッド卿の光学の発見はよく知られているが、天文学と密接な関係にあるこの科学において、彼のライバルはほとんどいない。なぜなら、星々が私たちと関係を持つのは、主として、ほとんどその光によるものだからだ。彼の作品というか回答は、「一つ以上の世界;哲学者の信条とキリスト者の希望」という題名である。この著作の結論は、「エッセイ」の著者の結論と正反対である。ブリュースター博士自身は、ウィーウェル氏の著書への返信としてこの本を書いたと述べており、彼の作品は、前世紀に行われた恒星天文学の偉大な発見が当然受けるべき尊敬と配慮を持続させる効果があると信じているのである。1854年7月31日、この研究の著者が研究所に提出したのは、このような条件であった。ブリュースター氏は、彼の敵役のように神学者ではないが、この説教の中で宗教的な正当性が頻繁に主張されている。

このような聖と俗の混合に慣れていない我々フランス人にとっては、ある博士と他の博士を対立させるには、世界の複数性という問題を、いかなる神学的見解からも独立して検討すれば十分である。ウィーウェル氏もブリュースター氏も、キリスト教の信仰が本質的に関心事ではないことに同意しているが、明らかにこの発言は不本意なものでしかない。そのため、このような議論では、他の権威に判断を仰がなければならない。神学とあまり関係のないことでは、パスカルが「理由よりもカプチンを見つける方が簡単だ」と言っていたことを思い出そう。

今述べた2つの作品は、その有名な著者から直接受け取ったもので、イギリスで大きな反響を呼び、数千部のエディションが次々と出版された。いくつかの形而上学者は、魂と思考を我々の太陽系にのみ、さらには我々の惑星だけに限定して認めることに都合を見出した。そうすることで、我々と似ているかどうかは別として、その性質や将来の行き先を調査する必要のない知的生命体に対して、恥をかかずにすんだのだ。また、太陽、惑星、月といった物理的な世界をこれほどまでに創造したのは、私たちの地球、つまり、私たちの視覚が届き、観測機器が記録する何億もの太陽の一つを回る、最も小さな惑星の一つに思考する人間を住まわせるためだけだ、と嘆く者もいた。ここでは事実が語れないので、他の惑星の住人やその作品さえもおそらく見ることはないだろうから、我々の地球以外の場所に生物、あるいは生きていて理にかなった存在が存在することについて最も確かな意見、神学者の言葉を借りれば最も可能性の高い意見を求めるのは、形而上学的方便に頼らざるを得ない。

現在では、太陽の行列を形成するすべての惑星は、我々の地球と類似しているというのが一般的な考え方である。そして今、後者では、ほとんど無限の数世紀の間、生命が現れ、最後の大災害の時に起こったものとは全く異なる気象状況の下で発展し、数千年の間、我々の地球上に現在支配している物理的秩序を確立してきたのである。白熱した土の上に沸騰する水、千の不純なガスで汚された大気、熱ければ熱いほど厚くなる大気、第三紀地層の堆積物の起源において、古代の地球と現在の地球は、現在の状態の他の惑星との間に考えられるよりもはるかに鋭い異質性を有していたが、生命はそこに誕生した。地球は生物が住むために作られたという考えを否定することはできない。なぜなら、生物と地球の気候は調和しており、居住という考えは直ちに居住可能という考えと結びついているからだ。

私たちの地球と惑星の間に存在する類似点をすべて列挙することは、私たちの計画にはありません。確率論で言えば、フォンテーヌの「なぜダメなのか」は大きな権威を持っている。しかし、惑星以外にも、月や太陽、彗星など、巨大で物質的な天体は存在する。それについて、科学は何を教えてくれるのだろうか。我々の唯一の月である月は、ハーシェルの望遠鏡を無限に凌ぐロッセ卿の強力な望遠鏡で観測されている。まず、大気、呼吸できる空気、海、湖、川、雲、雨、露が存在しない。地球上の生物と同じような生物を認めるには、すでに多くの要素が不足しているのです。オイラは、月面にいる大きな生き物を見るために、口径数百フィートの望遠鏡を要求した。また、同じ天体に対して、4キロメートルの望遠鏡を望んだ科学者もいた。ロッセ卿の望遠鏡では、月の象は見えないだろうが、アメリカのバッファローの群れのような動物の群れはよく見えるだろうし、戦列を組んで行進する軍隊はよく見えるだろう。我々の都市だけでなく、我々と同規模のモニュメントの建設も、2メートルの瞳孔を持つ天文学者の目を逃れることはできないだろう。パリの天文台、ノートルダム寺院、ルーブル美術館などは簡単に見分けがつくだろうし、さらに、川の流れ、運河の配置、城壁、道路、鉄道、さらには通常の農園など、長大な対象はなおさらである。水がないため、雨や雪が降ることもなく、季節の移り変わりもない。しかし、もし植生による変化があれば、肉眼でも観察することができるだろう。人間が月に運ばれて、そこから冬と春の地球を眺めることを想像してみよう。地面や葉を落とした木々の灰色でくすんだ色の後に、緑色の色合いが見えるはずだ。灰色、黄色、青、赤、黒の色調を持つすべての地点が、頑固にいつも同じ色調を保っている。植物は一切なく、南部アフリカの焼けた岩の様相を少し変えるような乾いたコケさえもない。平凡な庭ほど、活力を感じさせない空間はない。また、偶然ではない構成、操作者の意図を示すような形も存在しない。このように、事実から判断して、月には人が住んでいないと断言できるのです。

しかし、何の役に立つのだろう、体積が地球の50分の1という大きな塊に、なぜこれほどまでにお金をかけたのだろう、と言われそうです。これに対して多くの人は、「地球を照らすため」「大海原で船乗りを導くために経度を与えるため」「最後に数学者が途方もなく難しい理論に挑戦するため」と答えるだろう。しかし、それならなぜ、水星、金星、火星に月を与えなかったのだろう。特に金星は、大きさ、重さ、太陽系での位置から、われわれのシベレの妹と見なすことができるのに。むしろ、何も知らないと答えたいくらいです。ソクラテスは、「私が知っている唯一のことは、私が何も知らないということだ」と言った。なぜなら、私は何も知らないだけでなく、他の人が私よりも何も知らないということも確信しているからです。可能性が高いという意見に従うと、すべての事実が、我々の月と、それに類似した太陽系の他のすべての月に、住人がいないと信じるに至ると結論づけることになる。これは、フォンテネルの第二の夜、「月が人の住む地球であること」と正式に矛盾する。創造は、月を居住地として使用することを省くのに十分豊かである。先人たちは、「迷いのない家に良い家はない」と言ったものです。

先ほど、月が居住可能でもなければ、人が住んでいるわけでもないことがわかりました。この事実は、「広大な表面を持つ物質は、その最終目的地が植物や動物などの生物の集団のための土壌となる」という考え方の影響で、多くの有識者の心を捉えていた人口増加への熱意を抑えるのに役立つだろう(このように表現してもよい)。この考えによれば、彼らは太陽そのものを住処にしようと考えたのだ。当初、太陽に住むということは、鍛冶屋の火の中や、かなり離れていても見ると目が焼けるような青銅や鉄の溶けた湯の表面に、生き物を住まわせることだと思われていた。ホイヘンスとフォントネルは、太陽が居住不可能であることを明確に述べている。太陽の植民地主義者にとっては幸いなことに、太陽には斑点がある。このスポットは、この星の光り輝くエンベロープに形成された巨大なファンネル(深淵)の底である。この外殻を破ると太陽の核が現れるが、核は赤黒く、外殻の莫大な熱を共有していないように見える。したがって、このコアは、ぜひとも居住可能な場所、いや、むしろ居住不可能な場所となりうるのです。しかし、このような火のような包囲網の近傍や下方で、地球の熱帯地方にあのような激しい炎を与えているものを認めることは、非常に容易ではないように思われる。少なくとも、もし不可能がないのであれば、太陽の住人や、望遠鏡が一つ一つ見せてくれる何千万もの太陽の住人を認めさせるような誘導や類推は存在しないこと、そして、天の川、星団、あらゆる種類の星雲という名前で、この宇宙で私たちが閉じ込められている場所から見える物質宇宙の一部を構成しているこれらの星の恐ろしい集団を数えないことは合意されるだろう。しかし、太陽系の類似性が示すように、それぞれの太陽の周りに惑星を認め、これらの惑星にあらゆる程度の知性を持つ住人や合理的な存在を住まわせるとすれば、太陽や星に住人を認めないことを、月や衛星、さらには彗星よりも残念に思う心はないだろうと私は思う。この宇宙の膨大な人口は、私たちの思考が創造力に不可避的に与える無限の壮大さやその他すべての特質と調和しているように見えるだろう。

一見すると、いわゆる太陽の住人は、ダルマチアの地下水に住む魚や、エジプトの掘削井戸が外気に触れる魚のように、世界から孤立しているように見える。しかし、ブリュースター博士は、太陽の住人が天体観測を楽しむことさえ否定していない。ブリュースター博士によれば、光の包囲が壊れてスポットと呼ばれるものができると、その瞬間をとらえて外の世界を観察することができる。それは、ほとんど霧に覆われたある地方の住民が、まれに晴れるのを利用して地球から遠い天界を観察するのと同じである。レオニー・ダウネ女史の『スピッツベルク航海記』には、当時北岬近くのハヴスンドにいた著者が、太陽が輝いているときにだけ起こる事態が書かれています。- また、ハーベスンドはよく晴れるのでしょうか?- 年に5、6回ですよ、奥さん!- それが答えです。要するに、私は、まさに仮想の太陽の住人の間で天文学が進歩しているとは到底思えず、天体の動きについて問う前に、デュシスのマクベスの「お前は存在するのか」という奇問を彼らにぶつけるのが適切であろうと思うのだ。

Whewell博士のエッセイと、Sir David Brewsterのやや活発な反論は、どちらも本質的に神学的な著作である。両著者は、このテーマの性質を利用して、世界と地球について、天文学的、地質学的な学問的図式を与えています。主よ、あなたの手の作品である天を、あなたが整えられた月と星を思うとき、私は自分に言います。

チャルマーズ博士は、創造主の全能性からその善良性へと移行し、すべての天の塊が人口であることを認めながら、この神性の無限の領域を絵に描いている。この広大なドミニオンが、ウィーウェル博士を選出するのである。彼は詩篇の言葉を文字通り受け取り、人間が知能の程度の異なる他の多くの合理的な存在と混同されるなら、彼らは存在しないほど小さな重要性を持つだろうと結論付けた。

...この場では未知数です。 私は神様にしか見えないのです!

そして、神様自身が、私たちの小さな惑星にわざわざ目を向けてくださることはないのです。したがって、私たちはこのような二次的な立場を受け入れてはならない。あらゆる類推にかかわらず、私たちの地球だけを考える人間で埋め尽くさなければならないのだ。

この宇宙の片隅では、口径2フィートの平均的な望遠鏡でも、天の川銀河に似た5、6千の星団が見え、それぞれが数百万個の太陽を含んでいるのだ。これらの太陽はそれぞれ、私たちの太陽の惑星と同じような多くの惑星の動きの中心となっています。しかし、この無限にある惑星の中から、彼はどの惑星も選ばないのです。彼は、私たちの太陽を含む星団、天の川に入ります。その光は、ジョン・ハーシェル卿の修正計算によると、太陽の光の百四十六倍以上である。彼はこの強力な太陽とその惑星を無視し、私たちの小さな太陽であるフーバスにたどり着き、その惑星の一つを選び、そこに知的生命体を住まわせた。巨大な木星、偉大な土星と思われる。天王星や海王星は、いずれも地球よりも金星や火星や水星よりもはるかに優れているので、優先されるべきですが、そうではありません。太陽の14万分の1と同じ大きさで、この星の36分の1の質量しかない小さな惑星の塊があり、この塊が全宇宙を支配する。全宇宙でたった一人、魂を持った知的な住民を育む。神学者である天文学者が地球の住人であるからこそ、後者は彼からこのようなお世辞のような譲歩を得たのではないだろうか?もし、彼が火星や金星に生まれていたら、私たちのサイベーレはこれほどまでに大切にされただろうか?"金細工師 "であるジョゼ氏!地球上に人口を増やし、その人口だけを増やすことは、あらゆる類推の兆候、あらゆる真実性の推定、あらゆる帰納の哲学を破ることにならないか。

しかし、このエッセイの著者は、他の惑星から生物を奪っていると信じてはならない。しかし、これらの惑星は太陽から遠すぎたり近すぎたりして、人間や知的生命体であるはずがないのだ。さて、この推論によれば、もし我々が別の星系で、我々の星とは別の太陽の周りを回っているが、我々の星と類似の条件にある惑星を選んだとしたら、ホイウェル氏はその知的居住者を拒否する理由はないだろう。ここに、知性に恵まれた複数の集団が必然的に再登場するのです人はすべてを考えているわけではありません。

しかし、この神学者は、世界の複数性を人間の贖罪と罪について知っていることと調和させるよりも、宇宙を過疎化させる方が都合がいいと言う。- これに対してブリュースター氏は、おそらく地球は人類の魂の贖罪を実現する犠牲が行われた場所という特権を持っていただけで、この贖罪は全宇宙のすべての惑星、すべての衛星、すべての太陽の住民の魂に有効である、と答えた。しかし、それではこの小さな惑星に神学的な重要性を与えてしまうことになるのは認めざるを得ない。それは、地球以外の惑星の住民は、私たちのために贖罪を必要とするような罪を犯していないと認めることである。しかし、そうすれば、私たちの地球には、スコットランドの学者が認めたくない、排他的な不運の印が押されることになる。もう一つの極端な方法は、人類を除いた全宇宙を呪うことです。要するに、神学は神学者に任せておけばいいのであって、お互いに同意していようがいまいが、それは違うということだ。

このような場合、「Non nostrum inter vos tantas componere lites」となります。

読者の皆様には、このような重大な問題に対して、私はただ控えめに、論争中の問題に敬意を払いながら、二人の反対者の主張を示しただけであることをご理解いただきたいと思います。彼らはそれほど慎重ではなく、認めるか否定するかの贖罪の適切さや状況、また地上や他の場所での罪深い魂の贖罪が、イエスかノーかによって行われた者に関して、彼らが自らを許す主張には軽ささえ見出すことができるだろう。このようなプロテスタント神学の杜撰さを真似してはならない。月に知的生命体を住まわせることを明示したフォントネルは、月の住人は人間ではない、したがって人間性という観点から適用するものはない、と宣言することによって、真のノルマン人として、さほど困難なくその窮地を脱したことに注目しよう。だから、神学的、形而上学的な非難を受けることはなかった。

次に形而上学に目を向けると、形而上学ほど卑劣な思想の秩序はないが、世界の複数性を認める意見に有利な理由をすべて無視することが可能だろうか。しっかりとした推論をするために、事実から判断してみましょう。私たちの地球上には、まず力学、物理学、化学の法則に従う物質が存在します。このうち、大陸を構成する固体、海や川の水、大気のガスや地球から吐き出されるもの、これが無機物、鉱物であり、生命はどこにも存在しない。原始時代の地球はこのようなものであった。この地球は冷却期を迎え、物質に加えて生命原理を持つ植物という形で初めて生命が誕生した。創造主は予知して、生命の原理がこの世に現れれば、生命の可能性が現実に変わるように、すべてを整えていたと考えるのが妥当であろう。一言で言えば、新たな作戦を立てる必要がなかったというのが、私たちの持つ至高の知恵という考え方にふさわしいと思います。同じことが、動物が植物を排除して持ち、動物が陸上や水中で生活できるようになった瞬間に自然発生した本能または意志の原理についても言える。地底にその痕跡を残す幾度かの大災害は、動植物の生命を繰り返し変化させ、最後にして最も新しい大災害は、人間、つまり植物の生命力とも動物の本能とも異なる原理、魂を地上に導入した。この知性の原理が人間をいかに高く位置づけたとしても、自然の作者の予測に従って適切な組織が生み出された瞬間に魂が世界の現場に入ったと認めるには、創造力に十分劣っている。このことは、人間が直ちに作られたことと同様に現実の創造であり、はるかに気高いものであるが、さらに、象徴とみなすことを妨げるものはない。

ここで繰り返しになるが、地上世界の四大原理、すなわち総物質、生命の原理、本能の原理、魂は、実験的に、つまり事実から定義することができるのだ。植物、動物、人間に共通する生命原理は、純粋に物質的な物質を支配する物理学、化学、力学の法則から逸脱していることが特徴であることが立証される。本能や意志の原理は、無機物や植物を排除して、動物や人間が持っている原理と定義することができる。最後に、魂は人間が持つ知的な本質であり、被造物である他のすべての存在を排除したものと考えることができる。

地球上の光景が変わるたびに、より完全な存在がこの地球上に現れてきたように、類推と想像は、新しい原理に恵まれた、より完全な存在の出現を満足げに垣間見ているのである。そうすると、この新しい地球の支配者との関係では、人間は人間にとっての犬のような存在でしかないことになる。ウィーウェル氏はこの考えに甘んじているようだが、これは新しいものではない。しかし、いずれにせよ、そして我々にとって幸いなことに、地球の美しい運命の実現には長い時間を待たねばならない。この生物の突然変異は、大気の性質とその気体の割合を変えるような地表の新しい破局と重なるに違いないのだ。さて、最後の大災害は非常に最近のものであり(6千年以上さかのぼることはできないので)、現在の物理的秩序は何千年、おそらく何百万年も前から確立されている。このことは、地球の表面的な大災害の2つの時代の間の中間形成に必要とされる膨大な時間、つまりほとんど計り知れない時間によって証明されている。

しかし、地球の空気、熱、その他の気象条件を急激に変化させ、動植物の形を変え、新しい原理を導入するのに十分であるとすれば、限られた空間で、既存の種を修正するような大規模かつ急激な変化をもたらす人工的な手段は存在しないのだろうか、と言われそうです。例えば、あらゆる年齢、健康状態、病気の昆虫や脊椎動物の小動物をたくさん集めて、彼らが吸う空気の化学的性質、温度、香りを突然変えてしまったとしよう。例えば、1000匹の個体がいたとして、この過酷な試練の後に残るのは20匹、あるいは10匹、あるいはもっと少ないかもしれない。しかし、1匹でもそれに抵抗し、それが非常に若いことを認めよう。そうすることで、私たちはとても重要な事柄について新しいことを知ることができるかもしれません。私はすでに『レヴュー』の読者に、ヴィル氏が植物を植えさせる巨大なクリスタル・チャンバーのことを話したが、その空気上の有機的作用を、彼はあたかも野外にいるように太陽の光で観察している。もし、同じような装置で、植物や動物を今示したようなテストにかけたら、何がわかるでしょう。パラケルススには、化学の力で作り出した瓶の中の小人がいて、その人に相談すると有利になると言われている。これは明らかに商売の仕掛けである。しかし、このような実験が成功すると仮定すれば、将来の世界の人口の一部をあらかじめ呼び起こすことは、非常に興味深いことではないだろうか。人間は古代のワニであり、最後の大災害のときに、新しい原理、すなわち思考と同盟を結ぶように、その組織を変化させ、発展させたという話を、私は良いところで聞いたと確信している。そうすると、さまざまな人類の種族は、地球の気象変化の中で多かれ少なかれ変化したさまざまなワニの子孫であったことになるのです

しかし、この深刻なテーマを笑い飛ばすのはやめよう。

私はこの論文を常に勝利的に維持してきたが、それは無視されるべきものである。新しい事実、どんな種類の科学的発見でも、それが明るみに出るたびに、明らかにする力のない多くの事柄の秘密を尋ねられる。医学の世界では、電気、電流、神経の影響によって、想像力の助けを借りるか借りないかにかかわらず、驚異的な治癒を得ようとすることが、どれほどあったことだろう。また、化学、物理学、天文学などの発見は、人類がこの世の始まり以来、無駄に追求してきた形而上学的、神学的な問題を啓発してくれるものと期待されてきた。成功はしていない。私たちは、物事の本質、あるいは絶対的なものについては、父たちよりも何も知らないのです。最近の科学の進歩の秘密は、すべて物事の本質に関わることよりも、人間の心にとってはるかに身近な比較の真理を探究することにある。したがって、時間の本質に関する概念を必要とせず、私は持続時間を測定し、それが何日、何時間、何分、何秒に相当するかを言うことができます。だから、天文理論に人間の秘密、いや、秘密を問うても無駄なのである。これらの光は、占い師や占星術師のような、あまり正当ではない影響力のある手段を恒星科学の一部から引き出した人々の誤りや偽りを認識するのに役立つだけである。

したがって、ブリュースター卿がその著書の題名で述べているように、世界の複数性についての信念が、どうして哲学者の信条であり、キリスト教徒の希望となり得るのか、私にはわからない。この問題に関して、推定を確定し、確信を得ることができる科学的帰納法は、人間の将来の運命については何も言うことができない。自然界のあらゆる作品と同様に、これらのアイデアは、宇宙や創造力への賞賛につながるかもしれません。しかし、この観点から見ると、生身の自然は、天体の運動が私たちに明らかにするものをはるかに超えた組織と予見の効果を発揮している。しかし、一粒の麦をとって、増殖し、分裂し、常に同じものを再生することによって、無限に自己を永続させるあの病原菌の謎に迫ろうとしよう。そのような限りなく小さな空間に、どんな原動力を思考によって蓄積し、あなたが観察するものを生み出すのだろうか。思考の浸透は、真理を知るためのこのような障害にすぐに打ち勝ち、うわべだけの人はすぐに無知に陥ってしまうのである。

私がテキストとして使用した2つの作品は、いずれも未来の宇宙の運命についての章で終わっています。ブリュースター氏は、現世での人間の将来の状態を、次のような不思議な視点から見ている。「天文学は、過去、現在、未来の利益を高度に統合するものだ。聖書は選民の将来の住まいについて明確に語ってはいないが、理性は霊感者が漏らした散在する観念を組み合わせ、ほとんど神託に近い声で、世界の創造者が創造した世界に彼の選んだ生き物を置くと宣言している...」。理性は、復活するはずの私たちの物質的な身体は、依然として自然の法則に従わなければならず、物質的な住居に住むと信じるように導いている...キリスト教徒の目に宇宙の神秘的な広がりを発見させ、来るべき世界での理解しやすい楽園を創造するのは天文学だけである。"これらは、慎重な疑いや痛みを伴う不確実性に立ち止まることのできない知性の、非常に新しいアイデアと思索なのですこの未来の組織の現実を信じるべきかと問う人に、私たちはフォンテーヌと一緒にこう言いたいのです。

ウィーウェル牧師の結論は正反対で、科学や哲学は人間に輝かしい未来の確信を与えることはできない、と考えている。しかし、科学的帰納法が何かを証明するとすれば、それは創造主が、完全無欠の人間が獣よりも優れているように、人間よりも優れた存在を作り出すことができるということであり、さらに人間の知性が神であり、したがって不滅の性質を持っているということである、と彼は認めている。ウィーウェル氏は、人間がより高い性質の存在に変容することを期待しているようだ。フィアット!

では、科学の現状では、世界の複数性に関してどのような結論に達するのだろうか。まず第一に、神学にとっても、形而上学にとっても、哲学にとっても、さらには観察科学の進歩にとっても、この問題について固定した意見を持つことは決して必要ではない、ということを観察しておこう。この命題が確立された後、もし立派な好奇心がこの種の問題に真実というよりむしろ真実味を求めるようになれば、私たちの太陽とすべての星を取り囲む惑星には、私たちが認めるあらゆる程度の知性と多様な組織が存在する可能性が高く、ほぼ間違いないとさえ言えるようになるでしょう。太陽や月に関しては、そこに人口を投入するような誘導はありません。

フォントネルは、地球以外の惑星の生物を想像することはできない、という指摘をしています。今世紀初頭、フランスの探検隊が現在のオーストラリア大陸の探検に出発した。そこで彼らは、黒鳥という鳥のくちばしを持ち、アヒルのくちばしを持つ中型犬のように歯がない毛むくじゃらの動物を発見したのです。さらに、四足動物は卵も生子も生んでいなかった。一種の流産の後、胎児は哺乳器の近くにある膜状のポケットに入れられ、動物の子供が生まれる前にここで取る発達を、長時間の接着の中で完了させた。肉食動物自身がこのような組織に参加していたのだ。器官の共存と一方が他方に与える排除に関するアリストテレスの美しい格言はどこに行ったのだろうか。それでも、私たちは惑星を変えていない。もし、新しい世界に入ったらどうなるのだろう?

ロジックだけでは、異世界の住人のメーカーを困らせることが多い。このように、太陽は地球の百二十倍の直径を持っているので、我々の百二十倍の大きさを持つ住民に喜ばれ、ハンサムな太陽人は高さ二百メートル、つまりパリのノートルダム寺院の塔の約三倍を作った。しかし、太陽の表面における重力の重さは、地球における重力の約28倍であるため、地球の住民はこの広大な地球上で、まるで28個の仲間の生き物の重さを肩に担いでいるかのようになり、その結果、直立できなくなるので、太陽の原住民を減らし、最初に想像された巨人から、ピグミーにする必要があったのである。モンブランの高さのドームを建てる巨人ではなく、私たちのネズミくらいの大きさの人間が、苦労して建てた小さな建物に、苦労して引きずり込む、つまり、最初のアイデアとは全く逆のものだったのです。この同じ異議は、ひょっとしてブリュースター氏が非常に大きくした木星の住人にもまだ残っている。木星の重力は、この地球上の2倍か3倍で、空歩きの人は、この地球上のものとは全く異なる生命力と筋力を想像しなければ、自分を運ぶのにすでに十分困っているだろうし、それは物質の物理特性にそぐわないだろうからだ。

月の頑固な植民地化者たちを減らすのは、この資源なのだ。植物がないため、水も空気も食べ物もない状態で生活している住民をそこに置く。調味料である塩を除けば、どんな食べ物もすべて植物や動物という生き物から得ていることは誰もが知っていることです。そのため、ルナリアンと呼ばれる彼らは、不変の国の火山岩をなめることになる。さらに、彼らは我々の機器に感知できる道や跡に足跡をつけていないはずだ。ロシアの草原に幾何学的な図形で火の信号を並べ、月食獣を刺激して文通させようとした科学者の名前は覚えていない。今言ったことから、予想される答えは「存在しない」ということだけです。

最終原因の党派というか、最終原因をどこにでも導入しようとする人たちである。この美しい星は、端から端までが3,000キロメートル以上もあり、ル・ベリエ博士が最近決定した質量は地球の質量の4分の8にもなるのだ。まるで、4分割されたうちの1つ、2つを失うかのように。しかし、この反論をする人は、「地球が人類に住み着いたのは約6000年前なのに、何世紀も前から地球そのものが何の役に立っているのか」と問われることになるのです。理性の要素の中に、疑いや優柔不断を認めることは、それほど難しいことなのだろうか。

最後に、彗星の居住可能性について少し述べたいと思います。一般に、人々は月ほどその居住性にこだわってはいない。しかし、もしそのような仮定を認めない物理的構造があるとすれば、それは間違いなく彗星の構造である。これらの星を構成する物質は、あまりに軽く、あまりにガス状で、あまりに散乱しているため、この過剰な希少性は想像を絶するということは、何度も言うことではないでしょう。彗星の出現によって引き起こされた古代の恐怖を喜んで受け入れて、彗星が地球に衝突した場合に何が起こるかを調査した優秀な人が何人もいる。海が盆地から出てきて、世界を席巻しているのが一目で分かった。地軸の傾きが変化した。新しい自転が起こり、新しい赤道、新しい黄道ができたのだ。これは、彗星が地球と同じ固体になったからです。でも、彗星の質量はとても小さいんですよ。彗星の質量は非常に小さいので、鉄道の巨大な車列がブヨに遭遇するのと同じように、その衝撃によって地球の安定性が揺らぐことはないだろう。この題材について、私がすでに述べたことのすべてに、ジョン・ハーシェル卿の次の言葉を付け加えれば十分だろう[1]。「大彗星の尾は、われわれの知る限り、数ポンド、おそらくは数オンスの物質から成っている」。一方、地球の重さは5兆7000億トン、数字で言うと。

5,700000,000000,000000,000000 kg

しかし、どこの国でもそうであるように、冷徹な真実よりも、一方では見せかけ、他方では感情移入が優先されるのである。

バビネ、研究所から[編集]

  1. 『天文概論』559項


この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。